三大「エヴァっぽい」言われるアニメ:ラーゼフォン、エウレカ あと一つは?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021年3月15日
「シン・エヴァ」1週間で興収33億円突破 「初日の勢いそのままの大ヒット」
東映は3月15日、「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の公開から1週間の興行収入が33億円を突破したと発表した。
東映は3月15日、「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の公開から1週間の興行収入が33億円を突破したと発表した。観客動員数も219万人を超えた。
© カラー
初の週末となった3月13日と14日の興行収入は合計で11億7744万5400円。2日間で76万人が劇場に足を運んだ。「公開初日の勢いそのままの大ヒットが続いている」(東映)。
7日間の累計興行収入は33億3842万2400円、観客動員数は219万4533人となった。前作「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」(2012年公開)の初日から7日間の興行成績は23億131万900円だったため1.45倍になるという。
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2103/15/news112.html
---
ラーゼフォン(2002)
https://youtu.be/4t1_35xiub4
交響詩篇エウレカセブン(2005)
https://youtu.be/hUmUAu_6Szs シンエヴァのネタバレになるけど、世界創世物全般だな
(どっちもBONESだった) ファフナーはエヴァっぽいて言われてたけど
エウレカってエヴァっぽくないしそんなこと言う奴も見たことない >>19
一目瞭然
分からんってことは、どっちか見てないだろ そもそもエヴァ自体ぐろいウルトラマンみたいなもんだし 特定の条件を持った子供が操縦ってなら
ベターマンなんかもフォロワーかな
デヴァタシーもか エログロを全面に押し出した作品増えたから
エヴァの影響はそれなりにあるとは思うが
ウケた理由も禁じ手使っただけの作品よ >>21
中身が生物の人造ロボット、主人公の迷走っぷり、神の力を手に入れる なんだっけなすげーエヴァっぽいの当時あった気がする 直後のナデシコとか同じ曜日のリヴァイアスとか?
レインとか? >>10
アンパンマンの方が先やないか
パクりはエヴァの方や ゼノギアス、ゼノサーガ
アニメではないが哲学、キリスト教、ロボット要素などを扱ってる エヴァ完結したから言える
ラゼポン多元変奏曲が一番面白い(´・ω・`) レインは時期も近かったしな。いささか振り切れすぎだが 無意識にこのスレ開いてたけどネタバレ怖いから俺は帰るぜ!! エウレカもエヴァもラピュタオマージュじゃね
そらにるわ
エウレカなんて一部まるまるガンダムだし すぐ後に始まった機動戦艦ナデシコで早速綾波キャラが登場してたな 物語を難解にして解釈を読者に委ねるのは作り手の怠慢だって海原雄山がコラで言ってた ちなみにエヴァの後続番組はタツノコプロ制作のジェネレイターガウル >>73
綾波っぽいキャラはいっぱい出たけどエヴァっぽいのはそんなに出てない説 当時はエバァで使われてる鬱要素が一つでも入ってたらエバァっぽいっていわれてた ガラサキだっけ。
ボトムズとエヴァをミックスしたみたいなの >>71
まぁフォロワーだらけだったからなぁ
企画側もエヴァっぽくしてくれ!って言われてただろうし エヴァはイデオンとウルトラマンとマクロスの美味しい所頂いたちゃったwテヘペロ作品だもんな >>94
シンカリオンはよく比較されてたな。
シンジと父親の仲が良好ならああなってたと。
エヴァ新幹線繋がりで本編にまで出てくるとは思わなかっただろうけどw エヴァっぽいロボならデュアル! ぱられルンルン物語だな
あれ大丈夫なのかと当時思ったわ 一番エヴァぽいアニメはファフナーじゃねえ?
アクエリオンも割と近い要素ある デュアル!ぱられルンルン物語はちゃんと完結したから評価してる >>82
開幕から存亡の危機に瀕してる作品はセカイ系って纏めて、安直にエヴァっぽいって言う奴ばっかってだけだからなぁ シンカリオンは埼玉制作のアニメだけあって北関東神奈川千葉が登場しないヘイトアニメ
仲間が秋田山形石川名古屋京都広島北九州鹿児島というなんとも微妙なメンツ
埼玉よそれが答えか?仙台大阪福岡は続編でだそうと思って温存してたら未登場で終わったな? エヴァ自体がウルトラマンとイデオンとデビルマンとAKIRAをごっちゃまぜにしたようなもんじゃないか? BASTARDに出てくる天使のアウゴエイデスって使徒の事だよね。 何言ってんだ?
エヴァは勇者ライディーンのパクりだぞ
ライディーンがダメージ受けると
中の人間も同じ所痛がるとかパクりその物 大昔エヴァ厨と呼ばれる連中がいた頃に、アニメのはじめの一歩スレに来て
「はじめの一歩はエヴァのパクリ」とか言い出し始めた時には殺意がわいたな 映画のシメだけでいったらまどかゲリオンだったしなあ >>121
そういえばイリヤの空をエヴァっぽいとか言ってたエヴァ脳の馬鹿がいたなぁ
盲目信者はどこの世界でも害悪だわ 90年代後期〜2000年代中期くらいまで
セカイ系
無感情系美少女
やたら意味深なセリフ
無駄に難解
明るそうなアニメに思わせておいて鬱展開
精神世界描写
こういうのが流行ったな >>142
エヴァに端を発するとは思わないけどな
女神転生シリーズの方が原作、ゲーム共に古いし
世紀末って時代もあってそういうのが流行りやすい時期だった ファフナーはつまらなかったけどパチンコがおもしろかった >>134
何十年も前からあるジャズの名曲を
エヴァのエンディングのパクリだってのたまってた奴もいたな A女「エバー?ああ知ってる。青いロボットが戦うんだよね」
B女「?ドラえもん?」
確かに青い ラーゼフォンは分かるけどエウレカはエヴァっぽくないと思う アニメ映画詳しい人いる?
多分20年前くらいの作品なんだけど、主人公は若い無口な感じでニット帽かぶってコンビニでバイトしてる
現代物か未来物のSFっぽいやつってのしか覚えてない
wowowの深夜帯だったのでグロ模写ありだったかも >>24
エヴァをどう観てるか次第だと思う。
というよりエウレカの方は明確なボーイミーツガールだから他の見ようがない。 エウレカはエヴァっていうとりナウシカっぽいと思ったな 粗方出てる・・・せや!
VS騎士ラムネ&40炎や!
メインライターがエヴァを意識して
ギャグ系なのに重くなっちゃったそうですわ ファフナーがエヴァ含め色んなアニメの寄せ集めみたいな
コピペを放送当時見て印象に残ってたけど誰か貼ってくれ >>170
ヒロインのどっちかを宮村何某が声やってたな アクエリオンかコードギアスかマクロスかシンフォギア >>178
エヴァ以前と以後でアニメ史は分けられるレベル >>184
そう言ってる人多いみたいだよ
ヤマト
ガンダム
エヴァ
でアニメの世代が変わるとかなんとか >>184>>187
平成時代を代表する作品だった
平成時代ともに終わった感じ ガサラキは10年早かったよなあ
じゃあゼロ年代10年代にやったら?と思っても物議を醸すだけな感じだが
90年代だからやれたみたいな >>74
あれは綾波みたいなキャラ出したいって作られたって言ってた >>176
考えてみたら
エヴァ本家もパラレルワールドになったんだな ブレンパワードあげてるヤツ多いけどアレはエヴァに対しての添削だからな >>189
どっちかっていうと世紀末を代表した感じ >>181
アクエリオンはゲッターだろ
エヴァに対してのアンチテーゼではあるけども ラーゼフォンってストーリー迷走してなかった?設定は悪く無かったけどさいごのほうよくわからんかった。彼女の方だけ歳取ってた以外よう覚えてない メカは全く似ていないけどビッグオーは話の展開が似てたな(´・ω・`) 何か挙げよう思ったけど
よく考えるとエヴァンゲリオン殆どしらんかった ファフナー
主役機は適性を持つ子供しか乗れない。
機体が敵に侵蝕される。
パイロットも敵に精神汚染される。
要塞都市が舞台。
基地深くに眠る何か。 >>187
世代変わるほどの人気はあっただろうけど、だからって後から具体的に取り出せるものは特にないな
ヤマトやガンダムとは明らかに違う 寧ろエヴァも含めてそれらがライディーンっぽいのさ
富野由悠季万歳 一応書いとく、正確にはエヴァの親だけど
Vガンダム >>208
セカイ系の代表作じゃん
エヴァフォロアーが多いってことは作ってる側も滅茶苦茶影響を受けたってことだし。 >>193
ガサラキはミリタリー方面受け良かったし
時代つーかオカルト絡めてワケわからん状態になったのがダメだったんだろ >>187
世代が変わったとか言い出したら
学園異能物が流行り出した最初の作品や異世界転生が流行りだした最初の作品とかにも称号与えなきゃいけないし
エヴァもそういう流行りの先駆け的な作品以上のものではないと思う 俺的にはエヴァ直後のウテナの方がインパクト強かったなぁ
今でも一番面白かったと思う。 >>214
なろう系、ってのも世代の一つになるんだろうね >>214
近代だと、まどマギ、sao、フェイトは称号与えていいと思う エヴァは社会現象になったってのもでかいな。
鬼滅はエヴァ以上の社会現象にはなったが位置付けは分からん。
なんか特徴ないよね? ここまで時空転抄ナスカ無し
と思ったけど似てないか
OP好きだったなぁ >>225
ヒョロイ体型のロボはおもちゃ会社からすげー否定されたらしいな
こんなん売れないとか 20年以上経っても映画やるだけでこんだけ話題になるってのはやっぱりインパクト大きかったんだと思うわ。
他のアニメとは比べられんよ。 >>193
高橋良輔作品はいつの時代でも万人受けするものじゃない ガオガイガーも当時は指令室とかファイナルフュージョン承認とかがエヴァっぽいなぁと思った >>13
あれはちゃんとWOWOW無料枠で放送されたテレビシリーズだよ 前々から思ってたんだがライブアライブの未来編って似てね? エヴァ、エウレカ、ラーぜフォン
この3つに共通してるのが三作品全部つまらないと言う事 エヴァは信者がウザくて嫌いになった
なんでもかんでもエヴァに似てる言うから >>244
俺も面白いと思った事一度もない。
でも好きな人の熱量が高いから更に嫌いになったw
そいつも含めて >>218
さすがに下のはテレビ放映版じゃないのでは >>244
信者がウザいほど似てるって言ってたのはラーゼフォンくらいだろ。 ファフナーは明らかにエヴァだったけど
もう完全に明後日の方向に突き抜けてるから許したって >>244
ガンオタはガチ半分ジョーク半分みたいな感じだけど
エヴァはマジな人大杉 ガンダムだと思っているがアニメをみろと凄く怒られそうなのでやめておく どうせセカイ系はエヴァが元祖とかお前ら言ってんだろうけど
イデオンが元祖だからな エヴァ以後はそれなりになにかしらの影響受けてそうだがなぁ
今のアニメ作ってる主力は直撃世代じゃないか? 思えば地球少女アルジュナって時代先取りしすぎてたんだな >>233
代わりにずっと引きずる奴らを産む
去年ROBOT魂でライデンを出してくれたバンダイの人GJ
(無茶しやがって・・・) >>89
>ガラサキだっけ。
>ボトムズとエヴァをミックスしたみたいなの
惜しいけど、ガサラキ 「思春期の少年少女が何故か非効率的な人形巨大兵器に乗り込んで葛藤www」
本当紙に書いたペラ絵によー熱くなるわw 先日やってた「かいけつゾロリ」に出てくるロボは
原作だとエヴァパロディだった。
大人の事情と、アニメ版製作会社がサンライズ系だったので
ガンダムパロディに差し替えられた。
※シンクロ率がどうのって言ってたのは、エヴァパロディだった名残。
おっさん世代は
ガンダム→安彦良和→コンバトラーV
を連想したみたいだけどw ウテナとアキハバラ電脳組
同じ時期くらいに放送していて
思わせぶりな訳の分からん事をまき散らかすのが流行りだった >>268
紙一枚で多くの人が熱くなるってのはすごいことだよ >>268
新海誠ファンなら「ほしのこえ」を連想しそうだ 話をちゃんとまとめた分
エヴァフォロワーとは言え
エヴァよりファフナーの方が個人的に評価は高いな ラーぜフォンはあーエヴァやりたかったんだなーってのが
露骨にわかる作品だった。
しかも大して面白くもないという。 >>268
昔から世界中の人が紙に描いた絵や書いた文字に熱中してるのだが… スポンサーに「エヴァっぽい要素もありますよ!」っていえば、企画が通りやすいから
サクラ大戦アニメですら鬱展開に寄せるくら当時のエヴァは影響力あった エヴァに似せて作ってもちゃんと決着つけるという形を取ったゼーガペインとかアクエリオンとかも「似てる」と言われてしまうのが切ない。 >>293
エヴァはちゃんと終わったからな
「平成」という時代が終わったからだけど >>293
その2つが似てるって言われてるの見たことない デュアルぱられルンルン物語は当時見てエヴァすぎだろ思ったなぁ シリアルエクスペリメンツレインだな
電信柱だけを映したカットとか使いそう 綾波みたいなヒロイン、は竹の子のように山程生まれたけども
星野ルリちゃんみたいなヒロインはついぞ現れなかった
真に凄いヒロインはルリちゃんだ、ラムちゃんに次ぐ唯一無二の個性 イデオンもそうだけど、ダンバインで何十年も前に異世界転生モノをアニメ化してたハゲってやっぱ凄かったんだなって >>299
テレビシリーズで決着つけられなかった無能じゃん
>>306
セカイ系ってことじゃね? ガンパレードオーケストラがヒットしてたら熊本と青森と小笠原諸島は聖地になってたのにソニーさんよお? エウレカは俺にとっては最も意識低い系だけどな
アニメ界の驚安の殿堂ドンキホーテだと思ってる
どっかで見たようなネタを粗悪にコピーして所狭しと詰め込んだだけ
この監督がその後なんにも残してないのもフォロワーが一切出ないのもこの作品の空っぽさを表してる >>313
すごいけどそれが伝わるのが遅いから手柄を全部よそに取られてしまった 内容知らないけどワールドトリガー?て漫画の表紙見た時にエヴァみたいとは思った >>318
ガンパレ自体、未完成ゆえの奇跡の傑作みたいなところがあったからなぁ
展開を誤ったってのは確かにあるけどブランド確立させるのは誰がやっても難しい事だったと思う セブンスウェル現象だの難解な用語が出てくるところはエヴァっぽいけど
それだけだな
エウレカは人間ドラマメインだろ エウレカに失礼定期
エヴァって終わるタイミング逃した老害じゃん エヴァが終わった今となってはシンカリオンのあれはエヴァのうちの一周だったんだろう。 ゼノギアス
終盤やっつけ仕事なところもエヴァっぽい >>10
バタ子「分析パターンでました…青です」
ジャム「アンパンマンは現時刻をもって破棄、監視対象物をかびるんるんと識別する」 エウレカはエヴァっぽくはないだろ
どちらかと言えばブレンパワードやキングゲイナーなんかの白富野に近い >>330
エウレカは仏教っぽくって指示されて作ったとか聞いた >>318
小説版でちゃんと聖地になってるぞ
俺の中では
小説版だと九州放棄までの撤退ルートとか岩国要塞や萩戦線とか再進撃、九州奪還までのルートとかもガッツリ書いてある。
兵站ルートとかもね。 ラーゼフォンはメカニックデザインがもう少し良ければなぁ
アタマに羽根はえてるのと、あの顔がアカンわ
まあそれでも真綾ヲタの俺は御満悦 >>338
進撃はデビルマンやマブラヴの影響強いと思うが ザムドってのがあったな
エウレカの前だっけ?
後だっけ? >>21
監督が作ろうとしてるものが周りに伝えられないところとか
監督自身解ってねーだろってところは似てる >>288
あと業界に「エヴァみたく重いのやりたい/やらなきゃあかん」
そんな風潮が生まれたってラムネ&40炎を鬱アニメにしちゃった作家が言ってた >>346
あの後彼女殺されてヤンデレ化した彼氏に追いかけ回されるホモ展開始まるから エウレカなんかゴリゴリ直球胸熱ロボットアニメやんけ なるたるとかぼくらのあたりか
あとまどマギ
雑に言えばセカイ系要素はエヴァっぽいとも言える ナデシコはトップ+エヴァだとあさりよしとおに馬鹿にされて會川昇がブチ切れてたw 昔は何見てもエヴァのパクリと言ってくる輩がいたのに
当のエヴァは目新しさもなくなって丸く収まってしまったな ラーゼフォンは出渕がエヴァの結末はどう考えてもミサトとくっついて終わりだっただろ
って自分の納得いくエンディングを見るためだけに作ったもんじゃないの
>>351
鳥飼は朝比奈のストーカーだぞ
朝比奈から明確に拒絶されてたし ラーゼフォンは高校生に発情するオバさんが気持ち悪くて無理 シンエヴァのバレ見る限り、まんまラーゼフォンじゃん。 そもそも、エヴァってデビルマンとマジンガーZを混ぜただけじゃん あ、デビルマンとマジンガーZとパチンコを混ぜたものだったか アイキャッチとかのタイポグラフィは市川崑や夢枕獏の追っかけだし >>320
音楽方面のサブカルから出てきた佐藤大が、それっぽいもの散りばめましたってだけの作品だからな
1話と白鳥号のラストとドミニクがレントンの実家に行く話とサッカー回と最終回以外に見る価値ないし 主人公の男はいつもウジウジしてて決断力が無くイライラさせる奴なんだけど、何故かロボットパイロットに選ばれて、活発系や無口系の女の子に囲まれてるアニメ
なんだっけ?タイトルが出てこない つうか
何回も作らないと終わらせることもできないって、盆栽スギw >>339
流石にファフナーに失礼
あれ鬱アニメだろ死ねよ 何故かやたらに過小評価したがる奴がいるけど確実にその後の作品に多少なりとも影響与えてるから売上やらなんやらだけでは計れない物ではある
好きか嫌いかで言ったら嫌いだけどw もう何でもエヴァエヴァエヴァに似てる影響受けてるとか言い出すエヴァ教飽きた
お前らはヴァイオレットエヴァーガーデンでも見てろと エヴァの次のインパクトはハルヒだと言われてるけども
lainだよな >>320
安彦先生に「僕にはこの作品が何を言いたいのか判らなかった。何が言いたかったの?」
と聞かれて何も答えられなかった監督という図式が全てを表しているな エヴァの罪は物語を綺麗に畳むと小さくまとまりやがってみたいな風潮になった事 エウレカ=モロパクなのに雰囲気だけかえておしゃれぶるクソ野郎
ファフナー=俺の考えたドラマエヴァでやるよ!
ダーカーザンブラック=全然影響受けてませんけどって顔してモロパク
アルジェントソーマ=エヴァっぽいの作ったつもりなんだけどなんかよくわからん変なのできた ラーゼフォンはエヴァ風のライディーンってレス見たことある >>383
インパクトって、最後に匙を投げて未完成のまま平気で放送したこと? ラーゼフォンとかアクエリオンはエヴァを横目に見て
俺ならこう作るぜみたいなのが透けて見える 綾波みたいな暗い影のある女の子って流行ったなぁ
ハルヒの長門とかさ
他にもいた気がするけど思い出せん >>388
いやアニメ界に「新しい風」を運んだ作品ってことだよ(マジレス) コミニュケーション不能の謎の敵と戦うってのをメジャーにしたのはエヴァが元祖
トップをねらえが本来の元祖ではあるけどマイナー アニメじゃないけどサザンアイズの後半、モロ影響受けてなかったか
高田先生どうしたの?って思った >>19
ロボットに乗って少年主人公が世界の命運を左右するいわゆる「世界系」はみんなエヴァ系だろ
エウレカは月に痕跡残すところまで同じだし >>395
萩原一至も
過度に宗教にはしってグダグダに 大塚さんお亡くなりになってしまったか…
俺の中でルパンも終了 訳の分からなさではブレンパワードも近いかな。
まあ富野作品だからエヴァよりももっと直接的に相手に文句言ったりしてるけどね。
シンジみたいに溜め込むタイプはほとんどいなかったかな。
話も強引だけどオーガニック的にまとまってるしホント好き。 スパロボでラーゼフォンとかいうのが出てきた時意味不明すぎてメッセージ全部早送りしてたわ
エヴァのパクリだというのは分かった >>396
セカイ系ってのは、主人公の日常レベルと世界の運命が等価値で
主人公が恋愛と世界の滅亡の二者択一を迫られた場合
恋愛を取って世界を滅ぼすような内容やで。
まあエヴァから爆発的に流行ったんだが。 >>391
デビルマンとマジンガーZを混ぜたら新風になるの?(マジレス) ダイ・ガードのヘテロダインが使徒っぽいと思っていた。 >>405
地球乗っ取るのが目的の異次元人との戦いだからテーマは古典的 ロボットって物理的な攻撃力でいいのに、ロボか鍵になって世界が作り直されるとかそういうの、全部エヴァ認定していいよ。イデオンが元祖だけど アニメに出てくる生命の樹とか魔法陣って、中二本に書いてあるのとアチコチ違うよね?
少しは調べればいいのに >>320
佐藤くん秋元康のとこ出身なんだから忠実に学んだことを実践してるだけじゃん ラーゼフォン絵だけは綺麗なんだが話がクソつまんなかった印象しかない。エヴァ以降数年あんな感じのアニメ流行ったよな。鬱展開、人造人間っぽいロボット
セカイ系的な展開。精神世界でウジウジ ファフナーは当時よく言われてたな
実際には全然違ったけど >>417
エヴァみたいに意味不明にせずちゃんと綺麗に終わらせたのは評価できるでしょ エウレカはシンジと綾波がイチャイチャしてほしかったファン層が作ったアニメ >>407
流行ったかなあ。。。
そもそも、デビルマン、ガンダム、イデオン、ダンバイン、ザブングルって下敷きがあっても最後まで作れなかったアニメだし エヴァってZガンダムのパクリだろ
反政府組織とか
アニメから卒業しろとか アンジェルトソーマとかデュアルとかラーゼフォンとかマジで似たような世界観ばっかやってたな >>396
トップをねらえ!は意外にもそれにカウントされてない。
あれは高校生のまま時が止まったノリコと、変わりゆく周囲の人々との交流や悲哀もちゃんと描いていたから。 オタクとオタクが好むアニメの悪いところを凝縮して記号化しちゃったわけだから
後にエヴァっぽいと言われる作品が増えたのは当然の結果 >>1
なんだっけ…あれ
ココアソーダクエン酸の主題歌のやつ ラーゼフォンの評価低くて哀しい
デザインも音楽もストーリーも俺好きなのに FF7と8は主人公のキャラデザと
中身の碇シンジ君が合ってないんだよなあ
シナリオは暗いオタクが書いてんだろう
あとゼノギアスのDISK2はまんまエヴァ >>450
まどマギは仮面ライダー鎧武と比較するべき(同じ脚本家だから) >>445
俺は社長で小学生
たけおゼネラルカンパニー 女の子が自爆して墓石荒らされるところがピークだったファフナー ナデシコ
ガサラキ
ガオガイガー
まぁこの辺っしょ ライディーンをオマージュしたラーゼフォンをコピーしたREIDEEN エバ自体、作者も認めているが庵野が好きな色んな作品からパックってる。
エバが元祖なんて言ってる奴は、頭が悪過ぎるだろ。 >>467
基本はヤマトだよな
ガンダムにしてもエバーにしても イリヤの空UFOの夏も似た感じだったような気がする
スロットだと残基尽きるまで私は戦うかな >>467
認めりゃパクっていいもんでもないな
視聴者に失礼すぎ >>469
あれはエヴァには似てないよ
もっといい漫画だと思う DTエイトロンの主役、シュウはシンジっぽい言われてたな
フィアっていう綾波タイプもいたし 東浩紀が書いてるが、オタク文化内で、似たようなウケる要素を
パッチワークして作品が大量生産され出した時期なんだよ。
シミュラークルとか何とか。
結果、エヴァっぽい作品が増えたんだと思う。
エヴァにはウケる要素が大量に入ってたと。 要はロボット乗ってるヤツが不幸になるか
乗り物は寿命削って動かすとかしてればいいんでしょ >>432
> ロボット出るやつは全部ガンダムだと思ってる
確か韓国ではガンダムがロボットの総称じゃなかったっけ。 アルジェントソーマは景色が殺風景
ラーゼフォンはその点もきっちり押さえてた エヴァっぽい言うても
神秘学からの引用で難解っぽくしてるとか
シンジ周りの理不尽な人間関係とか
子供が世界を背負う世界とか
ロボだけど中身生体兵器とか
どっか一つでも引っかかってるとエヴァっぽい事になってんね リアルロボット路線のあと、新しいのが出てこなかったからさ。
みんな飛びついたね。 時期的にエウレカ抜けてナデシコアルジェントソーマだな
内向的な主人公に聖書的なノリ入れたらエヴァっぽくなるne!
>>482
エヴァを見てるやつは白痴ってこと?
否定しにくいなあw >>407
いやエヴァ以前からからラノベ界隈で流行ってたわ
どニワカ シンエヴァはテッカマンブレードのオチを採用しちゃったな >>440
どうでもいいけどノリコが沖女に入学するのは2021年4月だから来月なんだよなw 人間関係が意外と狭いっていうのもポイントかもなあ。
大抵は父親か母親が開発に関わっててるし。
他のスタッフやパイロットも知り合いだったりと。 デュアル!ぱられルンルン物語
西洋vs日本vsインドvs中国の戦いは見応えあった。
ヒロインが始め主人公を毛嫌いしていてて、
イチゴを食べるとき長ソファーの端と端に座ってたのに
回を重ねるごとに、その距離が縮まって、
最後の辺りは肩を寄せ合って食べてるというのが好きだった。 ガンダムユニコーン
父親が作った制御に出来ない神の機体
Iフィールドやサイコフィールドでバリア
覚醒したら変形する
ヒロインがクローン人間 >>456
FF7の脚本家は、自分探し系のハシリと言われる「ヘラクレスの栄光3」を手掛けた人。
彼が抜けたせいでデータイーストが潰れたとまで言われる程の大物だよ。 >>499
エヴァより前の世代のラノベってロードス島とか田中芳樹とか位しか思いつかないけど エウレカが16年前・・・
ラーゼが19年前・・・
ヒィー >>395
サザンアイズは設定的にああなるのは仕方ない
少なくともエヴァの影響でああなったわけじゃないw >>407
その逆をやったのが虚淵玄(まどマギ、仮面ライダー鎧武)
主人公が世界を救うか、人間として生きるか天秤にかけて
悩んだ末に世界を選んで超人になってしまう。 テレビ局だとテレビ東京の作品の割合が多いと思う。
エヴァで味を占めたのか実験的な作品をやるにはちょうどいいのか
色んな理由があったんだろうけど。 >>445
あいつら最近来ないなぁって最後まで敵とのコミュニケーション無いんだよな 「DTエイトロン」はけっこう好きだったなあ。
未来の世界で管理されて育った感情に乏しい主人公が
ドームの外に出て感情豊かな仲間と出会って人間性を取り戻していくっていう話で。
巨大ロボットは出ないけどエイトロンっていう小さい相棒のロボはいた。 この時代のSFアニメって
スタートレックからネタパクってるだけだからな ファフナー
カノンを退場させたの悪手だろ
もう続編見るきしねーわ エウレカとザムドはラピュタだな
ラーゼフォンがエヴァっぽいもこじつけ
そしてそれらは全部エヴァよりおもしろい ラーゼフォンはライディーンが元ネタじゃなかった
エウレカは見たけど思い出せない 太陽の牙 ダグラム
酷似する店
少年がロボを運転
ロボのふくらはぎが肉感的
政治劇
などなど多数あり >>470
ロズウェル計画だけ切り取ればわからんでもないが
外野のでき事でしかないよ
少年少女たちのひと夏の物語じゃないかな >>520
敵は敵でトライダー強いしそもそも地球侵略しても物資に乏しいしやるだけ無駄じゃね?って引き下がったんだっけ? リヴァイアス
胡散臭いなあと重いながら見始めたら鬱展開だったけどハマった思い出 >>480
著作権法逃れのoink だよ、念のため >>434
反政府組織ってなんだよ
そんなのエヴァにでてたか? >>524
そのスター・トレックはフィリップKディックのパクリが多いけどな >>524
ガンダムは、スターウォーズから色々パクってる。
シァアのヘルメットがダースベイダーのパクりなのは有名。
現代の漫画ができて80年、TVアニメも60年ぐらい経つ。
素晴らしい作品が沢山あるから、なんかしらに影響を受けて似てしまうのは仕方がないよ。 見たことないけどラーゼフォンは出渕裕がライディーンをリメイクしたようなものじゃないの? NT=フォース
ビームサーベル=ライトセイバー
ハロ=R2D2
まぁでも面白いから良いんだよ エヴァ自体、最初からあちこちから拾ってきた引用
ばっかりのオタ出身製作者特有の作品だったしな。
最初のTV版はイデオンやりたかったけど、腕がないから
大風呂敷広げて引用ばっかりでたためず最終回で
放り投げた作品だったし。現在公開版は見てないから
知らん。 デュアル、久しぶりにOP見たけど途中のメカシーンは完全にエヴァだなw >>89
ガサラキ好きだったわ
西田氏のカリスマ性よ >>515
逆っていうか、古来より物語には、子供が社会の一員になる通過儀礼的な
話が多い訳で
世界のために自分が犠牲的に身を投じるというのは
むしろ古典的な物語のカタチになる。
(集団が個よりも尊重される、日本では特に多いんじゃないなかな)
自分のエゴだけで世界を決定できるセカイ系は
古典的な物語の価値をぶっ壊してる。
まあ新しかったんや。 >>184
エヴァが大ヒットしたから
テレ東の躍進と深夜アニメ枠が出来た訳で
エヴァが無ければ、アニメ史が変わると言うのは間違いない ラーゼフォンってエバーに似てるって散々言われてたけど
エバーが月野うさぎなのに対してゼフォンが水野亜美だったと一昨年初めて気がついた
俺はミサトより遥のが好き。漫画版と映画版の設定も >>347
2008年だからエヴァより随分あとだね
円盤持ってるけど出来がいいよ
世界観もしっかりしてて、作りこんであると思う デュアルのOPのメカシーン
https://i.imgur.com/2InK8Yw.gif
エヴァ1995年10月4日から1996年3月27日
デュアル1999年4月8日から同年7月1日 エバーの残酷な天使のテーゼよりサイレントメビウスの禁断のパンセのが好き アルジェントソーマ
オチはまあ今考えるとしょうもないが 14歳くらいの男女が意思を持ったロボットっぽいのに乗り込む
つまりリューナイトだな >>456
FF7のシナリオ考えた野島はエコロジストネタやっただけ
ミッドガルのモデルは野島の地元札幌で北海道の自然を潰しながら大きくなった札幌をゲームで表現してる >>561
すまん。何を言ってるのかさっぱり分からん。 デュアルって確か天地無用のアナザーで
神武ってのが樹雷の船なんだよね? >>574
当時そんな話を聞いた覚えがある
ワイは天地よーしらんので意味不明やったがw リヴァイアスは陰鬱で重いってだけで、ストーリーやキャラクターは別に似てないよね
エンディングも人類は無事に逃げ出した、だし >>573
声優ネタなんだけど、もしかして月野うさぎと水野亜美がわからない? >>578
リヴァイアスは青少年の逃避行が終わっただけで
人類は何も救われてないだろ
化け物がウヨウヨいる世界なまんまだぞ ラーゼフォンはライディーンだろ
エピソードもライディーンベースにしてるし >>559
X エヴァが大ヒットしたから
O エヴァが パチンコで 大ヒットしたから
パチンコで大ヒットしなかったら「山ほどある
ロボットアニメのひとつ」で終わってた。 エヴァとぼくらのはレコードのA面とB面だって
ウチのバッチャが言ってた 何でお前らそんなにアニメ知ってんの?
1日アニメ見てんの? リヴァイアス
主人公の少年が優柔不断で消極的
ロボットに紐が付いている
ヒロインがメンヘラと人外 >>582
TVシリーズや旧劇場版の時点でアニメオタク以外の一般層にも名前が知られている
数少ないアニメではあったよ。
ヤマト、ガンダムに続く第3の波なんて言われてた。 >>13
デュアル!が一番影響を受けたけど、他の90年代ロボットアニメも
総じてエヴァにアテられてた。
地球防衛企業ダイ・ガード→は「生物か無生物か不明な敵」「コアを
破壊するか、核じゃない大量破壊兵器(OE兵器)でないと倒せない」。
ガサラキも、戦略…じゃなくて特務自衛隊なんてのが出てた。 >>584
ルリルリはレイの系統と見る人は多かったと思う ストーリーもそうだけどレイとアスカはたくさん模倣されたよね
未だにエヴァの影響強いからな >>275
ビーストウォーズがネタにしてたって言うより、ビーストウォーズの中で声優がアドリブでネタにしてたのでは? ラーゼフォンはエヴァに似てると言われるけれど中身は白泉社系の少女漫画だったよ >>589
今の呪術廻戦みたいなもんで、ブームを作ろうとしてたイメージも強いけどね >>559
まあアニメがゴールデンタイムで流れてた時代のほうが良かった気もする
最近は配信でも盛り返してるかもって感じだし メジャーコードで鳴らしたのがエヴァでマイナーコードで演った(やった)のがぼくらの、さ
って単身渡米したあんちゃんが言ってた! >>582
新作テレビアニメ
https://i.imgur.com/XobA2m3.jpg
1997年 54本→1998年 92本
ここから前後に分かれるがエヴァンゲリオンの影響らしい >>580
化け物はまあ友好的だし、エンディングで遠い未来に人工太陽と一緒に大脱出成功してたでしょ… >>550
漫画版で出渕が言ったこと
>RahxephonのRah(ラー)は“太陽神”、Phon(フォン)がphoneから来た“声”もしくは“音”、間のXeは、『Xファイル』などのXで“未知”で、繋げて“神の未知なる声”とのこと
太陽神ラーはライディーンのツタンカーメン顔から来てるし声はゴッドボイスだな >>601
深夜の新作ワンクールアニメが本格的に作られ始められたのが97年頃ってだけでエヴァは関係ないだろ >>207
しかし大人も子供も仲良く協力しあう一点でエヴァの本質からは遠ざかるんだよなあ >>604
その深夜アニメの製作増加ってエヴァ再放送を深夜に流したら見る人間が多かった事がきっかけなんだが ガチならウテナかな
ソウルテイカーみたいなエヴァに寄せるのが流行ってた エヴァの情報がアップデートされ過ぎてて、エヴァより後に作られたはずの作品がエヴァより古い作品に見えてしまうんだよな 一時期ネルフ的な謎の組織に利用されるアニメとかいっぱい合ったような気がする >>25
正直名前で損してる作品だと思うわ・・・なんでこんなサブタイ付けたのか(´・ω・`) ラムネ&40炎が後半の唐突な鬱展開(歴代の勇者は未来の世界で魔王に負けて過去に戻った初代勇者の子孫、タイムマシンを司る人工知能が寿命のある勇者を永遠に生かすため魔王を勝たせ続ける)で新劇エヴァっぽい >>525
カノンもソウシもいなくなったなぁ…
まあ精神体みたいなのは出てくるけどさ
一期→劇場版→二期→劇場版2→?
で、二期まで見たけどファフナーって結局どうなりゃ終んだ?〇〇のミールが〜とか言ってずーっと続くんか?
流石にそろそろファストゥムとの戦いが終わってカズキには平穏に島で暮らしてほしいんだが
あと平井の判子絵のせいでシリーズ続くとキャラの判別が… 鉄のラインバレルは敵組織「加藤機関」(実は歴史改変のため敵役を演じ続けてきた未来人)が、なにが目的なのかよくわからない謎組織という点でゼーレっぽい。 >>616
エヴァがガチだったから
それに対してユルイ作品だって事を
明確にしたかったんじゃないかな?
死者ゼロな作品だし >>582
TVシリーズやってる時に既にブームになっていて当時のカジュアルアパレルブランドも使徒モチーフのTシャツ販売してたりした
ちなみに初エヴァパチが出たのは2004年 >>620
それってアニメ版だよな?(原作漫画は読んだことない)
アニメ版ラインバレルの良さの9割はOPの鬼帝の剣だからなあ >>613
ネルフは地球防衛軍みたいなもんだけど
暗躍してる謎組織といえばゼーレのことじゃね ガンダムと同じで再放送で火が付いた
リアルタイムでは視聴率はそうでも無い(平均7.1%)
尚、社会現象が起きたのも本放送終了後の1997年(本放送終了の翌年)以降
色んな賞も受賞してるがそれも同じ
あとエヴァ放送当時の14歳(1982年生まれ)が凶悪事件を起こしてたからなあ
・サカキバラ事件
・ネオ麦茶事件
・岡山金属バット事件
・秋葉原無差別事件
・PC遠隔(ゆうちゃん)事件
・栃木今市女児殺害事件
こいつ等が何かやらかす度に関連付けられたと言うのもある >>1
エヴァか?と言われる何も言えないけれど
人類の存亡を作品のテーマの一つにしているストーリーという事であれば
最終兵器彼女、ぼくらの、イデオン
他に世界系と言われる作品群かな >>623
アニメ版設定は「やり直される前の世界」だったか。 価値相対主義が蔓延るから何でもエヴァのパクりだし何でもラノベ
それで理解した気になる俺たちも現実世界で相対評価されるだけというパロディ >>625
再放送で火がついたってより、25話26話がパソコン通信とかで話題になった結果、深夜で再放送が決定して
話題になったから見たってやつの多くがハマったって感じだと思う
ガンダムと違うのは再放送自体が話題になったからやることにしたってところかね ビッグオーのドロシー
ウィッチハンターロビン
小麦ちゃん
エヴァを匂わすキャラで溢れてた エウレカは中だるみあってもTV版で綺麗に完結したのに
映画版、と続編で作られれば作られるほどグダグダの蛇足になっていく悲しみ >>617
ふざけんな
シン・エヴァみたいなクソ作品といっしょにすんじゃねー 似てるようで根本が違うんだなぁ・・・・
ラゼポン:敵がもう一つの人類
アルジェントソーマ:敵が元々人間
ファフナー:敵が宇宙謎生命体
エウレカ:知らん! なんだっけ空の配達員みたいなやつでガンシップみたいなのに乗ってるアニメ >>647
そりゃ全部似てたらおかしいだろ
ラーゼフォンなんかはスパロボの時相当エヴァと相性良かったな エヴァは世界系というより、普通にストーリーを追ってるだけだと何が起こってるか
よくわからない、散りばめられた専門用語とかを理解するとなんとなく見えてくるみたいな
作りをエンタメに消化したという意味でエポックメイキングだったと思う。
ゼノギアスとか作劇方法がまんまだけど、普通に設定を明かしたほうが面白くなったと思う。
これはただ読み取ったのではなく、自分で発見するとより印象深いものになるという人間の
癖みたいなものを利用したやり方だけど、自然に明かせる程度の設定を隠してしまうのはあまり好きじゃない。 >>51
ダリフラは「親」に認められたくてロボットに乗って戦う要素は似てるが、
ラスボスは宇宙からの侵略者で、最後が王道ロボット物ぽくて大分違う。 >>642
エヴァにはなれねえよって誰か言ってやってほしい
エウレカセヴンは漫画見た方がいいよスッキリサッパリだから 映画で13号機がアスカ食ってるシーン見た時
ああこれスピリットオブファイアパクってんなって思ったよ >>235
むかしガオガイダーのVHSのソフト買った時についてたブックレットに
もろにエヴァを参考にしましたって書いてあったよ エヴァっぽいのはどうでも良くてエヴァが伝えたい事は人造人間と天使の戦争とかじゃなくて
人間の心理がメインのアニメだから比べてるものがそもそも違う >>622
放送時キャラ商品売るのは珍しくないし、
劇場版作るのも珍しくない。
その後消えて「そんなアニメもあったな」状態になったが
パチンコ大ヒットして知名度急上昇。
一般には「パチンコのアニメ化」という認識。
ちなみに大ヒット要因の「暴走モード」という
出玉(実質上)なしの確変大当たりは、すでに
他社で採用されていたからエヴァオリジナルでは無い。 エヴァも初期は夕方にやってた子供向けアニメだったんだよな。当時ってアニメ=子供の見るものだったのか? >>407
庵野が好きなウルトラマンやデビルマンに既にあったよ。
ナディアだって、ヤマトやマクロスから多くパクってるよ。
元祖を主張するのは、ニワカすぎだよ。
庵野自体、巨匠達の作品に感動してアニメ業界に入ったんだし、エバ元祖偉いなんて言ってる奴は馬鹿だろ。 >>665
で、ベッドシーン長々と流してTV局上層部大激怒。 エヴァンゲリオンって一度も戦闘力の具現化しなかったじゃん
初号機よりも2号機の方が強いとか
それは精神のお話だから他のアニメと比べられないでしょ >>665
そう、だからエヴァも初期の頃は側だけ子供向けじゃん。明るいシーンとか入れたりして。
今みたいに色んな世代が見るもんじゃなかったよ
大体中学入る頃には卒業してた。 エヴァとラーゼフォンとファフナーは
コミュニケーションを重点的に描いてる点で似てるなって思う
で、実はそれ、ニュータイプ云々から連なるガンダムの系譜だと思う >>657
最後は宇宙に居る大ボスのところ向かって行くところがグレンラガンの焼き直しぽかったし
エヴァの系統とはちょっと外れるかな >>673
ガンダムで言えばZがカミーユが廃人になったじゃんn
それをスーパーこじらせたのがエヴァでそれを最後に修正してくれたのがエヴァ >>667
過去に見た作品に感動して映像業界入り。
そして、過去作を脳内昇華して自作製作。
で、
引用がある作品。
パクリだらけの作品。
と評価が分かれるが、オタ出身者作品は、
あからさますぎて後者扱いが多い。 ラーゼフォンは放映当時エヴァのパクリパクリ言われてたけど
エヴァの結末はラーゼフォンのパクリだったね >>619
スパロボでマークデスティニー扱いされてる機体があってだな・・・ ひぐらしのなく頃に
ここまで挙がってないのが不思議 >>675
昔からのオタには嫌われてるみたいだけど
ダブルオーはその辺上手くやったよな
世界から逃げもしなかったし世界の否定もしなかった 専門用語出てくるけどろくに説明がないまま進んでいく作品見るとエヴァっぽいなって感じる アニメ顔のロボットは気持ち悪いから放送しないでくれ >>685
TV版なら用語の説明してる方じゃねエヴァ
真相とか心情の説明しないだけだから
Qではわざとシンジと観客置いてきぼりにするために用語も説明しなかったけど 要は宗教的進化論モノってだけでしょ
エヴァが最初ではない
つかSF的にはもう古典なジャンル >>690
おまえ、笛の音が聞こえてこないか?
ガサラキおじさんが来るぞ
もう逃げられないw >>56
ロストユニバースは小説出たのがエヴァの3年前 >>690
似てるトコってミサトさんが出てるだけだろ >>679
3DSのスパロボUXだろ?発売日に買ってプレイしたよw
平井の判子絵でSEEDとファフナー共演したら、原作知らん人はどっちのキャラだよ?ってなるよなあ
UXといえばセカイ系のデモンベインが凄く良かった >>691
ものすごく序盤にヤマアラシのジレンマについて解説するシーンがあって
気づいてみればストーリーの核心そのものだったのはびっくりした >>14>>590
ブレンパワードとガサラキは「エヴァに触発されて作った」
旨を、監督達自身が当時言うとる。 今日シン・エヴァ 2回目観て来た
500円増しのせっかくのプレミアムシートなのに、
後ろにポップコーンを貪り喰うデブがいて殺意が湧いた ラーゼフォンはパンフかなんかの対談でエヴァ云々の話してたね
似たようなアニメめっちゃ出ててどうのこうのって >>711
なんで2時間ちょいくらい我慢できないんだろうな もうくいもん買うのがルーティンになってんのかそういうやつら >>719
我慢するとかじゃなくて楽しみ方の違いだろ
映画に集中したいってのも楽しみ方
ボリボリ食いながら映画見るのも等しく楽しみ方
映画館で販売してるんだから責められないだろ ラーゼフォン、頼むからゲームのシナリオでもう一度映画化してくれ! >>21
今年公開の映画がわりとエヴァを思い出させる >>21
エウレカは仏教版エヴァみたいなもん
エウレカとアネモネがレイとアスカ WOWOWで3姉妹で長女がブラコンで兄貴のそっくりさんが出てくるアニメなんだっけ? THEビッグオー
なんで最後エヴァTV版最終2話風味にしたのか エヴァがアニメに鬱展開とか謎解きとか新しい要素を加えたことがたくさんあるから
それらの要素があるアニメは全部エヴァっぽく感じる 明日見に行くから今までの3作見返して見たが、破とQの間何があったのか全く計り知れないわ 「ガサラキ」の最終回でいきなり唐突に主人公の妹が「ひとりじゃいや〜〜」と病んだような声で呻きだした時
あ〜〜これもエヴァの影響だな〜と思った当時。
高橋良輔のアニメは普通あんな演出やらない
まぁTAに乗るヒロインのスーツがもろにプラグスーツみたいに胸ボインボインだったしな >>582
お前は時系列ってもんが理解できないガイジか? ラーゼフォンを観てブッちゃんはシンジ×ミサト派だとわかった エヴァの後やたら中二病演出流行したな
セカイ系作品じゃないのにラスト近くで唐突に主人公が内面世界に入って苦悩する糞演出
他人の猿まねで作品性と合わない演出やってたアニメーター馬鹿じゃねぇの 馬鹿じゃなかったらアニメーターになるわけねえだろ
アニメが好きなんですぅなんて人間にそんな凄い作品作れねえよ >>733
それらの要素自体は何も目新しいものではないね >>747
そこからもう話が食い違っていってるのよな
既存のなにかを記号的に捉え直しただけなのに、それが新しいと勘違いした連中を大量に生み出してしまった ラーゼフォンのメインヒロインの魅力の無さ
あんなBBAより妹一択だろJK >>751
ああ見えて地球上の大部分占領されてるからな エヴァ直後のアニメどれ見ても暗かったな
内容も暗いし絵も暗い
2000年ぐらいにデジタル作画になって急に絵も内容も明るくなった >>202
原作のキモを削ぎ落として「よくあるロボットアニメ」化させたのは酷かった
声優も一部取っ替えという半端っぷりでなぁ ラーゼフォンは、勇者ライディーンのオマージュなんだから
パクリのエヴァと比べられても困るだろ >>13,25,27
からの〜異世界の聖機師物語
天地無用好きだからどっちかっていうとこっちが好き
でも中途半端な終わり方はキライ
あ、エヴァンゲリオンも中途半端な終わり方ばっ… >>21
エウレカとか全然しらねーからエヴァっぽいねっていったら同僚にブチ切れられた 敵は正体不明、対立してるわけじゃなく襲撃受けるばかり
そのせいで世界の危機、なんだから世界の根元に関わる謎を孕んでそう
人類は謎の一部を利用しつつ全人類総力を上げて応戦
でも具体的には少年少女がロボットに乗って殴りあい >>671
エヴァが社会現象になるまではマスコミが作った宮崎勤のイメージもあって大人でアニメ見てる=ロリコン予備軍みたいな感じあったな エヴァ好きなやつはエヴァ原理主義者だから何でもエヴァが起源と言い出すよな >>766
R-TYPEかとオモタ
実は三作目のパイロットであるスゥ=スラスターの設定がQのチルドレンそっくりだったりする。 へんな巨大おっさんが家に向かっていくアルジェントソーマか? >>739
時系列
TV版放送
TV続編の劇場版上映
{単なる、放映済みのロボットアニメの一つとして埋もれる}
パチンコ大ヒット
新構成劇場版シリーズ順次上映 蒼穹のファフナーとは
日本を崩壊させたドーレ…いや使…でもなく”謎の生物”に対抗する為、
ニライカナ…じゃなくて人工島に、NER…でもなく、TERR…じゃなくて謎の民間?組織が作り上げられた。
その組織のメンバーの兄弟や子供達を1st〜5thチルドレ…じゃなくてパイロット候補生として育て上げる。
ソウシが扱うゼロシステ…でも次元連結…じゃなくって、ジークフリードシステムはパイロットとシンクロする事により、
パイロットの状態や戦局の変化を見極める事が可能となる。
野生…ではなく、ニーベルングシステムによって、アスラ…ではなくカズキの闘争本能をアップさせ、
エステバ…じゃなく、ファイティングスー…ではなくパイロットスーツに着替えファフナーに乗り込んで戦う物語である。
まさに「蒼穹の新世紀機動戦艦無限のスクラゼゲリオンSEEPONの国」である! xapa ギリシャ語読みでカラ(喜び) それとエル、ヘブライ語で(神) >>760
その後日談でユリカやアキトは悲惨な事になっていた
って映画で明かされた挙げ句
続編も不可能ってな制作側の現実も酷い事になりましたw エウレカとかスパロボで知ったけど強制出撃イベントの時に糞つまんなかったわ >>782
ロボアニメはスパロボで最終救済されるから問題ないよ アルジェントソーマは誰も巡礼ポイントに何があるのか気にもしなかったのが不自然だった >>786
そのおかげで続編作る意味薄れるから悲しい 「アニメしか見てない奴のアニメはダメ」
宮崎駿がよく言うこの類いのダメ出しされた代表が
エウレカセブンの京田監督。
「そりゃジブリの作品めっちゃ見てきたしでも見せたのはお前だろ!
それにアニメ以外にもめっちゃいろいろ見てきてんだよ
人の人生わかった風なこと言いやがってふざけんなよジジイ!」
で、出来上がったのがエウレカセブンという
サブカルチャーの集合体。 エヴァ以前から巨大ロボに未成年の子供が乗り込んで戦うってのはデフォとして
敵の出自が異星・異次元など明確か否か
巨大ロボ自体が普通のメカか敵の一部を基に製造してある半ナマか
>>605
どっちも戦闘員は我が子、ゆえに組織の職員であり親である大人がサポートという設定なのに
エヴァは司令がクソ親だしクラスメイトの親も裏方で出てこないから人情味が皆無なんだよな >>71
タイトルにヴァヴェヴォが使われるアニメとゲームがやたら増えた >>790
アニメしか云々は手塚が言ってきたことなんだけどね >>783
初代Z途中で投げて終わったからわけわからんサーフィンものとしか知らない
>>782
ユリカ本人的には特に不幸にはなってないんだよな記憶ないし夢の中じゃ幸せ
ユリカが気楽に考えている横で周囲が振り回されている話と考えるとTVから内容はこれといって変化してない >>793
富野もよく言ってるな
最初は手塚だったのか
岡田斗司夫が言ってたプリキュアのせいで女の子が同性愛に走るってのに富野がすげー同意してた話とか怖いなと思ったわ
それに比べると>>790の監督程度じゃどうとも思わない
むしろ小さい >>50
この辺、似てるというかエヴァの感想文みたいなアニメが多かった ファフナーはエヴァが停滞してるうちに抜いたからもはや昇華してる ラーゼフォンはエヴァとよくスパロボで共闘してるよな。 ファフナーの竜宮島サイドは統合思念化受け入れて
人間やめました感が 2ch初期はどんなアニメもエヴァっぽい、エヴァのパクリと叩かれてたよな 宗教または神話モチーフ、人外っぽい無口ヒロイン、敵も主役ロボも正体不明、
何か思惑がありそうな自軍の上層部 当時のcm見てると最初はモロ子供向けのアニメだったんだな。cmが後に行けばいくほどどんどんとドロドロしたものになって行ってわろた。 日本語で書かれるセカイ系の元祖の1人である神林長平の影響が大きいよな
雪風がなければエヴァはないというくらい物語の骨子が同じ >>811
あの手の思想統合(もしくは洗脳)は「すばらしきこのせかい」とか
もっと古いと「悪魔くん千年王国」でもやってる >>806
TV1期からしばらくしてパチマネーで復活したのでパチカスさんには感謝している・・・ >>798
オーソンスコットカードって、ショタでリョナだよな。 エウレカはガンダムというか、ハゲっぽい。
エヴァとはロボが似てるだけじゃね? まーたトップをねらえさえ知らないで語る輩の集まりですか。
カレカノもどーせ知らないですよね?
これでかのあん作を語るとかゆとりっすよねー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています