糸井重里のキャッチコピーが凄いと話題
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。
魔女の宅急便
画像
https://i.imgur.com/XfkKHlG.jpg
ぐぇ まさかキキが便器に座って糞してるなんてな
(´・_・`) マザー作ったくせに
そのキャッチコピーを自分で考えてない >>1
お前昭和臭がパねえな。もっと離れてくんない? あまり評判良くないけどトトロのお父さんの演技結構好きやで?w おいしい生活
食べ物以外においしいってつけたの当時は斬新だったと思う 性的サブリミナルと一緒でおちんこという言葉を入れて、把握ではなく全文を読ませるという高度な技 クーソーしてから、寝てくたさい
このCMは今観てもかっこいい
https://youtu.be/IziByZSapDI >>35
なるほど
ディズニー的なアレか
右上の食パンも
なるほど パッと見ておちんこと読んでしまった私の心は汚れているな 「麻里ちゃんはヘヴィメタル」が一番衝撃的だったわ
凡人には絶対思いつかないフレーズ くうねるあそぶ
このへんないきものはまだ日本にいるのです、たぶん
私はワタシと旅に出る
カッコイイとは肛門愛いうことさ >>58
なるほど
そう言えば没画にあったなー
種明かしが始まったのか YOUとかコピー塾見て育ったから良いイメージしかないな 糸井重里の作ったキャッチコピーはいらない
「糸井重里」のキャッチコピーをくれ >>32
鼻につくのは伊集院光とか水道橋博士とかその辺 >>34
今でもそういう意味でおいしいって使うよな
素直にすごいと思う >>56
1013hPa・・・・ 通常
950hPa ・・・・ 台風
940hPa ・・・・ 強い台風
935hPa ・・・・ かなり強い台風
915hPa ・・・・ 猛烈過ぎて危険
895hPa ・・・・ 町が飛ぶ
875hPa ・・・・ 雲を突きぬけ星になる
855hPa ・・・・ 火を吹いて
835hPa ・・・・ 闇を裂き
815hPa ・・・・ スーパーシティが舞い上がる ジブリ展で糸井重里と宮崎駿がキャチコピーを決めているやりとりの手紙が展示がされていたけど、
「候補これですがまだしっくりこないのでもう少し悩ませてください」とか「さすがです、これしかないです」とか生々しくて面白かったな 人間だったらよかったんだけどねぇ。
日刊アルバイトニュース スタジオジブリ 代表取締役 星野康二
朝鮮創価学会の強烈な信者
三鷹 歴史的な共産党員の拠点
紅の豚のジーナ役 加藤登紀子
自身も強烈な左翼活動家だが、夫は左翼犯罪者、且つ獄中結婚 スーファミのバス釣りNo.1って1回抜いて次刺すとすぐバグってデータ飛ぶ
ゴミクジで親指痛める 宮崎駿「日本人は朝鮮慰安婦の方々に謝れクズ野郎!そして賠償しろ!」
↓
朝日新聞「実はあれ、捏造でした」
↓
宮崎駿「僕はこの手の歴史あまり詳しくないもので…」 昔、上司(教頭)が「いいまつがい」は面白いぞ〜読めって薦めてたな おじいちゃんおばあちゃんまでいれて家族6人で埋蔵金ガチでみてたわなんでガチになれたんだろう おちんこねだりもしたけれど、わたしはげんきです
てこと? お尻だって洗ってほしい
コピーライター間違えがちだけど
仲畑貴志 な 糸井重里
パチンコ卸業最大手 フィールズ株式会社の外部取締役 マザーツーはクリアできなかった
最後のボスが何をやっても倒せなかった 写真家やイラストレーターみたいに特殊な技能がないと成立しない職業じゃなく、日本語という我々も日常的に使ってる言葉で「プロの仕事」をしてるのが凄いと思う >>133
君ものの見事にメディアに「洗脳」されてますよ 簡素でさっぱりしたキャッチコピーが多いけどゲームのMOTHERシリーズはセリフとかストーリーとかにこの人の闇を感じた >>24
糸井を持ち上げる勢力=無能団塊害悪日本人 ジブリはいつまでもこういうの続けるんやろけど、
エロ本のどうでもええ文章とそんな変わらんよね。 >>128
そうか・・・
いまさら言うのもあれだが、しばらく時間が経過すれば「歌う」というコマンドが出るから回復しながら歌うと倒せる この人以外でコピーライターの肩書きで世に出た人いる? 「やんなるくらい健康だ」に通じなくもない
生きているからラッキーだ 浜ちゃんに付けた お米拳 は本当に意味不明だったわ
何が大衆に期待してしまった だよ 「おちんこだしたりしたけど私は元気です」
にマジで見えた 疲れとるな おちんこもんだりしたけど私はいんきんです。
老眼だからそう書いてるように観えるわ >>89
875hPa で星になってる時点ですごいよね >>1
同じスレを数十回立てる荒らし通称「魔ーくん」について Part.2
https://agree.2ch.net/test/read.cgi/operate/1608883928/
3 名前:動け動けウゴウゴ5ちゃんねる :2020/12/25(金) 17:16:06.59 ID:+rRthDN90
魔女の宅急便 キキのほうき 買っちゃった(画像あり) [転載禁止]c2ch.net
https://hayabusa3.5ch.net/test/read.cgi/news/1434093196/
1 : レインメーカー(SB-iPhone)@転載は禁止:2015/06/12(金) 16:13:16.80 ID:C8Ey5zw80● ?2BP(2000)
画像
http://i.imgur.com/x4ALU7o.jpg ロッチナの手を逃れたキリコを待っていたのは、また地獄だった。
破壊の後に住み着いた欲望と暴力。
百年戦争が生み出したソドムの街。
悪徳と野心、頽廃と混沌とをコンクリートミキサーにかけてブチまけた、
ここは惑星メルキアのゴモラ。
次回「ウド」。
来週もキリコと地獄に付き合ってもらう。 魔女の宅急便は熟女デリヘルがモチーフって本当だったんだ >>34
おいしい生活の広告ポスターに たかくつく と落書きして逃げた渋谷の少女を見たわたしの心に爽やかな風が吹いた 広告業界と断絶してんだよね
仲畑貴史氏とは仲がよい 糸井氏がまだルノーサンクに乗ってた時代に俺も業界にいたなぁ'85年頃かなぁ
一行200万だったかなぁ >>23
作る側やると入り込みすぎちゃってなかなかうまくコピー作れないんじゃ? カッコイイとは、こういうことさ。紅の豚
このへんな生き物はまだ日本にいるのですたぶん となりのトトロ
本当の主役はあなたです 24時間テレビ >>25
トトロ好きだけどあれが唯一の欠点
声優を恨んで使わないパヤオのせいなんだけどな トンネルのむこうは、不思議の町でした。千と千尋の神隠し 糸井さんは電通とかではないんでしょ?
大手にいたんだと思ってたけどちっぽけな事務所だときいたときにはちょっと意外にかんじた
才能のある人ってやっぱりそんななんだなぁ まだ有名じゃなかったころに
矢沢永吉の成りあがりもこの人が作った
矢沢はあの本の繰り返しを言ってるだけ
ジュリーのTOKIOも作詞したのは糸井 I SPYをミッケと訳したの好き
あの翻訳の1番の仕事はミッケと訳した事と本人も言ってるし
今の幼稚園児も分かるものに関わってるのがすごい 井上陽水のみなさんおげんきですかCMは
口がパクパクした無音だったなあ そういえば したけれど・・・じゃなくて
もむから元気になるんじゃねぇか >>195
でもあの声じゃないとなんか違うんだよな
小さい頃の刷り込みもあるだろうけど >>221
同じ同じ
メディアの持ち上げた「偽物」という意味で >>211
成り上がりの構成作家だよね
インタビューして本を構成した
矢沢永吉もあの本がなかったらその後の
活躍はなかったように思う 本当の主役はあなたです
中国四千年の歴史
絶対に負けられない戦いがそこにある
これらは糸井じゃない 「生きろ」はいいのか?
あれを褒めてる奴は信用出来ない なんだ、過去の栄光の話か・・・確かに昔はキレてたな。東方のZUNもそうだけど
いつか必ず才能の枯渇はくる。手塚治虫は死ぬまで現役だった化け物だけど happyになれるおクスリをキメてるとしか思えない おちんこもんだりしたけれど
私はげんきです。
本当に良いキャッチコピーだよな
心に染み入る 取引行為によって、平穏に、かつ、公然と動産の占有を始めた者は、善意であり、かつ、過失がないときは、即時にその動産について行使する権利を取得する。 >>89
この状態がコピペとしては完成形だな。
ここから足しても引いても良さが薄れる。 >>251は悪意の活動家なので見つけ次第に暗殺するべき >>124
日航機墜落で亡くなったんだよな
中島らもの師匠 >>25
俺も好きだな
というか声優の変に入れ込んだ声が苦手 「つかしん」もこの人だな。塚口と新伊丹の間にあるからと安直に命名しやがって。 昔凄いと思ってたけど
洋画のポスターのキャッチコピー見てからそっちに惹かれてる 目論見が見事に当たって凄いと思う
お前らに「おちんこ」と言わせる事に30年以上も成功してるんだから 糸井と言えばマザーと徳川埋蔵金のはずなんだが
埋蔵金に触れてる人ほとんどおらんのな >>32
ガキ使の釣り企画の糸井重里は好感持てたけどな Motherっていうと
なかやまきんにくん
しか出てこない サヨク界のスターなのにコロナで政府の犬とパヨクに叩かれた人 うちの小学生が今motherやってるわ
1クリアして2を始めた ウチの地元の山を散々掘っくり返して「何も出ませんでした」で済むと思ってんのかぁぁぁぁぁ!!
あの多数の縦穴・横穴は何だったんじゃぁぁぁぁぁ!! >>279
ヨーロッパのパン屋で売ってるパンはだいたいコレくらいのサイズがスタンダードだよ。 >>1
いつも思うけど、後ろの巨大パン誰が買っていくんだよ >>287
今は知らんが、あの当時はコマーシャルのキャッチコピーが社会現象になったから、報酬も良かったんじゃない?
推測だけど(・∀・) 一行で何百万も稼いだ
影響を受けた多くの若者が同じように思いつきの一行コピーで一攫千金を夢見たが
バブル崩壊して市場価格は大暴落し二流コピーライターたちは廃業
現在は糸井など巨匠を除いては広告代理店の社員が(高額ではあるが)固定給の業務の中で書いてる >>209
>>214
昔の記憶だから間違ってたわ
許してたもれ >>25
風立ちぬの庵野にしてもパヤオはああいうのが好きなんだな いまのキミはピカピカに光って
これもそうだったなんて、知らなかったわ・・・ (´・∀・`) 広告批評とか専門誌に取り上げられた一部の
フリーコピーライターが一時期持て囃されただけ。
普通のコピーライターはかなり苦しいんじゃないのか。
代理店のライターは営業に回されたり、フリーは
仕事がなかったりと華やかな世界じゃない。
優れたデザインの乗っかって評価されるケースが多いが
実力があるかどうか。 マンションポエムみたいに
誰かがダサいって笑い始めたら
みんながダサいと思うようになる 「おちんこ」とそら見しそうなワードを「少女」と並べる事により
ロリコン共の心をとらえて離さず、何十年もニチャアとさせ続けるという高等テクニック
いろあせないコピーの傑作であると言えよう 確か某百貨店のキャッチで数千万円とか・・・、絵コンテとか脚色の全く無い文字だけ提示で 実際コピーだけが納品物じゃないぞ
そのコピーの説明、統計学的な調査結果による裏付けなんかがはいる
つーか巨匠以外にもうコピーライターなんかいないだろ 宮崎駿「糸井重里がなんであんな偉そうなことを言うんですか。たかが広告文書いてるだけでしょう」 YOUの司会やってるとき、この人のジャンルは何?って思ったな
中学生が大学に憧れを持った番組だった 味覚以外の意味で使われる「おいしい」って最初に広めたのこの人だっけ? 広告業界が1番華やかな時代に俺様もいたよ。
とにかくお金のルーズさは凄かったし広告は
お祭り事なのでやりたい放題だった。
ネットもないしSMSもなにも無かったのでチクりも
ないし海外ロケ(遊び)行き放題だったな。
そんな時代も2000年を過ぎてから段々ショボくなって今や斜陽のものになった。 最近はこういう頭に残るキャッチコピーないよな
やっぱ天才なんだと思う 弟子のみうらじゅんの文才を見抜いた
イラストを描き始めた時に「楽な方に逃げるなっ」と激怒した糸井先生 確かそんなキャッチコピーで三千万とか稼いだんだよな
「僕、〇〇〇のキャッチコピーで50万貰いましたよ(どやっ!)」
「そんなもんなの?おれ⬜⬜⬜⬜、あれ三千万貰ったけど?」
相手はたいそう落ち込んだそうな マザー2は内容は別にどうでもよかったが
あれだけの内容をたった3メガバイト以下に詰め込んだプログラマーの技術だけはすごかった 三時のおやつは文明堂
わっわっわっ輪がみっつ
なんでアルあいでアル
象が踏んでも壊れない
おー猛烈
糸井重里はてんさいだよ >>25
ポニョの一茂も良いかんじだけど
所ジョージはあれでいいの? >>107
仕事の依頼が多くて仕事を断る意味で自分に「一行百万円」ってキャッチコピーをつけたんだと
本来は単価が数万円程度だったけどこのキャッチコピーをつけたら跳ね上がった まあ広告のキャッチフレーズだけがコピーライターの仕事じゃなく、
地味な商品説明や、分厚いパンフレットの文章を書き上げるのも仕事。
企業の製品に対する知識や同業種との違いなども調べ上げた上で、
レトリックの効いた魅力ある文章を書かなくてはならない。
ただ気の利いた面白いフレーズを作る仕事ではない、商品の宣伝のための
人を注目させるフレーズを作る仕事。「よっ!」だけでもいいんだよw
一時期、もう一行で数百万なんて話しで盛上がったが、ブーム後で
成功したコピーライターはほぼ皆無だろうね。
実際、新聞広告あたりのコピーなら数万がいいところ。
広告ならデザイン料や媒体料の方が高額が期待できる。
糸井以前のコピーライターは、作家や文筆家を目指しているが、
食えないから広告の文章を書いてたという人が多い。
実際にコピーライターから作家になった人は開高健や山口瞳などがいる。 後を継いでるのはみうらじゅん
嫌気物
マイブーム
僕宝
ゆるキャラ
とんまつり
冷マ どうでもいいとこばっか掘ってお茶の間を騙すと批判されたので
最後に最有力候補の多田銀山を掘る的なことを示したが逃亡
許さない >>365
イヤゲモノ
老いるショック
Sinceブーム
ゴムヘビ
一人電通 おちんこでたりもしたけれど、私はげんきです。
に見えた 封切りで新宿の歌舞伎町で観た俺も
既にオラフィフ寸前 >>376
いやごめん、糸井重里のキャッチフレーズなんだよ
糸井重里が作ったキャッチフレーズではないんだよ
キャッチ&リリース
キャッチーな一行を世に放つ!みたいな。…イマイチかなあ? 「パンでかい」というレス多いけど・・・
パンを大きく描けば、相対的にキキが小さく見える。
都会暮らしを始めたキキの無力さ、心細さを際立たせるための工夫だよ。
余計なお世話だろうけど、社会に出たら、そういうことへの気付きが大事だよ。 >>388
このコピー見ても、パッと絵が浮かぶのが凄いわ
やっぱり強烈に刷り込まれてるんだなあ >>387
ジブリにプレゼンするときの説明書きが辞書くらい分厚かったんだろ? 夢で会えたらってタイトルだったか村上春樹と交互に短文書くのやってたよね
パン屋再襲撃の元になるパン屋襲撃が載ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています