日本のアニメは海外で大人気なのに、なぜ邦画やドラマはパッとしないの?
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
日本でも大ヒットを記録した『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が、全米劇場ランキングでも『モータルコンバット』を抜いてトップになったらしい。
日本のアニメ・マンガが「海外市場で勝負できるコンテンツ」にまで成長していることは、今さら説明の必要がないだろう。
ジブリ作品、新海誠監督の『天気の子』など海外でも高い評価を受ける作品は山ほどある。
日本の首相の顔を知らなくても、『機動戦士ガンダム』や『ONE PIECE』を知っている人はたくさんいる。
『NARUTO -ナルト』や『鋼の錬金術師』など、日本人が思っている以上に、海外で熱狂的な人気のある作品も少なくない。
そんなコンテンツ力は数字にも出ている。日本動画協会の「アニメ産業レポート2020」によれば、
アニメ産業の市場は順調に成長しており、2019年には海外展開や動画配信サービスの好調さもあって過去最高の2兆5112億円となっているのだ。
「見たか、これが日本の実力だ!」となんだか自分まで褒められたような気分になっている人も多いと思うが、
これだけ高いコンテンツ制作力があるにもかかわらず、どういうわけか海外市場でパッとしない分野がある。それは「邦画・ドラマ」だ。
ご存じのように、今や邦画やテレビドラマには「マンガ原作」が欠かせない。
例えば、現在公開中の映画『るろうに剣心 最終章 The Beginning』や公開予定の『ザ・ファブル 殺さない殺し屋』などがそれにあたるし、
地上波ドラマでも『ドラゴン桜』『イチケイのカラス』など例を挙げればきりがない。
近年を振り返っても『今日から俺は!!』『今際の国のアリス』『テセウスの船』『賭ケグルイ』などコミックの映像化作品があふれている。
日本のマンガは「海外市場で勝負できるコンテンツ」なのだから、よく練られたストーリーや魅力的なキャラクターを実写化した作品も、
海外市場でそれなりに善戦をしていてもおかしくない。
事実、マーベルやDCコミックスの映像化作品は世界中で大ヒットを記録している。
原作のアメコミ版の『アベンジャーズ』など見たことがなくても、映画館やテレビで『アベンジャーズ』をご覧になった人は多いはずだ。
このようなヒットの法則はハリウッド作品だけではない。
世界的にヒットしたネットフリックスのドラマ『梨泰院クラス』も原作はコミックスだが、こちらが先行して人気になったわけではないのだ。
ならば、質の高い原作があふれる日本でも、海外で大ブレイクを果たす邦画・ドラマがあってもいいはずだが、今のところそのような話はほとんど耳にしない。
実はそれも当然で、経済産業省が19年6月に映画産業の実態・全体像を把握する目的で調査した「映画制作の未来のための検討会 報告書」によれば、
日本の映画産業におけるビジネス環境の課題として「海外市場の開拓が不十分」とハッキリと書かれている。
いかそ
日本のアニメは海外で大人気なのに、なぜ邦画やドラマはパッとしないのか
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2105/04/news018.html アニメは色んな機関や団体が輸出促進してるし
jpopドラマとかそれ以外は利権や慎重に輸出するせいで知る機会も無いでしょ
特にカスラックお前が原因だ 役者がね
若作りが過ぎて不気味だし、演技もいちいち大袈裟で鼻につく >>948
そうか?
インファナル・アフェア最高だったよ どこぞのハリウッド俳優かが言ってたじゃん
日本の映画、ドラマは小さなコントの寄せ集めでしかないって アニメ漫画に向かう人は純粋に創造の為に
邦画ドラマに向かう人はギョーカイ人のステータスの為に
その道を選ぶ >>881
わけがわからないのはお前だ、どっからゆず出したんだよ >>897
まぁ日本の海外描写も校正頼んでるのは極少数で
結構突っ込みあるからなw なんか役者が不自然。
アイドル以外も。てかアイドルのほうが自然だったりする。 >>955
不夜城にも出てた2の小太り最高だったな
イケメンしかチャンスない日本には出てこない俳優だわ >>948
社会派でないとは言わんけど韓国映画ならオールドボーイが一番好きや >>89
進撃の巨人の実写版と
第9地区が同じ位の予算なんだっけ
出来は雲泥の差だったな 日本クリエイターの主戦場が漫画・アニメになったから邦画・ドラマは出し殻のクリエイターしかいない
そして芸能事務所の力が強すぎて自分の思い通りの作品が作れないというね ジャップアニメーターの労働力が格安だから世界で勝負できてるだけ 女優も俳優も制作会社もスポンサーも全部ショボいからなのかな >>964
出演者に払うカネは前者の方がずっと高いんだろう 演出家が無能だから
演技してます的な学芸会が本国おろか海外で通用すると思ってるのが怖い アイドルはアジア圏では結構受けてたはずだが
ネットで出遅れただのカラオケ向けから
踊れるものに切り替えないとダメだみたいな話を聞いたな >>945
昔の人は素でリアルだったから。
貧乏というわけでもない人間のリアル(自然さ)さがあった。
おおらかというか無頓着というか。
今は全員がキャロキョロした小ズルい人ばかり。
社会にも原因はあるかもね。
土人的な人の方が映画を面白くできるのかもしれない。 基本暗いからでは?
ネット配信の明るいBLドラマとかはうけてるみたいじゃん 趣味で仕事して搾取されるのが大好きミンジョクジャップ >>972
日本はカラオケが強いから「歌える曲」になってしまうからね
00年代からは「踊れる曲」が世界のトレンドになってしまったので、その齟齬があると 同じことやってもなんか垢抜けないんだよな
なんだろうな 大手事務所がタレント売り出すために作ってるから
原作あってもタレントに合わせたものが作られる ひとつもリアリティがない作品しかないのにリアリティにこだわって夜を暗く撮って何やってるかわからん作品とかアホやなホント
本編撮ってるクズとかこんなのしかいねえ >>75
あの時代は役者を映画会社が囲ってたけどな
フリーもいたみたいだが 今は邦画といえばタレントゴリ押しと漫画原作改悪だけど
20世紀末期の30年ぐらい前は制作費自慢と有名女優を脱がしたって宣伝ばかりだったな
その後は人気ドラマの最終回を映画でってやつか
変化はしてるんだが進歩はしてないな 普通に考えて自分らがタイやインドネシア、カンボジアの音楽や芸能に興味持つか?って話だわな
下手したらフランスやドイツの芸能界にすら興味持とうと思わんし
マーティーフリードマンが特殊すぎただけなんよ 最近ロシアのドラマ見てたけど面白かったな
シーズン3で打ち切られて非常に残念だった 面白いものを作れば金になると言う、競争の土台ができてないんじゃないの? >>984
「踊る大捜査線」以降のテレビ延長上コンテンツになる前は
邦画は商業的に死ぬ寸前だった というかハリウッド映画だって今や閑古鳥だろ
ポリコレの下駄はかせてロビー活動でドーピングしてる韓国映画だけ >>986
アメリカ以外の国でも国内で大ヒットしたような作品は一定以上の面白さ担保されてる気がするし見てみたいんだけど
そもそも配信にもほとんど入ってないんだよね
韓国ドラマは多いけど映画はともかくドラマには題材的にクソほども興味がない…
昔ラース・フォン・トリアーが撮ってたデンマークかどっかのキングダムってドラマは面白かった
でもゲオで途中までしか置いてなかったから結末どうなったか未だに知らない >>990
日本のドラマの女性進出押しもそうだけど、プロパガンダになって来ると娯楽性は落ちるね
色んな人のいろんな考えがドラマを生むんだけど、プロパガンダになるとこれが正義でこれしかないって感じだからドラマ性が薄い 顔でしか選んでないから売れっ子は演技が下手すぎる
海外ドラマは実力派が多い >>992
アイドルの演技は一般的な普段のやり取りに近い喋りだったり演技
邦画や邦ドラマの演技は間を異常にとったり大げさ、舞台演技っぽいからそれが不自然になってる >>1
伝説の「おしん」があるだろ。
アジア圏では視聴率80%〜90%はざら。
エジプトなんておしんの放送時間に停電になって暴動になりそうになって慌てて政府が再放送約束して収まった。 >>984
淀川さんが映画にテレビ屋を入れるなと口酸っぱく言ってた理由が現在の姿
もう終わってる このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 3時間 49分 9秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。