ドラマ『天国と地獄 〜サイコな2人〜』 視聴者をバカにしすぎな真相
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※本コラムにはドラマ『天国と地獄 〜サイコな2人〜』(TBS系)のネタバレがあります。ご注意ください。
一言で言うと、なんだか雑な話だったなぁ……というのが率直な感想だ。
■脚本家・制作側のご都合主義が炸裂
まず、第1話のラストで望月と日高の体が入れ替わってしまうのだが、日高は入れ替わった直後から冷静沈着で、
望月の体で自分の目的を達成するための行動を迅速に起こしていく。
こんな非現実的な魂の入れ替わりを、とてもあっさり受け入れる日高。まるで以前にも入れ替わりを経験しているかのような言動・演出が数多く描かれていた。
視聴者たちの考察でも、日高は過去にも入れ替わり経験があるという説がかなり飛び交っていた。
日高の双子の兄で真犯人だった東朔也(迫田孝也)の言動についても、一応の説明はされているが、違和感が多すぎる。
たとえば、物語の重要なカギを握ると思われていた『暗闇の清掃人Phi』というマンガ。
第1話冒頭からマンガをもとにしたアニメーションが劇中で流れており、その後もたびたび重要シーンでそのアニメーションが入るため、真犯人の根幹に関わるものだと思っていた。
しかしこのマンガ、ある殺人事件の犯人が描いたもので、清掃業者だった東はその殺人犯が自殺した部屋をたまたま清掃した際に、見つけて持ち帰っただけ。
超・意味ありげにわざわざアニメーションが挿入されていたマンガの作者は、東にも日高にも無関係な他人(殺人犯)だったのだ。
他にも、細かい部分だが、日高がかつて奄美大島に一人で訪れたときに「東朔也」と名乗っていた理由も一応説明されたが、なんだか強引な気がしてならなかった。
――要するに、視聴者に “謎” を与えるためだけに、登場人物たちの言動が不自然きわまりないシーンが多々あったわけだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b92811eb82c3935ed8ec01e8c4aa1adf2f32f3ab
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210322-00010005-flash-000-4-view.jpg これ面白かったの?
今期はジルバと亀梨のと風間のと長瀬のしか見てないわ
ジャニばっかなの今気づいた ベートーベンの運命のジャジャジャジャーン連発も手抜き
著作権切れてるからってそれはねえわ 綾瀬はるかと入れ替わった反応でリアリティを追及したら放送できないだろ >>5
貧富や環境の格差が動機の一因みたいなとこはタイトルで掛けてると思う 「ちこく、ちこくぅー」って言いながらパンくわえた転校生とぶつかるんだろ? はるかになったら、オナニーしまくって、売春しまくるわ >>9
どんだけ美人を配役にしてても都合よく恋人ができない設定とかな 最後また入れ替わったのはもう一度陸とSEXしたかったからなのかな
でも陸は既に出ていってるから残念だろな テレビドラマってのは視聴率を取ることができればそれでいいんだからこの方法は正しいんだろうな
週刊漫画以上に一週間だけを考えてればそれでいい
最後が適当でも次のクールでは全てがリセットされるわけだし 入れ替わり物はなんで最後都合よく元に戻るんだよ入れ替わったままのとかないの? 考察とか言って語る割に根本的な理解力ないんだなといろんな書き込みみて思った 兄弟も入れ替わっていて死んだのは我々の思っている日高じゃないのか? 弟は、殺人鬼となった兄のために罪を被ろうとしていた。
しかし、兄もまた、殺人鬼となった弟のために罪を被ろうとしていたのだ。
そう、二人は何もしていない。
真犯人は別にいた。
哀れな兄弟のすれ違いを利用し、
己の罪をすべて兄弟になすりつけようとする、真のサイコパスが。 >>24
入れ替わったままのパターンはだいたいホラー物になる
入れ替わった人に家族や恋人を取られて絶望して自殺する話とか人形と入れ替わったままゴミの日に捨てられる話とか読んだことあるだろ? どう酷いのかフワッとしてて深読みし過ぎて恥かいたって言いがかりしてるようにしか見えない だいたい「入れ替わる」って何が入れ替わるの?幽体離脱して魂が入れ替わるみたいなもんかな? 初回だけ見た、入れ替わりものだから初回と最終回だけ見ればいいかなと思ったが
ネットでの盛り上がりがいまいちだから最終回も見なかった。 >>34
滝藤ゾンビのノリノリ演技が最大の見どころ >>1
雑だけど飽きなかったし面白かったわ
ある意味「ばれるかばれないか?」みたいなシチュエーションがあれば何とかなる強引なドラマだった >>40
さすが滝藤
他のエキストラゾンビとは違ったなw >>24
娘と死んだ母親が入れ替わるやつはそうじゃなかったっけ 綾瀬はるかの走るシーンでユサユサ揺れてるとこばかり見てたわ ゾンビの方はマンネリ演技主人公が
自分で自分を刺して動けなくなったところをゾンビに襲われてピンチとかバカ丸出しだった 何で日本の漫画やドラマや映画のラストはいい加減なんだろ? ちょうどええ感じちゃうか
複雑にしすぎると逃げる客でるし >>48
風呂敷広げるのなんて簡単だもんよ
大抵はオチをつける為に無限大には広げないんだけど最初からオチつける気がなければその場その場で関心引くためだけのそれっぽい展開を無責任にやり放題 ゾンビドラマはあかんな
あれネトフリの日本沈没アニメと同じだろ
震災を経験した日本でリアリティの無い話しをよく作るよなあ
海外の劣化パクリ 最後またの入れ替わりを匂わせるんじゃなくて
2人がひかれあっていることを匂わせるエンドがよかったなー また階段落下入れ替わりモノだったん?
飽きないねえ
というか異世界転生モノ並みに定番なのかもう >>58
彩子が日高を好きになっちゃってるのわかったからじゃない 精神だか魂だかが入れ替わる時点で少女漫画臭くて視聴するの辞めたわ 日本人は結末から積算して
ストーリー組み立てるのが下手糞 最近のドラマは引っ張って引っ張ってしょうもないオチでテレビぶっ壊したくなる
そらテレビ離れも加速する 最終回は良かった
おっぱいがぷるんぷるんしてたから >>54
犯罪者と警察官は結婚できないけど、警察学校の教官なら結婚できる?? 俺は伝説が生まれた大昔から入れ替わりを続けて魂だけ生き続けているような
そんな壮大なラストが最後に明らかになるようなストーリーがよかたんだが、
ドラマにありがちな安っぽい脚本が見えた辺りで見るのをやめた >>58
「日高、日高、日高って日高ばっかじゃん!」って言ってたよね >>7-8
これ
2人の演技を見るためだけのドラマだった
筋書きおかしいとかは歩道橋で入れ替わった時点で放棄した
どうせこれ文句言ってるやつは妹出た辺りで裏読みして妄想してたキチガイだろ それなりに面白かったけどな
それより竹内涼真のやつの方が酷すぎだった 一番説明がつかない「犯行動画」だけが復元できないという超ご都合主義。
あそこは林たんが「この動画だけは今の科学で説明できないから証拠品として採用できない!」と主張するならまだ良かった。 >>72
あれ最初は面白いのかと思ってみてたけど自衛隊が出てくる辺りで脱落した
あとは生田斗真の「書けない」が意外に面白かった
確か30分ドラマだと思うけど無駄な尺伸ばしもないしあれくらいで丁度いいよ 真犯人:八巻説がネットで賑わって
演じてる溝端が最終回前に"あんなポンコツなのにねるわけないだろ"って否定してたのは笑った >>74
ちょっとツッコミ所あるくらいだとそれ目的で楽しめたりもするんだよね
今期だと24JAPANとか
あのゾンビ物はそういう次元通り越して何から何まで酷かった
書けないは確かに面白かったね キャストが嫌で見ていなかったけど、見ないで正解だったようだな 役者の高い演技力が求められるストーリーで、それに見事に応えた役者に感動するドラマ 綾瀬はるかのドラマは「世界の中心で愛を叫ぶ」が神ドラマ。
おっさん向けの号泣ドラマだぞ。
映画の方より100倍いい。 物語半ばでミステリーじゃなくヒューマンドラマだと気付いた人多数
脚本家がそういう人だからな
深読みする人はドラマになれてない人 >>1
>――要するに、視聴者に “謎” を与えるためだけに、登場人物たちの言動が不自然きわまりないシーンが多々あったわけだ。
エバンゲリオンのことかああああ メインテーマ曲をJINみたいに使ったりF1みたいなアレンジしてたのはちょっと笑った /::::::::::::::::::::::::::\
_i:::::::-‐―――-::::i_
//.:::i::::i::::i::::i::::i::::i::::i:::.ヽヽ.
/:::/..::/ ヽ::ヽ
/::/::::/ \ / l::::i::i
|::::i:::l <●> <●> l::::i:::|
|::::i:::l △ l::l::::|
 ̄しヽ 'ー=三-' /ソ ̄
\ . / 先生 あご出し豆腐でございまする!
\ __ /__
\ .|\ \
.\| | ̄ ̄ ̄ ̄|
.\|____| >>89
兄から弟へ次のターゲット宣言してたんだろ
強制的に巻き込もうとしてたくだりあったでしょ 死体をボコボコにするサイコパスに、正義感を自負している警察官が惚れるとか、バカじゃなかろうか
最後の2回は脇役の公園がなかったら、馬鹿馬鹿しくて見てられなかったわ 結局、日高はゲイだったのか?
説明ないまま終わった >>48
見てるのが違うのかアメリカ産のドラマはすごくいい加減だと思う。 綾瀬はるかが走るシーンだけ見るドラマだろ
思ったほどには揺れないのもまた良し テセウスや妻夫木のヤツみたいに毎回最初と最後の10分だけ話展開させて、最終回で実はそれもほとんど関係無かったってよりはずっとちゃんと作られてたろ もう綾瀬はるかはお腹いっぱい
単純にメディア露出多すぎ >>94
女の身体になったから男とやってみた感じなんだろ
化粧とかも楽しんでたし、その時は精神的にも女よりになってただけかと
男として男好きなゲイとは違うんじゃね? 北村一輝は何に出ても良いな
逆にゾンビの滝藤賢一の安い顔芸にはもうゾンビにならずにそのまま死んでおけと思ったが 最後まで観たけどつまらんドラマだったな
それにしても綾瀬はるか随分老けたね 北村一輝はいいよなクセになる
でも何に出ても悪役というか主人公に反目するポジションなんだろうなというのが一発で分かるのが難点w ラストはいまいちだけどなかなか良かった
スピンオフならみたい 高橋一生の演じる彩子の方が綾瀬はるかの演じる彩子より女女してるのがおかしかった
オネエの人もそうだけど実際の女より女っぽくなっちゃうんだよね 凶器の石が存在し、二人が近くにいればまたいつでも入れ替わる可能性があるなら、
物語を作ろうと思えばいくらでも作れるではないか
まあそんな事を安直にされてもすぐに飽きられそうだが >>92
ドラマ通してみてあれが惚れたって解釈したとか池沼入ってんの?
入れ替わった事により相手の人生の1部を体験した事による共感だろ
どこに惚れた腫れた要素あったよ >>118
やろうと思えばどんなドラマも続き作れるしな
あの終わり方からするとスペシャルドラマとかやりかねない感じはあったねw >>117
逆もまた然り
両方とも演技下手だから過剰に男や女を演じようとする 綾瀬はるかさんと体が入れ替わったら、自撮り撮りまくるし入浴シーンやポーズ集
まで撮影して、出版社に持ち込むと思う。日高さんは、何がしたいんだろう。w つか日高がアメリカで殺人犯だった設定は?伏線にしては無理あるだろw >>125
そこは掘られず終わったな
ま、あのギャンブル狂いの大学同期が嵌めようとしたとかかな 結局おっぱいバレーさんが市中走り回ってぼいんぼいんして視聴率稼いだんでしょ? >>24
世にも奇妙な物語で孫と入れ替わったおばあちゃんは怖かった タイトルの天国と地獄の意味って
綾瀬とシリアルキラーが入れ替わった事を指しているわけでなく
東と日高は15分差で産まれたことで天国と地獄に別れたという意味だったんだな うちの娘は彼氏ができない、なんてもっと酷かったぞ
娘の恋愛の話じゃなくてオバサンの恋愛だった
脚本家の妄想をワンクールみせられるこの世の地獄 >>130
浜辺美波見てるだけだから大丈夫。ストーリー気にしたら負け オーマイボスなんて金持ちのイケメンから告られて
「仕事が大事なんで別れます」
だぞ
小間使いが何言ってんだよ
もうちょっと話の整合性考えろよ 入れ替わった高橋がいきなり柄本に抱かれた謎が解明されずに終わったよね
実は芸だったのか 嫁が元々日高と真犯人が入れ替わってた説出して来た時は震えた
俺の中でそれが真実になりドラマとのギャップが生まれたわ なんだかんだ言っておっぱい妄想目当てで見てたんだろお前ら! 最終的に日高と東が実は入れ替わってて、入れ替わった後の罪を軽くするために自供映像残してた
って方がなんか納得いくわ >>134
まーたエア嫁か
それなら日高の中身は元々女で橋本マナミ似だった説はどう落とし前を? 嫁の身体は空気が詰まってるって話なか?
南極何号だよ 「あなたの隣に誰かいる」の最終回なんか凄かったもんなー
「天国と地獄」はなんか物足りない最終回だったね。 結局ワーキングプアとか格差の話題を取り上げたかっただけ >>2
ウソ。日本語がなまった言葉がチョン語にはたくさんある。 最終章(9、10話)でとっくにミステリーでないこと判ってるのにな >>145
むしろそれは進んで取り上げなきゃいかんでしょ >>145
兄貴がこどおじしなきゃ良かっただけ。頭良ければ全寮制でも行けば良かった。あれ程のサイコパスなら防衛大学でも楽勝だったはず、甘えだよ 貧乏な賢い奴が軍隊目指すのは全世界同じ。防衛医大でもいいし。
日本に関しては気象大学校や航空大学校もある。格差とか言ってる奴は完全に甘え ヤリチンと処女が入れ替わるドラマ
童貞とヤリマンが入れ替わるドラマ
どっちが面白いの? >>1
結構視聴率良かったんだな、取りあえず続編かスペシャル含ませエンディングだったな。 入れ替わって綾瀬はるかが事件をバンバン解決する話だったら
面白かったかな、最後までみたが少し期待外れだった 高橋の演技がオカマっぽくて
入れ替わる前の男勝りの綾瀬と同一人物とは思えなかったな なんで男勝りなキャラと入れ替わったのにオカマみたいになるんだろ? >>151
倍率高いし日本の貧困層の膨らみ方に受け皿が追いついていない
貧乏だからって身体能力高く体力があるわけじゃないしね
貧乏で体貧弱な人もいる それに単純に貧困が拡大すると街中に気の狂った凶暴な人が増える
街全体が荒む
今日も歩いてるだけでいきなり怒鳴ってきた親父が街中に居た
自己責任により泣き事吐かず努力しろでは真の解決にならない >>157
だったら沈めよ。貧乏で馬鹿で身体弱かったら底辺しなない。社会はお前の母ちゃんじゃ無いんだよ。
大学校なんて貧乏人だけど、頭いい奴救う仕掛けだから。
体力あれば自衛隊や海保学校とかもな netflixでアメリカのドラマ見ていると、日本のドラマとの差に驚く。
いま、billionsを見ているが、おもしろいぞ。 >要するに、視聴者に “謎” を与えるためだけに、登場人物たちの言動が不自然きわまりないシーンが多々あったわけだ。
今川監督? >>161
かけてる金も関わってるシナリオライターの数も打ち切りの速さも日本の比では無いよな 天国と地獄でもあったが、コント風のつまらない寸劇で白ける。 >>163
そうそう。日本のドラマは子供だましに見える。 後輩の刑事、同棲してる男、日高の会社の人。
すんなりと入れ替わったのを受け入れてた所が1番違和感あったな。 サイコな2人とか言って、大してサイコじゃなかった件 >>159
子供部屋から書いてるなあこいつ
自分に向けて吐きつけてる言葉なんだよね?
母ちゃんじゃないと散々周りから叱られてきたんだろうな。だから人にやたら使っちゃう >>159
沈んだら治安が悪くなり社会秩序が乱れ周りまわって全員のためにならないと書いているのに乱暴な人だ
思いやりを持てない人はどんなドラマを見ても持てるようにはならないね >>168
脚本家一人のホンになって、客観的な視点や相対的な目線に欠けるからだろうな >>173
そんな金は国に無い。自己責任。氷河期も自己責任だったんだからこれからも自己責任 >>13
はるか本人なったところで興奮するか?
はるかを目の前にして犯すのか興奮するんじゃないの このドラマで楽しめたのはTverの副音声ぐらいだな、本編は無駄にグロいだけでクソつまらん。 俺達は結局は空集合だったのさ
中身のないただの集まりだけのね >>175
何携帯から書き込んでんねん馬鹿
>>176
昭和根性論老害はやだね〜 >>174
アメドラだと拘ってるやつはメインキャラに対して担当の脚本家がそれぞれつくからな
まぁ向こうにも酷い本のドラマあるけど大抵一人脚本だったりするから原因はっきりしてる >>182
粘着w
ま自己責任だろ。日本で底辺とか甘えてるだけだからな 東と日高が同一人物かも、とか無駄な回り道は多かったな >>186
粘着は自分に向けて教えてあげておやりな。
あんたも相当サイコパス濃度が高い頭してるようだ。
こどおじのまま老害化するワープくんが出てきたな。 >>190
こどおじはおまえだろw
ママにパンツ洗って貰ってるのか? >>128
終盤までは感動系かと思ってたがホラー系だったというね…
孫可哀想すぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています