【訃報】ドラマーの村上ポンタ秀一死去 70歳 レコーディング曲数14,000曲超
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラマーの村上ポンタ秀一さん死去 70歳
3/15(月) 12:27 Yahoo!ニュース 64
村上ポンタ秀一さんのウェブサイトより
日本の音楽シーンをけん引し続けたドラマー、村上ポンタ秀一さんが9日、亡くなった。70歳。公式ウェブサイトで15日、発表された。視床出血により2月8日から入院していたという。
1951年、兵庫県西宮市生まれ。72年、フォークの「赤い鳥」に参加してデビュー。74年の解散後は、スタジオミュージシャンとして、矢沢永吉さんや坂本龍一さん、松任谷由実さんらトップミュージシャンのアルバムに参加した。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6387785
村上“ポンタ”秀一は1951年1月1日 兵庫県西宮市生まれ。1972年、フォーク・グループ“赤い鳥”に参加。翌年1973年1月6日には、スタジオミュージシャンとしての初参加レコード「美しい星/赤い鳥」がリリースされる。以降、渡辺貞夫、山下洋輔、坂本龍一、後藤次利らとセッション、さらに井上陽水、吉田拓郎、山下達郎、松任谷由実、吉田美奈子、矢沢永吉、沢田研二、さだまさし、泉谷しげる、桑田佳祐、長渕剛、EPO、角松敏生、尾崎豊など、膨大な数のミュージシャンのスタジオ・レコーディング、ライヴに参加。レコーディングはゆうに14,000曲は越える。
93年からリーダー・バンド“PONTA BOX”で活動しモントルー・ジャズ・フェスティバルにも出演した。98年に音楽生活25周年を記念した『Welcome To My Life』、04年には30周年アルバム『MY PLEASURE』を発表した。
サウンド・プロデューサーとしてさまざまなアーティストと音作りを続けた一方、ドラム・クリニックをはじめ、後進の育成、指導にも積極的に力を注いだ。
http://amass.jp/145194/ 合掌
ライブ映像のメンバー紹介でよく聞いた名前だよね 1万4000曲のレコーディングか。なんかちょっと感覚的に理解出来ねえ。 つまんねー太鼓しか叩けないくせに偉そうで大嫌いだったよ ミッシェルガンエレファントのドラマーが死んだ
あとに変わりにやってた人だよね うわービックリ
まあいつ死んでもおかしくないような位、具合悪そうだったしなあ 好きなドラマーではなかったけど
一定数のファンはいたなあ
御冥福をお祈りします ドラマーって短命な印象ある
早死にじゃなくても、若くして体壊して引退とか ポンタさん
アオジュン
心の中では生きてるぞ(´;ω;`) あれだけいろいろな場所で叩きまくっていたのにスティックを持たないイメージトレーニングが大事だと言ってたな
仕事以外は飲んだくれていたと思うけどw 谷山浩子の人だと思ったらめっちゃ一杯有るのね。ご冥福をお祈りします。 この人と写真撮ってもらった事があるけど、ちょっと気難しそうなミュージシャンって感じだったなぁ。どっしりしたおじさん、という印象。
一緒にいた人たちは気さくだったけど。 深夜アニメlainのop曲が欲しくてCD買ったら間違えてEDのほうで
この人の名前知った思い出。 ボーヤ時代の楠瀬誠志郎がセクス中のポンタの脇で冷水入りのコップ持って待たされてて、イった後「水!!」の一言で差し出して一気飲み、ていう具合だったらしい(楠瀬雑誌連載より)
御冥福をお祈りいたす 「村上ポンタ秀一」のたたいた音
大好きでした。ありがとう! 1万4000曲のレコーディング
1日一曲レコーディングして40年くらいかかるぞ ポンタ赤い鳥だったんだ、初めて知った
高中正義好きだから一緒にやってるやつ最近YouTubeで観たばっかりだったよ
とにかく合掌 視床出血って聞き慣れない言葉なんだが
脳出血かな。 ヤマトサントラの「都市帝国」で
太鼓叩いていた事で名前を知った テレビで見るたびに、偉そうなくせにドラムの演奏はつまらなくて、なんか嫌なおっさんだなと思ってた
こういう人がのさばってる業界の人は大変だなと >>44
お笑いで言えば、現役でヤスキヨがいるみたいなもんだからな
後輩は逆らえんだろ >>47
かもね。
ドラムも、むりやり後乗りにしたようなクドい叩き方で音楽的にまったく面白くない
才能もセンスもないヤツが偉そうにのさばるのは本当に迷惑な話
老害が消えて良かったね 音楽にヒエラルキーを持ち込むヤツは、誰であろうと有害 >>44
そういう上下は全くないけどね
全盛期は過ぎてるしジョージ川口氏とかと
同じ今は(昨日までは)レジェンド扱いだよ
昔のリスペクトは悪いことではないけどね こういうスレにまでウヨサヨさんが来るとシラけるよね うわー。この世代のミュージシャンで好きな人多いんだけど、順番に来ちゃうんだろうなぁ… 赤い鳥の「翼をください」で無茶苦茶な手数の多さで叩きまくってる動画が
youtubeに上がってるのを見たわ いいともに出た時にドラムを運んでたボーヤを蹴ってた記憶があるw >>42
そう
まさか、コロナが原因の脳出血じゃないだろうな? 特に好きではなかったけど、亡くなるとやっぱり気になっちゃうね え、まだ若いだろ、と思ったらそこそこ行ってたんだな。
でも亡くなるには若いな まだ70じゃん、死ぬには早いって
若手とも積極的に共演してたから頑張ってんなぁと思ってたのに ポンタのソロは1枚も持ってないから森山威男のアルバムでも聴くか 言われるほど上手くないしあまり好きじゃなかった
ご冥福をお祈りいたします 死んだ父ちゃんがファンだった
あの世でライブやって欲しい 70ってことは20年で俺死ぬってことじゃん
キッツイわ
俺もこの世から消えちゃうんだ
お前ら泣けよ! >>23
その割にはYOSHIKIまだ元気そうだなw スティーヴ・ガッドの替え玉でレコーディングしてたらしいよね 「ルナシーのドラムがいい」って言ったのは唯一の失敗だったな
ご冥福を なんかの発表会で不規則行動した中学生高高校生をボコってた人? >>19
日野皓正の弟も早死にしてたな
兄貴はまだピンピンしてるのに SIZEの松浦君がまだ赤い鳥の一人と大阪に事務所やってたときに音楽作って貰ったわ。
ミキハウスのプロモーションビデオで。
松浦君どないしてはるんやろ ご冥福をお祈りします
毀誉褒貶ある人だから>>12はわかるが
>>6,8,10は何のために生きてるの ショックだわ
とても残念
好きなドラマーだったな
ギター弾きだけど音楽を教えてもらったって感じだ
YouTubeに教則ビデオのやつがあるけど楽器やってる人は
見ておいた方がいいよ
こないだチックが亡くなってまだ大ショックなのにポンタさんまでも KYLIN LIVE(1979)
Drums ? Shuichi 'Ponta' Murakami*
https://www.youtube.com/watch?v=k3APP0eKFUQ ggったらヘロインで刑務所に入ってるんだな
やっぱ赤系だわ
長生きも出来る筈がない >>31
ポンタよりはるかに素晴らしいドラマーだった 泉谷しげるのバックで叩いてたドラマーと言えば鈴木さえ子は華があったし結構上手かった >>112
そうそう
5つの赤い風船の東祥高氏の事務所でチコチコやってた松浦雅也氏だよ。
彼の大阪時代。
その後PSY・Sで全国区になり今はゲーム音楽の巨匠 ラブラブ愛してるとかもやってたか。。お疲れさん。
合掌。 昔六本木のライブハウスでみた
ギター野村義男
ベースccbの人
ドラムポンタ >>130
巨匠では無いだろ
パラッパラッパーの一発屋で音ゲーしか仕事が無い
オーケストラアレンジが出来てRPG全編の作曲をしてるような人たちに比べたら活躍の場がショボい >>76
あの人も大道芸みたいで良さがわからない
張り付いた笑顔してるし
ドラマーが尊敬するドラマーってあんま一般の音楽好きにはピンとこない 30年くらい前にこの人のオカズ大全みたいなドラム教本を買ったなあ >>19
クレイジーキャッツはハナ肇さんが最初だった。 叩く人によって音が違うとかあるのか?
打ち込み出よくね >>19
マリスミゼルのドラムも死んでたっけ
やたら上手かった記憶ある 正直何がいいのかわからなかった
ビッグマウスなだけに思える >>19
猪俣猛
田辺昭知
田辺は1970に裏方に転身してるけど みんな名前効いたことないだけで、知らず知らずのうちにそのドラム聞いてると思う >>139
カシオペアを抜けたあと歌物のソロやプロジェクトを積極的にやってて
こういう音楽がやりたかったんだと納得した
でもその路線が売れずにポシャったあとは目標を失ってテクニック自慢に走ってる感じ >>145
シンコペーションとかグルーブって言葉聞いたこと無い? ドラム叩ける人が少なくて
4つ位掛け持ちしてるアマチュアバンドドラマー
帰りたいから遅いステージは嫌
その曲は疲れるから外して
チケットノルマは無し
影のリーダー 名前くらいは知ってるけど顔は知らなかった
っていうかこのスレ見てると人徳が無かったみたいだなw テクがどうこうでなく、ほんの一拍のフィルだけでポンタって分かるあの表現力はすげぇと思ったわ。 今、日本で上手いドラマーって東京事変の人とかかなぁ?
まあ、ドラムなんてボーカルやギターに埋もれて誰でもいい、なんなら打ち込みでいいし、 岡田有希子のファーストアルバムで1曲叩いてたなあアップテンポの曲 >>154
個性の強い人だったから好き嫌いが出るね
でも業界内での徳はあったと思うよ
日本一上手いドラマーは誰かとなると決めるのは難しいけど、日本の音楽業界に一番影響力のあったドラマーとなるとポンタだろう >>4
>生まれてから4歳半になるまで京都の祇園に預けられ、母親の親友の芸妓「ポンタ姐さん」に育てられた。愛称のポンタは彼女に由来し、親元に戻って以来のあだ名である。
https://iflyer.tv/artist/34845/about/ 名だたるスタジオドラマーは活動の場をYouTubeにしたらいいのにな。
なんちゃってドラム講師ばっかりで、うんざりだわYouTube 一昨年、地元のライブハウスにピンクレディのミーさんと来たな。
話も面白かった キャラクターで損してる感じがある
坂本龍一も同様
もうちょっと周りで指摘してくれる人が居たら伸びたね >>63
神保彰のドラムはリズムかま硬いって言ったら奥さんに「あんたの柔らか過ぎより全然マシだ」って言われたって笑ってたな >>159
> 今、日本で上手いドラマーって東京事変の人とかかなぁ?
> まあ、ドラムなんてボーカルやギターに埋もれて誰でもいい、なんなら打ち込みでいいし、
すげえこと言ってるなw >>145
かなり違う
ギターより素人でもわかるかも >>178
中学生ならしょうがないがそれ以上の歳なら悲しいな
日本の音楽業界が衰退するわけだ >>155
ガッドとメイソンを足して二で割るドラマーが氾濫した時代の代表が村上さん
あんまり好きじゃない奏者だったけど逝くのが早いねえ
合掌 えーーーーーーーーー、これはまじでショックなんだが >>178
ごめんよ、ホントはドラム凄く詳しい俺、
ポンタさんは、楽曲にあったドラミングを瞬時に脳内シミュレーションして、直ぐに表現できる天才だったと思う。
仕上がり早くて安定して凄く上手い、スタジオミュージシャンとしてめちゃ優秀な >>178
ただ機械に一番早くやられたのがドラムではあったな 日本でドラムのスターってこの人くらいじゃない?
ヨシキみたいな色物は別にして ドラムにハマってた頃この人のビデオ買って研究したけど、叩きながら変な声出してグルーヴを教えてたな
正直あんなの天性の物だから教えられても出来ないわ
ユーチューブの小学生の女の子が簡単そうにレイジアゲインストザマシーンのドラムの人みたいなグルーヴ出してて完全敗北した
ちなみに海外からはボンゾの生まれ変わりと言われてる
https://youtu.be/Njmd7hWGpr4 基礎練習をやると、インスピレーションが手癖で駄目になるから、練習しない人、そのためリズムがよれるがそれがポンタ印になってた >>191
ヨヨカちゃんスゲーけどバンドとの合奏上手くできたら最強だよな! >>193
それチャーとやってるの見て思ったけど、他はあまり見ないな この年代のドラムの大御所なら
渡嘉敷祐一 山木秀夫、林立夫ってことになるのかな
みんな元気だな、他のパートの人は結構死んでるけど
それにしても早かったな、まあ結構不健康な生活してそうだけど >>139
ドラムの知識がゼロなのか
リズム感が全く無いのか
そもそも音楽の教養と素養が全く無いのか
音楽が全くわからいやつなのか・・・?
なんでこのスレ開いたんだよw
音感ゼロなら来るなって >>195
これかな?
北海道のローカル番組だと色々な曲やってるの観られる 矢沢永吉のツアーのドラムだった時
ジルジャンのドラムススティック貰ったことがある
いい人でした
ご冥福をお祈りします おれもあと10年ぐらいで逝くのか
家を片付けておかないとな
(と毎日思うのだが何もできない) ガル・サミュエルソン 41歳
ニック・メンザ 51歳
早死するなぁ・・・ この人はシンプルだけど深みがあってたまにおっていうオカズが出てくる人かな この人もT-SQUAREの元メンバーだっけ?
タモリの番組でうるさいのがいたんですね〜って言われてたような ショットが安定していて重い
たまに小技も出てくる
いい音を出すドラマーだったよ
場数踏んでて安定感もあるし
親分 って感じだった ポンタのギャラはキック一発ウン万円って冗談があるくらいだけど、
無名のバンドのバックで出たり、昔のアイドルのバックやったり、楽しんでたんだろうな >>204
うん、それだわ
子供だし緊張もしてるし、まあね
自分もヨヨカちゃん大好き、上手いのは他の女の子もいるけど抜群好き
彼女があのドラマーみたいになったらいいなあって思ってるけど、名前は出さんけど レイジとかをやってるし
ラブバイツのドラムみたいになったりするのか・・・? >>193
俺の妄想だけど、この子デイヴグロールのファンだしデイヴにも気に入られてるから
この子ドラムでデイヴがヴォーカルのNIRVANA復活も充分ありえる話
日本じゃあの絶妙なグルーヴを理解出来る人は少ないし、海外行くだろうね
https://youtu.be/kKQuG0qXinQ
https://youtu.be/4_mrIy3_JgM >>224
神保さんと菅沼孝三も入れておいてください・・・ スライダーズのドラムス担当者のZUZUとどっちがドラムス美味いんだ? スタジオミュージシャンとしての上手さってのもあると思うよ
与えられた課題をこなせる能力みたいなさ
単純に技術が上手いってだけじゃ
こんなに色んなとこから声がかからんでしょ >>223
ニルヴァーナのコピーでデイブのように最後音量爆発させるの凄くカッコいいよね! >>182
退院したけど1月に直腸がんで入院してた >>226
すかんちのドラム小畑さんはプチジョンボーナムだからな! >>19
カナダのラッシュってバンドのドラマーが死んだのもここ数年か? 正直ロックはイマイチじゃね?
ジャストすぎてのぺっとしてる
やろうと思えばできるのかね >>134
CCBのベースの渡辺英樹も6年前55歳で亡くなったな CD一枚持ってたけど綺麗に作り過ぎて
聴いててつまんなかった記憶 ピンクレディーの大半はポンタが叩いている。でも、松岡直也&ウィシングのポンタのドラムが凄かった。 >>242
PONTA BOX?
本人名義がつまらないのはドラマーの常、これ世界の常識 ポンタ死んだか
独特の粘っこいドラミング嫌いじゃなかったぜ >>245
バディリッチはどのアルバムもそこそこ楽しめる ニュー・サウンズ・イン・ブラス
にはお世話になりました スタジオミュージシャンって技術は凄いんだよな
メジャーバンドの演奏隊とか比較にならない天才がゴロゴロいるのに、一般的には殆ど知られない職業
B'zのドラムとか滅茶苦茶上手いと思うけど、名前とか全然知らん・・・ >>248
あれはドラマーを前面に出してるというより、全体のサウンドって感じで勝負してるんじゃ?
ミンガスのベースが今一なのに、アルバムはよかったりって感じかな >>243
松岡直也も無くなったなぁ
松原正樹も死んだ。
次は高中か? >>251
バンド一筋にはそれはそれで凄いもんがあったりする
トップクラスのスタジオ屋はなんでもできるけど、バンドじゃなければ出ない音だってあるから スティーブガッド、ジャックデジョネットより俺の方が上手い!
とかホラ吹きが微笑ましかったな
ただ一人、負けを認め兄貴分として慕ったのが、山下洋輔トリオの
怪物ドラマー森山威夫
渡辺香津美、坂本龍一らとのセッションバンドの頃がピークだったな >>255
KYRYNとかMOBOとかかな
あの頃がピークだよね、80年代初頭
その前に達郎や松木常秀、岡沢章とやってるころも相当キレキレ ポンタのはドラムじゃないからな、太鼓だから ポンタなだけに >>259
林たつおだった
林てつじ(作曲家)と混同 >>253
高中正義は大丈夫でしょ
危ないのは和田アキラ ジュリーファンです。昔コンサートでいつも叩いてくれてました。ありがとう!! >>251
B'zは初期は青山純
近年はシェーンガラス 写真見たらおじいちゃんじゃん
享年70歳 もうそんな歳なんだね
南無南無 5万回切られた男も亡くなったし、
また一つ昭和が遠くなったな。 >>265
一番影響を受けたのは林立夫だった、とインタビューでポンタが語っていた。 こうやって昭和平成のミュージックシーンを支えた人達が、どんどん鬼籍に入るのだろうな
でもポンタさん、力哉も道連れにするのは勘弁してくれ
https://drumsmagazine.jp/news/naniwa-express-higashihara/ >>255
威夫じゃなくて威男ね
俺も一番好きなジャズドラマーなので気になった >>275
そうなんか
林立夫のドラム、いいよな、抜いた感じで開放されてる感じ
スティーブガッドも元々滅茶苦茶上手かったけど売れなかった、
リックマロッタのドラムを聞いて、これだよ、この抜いた感じだよと思ったって 赤い鳥にいたのか
ハイファイセットは一人は脂肪、一人は逮捕だし、だんだんいなくなるな >>145
昔、有名ドラマーでジミー竹内がいたけど、ワイルドなドラミングだった。
弟子のジャッキー吉川や田辺昭知ともども、明らかにワイルドで師匠の音に近い。 ソロアルバム出したとき、バンドやろうぜのインタビューで
今回のアルバムの聴きどころは?という問いに対して
「アルバムでドラム聴くなよ!十年早い!」って言ってたのが妙に記憶に残っている
合掌。 >>282
いやもう・・・・
去年だったか一昨年だったか
ちなみにジャックブルースも5年くらい前に死んだ むかし司会者やってたみのぽんたでしょ?
少し知ってる >>82
じゃあ何で一流ミュージシャンと一緒にやれたんでしょうね。 菊地雅章最後のレコーディングが今週CDで発売される >>145
俺は青山純のスネアの音をサンプリングして打ち込みで使ってた
あれは最高の音ネタだった まあこの人とソウルとおるくらいしか知らないかなあ
あとLUNA SEAの人 大槻ケンヂがエマーソン・レイク・アンド・ポンタってネタにしてたぐらいしか知らなかったがすごい人やったんやね
合掌 >>117
名前知ってるけどどこで?と思ったらこれか クレイジーキャッツのドラマーもメンバーのなかで最初に死んだな >>1
この人のドラム好きだった。
ご冥福をお祈りします。 今70歳って早いって思っちゃうよな
十分に長い人生なんだろうけど お寺の息子なんだよな
木魚の代わりにスネアでも叩くのか ○○○○に関わったミュージシャンが亡くなるの多い!? あぁ…
杉山清貴&オメガトライブでレコーディングでドラム叩いていた人だね。
ジャンクフジヤマを見出だした人の印象があるな。
凄い人だったんだなぁ。 >>279
林立夫さん本当にうまいし最高なんだけど、
某アムウェイでかなり上の立場らしいよね。
いったん辞めたのも叩いてるうちにアムウェイの事
考えちゃうから、とかなんとか >>45
今まで知らなかった・・・
でもあの曲ドラムいらないよな >>297
少なくとも当時を音楽番組みてたら、どこかで絶対目にしてるくらい活躍してたよ
俺はポンタ以外のフリードラマーいないのかよって思うくらい目にしてたよ。
多分スケジュール取り合いだったと思うよ このスレ読んだら懐かしい名前の方々がやたら死んでて(´・ω・`) 渡辺香津美とのMOBO3は少し聴いた時期があった
ビックリしたな 80年代、歌謡曲のレコード買ってもフォーク買ってもニューミュージック買っても
ジャズのアルバム買っても、ドラムが村上ポンタ秀一で、日本には
ドラマーって、この人しかいないんじゃねーの疑惑を感じていた >>309
シングル版と、最初のアルバム版のころは、まだメンバーじゃなかったから
ポンタのドラム(と大村憲司のギター)は入っていない。
youtubeの la35ph4gpuA の動画で、駆け出しの頃のポンタと大村憲司の
ムチャたたき・ムチャ弾きのバージョンが聴けるw
(URLが貼れない。。。) この人だっけ
ドラム叩くときに譜面じゃなくて歌詞を見ながら叩くって >>5
イカ天観てた世代の方か!!
あの頃のブランキーってどんなだった?? 堂本ブラザーズバンドはドラムポンタ、ベース吉田健、ギター蘭丸のラインナップの時が一番良かった >>319
その二人、名コンビだよね、天国で再開か・・・
名手大村憲司との復活はみたいわ >>321
自分もドラマーだけど、歌いながら演奏するのはいい感じになるよ >>323
不良少年の歌でドラマーでもある司会の三宅裕司が、「5拍子だ」って驚いていた
あとはまあ、勢いある荒々しさ >>333
正直あれで高橋ユキヒロの評判悪くなった気がする、 >>9
70〜80年代の4リズムをせーので録る様なレコーディングだと
超一流の売れっ子スタジオミュージシャンだと朝10:00から夜中までお盆とお正月以外毎日スタジオに入ってる様な生活だから
曲数はかなり行くよ
しかしショックだ
ご冥福をお祈り致します 刑務所入るとき「行ってらっしゃいライブ」ってあったよな。
JAZZ LIFEかPlayerだっかた忘れたけどそれが記事になってて、高中や渡辺香津美とか
参加したミュージシャンたちが「居なくなると困る」とか「しばらく叩かなくても技術は
落ちないだろうし・・・」「早く帰ってきて〜」みたいなコメントしてた記憶がある。 >>337
逮捕歴あったのかよ
ってwiki見たらヘロインて w w w Kazumi Watanabe ?? Mobo Splash (1985)
https://youtu.be/XyBYI40llbM
5曲目のCrisis IIIがハイライトかな
太陽と戦慄そのまんまのイントロ >>321
歌詞を見て曲のイメージを掴むっていうのは
他の楽器奏者も結構やってるね
ポンタさんのドラムだと曲全体は勿論だけど
フィルインが歌詞のリズムに影響を受けてる曲なんかが結構ある
例えば角松敏生の飴色の街の2番の始まりの歌詞「さよなら〜」っていう部分のバックのスネアのフィルなんかは
英語圏の人に同じ様に叩いてもらってもああいう感じにはならない
ポンタさんは日本語でドラムを叩いてると言ってたけど正にその通りだと思うわ >>337
それ
その逮捕劇が無くてアメリカに行ってたらどうなってたかなぁ
っていうのは思うよね
昔マイルス・デイビスに誘われたりしてたから
もしあの時っていうのは思わずにはいられないよね >>341
そのマイルスの話、ジャズ板のポン太スレで叩かれまくってたの思いだした
スレ的なまとめは死人に口なしみたいな感じで笑った
大江千里がNHKでやってた番組で本人が言ったことだよね、細野から電話がかかってきたとか >>28
自分がお会いした時は機嫌が良くて気さくな感じだったけど
音楽の部分では厳しい人だったんじゃないかな
その部分がかなり誤解を受けてる様には感じるかな >>279
林立夫さんのドラム良いよね
昔はどうも林さんのスネアのタイミングが好きになれなかったけど
今聴くと楽曲にバッチリあってるし凄いドラマーだと痛感してます >>343
そうそれです
でも個人的には意外と本当の事じゃないかと思ってます
マイルスと言えば最後のマイルスバンドのキーボードがケイ赤城(赤城恵)っていう日本人なんだよね
マイルスバンドの他にアラン・ホールズワースやアル・ディメオラにチック・コリアバンドのフランク・ギャンバレのバックも遣ってる
ああいう感じで色んな人のバックをやってた未来もあったのかな?と考えちゃいますね >>188
なんで最初ドラマーを卑下するような口ぶりだったんだよw >>345-346
レスありがとう
アカギケイ、知らないけど今度クレジット探してみるね
それと自分も実は本当の事だろうなと思ってるよ、
マイルスは意外なミュージシャンともやるし、不思議じゃないよね ローソンでもdポインヨカード
出しちゃうからね
おらは マイルスは日本人好きだよ
衣装デザイナーも日本人だし
レコードジャケット撮影にも日本人使った >>319
ありがとう。ライブバージョン初めて見たわ
これ見るまで何十年かかったんだかw 青純さんにポンタさんまで
山木秀夫さんは長生きしてくれ… カズミ・ワタナベ関連は妙な人脈あるんだよね
ジャコが二日酔いでライブ大失態した時に
激怒したザヴィヌルが「次のベース探す!」
つって電話あちこちにかけまくったうちの1人が
渡辺香津美。
あの辺繋がりで何がどう転んでたか分からん ポンタの通信講座ってあったんだ
そうる透のがあったのはかすかに覚えてるが ご冥福をお祈りします。
昨年から名手ばかり逝ってしまう気がして、もう寝るわ。 >>329
白木秀雄39の時ヤク中でしんじゃったのね(´・ω・`) ヤマトやギャートルズのOP叩いてる時点で
アニオタはもっと真剣にリスペクトせにゃならんだろ
俺はアニオタじゃないから知らんがw 今ミュージックエアでやってますわ
松岡直也ライブだけど >>1
14000曲×10万円=14億円。
印税が一曲100万円だとしたら
140億円。 この人よく知らないけどライブバーで何度か見かけた。 >>306
林立夫はアムウェイさえやっていなければなぁ…… よくしらんけど
学校の軽音学部の顧問の先生が
村上ポンタがライブでこっちの地方にきてて
その後、なんか飲みにいったらおったみたいな
自慢みたいな話してたのを思い出す >>373
作詞作曲で印税20%
アルバムが3000円だとすると
3000×20%×10000000=60億円 ドラマーじゃないけど、一番楽しい楽器はドラムだと思う
スネアだけで延々遊べるわ
ジェフテインワッツとかスタントンムーアとかドラマーの
アルバム結構好き >>95
俺らも似たような頃に消えるさ。でも安心しろ。お前の書き込みは永久に残る。 たいしたドラムじゃなかったけど
やっぱレジェンドだったよな
内田裕也よりはw >>385
知り合いがよくしてもらったとか聞いてるわ。
若人含め交流があり人徳があったんやろな。 詳しくは知らんけどなんらかのCDは買ったことはある
冥福 テクニックではなく本物の人
魔法使い的な感じ
曲にオーラがかかるんだ 坂本龍一からポンタの名前聞いたことないよ
そんなすごい人ならなんでもっとはやく言ってくれないんだ >>390
坂本が意識的にポンタの事を話すことはないだろうけど、知らん訳ない
達郎のライブで共演したんだし あー亡くなってしまったのか不摂生で具合悪そうだったもんな
急に太り出して人前でよく葉巻くわえ出したのって最近なん?
吉田健は取り巻きと料理動画あげたりしてるけど
ポンタは呼ばれることは無かったのかな? >>128
これだよな。横浜国大観忘れたのは一生の不覚
1985早稲田祭(対バンが憂歌団)と、渋谷でG3(ポンタ、チャボ、吉田健)の2回しか観れなかった >>400
ボジオは昨年末にシンコーミュージックから特集ムック本が出たばかりなので
逝くにはまだ早いだろう >>403
インゴは自殺だもんなぁ
ショックだつた >>19
30年前のドラムマガジンでよく見かけた秋山ジーノ浩一もとうの昔にドラム引退 >>404
クライブ・バー死んだのか
俺のストレイタスが… >>137
ユニコーンをあの速さでやるとは
この頃は香津美も凄いねぇ >>152
でもね実は今のドラムのソフトとか凄いのよ
一般人が打ち込みと人間を聞き比べてもまず区別つかない 最近はみんなトリガー使うから
PA通したら素人じゃ打ち込みと区別
つかないだろう >>19
宮田繁男さんも50代で…(´・ω・`)
渋谷系華やかなりし頃のシーンで活躍していた印象が強いけど >>411
トリガーなんて90年代ぐらいまで。
今時使わないよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています