スマホゲーム1兆2962億円 家庭用ゲーム4368億円 なんで家庭用ゲームやらないの?
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国内ゲーム市場は10年連続で拡大を続け、
2019年は過去最大の1兆7330億円に成長。
さらに近頃は、コロナ禍によりゲームの需要が増しているという。
19年の国内の家庭用ゲーム市場規模は、
ゲーム機とソフト(オンライン含む)の合計で4368億円(前年比0.6%増)。
一方、ゲームアプリが大半を占める
オンラインプラットフォーム市場規模は1兆2962億円(4.9%増)と、
市場全体の7割以上を占めている。
スマホゲーム
https://i.imgur.com/ljveJfE.jpg
https://www.bcnretail.com/market/detail/20200625_179616.html
ぐぇ ソシャゲの利益をコンシューマーにまわしてブランドを維持しとる PS3の頃に軒並み中堅シリーズ音沙汰無くなったから無いものはやれない >>1
>19年の国内の家庭用ゲーム市場規模は、
>ゲーム機とソフト(オンライン含む)の合計で4368億円(前年比0.6%増)。
調子いいじゃん
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これらの障壁があるとスマホに軍配が上がるよな テレビ、ゲーム機本体、コントローラー、ソフト、オンライン環境、これ全部そろえるだけで相当金かかるだろそこまでしてゲームする気になれない 任天堂は過去最高利益でるくらい盛り上がってるな
やっぱPSが完全に死んでそっちの市場がなくなったのがでかいな >>20
フォートナイトとかAPEXとか人気だしな ガチャ引いてる時はパチンコと同じ脳汁が出るからな
欲に勝てない奴は際限なく金突っ込む ファミコンすら持ってない
テレビゲームを子供にやらせたくない
スマホゲームもやらせたくないがな テレビゲームの売上は下がってるのか?スマホが普及してそこが拡充しただけでは? ダウンロードコンテンツと称して、本来完成品として含むべき内容にまでロックをかけて
追加徴収しようとし始めた時点で未来はないと感じて見限ったわ 休みの日にドラクエビルダーズ2をコツコツやってるよ
仕事の日だとスマホゲームのスタミナ消化で精一杯でできないや すまんなPCゲーだわ
内容に対して高額な上におま値されてるからCSは無理 無料でパチンカーとスロカスになるための養成訓練をして
ギャンブル中毒であることも気が付かない小中学生とそれを
是正しようとしない市場優先の大人とか地獄だな ゲーム機やテレビは持ってないけどsteamやepicでゲームしてるぞあと最近流行のウマ娘 スマホも性能あがってお気軽にゲームできるようになったしなぁ
据え置き+大手はグラがーとかまだやってるし飽きられてるだろ
valheimみたいにしっかりしたベースがありゃいいだけなのな >>26
洋ゲーはDLCでキッチリ追加要素売っているぞ?和ゲーなんかとっくの昔に卒業したわ 英語がダメだとかなり狭まるだろうがイケるなら安いし良ゲー多いしでPCオススメだがなぁ
ガチャに使うくらいならPC本体に金落とすわ
数年使えるしな 俺は賭博嫌いだからソシャゲは一切やらんがなあ
みんな博打好きみたいけどさ >>38
ドラクエのカジノは割と冗談抜きでパチンカス養成訓練な所ある
最新作ではパチンカスな開発の趣味で無駄に再現度高いスロット(設定は大甘)実装してたからな 何で2019年調査の古いソースなのw?
国内ゲーム市場、10年連続成長で過去最高額に コロナ禍で消費時間増/ファミ通ゲーム白書2020調査
国内ゲーム市場は10年連続成長 前年比103.8%の1兆7,330億円に
https://creatorzine.jp/news/detail/1152 ファミコン世代だけど、第五人格あたりでもう全部スマホでいいじゃん!ってなった ネット料金有料とかマジキチだから
お前らが勝手に付けた機能で金取るとか当たり屋だろ 久しぶりに起動するとアップデートで疲れる
てか何であんなに時間かかるの ガチャシステムは悪魔のシステム
課金しても目的のキャラやアイテムが手に入るとは限らない
でも運のいい奴は手に入れたとSNSで勝手に自慢(宣伝)するから煽られる 肌身離さず持ってるもんで即ゲーム出来るからな。
ゲーム機はテレビの前に座って電源入れないといけない。かなり気合の入ってないとやれない。 PCゲームはウルティマオンラインやったきりだな
専らPSシリーズで気楽に遊ぶのみ
ニンテンドーはキューブを買ったのが最後だ
PS5は買う予定ではいる 国産も任天堂カプコンやセガあたりはまだ頑張ってるけど底辺がもう酷すぎて情報漁るの嫌になってる
アズールレーンクロスウェーブとか言ったか
ショボいけど当方なんたらでよく見かける同人サークル製の安めゲームか思ってたらメーカー製フルプライスでびっくりした
PS4世代によくもまぁこんなPSP以下の画面で限定版5桁とか金取りやがるなぁって 家庭用ゲームやらないんじゃなくてスマホはプレイに何倍もの課金が必要なだけ ハードがネックだからな
その点スマホは既に持ってる 今、ウィッチャー遊んでる
次はニーアレプリカント買う予定 DL数や課金額はああってもスマホのアクティブユーザーがどれだけいるか言わないよな PS4飛ばして5買おうかなと思ったらまったく売ってなくてワロタ
転売屋が悲鳴あげるくらいドカンと生産してから販売しろよ もうほんとスマホゲー以外は死んだな
ウイニングポスト9 2020やってるけど競走馬データしか毎年変わってねーからな 家庭用ゲーム機死んでるとか
どんだけ情報取り残されてるんだよ まずスマホゲーとソシャゲと違いを理解しろ。
間違った言葉を使うのは恥ずかしい事だ >>24
そういう抑圧すると大人になって歪むで。
年齢相応の遊びをしないと。
DTが大人になってこじらせるのと一緒 ゲーム機は電源を入れるところからめんどくさい
スマホはなんとなく気軽にできる FF、DQが悪い
もっとコンスタントにリリースしないと据え置き機の電源入れる機会がなくなる 家庭用ゲームだって一試合1、20分のオンゲーやってるだろ
何時間もやる気力がない テレビ付けてコンセント挿して電源入れるの面倒くさいんだわ >>71
チンコ弄ってるのとかわらん
理性で抑えれるか抑えれないかの違い
ますます格差が進むね >>21
PS5がコケてるから今はまだ任天堂の天下だね
本体安くなる半年〜数年後にPS5売れると思うけど
やりたいゲームが無いのが痛いやね スマホゲーはガチャメインだからな
楽しみ方がパチンコと変わらんよな すごい集金装置だよな
10年後にはサービス停止して
「なんであんなデータに大金を次ぎこんだのか…」とか思ってそうだが 骨太な大戦略やりたいけど、スマホゲーだと洋ゲーにしかないんだよなあ
しかし電車でみてると、ほとんど課金ゲーしかしてないね 射幸心を煽るギャンブルなので
パチンコと並べて比較するのが正しい どっちも昔のゲームの焼き直し。値段の安い方やるに決まってる >>24
小さい頃そうやって育てられて社会に出て自立したらゲームばっかりやるようになった俺の話する? 十数分の対戦ゲーをやるぐらいしか集中力が続かない
学生時代と違って語れる相手も身近にいないからな ソシャゲは周回やデイリー消化が苦痛でやめた
すぐ終わるプリコネがまだ続いてるくらい
家ゲのがやってて楽しい テレビゲームはハード他環境さえあるなら一万円まで
スマホゲームはスマホがあればガチャ一万円から
アホらしくてテレビゲームなんて作りたく無いだろうな >>3
電車の利益でバスの赤字穴埋めするみたいな感じかね >>17
日本って家庭用ゲーム機普及してるからか
なぜかPC用ゲームはいまいち売れないよね
ダメリカなんて両方ともアホみたいに売れててビビる >>3
スクエニはもうスマホゲーメインな気がするけどね
ゲーム性ではなく結局キャラゲーしか作れない2流企業よ >>21
せっかく盛り上がってたPSPがなくなったのも痛いなー
ビータは悪くないがソニーだったらフツーにPSP2でよかったのに >>1
反日経団連と反国民の自民党政府の
格差社会による
資格制度、36協定、働き方改革で
もう
収入が生活保護レベルだからだよ。 ドラクエビルダーズ、どこか引き継いで続編作ってくれよ >>1
コロナ禍で加速した。
少子が小泉政権で加速した様に.. 家庭用をやらんというより
スマホが何処でもできるから家でもやる >>17,89
国内PCゲーム市場という数字には
世界最大のストアであるSteamは含まれてないんだよ
ここ2年くらい日本でもSteam人口が急激に増えてる >>101
それいれてもさすがに任天堂ほどは稼いでないだろう
家庭用の半分くらいPCゲーに市場あるならビックリするけど >>104
貧乏くさいよな
電卓のゲームみたいで
専用機使えよと >>102
そりゃ日本じゃまだまだPCゲーム市場は発展途上だからな
任天堂並なんて言うわけないよ
海外みたくPC所有率が高くないから仕方がない 無料から入れるってのは大きい
YouTubeと同じ 2020年はスマホゲームが落ちて
コンシューマーが伸びてそう 時間があるときにちょろっとやる程度だから
もういまはPCゲーしかやってないな
スマホゲーもそんな感じで普及してそう スマホゲームばかりに力注がれるようになってぼくはゲーム離れすることができました スマホゲーは外で暇つぶしにするだけだな
CSの方がやってて楽しいもん パチンコとゲーセン一緒くたにするようなもんでこの比較はおかしい スマホで面白いゲームあるならいいけど
どうせガチャでしょ?
ガチャならやらないよ 場所が限定される
起動時間の長さ
ソフト購入までのハードルの高さ 大半はコンソールと画面の前にガッツリ座る時間確保できないんだから、そら手元のスマホでやれるゲームがシェア獲るだろ もうテレビの前に立つという習慣がないから据え置きはかなり苦痛 ガチャの価格設定おかしいよね、一回10円でも元取れるでしょ。ボッタクリだわ。 クソゲー掴まされ過ぎて基本無料でなきゃやってられん ガチャでバ課金して、ゲーム機本体を買う金が無いやつが多過ぎ。
PS5高過ぎとか言ってるやつな。
ゲームそのものの出来、面白さは専用機のゲームの方が上。
スマホはマウントの取り合いが激しいからね。
煽りに弱いやつが金を使ってしまう。 ウマ娘の課金はエグいわ、ウン百万使って目的のウマ娘何回も引かないと育成で上目指せない。
アホくさくて無課金で適当に遊んで止めるわ。 1本のゲームをリメイクで三部作にして売れば3倍儲けられる 家庭用ゲームのPV詐欺にあうなら自分にあったソシャゲ探して
気に入れば課金してゆくスタイルだな
イベント始まればスマホアプリ板を覗いたりするのも好きだし ようやっと共通のプラットフォームごできたんだ
ハードがどうのなんて争う方がおかしい わざわざ本体を買う必要がなくすでに持ってるスマホでできる
スマホなので当然ハナからネットに繋がってる
ガチャがある
そんなところじゃね? スマホでゲームなんてもうずっとやってない、細かすぎて目が疲れる ソシャゲの恐いとこはサ終されたら恋人に振られたような絶望感を味わうとこかな 今のスマホゲームは翌々製作会社確認しとかないと韓国やら中国のが日本語で大量にお勧めされてくるからな
バカバカ課金してる奴に外国に金落とすなよと言いたい >>139
それは始める前に社名を見て確認してるわ
5秒で終わる作業だろ ガラケーの頃に怪盗ロワイヤルで1万くらい課金してアイテム揃えたのに1ヶ月放置しただけで全部無効になって以来ソーシャルゲームいっさいやらなくなった。 お金がある人からお金を貢いでもらう
価値に対しての評価基準がズレてるのか正しいのかわからないけど
金を出さない層は相手にしても無駄って事はわかる >>140
グーグルマップ使わないとわからない企業もあるよ
大手ならすぐわかるけどね スマホゲームは移動時の暇潰しに良いが、それも別に電子書籍とか他のものでも別にいいから結局は遊ばなくなったな
アホみたいに課金要求してくるし、毎日ログインを要求されて義務感が出てくるのも鬱陶しい >>138
大抵の奴はサ終前に新しい恋人に鞍替えしてるだろ ソソャゲの客と家庭用ゲームの客は競合しないと思う
どっちかと言うとパチンコが客獲られてるんじゃないの? 自分の感覚ではPCで洋ゲーやる若い子が増えた。店頭で中学生がゲーミングPCみてたりするしな >>108
ソフトバンクが卸やってたけっこう昔からPCゲームはあったけどね
その時代からずーっと発展途上ってことは発展する余地なさそうな感じする ハードの性能上がっても、ビジュアル!ムービー!芸能人出演!んほぉ!でゲーム無関係に突っ走って自殺したからな メタルギアの続編の芽を潰す様な会社があるからなあ、日本って ゲームやるならやっぱりPCだな
次点でSwitchの携帯機モード
プレステはゴミ モンストもパズドラもすぐ飽きたいつまでもやってる奴ガチでヤバいと思う スマホって画面小さいせいか、すぐ目が疲れるんだよな
3DSなどの携帯ゲーム機も同様に目が疲れる
PCや据え置きゲーム機だと長時間でも平気なのだが >>151
コンシューマコンソールに較べると高価なPCで「遊ぶ」事自体を敵視する暗黙の了解があったからなあ
「こんな高価な物は仕事のみに使わなければならない。ゲームは安いゲーム機でやれ!」
こういう意識が明文化されないけど隠れた常識化していて、日本メーカーのPCに高性能のグラボがデフォだとほとんど積まれてないのにも影響しているし >>159
あとPCのスペックで値段が全然違うのに
そういうのを面倒に思うのもあるかもね
ゲーム機ならとりあえず買えばええわけたし パチンコ屋はギャンブルをさせる賭場ではなくゲーム(遊戯)をさせるゲーム場扱い
その建前をそっくり利用して実質ギャンブル営業のスマホゲーム業もゲームと言い張ってゲーム業界とごっちゃにして隠れ蓑にできるだけ
つまりただのパチンコのバージョン違い
景品交換場を徹底的に規制で潰したパチンコとそれができるという前提ならガチャ課金も潰せるスマホゲームを果たしてゲームとしてお金払う人いるのって話 ちゃんと遊ぶならデカイ画面でがっつり遊びたいけどそんな暇ねんだわ 据置ハードの場合はゲーム始める時に心理的ハードルが高い >>21
桃鉄やらぶつ森やらあれだけ売れて0.6%の増だしな
PSが沈むと案外影響はでかいのかもな PS4なんてゲームもVRも揃えたのに、ほとんど使ってない
なんかめんどくさいんだよな
コントローラーを持つのがめんどくさいんだろうか
PCゲームは毎日のように遊んでるのに 家庭用専門のゲーセン作ってくれよ、ずっとスマホだとスマホ老眼と姿勢が
どんどんやばくなるw 家庭用も基本無料にしてログインボーナスつけてガチャアイテム配布したりすればいいじゃん 例えるなら何でゲームセンター行かないでパチンコ屋に並んでるのって感じだな
どっちも遊戯場で同種扱いなのに スマホガチャゲーやるなら、競馬、競艇をやる方がまだ良い。 本体が高すぎるわ。昔みたいに何十本もソフト買うわけじゃないし 2020年はどうだったんだ
19年のデータだろこれ >>148
好み知らんから適当に上げてく
Halo: The Master Chief Collection
ARK
No Man's Sky
ASTRONEER
Cities Skylines
Planet Coaster
FONV,4,76
tes3〜5
Forza Horizon 4
ori
ドラクエ11s
龍が如く0〜5(海外タイトルのYAKUZA)
まだまだ色々有るけど上げきれん
てか普通なら絶対に手を出さないタイトルも気軽に試せるからそれが良い
SAOfbとかテイルズとかもそれなりに楽しかったわ こんなんでよく家庭用ゲームの開発費のOKが会議で出るなと思うわ >>179
ありがとうございます
ギアーズ5に飽きてドラクエ終わったので次を探してました
また試してみます スマホの競合はパチ
パチはものすごい勢いで市場規模が減ってる
家庭用ゲーム機はソニーが右肩下がりで事実上消滅したが、今の任天堂は2度めのピークってぐらい絶好調だからな
どうぶつの森は間もなく国内だけで1000万本に到達する
往年のマリオでもポケモンでも無理だった数字 >>24
少なくとも中学辺りからスマホ必須だよ
課題がそちらで出るとか
提出もそこからとか決まってるから
早いところは小学校から要る もう日本人クリエイターは大作ゲーム作れなくなってる
外国の大作を日本語化するお仕事しか出来ない
去年頃出たロマサガとかドラクエのとかしょぼい仕事で満足してる スマホゲーはリリース開始から無課金でだらだらやるのが一番だぞ
それをいくつか同時にやって暇潰しがお得 スマホの課金って覚醒剤中毒くらいに怖いから課金はしないわ PS売れないとローカライズすら無くなりそうなのがな
今ゲーパスでミディアムやってるけどやっぱ吹替え欲しいわ >>188
洋ゲーはグラ凄いけどつまんないんだよな
対戦とかは面白いが だって、売ってねーし。PS5売ってないじゃん。テンバイヤーが買い占めしてるし。 4000億か、まだ高いな。10万以下になったら考える。 この数字も日本の凋落を表してるな
儲からないから技術力高いものは作らない
結果的にオープワールドの傑作みたいなものは日本の会社じゃ作れない
分かりやすいものばかり受け入れられて作り手も受け手も知能が衰退していく 娯楽に対する考え方の違いと生活のゆとりのなさだろうな
ゲームに限らないけど趣味や余暇に何か付加価値みたいなのを求めてる奴が日本人に多い ゲームやる動機が性欲と承認欲求しかないような心の貧しい奴ばっか ソシャゲって本格的なのはできないしな
時間潰しでやってるイメージ 子供から中毒患者になったら大人になったらヤベエのになりそう >>198
PCは縦画面やめて欲しかった
そのうちアップデートされるとは思うが パチンコや他の娯楽に向かう金が
ソシャゲに流れてる
ソシャゲは中国製が多くパチンコのように内需貢献しないので格差を産みます >>202
ストゼロみたいなもんで手軽に気持ちよくなれることしか考えてないからな
RDR2やって向こうのゲームに対する価値観が何となくわかった カルドセプトの続編作ってくれ、マルチプラットフォームでどれでも通信対戦出来るようにして 禿げたおっさんがiPhone片手にゲームしながら電車待ってる姿を頻繁にみかける。
iPhoneの流行りも終わって恥ずかしくなってきたな。 >>17
むしろ過去最大と言われても驚かない。しらんけど 自分でしこってるより、みんなでしこってる方が楽しいからな。 未完成!ガチャ!!課金制!!!
スマホゲーでいいよな >>183
3/25にオクトパストラベラーも来るぞ >>78
レトゲだと30年40年経っても愛されるゲームもあって
レトゲ配信とかレトゲゲーセンとかで愛好家が集っているのになぁ… うちのPS4もついに2台目
PS3も2台同時に起動してる スマホゲームはゲームじゃないよ。
こんなのいつかあきられるよ。 >>207
乱数が乱数じゃなく決め打ちになるアレでいい? コンシューマは1タイトル5〜8000円位だろ
上限なく課金し続けられるスマホゲーと比べたら良くやってると思うがな よく好き好んでガチャ回すよなぁ
あんなの確率の計算できたら、
欲しいキャラを集めるには金が無尽蔵に必要ってわかるから
最初から手を出さないだろ
計算式は省くが、
排出率1%のガチャを100回回して当たりを引ける人の割合は64%なんだぞ スマホはみんな持ってるしダウンロードして終わり
家庭用はバージョン違いとかあるのしらべて買う必要があって
その後のネット設定等々ハードルが違いすぎるわね ガチャゲーにハマるくらいだったらCSのJRPGの方が良いわ
ドラクエ11とか自分が勇者になって
可愛い女の子たちから凄いすごいと褒め称えられるのだぞ
クオリティも高いし、ガチャゲーよりずっと安上がりだ ソシャゲはボーダースレスレのガイジから少しずつ搾取出来るからな ぶつもりやってんじゃないの?
スイッチ売り切れなんやろ? ガチャで何万も課金するなら普通の定額買い切りのゲームを何本か買った方が楽しめるんじゃないのか? ソシャゲカス
パチンカス
風俗カス
日本の文化レベルは低すぎる ゲーム制作の中の人がソシャゲはパチンコと切り捨ててた
でも開発に対するリターンが桁違いだから分かっているけど新製品作ってるって嘆いてた インディー系と言っていいのかなそんな大ヒットまで行かないけど
面白いゲームもそこそこあるにはあるんだけど
金額ベースで言えばソシャゲ課金には勝てんわなぁ ソシャゲはゲームとは違うな
家庭用ゲーム機とはジャンル分けてくれ >>188
一応ゲーム業界の端くれだが、子供の頃遊んだゲームをスイッチとかに移植する作業だけで幸せだよ。 >>17
PCゲーム545億円って、どういう集計なんだろう
steamは情報提供してるの?
今じゃ、DMMやfanza、同人、オンラインゲームとかなりあるのに
一部ならともかく、全体の集計なんて出来やしないんじゃないか?
不明すぎる CMはもうスマホしか見ないしなあ
カプコン以外サードはスマホ全振りになってる >>232
そうなんだよな。当たるタイトルは僅かだけど当たった時のリターンがコンシューマの非じゃないから各メーカーやめられんのよな
モンストの岡ちゃんもこれで息吹き返したし、ゴールドラッシュ状態ではある ソシャゲってゲームというかギャンブル&キモオタビジネスの合わせ技だよね
据え置き市場が衰退したのはまた別の要因だろ ゲーム自体がリピーター優遇の敷居上げと、プレイヤーが操作して楽しむ部分以外への注力で泥沼った
>>231みたいな意識高い系が文化にしたがって迷走したんだろうな
文化とか関係なく遊べるか遊べないかだけの話なのに >>238
Facebookに押されて死にかけてたmixiが副業モンストのヒットで
家庭用ゲームメーカー老舗カプコンの倍の収益上げたもんなw PS4なんて本体は売れたって言うがソフトが全然売れなかったからな スマホゲーはあくまで暇つぶしでコンシューマゲーは趣味だと思うわ人それぞれだろうけと スマホゲーは無料で始めてつまんなきゃやめりゃいいし面白ければ課金すればいい
このゲームにどれだけ課金したいかを自分で決められる
一方CSはクソゲー掴んでも何百時間ハマれたゲームも払う額は一緒
そりゃスマホゲーにかなうわけない >>1
スマホ市場で稼ぐ家庭用ゲーム開発しているメーカーという構図でもあるからな スマホゲーは家庭用ゲームに比べて当たれば長く利益を生めるから美味しいんじゃない?
家庭用ゲーム機は開発費もバカにならないけど儲けは発売日直後辺りの売上で多く儲けてそれで終わりになるだろうし。
長期的にコンテンツを活かせてお金も入るスマホの方が企業としてはありがたいんだろうね。 ガチャゲーしか作れないような会社はともかく、スクエニのような大手がギャンブル紛いのガチャゲー作ってるのみると悲しくなるわ
合併前はどちらも良い会社だったのになあ 9本外しても10本目で当たればそこまでの失敗を1年で回収できるレベルの利益になるからなあ
月売り上げ数十億とかでしょ ゲームをやるためにPC揃える層とゲーム機で妥協する層の購買力の差なのかね
最新ゲームも大体PC版出るし なんだろな。ガチャやめてもらっていいすか?
コンシューマでよくないすか ハード買わなきゃいけないのが敷居高いよな
そこまでしてやりたいゲームも特に無いし 10代とか20代ならまだしも
いい年したおっさんがスマホでゲームとか
脳ミソ腐ってんの? ついついコンビニでカード買っちゃうよね
上手い仕組み考えたもんだわ スマホゲームに金払ったことないが
広告費みたいなのがいってるんじゃないの スマホのガチャとパチスロパチンコを一緒にする人って馬鹿なのかな 途中で書き込んじゃったけどスマホがパチよりもっとひどいからスマホ規制通らんわけ 一部のセレブがネトゲに何千万と注ぎ込んでるだけの話だよ >>257
むしろおっさんのほうがおおいみたいなんだよな >>242
普段ゲームもしないしゲームのはなしもしない会社のじいさんがPS5本体は欲しいとかいってたからな意味わからんわ PS4はあれだ
プレステがやりたかったのにPCゲーだった感じ
正直日本人に合わんよ
スイッチが売れるわけだわ >>242
年末年始くらいにν速に貼られたファミ通.comのリンク見てびっくりした
ゲームソフト売り上げTop30最新版で30位のコールオブデューティー最新作以外ぜーんぶSwitchのゲーム
多分1年で1番ゲーム売れる時期に天下のプレステ様が何やらかしてんのっていう
そりゃプレステ専門ゲーム雑誌も全滅するわなって ゲームを買いに行く
ソフトをセットする
コントローラーを握る
もう何もかもが手間 ソシャゲをPCや家庭用ゲーム機でもリリースしようとする動きは業界内である 現代人は時間と金が無いからな。生活必需品のスマホで遊べてほとんどが基本無料で空いた時間でササっと遊べるスマホゲーは時代にマッチしすぎてる
一方家庭用ゲームは本体もソフトもクソ高くて長時間テレビに拘束されてクリアまでの時間も長い。まったくもって勝ち目がない 今のゲームユーザーって高難易度求められてないし
それに高難易度じゃない方が売れるから余計質が悪いんじゃねぇの 海外のメーカーがワリと本気出して100億円で作ったゲーム
ttps://www.youtube.com/watch?v=aGxNocSHLSs
セガとDWが30億円で総力戦で作ったゲーム
ttps://www.youtube.com/watch?v=XvKZk3JIiD8
経営陣のキャバクラ代と外車には惜しげも無く金をつぎ込んでも、技術と人材に投資するのを怠ってる日本のゲームメーカーに
あまり将来性は感じないな。所詮数撃てば当たる方式のキャラ絵で釣って重課金で持たせてる業界だし。 課金が楽しい
以前はスマホゲームの課金者は利用者の2%前後だったが
今は63%
平均化金額81万
これな スイッチ欲しいけど売ってない
PS5も売ってない
無いんだからやりようない 家庭用ゲームは売上=購入者数×ゲームソフト一本の値段だけど
スマホゲーは売上=非課金者×0+課金者×課金率だからな
課金者がアホほどお金使えば青天井の売り上げ 家庭用は機動するのがめんどくさい
ソシャゲは普段持ち歩く上に機動が楽だから 大半の人間はソシャゲそのもののゲーム性には数日も経たずに飽きてひたすらガチャでキャラ探すためにゲームやり続ける。ソシャゲにとってゲームそのものの面白さなんてガチャ引かせるためのきっかけ作りにしか機能してないし。 >>275
3DSでもパズドラ出てて
150万売れたらしい 何年振りかにゲームやった
ghost of tsushima面白かったなぁ
これを機に洋ゲーにハマってみたいんだけどオススメ教えてくれ
アサシンクリードってのが気になってるんだが >>290
オープンワールド系だと、デイズゴーン、ウイッチャー3、フォールアウト4、ダイイングライト、ゴーストリコンワイルトランズ
メタルギア5ファントムペイン、ホライゾンゼロドーン、no man's skyあたりかな。
セールや中古で1000〜2000円台で手に入りやすいしユーチューブでプレイ動画とかあるので探して見ると吉 >>292
アサクリ悪くはないけど同じことの繰り返しが多くてダレるってよく言われるね
>>291が並べてるのはどれも個性があって良いタイトルだと思うよ
俺はこれからウィッチャー3やろうかなと思ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています