【悲報】アイヌ協会、日テレ・スッキリの「あ、犬」にブチギレ「このまま終わらせるわけにはいかない」
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「このまま終わらせるわけにはいかない」 日テレ「スッキリ」差別表現問題で北海道アイヌ協会が対応協議
日本テレビ系列の朝の情報番組「スッキリ」でアイヌ民族への差別表現が放送された問題で、
北海道アイヌ協会の幹部が13日に緊急に集まり、対応を協議しました。
情報番組「スッキリ」(北海道内での放送はSTV)で12日午前、アイヌ民族を描いたドキュメンタリー映画を紹介したあと、
お笑い芸人がアイヌ民族に絡めたクイズを出し、その答えに差別表現を用いました。
放送後、SNSなどで「不勉強だ」、「差別表現をそのまま放送する体制に問題がある」など、多くの批判や抗議の声が上っています。
北海道アイヌ協会の幹部が13日午後に集まり、対応を協議しました。
北海道アイヌ協会の大川勝理事長は「憤りを感じ、大変遺憾である。
このまま終わらせる訳にはいかないので、きちっとした対応を日本テレビにしてもらいたい」とコメントしました。
STVはアイヌ民族に関する不適切な内容があったとしたうえで「大変遺憾な事であり、
日本テレビに対して再発防止を厳しく求めて参ります」とコメントしています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/653aa6c99da793aaaf41ec636709ffaa69f1213f 謝罪じゃ許されないとなると目的は何?
ヤクザも同じようなこと言うよな アイヌの名を利用したチュチェ野郎共と共産党一派だからこの手の粘着は終わらないぞ、両方どうしようもない アイヌ協会と日テレの話し合いを
ネット中継してほしいな。 なんでこんな小学生みたいなことをしたのか
その幼稚性を当の芸人にも放送主である日テレにも問いたい
幼稚なテレビ番組ばかりで
自分らも幼稚になってしまったのでは? クスリとも笑えん上に敵を作りまくって
アホな芸人だな 仏教徒による陰湿な差別例(1) 「戒名」
https://ja.wikipedia.org/?curid=325714
>被差別部落民が文字の読み書きが出来ない事に付け込んで、
>戒名に被差別部落民の墓だと分かる特定の文字や形式を用いることがあった。
>具体的には、道号・戒名に「革」「僕」「屠」など侮蔑的な文字を用いることがあった。
>「玄田牛一」(タテから読むと「畜生」と読める)といった例もある。
>また、墓地そのものが地理的条件の悪い土地に設けられることもあった。
仏教徒による陰湿な差別例(2) 「蝦夷は虐殺しても構わない」
>大師空海は、蝦夷を「羅刹の流(たぐ)いにして非人の儔(ともがら)なり」
>(人を食う鬼の類であって、非人=悪鬼の仲間である。)とか「人面獣心」と罵っている。
>つまり、空海にとって、蝦夷は人間ではなく、仏の救済対象などでは絶対にあり得なかった。
>仏教は人間の平等など説いてはいないのである。
「仏教公伝」は日本人の性格を柔和にするどころか、より凶悪なものにした
仏教では肉食を禁じる。仏教徒にとって山間地などで狩猟生活をする者は侮蔑の対象であった
肉食や屠殺をする者は卑しい生まれであるから差別しても構わないというのである
蝦夷征伐が勢いづいたのも仏教の教えが日本に入ったからだろう
和人は、そのようなおぞましいほどの差別意識をもって、土着の民を虐殺し、蝦夷地の侵略を正当化した 金田一京助(アイヌ語研究の創始者)
「地名からみると北海道と東北は連続している。東北地方もかつてはアイヌ世界の一部であったと考えてよい」
菅江真澄(江戸時代の博物学者)
「東北地方の地名はアイヌ語に由来する。東北地方から出土する土器はアイヌの作ったものである」
Alexander Vovin(言語学者) 『日本研』 2002
縄文時代に日本語はまだ日本にはなかったという説が現在もう定説になりました。
それでは、どんな言語が当時の日本では話されていたのでしょうか。その一つはたしかにアイヌ語です。
アイヌ語の地名は岩手県と秋田県より南の方には存在しないので、アイヌ語は本来北本州でしか話されていなかったという意見が有力です。
それ故に、ヤンフネン氏の指摘の通り、縄文時代の日本ではアイヌ語以外に現代パプア ・ニューギニアのように沢山の言語があったようです。
現在まで生き残った縄文時代の言語はアイヌ語ただ一つです。
東北地方の「ナイ」「ベツ」地名の分布
https://livedoor.blogimg.jp/taptior/imgs/d/1/d128dbca.jpg 司馬遼太郎
「平安時代までの日本文化は外国のもの。日本が日本らしくなったのは鎌倉時代以降であろう。」
北畠親房 神皇正統記
>昔日本は三韓と同種也と云事のありし、かの書をば、桓武の御代にやきすてられしなり。
「隋書」 列伝第四十六 倭国 無文字唯刻木結繩 敬佛法於百濟求得佛經始有文字
(訳)倭国は文字を知らず、だた木に刻みを入れたり縄を結んで記録する程度であったが、仏法を敬い百済から経典を求めて得たことによってはじめて文字を読めるようになった。
近代的な意味での史学の日本の創始者である新井白石は、記紀の記述に残存する古層の伝承は馬韓由来のものであり、古代日本の支配層が馬韓=百済からの移住者であると主張している
「飛鳥は日本人の心のふるさとだと言っているが、そこに住んでいたのは朝鮮人であった。(井上光貞・山本健吉)」
飛鳥美人=高句麗の服装
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/5/55/Takamat1.jpg
デジタル復元でよみがえった百済人は顔が長く、目の間が狭い典型的な北方人の顔をしていた。
https://s.japanese.joins.com/upload/images/2012/09/20120924170621-1.jpg 本物のアイヌはなんか言ってんの?
テメーらの名称使っているやつが
引っ掻き回してんだけどさ アイヌはめんどくせーという印象を拡大していくのか
ヤクザかよ 犬って言葉にそんなに反応するのが不思議だな
幹部に別の国の人が混じってるのかな 部落利権と一緒で、本当に忘れ去られて差別されなくなるのが一番困るから
こうやってマスゴミなんかと結託して定期的に焚き付けなきゃいけないんだろうな 秋辺日出男さん=アイヌ伝統舞踊演出家
https://www.nhk.or.jp/hokkaido/uploads/images/28823/picture_pc_742ee1302331c1b217e8b02592e98a78.jpg
>国が先住民族のための法律をつくるってことは大変なことですよ。
>極端な言い方をすれば、日本人のほとんどの人はよく理解ができないと思うんです。
>わたしたちアイヌも、政府と一緒になって、ちゃんと国民に理由を説明せにゃいかん。
>お金もかかっていますしね。維持していくということではこれからもかかります。
>なぜアイヌにだけそういった法律が必要なのか。博物館が必要だったのか。
>理解されないと、また新しい差別を生むんですよ。
>誤解が差別を生みますから。だから、ちゃんと説明をする必要があるんです。
>私はそう捉えています。
https://www.nhk.or.jp/hokkaido/caster/t_seta/slug-n59d4ebad25f7
幼いころから、アイヌを理由にいじめられた。和人に資源や文化を奪われた歴史を学ぶと、被害者意識は更に強くなった。しかし商売を始め、多くの和人とかかわるようになり、「(和人を)差別するのはおかしい」と考えを改めるようになったという。 >>1
日テレは朝日やTBSと違うと思っていたのだが…どうしてこうなった 帯広カムイトウウポポ保存会 会長 酒井 奈々子 さん
https://ainu-guide.visit-hokkaido.jp/common/images/interview04-visual.jpg
>当時はアイヌへの差別がひどい時代でした。
>アイヌの集会場の「日新会館」を借りて保存会で練習していると、
>会館の近くに住んでいた同じアイヌの人が怒鳴り込んでくるんです。
>今すぐにやめろ、なんで寝た子を起こすような真似をするんだと。
>アイヌが目立つようなことはするなということだったんでしょう。
>学校でいじめられるのも嫌でしたが、母たちの悲しそうな顔を見るのはもっと辛かった。
>「このおじさんたち、どうしてこんな意地悪するのかな」と、とても悲しかったことを覚えています。
>思い出すと今でも涙が出ますよ。
>そんな時代を耐えて、母たちがアイヌの歌や踊りを残してくれたことは本当に素晴らしいことだと思います。
>会館も使えなくなって、母の叔父の家の広間でこっそりと練習しました。
>頑張ってくれた先輩たちには、心から感謝しています。 政府も日テレに抗議したらしい
民度低すぎるから仕方ないわ日テレ 毎年アイヌ(自称)枠を設けて社員として受け入れるんですねわかります 秋辺日出男さん=アイヌ伝統舞踊演出家
>少し自分がアイヌを意識したきっかけを言いたいんだけど、正直にいうと小学校、中学校時代、いまでいう差別とかいじめがあったんですよ。
>受ける俺は、なんで?って思うじゃない。そのなんでがきっかけでアイヌのことを知りたくなって、勉強をはじめる。
>すると、アイヌってこうなんだ、俺ってアイヌなんだという具合。きっかけとしてはあまり、嬉しくないかな。
>実はアイヌがアイヌに目覚めるきっかけがいじめだったり、差別だったりというのは俺だけではなかったんですよ。
https://www.nhk.or.jp/hokkaido/caster/t_seta/slug-n59d4ebad25f7
幼いころから、アイヌを理由にいじめられた。和人に資源や文化を奪われた歴史を学ぶと、被害者意識は更に強くなった。しかし商売を始め、多くの和人とかかわるようになり、「(和人を)差別するのはおかしい」と考えを改めるようになったという。 宇梶静江さん(71歳)
https://www.jinken.ne.jp/kyousei/ukaji/img/01.jpg
>小学校の低学年の頃だったと思います。
>学校からの帰り道、いきなり同級生から「アイヌ!」と言われました。
>その言い方には何かとても嫌な響きがあって、ギクッとしたんです。
>それまで聞いたことのなかった、人を罵倒する声でした。
>だけどなぜそんなことを言われるのかわからないので、
>家に帰るなり「かあちゃん! アイヌって何?」と訊いたんですが、母はなぜか取り合ってくれませんでした。
>その様子から「あんまり訊いちゃいけないのかな」と察したこともあるし、
>それ以上知りたいという気持ちにもならなかったから、それきりアイヌについて訊くことはありませんでした。
>その時、もし母が「アイヌというのはこういうもんだよ」と話してくれたら、
>わたしの人生は変わっていたかもしれません。
>そんなことをきっかけに「学校での差別」を感じるようになりました。
>日本が敗戦した年、わたしは12歳でした。
>たいてい和人の青年に憧れて、恋をするんです。アイヌの青年とは恋愛したくないんですよ。
>毛深いとか顔の彫りが深いといったアイヌ民族独特の特徴も差別の対象にされましたから。
>今考えれば、毛深さや彫りの深さといった特徴をもつ民族は世界中にいますし、
>それぞれの民族に特徴があるのは当たり前ですよね。
>差別とは、自分で解決できないところに人を追い込んでいくこと。
>解明してみれば「なんだ、こんなことか」というようなくだらないものだということは後々わかるんですが、
>子ども時代や娘時代に自分ではどうしようもできないことで差別されたのはきつかったですね。
https://www.jinken.ne.jp/flat_now/kyousei/2005/03/18/1429.html 動物愛護団体の奴らはなんて言ってるんだ?
ザイヌと一緒にされたら激怒だろう
イヌは神の使いでもある >>680
からかいの言葉にはなりえるわな。
幼少期の時、からかわれたりイジメられたりされたことがないのなら、とても幸せなやつだけど。 これが駄目なら、もう謎かけ禁止じゃない?
意味はかかってなくて、発音だけかかってるのが駄目とか。 3〜40年前に学習教材の漫画で全く同じことをやらかして問題になったの覚えてるわ >>717
神の遣いとかいうけどお前普段から犬を崇めてるわけじゃないだろ。
屁理屈を言うなよ 因縁つけて大騒ぎして
自分たちの身内を採用させて会社を乗っ取る
同和なんかと同じ手口 はるか遠い昔に半島から追い出された百済人の記憶がDNAに刻み込まれ
やっと永住できた日本を守りたくて仕方なくて、子孫はそれで嫌韓ネトウヨ化、そして先住民アイヌヘイトに走る
朝鮮人は同族だから嫌い、アイヌは異民族だから嫌う
悲しいかな納得のネトウヨンクルの現実である 「犬」が差別用語なんてこのニュースで初めて知った
日本の昔話を見ればわかるが日本人にとって犬とは信頼できる友だ
そもそも本州の人間は北海道のアイヌ差別なんてよく知らない
そのことをネットで書き込んだら「擁護してる」とかいう謎の言いがかりがきて驚いた
テレビ局にもこの芸人にもなんの思い入れもないのになんで擁護する必要があるんだか
それより芸人のお笑いセンスがひどい
謎かけというよりひねりも何もないただのダジャレ
わざとつまらんことを言って白けさせるのを売りにするとかいう素人芸やめてほしい >>710
方向性は違うが日テレが1番不快な局だと思うわ こうやって触れちゃいけないという流れになるのが
一番の差別だと思うけどな >>730
犬が差別用語じゃなくて、昔からあ、犬とからかわれたりイジメられたりされたのがトラウマな人が多いんだよ。
俺もそうだし。 >>732
触れちゃいけないなんて流れには別になってなくね?
アイヌに限らず侮辱的な表現されたら誰だって怒る
犬さんは人間の友達だが、昔から比喩としての犬、馬などはネガティブな意味で使われてるからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています