【速報】佐村河内守さんが新曲を発表
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゴーストライター騒動・佐村河内守の“新曲”に絶賛の声!?「躍動感に溢れてる」
ゴーストライター騒動で有名な佐村河内守が、YouTube上で新曲を公開。すっかり表舞台から姿を消してしまった印象だが、ネット上では絶賛の声があがっているという。
佐村河内が世間を騒がせたのは、2013年〜2014年ごろ。作曲家の新垣隆が、佐村河内のゴーストライターを18年間務めていたことを告白し、大きな話題になった。また両耳が聞こえないことから現代のベートーヴェン≠ニ言われていた佐村河内だが、新垣が「耳は聞こえているはず」と証言。一方で佐村河内は謝罪会見で強気な姿勢を見せ、逆ギレ会見≠ネどと言われて話題になっていた。
そんな佐村河内が先日YouTubeで、新曲『MMSakura、pocalypse』のMVを公開。また、これまで同チャンネルでは名前を伏せて動画を投稿してきたのだが、ここにきて作曲・制作が佐村河内によるものだと明かしている。『マイナビニュース』のインタビューによると名前を伏せていた理由は、「色眼鏡なしに純粋に音楽を楽しんでいただきたいという思いから」とのこと。しかし友人や知人から背中を押され、本名で新作を発表するにいたったという。
佐村河内守の本名公開はただの話題作り?
新曲のネット上の評判を見てみると、
《音楽も動画も躍動感に溢れてる》
《作品の力は嘘をつけない》
《ちゃんと曲作れるじゃん》
《復活したのか。いい曲じゃないか》
といった絶賛の声が。例のゴーストライター騒動から約7年が経った今、彼の曲はそれなりに評価されているらしい。
しかし今になって本名で新曲を発表したことについて、一部の人々からは《ただの話題作り》との指摘も。たしかに彼のYouTubeチャンネルは、4月21日現在で登録者数が96人しかおらず、何かしらのテコ入れを考えても不思議ではない。作曲・制作が佐村河内であることを明かせば、あの人は今≠フような感じで少しは盛り上がるだろう。
ただ曲の良し悪しについては、聞きもしないのに批判するのはナンセンス。こと「MMSakura、pocalypse」に関していえば、いわゆるデスクトップミュージックとしてレベルの高いものとなっている。
過去にどんなことがあっても、生み出した曲がいいものなら、作曲者・佐村河内守≠ニして評価されるべきだ。もちろん、本当に彼自身が作曲していれば…の話だが。
https://myjitsu.jp/archives/275698
https://youtu.be/pubjNCaIU_8 ゴーストライター調子に乗ってやたらTV出てたけどいい歳こいて独身で気持ち悪かった思い出 この頃まではニュースがおもしろかっった
この一年毎日同じ ゴーストライタンてあったよな
懐かしいなあ
と思ってググったらゴールドライタンだった いちおう一時的とはいえ世界十大音楽家の中の1人に選ばれてるからな(笑) 健常者が作ったところでただの同人BGMだろ
東方みたいにゲームでも着けてみろ 鬼武者開発の時に背中越しに声かけたら振り返ったってな >>4
鼻歌で作曲とか抜かしてるアーティスト(笑)よりは凄いな まあ才能はあるしな
日本だと潰されるだけだから海外いくといいのに 音作りは全部自分でやったのかな
耳が聞こえないと無理そうなアレンジだけど >>24
いやこれ曲として成り立たないし
鼻歌はメインの旋律を作ってるけどこれはただのグラフ >>4
これ新しい作曲のアプローチだよな。もう一回ゴーチとガッキーがタッグ組んで作曲してみて欲しいわ。 「今回はゴーストライターの曲ではない」という謎のネットコンセンサス怖すぎる 見たけど剣持ってる15歳の女の子がどう見ても半月以上はシャワーも風呂にも入ってない臭い状態で戦い続けてる感じがして
実際の戦闘は甘くないのだな >>48
楽しかったな
サムラゴッチ、オボちゃん、野々村議員、デタラメ黒人手話通訳士・・・
ゴッチもおぼちゃんもみんな新しい生活をスタートさせてるのに
俺ときたら30代無職から40代無職にバージョンアップしただけだ 映画は面白かった
わざわざ上映してるとこ探して観に行ったわ ヒロシマは、過去の歴史ではない。
二度と過ちをくり返さないと誓った私たちは、いま現在、ふたたびの悲劇をくり返している。
佐村河内守さんの交響曲第一番《HIROSHIMA》は、戦後の最高の鎮魂曲であり、
未来への予感をはらんだ交響曲である。
これは日本の音楽界が世界に発信する魂の交響曲なのだ。
五木寛之(作家)
あまりにも異形であまりにも巨大。しかし何より重要なのは、
この大作が確かに聴く人の心を突き動かすということだ。
吉松 隆(作曲家)
壮大なスケール感をたたえながら、
細部の一音一音にまで魂のこもった音が書き込まれている。
作曲家の、深い思いから生み出された
「祈り」と「希望」の音楽とも言えるでしょう。
大友直人(指揮者) >>31
義手少女や障害児にパワハラかましたから海外でも無理。 著名な識者がクラシックに何ら通じていなかった現実を見せられたな
つまり連中はクラシックの欠片すら理解していない
単なる自称通のど素人だったという事だ リンク先の曲聞いたけど鬼武者のラスボスBGMっぽい ■野本由紀夫 玉川大学教授(音楽学者)
HIROSHIMAについて
「言ってみれば1音符たりとも無駄な音は無い」
「これは相当に命を削って生み出された音楽」
「初めてこの曲を聴いたときに私は素直に感動した。そして非常に重い曲だと思った」
「言葉で言い表す事自体が非常に薄っぺらになってしまう」
「1000年ぐらい前の音楽から現代に至るまでの音楽史上の様々な作品を知り尽くしていないと書けない作品」
「本当に苦悩を極めた人からしか生まれてこない音楽」 >>10
ちょっと松本とトシとリンホラ混ぜてみてほしい アナウンサー「本当に聞こえないんですね?」
佐村河内「はい」 >>4
これは当時コロンブスの卵を見たようで感動した 楽譜の読み書きも出来ないし音楽的な素養はゼロなんじゃなかったっけ
聴力の有無云々はさておいてそもそも音楽作れないのにどうやって作ったんだ? 一応普通に曲は作れたんやな
ガッキーが裏でやるだけでゴッチはただの役者のオッサンやと思ってたわ 人間はいかに見た目や雰囲気に騙されやすいか
という事がわかって勉強になるね >>67
? 吉幾三 みうらじゅん
? 河内守 江川達也 >>71
作ってた新垣さんは普通に天才だったし聞く方にとっては作曲者が誰かなんて些細な問題なんでゴースト騒動あったとしてもこれがネタとして晒される意味が分からんな >>87
新垣自身が「基礎的な作曲知識があれば誰でも作れるレベルの曲」って言ってただろw まあ、ああいうキャラを作らないとなかなか作曲家ってだけじゃ金儲けできないからな。 一般人が想像するゴーストライターと業界が認識してるゴーストライターが違いすぎる
佐村河内を擁護する業界人は居ないが単に叩かれるから擁護しないだけ 医者「ピーと鳴ったらボタンを押して下さい」
佐村河内「はい」 >>66
宇野功芳は酷評してて笑ったけど
許光俊は馬脚を現したね
中身薄い評論なのに偉そうだったし
中身薄いなら宇野の方がマシ >>80
電気グルーヴの捕まった奴もこの系統だよな >>10
左の下ってSM系AVに出てくる声低い人? 耳が聞こえずにこのミキシングは厳しそうだが自分でやったのだろうか? ホラッチョもそろそろ復帰してインタビューしてもらいたい >>63
すごい年だったよなあ
カレンダーもあったよね いろいろ言われてたけどNHKはじめ多くのメディアを
騙した腕は大したもんだよ
そういう意味では一種の天才的な部分はあった >>4
これ、プログラムでいうと設計書に当たるよな。コーディングが具体的な作曲作業か。
正直、面白いアプローチだよな。
作曲や、目が見えないと偽ってたのは悪いけど。
作曲プロデュースとしていればよかった。 >>4
あと、この同じ設計書から複数人に複曲作ってもらって聴き比べたいし、AIによる作曲の、教師学習としてのラベル付にも使えそう。 >>4
これはこれでセンスあるよな
具体的な作曲技術の前段階としてのメタ能力は高い >>128
音にシンクロしたミュージックビデオ作る場合の下書きみたいなもんだろ
凄いようですごくない >>135
凄いと思うよ
書けって言われても書けないし、実際これであの曲を引き出したんだから ヒット曲のカバーでラップ歌って、
ミュージシャン気取りの奴らより
マシだな 普通に耳聞こえますごめんなさいして曲出せばバズるのはバズるだろうなw このころの記者会見どれもこれもめちゃくちゃ面白かったな
小保方、号泣議員、船場吉兆とか >>15
私の見間違えでなければ最近観た映画に出演してたと思う。何の映画かは忘れた。もしかしたらズッキだったかも。 >>125
正直これで作曲のクレジットを付けるのは苦しいけど
プロデューサーのクレジットなら問題無かったんだよね
あるいはこんな肩書は聞いた事はないけど楽曲コンセプト発案者とかね 確かこの人ゴーストライターはいますの発言で有名な人だよな >>138
これだと見る人(作曲家)が100人いれば100通りの楽曲が出て来る感じかなぁ
これは良い意味でなんだけど例えば映画なんかのサントラでも同じだけど設計図から誰がやっても同じにとはならないんだよね
実際にはこの設計図を叩き台にして細かく打ち合わせをしてると思うしその過程で新垣さんがこういう感じ?それともこういう感じ?
みたいに実際に音を出して確認したりアイディアを出したりして形にしていった部分もあるんだと思うけどね 絶賛していた奴が恥ずかしくて、ゴーストライターの方を絶賛し始めて笑った
3流の耳 本当に音楽的な知識が一切無くてDTMセンスだけでこれ作ったなら普通に凄いとは思う 漫画原作者っていう職業があるんだから
楽曲原作者っていう職業があってもいいだろ >>55
デタラメ手話思い出させてくれてありがとう >>93
出来る奴はそりゃそう言うわなw
素材は同じでも何を作り出すかが才能だろ ゴーストライターが暴露するのは反則だわなあ
自分は影になることがわかっててその仕事も受けたんだろうに
あのおじさんは一時称賛されてたけど、俺は卑怯者としか思わなかったよ
佐村河内は身障者のふりはいただけないが、あとは別に何の問題もなしだろ >>171
勿論あってもいいんだけど漫画の原作者って具体的にストーリを書いてるでしょ
台詞なんかも含めて
それを音楽に例えるなら最底限楽曲のメロディーは書いてないと
音楽の世界だと佐村河内さんのは作曲とは言わないからそちらに寄せていくのは厳しいかもね
音楽の世界で漫画原作者と画担当みたいな感じだと
展覧会の絵なんかが近いかも知れない
あの曲で一般的に知られてるオーケストラバージョンが画担当者の仕事としたら
原曲(ピアノ曲)を書いた作曲者が漫画原作者みたいな感じかな 曲聞いたけど音楽ソフトにデフォで入ってる音源組み合わせただけの本当にしょうもない陳腐な曲だった >>181
陰であり続けるには、守ってもらわないとムリだろ
サンドバッグになるけど何もしゃべるなとか無理難題 >>4
実際、音楽知らないとこの設計書かけないと思う
それなりに現代音楽への造形深いと思う ちょっと離れたところで小声で悪口言ったらバッと振り向いて睨んできそう
悪口にだけ地獄耳そう >>4
これ何気にすごいよな、まとめ方
この作業はパワポセンス重視の日本の大企業で活きる可能性あり >>128
自分で作曲したことも一応あるみたいだしな
ただ、ガッキーが有能過ぎたってのもあるんだろうな
設計図通りになんて普通作れないと思う
普通はまず作ってから、編曲だし
ガッキーも編曲時にこの設計図に合わせてたんじゃないかな >>181
あれはガッキーが教えてた片腕のバイオリンの女の子を、佐村河内が利用しようとしたのをやめさせるために告白したんだよ
大学もやめて音楽もやめるつもりで 河内守で検索したら、楠木正成をさしおいて、佐村河内守が1番にヒットするな ?__,?、,,_
?,?ィ三ミニニ?、ミ冫ミヽ、?
//´´´ヽヽヽヽ \ヽミ?
?ソ ,! ..... ..ヾ心?ミハ?iハヽミ丶 医師「ピーって音したら押してください」
,?ソシ ヾミハヽヽ彡川?
./`/.)/|?__,?.,、,._壬ミミ彡彡川?
? ?!?/.?/`,ヾ.iiiiiiiiiii光iiiiiiiiiii、ミ彡川ヾ川?
? ?| /./?ソ ゞ゙゙゙゙゙ソ ヽ`゙゙゙゙´ i彡巛?彡シ川、 < はい?
. ? |?.l?.?!?.|.!. ,r' ? 、 , 川?Vヽ ミ彡ヽ
?/, ,. ?レ´ソ.?.,,^:::t::^,,, ?!iハ川ミヘ川?
! ? ? |?.?/ζ.ノ`ヘ?ヾ,, ?i//////?入ノ
? ? ! ? /,/ヾ、`?.?.゙゙゙゚゚゚ ?..?,゙ノ イ //乂/?{、
__,,! ? ?!/ソハ?.ヾ、:::::::::?ジ/{ノミ川:川=彡'ヾハ彡
/::::::::::::/ ? ノハ′ ヽ ?./ ハ川ミヘ川__ヾハ ̄ヽヾ
?!:::::::::::::::/ /川ヾ彡ノ´`!? ?ノ⌒ヽ;ミ川:川=彡:ミ川::´::::::::`ヽ
! :::::::::/ ? /心从ミ ?! ?./ 冫 シV.彡川ミソシ/::::::::::::::ハ?
..!::::::/ \ ?.?/,彡丿川? ! / /:::::::川ミヘ川__ヾ:.::::::::::::::::ヽ
/:::\ -? !:::::::::::! ? !/ /:::::::::::::/::::::::::l:::/::::::::::::::::::::::::::.!?
:::::::::::::::\ /:::::::::::| ;'.:::::::::/:::::::::::::::::V.:::::::::::::::::::::::::.!? >>201
音楽の世界で言えばプロデューサーだね
佐村河内さんには悪いけど流石にこれで作曲家とは言わないし
CDなんかのクレジットに作曲者とは入らないよ
設計書は書かないまでも一昔前のレコード会社のディレクターでも音楽に精通してる人なら
これより音楽的に具体的な事を言ってたけど当たり前の事だけど作曲者のクレジットなんか入ってないしね イヨーだの鼓だの載せまくってるけどそれ全部取っ払ったら和声的には中高生バンド並みかコムロ並みか、ていうところか >>141
ミヤネとかワイドショーがイキって右習えになる状況を作ったな 騒動後もつべの交響曲HIROSHIMAには賞賛のコメント付いてて草
インチキマーラーじゃんな普通に新垣氏もバイトで適当に書いたようだし 何このデマ速報
鬼武者の曲作ったの新垣隆だろ
これ違法アップロードじゃねえの? これニュースサイトも広告料得るアフィリエイトだし、音楽は鬼武者の違法アップロードだし、早く逮捕されるといいね >>212
>>213
失礼しました。訂正して謝罪します 話題になりかけてた手の悪いバイオリニストの女の子にゴーチがちょっかい出し始めたから
たまたまレッスンしてた新垣がこれはやばいと告発したんだっけか
だんだん思い出してきたぞこれ 気が弱くて断れない男ガッキーを怒らせた罪は重い
贖罪の為に鼻にクワガタ挟んだ男だぞ
会見後の行動見てたらいい人以外の印象がない >>4
プロデューサーだな。
作曲家と言わなければ良かったのに。 >>1
>>4
ワイも佐村河内さん叩く気にならん
この人、プロデュース能力や設計する能力高いから
だいたいタレントもミュージシャンもあれは
エンジニアや下請けを含めたチームの名前
だからね
どんな仕事も基本的にはチームで仕事してる
最終的に芸能人単体や歌手の個人名義で
リリースするだけ
作曲も舞台も役者もお笑いも全部一緒
むしろ下請けで1スタッフとして仕事してるのに世間に私一人の仕事だと公開するのはルール違反じゃないかな
佐村河内名義だろうが ありきたりの音楽。正直つまらんがこれすらもゴーストライターなんだろうな 作家は本人、編集者、修正作業する作業用作家とかのチーム
漫画家はさらに絵師のアシスタント含めたチーム
音楽は、本人 作曲家、作詞家、サウンドエンジニア、プロチューサークル、演奏担当たちのち
リリースする時、個人名義でリリースするだけ
座付き作家とかいろいろスタッフいるんだよ >>181
だよな〜。個人名義だろうがチームで仕事するのは前提
他人名義で自分の曲がリリースされて印税生活
してる下請け作曲家なんて沢山いるしな 佐村河内守が叩かれた理由はゴーストライターの件より障害者のフリをしたのが一番の原因だと思うよ >>201
ゴルゴ13の
さいとうたかお は作者名義だが >>4
これで作曲したゴーストの人はもっと評価されるべきだったよね >>233
新垣隆さんは「彼(佐村河内)の情熱は凄かった」と言ってたね
どのような形にせよ曲を作るのは楽しかったそうだし、
どのそうな形でも曲が世に出るのは嬉しかったそうだ
新垣談 クラシック音楽のリスナーとしてならかなり上級者だったのではないかな
詳しそうだし ごちうさも流行ってた時期だったから
頑なにごうちさって言い続けてたのは俺な >>240
この中ではありまーすの人だけ異色だけど
総括どっかで読めないかな >>240
これは笑えるわ。
こういう笑いなら,大阪でも許してやる。 本来なら良い家の出じゃないのか?佐村河内なんて名字農民じゃ貰えないぞ。 みうらじゅんがタクシーに乗ったら、運転手さんに
いやー、いま大変ですねって同情されたらしい
みうらごうちですってネタにしてた >>6
数値的には聞こえん、というよりは大声でないと聞こえない。たとえ聞こえても会話は成り立たない、ってレベル。
中から重度の間の難聴やな。
殆どの高音は補聴器通しても割れて聞こえてるはず。 >>87
作曲者の人物像で評価するほうが寧ろダメだろ、とは思う >>200
そういう大義名分がまたなあ
結局ばからしくなっただろ、全部俺の実力じゃんってさ
だからこそその後バラエティ番組にまで出てきた
本当に悪の片棒を担いだ反省からなんていうのなら表には出ないはず
佐村河内以上の商業的成功もないしね、あれだけ宣伝があったにも関わらず
結局影が相応な人だったんじゃね 佐村河内擁護が多いけど障害者の子供食い物にしてたクズやぞ
曲の指示書だって新垣が使い物にならなくって佐村河内の具体性のない指示をなんとか形にしたって言ってただろ >>55
バージョンダウンしたんだ。
ゴミから粗大ゴミになってるからそう思うだけで こいつらで笑ってだ奴らって
中高生の頃ひオウムシャクティーパット足裏なんとかで笑ってたやつ? >>254
障害者の子供といっても男児には目もくれずなぜか女児ばっかり狙ってたんだよな 個人的には全聾設定に関しては彼個人の責任ちゃうけどな。
全聾でないのはカプコンは知ってた。
まあ聾は進行するから、現時点でどうかまで知らんととぼけたたろうが。
ゴーストライターはまあこいつの責任だ。 そういや文春だと作曲の設計図は嫁が書いていたとかなってたな
消された佐村河内特集のNHKスペシャルが
今思い出すと爆笑モノだったな 別に聞こえる聞こえないはどうでもいいんだよな
すごい作曲ができれば
耳ツンボが作曲したからってすごいとは思わんし胡散臭くなるだけ >>252
だったら佐村河内も弱者救済、障害児の音楽教育なんかに
手を伸ばさ無かったら良かったんだ。
障害児がステージ上で片腕で出てきてそこで義手をはめて
バイオリンを弾くなんて演出を考えて押しつけてきたんだぞ。 >>264
それが世の中には御涙頂戴や美談で簡単に騙せる奴らが多いんだよ
しかも金持ちに多い よく考えたら表に出る役と裏で作る役でうまいことやってたんなら
そんな悪いことじゃなかったよな、なんで叩かれたんだろ >>4
なんかわからんけど頑張って書いたのはわかるので評価する この人曲作れたんや
作れないからゴースト使ったのかと 森達也と吉本なんとかって漫画家が
佐村河内を弁護する漫画を描いてたと思うけど
あれ、どういう反響があったんだろ? >>264
ベートーベンの聞こえないエピソード
時系列で知るととんでもない天才やと思うけどな。
自分の作曲した曲ほぼきいてないんやから、、、 >>275
ベートーヴェンは中度難聴の説もある。
普通に考えたら完全に聴力を失うと作曲できない。 >>276
今と違って作曲した曲をデジタルで速聴ける環境なわけないんだから、ベートーベンに限らず当時の作曲家の脳内オーケストラと現代の作曲家のそれを同レベルでは扱えない。
にしても異常なレベルやと思うが。 >>277
デジタル技術なんて関係ない。
当時からクラヴィコードやチェンバロなどの鍵盤楽器で音を出しながら
譜面に記録していたはずだが、完全に聴力を失うとそれができない。 >>276
それはそうでもなくて伝記なんかで語られてるピアノにペンを付けて振動を感じて音を判断してた云々とは別に
絶対音感があれば耳が聞こえなくても頭の中で音は鳴らせるから作曲自体は出来るんだよ
ただ一般的に誤解されてるけど絶対音感といっても個々人で持ってる精度に差があって例えばピアノの鍵盤を適当にぐしゃっと何十鍵も押さえた音をすべて聞き取る事が出来る人もいれば
その内の幾つかしか聞き取れない人もいる位に差があるのと当時の作曲家だと作曲はメロディーとハーモニーだけでなく
オーケストレーション(オーケストラのアレンジ)も込みの作曲だから耳が聞こえなくなる前の経験以外の音(楽器の組み合わせ等々)は想像で書かなければいけない事で実際に出て来る音を聞いて判断が出来ないという難点がある
厳密に言うとこのオーケストレーションも想像で書ける部分もかなりあるんだけどそれでも実際に音を出してイメージと違う部分の修正は耳が聞こえないとかなり難しい部分だね >>276
因みにそこまで精度の高くない相対音感しかない自分でもハーモニー全ては無理だけど
メロディーなら楽器を使わなくても100%譜面に書き起こせるよ >>281
281さんの周りに小さい頃にピアノやバイオリンなんかを習った事があって絶対音感を持ってる人がいたら聞いてみたら良いですよ
オーケストレーションは経験が無いと難しいけどメロデーとそれに付ける簡単な和音位なら楽器を一切使わずに譜面に起こせる人は幾らでも見つかると思いますよ >>281
絶対音感にしろ相対音感にしろ聴力で判断してる訳ではなくて
外から音が聞こえなくても頭の中だけで音を鳴らせるんだよ
それは別に楽器を使ってどの音かなんて確認する必要もなくただ頭の中で正確な音を鳴らせる
例えるのは難しいんだけど例えば過去に見た事のある物や色ならそれを想像して欲しいと言われれば
その場に実物が無くても頭の中で絵を浮かべられますよね?
そういう感じで実際に楽器を使ったり耳で聞かなくても頭の中で音を鳴らせる感じとでも言えばいいのかな 難聴を無理やり美談にしたいだけでしょ。
中度難聴の説もあるくらいなので完全に聴力を失った根拠なんて無いはず。 >>264
作曲家は作曲した楽曲の良し悪しだけで評価されるのが本来の姿だからね
あれこれ付随する話は関係なく重要なのは曲が良いか悪いかそれだけだよね
実際何百年も前に作曲されて今でも人の琴線に触れる様な曲は単に曲が良いからっていうだけの事で
これは絵画なんかでも同じだけどそういうものだよね >>284
そりゃ本人の手記みりゃ進行性なんやから聴力あった時期もあっただろうさ。
根本的な話として、中程度の難聴でも感音性難聴の場合は音なんて補聴器通してもただの騒音になる。会話に支障がでるレベルの難聴では音楽なんてまともに聴けたもんじゃないぞ。 日本だと才能がある人より地位が高くて親の顔が効き、社交的でないとそもそも評価の対象にならない
本当に才能のある人間は世に出てこないのだ この歳のカレンダーがおもしろかったよな。
人事あ豊富だった。
佐村河内
ゆうちゃん(江の島で逮捕されたキモぶた)猫のなんか事件
ありまーす女
バカスク乗りの冷凍食品工場のラインで農薬いれたハゲw なんでこう、いちいち厨二なタイトルつけんだろうな
ゲームミュージックやりたいのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています