スマホゲーム1兆2962億円 家庭用ゲーム4368億円 なんで家庭用ゲームやらないの?
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国内ゲーム市場は10年連続で拡大を続け、
2019年は過去最大の1兆7330億円に成長。
さらに近頃は、コロナ禍によりゲームの需要が増しているという。
19年の国内の家庭用ゲーム市場規模は、
ゲーム機とソフト(オンライン含む)の合計で4368億円(前年比0.6%増)。
一方、ゲームアプリが大半を占める
オンラインプラットフォーム市場規模は1兆2962億円(4.9%増)と、
市場全体の7割以上を占めている。
スマホゲーム
https://i.imgur.com/ljveJfE.jpg
https://www.bcnretail.com/market/detail/20200625_179616.html お金がある人からお金を貢いでもらう
価値に対しての評価基準がズレてるのか正しいのかわからないけど
金を出さない層は相手にしても無駄って事はわかる >>140
グーグルマップ使わないとわからない企業もあるよ
大手ならすぐわかるけどね スマホゲームは移動時の暇潰しに良いが、それも別に電子書籍とか他のものでも別にいいから結局は遊ばなくなったな
アホみたいに課金要求してくるし、毎日ログインを要求されて義務感が出てくるのも鬱陶しい >>138
大抵の奴はサ終前に新しい恋人に鞍替えしてるだろ ソソャゲの客と家庭用ゲームの客は競合しないと思う
どっちかと言うとパチンコが客獲られてるんじゃないの? 自分の感覚ではPCで洋ゲーやる若い子が増えた。店頭で中学生がゲーミングPCみてたりするしな >>108
ソフトバンクが卸やってたけっこう昔からPCゲームはあったけどね
その時代からずーっと発展途上ってことは発展する余地なさそうな感じする ハードの性能上がっても、ビジュアル!ムービー!芸能人出演!んほぉ!でゲーム無関係に突っ走って自殺したからな メタルギアの続編の芽を潰す様な会社があるからなあ、日本って ゲームやるならやっぱりPCだな
次点でSwitchの携帯機モード
プレステはゴミ モンストもパズドラもすぐ飽きたいつまでもやってる奴ガチでヤバいと思う スマホって画面小さいせいか、すぐ目が疲れるんだよな
3DSなどの携帯ゲーム機も同様に目が疲れる
PCや据え置きゲーム機だと長時間でも平気なのだが >>151
コンシューマコンソールに較べると高価なPCで「遊ぶ」事自体を敵視する暗黙の了解があったからなあ
「こんな高価な物は仕事のみに使わなければならない。ゲームは安いゲーム機でやれ!」
こういう意識が明文化されないけど隠れた常識化していて、日本メーカーのPCに高性能のグラボがデフォだとほとんど積まれてないのにも影響しているし >>159
あとPCのスペックで値段が全然違うのに
そういうのを面倒に思うのもあるかもね
ゲーム機ならとりあえず買えばええわけたし パチンコ屋はギャンブルをさせる賭場ではなくゲーム(遊戯)をさせるゲーム場扱い
その建前をそっくり利用して実質ギャンブル営業のスマホゲーム業もゲームと言い張ってゲーム業界とごっちゃにして隠れ蓑にできるだけ
つまりただのパチンコのバージョン違い
景品交換場を徹底的に規制で潰したパチンコとそれができるという前提ならガチャ課金も潰せるスマホゲームを果たしてゲームとしてお金払う人いるのって話 ちゃんと遊ぶならデカイ画面でがっつり遊びたいけどそんな暇ねんだわ 据置ハードの場合はゲーム始める時に心理的ハードルが高い >>21
桃鉄やらぶつ森やらあれだけ売れて0.6%の増だしな
PSが沈むと案外影響はでかいのかもな PS4なんてゲームもVRも揃えたのに、ほとんど使ってない
なんかめんどくさいんだよな
コントローラーを持つのがめんどくさいんだろうか
PCゲームは毎日のように遊んでるのに 家庭用専門のゲーセン作ってくれよ、ずっとスマホだとスマホ老眼と姿勢が
どんどんやばくなるw 家庭用も基本無料にしてログインボーナスつけてガチャアイテム配布したりすればいいじゃん 例えるなら何でゲームセンター行かないでパチンコ屋に並んでるのって感じだな
どっちも遊戯場で同種扱いなのに スマホガチャゲーやるなら、競馬、競艇をやる方がまだ良い。 本体が高すぎるわ。昔みたいに何十本もソフト買うわけじゃないし 2020年はどうだったんだ
19年のデータだろこれ >>148
好み知らんから適当に上げてく
Halo: The Master Chief Collection
ARK
No Man's Sky
ASTRONEER
Cities Skylines
Planet Coaster
FONV,4,76
tes3〜5
Forza Horizon 4
ori
ドラクエ11s
龍が如く0〜5(海外タイトルのYAKUZA)
まだまだ色々有るけど上げきれん
てか普通なら絶対に手を出さないタイトルも気軽に試せるからそれが良い
SAOfbとかテイルズとかもそれなりに楽しかったわ こんなんでよく家庭用ゲームの開発費のOKが会議で出るなと思うわ >>179
ありがとうございます
ギアーズ5に飽きてドラクエ終わったので次を探してました
また試してみます スマホの競合はパチ
パチはものすごい勢いで市場規模が減ってる
家庭用ゲーム機はソニーが右肩下がりで事実上消滅したが、今の任天堂は2度めのピークってぐらい絶好調だからな
どうぶつの森は間もなく国内だけで1000万本に到達する
往年のマリオでもポケモンでも無理だった数字 >>24
少なくとも中学辺りからスマホ必須だよ
課題がそちらで出るとか
提出もそこからとか決まってるから
早いところは小学校から要る もう日本人クリエイターは大作ゲーム作れなくなってる
外国の大作を日本語化するお仕事しか出来ない
去年頃出たロマサガとかドラクエのとかしょぼい仕事で満足してる スマホゲーはリリース開始から無課金でだらだらやるのが一番だぞ
それをいくつか同時にやって暇潰しがお得 スマホの課金って覚醒剤中毒くらいに怖いから課金はしないわ PS売れないとローカライズすら無くなりそうなのがな
今ゲーパスでミディアムやってるけどやっぱ吹替え欲しいわ >>188
洋ゲーはグラ凄いけどつまんないんだよな
対戦とかは面白いが だって、売ってねーし。PS5売ってないじゃん。テンバイヤーが買い占めしてるし。 4000億か、まだ高いな。10万以下になったら考える。 この数字も日本の凋落を表してるな
儲からないから技術力高いものは作らない
結果的にオープワールドの傑作みたいなものは日本の会社じゃ作れない
分かりやすいものばかり受け入れられて作り手も受け手も知能が衰退していく 娯楽に対する考え方の違いと生活のゆとりのなさだろうな
ゲームに限らないけど趣味や余暇に何か付加価値みたいなのを求めてる奴が日本人に多い ゲームやる動機が性欲と承認欲求しかないような心の貧しい奴ばっか ソシャゲって本格的なのはできないしな
時間潰しでやってるイメージ 子供から中毒患者になったら大人になったらヤベエのになりそう >>198
PCは縦画面やめて欲しかった
そのうちアップデートされるとは思うが パチンコや他の娯楽に向かう金が
ソシャゲに流れてる
ソシャゲは中国製が多くパチンコのように内需貢献しないので格差を産みます >>202
ストゼロみたいなもんで手軽に気持ちよくなれることしか考えてないからな
RDR2やって向こうのゲームに対する価値観が何となくわかった カルドセプトの続編作ってくれ、マルチプラットフォームでどれでも通信対戦出来るようにして 禿げたおっさんがiPhone片手にゲームしながら電車待ってる姿を頻繁にみかける。
iPhoneの流行りも終わって恥ずかしくなってきたな。 >>17
むしろ過去最大と言われても驚かない。しらんけど 自分でしこってるより、みんなでしこってる方が楽しいからな。 未完成!ガチャ!!課金制!!!
スマホゲーでいいよな >>183
3/25にオクトパストラベラーも来るぞ >>78
レトゲだと30年40年経っても愛されるゲームもあって
レトゲ配信とかレトゲゲーセンとかで愛好家が集っているのになぁ… うちのPS4もついに2台目
PS3も2台同時に起動してる スマホゲームはゲームじゃないよ。
こんなのいつかあきられるよ。 >>207
乱数が乱数じゃなく決め打ちになるアレでいい? コンシューマは1タイトル5〜8000円位だろ
上限なく課金し続けられるスマホゲーと比べたら良くやってると思うがな よく好き好んでガチャ回すよなぁ
あんなの確率の計算できたら、
欲しいキャラを集めるには金が無尽蔵に必要ってわかるから
最初から手を出さないだろ
計算式は省くが、
排出率1%のガチャを100回回して当たりを引ける人の割合は64%なんだぞ スマホはみんな持ってるしダウンロードして終わり
家庭用はバージョン違いとかあるのしらべて買う必要があって
その後のネット設定等々ハードルが違いすぎるわね ガチャゲーにハマるくらいだったらCSのJRPGの方が良いわ
ドラクエ11とか自分が勇者になって
可愛い女の子たちから凄いすごいと褒め称えられるのだぞ
クオリティも高いし、ガチャゲーよりずっと安上がりだ ソシャゲはボーダースレスレのガイジから少しずつ搾取出来るからな ぶつもりやってんじゃないの?
スイッチ売り切れなんやろ? ガチャで何万も課金するなら普通の定額買い切りのゲームを何本か買った方が楽しめるんじゃないのか? ソシャゲカス
パチンカス
風俗カス
日本の文化レベルは低すぎる ゲーム制作の中の人がソシャゲはパチンコと切り捨ててた
でも開発に対するリターンが桁違いだから分かっているけど新製品作ってるって嘆いてた インディー系と言っていいのかなそんな大ヒットまで行かないけど
面白いゲームもそこそこあるにはあるんだけど
金額ベースで言えばソシャゲ課金には勝てんわなぁ ソシャゲはゲームとは違うな
家庭用ゲーム機とはジャンル分けてくれ >>188
一応ゲーム業界の端くれだが、子供の頃遊んだゲームをスイッチとかに移植する作業だけで幸せだよ。 >>17
PCゲーム545億円って、どういう集計なんだろう
steamは情報提供してるの?
今じゃ、DMMやfanza、同人、オンラインゲームとかなりあるのに
一部ならともかく、全体の集計なんて出来やしないんじゃないか?
不明すぎる CMはもうスマホしか見ないしなあ
カプコン以外サードはスマホ全振りになってる >>232
そうなんだよな。当たるタイトルは僅かだけど当たった時のリターンがコンシューマの非じゃないから各メーカーやめられんのよな
モンストの岡ちゃんもこれで息吹き返したし、ゴールドラッシュ状態ではある ソシャゲってゲームというかギャンブル&キモオタビジネスの合わせ技だよね
据え置き市場が衰退したのはまた別の要因だろ ゲーム自体がリピーター優遇の敷居上げと、プレイヤーが操作して楽しむ部分以外への注力で泥沼った
>>231みたいな意識高い系が文化にしたがって迷走したんだろうな
文化とか関係なく遊べるか遊べないかだけの話なのに >>238
Facebookに押されて死にかけてたmixiが副業モンストのヒットで
家庭用ゲームメーカー老舗カプコンの倍の収益上げたもんなw PS4なんて本体は売れたって言うがソフトが全然売れなかったからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています