震災で500回以上取材された男性 「都合の良い部分を切り取りテレビ局が言いたいことを僕らに言わせる」
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東日本大震災から10年となった3月11日も、テレビ番組では様々な中継や特集企画が組まれた。
それらは視聴者、そして被災者にとってどのような意味を持つのか。そして今、本当に必要な取材とはどのようなものだろうか。
東日本大震災後に宮城県仙台市に移住、津波で甚大な被害を受けた荒浜地区で農家になった平松希望さん(28)は、
「被災した当事者の方々にとって、当時のことを思い出すのはとても苦痛だ。
それでも私たちが取材を受けることで防災意識や地域の魅力を届けられる手段になるので、震災報道はすごく重要なものだと思う」と話す。
その一方、平松さんは「連絡が取れなくなる方がいる」と苦笑する。「いきなり“明日行っていいですか”とか。すごく軽く扱われていると感じる」。
「俺はお前らの素材かと悟った」「次に命が助かるのなら、震災は忘れてもらってもいい」東京キー局が続けてきた被災地報道の“罪”
https://times.abema.tv/news-article/8649923 ■500回もの取材を受け…「“ああ、俺はお前らの素材か”と目が覚めた」
“3.11に向けて、たくさん取材依頼が来るが、今年は8割以上お断りした。
まだまだ道半ば系、震災を忘れないで系、困っています系、こんなはずでは系。「女川で私はそう思って無いです」”。
2年、そうツイートして話題になったのが、老舗かまぼこ店「高政」(宮城県女川町)の高橋正樹さん(45)だ。
「女川のことが少しでも世の中に広まってくれれば」という思いから、500回以上も取材に応じてきたという。
ところが震災から7年目、「自分はあくまで素材なのだという悟りを開いてしまった」と振り返る。
とりわけ高橋さんが不信感を抱いているのが、東京から取材に来るキー局の報道だ。
「都合の良い部分だけを切り取ったり、継ぎ接ぎしたりして、テレビ局側が言いたいことを僕らに言わせるような番組構成になっていたこともあった。
とある番組は2日間の密着取材で、トイレの中までついて来た。それでも最終的には僕が0.5秒間、画面に見切れただけ。他は一切使われなかった。
“あ、僕は素材だもんね”と感じた。そういう酷い扱いに疲れちゃった、もう加担したくないと思った」。
そんな高橋さんの気持ちを一層強くさせたのが、震災で亡くなった祖父について話をしていたときのことだ。
「泣いてしまって、言葉が出なくなった。その様子を見ていたディレクターが何かを達成したような顔になり、
カメラマンも“いい画が撮れた”みたいな笑顔を堪えるのに必死な顔をしていた。“ああ、俺はお前らの素材か”と目が覚めた」。 ■キー局は「“演じてくれる人”を探すようになっている」
こうした経験から、高橋さんはキー局に対し、次のように指摘する。
「例えば街づくりの取り組みをしていても、震災と結びつけないと報じてもらえない。
女川町では『ONAGAWACK』といって、アイドル60人とファン2〜3000人がかくれんぼをするイベントを開催したが、これは震災や復興とは関係ない。
それなのに“被災地でアイドルが復興応援イベント”と報じられてしまう。
でも、そういう“パワーワード”を使ってもらえるようにしないと、僕らの取り組みが報じられない、というジレンマもある。
やはり東京の人たちは、僕たちのありのままの姿には興味ないんだと思う。
困っている姿さえ伝えられれば、視聴者が涙を流してくれるから取材する人たちも、デスクに“こういう画を撮って来い”と言われ、少ない費用と日数で来るわけだ。
そうすると、頑張っている人や意見を言う人よりも、“演じてくれる人”を探すようになる。だから僕たちも“どんな話を求められているのか”、というところが先に来てしまう。
しかし、それらは本当の姿とは違う場合が多い。
自分で自分を“メディアソムリエ”と言っているが(笑)、500件も取材を受けてきたので、取材する前のアプローチ、あるいは会って5分でだいたい分かる。
“こういう取材がしたい”と依頼してくる人は、最初から震災のネタを撮りに来る人だ。
“話を聞かせてもらえないか”という人は震災の悲しい話ではなく、女川の街づくりや、どんな未来に向かっているのかを撮りに来る人たちだ」。 情弱
偏向報道なんか震災前からネットでは常識化してたのに ■テレビ朝日の平石アナ「キー局ならではの“分業制”が背景に」
東京から被災地取材に何度も足を運んだテレビ朝日の平石直之アナウンサーは「大森さんが仰った通り、私も本当に申し訳ないと思う。
取材されたこと、放送されたことにより傷つくという、あってはならないことが現実には起きていると感じている」と話す。
「やはり共通しているのは、“ストーリーありき”ではないかということだ。そして、そのためのピースを探しに行っているということだ。
本来、取材に行く時には仮説を持って行くが、現地で話を聞いているうちに違うと思えば方向転換して進めていける。
しかしここに東京、キー局ならではの問題がある。それは分業制だ。
取材に行くディレクター、記者、アナウンサーが構成・企画をし、原稿執筆と編集も行えればいいが、すべてが分業になっているので、
どうしてもピースを埋める、ということが現実に出てくる。そこに抗わないといけないが、現場で取材する人の立場が弱いと“こういう画だけ撮りにきた。
こういうコメントだけ欲しい”というようなことが起きてしまう。
高橋さんを2日間も密着したのに出さなかったというのも、申し訳ないがそのような作業や優先順位付けの中で起きたのだと思う」。
その上で平石アナは「それでも震災に限らず、事件・事故も含めて、こういう節目に放送する意義はあると思う。
今なお苦しむ人がいて、覚えておかないといけない教訓があったとしも、時間が経てば経つほど放送するタイミングが難しくなってしまう。
そこで私が言えることは、“メディアを選んでください”ということ。そして私たちは“選ばれるメディア”にならないといけないということ。
荒らして帰るような“狩猟型”の取材ではなく、種を撒き、繰り返しお会いする中で信頼関係が芽生えていくような、“農耕型”の取材をしていきたい」と訴えた。 取材されてるところを撮影せんとね
メイキングビデオみたいにw 自己顕示欲
承認欲求
なんでもいいけどただのド田舎が注目されて舞い上がっただけだろ なんとかは歴史に学びなんとかは経験に学ぶ
二度あることは三度ある
三度目の正直
3回目くらいまでに気付こうぜ >>11
撮ってこいと言われて撮るほうがやることは「追い込んで泣かせた」所を撮るだからな
ひっそりと泣かれてしまったら意味はないから「その場で追い詰める」 街頭インタビューも酷いな。
目的のコメントをしてくれる人を捕まえるまで終われないらしい。 大学の図書館で読売新聞の記者にインタビューされた事があるが、ものすごい勢いで「これこれはこうこうでこうですよね!?」と言ってきたものに、「は、はい」と答えたら、何故か全てのセリフを俺が発言したものとして記事になっていた。
あと、家庭教師のトライの先生でも何でもないのに笑顔の写真を撮って広告に載って3000円振り込まれた。なんでそんな嘘をやるのか、意味が分からなかった。 そうだよな…
「補助金ウマウマな所撮らせて下さい!」という取材もあって良いよな >>27
ローカルはともかく、キー局なら用意するから >>7
ネットでは普通に話されてたけどメディアに載ることが余り無かったから… 全然スレと関係ないけど昨日NHKで「ありがとうを3.11に伝えよう委員会」とかいう番組やってたみたいだけど大丈夫か?
後ろでニヤついてるチョンとかおらんか? > “3.11に向けて、たくさん取材依頼が来るが、今年は8割以上お断りした。
>まだまだ道半ば系、震災を忘れないで系、困っています系、こんなはずでは系。「女川で私はそう思って無いです」”。
>
> 2年、そうツイートして話題になったのが、
>老舗かまぼこ店「高政」(宮城県女川町)の高橋正樹さん(45)だ。
系統まで(´・ω・`) 毎日色んな取材しなきゃいけない立場の人からしたらまぁそうなるんだろうね >>32
これ完全に第三者視点だな
当事者の気持ちガン無視して綺麗ごとでパッケージングして商品化しとるだけだわ
https://www.nhk.jp/p/ts/VP8W8XL6N3/ 1回目受ける前からわかるだろそんなの。もう今の時代テレビなんかに頼るな。SNSで自分から発信していけ 少なくとも震災で家族亡くした奴が取材すべきだよな。
やって良い事と悪い事、素で出ちゃう事、
話せる内容にも違いが出てくる。 北の国から撮影で地井武男も何度も断った末にやっぱり素材扱いされて激怒したとか アイドルとファンのかくれんぼイベント…
なかなかの気持ち悪さ 放送前に自分が映ってるシーンを一度確認させろ
それで自分がオッケーしたら放送しても良い
勝手に都合良く編集して放送したら訴える
って一筆書かせてから取材を受けろよ
反日マスゴミは都合良く切り貼りしにくくなるだろ 今は誰もがメディアたりえるんだからどんどん発信していけ 自分が話しの主人公になってると勘違いしていたので気づかなかったのでは?
そりゃ自分の人生で自分は主人公かもしれんけど他人、特に商売としてのマスコミにとっては番組の素材でしかないのは昔からわかってたことだろ
少なくとも近年はネットが広がったことで知り得たはず
(それゆえマスコミはネットを嫌う) テレビクルー全員「早く泣け早く泣け早く泣け早く泣け」 TVメディアのクズどもには美味しい食材なんだろう
作りやすく、金かからず、数字も取れる >>27
最近は最初から用意してくるようになったとか
但し同じ奴がいろんな局で使われてるのは、取材風景を見ていた他局連中が
「こいつは都合の良いコメントしてくれるカモだ」と目をつけるからってだけだったりする 広島でお姉ちゃんが土砂に埋まってるってやつもねえ?いまどんなきもち?だもんな 2011年じゃまだyoutubeへの動画投稿が一般的じゃなかったな、
起きてほしいとは思わないが、次の大災害ではかなり違った報道様式になるだろうね 普通はマスコミなんか相手にしねえか数回で目覚めて以降スルーだけどな
今時街頭インタビューもなんか頭足らねえやつが出てるイメージ マスコミには協力するな
取材要請されても無視
どうしてもしつこければ生放送限定にさせて
中継中である事を確認した上で突然ウンコ漏らすとか番組壊せ > アイドル60人とファン2〜3000人がかくれんぼをするイベントを開催したが
なんだこの良イベントは!どこぞのファン達だけで
立体迷路させて遭難させたどこぞのイベントと雲泥の差じゃないか 女川は行政と住民が一体となって着実に復興を進めたとは聞いていたが
それに比べて石巻は… 台本に合った絵が欲しいだけだもん
パヨクと同じで、どんどん世界が狭くなる一方 ま、アベやスガ売国政権をボロクソに言う被災者はたくさん居るんだが、なぜかそういう人達のインタビューは流されなかったな
オリンピックだって反対が大半だったのに、知事や震災商売人ばかりがオリンピックを復興という名で誤魔化して賛成してたしな
あと地元が嫌になって、地元をバカにして東京へ出て行った癖に、震災を機に地元へ来て被害者ヅラしてたハンパなタレントや見たことも聞いたこともない吉本の自称芸人達がテレビに出て商売してるわ
スポンサーぞろぞろ連れてきて、皆さん頑張ってください!なんてホザいてたスポーツ選手とかな
どいつもこいつも金が目当てのクズばかりだったなー インタビュアーが不安を掻き立てるような質問をする中ニッコニコで
「大丈夫大丈夫また再建しましょう」
って答えたじいちゃんかっこよかったな スーパーアキダイも取材受けすぎてテレビマンが欲しがってるコメント分かってるらしいからな お前ら日本人はネトウヨなんだから少し役に立てよ
日本人はネトウヨだから本当に使えない >>6
NHKの朝のニュース見てたら
亡き妻が忘れられないという方が
海に向かって「おっかぁ〜」と
叫んでいた。
東北の人、大の男があれ、やるかなー?
みたいな疑惑の念がそこはかとなく
おれの中で動くのを禁じ得なかった
劇団員も裸足で逃げ出すような、
そんな絵であった
個人的な偏見だけども、実感として
九州の男は割とよく泣く感じに思ってるが
逆に東北の人は泣かないと思っていて
増して海に向かってカメラの前で、、
みたく、ヤラセくさく見えた は?
嫌韓あおってネトウヨから集めた資金でコリアンパブに通っていた田母神閣下ディスってんの? そこまでいかなきゃ気づけないとか低能すぎで同罪だろ 取材者を撮影できる取材だけ引き受ければいい。
それをYouTubeにノーカットであげればいい。 >>69
ガイジンのくせに偉そーだな
参政権のない3等市民は申し訳なさそうに暮らしていなさいパよちゃん どっかのニュースで妻が亡くなった場所?だか家があった場所だかに月に何回も通って「かあちゃん」と声をかけているみたいなのやってた
「答えてくれる気がするんです」みたいな
さすがに嘘臭いなって思った
あとは黙祷のシーンがニュースで流れてて海沿いに集まってる人とかが流れてたけどなぜか東北のどっかの駅前だかにいるおっさんが映って
アップになったら急に激しく鳴き始めて嘘臭いなって思った 農耕型とか言いつつ養分代わりの金撒いて自分の好みに育ててるだけだろ >>67
あのかすれ声で
「天候不順の影響が値段の高騰に〜」
とか再生されたw w マスゴミの台本のための無償役者を進んでやるやつ頭おかしいだろ 嫁とフジテレビの1階の所で休んでたら、テレビクルーが「夫婦の健康について取材させてください」とか来たので断ったけど、その後別の夫婦が取材されてるの見てたらセックスレスとか聞かれてて気まずそうだったw
あれ了承してたらヤバかったよ。
やっぱり信じちゃいけないな >>18
お前も露悪的なレスで注目を浴びたいんだろうな 「津波の映像を後世に伝えなきゃならない」
と言ってるのは被災地以外の人達だしね 東北みたいな劣等人種は東京のおもちゃなんだよ
古来からな
やっと気がついたから >>62
パヨクと同じなのではない
マスゴミこそがパヨクなんだよ マスゴミのインタビューとか求められる機会が有ったら
「いくらもらえるの?なんていえばいいの?カンペ出してね」って言おうと思っているが、遭遇したことない・・ 防災意識が低かったのは津波に流された地域の人たちだよね >>6 やはり東京の人たちは、僕たちのありのままの姿には興味ないんだと思う。
違います。
マスコミが、興味が無いだけです。
マスコミは東京の代表ではありません。 >>72
テレビを見る人でそんな気付きがあっても、普通やらないような事をする程の衝撃だった、で思考停止するんでしょ
テレビを見る時点で思考を放棄しているのは確定なんだから >>92
大半は芸能事務所や広告代理店とにやらせだからね マスコミの何が怖いって善人悪人をいくらでも仕立て上げる事が出来るとこだな
伝えたい事も編集で真逆にされちゃうし恐ろしいほどの権力だよ 避難所の前で「ただいま午前0時、避難所は静まり返っています」とかレポートしてた番組もあった
さっさと帰れよ、子供が起きたらどうすんだよと思った マスゴミが使いそうな話の途中でマンコと言ってやれ
マンコだ この際劇団になったつもりになって
観光地となり、東京のあらゆる金を
吸い上げる発想でいいんでないの?
昔の北海道でアイヌが稼いだようにさ >>12
今なお苦しむ人がいて、という考えがすでに角度ついてんだよな 出演者が泣き始めたらアップにする演出にイラッとくる 情報を伝えるってのは一般人を煽ることでは無いしヘリの爆音で救助妨害したり救援物資盗んだりマスゴミなんか1ミリも役に立ってないよ
被災地に来たら身ぐるみ剥がして海に捨てていい >東京から取材に来るキー局の報道
TBSかな、あすこの報道部門は震災の後、当面はネタに困らないぜと喜び勇んでたとこだし。 次は激レアさんに500回も取材されて素材と化した人として登場だな 震災から10年の取材でヘルメット被ってる意味がわからん
追悼に集まってる現地の人は危険なのか? 取材受けるときに「じゃあこっちも撮影させてもらいます」って言えばいい >>1
マスゴミは取材班も編集も全員顔と名前出せ
反省なんていないんだから、リンチに会う覚悟でもさせにゃ無意味 取材断れよww
500回も取材料ウマーしといてどの口が言うのか! 500回て・・・マスゴミからしたらもうタレントみたいなもんだろ
あいつ等、話してくれそうな奴の名簿を作って回してそうだよなw詐欺師がカモリスト作るみたいな 俺んとこにはマスゴミ来ねえな
うんこちんこまんこ連発してやんよ >>111
復興の手助けになればという義務感もあって、我慢して500回も引き受けてきたんだろ >>61
これファンにこいって言ってるのになんで知らないに入るんだよ ドキュメンタリーならともかく、ただのニュースでの特集みたいのでも「ストーリー」が有るのかよ >>126
食べ物屋の取材でも別の局の番組や
雑誌を見て
取材受けてるとこばっかり行くんだよな >>1
だったら取材を受けないことだ
それくらいの気概を見せろよ男だろ
補助金をあてにして毎日ソープランドに入り浸っているから
そういう腐った根性になるんだぜ 震災の時義援金やらでかなりの金が東北の方行ったけどあれってちゃんと使われてんの? マスコミも商売だから当たり前
全部金儲けだけだし人の不幸こそが最大の喜び コロナだって視聴率稼ぐための素材に過ぎない。
だから、外国に比べてたいしたことないのに、危ない危ない煽りまくってるしな。 >>138
不幸にするの間違い
被災地行ってねえどんな気持ち?って質問してて人じゃないと思ったわ それでもあえてのっかってるやつもいるぞ
震災に負けない商店街の酒屋!ってやってるけど
実際は隣にコンビニとラーメン屋があって、どっちもその酒屋が金だしてFC経営してるけど
そういうのは報じられない
報道だけ見ると小さく営業してる田舎の酒屋って感じがするのに
実際は金儲けにいそしんでたりとか NHKがクリスマスイベントで取材してて、居合わせた俺に「これでクリスマス気分盛り上がりました?」
って聞かれたので、
「いや、そうでもない」
と答えたら、悲しそうな顔してた
少し離れた所で家族連れに、ほぼ段取りしたインタビュー撮ってた >>76
ネトウヨ達は取材してやってもお礼も寄越さないし本当に教育悪いよね
日本の学校なんか行ってるとアホになるね
九州は韓国の領土って知らない底辺ばかりだし むしろエキストラとして台本通りの仕事をすれば良いじゃん 去年、某有名番組からコロナで困ってる様子を取材させて欲しいって直接依頼があったが、うちは今のところ困ってないと伝えると、この界隈で困ってそうな会社はあるかって尋ねられた。
絵面は決まってるんだろうね。 結局、報道はテレビ局が自分達が考えたストーリーを継ぎ接ぎして作り上げる、フィクションだということだ。真実など無い。 俺も作ってる側だけど毎年ネタ探すのも大変だし正直もうやめたいのよね
震災の話よりコロナになっちゃうしさ 取材なんて断ればいい
どうせロクなことにならないんだから
取材対象がいなきゃテレビ局は劇団員を連れて行って現地住民として撮影するだけのこと まぁ、こういう事ずっと繰り返してきたせいで、今じゃ誰も報道なんか相手してくれないもんな
となれば劇団員雇ってコメント撮っておしまいよ、手間がかからなくて良いんじゃね
内容信じてるのはご老人ばかり そりゃ番組は構成とかてきていて
それに必要なコメントを話す奴らを
集めて使うんだし。
つまり実際の真実とか関係無い、 テレビはニュースもエンタテイメント。
高収入に釣られて入社する強欲発達障害者の集う闇 ガチで有事災害はNHK1択。
この前放送してたサンドイッチの番組と定点映像のやつめっさよかった >>113
熊本地震の時TBSが避難所から生中継してて被災者に怒鳴られてたっけ YouTubeで震災や津波動画見るにしても、撮影者がアップしたオリジナルが見たいのに
関連動画で出てくるのはANNニュースchやTBSニュースばっかり
何でそればっかり関連で出てくるんだようぜーんだよ 本当にマスコミはこの通りで、NHKニュース見ててもとにかく切り取るところは
「泣いてるところ」
泣けば何でもいいんだというのがよくわかる とりあえず、安倍晋三と自民党を死刑にさせてくれよ
何が復興五輪だよ、五輪のせいで地元の工事は全部ストップ
俺はなくなく地元を捨てた
マジで許せないんだ、この怒りと悲しみもっと皆に知ってもらいたい
何が復興五輪だ本当に死ね 商業マスコミだからね、問題はあるよね。韓国や中国のちからが入り込んでるのは
問題だね。マスコミ自体は必要なんだけど、汚染されてるね。 昔、TV取材が職場に来た
言われた事無いのに
ディレクター?「椎名桔平に似てますね」
では椎名桔平似で大人気のセールスマンと言う事でいきましょうと勝手に話が進んでいった 目の前で親の遺体を発見し現実が理解できず戸惑ってる子供に「今の気持ちどう?」とインタビューするフジテレビ笠井のゲスっぷりが酷かった 500回取材w
480回目くらいでその事に気がついたのかな?w まさにマスゴミの養分だな
出演料無料でゴミに加担するアホがケンモメンなった瞬間かよw >>167
今日の羽鳥なんかいきなり
「韓国のナンチャラがグラミー賞?逃しました!」
知らねーよそんなの、ってツッコミました >>175
ほとんど出ないよ
出たとしても微々たるもん
マスコミはテレビに出させてあげるって上から目線で一般人に交渉してくる >>170
自分でVTR見てどう感じたんだろうか気になる どことは言わないが20代の頃に芸能事務所でタレントやってたが
テレビってのは構成作家が書いた脚本に沿って番組を作ってるから、その演者を探してる
報道番組もニュースというテーマなだけで実際は脚本があって、登場人物全員の発言は構成作家が考えてる 想定と違った回答だからこそ報道する価値があるのにな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています