【ゲーム】セガ、社運を賭けて休眠IPのリメイクを計画!お前ら何が良い?
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セガが休眠中を含む過去IPを精査して、リメイク、リマスターしていく方針を公表。『バーチャファイター』『クレイジータクシー』などが例示
https://www.famitsu.com/news/202105/14220557.html
2021年5月13日、セガサミーホールディングスは、2021年3月期の決算のプレゼンテーション資料を公開。
その中で、新・中期計画(2022/3期〜2024/3期)も公表された。
資料では、長期目標として“グローバルリーディングコンテンツプロバイダーへ”を掲げ、
3ヵ年の重点戦略として“既存IPのグローバルブランド化”、5ヵ年の重点戦略として“Super Game創出”と説明。
3年で既存IPを活用して強力な地盤を築き、5年後までに世界的に人気を博すタイトルの創出を狙うという。
https://www.famitsu.com/images/000/220/557/z_609d0dfc62f17.jpg
大型グローバルタイトルの創出は3〜5年後を目指すとして、“欧州スタジオで新作FPSの取り組み"、
“IP資産の活用”で売り上げを伸ばし、地盤を強化していく。
スライドでは、“グローバルで認知が高いIPを数多く保有、精査し活用していく”として、
現役IPである『ファンタシースターオンライン』、『龍が如く(YAKUZA)』、『ペルソナ』のほか、
過去IP群に『バーチャファイター』、『クレイジータクシー』、『NiGHTS(ナイツ)』などが例として挙げられている。
これらのタイトルをリマスター、リメイク、リブートして、自社が保有するIPを活用していく。
挙げられた例の中には、『パンツァードラグーン』や『ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド』のように、
すでにリメイク作が発売、発表されているものもある。
あくまでも参考例として挙がっているだけなのかもしれないが、
ゲームファンとしては、どうしてもかつての名作のリメイクに期待してしまう。ぜひとも、セガの今後の動向にも注目したい。
https://www.famitsu.com/images/000/220/557/z_609d0dfc58b9b.jpg サクラ大戦のアドベンチャーゲームの帝都編さっさと出せや
巴里から何年待ってると思ってんだ ドリキャスのゲーム全部アプリ化して
小さい筐体みたいので出されても困るんだよ 何してもどうせVの枕に使うだけやろ
サクラ革命みたいに ダイナマイト刑事シリーズは根強いファンが多いよね
ベルトアクション+シェンムーや龍が如くの元になった素早いボタン入力シーンもあるし
https://youtube.com/watch?v=gL3uyK70FEs ゲットバス
セガマリンフィッシング
ランドストーカー マリオメーカーみたいなのをセガで出して欲しいんだけど無理なのかなぁ
ナイツとかナップルでステージ作って遊びたい 今SEGAに自分とこで作れる力はないだろ。
外注に丸投げして、IP管理するだけなんじゃね。KONMAIと一緒。 メガドラの幽遊白書だろ
ネット対戦可能な今こそ流行るんじゃないの ダイナマイト刑事って書こうとしたらおまえらどんだけダイナマイト刑事好きやねん >>861
EXは前作までのデータ流用じゃなかったっけ?
焼き直しみたいなものだから手抜きと思われても仕方ないね >>484
アイマスも360版が有ればこそのヒットだからなぁ と言うかサンダーフォース6の時に
他社の版権が宙に浮いてたstgで同じことやろうとして頓挫してた事は忘れたのか?
アレはゾルゲが暴走した結果かもしれんが
セガ自身もゾルゲ一人に責任追わせて
全部なかった事にしてたけど
セガBBSの内容とか見ると割と他の社員もアレだったようにしか思えんが セガ、めちゃくちゃオシャレな自社ビル建てたけどどうなったんだ? >>867
今やスマホのミリオンライブの方が下手なコンシューマー版よりクオリティ高いからなぁ >>204
ウマ娘を超えるクオリティで出せないと今はもう厳しい >>873
建てたのは住友不動産で賃貸で借りてるだけ
現金が必要になったから大鳥居の本社ビルを売る羽目になった
グループ社員全員集めて新しいものを生み出そうって話だったけど何も生み出せてないのが現実
去年とか長い間在宅勤務になってたから高い賃貸料丸損だね
直営のゲーセンもほとんど譲渡して優秀な人材も財産もないのが今のセガ 今から作っても、数年かかるしな。
できの悪いやつ作っても誰もやらないよ 多くの人がセガの思い出何もない
売れなかったハードの悲しみだな セガの過去の魅力的なIPってあるっちゃあるけど、作れそうにないな。
バーチャファイターやシャイニングフォースなら欲しいけど、どのタイトルもベテランが居ないと作れなさそう。
みんな退職してるイメージだし。 オンラインじゃないナンバリングのファンタシースター 過去のゲームそのまま配信したほうがまし
変なちっこいゲーム機にするの止めろよ 昔のセガに昔のATLUSがくっついたんなら体感型3D豪傑寺とか作り始めて大爆死してそう セガのスレッドに書き込むなんてさ、お前らのセガ愛を感じるぜ
是非、セガ社員に見て欲しいぜ 俺も含めてかもしれんけどここに名前が出てくるタイトル、どれもインパクトは弱いなw
残念だけど。 PSO2とか運営の仕方次第で覇権取れるポテンシャルあったのにな 結局サミーがセガを買収してパチンコ、パチスロに注力した時に離れた人が多いんだろ
大川会長がお亡くなりになった所で詰んだのかな? >>795
アクションになったシャイニングフォースもいつの間にか消えたな
一時テイルズ並みに乱発してたのに 割と前からリメイクや続編出してきたけど全部駄目にしてきてるから日本にファンはほぼ居ないものとして考えないとまずい
北米で通用するキャラクターもソニックしかないんじゃないかな?
>>898
あれからすぐクオカード社の社長、会長になって今は隠居状態じゃないかな? 新しいものに関しては何一つ出来なさそうだよね
今まで名越に若い芽を摘まれまくったしベテランは追い出された
何もかも遅すぎ
リメイク、リマスターなんて大して売れないし既存IPは龍が既に死んでいる
PSOは海外でしかやってないイメージ
ペルソナつうかアトラス周りでワンチャンかな >>366
オラタン路線で次回作を出さなかった意味がわからんよなぁ >>869
あれ横領だったろ(あくまで疑惑だけどやけに具体的な暴露話だったし リストラもあったし開発者にとって魅力的な環境にも見えないしな。
なんかこうして見ると詰んでる気がするw
1番良いのは社長交代じゃないかな。 ゲーセンという資産がありながら家庭用ゲームと連動した面白い遊びを提供出来ずに終わったからどうしようもないな
スマホゲーム運営もまともに出来てないし まずは会社をいい流れにする事が大事。
そういう意味でもトップの総入れ替えくらいの事をしないと意識が変わらないと思う。
オーナー会社だと思うけど、そこはオーナーが決心するかどうかで今後、生き残れるかどうかの崖っぷちだと思う。 >>902
たとえばその名前が会議に出るとするだろ
そうすると変な3DのFPSに改悪されちゃうわけよ
あのコミカルな動きを含めて全然名残も残ってない誰得な感じでFPSならではの面白みも皆無
セガに限らずそんな感じじゃん今の日本って セガはなんか出す作品のノリが好きになれないだよな
音ゲー全作ネタが笑えない上に寒い
ゲーセン稼業から早く出て行って欲しいレベル サミーもそうなんだけど、客が望んでないことに全力傾ける所があるんだよな
しかも現場はそれを良かれと思ってるという救いのなさ
変に過去にホームラン級のヒットを飛ばしてるもんだから、客もあきれつつワンチャンあるのではと頭の片隅では思ってしまう
が、彼らは毎回毎回全身全霊で真剣に明後日の方に突き進む
一回二回ならまだしも、繰り返すごとに客は減っていく 客だけでなく人材も集まらなくなる
んで経営ヤバくなる
景気が良い頃ならどこかしら救いの手も来たかもしれないが レース要素無しでアウトラン出してくれよ
世界中の観光地や都市
田舎の景色良いとこを走りつづけるだけでイイぞ
操作すら不要でもヨシだ
基本無料で各コース(走行ルート?)を有料でどうよ? もう事実上終わった会社だよね。
昔のもの引っ張り出してきて何とか金儲けしようと必死になってるけど
今のこの会社のレベルだと死体に蹴り入れて動いたのを生きてるって言ってるようなもん。 もう懐古とかレトロ的な需要しかないから本当に欲してる人は
エミューで賄ってるはず 一度で良いから、「自分のやりたいこと」ではなく「客が欲しいもの」という視点で思考してみてはどうだろか
まあ彼ら的には「客の欲しいものを日々考えてる!」んだろうけど
じゃあなんでコケるの?っていうのを真剣に考えてもらいたい
うん
これ見てるかもしれないセガの人に言うけど、あなたが思った「結論」、たぶん斜め上だよ 今のセガのやり方は昔の好きだった頃のやり方とは違うんだよね。
あの頃も力の入れるベクトルが違ってたけど、それでも結果いいもの作ってたし熱があったから愛せた。
けど今のは本当に金の事ばっかりって感じ、だからサクラにしてもちょっと失敗した位ですぐ手を引いたし
コンテンツを長期的に見て活かそうって気が全くないのが好かん。
もう潰れていいよ、そんな会社に価値ないし。 もう新しい物を作る気も無くなったんだな
FF7みたいな売れた大作はともかく凡作のリメイクなんか大多数は望んでねえし 早期退職すると優秀な開発者から抜けるって事を知らない経営陣は本当に馬鹿だと思う。
あとモチベも雰囲気も最低レベルになるからな。
まぁ復活して欲しいから色々考えたけど難しいな。 >>919
スーパーゲームとか売上とかそんな事ばっかりだもんな。
黙って面白いゲームを作れば、売上なんて馬鹿みたいな数字になるんだよ。
任天堂を見ろよ。 >>918
セガは徹底的に自己分析してほしいけど、自己分析した結果多分大間違いな結論を出しそうなんだよなあ
まあそういう所がセガらしいとは言えるけど
それでもやっていけた、技術とかアイデアにアドバンテージがあった時代はとうに過ぎたのよ?と言いたい 革命で社運かけてなかったっけ?
レンタヒーロー出してくれねえかな 思っている以上にセガのゲームはマニア向けだからな。
全く新しい考えの新しいタイトルを作った方が良いな。
昔のタイトル復刻して何一つ結果残せてないし。 龍が如く見参とオブジエンドだな
ps4でできるようにしてくれ 社運をかけて大爆死した例ってセガくらいしか知らないw 好調な釣具メーカーとタイアップしてゲットバスを今の技術でリメイクしてくれ。ターゲットは普段ゲームをしない大人。釣具販売店で販促デモをやってバーチャルフィッシングというジャンルを確立させる。マニアックなe-sportsより一般層をとりこめるはず。 >>930
全く新しい考えを生み出せる人材が最早いません
特攻しようにもパイロットも油もないような、ていうか機体がないような
そんな状態が今のセガ 今までセガの失敗をサミーがカバーしてきたのに、サミーの社員を大量リストラだもんな。
人徳に反する行為は運気を下げるよ本当に。 ナイツって1作だけで終わったっけ?
ソニックの次世代みたいな感じで切り札ぽい感じで出たと思うんだけど何が駄目だったんだろう?
セガ系ハードは持ったことなくてファミ通とかで読んだだけだけど >>935
わかってるけど俺みたいにまだ期待してるセガ好きも居るんだよな。
俺が言うのも変だがセガ好きの方を見ない方が良い物が作れるよ。
セガ好きはアドバンスド大戦略とかレンタヒーローとか言っちゃうからw UFOキャッチャーを
・インチキなし
・小型化
でコンビニ設置 アウトランとクレイジータクシーとセガラリー混ぜたの作ればいいのに まあ時代と寝た会社だわな
今の我が国で輝くことはできまい ゴールデンアックス デスアダーの復讐
みたいなゲーム出さないかな?
後はオーシャンハンター移植してくれ! チャロンとプラネットハリアーズとスパイクアウトだけでええわ いま、セガはゲーム部門売却の噂立ってるけど、こんなことやってる場合かい? 古いのひっぱっても今はダメだよ
超大作かカジュアルゲー
昔のニッチな捻くれたヲタ向けなんて売れるわけない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。