セガ、バーチャファイター新作、正式発表!
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セガ、「Virtua Fighter 5 Ultimate Showdown」をPS4向けに全世界で6月1日に発売
セガは海外公式Twitter(@SEGA)において、対戦格闘ゲーム「Virtua Fighter 5 Ultimate Showdown」をプレイステーション4向けに全世界向けに6月1日に発売することを発表した。
「バーチャファイター」シリーズは1993年誕生以来、様々なバージョンが発売されてきた。「バーチャファイター5」がアーケードゲームとしてリリースされたのは2006年、最新バージョンである「バーチャファイター5 ファイナルショーダウン」は2015年、6年ぶりの新作は「バーチャファイター6」ではなく、引き続き(あるいはまずは)「5」ということになる。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1327033.html > 6年ぶりの新作は「バーチャファイター6」ではなく、引き続き(あるいはまずは)「5」ということになる。
ほらな?セガだろ 鈴Uが取材と称して単なる中国旅行してた時が懐かしい これはこれでそれなりにいいとしても
事前にあれほど引っ張るほどのものではなかったな おま国、おま値、おま言語のいずれかでご提供いたします もうどこも過去の遺産のシリーズ物にすがらないと生きていけなくなったね
明らかにクリエイトする力がなくなってる 初代をリメイクしろよ
操作が複雑すぎてついてけねえ 4→5の時もいまいち新作感なかったのに
ゴロっと変えんと 新作?
じゃなくて
新作?????????????????????????? むしろ4ならワンチャンあると思うが再開発出来ないんだろうな このゲームのおかげで中国ではドマイナーな八極拳が日本じゃ有名という現象に イーロンとこのブレインマシンインターフェースの導入くらいやらねえと初代のインパクトに届かんつーね。 >>13
浮かせてからのコンボとか微妙だしな
鉄拳みたいに派手に吹っ飛んでくれればなぁ 対戦台しかなくて昼間で空き空きの時でもどこからか現れてフルボッコにする上級者
ただ遊んでただけなのに このシリーズてまだ出てんの?
ゲーセンで鉄拳は見るけどバーチャなんかねえだろ 今更しかも、昔のバージョンアップとかやる気あんのかwww >>23
その前に拳法漫画なかったか?太一みたいな名前の 珍しく正しい
今のセガに5FS以上のもん作れんだろう
細く長く稼ぐしかない
鉄拳も結局5DRから進歩してないし マリーローズとほのかあたりをデドアラからスカウトしてキャラに加えろよ、 あーあ
新作なのにバージョンアップ扱いじゃなぁ
しかも5だろ 俺は相手が弱いなって思ったら先に勝たしてあげてから本気出したけどなあ 三大格ゲーはどれも停滞だな
カプコン
セガ
ナムコ
もう格ゲーの時代は終わったのか? ときめきメモリアルやりたくてカモフラージュでバーチャファイターも買った思い出 もうジャンケンじゃない
上手い人にはまぐれでも勝てなくなった 本当に金がないんだな
中国や中東に売却した方が良いだろ もはや龍が如くのミニゲームの一つとかしてるゲームを
わざわざ単体で出すということにセガの苦しいお家事情が見えるw
これでフルプライスだと爆笑もん 隙あらばチンコ刺せるとかやらんともうなんの刺激もないだろ 360版やったけどグラがキモいんだよ
つか十五年前のゲームじゃねえか いやそこは新作出せよ
やる気なさすぎだろ
鉄拳は売れてるぞ >>53
ああ、アレほど読者が読みたかったことを
的確に外してきた続作はそう無いからなw >>30
>>36
男組の流も太極拳じゃ勝てねえwwからの八極拳修得だった、猛虎うんちゃらの初出はたぶんソレ 待ってたよー!セガ!がんばれー!応援してるよ!4ボタンは止めて? バーチャファイターと聞いて頭の中に出てきた映像が鉄拳だった
それくらい記憶が薄い DOAやSCや鉄拳みたいなエロ格闘以外ははやらないだろ ほぼパチンコ屋となった今のセガに格ゲーの開発は無理じゃないの >>37
拳児の同級生にいたぞ
ひたすら崩拳練習してた でもね、格ゲーやったことない子でも楽しめる格ゲーてバーチャが一番なのよ
必殺技とかないし 後ろ向きになったり散々舐めぷしてから子円落でリングアウトさせたらヤンキー怒り狂ってたわ ヒットした感じはペチンペチンだし、ジャンプも重力無い感じでフワフワして昔のB級ゲームの重力なんだよな、カプコンやバンナムのゲーム見て何も思わんかね
現代のレベルのゲーム作れるのか >>90
正直DOAのほうが良くないかな
ガチャプレイでもそこそこ動くし大技当てたら派手に吹っ飛んで気持ちいいし
エロいけど リアルっぽさを出そうと思うんなら
女子高生のアッパーで総合格闘家が浮くのはやめて欲しい 4でファイナルショーダウンで辞めた身としてはこれは嬉しいよ
ネット対戦出来るんでしょ?
よーし、おじさんRAP買っちゃうぞー バーチャ面白かったのになぁ。。。
どこで踏み外したのか。やっぱり鈴木とかいう人が抜けたらダメになったのかな? ディザー見る限り5FSのままグラだけちょっと弄った感じだな
スパ2Xの2Dリマスター版みたいなもんかな
あとは既存の家庭用がアケのままでネット対戦仕様になってないから、内部ラグ仕込んだりタイミング系のコマンド受付緩和したり、オン対応にするくらいか >>90
1、2と操作が単純でヒットしたけど
4あたりから上級者がボコるだけのゲームに
ストリートファイターシリーズも
そうだけど 当時のプレイヤーはどうしてるだろ?もうみんな家庭持ちになっちゃったかな? 格ゲーの根本否定になるけど、ガードしたらノーダメってありえんだろ たしか新聞広告でストリートファイターvsバーチャファイター
ってゲーム出すって発表しなかった? リオンでリングアウト狙い大好きでした
発生が遅い技ばかりでジャッキーやラウはきつかったけど、追い詰められてからの46投げや6KG、3PKGなど位置調整できる技が多くておもしろかった
6P,Pでそのまま押し出すのもシンプルだけどそこそこ成功したなw 今更5かよ
モデル2で時代の最先端を走ってた頃のセガはもう無いんやなって >>119
攻撃側にもダメージはいるよな
拳痛くなるし ゲーム業界に革命を起こしたソフト
@バーチャファイター
Aファイナルファンタジー7
Bドラゴンクエスト3
C F-ZERO
Dテトリス テツザンコウかわされてからの
スプラッシュマウンテン 格闘ゲームのラスボスってKOFでもストリートファイターでも手軽に俺ツエーーできる性能なのに
デュアルだけは技が多くてきつい。そのきついのを乗り越えて使いこなせるようになったとしても、当然だけどボスだから誰も凄いとおもってくれない。結果、かていようでも使う気が起きない > 「バーチャファイター」シリーズは1993年誕生以来、様々なバージョンが発売されてきた。「バーチャファイター5」がアーケードゲームとしてリリースされたのは2006年、最新バージョンである「バーチャファイター5 ファイナルショーダウン」は2015年、6年ぶりの新作は「バーチャファイター6」ではなく、引き続き(あるいはまずは)「5」ということになる。
理解できないんだけど、なぜ2006年発売された5のままなの? 鉄拳ってそんな面白いのか
当時はイロモノ亜流にしか見られてなかったのに 過去の遺産を食い潰すようになったら終わりだろ
SFも鉄拳も海外向けにリリース続けて根強いファンを獲得してるというのに
落ちぶれすぎだよセガ 15年経ってるのに5ベース?
新キャラ追加程度か
まあ、格闘ゲームにそんな新しい要素もいらんけどな >>119
それ言ったら何もゲーム出来なくなるぞ
シューティングは燃料や弾数ありえんし
RPGは他人の家勝手に入って盗みを働いても無処罰だし
歴史ゲームはほぼ想像で出来てるし
エロゲー以外全部フィクション 遊んでる人が攻撃を食らった時に「イテッ!」って言った瞬間に成功を確信したよね いっそのこと今の技術でセガのキャラ集めたお祭りバーチャ作ったらええねん
ファイターズメガミックスっていうんですけどね >>159
まさかデイトナUSAの車まで参戦するとは… セガがこの先生キノコ雲る為にはバーチャじゃあかんのや
ソニックのようなキャラをもっと作らんとなぁ
もう手遅れだけど >>159
サクラ革命なんとかの再利用ができるかも 周回遅れの爺が今更本気出しても遅すぎて
爺いいから休め!状態なのが何とも
セ ガ 間 抜 け wwwwwwwwwwwwwwwww
4ベースにしろよww
なんで一番評価低いやつ使うんだよ >>159
残念だけどもうセガにはおふざけする体力は残ってないの… もうセガにイチからゲーム作りあげるチームねーだろ
既存のゲームを外注で移植したりネット対応させたりするのが精一杯だよ だからね
スパイクとファイティングバイパーズを出しなさい バーチャは4くらいまでは鉄拳の遥か先を行ってたのにな
技術以外の所で大コケや搾取重なって萎んでいった
本当に勿体ない もうVFの開発チームなんて解散しているだろうし
今のセガに3D格闘ゲームを開発する能力なんてないわな
つーか6年って、VF5が稼働してから10年以上経っているだろ
いっそバンナムに外注しろって話 >>174
レールガンがそれっぽいだけでファンは被ってたんだろか
どうせならセラムンとコラボして全機髪型と色違いのフェイでやりゃよかったのに 3の相撲取りとか日本舞踊とかいたなーってのは覚えてるけど
4以降全く記憶にないわw 会社としてはeスポーツ絡みで盛り上げたいんだろうけど・・ >>176
スパイクは何故出さないのか不思議なくらいだよな
あんな面白いゲームなかなかないのに 需要あんの?
オンラインでも人気出るとは思えないなあ サラ・ブライアント 1973年7月4日生まれ
パイ・チェン 1975年5月17日生まれ
梅小路葵 1979年3月14日生まれ
😭😭😭😭😭😭😭😭 サガサミーの今の社長の方針が自分達でモノを作るなって考えだからな
最新機種で完全新作なんてハナから作る気無いよ 膝くらいの高さに浮いた敵にコンボ決めてんの見ても楽しくない
鉄拳くらい浮いた方がプレイしても見てても楽しい 何人かDOAに身売りされておっぱいぷるんぷるんあはんうふんいやんばかんにされてたよな パチンコが下火だからゲームにもう一回チカラ入れ始めた? >>193
龍が如くスタジオなんやからそういうの期待したいな バーチャなんかいいからダンシングアイをリメイクしてくれよ
実写と見間違うようなリアルモード
萌アニメ調のモード
カトゥーン調のモード
ポリゴンカクカク感を程よく残してた懐かしモード
オリジナルの旧版モード
出たら絶対買う
ドイツ兵コスギャルに今もフルボッキするぜ
ナムコさんお願いしますだ バーチャでてギルティギアでてKOFも控えているんだろ?
今年はすごいな買わないけど 5が出てから15年以上経つのかよ
最近の若い人にとって4以下なんて存在したの?ってくらい昔話だな バーチャファイターは2までだな。
新作作るなら
マウントアンドブレイドウォーバンドみたいに、
どちらかがガチャで
有利になったり不利になったりさせろよ
1試合中にそれを数秒単位で入れ替えろ。
プレイヤーの機械的なテクニックだけでは勝てない要素が有った方が面白くなるぞ。 セガのゲームで凄いと思ったもの
・バーチャファイターシリーズ
・スパイクアウト
・アウトトリガー
・セガラリー
・F355チャレンジ
・アフターバーナー >>181
スイッチ版をハンコン対応でPS4でも出してくれたらワシは満足なんだけど >>186
アーケードだとプレイ時間の関係でインカムが低かったらしいね。
家庭用におろしたらめっちゃ楽しそう 今ならキャラクターにウマ娘とか炭次郎参戦位しないとな 1をゲーセンでやってたのが中学生の頃か…
もう今さら格ゲーなんて手が動かなくて出来ないしあの頃に戻りたいな Xboxに出してゲームパスに入れればそれなりにプレイヤー増えるだろうに もう休め!心と身体を休めて新しいモノを創り出せ!
またサクラ革命みたいになんぞ? >>227
バーチャ1稼働時中学ってことは40前後か
現役プロで今でも若手ボコってるウメハラは今年40だぞ >>219
ちらっと見たけど糞みたいな内容だったぞ チャリン ピシピシパシーン KOで100円だった時代
どんだけインカムの時速あったんだろう 格ゲーは反射神経いいはずの若手プロがおっさんプロに全然勝てないみたいだから反応より経験がもの言うらしいね ゲーム性は進歩させようがないということか
まぁ、わからんではない
格ゲーの続編はグラフィックの焼き直しが多いからね >>37
ポンケンもケンジかね?
40代オーバーは半分くらい知ってるワードだよな セガは長期的なIP管理が全然できていない
放置したり、思い付きで出したりとか
過去の遺産を食いつぶそうにも、何を食えばいいのか、どう調理すればよいのか手探り状態 龍が如くオブジエンドのリマスターはよ出せよ
なんで出さんの これってオフラインモード充実してる?
架空ゲーセンモードが好きで結構やり込んでた エターナルアルカディアとバーニングレンジャーも頼む pso2の自称新作も6月だろ、下手な鉄砲数うちゃなんたらってやつか >221
まあ、それだとバーチャよりドラゴンボールのが向いてるともう シャイニング・ウィズダムはやく!
いつまで待たせんのよ! 新作匂わせで期待してたバーチャファンがいたっぽいな
殆どの人間は今のセガにそんなことができるわけはないと踏んでいたがね
ホントセガも落ちぶれたよ >>231
今年で42だけど3以降は格ゲーやってないからね
猿のようにやっていた2の技は何となく覚えているが、頭では分かっていても反応出来る気がしないよw やはり2が良かった、だんだんと動きなんかがひどくなってきた印象 PSO2NGSは世界同時開始でけっこうイケると思う。
セガの稼ぎ頭は、NGSと龍が如くで変わらないだろうな。
というか、もうそれしか残ってない・・ 大ヒットしたサクラ革命のディライトワークスが担当すれば完璧!! >>256
当時はガキだったけど、デモ画面だけでこのゲームやべぇ!ってなったわ
金なくて稼働当初は全然対戦できなかったけどね まあ、2はガチだったよ
ありがとうセガまたどこかで会おうね それよりアウトランの新作作れや
2spの移植でもいいけど バーチャファイターってサマーソルトがバチコーンと決まってKOするくらいのころが一番面白かったよな
面倒臭いコンボ決めないと満足できないようなゲーム性になってからなんかつまらんしそんなこと一生懸命やってる時間がむなしくなってくる >>269
コンボ補正とか要らんよな
お手軽5割、6割コンボ2回決めたら試合終了
リングアウトもあるよ!
が初心者でもまぐれ勝ち出来て良かった
今のは高難度コンボを4回決めるまで勝てない >>227
毎日のお小遣いを切り詰めてバーチャ1やってたな
その後50円で2回プレイできる脱衣麻雀ゲーやってたな >>72
拳法の監修が両方とも武術研究家の故松田隆智さんだからね
日本で李書文系八極拳が有名なのはこの人の影響が強い 過去の資産のタイトル利用しつつ全くの別物作ろうとして腐らせて行くのがセガ 屈伸糞ゲーになってからやってないけど期待はしてる、俺のレイフェイの盆踊り見せてやんよ SEGA
ってずっとズレてるよな
この感覚の無さはなんなんだろう >>276
鉄拳なんかバーチャのジェネリックで刀刺したりビーム吐いたりの色物扱いだったのになあ
鉄拳3辺りからクオリティ上げてきて今じゃ天下とか分からんものよのう セガは、ナウシカでいうところの腐海だな
全てのコンテンツを浄化する為に飲み込んでいき、地下でチリと化す
そして何も残らない サターンのパッドでアキラスペシャル練習したが
全然出来るようにならんかったわ switchで出してクレヨン
PSみたいなヌルヌルてかてかでなくていーから バーチャ2くらいでしゃがみパンチペチペチやり合ってるのみて
もう終わりだなと思ったけどそのあとまともになったん? >>278
昔はそのズレを楽しんでくれるユーザがいたが今は難しいな 6と呼ぶには恥ずかしいレベルなのかな ある意味プライド 5FTがリリースされた時に「ラウを余命幾ばくもない設定にしたせいで6が出せなくなったんじゃねーの」ってネタにされてたの思い出すわ 格ゲーブームにもう20年遅れてる上に、いまのセガにヒット作が作れるとは思えない ダウン後の攻防が地味というか攻守仕切り直しってゲーム性だから
ダウン取りにメリット増やさないと爽快感と緊張感が出ないんじゃないの 映像見たら5と何も変わってなくて過去の映像流れてるのかと思ったセールスは5000本全世界で行けばええな 馬鹿かよ
5ってキモオタ向けの目押しコスプレゲーだろ
2を出せ >>288
むしろこの頃に戻すべき
末期は浮きコンボだけじゃなく壁コンボが長すぎて
一気にらしさが無くなった
そういうのは2Dでいいんだよ バーチャ出た時は今までゲーセン行かなかった友達すら足繁く通ってたから凄いと思った 人間が宙に浮いてるとこに弱パンチペチペチで
浮き続けるのって考えたら面白いよね 格ゲー界の汚物と化した5FSをベースに作ってるようじゃ流行るわけないw 全部リセットして仕切り直しても客がつくかどうか微妙なのに
もう誰もやってない5の焼き直しとかやっぱセガだわ 関係ないし今更だけど
ヨガファイアってなんなんだよ... ちゃんとやってりゃ今頃は鉄拳よりEスポ界背負ってストと並ぶ二大格ゲーなってたろうにな
ほんと勿体ねえ 久しぶりにやりたいと思ったけど、PS4持ってない
また転売ヤーを超え太らすのも嫌だし、諦めよう そういえば今から20数年前、興味本位でセガの入社試験の資料案内を取り寄せたことがあったが
当時「バーチャ好きです!バーチャの続編作ります!のような人は不要です」みたいなこと書いてあって
クリエイティブな上昇志向なのか氷河期に胡坐かいた上から目線なのか苦笑したことがあったなあ
そしてほどなくして発覚したパソナルーム問題
俺はスルーしたけどあの頃の入社組は今いれば40代ぐらいか
もう会社には残ってないだろうけどもし居るのであれば
あのとき啖呵切ったような文言を突き付けられてまでセガの門をくぐったのに
10年前倉庫に捨て置いてホコリかぶったようなバーチャを今更引っ張り出してきてドヤ顔してる社に思うことは一体何だろうなと思った VF5のシステムを使った東京五輪のゲームにしとけよ AKIRAがPOWERボムかましたのはインパクトあった バーチャはリアル路線にはしってヴァーチャ感がなくなった
初代のポリゴン感溢れる奴のほうが好きだった せめて4ならってきもするけど
ご当地バーチャ革命になりそうだなあ 今日発表して来週発売?なんというスピード感
ティザーPV作ってティザーサイト作って発売時期発表して発売年発表して発売季発表してその後ようやく発売日を発表してから延期する奴らは見習え ゼロから作り直して再編する技術はもうないのかもね
5シリーズ名作だけど >>4
誰がやんのかねー
おじさんももう格闘疲れたよ…(´・ω・`) >>329
単に発表が遅いだけ
期待されてない、大したゲームではないことの表れかと思う >>329
しかも6月のフリプ入りしてるという噂
発売開始から無料という恩義案件 >>139
というか最近までのセガはヤクザゲー以外どうでもいいとかいうイカれた考えで、過去の遺産を食い潰すどころかそのまま風化させるつもりマンマンだった
ところがポーランドの企業がパンツァードラグーンのリメイクを申し出て、それが思いの外売れたんで自社でも過去のIPを復活させることにした、って感じ デッドオアアライブの方がキャラも乳揺れも格闘部分も上になったよね スクエニがつくってたら
今頃バーチャファイター15くらいになってたはず eスポーツ用にチューニングした競技用タイトルみたいなもんかな? 鉄拳とかすたれてるだろ
今からまた流行ると思うのけ みんな初代キャラと鷹嵐くらいまでは覚えててもゴウとかベネッサとか覚えてなさそう サクラ大戦も簡単に殺したセガだぜ?
バーチャも悲しい結果に終わりそう 2をそのままドラゴンエンジンで活用するべきだったのに
セガは本当にアホ >>53
いっその事ジーザスとイージスみたいにサブキャラで出した方が良かったわ 今更GSとかスプラッシュ復活させるなら何で当時代表技なのに潰したんだよボケ 競技用として流行らせるなら2.1が一番完成度高くね?
アキラちょい弱くして細かいとこチューニングすればいい バーチャ5でバーチャに止め刺したのに本当に馬鹿じゃないのか… 否定的な書き込み多いけど、メッチャ楽しみなんだわ
これでPS3捨てれるわ バーチャ3の時に高低差作ってアンジュレーションとか言ってたけど
あまりに不評すぎたのか4になったら速攻で無くなったよね >>269
サムスピもそうだが1発がでかくて下手くそでもマグレで勝てる方が対戦は盛り上がるわ >>361
今の格ゲーはストリートファイターでさえ当たったら半分近く減るコンボ始まるんだよな
コンボでそんな減るなら大斬り一発で減るでも良くねって感じだ 最近の格ゲーはキャラ多すぎて廃人しかついていけない
もっと減らして欲しい 崩撃雲身双虎掌の練習したくないよ…
膝の練習も嫌だよ… 1と2はやられたときが物凄く痛そうだっった
ダウンさせられて飛び膝で追い打ちかけられた日にゃグゲェッて声が出た
それゆえキャラに感情移入できたと思う
3以降はやられても痛くない。ケロって感じ。つまらん >>368
感情移入しすぎて椅子投げたり、リアルファイトになったりする奴もいたからな >>358
3tbもバランスいいね
でも競技用として考えるとプレイヤーの腕の差がハッキリと出るのは2だと思う あのガリを敵キャラとかチュートリアル用の木偶にしたら受けるぞ 懐かしいな。当時のファン以外、新規じゃ誰もやらんだろ。
当時ハマってる友達に挑んだらハメじゃないんだろうけどほぼハメ殺された思い出。 バーチャ4をプレステ2時代にやってたけど練習モードで投げ抜け3つ同時入力まで
チュートリアルとして用意されてたな
こんなん出来るかよ、って思ってたけど対戦慣れしてくると投げ抜け出来る様になる不思議
まあそれでもアキラのヒザは出せなかったけどw 終わったゲームのリブートしかも焼き直しとかセガは馬鹿なのか バーチャの影響を受けて八極拳の修行しに中国に行った無職くんはどうなったのだろうか? なんか動きが軽いよね。重みや痛さが伝わらないわ。バーチャはキャラは硬派だけど、ライトゲーマーにはスケベなDOA6の方が面白いと思うよ そろそろ涼さんを使えるようにしてくんねーかな
あとチャイも >>377
外部からアイディア呼べる状態じゃなけりゃネタの枯渇は必然よ
カプコンとかはその辺で割り切れる部分も有るにせよ、セガはちょっと固執はある
ともかく売れれば良い、で無いなら物差しの是非が問われるわな >>317
ゲーム会社の面接って
「ゲームが好きだから受けました」とか
「ゲームの呪文考えてきました」みたいな
プログラムなにそれ?なゲームしかしてこなかったアホがよく来るらしいからな
高校卒業して、大学も行けないし働きたくもないゲームクリエイター専門学校をただ行っただけのなんのスキルも持たないボクが
へたすりゃ母親同伴で面接受けに来たという話もw >>363
サムスピは斬紅郎が永久コンボ地獄だったなw >>70
さっき読んでみたけどそんな悪くなかったけどなぁ
あれは7話で打ち切りなのか 革命はおいといて、新サクラの感想が金と企画力の無くなった会社だなだったので
バーチャも同じ運命をたどりそう
まあ昔出した5を今の環境でeスポーツ対応するだけかな ハイパーバーチャファイター出せよ(´・ω・`)
VF1のバ火力で4や5のキャラと対戦したい プロレスゲームが欲しい。
選手名も、入場曲も正規のもので。 >>156
バーニングライバルで声優やってるぞ
ちょうど黒いキャラだし >>159
あれも部署の見えない壁があったせいでセガオールスターって感じじゃなくて残念
ソニックファイターズから参戦するのがAM2側で作った誰も知らんクマとか >>221
TPSに格闘要素を入れたデビルズサードというのがありましてね しばらくやってないけど相変わらず
しゃがみパンチという謎攻撃が強いんか? スト2もシリーズ全てのキャラを対戦できるようにしたヤツだしたし
バーチャも初代から5までの入り混じったやつだせよ
初代アキラの鉄山靠のダメージとかラウで斜め下P当たったら即浮きコンボ確定とかそういったバランスで良いからさ
なんならファイテングバイパーズとラストブロンクスのキャラも混ぜて良いぞ >>408
ゲーセンにあったジャイアントグラムは名作だったな
首!○パーセント!
とかのダメージカットインは見てて地味になりがちなプロレスゲームをカッコよく演出してた 今どき格ゲーかよ
バーチャのキャラでオープンワールドのアドベンチャーゲームつくろうぜ (´・ω・`)サマー1発でオウフとか兄弟で楽しんで遊んでたのは2までかな >>220
セガが頑張った結果、愛の無い作品を大量に作ったのが原因だよ アキラさんはDOAでよろしくやってるからバタ臭い世界には帰ってこないって言ってたよ >>109
懐かしい!
ちょっとやってみようと100円入れたら
急に入ってきて
何もできずにボコられた
コンピュータと対戦して楽しみたかったのにー
と裏をのぞいたら
ボコってきた相手は小学生でひた >>413
サクラのせいやな
それでも利益は充分出しとる >>413
遊技が死んだからで
ゲームは頑張って踏ん張ったはず プレステ純正コントローラーでも操作しやすいな格ゲーやりてぇ 攻撃を喰らったら体重と重力が無くなったかのような空中コンボゲームになった冷めた バーチャが死んだ影で鉄拳7が海外でヒットして700万本売れてるんだよ
本来ならバーチャファイターがその位置に居るべきだった >>432
地面で僅かにラウンドしてるようなところに修羅覇王靠華山とかでカスるように拾われて
補正もかかってダメージもそんなに減らないとか食らってる方も爽快感ないよね >>308
この前クラウドファンディングでお金集めてスタッフも集めてシェンムー3作った どこが作るん?
シェンムー作ったところには期待してないです ソウルキャリバーみたいに演舞みたいなのをもっとやってくれよ、バーチャでも
やってただろ? バーチャって鉄拳に食われたじゃん
昔ゲーセンにあったけどみんな鉄拳やっててバーチャやってる人居なかったぞ? 今は新宿にあったプレイマックスもスポット21も消えたけどなw セガサミー必死やなこうやって過去の名作を駄作にして更に経営悪化になるの分からんかなぁ あれ? VF5は「龍が如く」のどれかに入ってて
丸ごと遊べるって聞いた気がしたけど、
それとはまた別なのか アキラのセリフが
「十年遅いんだよぉ」になるのか… >>207
R360
スペースハリアー
ハングオン さすが底辺のゴミ企業だわw
新作じゃないとかやる気ないなら永遠に鉄拳のケツの穴舐めてろw
さっさと潰れろゴミ企業がw 懐かしいなぁ
バーチャファイター2をやった事あるよ >>450
ギャラクシーフォース
パワードリフト
アフターバーナーの一番新しいやつ >>450
R360の筐体っていくらしたんだろう
今なら当時より安く出せるんじゃないか?
今時のフライトシミュレーターで使えるようにしたら金持ちが買うんじゃね スト2に始まる、いわゆる対戦格ゲーって、もう30年にもなるんだな つーか剛を4風味に戻せ
火力のショボさが接待にちょうどよかったんだよ
3kカウンターから足位置見て牛か生kかくらいの火力でいいんだよ
土蜘蛛はキャッチに戻せ
4or8K+Gはラタトゥーヤに戻せ
弱いけど読み勝てば強いのが楽しいんだよ最高に柔道なんだよ
剛の2Pはズルいって言われるくらいが丁度いいんだよ >>52
格ゲー慣れしてる奴らがあっち行ったりこっち行ったりしてるだけだからな
ガチの新規はいきなり慣れてる奴らにボコボコにされてやめて行く >>446
いま4やると入力遅延がとてつもなくてびっくりするぞ >>251
あれ孫悟空がモデルらしい。ラウは桃白白
元々ドラゴンボールの格闘ゲームを作る予定だった名残り セガって常に時代に取り残されるよな
嫌味じゃなくてほんとに セガはなんか確かに特殊な感じがするな
表現できないが
なんか他のゲーム会社が持ってないようなビジネス戦略持ってる感を感じるんだけど
それを悉く外してるような特殊感 叩くのはとりあえず明日の発表待ってからだな
明日の発表で新作がコレしかないことが分かったら思う存分叩く バーチャロンは既にキャラクターモデルだけはできてるんだよな
VFが売れればワンチャンあるで ころれのヒロインがいまだに分からん
パイなのかサラなのか
スト2はチュンリーって分かるんだが セガは本当に落ちぶれたと思うわ
カプコン、スクエニ、バンナムとこんなに差がつくとはなあ 2が最高傑作とかいうオッサンってどこのバーチャスレにも沸くな
目新しかっただけでキャラバランス崩壊のクソゲーでしょ
ラウの立ち斜上だっけ?あれ終わってただろ 正直6を発表したからって5FSより面白くなりそうもないんだもん
今でもやってる人がいる5FSをリマスターするのは正しい判断だとおもうよ
PS3で5FS移植されたとき結構盛り上がったし >>494
アキラスペシャルが投げ扱い
ジャイスイ、スプラッシュマウンテンで6割〜7割
前前Pで肘と投げの自動2択
どんなに体力あってもコエンラクで運ばれてリングアウト
岐阜コンボ
千本パンチ
おっさんが少し思い出しただけでもクソ要素がこんなに思いつくぐらいやばかったね
当時こんなのに100万近く使ってたわ… 新作とかいってもどうせガワだけ変えてモーション使いまわししまくりなんでしょ? >>480
セガが面白いのは、一つの時代の先駆者でありながらその後の流れにことごとく乗り遅れるところ PS3をやっと処分出来る
今もやってる身からするとベタ移植でも嬉しいと思ってたからこれでも満足なんだわ 最近の鉄拳とかコンボやら何やらが複雑になりすぎてついていけないからこの新作はバーチャ2位の感覚で遊べるようにして欲しい。 >>72
男組の猛虎うんちゃらの技は実は違うのはコータローで知りその後拳児で理解 キャラがどんどんつまらなくなったよな。面白かったのに。 格ゲーって、ナンバリング重ねる毎にチマチマしたダメージしか与えられなくなって爽快感が無くなる
バーチャ2やファイティングバイパーズみたいに一撃が重いのにして欲しいわ >>52
今格ゲーと言ったらアークだろ
色んな小規模メーカー製格ゲーのリリースに関与してるし お前ら八極拳語るのにジョンス・リーの名前がないの何で? 5のコケた理由って何ですか?
私は4までやってたんですけど
かなり盛り上がってましたよね バーチャファイター革命
にしとけば黒い笑いが取れたのにな なんで格ゲーって
2Dは2ラウンドで
3Dは3ラウンドなんだよ
さっきKOされたキャラがピンピンしてて
たってるのはオカシイ
体力倍にして1ラウンド制にしろ 今時格ゲーなんて頭進化止まったおっさんゲーマーしかやらんよ
ユーザー居ない&市場の死んでるPS4じゃ一桁万本も売れないと思う 俺もファイティングバイパーズの続編欲しいわ
今の技術で脱衣あり格闘見てみたいわ ファイターズメガミックスをリメイクしてくれ 祭な感じが最高 セガはスクウェアやエニックスみたいに続編に頼らずに新規タイトルを作るから素晴らしいとかよく見たけど
ただ単に売れるタイトル作れないから新規タイトル作るしかないだけだったろ
たまたま売れたものが出ると焼き直し引き伸ばしが酷い酷い eスポーツにするんでしょ?10、20代若30、40代中年、50、60代で分けて格優勝賞金300万くらい用意して昔名をはせた猛者が出て来たら面白いね バーチャルファイターだと思ってた香具師は
俺以外にもいるんだろ?え? 鉄拳ダッグとかKOFみたいにお祭りゲーにした方が楽しめそう
今の時代こそファイターズメガミックス出す時だろ 使いまわし、手抜きで金儲けしか考えてないからなここは ファイターズメガミックスは、よけるボタンあって、
サターンでバーチャファイター3出す研究してたんだろうな。
お祭りソフトで楽しかったなぁ >>514
あれは浮いたら終わりだからあれ以上は広げようが無い。 3D表現で奥行き移動も出来た時から、格闘ゲームは変わった。 >>494
2を今遊ぶといまいちだよ
流行ってるの3tbだし バーチャ2や3の頃はセガワールドによく通った。
そのセガワールドもアピナに潰されてしまったが こんなのよりファイティングバイパーズが先だろ
チミチミオタクくさいコマンド繋げるより爽快感出せや 俺は格ゲー好きだけど世間的にはタイマンゲーはオワコンだよね >>531
バーチャは流行ってたが萌えの対象ではなかった
あの時代のそれ系はチュンリーとナコルルとアテナだと思う バーチャファイターkidsのことも
思い出してあげてください(´・ω・`) じゃあ俺はアキラの戦い方完コピしてストリートで戦う役やるわ >>531
自分はSSのファイティングバイパーズでコスプレ女キャラ使ってアーマーが脱げるとムラムラしてどうしようもなくなってよくシコった。
当時高校生。 >>531
ジェフリーにもち上げられて身体くねくねさせるところは少しグッと来た >>536
バーチャコップの女警官の格闘は葵と同じ流派だしな >>508
海外での知名度の差が大きいね
鉄拳7とか600万本ぐらい売れてるみたいだし
ゲームとしても鉄拳5DRの出来が良かったのにバーチャ5はクソゲーだったから国内でも客取られてた >>556
声もアキラにクリソツじゃないとダメだぞ 見分けの付かない変なモーションのペチペチパンチ
延々と続く面白み皆無なコンボ
偶然性のかけらもない平たいステージ
気持ち悪いポリゴンのキャラ ほぼ変わらんグラなら操作キャラめちゃくちゃ増やしてくれ
ファイティングバイパーズや芭月涼、チャイ参戦待ってるぞ よくわからんがファイナルショーダウンてもう発売されてなかったっけ 鉄拳は豪鬼やギース出したんだしバーチャもコラボ頑張って >>565
X68KでSFXVIっていうのが有って、赤ずきんチャチャやセーラームーンも参戦出来た。 開発が遅れていると噂のドリームキャスト2はどうなってるの? >>1
ワラタ
5どんだけ使い回すねん
やる気ネーならやめろw ぶっちゃけ、もう作れるスタッフもおらんのとちゃう? ほうげきうんしんそうこしょうが出せなくて引退したわ バーチャ5はグラがケバくて無理
逆に鉄拳はケバかったのがシリーズ進む毎に落ち着いていった印象 >23
な?こういう、俺なんでも知ってんだよ面するヤツw バイパーズ懐かしいな、バン使ってて勝ちを確信して脱衣からの返り討ちとか >513
格ゲーの衰退は、いまだにギルティギアのせいだと思ってる >>567
たっか!
ワンプレイ500だったっけ?もと取れなかったんじゃないかこれ >>1
前からなかったか?と思ったら前のはファイナルか。 >>536
もともとサターンでバーチャファイター3は出す予定だったんよ
サターンの性能が低くて計画は頓挫したけど
ところがドリームキャストの目玉であるバーチャファイター3移植作業は下請けに丸投げして大失敗
この大事な作品を下請けに丸投げってサクラ大戦→サクラ革命も同じ轍を踏むとはね >>4
小中学生に人気の輸入盤モータルコンバットがあるので。 セガサターン2クル━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !? なんだよー、新作じゃねぇのかよー
盛り上がらんだろ。何考えてんだ 15年ずっとバーチャ5のままで6出さないって言うのもすごいな
バーチャ5の最年少設定のアイリーン15歳が30歳になるほどの歳月だぞ >>30
おまえケンジなめてんの?
書こうとした
かわりにありがとう 鉄拳にVF鉄拳部なんてチームもあるし始まればそれなりに人集まりそう まさかバーチャファイターがここまで衰退するとは思わなかった。
バーチャファイターを真似したキワモノと思っていた
鉄拳やデッド オア アライブが発展するとはな。 >>590
アルカナハートも10年以上3のアップデート版しか出してないぞ 落とせば勝ちのリングアウトがな
落下ダメージ追加くらいでいいだろ なんでこんなキャラデザになったんだろう
海外に配慮した結果なのか? >>523
でも体力無くしたり
しゃがみ小パンじゃ止め指しづらい仕様とか色々リアルに寄せた
武力1とか餓狼伝とかはじめの一歩全然売れなかったじゃん
餓狼伝なんかは伝統派空手家が寸止めだけで倒せたりとか色々面白い要素はあったんだけどなぁ >>14
失敗は虐殺総叩き国家だから新しい物を作りたいという意欲が無い 前のやつってどのキャラも変なコスプレみたいな格好してて舐めてんのかと思った記憶しかない ぜんぶセットなら買う(kidsとかリミックスとかも) アキラの膝を出しやすくしてくれ。あんなの狙って出せないゆ。 >>596
まぁ本当それ
セガのゲーセンにさえバーチャファイターは置いてない始末
古いゲームコーナーにも置いてない
まぁ今でもドリームキャストでバーチャファイター3はよくプレイする 格ゲーだけど格闘しなくて釣りだけしててもいいし庭づくりとかゲーム内で結婚とかしてもいい自由度の高いゲームにでもしないと今どき セガはもう新規で開発できないならタイトル売っちゃえばいいのに
バーチャなら買ってくれるところはそれなりにあるだろう コスチューム遊びすぎててキャラごとのらしさがないもうめちゃくちゃ
コンボゲーぽいのが、じゃない感
バウンドもううざい
観戦でも駆け引きを感じられる様にして 新宿ジャッキーだの池袋サラだのブンブン丸だの有名プレイヤーはおったが みんなアイリーンにペチペチコンボされてぶちギレて止めると思うの 鉄拳はどのコンボも新キャラも同じ見栄えでプレイヤーはよく飽きないなあ
格ゲーの最終地点はトバル2じゃないかと今でも思う >>598
エアマスターコラボだったら個人的に興味わくけど、売り上げは増えないだろう… >>560
海外での知名度は負けた理由じゃなく結果だろう ゲリラステップマスターできないままやらなくなったな >>540
バカバカバカバカバカバカバカバカばかぁー キャラが気持ち悪すぎる
ちっちゃいプロレスラーとかハゲの小林拳とか強そうな要素がまったくゼロ ラウが「弱者は股をくぐれィ!!」って言ってるけど俺はラウじゃなくてサラの股をくぐって英語で「何よこの雄豚!ふざけてるわよ殺すわよ!」と言われて足蹴にされたい 6月1日配信なのは嬉しい
こう言うのって発表されてから忘れた頃に発売されるのが常だし
後は値段とオフラインモードの充実具合だよな
eスポーツ前提のオンライン重視ゲーなら2000円
オフラインのやり込みモードもあるなら4000円まで出せるかなぁ 龍が如くを買えばVF2とか5が遊べるし
高くても2000円までだろ これが去年辺りに発表してたVF esportsプロジェクトのソフトなのか?
そうだったらあまりにも無謀なんじゃ >>636
2でしゃがパン誘ってすかしてからのパワーボム好きだったわ
2は普通のパンチ一発の攻防からして防御したのかヒットしたのかカウンターなのかで互いに次の手が変わっていくし、スピーディーな展開の中で一手一手読み合いしなきゃならんのが面白かった
投げ抜けとか要らんねん、読み負けたらダメージ食らうのはしょうがない >>633
+に入ってればおそらくフリプだよ
北米の方はすでに発表されてる 鉄拳あるしなんならテドアラあるし、今更要らねーと思ったけどバーチャのキャラ達見るとやっぱりワクワクする >>640
>>641
鉄拳7の読み込み遅いからな
このVF5の読み込み時間爆速だと嬉しいんだがな ほんと開発力無くなったんだな
かりんとうも買収逃れるために必死だな いきなりフリープレイスタートみたいだし、これで一旦人増やして来年ぐらいに6ってパターン…だよな? アル中師匠の流れるような動きと飲んで赤くなるのが新鮮だった VF5の無印はやったことあるけどキャラ差えぐかったな
ジェフリー使ってたけど技が確反持ちばっかりで
重量級キャラなのにぺちぺちセコイ戦い方させられた萎えたわ 毎回大会でデュラルを倒して優勝者が変わるだけの糞ストーリー サターンの時みたいにリミックスと称してPS5向けにグラ向上とか難しいのかね >>653
ジェフリーのストーリーだけはおもしろいぞ
サメとの純愛ストーリー ワクワクしたの3が出る時までだったなあ
「アーケードでしか見れない最新映像」がこの頃が転換期だったからなのかな VRでやると面白いかもしれんが
今更焼き直しに需要がないような >>555
ブシドーブレードもリマスターで出して欲しい モーションと効果音がズレてる
あと技のモーションが変、重みがない
モーションはvf2みたいな味になるように全部作り直せ >>51
拳児は拳法に夢中で結婚してる訳が無いって製作者側に言われてて、あの立場なのは納得してる。
あれで拳児が、社会的地位高くて、結婚して家庭環境がよかったら、それこそ聳え立つクソだぞ? >>515
むしろアキオの方だろ話題に出てくるなら >>207
マンクスTT、可動筐体のジュラシックパーク、既出だがアフタバーナークライマックスは凄かった。
おぉっ!てなったのはバーチャレーシングのDX筐体。プクプク風船が膨らむのが気になって仕方ない。 どうせ失敗するのに
今のセガは過去作をちゃんとリメイクすることすら出来ないのに eスポーツ意識しているのにPCではなくてPS4なの? ベースはVF1みたいにシンプルでいいから当時再現したかったであろう
実写さながらのリアルなモデリングで遊んでみたい サターンのファイターズメガMIXのリメイクで良いのに >>631
いるわけないやんw
鈴木裕なんて、他のスタッフが作ったバーチャファイターを功績横取りしただけだしw
他のスタッフ達はブチ切れたけどw >>14
だってお前らシリーズ物しかゲーム買わんやん どんなにクオリティが高くても流行らない
もうゲーセンは潰れたしバーチャおじさんたちは高齢化してゲーム機すらもってない
いつまでも少年の心のままなのはウメハラだけ 構えからの派生、横移動2種類、ボタン同時押しだらけでパッドで遊び辛いし
展開早くてわからん殺しでボッコボコにされる
簡単になったとはいえ難しいゲームだと思うね いい加減ガードボタンみたいな化石システム廃止しとけよ >>685
昨今のゲーム見るとボタンガードが主流じゃない?
アクションゲームも大概そうだし
レバー後ろガードの方が2Dしかなかった時代の化石システムだとは思うけど あのガションガションて効果音付けた人すごいわ
あの効果音無かったら絶対凡作扱いだったと思う ガードボタンがある限り絶対に流行らない。
複合投げ抜けとかも一般人からしたらつまらないだけ。
モーションと重力演算設定がふわっとしすぎるて
オモチャチックでショボい。 3をバランス取り直せば良いのに
キャラが増えてトリッキーな動きが増えだすと飽きる 旧作の何が悪かったのかわかってないから同じ結果になる 3以降はなんかかっこ悪くなってやらなくなった。
動きもキャラのスタイルもダサイ セガ本当にヤバいんだな
go出した奴頭おかしいわ
もう龍が如く一本で生きて行く気なのか バーチャと鉄拳どうして差がついた
慢心、環境の違い… 新キャラでチンピラみたいな社員とチー牛出してバーチャル対決させろよ >>704
もうam2研は無い…
昔の開発人も殆ど居ない… 打撃音をガイーン!とシャコッ!て表現した奴凄いよな
ガイーンはともかくシャコッは冷静に考えると全然違うのに何故かそれらしく聞こえる もうIP売り出してパチンコ屋に徹したほうがいいと思うわ >>709
パチンコパチスロ事業が足を引っ張ってるんですが…
あの業界は沈みゆく泥舟ぞw >>706
記事でAM2研と龍が如くのスタジオ共同で開発って書いてたけどもうないの? すっかり在宅勤務になってパチスロ店の看板を見ることがなくなったけど(そもそも行かない)、新しいのは出てるのかな。
もうネタ尽きてるのではとか思うけども。
パチンコは物理の羽根台でいい。セガサミーなりの羽根台ってあるのかな アキラ「十年・・・・」(シュインシュインシュインシュインシュイン・・・)
(攻撃失敗)
アキラ「遅かったか・・・><」 >>711
全キャラにヒートアクションでも追加されるんか ところでサターンのバーチャファイターの背景スクロールがおかしいのは何で?
ポリゴンで無いにせよ、アーケード版のように何故リングと合わせられないのか。(左右の視点だけでも)
プレイしててずっと違和感あった >>474
人狼で大自然としてある意味活躍してるぞ >>14
デフレが続いているからだとかの話から目をそらしているいい歳した頭が成長してないおっさんが邪魔をするw
底辺脳は他人に集るだけw 鉄山靠やサマーのダメージを2.1に戻せ。効果音を2に戻せ。 ゲーセンのリプレイライブで勝率上げの自演みたいなのが流れる格闘ゲームか >>719
PS4のソフトが動くのになんで出来ないと思うの?
本当にPS5持ってるの?
持ってて言ってるならただの馬鹿だぞ >>704
ちょっと前にソウルリバースゼロってソシャゲ作ってたよ
ファンタジーな異世界を舞台に、地球の英霊を呼びだして戦わせるってFGOのパチモノみたいな内容のやつ
「あのAM2研が作った」と鳴り物入りで登場したものの、たった2年半でサービス終了
加えてゼロが大して振るってないのにアーケードでソウルリバースって続編的なヤツも出して、一年もたずに敢え無く死亡(生存期間364日) 他の3D格ゲーの叩き台になったのは偉大ではあるよ。
昔のままでは受けないし、変えたらバーチャじゃないと言われる。どちらに転んでも失敗する未来しかない。 >>704
アケゲー作ってたAM2は何年か前にサミーが赤字叩いた時に解体された
今のAM2はソシャゲで一攫千金狙いの部門だけど去年内部の人員が大量流出して虫の息 >>730
なんということ。。もうネタも無いか。何か変なアメリカンなレースゲームも出してたような。 >>732
それは鈴木裕がAM2から分室に追いやられて最後に作ったセガレースTVかな
ちなみに爆死だったと聞くが >>734
AM2のスタッフ達にクーデター起こされて、追い出されたねw
超絶うらまれてたしw >>734
そうそれ。。
>>735
クーデターって何があったの。。
でもいま鈴木裕ってシェンムーやってるよね >>733
中学の時にやった3tbが一番楽しかったわ。
アンジュレーション無くなったのが悲しい 6月のフリプでバーチャファイターEスポーツが配られるらいしけど バーチャファイターでサッカーとかバーチャファイターPUBGとかバーチャファイターオーバーウォッチとかでいいよ面白いかは知らんけど >>733
格ゲーの続編でスピード下げたら文句言われるもの バーチャ2おじもうええってw
あれは新技術で流行っただけでゲーム性はゴミだからな これソニーから持ち掛けた話なんじゃないの?
evoも買収したことだし >>747
そうならさすがに6作らせると思うけどなぁ
5FSがシリーズで一番不評だったって分かってるんだから 新技術だけで売れるなら3は2より売れてなきゃおかしいだろうに 当時次世代の3Dの波に乗ってそこそこ売れたけど、スト2や餓狼伝説に比べたら出来が悪いわ 2が最高!って人のほとんどが碌にやり込んでないか
それ以降のゲームを知らない人 なんか放送前にフリプ情報でポロリしたみたいだけどeスポ付いただけで新作って訳じゃ無いのね なんか若い人には
10人くらいで対戦できるゲームが流行ってんでしょ >>751
2で飽きた
3が出た時には喜んで飛び込んだが飽きてる事に気付いた 付属のコントローラーで格ゲーやらせようってのが無理あるんだよ
それで廃れていってるのに気が付かないとか
アホみたいなコントローラー買うような人も少ないし >>757
知識が古いわ
今はパッドで世界クラスの人はゴロゴロいる
現行大会が行われてるストリートファイター、鉄拳、KOF、ギルティギア、ソウルキャリバー全部な >>390
嘘かホントかわからんがそんな漫画があったね
実際はゲーム会社が面接前にゲームを作ってもってこい!
売れそうならバイトで雇ってやるって感じだったろ 世界的には別に格ゲーは廃れてないからな鉄拳もストリートファイターも売れてる
バーチャファイターそのものが廃れてるだけ >>759
一般常識のないゲーム好きが弾かれるのは正しいと思うが
いつからか学歴偏重のゲーム嫌いを業界全体で積極採用するようになったきらいがあるよね
それと並行して最初から技術者を育てない方針、大手ほど辛辣な対応など
一般企業でもよくあった氷河期スタイルの上澄みだけ取るわという態度
そんなやつ居たら個人で立ち上げるなり同人やったりで稼げるだろってのしか取らない
どうやって売り上げを伸ばすか、金を落とさせるかという方向にシフトしていったのが丁度その頃ぐらい
当時四大卒で入社した奴らが今の責任者クラスになってるだろうけど
結果として業界全体が先細り、儲け第一主義になって冒険ができなくなり
捨て置いてたバーチャをeスポ需要を見込み続編作ろうという判断を下してるこいつらを採用した
当時の採用方針と人事担当者はあまりにも無能ではなかろうか >>760
こどおじがやってるからって流行ってるとは言わない 今日のドラクエやボンバーマン以上にぶっ飛んだ情報が来なかったら、ただの墓荒らしで終わりそう >>758
バーチャのコマンドはマジでパッド向きじゃない
2Dの波動拳コマンドみたいに指をスライドさせる動きはほぼないから >>733
KOFの後ろで待機してる描写とか
鉄拳タッグで試合前や勝利ポーズで一緒にいるとか
ちゃんとチーム組んでる描写が欲しかった
それは今のKOFにも言える事なんだがな
後ろで怒ったり喜んだりしてるの好きだったのに >>764
アキラの立ち白虎と独歩がキツいぐらいじゃね?
ファジー関連は鉄拳の高速風神ステップやゼロ距離スラッシュキックをパッドで出せる奴居てるぐらいだし問題なさそう
投げ抜けはボタン割り振りがあれば簡単になるし >>765
アキラ戦ってる後ろにアキラが2人待機してたら嫌だろ >>762
そもそも今時家庭用ゲームなんてこどおじしかやらないだろ 年代に合わせて年取ったシェンムーキャラとか出せばいいじゃん >>766
ステステはパッドでも出来るし、ゼロスラはパッドの方がやりやすいから じーちゃんは居るけど、ばーちゃん居ないよねバーチャファイター バーチャの醍醐味は
ヲタクからホスト、ヤクザまでプレイヤー層が広いところ >>774
その辺のテクニックもパッドでできるからバーチャもいけるじゃんって話やん…
挙げた2つ以外に難しいのないし…修羅も簡易化されて屠龍も難しくない
ゼロスラがパッドの方がやりやすいは同意できないけど
どう考えてもスティックかヒトボの方がやりやすい クラファンで成立したシェンムーみたいに
クラファンで達成できなければ制作しないにすればいいのに ポリゴン格闘よりも、歴代のSEGAキャラと版権を買いまくったキャラでのスプライト2D格闘ゲームの方が売れるんじゃ無いの?
格闘ゲームのキモは、技の派手さや見た目の演出より、自分のお気に入りのキャラで戦う事なんだから。 ストリートファイターは4で新規を獲得できたのにバーチャはどうしてこうなった PSバーチャでヒットボックスつかえるんかな?
つかバーチャでヒトボの利点あるかな? >>769
アキラ アキコ
アキオVS アキト
アキエ アキバ >>791
ボタンガードで右側左側での差違が少ないから馴染みやすいんじゃないの 発表ライブ配信しとるよ
ゆーちゅーぶ/g_4kfIDD6AA カプコンがスト2のMMO出すのが先かセガがバーチャのMMO出すのが先かとわくわくしてたけどどっちもそれぞれの自社マニアに寄りすぎて広い受け口を無くしてしまった スマブラは別格としてストリートファイターや鉄拳はずっとシリーズ継続してきたんだろ
今更同じ戦場には建てないって たったの9000人しかみてない
ゴールデンなのに
どんだけ興味ないんだよ 格ゲー板に書き込めねえ
アケ版あり
vfnetあり esports的なことは昔からやってるからな
バーチャは >>781
アトラスくっついたしお種(お梅?)でも出すか… >>802
ドラゴンクエスト特番100万回再生
何かいうことある? アーケードも作るって
VFを長年眠らせただけでなく、ゲーセン売った会社の動きとして「10年遅い」わ 箱◯用のスティックスティックそのまま使えんかな
PSと同じUSB Aだし
無理かな?w >>14
プレステ5が出たから一通り
過去の名作が出てるだけだろ これって1ヶ月+に加入すればゲットできるの?
退会したらVF5のソロプレイは遊べないの? >>812
箱とPS4両対応のじゃないと無理。ベンダーIDやプロダクトID振ってあるから(´・ω・`) ( ゚д゚) 5…
(つд⊂)ゴシゴシ
(;゚д゚) 5…?
(つд⊂)ゴシゴシ
_, ._
(;゚ Д゚) 5!? バーチャって確投げしたらカウンター付くんだったっけ? とりあえずやるか
まーこんなのおっさんしかやらんだろうし、盛り上がらないだろうなw Virtua Fighter 5 Ultimate Showdownって前のバージョンと何が違うわけ? 4か3tbベースでやればいいのに。
5は一番クソだろ 4からあったランキング制度は結構好きだったよ
流石に覇王とかは条件厳しすぎると思うけど これ言うといつも異端児扱いされるだけど、
バーチャや鉄拳よりトバル2の方が面白かった >>798
カプコンがロスプラをスマホアプリで出してくれるのを待ってる バイーンとかシャコっとかいいながら一瞬で勝負がつくのが良かったのが、3あたりから段々とちまちまと細かくなって、特徴がなくなってった印象。
路線を誤ったんだろうな。 なんだバーチャ5なんかよー
半年以上もかけてこれは流石にひどい とりあえず公表してから内容を決めたんだろ
サクラ革命の損失で開発費も払底したんじゃねーの 来月バーチャ無料配布か
やらないけどダウンロードだけしとくか スト5はまずガードできるようにしようから始められる気がするけど
バーチャは中断下段投げを覚えて見て何とかできる気がしない 基本は見てからガードするゲームじゃないよ
アキラのソーカとかは出来たほうが良いけど
トレーニングモードやれば >>801
もう死んだタイトルだからなぁ
このまま眠らせてあげれば名作枠として残れるのに
まーたセガは安易に墓暴くのかw
というかセガに世界が満足できる品質のゲームを作れる
技術力とアイデア出せる技術者・・・いるの? 鉄拳とコラボして鉄拳VSvfやればいいのに
お祭り感あって良いと思うんだけどな そもそも面白いシリーズだったら休眠してないんだよなぁ >>820
ウルフにカウンター下パン食らったら9割近く持っていかれたな >>837
ゲーメストが生きてた時代に話だけ上がってたな
当時ならナムコ側が頭を下げてセガが頷けばコラボだったろうけど
現在は逆の立場だな 期待させすぎてこれかー
不人気5の焼き直しなんて需要あるか?
まさに死体蹴り 回転蹴りヒットのガイーンとかサマーソルトのシャコッ 未だにバーチャファイター1の完全移植はないもよう
バーチャファイターよりセハガールを大事にしろよ くだらねー発表だったな
こんなんだったらvf3vf4オンライン対戦出来るようにしてほしかった バランワンダーワールド!サクラ革命!お次はこれか!楽しみ! 投げの動きはそこそこ迫力あるのに
吊られた人形みたいな
腰の入ってない打撃モーションは
どーにかならんのかね? 4でデタラメなコスプレアイテムつけるようになってからダメになった気がする >>854
サターン版からすればポリゴン足りてるし完全移植と言えなくもないが
あの小さなゲーム機で遊ぶ気になるかどうかだ まあコロナで遠征文化も消滅しただろうけど
20年くらい前だとこういうの理想だったな >>103
女子高生アッパーで身体が浮かない代わりに股間がアッパーするとか? >>855
過去作のリメイクもあるとか言ってたから
まだ期待は残ってる そういえばパイサラレベルならよかったけど
あおいとかいうカブトムシが出てきてめちゃくちゃになったな >>846
池袋で池袋サラとバーチャ2で対戦した想い出 ただでさえ格ゲ低迷時代が続いてるってのにな
それを流行らせるにはeスポにねじ込むしかないだろうし、ならFPS、例えばCS並みに競技性を高めたものじゃなきゃならん、よって2.1の焼き直しがベストだな
競技にはまぐれ勝ちとかはいらんのだよ ウメハラにやってもらえない格ゲー出しても意味ないと思う >>733
目が動くのとデュラルの表現には驚いた。ゲーム自体も好きだったけど 今3tbやるとサムスピ1みたいで面白いんだけどね
スピード遅い、連続技あんまない、差し合いみたいな エルブレイズいらんわ
猿みたいな女もイラン
どうもキャラが魅力がないわ もうタイマンが時代に合わない
ランダムで1人だけ大将スペックで5vs5のゴチャマンくらいの方が一般的には盛り上がって流行りそう タイマンは初心者でもまぐれ勝ちできる要素がゼロだもんな オーバーウォッチ2がそうなるんじゃないの?
タンクが1人になるみたいだから とりあえず1から4までをちゃんとリメイクして出せ。5なんか一番不評な出来だろ? 飛び道具とかがないリアルさが売りとか言ってたように思うが
空中に浮かせたあとパンチをポンポン当てていってリングアウト勝ちとかどこがリアルなのかと今では思うな FSは結構マグレが起きやすいんだよな
マニアに嫌われる要因のひとつだけど セガはただ単に金が無いだけだろ?
適当にやってるだけにしか思えない キャラ人気も他ゲーほどないイメージ。ストーリーがないからだろうか 屈伸、シャガダ屈伸、3投げ抜けとかドンドンテクニックが増えていって人が減ったイメージ
純粋な読み合いでリターン取って大ダメージってのがバーチャの流行った要素がドンドン減っていって最終的に肘と投げの2択をひたすら擦り続けるゲームになっていって対戦映えもしなくて廃れた原因だと思う たしかに2.1が頂点だったけど
ジャンケンと揶揄されたこともあったから
あのアンジュレーションとエスケープボタンだったかも
結果的に失敗だったから
4で撤廃されたけど vf有名プレイヤーのツイート見ても納得はしてないけど、なんもないよりはまし!みたいのが多いな セガ自体もそれ程売れるとは思ってないだろうから
適度に手を抜いてくるだろうな
金も人も技術足りないだろうし アイテム系のDLCで小銭を稼ぐつもりみたいね
あとの展開はeスポに力を入れているソニーのさじ加減次第かな >>895
フリプで配ってるのにそんな値段で誰が買うんだよ完全新作でもねーし
せいぜいF2P 3は今見るとアリだな
とはいえ当時嫌われたのも、2と比べてあまりに爽快感が損なわれていたので仕方無いと思う >>895
PSPLUSとPSNOW未加入者向けの
本体+DLCパックが3,300円(税別)
ただ、SteamやPCゲーマーはチーターありきだから
排除した方が健全 浮いた人をペチペチ叩く間抜けなゲーム
こんなの格ゲーヲタしかやらないだろ >>902
鉄拳は動きが軽いのにどんくさいんだよ
ストリートファイターはニジゲンだし もうアウトランもアフターバーナーも究極版がPS3レベルで出せてるからもうやりようないよね。
セガ。
パワードリフトの究極版出したら良いのに。ジェットコースター的なコースの。 見た目が劣化してるのはなんでだろう。モデリングはVF4の頃が一番センスあった 現役プレイヤーでも4やりたい人は多いだろうな
3tbは結構盛り上がってる バーチャ2で開幕飛び廻し蹴りがきーんしてる時がピーク >>906
パワードリフトもアウトランもアフターバーナーもスペースハリアーも
ギャラクシーフォースもG-LOCも筐体込だからね
R-360はVRの元祖でもあり、究極のゲーム機かもしれない。
お値段1800万円 >>910
R360はワンプレイ500円だったから片手で数えられる程度にしかプレイできなかった思い出 コンボ率抑えるかダメージ減少気味にして1や3くらいの通常技の差し合い読み合いで
本当の格闘ゲームの方向目指して欲しい。もうVF鉄拳DOA大して変わらん
まだキャリバーの方が独自性があったがいらんシステム増えたしもうACにもない
VF独自路線で復権させるなら鉄拳DOAと違うことをやってくれないと >>910
究極版ってこれの事よ
スペースハリアー→プラネットハリアー
アウトラン→アウトラン2
アフターバーナー→アフターバーナークライマックス アウトランナーズとクールライダーズが何故移植されない 5FSのシステムでバーチャファイターキッズやりたいな
リアル系はお腹いっぱいデフォルメキャラで孫とやりたいわ。 スパイクアウトは動きがなんかチマチマしてて
龍が如くみたいなんだよな >>923
まあそれは同じ作者だったからいいんじゃね 1993 VF
1994 鉄拳、VF2 ※消費税が3→5%に増税はあったものの景気が良いのであまり影響なし
1995 FV、鉄拳2、闘神伝(AC/CS) ※以下2D格闘システムの3D化は省略
黎明期
1996 ソウルエッジ、ソニック(終)、DOA、VF3、メガミックス(SS)、ラスブロ(終)、トバルNo1(PS)
1997 三國無双(PS)、鉄拳3、トバル2(PS)、VF3tb、ブラッディロア、FIGHTING武術1→2
1998 エアガイツ、ソウルキャリバー、FV2(終)、DOA++、ブラッディロア2、武戯 ?BUGI? (PS。↑FIGHTING武術の系譜)
1999 鉄拳TT、DOA2、武力?BURIKI ONE?
2000 ブラッディロア3
乱発期
2001 鉄拳4、VF4(カード導入)
2002 キャリバー2、DOA3(Xbox)、VF4エボ、ブラッディロアEX(GC)
2003
2004 鉄拳5(カード導入)、VF4FT、ブラッディロア4(PS2)
2005 鉄拳5DR(VFに逆転?)、キャリバー3(PS2→2006にAC)、DOA4(360)、超ドラゴンボールZ
カード・ネットワーク期。ADSL・ネトゲ全盛
2006 VF5、キン肉マン、幽遊白書、仁義ストーム
2007 鉄拳6(VFを超える)
2008 サムライスピリッツ閃、VF5R、鉄拳6BR
2009
2010 VF5FS(2012年6月6日にPS3/360で配信。VF途絶える) ←2010年にVF5FS、ここ覚えておいて下さい
2011 鉄拳TT2 ※消費税8%に増税。ゲーセン悲鳴を上げる
2012 鉄拳TT2U、DOA5(PS3/360)
2013 DOA5UA(長き沈黙を破り此処に復活)
ゲーセン閉店ラッシュ期。リーマンショック・東日本震災・増税・ネトゲ・ガラケー普及
2014
2015 鉄拳7
2016 鉄拳7FR
2017
2018
2019 鉄拳7FR2、DOA6 ※消費税10%に増税
2020 ※新型コロナショック
2021 >>1 VF6年ぶりの新作?2015年VF5FS終了から?数えるなら2010年のVF5FSからでは?
バンナム、コエテク期 訂正。法案成立・施行とずれていた
1997 ※消費税 3→5% 施行
2014 ※消費税 5→8% 施行
ゲーセンの数は5分の1に減少、歴史に残る作品が続々誕生:数字で振返る「平成アーケードゲーム30年史」
https://news.yahoo.co.jp/byline/shigiharamorihiro/20190423-00122897/
・「1プレイ100円」のようなコインオペレーション方式での営業が基本となるゲームセンターでは、料金に消費税を転嫁できないからだ。
(※ちなみに、当時の業界団体は消費税導入をやめさせるべく、旧大蔵省への陳情も行っていた)
・近年はオンライン対応ゲームが増えたことによって、店舗では売上に応じた回線接続料をメーカー側に支払う必要も生じている。 >>872
あーわかる
鉄拳以上に流行らせるには競技性に全振り位に突き抜けないとダメだな
マグレ勝ち出来ないから初心者が離れた理屈はわかるけど、バーチャが復権するにはe-sportsでガチガチの競技路線しかないと思うわ VF5って最終的にキャラめっちゃ増えてなかったけか?
KOFも闘劇Verってあるから焼き直しでeスポにするには良いけど今の格闘プレイヤー被ってそう VF3tbをリメイクするだけでいいのに
なぜこんなキモくて面白くないVF5を量産するのか意味不明 よくわからんのだがVF5なのに新作ってどういうこと? 新作扱いがおかしいね。グラ強化+ネット対戦特化Verであって、別にVF6になったわけでもない
VF4→エボになった時は4.5くらいとか10thDVD内で言われてたが自分は聞いたことなかった
VF5FSが5.5と思われたかは知らない。とりあえず新作扱いは苦しい VRでキャラ視線なら新作
影の前転後転転がるやつで目が回る あの時代だからヒットしたゲームだわ
新規は無理やろね >>22
うるせえな。おまえは国へ帰れよ。お前にも家族がいるだろう >>939
死にかけのオヤジも一緒にバーファイだからな PS4持ってないから、やりたいけど初期費用高過ぎる…。 >>914>>934
豪傑寺はアトラスだろ
アトラスがセガに吸収されたんだっけ
ああ、なんだ。それなら良し 5ってヒットしなかったの?
4の時は盛り上がってたよね? KUMAとかいう熊丸出しのキャラおったよな・・・あれ斬新やった(´・ω・`) そろそろバチャフィアターvs鉄拳作ってもいいんじゃない SEGAって新しいもの作るのは得意だけど煮詰めるの下手くそだから他の格ゲーメーカーから相手されてなさそう
てか書いてて気付いたけどちゃんとしたゲーム作れないからインパクトで勝負してるだけなんだな
そのへんこじらせてる人が上の方に居そう >>954
煮詰めるの意味を正確に使ってる人って珍しいな >>953
双方のキャラをデフォルメしないとむりじゃね? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。