ガラガラに空いているのに、なぜ隣に座る? コロナ禍に密着してくる「トナラー」の心理とは

新型コロナウイルスの感染防止で、あらゆる場所で、密を避け、人との距離を意識する毎日が続いています。でも、店内や電車内がすいているのに、わざわざ見知らぬ人の隣に座る人っていませんか。読売新聞が運営する掲示板サイト「発言小町」でも、そうした「トナラー」の存在が話題になっています。なぜ密着してくるのでしょうか。トナラーの心理に詳しい専門家に聞きました。

「平日の日中ガラガラの飲食店にて」という投稿を寄せたのは、アラ還の「しゅうの舞」さん。ある昼下がり、50席ほどの飲食店に入りました。ランチタイムを過ぎていたため、客は1人で店内はガラガラ。店員に「好きな席を」と促されたトピ主は、密を避けるために先客から一番離れた席に座りました。

ところが、同じように案内されたにもかかわらず、後から来た男性客は、わざわざトピ主の隣の席を選んだのだそうです。密を気にしない男性の行動に、ギョッとしたトピ主さん。「ガラガラの狭くはない飲食店で、このご時世わざわざ隣に座ってくる方って、どんな心情だと思いますか?」と、問いかけました。

男性客について、「そら」さんは、「いわゆる『トナラー』ではないでしょうか」とレス。「なんにせよ『ガラガラの場所で隣に来る』時点で少々変な人には違いないので、次から遠慮なく席を移動していいと思いますよ」とアドバイスしています。

「トナラー」に出くわした人たちからの経験談が、多く寄せられました。

◆「7割近くが空席の映画館に1人で入った時、見知らぬ男性が隣にピッタリ座ってきました。『こんなにすいているのに、なんで隣に座るんですか!』と言ってしまいました。男性はブツクサ言いながら少し前の列に移動したのですが、そこでもカップルの男性の横にピッタリと座り、カップルが席を移動していました。なぜ詰めて座りたかったのか謎です」(「ハサミ」さん)

◆「ガラッガラの電車でなぜかぴたりと真横に座られました。私は20代女で向こうも若い女性でした。どこに座ろうが自由なんですが、私も『???』となりましたね〜」(「通りすがり子」さん)

◆「コロナ禍なので、ガラガラの店内を確認したうえで、数回ほど入店したことがあります。そんな時に、後から入店してきてわざわざ至近距離の隣のテーブルに座られたことが2回あります。トナラーっているんですね」(「ねこ」さん)

◆「このコロナ禍、え〜?!とは思いますよね。私なら遠慮せず席を移動させてもらいます」(「三寒四温」さん)

https://news.yahoo.co.jp/articles/501e349b3f562a9cc1f365ee87bf84e1319fe442