作曲家「自分の曲を演奏しようとしたら、JASRACに拒否された。訴えてやる!」→敗訴
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自分が作詞・作曲した楽曲の利用許諾を日本音楽著作権協会(JASRAC)に拒まれ、ライブが開けなかったとして、ミュージシャンらが計約390万円の損害賠償を
JASRACに求めた訴訟の判決で、東京地裁(佐藤達文裁判長)は16日、請求を棄却した。
訴えていたのはシンガー・ソングライターの、のぶよしじゅんこ氏ら3人。2016年に都内のライブハウスで演奏するため、自分の曲などの利用許諾を求めた。
JASRACはこのライブハウスについて、別の訴訟で不払いと認定された著作権料を清算していないことを理由に許諾しなかった。
判決は、過去の不払いを理由にした利用の拒否は著作権等管理事業法が定める「正当な理由」にあたると認定。
「許諾されることが見込めないライブハウスに代わって演奏者が申し込んだ場合」も同様と判断した。
その上で「のぶよし氏らはライブハウスの不払いを認識したうえでライブハウスの勧めに応じ申し込んだ」として訴えを退けた。
判決後に会見したのぶよし氏は「店側と強いつながりがあったわけではない」と話し、ライブは店の営業の一環だったとみなすなどした判決を批判。
JASRACに対しても「曲を作っている人への敬意が全くない」と述べた。(赤田康和)
https://www.asahi.com/articles/ASP4J65M4P4JUTIL01T.html だいたい世界中で国際条約に基づくルール変更が行われ、世界中でルール改正が進む。
日本は先進国では遅れ気味に対応し、JASRACはそれに応じて対処するだけ。
途上国だと色々と猶予期間あるけど、先進国なら今時制度に大差はない。
JASRACなんて訴訟社会の欧米団体に比べりゃ甘過ぎる部類のとこ。 >JASRACはこのライブハウスについて、別の訴訟で不払いと認定された著作権料を清算していないことを理由に許諾しなかった。
ライブハウスをまず訴えろよ
順番間違えてる >>278
虎舞竜の人が20年ぐらい前
毎月どれだけ振り込まれてたか知らんのか JASRACに登録した楽曲の登録取り消しは可能なのか? 違約金は発生しないのか? >>285
信託契約だから解除はできるよ
ただ楽曲の場合は、作詞、作曲の権利と合わせて音楽出版社(レーベル)の著作隣接権も含めて
契約になっているからレーベルとの契約も変更しなきゃならない。
もちろん契約解除した場合は使用許諾は個別に作者が行うか別の管理団体と契約するかになる。
JASRACと信託契約を結ぶのは、作者というよりはその楽曲を商品化して利益を得ているレーベルの
都合という意味合いが強い。 >>278
間違いなく払われるよ。ただ出版社との契約だとだいたいどこも3000円以下の使用料支払いは次回繰越になるから、マイナー曲だと入ってこないように思うのかもね。 JASRACは権利者が株主的な立場の組織で、
方向性も重要なルールも、運営を任せる理事も、運営をチェックする監査役も、
全部権利者である正会員が決めている。
権利者の多数派の望む通りの方向性の組織なので、権利者裏切るような事はまずない。
非営利社団法人なので利益を溜め込む事すら出来ないから、集めた金は経費抜いて片っ端から権利者に支払っている。
1100億集めて1100億配るとか、そんなレベル。 その経費が100億円以上かかってるんだから1100億円集めて1100億円配るということはないよ いや
ライブハウスが文句言うならわかるけど
JASRACに管理してもらって金貰ってるアーティストが
文句言うのはアホだろ >>163
このライブハウスの高裁判決文を読んでたら
地裁判決が出た後、平成26年(2016年)4月以降も、管理楽曲を演奏をしていたようだ
>一方,証拠(甲75)によれば,平成28年4月10日と同年5月8日,本件店舗
6階部分において,1審原告管理著作物を演奏したライブが開催されたことが認められる。 ここ数年、だいたい徴収額も分配額も1100億円台なのよ。
ttps://www.jasrac.or.jp/profile/outline/index.html
使用料徴収額/分配額(2019年度実績)
徴収額 117,691,182,223円
分配額 117,056,695,494円 >>292
それ分配する時に手数料を控除するんだよ
JASRACは従業員が500人以上いるんだからその人件費だけでも6億円じゃ賄えないことアホでもわかるだろ >>294
むかしその分配すべき金を古賀政男記念会館、JASRAC本社ビル建設に
無利子融資して大騒動になってたじゃん。 ユーチューバーが歌ったてみたで荒稼ぎしてるのはええの? そういえば、自分も自作の曲を演奏して著作権料払った事が何回かあるけど、1円も入ってきた事が無い。 日本で伸びてるのってジャスラック、NHK、派遣請負業とかだよね 例えばジャニーズが東京ドームでコンサートした場合の演奏権使用料はいくらだと思う? 言うて自分から登録したんやろ
マジで嫌なら抜けろと思うわ
そして自社で著作管理すればええ >>303
日本の暗黒時代を支える素晴らしい寄生虫たちですね >3
テレビ局のため
500億円ぐらいテレビ局はジャスに払っているが
ジャスからテレビ局の子会社に還流している 高裁に持っていってないの?
地裁なんて逆張りしかしないだろ >>290
誰が金払うのか問題じゃないの?
演奏者が自分で金払うからどこでやっても問題ないだろって主張で
JASRACは今まで金払ってないライブハウスでの演奏なら金払っても認めないって主張で >>314
むしろ逆
地裁は法律や判例に忠実
高裁最高裁まで行くと注目されるから
国民感情とかが入る
地裁が逆張りに見えるのは
法律を庶民が知らんから 何かジャコウ総督に相通ずるものがあるなJASRAC 自分で管理するように変更してから店で演奏したらよかったんじゃね? もうこの国の音楽は終わった
利権屋の養分になるだけで儲からない 意図的に裁判にする事でJASRACの運営の問題提起をするのが目的だろうな
可能なら高裁に進めるんじゃね? 著作権のうち演奏する権利を自分で管理したら良いんじね?
公衆送信権とか色々あるだろうけど
著作者人格権は移せないんとかだから
一部だけ管理を委託して他は自分で管理したらいい >>318
普通そう思うよね
訴えを退けたのぶよしの行動も怪しいんだよね
カスラックの過去の行いを踏まえると自演なんじゃないかと思う JASRACもこのままじゃジリ貧だと思うんだけどなぁ その場で一部変更したものを作詞や作曲して演奏したらどうなるの? 管理団体が複数あれば契約内容によって著作権者が選択できるようになるからいいんじゃね?
使う方は複雑になるだろうけど
それを解消するサービスもできるだろうし ライブハウス使用料にカスに支払う著作権料も含まれてるのが普通なんだが
実際に払うかどうかはライブハウス側のモラルの問題
出演を決める前にライブハウスに問い合わせておくべき JASRACに登録した時点で権利は全部JASRACのものなんだから当然だよな!
誰が作ったかなんで関係ねーよwww
アホか ライブハウスとJASRACのケンカに巻き込まれた感じか
これは訴える前にライブハウスとミュージシャンで話し合うべきだったんじゃ >>298
騙されるなそいつは全部憶測で語ってるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています