ベイ・シティ・ローラーズのレスリー自宅で突然亡くなる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【ロンドン時事】1970年代に活躍した英人気音楽グループ「ベイ・シティ・ローラーズ」でボーカルを務めた
レスリー・マッコーエン氏が20日、死去した。65歳だった。死因は不明。
マッコーエン氏の公式ツイッターで家族が22日に公表した。
グループは70年代半ばに若者を中心に世界的な人気を博し、そのファッションから「タータン旋風」と
呼ばれる社会現象となった。「サタデー・ナイト」(75年)や「二人だけのデート」(76年)などの代表曲がある。
家族は声明で「深い悲しみに包まれている。レスリーは自宅で突然亡くなった」と述べた。マッコーエン氏は
私生活では日本人女性と結婚したことなどでも知られる。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021042300225&g=int 中一時代とか読むものなのかなあと思って買ったらゴリ押しされてたのは何だったんだろう
タミヤのプラモと少年チャンピオンが人生だったので洋楽とか知らんわって思った 77年頃にはローラーズファミリーも日本の洋楽チャートを席捲していたな
ロゼッタストーン パットマッグリンバンド バスター
クラスの女の子がそれこそキャアキャアいってたなー集団で
なんでこんなに覚えているんだろうw
馬鹿にしながらも曲が良かったから内心はまってた、ということだろうな
あのバブルガム感は後にも先にもあんまりない貴重な存在だったような レスリーがカウントナイン迄数えて胸を押えて「うっ」って
そして敗北を免れたボクサーの話やな ありえんくらいの多幸感・・これはあの時代ならではのものだったかも
70年代中盤
その後世間がもっとギスギスしちゃったからね >>120
わるい 吉野が邪魔して全然思い出せない ローラーズの次にチープトリックが日本だけで訳わかんない売れ方したんだよな
チープトリックのメンバーが空港に着いたとたん、待ち伏せしていた大量のファンの子からギャーギャ―喚かれて
自分らも何でこんなに日本だけで人気があるのか分からず
それまでやったことも無いような巨大なホール(武道館)に連れて行かれて
訳も分かんないままリハやらされた話好き >>105
それは和製ベイシティローラーズの方やろw
ポッキーは今はレーベル社長業なんよな >>127
チープトリックのイン武道館はアメリカのチャート1位を取ったんじゃないかな
その後ロックの名盤扱いになってる
とにかくあの日本のミーハーな女子たちの熱量がもーー凄い凄い
キャーキャー音がw チープトリックの演奏自体はかなりな本格ロック >>130
あの武道館のライブ盤からアメリカでも火が付いたんだよな >>131
だから日本のミーハー女子のパワーは凄いなと思ったよ当時
クイーン チープトリック JAPANは 世界に先駆けてワイらが育てた
最初に目を付けたのはワイらや、世界に出してやったのもワイらや とかいいそうw
まあ確かにそうだった コンサート行きました。ご冥福をお祈りします。
アラン、イアンについで三人目。 ノリがいい曲が多かった
誰が作ったか知らんが才能あるよ >>130
チープ・トリックは今でも現役だけど、正直今が一番カッコいいと思う そういえばホワイトライオットは?と思ってググったらとっくに死んでいたわ。 レスリーの声が好きでした。悲しい
初恋よさようなら >>32
えーーーー
生のバンドだったんじゃない? >>138
うん、レイジーだっけ?ラウドネスって名前に変えてハードロックに変更したよね! 日本のPOPSでも結構模倣した曲多かったよね
オマージュと言ったほうがいいかな >>145
ライブ見に行ったら曲の最後にフェイドアウトしてた >>135
GIオレンジはこけたな
LPをフリスビーにして遊んでたわ GIオレンジ・・・w
サ〜イキ〜ック マ〜ァジ〜ック ♪ 音だけ聴くとなんで大人気だったのか分からない
70年代のブリティッシュだったらもっと良いバンドがいくらでもいるだろう アイワナロックンロールオールナーイ
アンパティエブリディ
この曲良かったよな >>139
プロの作曲家が書いてる場合が多かったが
メンバー作曲のヒット曲もちゃんとあった
マネーハニーとかロックンローラーとか恋のゲーム?とかは
ウッディとかレスリーあたりの作曲だったような気がする これらもいい曲
>>152
>>147
BCRはとにかく楽曲がよかったんだよ
後年、新田恵利もシングルとしてカバーしたwロックンロールラブレターとか
二人だけのデート、青春に捧げるバラードとか
まさにポップチューンのお手本のような名曲 だから今でも残ってる
あとレスリーの声質に独特のフェロモンがあったともいわれる >>127
ジャーニーもそんな売れ方だったわ。日本だけで火が付いてた。ルックスがアイドルだったのが効いたんだろうな
日本の全然売れなかった映画の主題歌まで担当してた
そのすぐあと81年に出たアルバム、エスケイプで一気に世界的スターになった 大映ドラマでおなじみのジム・スタインマンも亡くなったのか >>1
ブレイク的にQueen、KISSと同じ時期くらいか? >>165
ほぼ同時期 エアロスミスも
74年くらいにちょっと売れて75、6年あたりで世界的に大ブレーク
その前の世代のロックが濃くヘビーになり過ぎたので、聴く側もやる側も
ちょっと疲れたのもあるんじゃないのw
それでライトな感じが求められた パンクもその流れだったかもしれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています