【速報】佐村河内守さんが新曲を発表
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゴーストライター騒動・佐村河内守の“新曲”に絶賛の声!?「躍動感に溢れてる」
ゴーストライター騒動で有名な佐村河内守が、YouTube上で新曲を公開。すっかり表舞台から姿を消してしまった印象だが、ネット上では絶賛の声があがっているという。
佐村河内が世間を騒がせたのは、2013年〜2014年ごろ。作曲家の新垣隆が、佐村河内のゴーストライターを18年間務めていたことを告白し、大きな話題になった。また両耳が聞こえないことから現代のベートーヴェン≠ニ言われていた佐村河内だが、新垣が「耳は聞こえているはず」と証言。一方で佐村河内は謝罪会見で強気な姿勢を見せ、逆ギレ会見≠ネどと言われて話題になっていた。
そんな佐村河内が先日YouTubeで、新曲『MMSakura、pocalypse』のMVを公開。また、これまで同チャンネルでは名前を伏せて動画を投稿してきたのだが、ここにきて作曲・制作が佐村河内によるものだと明かしている。『マイナビニュース』のインタビューによると名前を伏せていた理由は、「色眼鏡なしに純粋に音楽を楽しんでいただきたいという思いから」とのこと。しかし友人や知人から背中を押され、本名で新作を発表するにいたったという。
佐村河内守の本名公開はただの話題作り?
新曲のネット上の評判を見てみると、
《音楽も動画も躍動感に溢れてる》
《作品の力は嘘をつけない》
《ちゃんと曲作れるじゃん》
《復活したのか。いい曲じゃないか》
といった絶賛の声が。例のゴーストライター騒動から約7年が経った今、彼の曲はそれなりに評価されているらしい。
しかし今になって本名で新曲を発表したことについて、一部の人々からは《ただの話題作り》との指摘も。たしかに彼のYouTubeチャンネルは、4月21日現在で登録者数が96人しかおらず、何かしらのテコ入れを考えても不思議ではない。作曲・制作が佐村河内であることを明かせば、あの人は今≠フような感じで少しは盛り上がるだろう。
ただ曲の良し悪しについては、聞きもしないのに批判するのはナンセンス。こと「MMSakura、pocalypse」に関していえば、いわゆるデスクトップミュージックとしてレベルの高いものとなっている。
過去にどんなことがあっても、生み出した曲がいいものなら、作曲者・佐村河内守≠ニして評価されるべきだ。もちろん、本当に彼自身が作曲していれば…の話だが。
https://myjitsu.jp/archives/275698
https://youtu.be/pubjNCaIU_8 ゴーストライター調子に乗ってやたらTV出てたけどいい歳こいて独身で気持ち悪かった思い出 この頃まではニュースがおもしろかっった
この一年毎日同じ ゴーストライタンてあったよな
懐かしいなあ
と思ってググったらゴールドライタンだった いちおう一時的とはいえ世界十大音楽家の中の1人に選ばれてるからな(笑) 健常者が作ったところでただの同人BGMだろ
東方みたいにゲームでも着けてみろ 鬼武者開発の時に背中越しに声かけたら振り返ったってな >>4
鼻歌で作曲とか抜かしてるアーティスト(笑)よりは凄いな まあ才能はあるしな
日本だと潰されるだけだから海外いくといいのに 音作りは全部自分でやったのかな
耳が聞こえないと無理そうなアレンジだけど >>24
いやこれ曲として成り立たないし
鼻歌はメインの旋律を作ってるけどこれはただのグラフ >>4
これ新しい作曲のアプローチだよな。もう一回ゴーチとガッキーがタッグ組んで作曲してみて欲しいわ。 「今回はゴーストライターの曲ではない」という謎のネットコンセンサス怖すぎる 見たけど剣持ってる15歳の女の子がどう見ても半月以上はシャワーも風呂にも入ってない臭い状態で戦い続けてる感じがして
実際の戦闘は甘くないのだな >>48
楽しかったな
サムラゴッチ、オボちゃん、野々村議員、デタラメ黒人手話通訳士・・・
ゴッチもおぼちゃんもみんな新しい生活をスタートさせてるのに
俺ときたら30代無職から40代無職にバージョンアップしただけだ 映画は面白かった
わざわざ上映してるとこ探して観に行ったわ ヒロシマは、過去の歴史ではない。
二度と過ちをくり返さないと誓った私たちは、いま現在、ふたたびの悲劇をくり返している。
佐村河内守さんの交響曲第一番《HIROSHIMA》は、戦後の最高の鎮魂曲であり、
未来への予感をはらんだ交響曲である。
これは日本の音楽界が世界に発信する魂の交響曲なのだ。
五木寛之(作家)
あまりにも異形であまりにも巨大。しかし何より重要なのは、
この大作が確かに聴く人の心を突き動かすということだ。
吉松 隆(作曲家)
壮大なスケール感をたたえながら、
細部の一音一音にまで魂のこもった音が書き込まれている。
作曲家の、深い思いから生み出された
「祈り」と「希望」の音楽とも言えるでしょう。
大友直人(指揮者) >>31
義手少女や障害児にパワハラかましたから海外でも無理。 著名な識者がクラシックに何ら通じていなかった現実を見せられたな
つまり連中はクラシックの欠片すら理解していない
単なる自称通のど素人だったという事だ リンク先の曲聞いたけど鬼武者のラスボスBGMっぽい ■野本由紀夫 玉川大学教授(音楽学者)
HIROSHIMAについて
「言ってみれば1音符たりとも無駄な音は無い」
「これは相当に命を削って生み出された音楽」
「初めてこの曲を聴いたときに私は素直に感動した。そして非常に重い曲だと思った」
「言葉で言い表す事自体が非常に薄っぺらになってしまう」
「1000年ぐらい前の音楽から現代に至るまでの音楽史上の様々な作品を知り尽くしていないと書けない作品」
「本当に苦悩を極めた人からしか生まれてこない音楽」 >>10
ちょっと松本とトシとリンホラ混ぜてみてほしい アナウンサー「本当に聞こえないんですね?」
佐村河内「はい」 >>4
これは当時コロンブスの卵を見たようで感動した 楽譜の読み書きも出来ないし音楽的な素養はゼロなんじゃなかったっけ
聴力の有無云々はさておいてそもそも音楽作れないのにどうやって作ったんだ? 一応普通に曲は作れたんやな
ガッキーが裏でやるだけでゴッチはただの役者のオッサンやと思ってたわ 人間はいかに見た目や雰囲気に騙されやすいか
という事がわかって勉強になるね >>67
? 吉幾三 みうらじゅん
? 河内守 江川達也 >>71
作ってた新垣さんは普通に天才だったし聞く方にとっては作曲者が誰かなんて些細な問題なんでゴースト騒動あったとしてもこれがネタとして晒される意味が分からんな >>87
新垣自身が「基礎的な作曲知識があれば誰でも作れるレベルの曲」って言ってただろw まあ、ああいうキャラを作らないとなかなか作曲家ってだけじゃ金儲けできないからな。 一般人が想像するゴーストライターと業界が認識してるゴーストライターが違いすぎる
佐村河内を擁護する業界人は居ないが単に叩かれるから擁護しないだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています