坂口博信「FFは6と9が好き」
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坂口『ファイナルファンタジーVI』、『ファイナルファンタジーIX』あたりで描いてきたものが、
たぶんいちばん“自分が素直に好きな路線”だと思うのですが、そういった方向性で本作の物語を作りました。
https://www.famitsu.com/news/202103/09215626.html ゲームは時間にゆとりがあって初めて楽しめるものだな
学生時代忙し過ぎて片手間にやってたYは全く記憶に無いわ カゲを待ちきれなかった俺に6が好きと言う資格は無い ファミコンからスーパーファミコンになった時の4の感動は忘れない 9は好きだけどクリスタルが忘れたころに登場して微妙な気持ちになる 7まで全部リアルタイムでやったがそれぞれ個性あったな
色々遊べた3と5がいいかな 俺は467が好き
5は何故だかあんまり好きじゃない
8以降は控えめにいってもカス 6までしかやってないわ
FFは3456でしょ
DQは123456、ドラクエは7の鬱ゴンクエストで切った 6は文句なしに面白かった
9はストーリー以外が残念だった
9こそリメイクしたらいいんじゃないの 6と9が好きなのに何で銃を撃ちまくるだけの映画にしちゃったんだろうな
普通に剣と魔法とチョコボな映画にしておけば今も坂口FFを楽しめてただろうに >>21
全く同じw
8はクリアしたけど何か虚無感だけが残った 6は最高傑作だったな
7でん?となったがミニゲームなど楽しめる要素もあった
8で完全になんだこれ死ねって離れた 9は読み込みがダルいだけで話は好き
ベアトリス可愛いし まあ]は覇権ハードPS2の大感謝祭みたいな側面あったから。 漢なら2だろ!
ラストダンジョンにはラスボスより強い強敵がいた気がする
大昔の記憶なので曖昧だけどw すっぴん最強のやつって6だっけ?
あれが一番面白かった覚えがある 567は本当に燃えたわ
8で途中放棄して売り払ってから萎えた ミストウォーカー、Xbox360の頃は元気だったけど最近影薄いなぁ >>26
これ本人に向けて言ったらクリティカル与えそう 4、5は今やるとテンポ悪いし気恥ずかしい
ツクールのアマチュア佳作みたいな感じがする 世界観も良かった
魔法と機械が織りなす文明
炭鉱都市 5の戦闘は良く出来てる
ダーマ的な場所にいちいち行かずにジョブチェンジ出来るようにしたのもベネ 自分も6がベスト、ワーストが8
9以降は12をちょっとやっただけだからわからん 9は戦闘のテンポが悪かったのを除けばかなり楽しめたかな。結構評価割れるよね 10位20億円ヤッターマン
9位20億円K-20 怪人二十面相・伝
8位24億円復活の日
7位25億円男たちの大和
6位45億円敦煌
5位50億円落陽
4位50億円天と地と
3位60億円20世紀少年(3作)2位70億円クライシス20501位150億円ファイナルファンタジー 10位20億円ヤッターマン
9位20億円K-20 怪人二十面相・伝
8位24億円復活の日
7位25億円男たちの大和
6位45億円敦煌
5位50億円落陽
4位50億円天と地と
3位60億円20世紀少年(3作)
2位70億円クライシス2050
1位150億円ファイナルファンタジー >>51
カインは正気に戻った!
とかアホ説明多かったよな やっぱ7が転機だな
あれでガクっと落ちて8以降低空飛行通り越して地面引きづりながら飛行してる 8はストーリーよりクソシステムが目立ってて覚えてないわ何やねんレベル上げたら敵のレベルが上がる面倒くささ 野村が色々やりだしてからFFマジで危なくなったよな… 何年か前にヒゲ本人が6プレイしてたけどマッシュのばくれつけん出せてなくて笑ったわ 6は誰視点なのか常に意識してないと全体像わかんなくて何が何やらって人が多い気がする
まあ確かに映画チックな組み立てではあるからハマる人はハマるんじゃないかな FF6が好きだな
欠点はラスボスの難易度調整ミスくらい この人の最高傑作はFFじゃなくてクロノトリガーでしょ FF2の再評価されてるような雰囲気な。成長システムはリメイクで改善されたけどブラッドソードだけは擁護できんわ 7でバトルのイントロなくなってそれ以降やってない
剣と魔法とクリスタルのファンタジーはどこいった >>81
クロノブレイク出してほしかったなぁ。なんでオクラになったんだか
クロノクロスの時点でストーリーは微妙だったが設定や曲は良かったのに コンフィグが実装された4が印象的だけど一番好きなのは5だわ 9は王道だったけどお子様向け感が強くてハマれなかったなぁ
6は一番好きかもしれんな。話の膨らみ具合が丁度良かった。宇宙とか異世界とかよりなんか良かった
評判の悪い8なんかも大好物だったんだけど プレイした年齢による。6はドストライクだった
9はいいゲームだと思うけど心底ハマるということはなかった。
でもヒゲには全面的に同意 4とか5とかロマサガ1みたいな等身がFFってイメージ 6良かったけど頭にドリル装備するバグで全てを台無しにしてしまった
縛りプレイする気力も無かったなぁ >>98
バグなんだから別に使わなきゃいいだけなのに
頭に英雄の盾とか装備できて面白かったわ 5はストーリーよりシステムが良かった
6はシステムにストーリーも良くなってたな 3.6.9.12が好きで3の倍数がハマるんだなーって思ってたけど15をやる前にFF飽きた 7はほどよいキャラ造形だったが気持ち悪いマネキンCGになってから無理 好きなのは
2,5,6,9,12
一番やったのは11 9は酷評されてるけどおれは1番好きだな
重くてゲームテンポ悪いのはダメなところだが 4でFFが始まって5で傑作になって6で新しい事に挑戦のそれが失敗して7でおおきいおんなのおともだちが増えて8でそいつら向けに作ったら批判されて9で原点回帰だ言うて頭でっかちの猿が主人公で気持ち悪くて10でやっぱ美形だよねでそこ敬遠されがちだけどゲームとして面白くて12でオイヨイヨで13でファルシのルシがコクーンでパージで終わったよね FF8はストーリー以外嫌いじゃない
9は登場人物が好きじゃなかった
ラスボス意味不明だったし 6と9はかなり下の方だわ
システム的に8がどうしても下に来るけどそれ度外視すれば8より下かも、特に9 7と10が嫌いだ。ヴァルキリープロファイルの意味が解らない、で若い頃日本人ではないんだなと自分で悟ったわ >>15
アレはしゃーない
発売日に買って猛プレイして早めにクリアした奴らは全員シャドウ居なかったわw
俺もその一人 12は薄っぺらかったな
ゾディアックはやってないけどラスボスもえ?っていう感じだったし
やり込みの隠しボス倒すのもオフゲなのにリアル2時間とかかかるのもなんか違うと思った 45679だけでいいかな
飛空挺で好きなところに移動出来ない時点で10以降は無い
12だけはまぁ普通 Xは第二世界のエクスデスとの決戦前でセーブして修学旅行に行って帰ってきたらネオエクスデス前のセーブポイントにワープしてたおもひで やっぱ9こそが至高のFFなんだけど理解できない人が多いみたいだな 12のガンビットはRPG全てに導入して欲しいな。マクロをあんなに簡単に組めるの地味に凄い ストーリーはアレだったけど雰囲気とBGMは12が好き
リメイクも買ったわ ヒロインがダガーなんてネーミングセンスよく許容したな 戦闘は10の序盤中盤が最高
終盤はクイックトリックになっちゃうけど 9までは楽しめた
10が面白くなさすぎたんで卒業したわ >>130
5はバグ多いんかな?初回プレイ時にラスダンの骸骨みたいなのと闘った時にギルガメッシュが助けに来なかったんだよなあ ガラムマサラみたいな名前のモンスターがいたことをうっすら覚えてる 13と14と15が好きってやつは存在しない
これ豆な 10の「泣いてくれよな〜w」みたいな空気も嫌
これやったらワンピースと同じなのよ シドと仲間を求めてがFFだろ
これを越えるものはまだ存在しない 11を中2から高2までやった
夜更かしのせいで身長の伸びが悪くなったと今でも思ってる 6っていっぱい仲間いるけど
極めたらセリス、セッツァー、エドガーの3人でクリアできるんだっけ? >>18
同じく
ラジカセに繋いであの音楽が流れてきた時の感動は今まででもなかなか経験がない DQもFFも5が至高の件
1994年くらいか?いい時代だった 10は良くも悪くも衝撃的でファンをやめたきっかけ
13でまてファンになったけど、それ以降は何故かやる気になれない >>133
だな
途中までMO的な要素かんがえてたのか?って出来だもんな
ゴタゴタしたらしいし
でもオフで一人で3人切り替えながら2時間以上戦闘するのはやり込みとは違うと思うw 5.6.8.10が好き
特に5と10かな
オンラインが出た以降はなんか気持ちが萎えて買わなくなった
密室でチマチマ孤独に作業するのが楽しいのにね 9の世界観でヒカセンしたかった
悪い意味でキャラが濃すぎる >>112
要するに自分の余命があと少しっていきなり聞かされて
なら全人類道連れにしてやるって感じやろアレ >>146
触れるまでもないほど…
って言わせんな >>163
それを極力ガンビットで自動化するのが12の最大のポイント もう一度やるなら5だなぁ
7はホント嫌いだった
登場人物が全員ナルシストで厨二病な感じ 5と12はめちゃめちゃやり込んだ
789は途中で投げた10と13以降はやってない 6のシャドウ
8のサイファー
10のアーロン
12のパンネロが好き >>147
14でレガシーってまだいるのか?w
あまりの酷さに無期限無料期間発表される前に辞めたわ 123で燃え尽きたわ
お前らやったことあるのかよ?
アラフィフになった今はやる気出ない >>146
ちゃんと13三部作と15DLCまでやったけどつまんなくはないよ
FFとしてはなんか違うなーって感じなだけで >>174
ケフカのぶっ飛び具合は結構好きだ
ドマ城のエピソードは酷いけど >>166
第2世界の音楽はW(フィールド)の続きか再編集されたものっぽいね
比べてみるとよくわかる
W フィールド
https://youtu.be/ZwkcGJL6pG8
X 第2世界
https://youtu.be/iDAqT9lirOE >>172
タゲられたら死ぬまで(ほぼ即死だけど)攻撃されるんだぜ?
ガンビット以前の問題だわ
ガンビットにしても11みたいな自由度の高いマクロでええわって思うけど、やってない人からすると敷居高いか 9は時間制限あるダンジョンで通路の向こうの宝箱が取れなかったりフェニックスの尾がなかなか手に入らなくて仲間が死にっぱなしだったりしてやる気萎えた後にカードゲーム場がクリアできなくて投げ出した >>180
2 3は死ぬほどやり込んだ
1はリメイク版やったぞ
FF1のストーリーは今の若い子にウケそうな気がするんだけどなあ ケフカが小悪党からラスボスまで登り詰める過程は敵ながら見事って感じ >>191
むしろああいう作品にこそペプシみたいな意味の分からんラスボスが必要 6も9も面白いし基本的には好きなんだけど、6は魔石ボーナス、9はエクスカリバーUの取り返しがつかない要素がイヤで繰り返しやる気が起きないわ。特に9は最悪。エクスカリバーUを取ろうとすると他のコンプ要素がボロボロになってろくに楽しめない >>199
6なんて魔石ボーナス無視しても敵弱すぎるから気にならんな 6は最強の武器か召喚石かどっちか諦めろってのは嫌だったなー 求められてるのはXだったんだけどな
もう見る影もない 7.9.10だなそれ以外(10より下の数字)はクリアしたけどあまり記憶にない 5もブレイブソードがチキンナイフどちらか諦めなきゃいけなかったりするけどね >>187
ヘイト管理しないからじゃん
そも囮のステータス変化活用しろとしか よくわからんプラットフォームのゲームさっさと終わらせてもう1回ぐらい本気の大作作ってくれ >>204
逃げるのめんどくさいからブレイブソード ディシディアでゴルベーザのいいですともをセルフパロディしてて引いた
空コンする度に聴かされるわ >>206
通ぶってるやつ2を押しそう
9はただのニワカでしょ >>205
クッソ昔の事だから記憶曖昧なんだけど、ティアマトとかヘイト管理云々で何とかなる敵だったっけ?
リレイズと切り替え駆使して蘇生しながら攻撃の繰り返しで2時間以上かけて倒した記憶 9ってラスボスペプシマンのやつだっけ?
いつでもリジェネが凶悪だった記憶しか無いや 4.5.6の記憶がない
10まではクリアしたはずなんだけどなぁ
1.2.3は記憶にあるんだけど なんだかんだ一番わくわくしたのは「FFZ 始動。」のCMだな 2〜11まではガッツリ遊んだな
どれも良かったが選ぶとしたら3だな
クリスタルタワーが秀逸過ぎる 4は名言の宝庫だぞ
ルビカンテのさあ回復してやろうとかカイナッツオのクカカカとかテラとゴルベーザの今じゃパワーをメテオに!いいですとも!とかな
カインの竜騎士汚いネタとかな
一番いじられてると思う >>221
四天王とか倒すたびに一度外に出てたわ… 当時9のflushでリンキンパーク(インジエンド)知ってめちゃくちゃハマったわ
追い続けたけどまさかチェスター自殺するなんて・・・ 曲は6が一番好き
作品としては5が好き
7リメイクはアクション要素要らん
普通にコマンドバトルで作り直せ 2はベルセルクっぽい中世暗黒時代ファンタジーって感じで好き 3はラストダンジョン以外は良い出来だったけど、リメイク時に改善したんだっけ? 7は途中でエアリスが死んで、もう復活しないと知った時点でやる気なくしてそれっきり
8はなぜか淡々と最後までやった
盛り上がりも思い入れも抱けなかったからこそ、なんとなく淡々とクリアして、何も残らなかった
9以降は興味もわかなかった 俺はFFは嫌いだなー
子供の頃はまあまあ好きだったけど まー6だな
遊びの幅が広かったのは5だったんだろうけど 1,2,3,4,5までかな
モンクのモンクによる力こそ正義 FF11は本当に冒険者したわ
ネットの対人スキルはネトゲで最大限の学習ができる 1~7までリアルタイムでやったけど6だな
7で見切りつけた 俺は3,4,5の頃が好きだったな
6は軸になるキャラが居なくて入りにくかった ペプシマンとエクスカリバー2はでぶっ壊さなけりゃ良かったと思うよ9(´・ω・`) 7.9.10.12は飽きることなくクリアできた
11と14は未プレイ
それ以外は途中で放置 >>228
発売当初プレイだとしたら4以降は20代以降でプレイてことか
10代でやったゲームが一番印象に残るのかも 5と6と10が好きだったが14が全てを塗り替えたわ >>213
大抵は盾役にヘイト集めておけばなんとかなるぞ
てかヘイト以前にキャラ毎の役割分担したのか 6の雰囲気が好きだった
最初から最後まで陰鬱な感じ FFは1から3にかけてFCというハードでの進化に驚かされ
DQとは毛並みが違って良い意味で尖っていたのが子供心に刺さった
SFCでの進化も驚いたけど、インパクトは7が最も強烈だった 初めてFFデビューしたの小一の頃買ってもらった
FF4のイージータイプだった。イージーでも難しく感じたけどね! 9はストーリーや世界の雰囲気は良いんだけどローディングと戦闘のだるさがね… 3だな浮遊大陸出て自由になって調子乗った頃にガルーダで詰んでやり直したのはいい思い出 ドラクエはなんだかんだで割と一貫性保ってると思うんだよな
FFは7で変な方向にいった感じ
やっぱり総指揮者変わると駄目だな 9は戦闘が詰まってトランスとか死んでるからダメだ
せっかくの世界観が戦闘で台無し 3のガルーダはいいボスだった
4のルゲイエとかも強敵で印象深い 乞食みたいな7は最高9もまあまあ
後はホストゲーで無理です >>246
なるほど・・・
そう言われるとそうなのかも?
2のPTアタックは印象強いし3のジョブシステムもだな
7のストーリーにハマって8のレベルシステムと超必殺技?の理不尽さにがっかり
9で初心に返り10は普通に面白かった
4.5.6・・・ 映画もうまくいってりゃ
今のピクサーみたいな感じになってたかもしれないから
時代的にチャレンジするのは間違ってなかったと思う
ただ、なんかもっと上手くやれただろ
なんだよあの映画 9は計算式のせいなのか、数字が面白くない
世界観は良いんだが
ダゲレオに行きたい >>257
順番待ちのせいでリジェネがシリーズ最強クラスになってるの笑うしかない
ぼーっと演出みてるとすぐ全快すんの >>23
最後はクジャでよかった
ペプシマンが無駄過ぎる 6は日本史上最高峰の神ゲー
7はクソゲー
8は途中でやめた
だから9以降やってないんよ ファンタジアン面白そうじゃん
switchでも出してよ 9は前の8がつまらなかったから面白く感じるのだろう 個人的に感動したシーン順位
5(ガラフ死)>10(エンディング)>11(カラハバルハ殉死)>14(新生エオルゼア発売)>6(ダリルの墓)>4(パロムポロム石化)>9(アレクサンドリア崩壊)
>3(ドーガとウネ発狂)>2(ヨーゼフ圧死)>13(ボーダム花火)>7(エアリス水没)>以下1、8、12、15は特に感動しなかった 6の世界崩壊後でシドが死ぬパターンのストーリーが好きだったんでひたすらまずいお魚を選んでシドを殺した思い出
セリス、エドガー、セッツァーの3人縛りでクリアしようと思ったがロックを仲間にしないとアレイズが覚えられなくて苦戦したので渋々仲間にした >>256
魔王に声つけるなおじさんのせいでしばらくボイスが全部ポポポポだったけどな
ちなみに竜王が大塚芳忠 ゾーマが大塚明夫 ゲマが中尾隆聖 ドレアムが若本 マデサゴーラが石井康嗣 6が傑作なのは作者もファンも公認だろ
ドラクエと並行してやってたけど6でドラクエ抜いたと確信できたぞ >>284
外人のゲームランキングでも7より6の方が上だったのは意外だったな
奴ら7大好きだと思ってたよ ドラクエと比べるならFFじゃなくて天外魔境な気がすんだよね
この2つは堀井雄二と広井王子のユーモアが根幹にある FF6の音楽は好きで未だにYouTubeでたまに聞いてる
本当に神曲 やっぱ5が一番好きだわ
基本王道をなぞってるのに意表をつかれる事もあったりして
終始退屈しなかったわ、ファンタジーのお手本みたいな作品
6辺りから作者の思い入れが強すぎるのか
ちょっと違うなって感じになっていった >>272
俺も8は自キャラ操作可能になる前のオープニング部分でやる気が失せて
それ以降の作品には手を付けてないな
やっぱり西洋風の舞台でリアルグラフィックのゲームを作ると海外作品には勝てないわ
衣装も建造物も変
だからSFみたいな要素が入ってくるのかもしれないけど
海外のスタジオはSFも得意だからな
科学的な考証もしっかりされるから日本のゲームみたいな薄っぺらさはない 8あたりまでかな、俺の思うffって
9であれ?とズッコケて、みんなが大好きXから全然身体に合わなくなったな RPGのコマンドバトルにアクティブ要素を加味し
ボス戦闘の楽しさを追求したシステムが当時は斬新だった
格闘ゲームがブームになった頃には、必殺技をコマンド入力させたり
挑戦的なシステムが盛り込まれ楽しかったなぁ
FFは陰鬱とした世界観と物悲しいフィールドBGMが
ゲームシステムの爽快感とのギャップが良かったのかもしれない
パーティーピーポーが旅に出るFFには違和感を感じる 6やった人ならわかると思うけど
鬼滅の刃夢幻列車編の元ネタだからな ffはオンライン除いたら10まではドラクエより圧倒的によかった
そこからはもう糞ゲー生産機になった >>271
FF11で映画の損失分は稼いだぞ坂口
あと映画の目的は当時の最先端CG技術を吸収するためでしかなくて映画製作事情を鑑みなかった結果なんか勝手に雪だるま式に経費増えてってヤバいことになっただけで映画そのものに命運かけようと思ってたわけじゃない >>303
いちおうどこかに
伏線あるらしいなあれ 6は本人出演してるからな
えっちな本好きのヒゲの侍 映画制作もアメリカ本土でやりゃあ良かったのに
無駄に経費のかかるハワイなんかでスタジオ立ち上げるから 6ってかなりプレイしたのに
ラストダンジョンが面倒くさくて結局クリアまではしない FFの必要条件
坂口博信
天野喜孝
植松伸夫
ナーシャジベリ(突っ込み禁止) 6は全体的に暗いイメージ
無理やりオルトロスみたいなキャラで
明るくしようとして痛かったな(笑 9よく覚えてないやつはYouTubeにアクセス。
Melodies of lifeで検索しろ。
いつ聞いてもいい曲だ。 >>9
一般的にはそう思われてない気がする
海外のRPGランキングのようなのでも上位にいるし 明るいFFなんてあったっけ
ギャルゲーの8のことかな ハイレグでライトブリンガー二刀流みだれうちやるためにこの世に生まれたゲームであることを早く理解しろ 5が一番ゲームとして良く出来てると思うけど、好きってわけではないんだよな 9はないわ
ストーリーもおかしいし戦闘がマジでクソ 6でスチームパンク
7でサイバーパンク
そしてFFは終わった >>318
3と5は良くも悪くも他に比べると非常にフラットなストーリーなんだよね
そこが平凡、退屈だと感じる人も多いだろう 零式ちゃんのこと、時々でいいから思い出してあげてください 9の戦闘やストーリーに賛否があるのは分かるけどBGMに関しては間違いなく1番いい 音楽で印象に残ってるのは1,2,4,6かな
3,5はジョブチェンジとか青魔法が面白かった
2はレベルのあげ方がもうちょっと洗練されれば
今でも面白いと思う 坂口博信の作品なら
ロストオデッセイが1番好きだわ 6の俺も好き
ストーリーやシステム、グラフィックもいいけど特にBGMが良かった
妖星乱舞はゲーム音楽の中ではかなり気合いが入ってると思う 2はむりやり後半の街行って強い武器手に入れたり
強い敵倒してドロップ狙うとかそういう要素が楽しかった
けどストーリーが無駄に冗長でおもんない >>187
FF11と比べると制限というかどうしても限界はあるよねガンビットは 6はキャラ多い割に感情移入できるキャラがあんまりいないというか
ヌルゲーだし
あとダルいイベントが多かった
音楽はいい >>328追記
3と5は世界を救う冒険の過程で敵が明らかになっていく
4、6、7はまず強大な敵があってそれが世界を救う冒険のきっかけになる
こういうようなストーリー運びの違いで好みが分かれるのかな >>147
14は5年ほどやった、かなり好き、今ネット環境ないのでもし今後導入したらまたやりたい 三大名台詞
「俺は しょうきに 戻った!」
「おかしら、好きだー!」
「嫌なら辞めてもいいんじゃよ?」 >>313
明るい農村みたいだな
FF3FF5は前向きで良い 何か昔奇数派か偶数派かってあったな
どっちか分からんけどシリアスで難しかった気がする FFドラクエに関しては
偶数奇数関係ないよ
FFは6まで、これが真理 iOS版の5やって俺は衝撃を受けた
青魔に投げるを付けても速さが全く上っとらんのだ
なんじゃこりゃ?
調べたらアビリティ毎に上昇能力値の設定が全部やり直されたらしい
つまりiOS版は高速で高魔力のハイレグ変態仮面レナで雷神投げまくることができんのだ
泣けてくるね ジョジョの奇妙な冒険がジョジョリオンになったようなタイトルにしやがって 近所のgeoで安いから無印の15やろうかどうか迷ってるんだけど面白い?
ロイヤルエディションってのにした方がいいかな? 7が一番だわ
次が5でその次が6か9だな
一番嫌いなのは13 >>326
一番つまらん。
8のせいで9の売上が激減した。 8が最高傑作だろ。ディスクがあと2枚あれば完璧な作品にできた。 >>326
俺は13の次に嫌いな作品だわ…
FFやってて初めてつまらないと感じた 346だな
プレステは戦闘のロードですべてがクソになる 6はFFとしてはいま一歩だないらないものをとってつけてガチャガチャする感じがダメだわ 3ってあんま人気ないよな
リメイクのあの幼児体形のせいかね うちのクラウドくんスケボーにハマって世界を救うのやめたわ 8は評価低いけど目指そうとした物自体は評価できると思うんだよな
G.F.のジャンクションシステムはジョブチェンジの進化版みたいなもんでカスタマイズ性は高い
ただ説明も不足してるし足りないものが多い 当時は1のビスコディーモンほど凶悪な奴居なかったな >>373
FFナンバリングじゃなかったら95点くらいじゃないかな 6と9とか最悪の出来2本選べって言われたら挙げる筆頭だわ >>326
カードゲームは面白かった(´・ω・`) 3
4
5
10
が好き
評価の高い7は好きになれなかった 9はキャラもストーリーもシステムをイマイチな産廃
8までの勢いが削がれてブランドの凋落が始まった
原点回帰じゃなくてガキ向けになっただけで、
9信者という癌細胞まで生み出してしまった >>373
ジャンクションシステムは装備した魔法が使いづらいのがなぁ… 7R無料だからやってるけどエアリスキツイな
というか女キャラのアゴとんがり過ぎ >>386
9は小学生くらいなら楽しめる
たぶんFFのなかで一番対象年齢が低い。 6はSFC最高峰だろうな
9はキャラがゲテモノでつらかった
個人的には5が至高 >>195
俺も大好き!
クソすぎてゲームからきっぱりと足を洗わせてくれたから
おかげさまでスマホゲームにはいっさい手を出してない ジョブとアビリティで自由にキャラを成長させられる5が一番面白かったな 全部後追いだから思い入れとかあんまないけど12はかなりはまった ゲームとしては3578
ストーリーは67910かな 5のギルガメッシュと7の隊長のキャラがいい感じで好きでこの2つと4は結構やり込んだ >>355
値段あまり変わらんならロイヤルエディションのがDLC込みでいいんじゃない
俺は早々にストーリー放棄して、釣り場探して暗くなったら近くのキャンプ場でキャンプしかしてないんで
面白いかどうかはなんとも言えんが ファイファンは6まで
しかやってないから5 6 2 4 3 1で 7のミニゲームが良すぎた
本編より面白かった記憶w 6と9嫌いだわ
特に6は登場人物が多すぎてどのキャラも感情移入できない奴 >>1
ファイファンは4と5だろ
これだから髭は独立してからヒット作出なかったんだよ ケフカ戦の曲すきだけどサントラで聞くとサビまで長すぎる 俺は3,4,5,6,7が好き
9は主人公がチャラ男、
ヒロイン姫がダガーという嫌な名前で、オレンジ糞ダサタイツ穿いてるのが気に喰わない
黒魔導士ビビは良かったけど >>14
しばらくハマってやってたっけな
でもゴツい鎧着て強そうな武器持った冒険者が、膝くらいの丈しかないタマネギを取り囲んで命懸けで殴るという構図にすっかり冷めてやめちまった
野良パーティで狩り行くと「よろー」「おk」「乙」しか会話が無い、どころか雑談したら怒られるとか、殺伐とした雰囲気にもついていけなくなった >>130
それって家族の誰かがやってたんじゃないのか >>413
あの世界は、自分は特別ではないんだ。
と言うことを再確認させてくれました。 ゲームオーバーでレベルそのままでパラメーターだけ下がってる嫌がらせ仕様のFF6とつまらんカードゲー強要のムービーゲーのFF9とな 前作とほとんどシステム的には変更なしでらくな仕事だったんだろうな
それゆえ世間の評価はいまいちだったが 9好き
ブレイブリーデフォルト2やってるけど9っぽい
でもストーリーは9の方が良い 6が一番
3も好きだけどキャラが無個性なのがダメ
特に召喚魔法が強すぎて武器と黒魔法の価値がゼロだった 7しかやったことないから7が好き
中学の頃だったな。全クリした後もしばらく遊んでた ジョブしだいで無個性になるやつはなんか嫌い
49 はいい 9はたまにやりたくなるほど好きだな
ただ、やり返すたびに簡単すぎるRPGだなって印象はずっと
まぁ、前後の8と10が難しかったからね 10-2はちゃんとアクティブタイムバトルしてるよね タイトルもろパクリって大丈夫なの?
30年以上前のものだけど同じジャンルだし ドラクエのナンバリングタイトルはオンラインの10以外クリアしてきたけど
FFでクリア出来たの1238だけだな >>440
俺が体験したのはクロノトリガーが初
でも多分それより前にありそう 6は5の後すぐやったら面白かったのに途中で辞めてしまってたな >>420
ブレイブリーデフォルトは1と2どっちが面白いです? >>248
ある程度工夫はしたはず
てか11ほどしっかりヘイト管理とかタンク役とかバトルプラン練られてなくね?
3人PTだし
死んでもデスペナあるわけでもなし、死ぬ事前提で設計してあっただろ
基本アイテムやMP、バフデバフ管理がメインだった気がする
タゲられたら連続攻撃食らって死ぬまで殴られ続ける仕様だったろ?
リレイズかけてないと生き返っても誰かは結局は死ぬんだけど、後々立て直しが大変だったとかそんな記憶
11とごっちゃになってね? あの頃は新作出たかと思ったらもう次回作の画面を紹介とかしてたな >>442
俺もクロノトリガーが初めてだ
一般に広まったのはクロノトリガーで間違いないと思う
それ以前は俺も分からんね 6は味方キャラが多すぎる上に特定の主人公がいなくて感情移入できないのと
ケフカを何度もトドメ刺す機会があったのに毎度毎度取り逃がして最終的に世界滅ぼされてラスボス化するってストーリーが気に入らない >>395
ギャルゲー、マルチエンディング、強くてニューゲームなし
強くてニューゲームだけでもあればまだマシだった 面白さはさておきハードが変わる4,7,13はすげーとは思ったな
でも15はうーんな感じ
野村に飽きたんだと思う ロッキーは4
BTTFは2
エアマックスは95
ランエボは5 >>449
FF12はタンクが落ちたらかなりやばい、真っ先にタンク蘇生させてバフしてタゲになってもらわないとあっという間に全滅する強い敵なら、雑魚なら適当でいいけど 9は良かったな後半アレだったが兄やんハイレグで出るたびにずっと笑ってたわ どれが好きかは意見が分かれるだろうけど、歴代最低のゴミはFF13-2でだいたい一致すると思うんだよな >>466
最後までプレイしたヤツどれくらいいるのかってレベルのタイトルじゃね?w
13でウンザリしてたとこにアレやらされて心折れないヤツ凄いと思う >>466
マジか
今13やってて13-2楽しみにしてんだけどw 14を休止挟みつつ10年近くやってるわ
オンラインはFFとは違う別物扱いだが性に合ってるようだ 11が一番長くやっていたw
年単位で毎日やっていたw >>469
ライトニングも演出はカッコいいけどやっぱりつまらんかったよ 全シリーズクリアしてるが、何が6だとか9だとかは全く判らない オンゲをナンバリングタイトルにしたのは失敗だったような
10までやって11で離れたからそう感じるのかな? 世界観なら4か9
ファンタジーと機械のバランスがちょうどいいわ
ゲームの完成度なら5だと思う
6はOP〜世界崩壊までは面白ろかったけど、それ以後はダレた気がする
敵がケフカじゃ役不足
7は当時は映像とボリュームのすごさで楽しめたけど今やるとゲーム部分は微妙だな
とにかく操作性が悪い 結局スクウェアの最大のミスは、8の売上が7のおかげって
理解できずに8路線こそが正義って勘違いしたことでいいよな。 >>477
うわ懐かしい
普通にFF7を映画化すればあそこまで赤字を出さなかったのにな >>477
あれのおかげでリアル路線になって行ったと思う、興行的に失敗したけど、FF15のやつはなかなかよかった 8はオープニングムービーだけは良かったな
でも中身の完成度の低さに心底がっかりした
あの作品からFFは作りかけみたいな不気味さが出る様になってしまった
9は原点回帰作品だから例外だけど、15なんて最高に不気味で気持ち悪かったわ
オープニングムービーだけは良かったけどな >>477
違うぞ
ゲームのムービー路線で勘違いしてほんとの映画に手を出してしまったんだ 昔、なんの予備知識も無しに初FFでスーファミのFF5をプレイした時に、敵キャラが「レベル5デス」って言ってきたからご丁寧にどうもと思い特に何もなく戦闘も終わった。 おっさんだけど10いいだろ
キマリ×アーロンでぬけるだろ 6は高校生でやると最高にワクワクした。
大人になってからやるとそこまでだった。 オレは4が好き
あんまり覚えてないけど
セシルの苦悩
リディアが大人になって戻ってくる
パロムポロムの石化
カインはジャンプしたらなかなか戻ってこない
時々ゴルベーザ
こんなドラマチックなRPGは初めてだった >>445
1かな
2は戦闘が長い、敵が強いので飽きてくるかも >>493
音楽がマッチしてたのがな
音色がまた痺れる >>24
心ない天使に、虐殺されて以来トラウマに。 >>24
9は、途中まですごい好き。だんだんストーリーがいまいちになって。。
曲とグラフィックは好きだな。
個人的には、5好き スクエニの中の人も俺と同じで好きなFFとして6を選ぶセンスしているのに、そのスクエニが最近つくるゲームは俺の好みからずっとはずれ続けていってるんだ? 9はストレスフルすぎて何で苦痛を押してまでゲームやってんだろと初めて思ったな 6なんてドリル装備してバニシュデスするだけのゲームだから… 6はせいぜい中ボスと思ってたケフカがラスボス
幻獣もグラの割に可哀想な弱い生き物達でストーリーがつまらんかった
9もラピュタと少年悟空やんけ >>458
あんなのクリアしたあとでまたやるの?
マゾなの? 8の超絶気持ち悪い世界観はいったいなんだったんだろう
もう意味不明すぎた >>509
戦闘システムがあれより完成されてるのないから 映画制作でFF破綻し 坂口は会社が倒産寸前で終わった人でしょ HPスリップ状態でケフカの前に引きずり出されこころない天使が即死技になった思い出がよみがえる
はい補充メンバーカモン!…あれ?なんて 坂口作品の中ではロスオデの千年の夢が一番良い
やはりプロの作家は違うな >>270
3は、何も分からず、闇の世界までいって、そのまままっすぐ暗闇の雲にはどうほうで惨殺された。。 >>273
ケフカが、小悪党か、ラスボスに昇進するお話。
あと、魔石システム
ティナが幻獣と人間のハーフ
もーぐり
サムライのおっさん
絵を描いて攻撃
モンスターの特技を覚える
シャドウのとりそこね >>350
2は、確かに次から次へとキャラ死にすぎ >>494
そもそもレベルシステムでないし、Mっ気要素あるし。 6の通常ボス戦のBGMは5からクオリティが上がり過ぎてて当時衝撃的にカッコ良かったな
今聴くと大した事無いけども >>373
FF8もDQ8も当時としては綺麗なグラで八頭身になったんだから声付けろよって思ったわ 4681215が面白く遊べた。15は評判に失望して数年やらなかったけどロイヤルエディションとイグニスで予想より良くできてると思った。16はよ 5はメインテーマといい冒険が始まるぞーって言うワクワク感が半端なかった
6は初っ端から画面も音楽も暗くて始めるの憂鬱になった ギルガメッシュとかオルトロスとかのウザキャラの光かたが好きで >>497
曲も良かったね
その中でも赤い翼とビッグブリッジが好き イデアのママ先生とか時間圧縮って概念で噴いたわ、8は ラスボスがはっきりと憎たらしいやつじゃないと盛り上がんないんだよね >>535
ギルガメッシュは初登場のビッグブリッジでの演出とBGMが良すぎたからなあ
今から初見で見た人には響かないだろうが、当時としては凄く良かった
ゲスト出演した作品(FF零とか)でビッグブリッヂの死闘アレンジが流れてくるとワクワクする >>493
大人になってからやったらリディアが
殆ど召喚魔法を覚えない状態でエンディングになるのであれ?って感想だったな システムと世界観は5が斬新だったけど10の続きってやってないけど、どんなんなの? 30過ぎるとだめんなるよなあ…13とかダマスカスで投げたし >>490
ゆとりだけど確かに5476の順でその4つが好きだわ 7の評価はミニゲームがかなりの比重占めてる
競う相手が沢山居たリアルタイムでやってないなら評価が低いというのも分かる >>540
それ
そしてFF14のギルガメッシュのがっかり感は半端なかった… のばら
きさまらはんらんぐんだな
ラミア王女
モルボルグレート
デスライダー
FF2最高 9はいきなり降ってわいたクリスタル要素とペプシマンが本当に謎 スーファミの456が好きだな、このくらいの情報量が適度に想像の余地があって丁度いい 6はみんな主人公だし世界観がすごいよね
全員にストーリーがあってみんな生きてる ハーレム築いたバッツに比べ
ロックの不甲斐ないこと・・・ >>564
ロックはある意味病んでる守りたがり屋さんだから
セリスがかわいそうだったわ 8は戦闘スタイルが良かった あとカードゲームも面白い 8の路線に決まっちまったんだから他が好きならやらなきゃいいんだよ オヤジの感傷スレで和むわ〜ここ(笑 ドラクエとはまた違うのがいい。 >>371
FC版もリメイク版も楽しめた一番好きなのが3なんだがなあ 6は色々と未完成すぎた感
というか色々新しい事を試みようとして中途半端な形で詰め込みすぎた
もう少し丁寧に作ってればなぁ >>371
1からリアタイでやってるけどFCの3はかなり好きだった
なおリメイクはゴミ 3はFC版もDS版も楽しめたけど、WSCかGBAでドット綺麗にして遊びやすくした幻の3もプレイしたかったなあ >>475
世界観好きなら11は絶対にやるべきだわ >>83
そんな事言ったらクロノ・クロスと幻想水滸伝やったら発狂するぞ 9は発売がドラクエ7が近かった事
パッと見のキャラが地味過ぎて7や8のように腐女子や萌豚の層は取り込めなかった事
この辺りも大きそうだ 5が一番面白かった
ジョブチェンジはプレイヤー側の自由度が上がるから本当楽しい いや〜DQ7はロードがカセット並に早くてメチャクチャ驚いたけど、石版探しが面倒くさすぎるし漁師だしでアレじゃね?クリアまで100時間プレイしたけどさ
何よりPS1末期の発売なのにPS1初期並の失笑ムービーが衝撃的すぎた(ムービー2個しかないけどさ) ロックは童貞(確信
てかバランスわるいよなff6
逃げまくったほうがバランスがいいという >>582
そんなロード早かったっけ?
戦闘読み込み中にフリーズとか多かった気がする 456はやってるはずなんだけど、45と違って6は全然覚えてない >>584
フリーズは多かったよ、最初のボス倒した後に4回くらいフリーズした、けどそれくらいかな
だけどロードに関してはCDなのにSFCかよってくらいに早かった
データの配置をかなり研究した結果だと >>584
うん、個人的にはDQ7そのものはシリーズでも多分、一番駄作だと思う
ただ5年ぶりとなるドラクエ新作だったという事、初のPSドラクエと言う事で
売上は凄かったのよ 中坊の頃はカッコよく見えたロックは大人になってから改めてやってみるとなかなかのクソ野郎に感じたな
セリスはただただカワイイ
ガウは覚えるモンスターを厳選するとかなり有用なキャラクターだった ロックがネクロフィリアのサイコパスだと気付いちゃうんだよな… 4のBGMは今聞いても胸に来るわ
4は自分の中では別格な存在 6はブラキオソロで狩りまくってレベリングして
魔力255でジハードで全滅するゲーム 6はあの当時にしては演出が色々凝ってて一番好きだな
ずっと聞いてられるBGM最高 >>586
一発芸みたいな演出がばらばらに出てくるだけだからな >>552
オープニングの、黒騎士とかね。仲間が敵になるとか。味方を殴り続けると強くなるとか。 >>561
おじいちゃん賢者のMPのなさとかさ
ガウの育て方がなかなか面倒とか
実はシャドウと絵の上手な子供は親子とか。
召喚獣おおすぎ。 >>564
仕方なかろう。
でも、ちゃんとセリスっていうな。。ミンウとか、何にもなく死んじゃうし。ゴードンは、なんかヘタレだし。 >>571
3のストーリーとジョブで、5のジョブシステムならやり込めそう 1番面白いと思ったシリーズをやった頃が
1番心にゆとりがあったということでFA 「2」はドラクエ辺りからRPGを知った層からすると、反乱軍とか飛空挺とか中二病を擽られる設定と、死者がいっぱいでる儚げなストーリーは結構新鮮だった
パーティメンバーになるNPCで生き残るのはゴードンとレイラだけだっけ? >>541
ゴブリン、ボム、コカトリス、マインドフレアあたりの
レアドロップアイテムで覚えるやつか 文明が発達していて機会とか重火器があるのに
なぜか剣とか素手で戦うの違和感しかないから
世界観だけなら3辺りが一番好きだわ FFは1、2、3、4、5、6、9
7,8,10、11,12,13はFF外伝 久々に5をやったけど
ヒロイン3人もいるのに恋愛要素が一切無いなんて
今じゃ考えられないなと思った FF6はドット絵時代のRPGの集大成って感じで思い出深い。
SFCより後のゲームは殆ど3D化していったしね。 8のリメイクはまだですか
リノアをあんな後ろからケツ蹴り上げたくなるようなクソ女じゃなくてもっとマシにしてください 要約するとシックスナインが好きってことでよろしいか >>611
ホストとシックスナインを!? ホモかな? >>127
こないだラジオでFF4とか5に関わってたって言ってた希ガス 6はSFとのバランスよかったなぁ
9はロード含めてテンポの悪さなければなぁ… FF5が時々やりたくなる
最近は猫も杓子も二番煎じなジョブスキルシステムだらけのRPGばかりだが
あの当時にわかりやすくかつやりこめる職選システムがとにかく良すぎる >>608
7ぐらいまでは開発も楽しかっただろうな >>616
ファンタジーから科学兵器に足を踏みいれてる感じがあるのが
ギリギリセーフかギリギリアウト >>607
バッツはファリスとカップル成立した気がするけど ん、ロックとバッツがなんか記憶でごっちゃになってるかもしれん >>624
だろうな
バッツはフラグっぽいことはあったけど成立まではしてない >>478
3のリメイクを5のジョブシステムで出して欲しかった >>616
6がダメなら7以降は全部ウンコに感じたろうに、かわいそう。 6は開発打ち切りで色々な要素切り捨ててるみたいだから完全版出してくれ
>>5
以前そんな事言ってたな >>603
4で途中退場したのがテラ除いて全員生きてたのでちょっと萎えた
石化しただけの双子はともかくシドとか爆弾かなんか抱えて飛空艇から飛び降りなかったっけ?ヤンはどうだったかな >>631
顔がリアルであの等身はちょっとキモい 特にダガー >>624
ロックとセリスかね
バッツは伝説のフラグクラッシャー
ボコが怒らなければレナ置いてって物語が始まらないレベル
裏話だとEDでレナとファリスがバッツの取り合いする案があったらしい
あとクルルは何かの本で、ポロムとリルムと野郎キャラについて語る的な話で「素敵なの」発言があったな >>27
10は英語板を日本字幕でやると真価を発揮する 9は9で初めてFFどころかRPGに入ったような女性ファンが多い印象 >>608
ネームバリューでFF6推されてるだけでドット絵時代の集大成は間違いなくルドラの秘宝だから ゲームに愛だの恋だの恋愛だの結婚だの
入れちゃダメなんだよ
陰茎と膣を連想させるだろ?
FFは6からその傾向が出て来てしまった
9は無理やり元に戻した感強すぎて萎えたし PS3でやれば、9の悪評ロード時間もマシになるだろう FF9はクソ長いロード時間とカードゲーム強制とモンスター出現数が少ないことを除けば名作 >>632
ヤンはバブイルの塔で犠牲になったかと思ったらシルフに助けられてハーレムになってた記憶 >>32
いい絵だなー
今のFFの気持ち悪いグラフィックと対照的すぎる >>640
4からじゃねーの?
仲間内で女取り合ったりとか4の方が6より恋愛要素強かったと思う 二度とやりたくないのが9で6はどちらかというと嫌いだわ
2が一番好きで他はわりと好き >>343
FF11にガンビットシステムは取り入れられている
NPCにな 6は海外でも人気らしいしな
ポリコレ汚染がひどい今の海外ではこの時代の日本のRPGは自由に見えるだろうなあ 14は毎週火曜になるとケフカが大量に殺されていた恐ろしいゲーム >>71
8のラスボスはアルティミシア
アルティミシアの正体はスコールの救えなかった未来のリノア説
何度となく巻き戻る世界線を繰り返しやっとスコールに救われるリノアだか、迷えるスコールを救ったのは過去に救われなかったリノア
なのでスコールたちがレベル上がって強くなるほど、リノア即ち救われなかった世界線の未来のアルティミシアも強くなる説 FF6はティナのテーマが秀逸。
ゲーム音楽も90年代がピークだね。 15は船のとこまでやったけど、本当に耐えられなかった
車での移動中の会話とか、戦闘中に喋り出すとことかマジで無理だった
あんなに苦痛を感じながらゲームしたのは久しぶり FF売り上げ多い順だと、7、8、15、10、13、12、9,6,5、4、3、1,2の順だから、
6,9はどちらかというと下位の方だわな
作り手や古参ファンは好きだけど売り上げはパッとしなかったっていう典型? >>667
黄金期だと思ってた3 4 5はそんなに低いのか >>667
海外含めた数字なんざどうでも良いわ
15?あんなクソBLが大喜びするゲーム
日本じゃ全然売れてねーよ 9はやる気にならなかったな
8で普通の頭身になったのに9でまた頭がデカい奇形にしたのが理解できなかった >>458
8はアルティミシアが何度も時間圧縮を繰り返し救われることを望んだ物語らしいから、プレイヤー含めてスコールが救った世界だとそもそもニューゲームの概念が無い、らしい 6は魔石集めるまでレベル上げると損するのが許せない 5,6みたいな誰でも呪文やアビリティ使えるようになって個性なくなるのは嫌いだけど
ストーリーは好き 繰り返し何度もやって楽しめるのは1〜7までだわ
8以降は話が無駄に冗長 今考えるとスーファミからプレステ時代のスクエアが凄すぎた
FF、サガ、聖剣の看板タイトルからチョコボの不思議なダンジョン、半熟、ブシブレ、レーシングラグーン…と挙げたらきりが無いほど良いタイトルが毎年のように出てた 123までだな
4や5は一本道だし
遊び方の自由さは無い FF2はロマサガのプロトタイプなんだよ
遊び方が自由過ぎる
面白いけど 14が真のファイナルファンタジーで
それ以外はパクリでしょ 9は無理して従来のFF感に戻した感じがして微妙だったわ >>661
リノア説はとっくにスタッフ自ら否定したぞ… LRFF13好きで何周もしたんだけど13を3部作も出す必要なかったっていう気持ちもあるから複雑 8くらいまでRPGの最先端いってたと思うんだよ!
9からはぁ?ですわ >>570
ドマ城がそうだったのか、FF6やってみよう >>658
FF11はやりたかったけどやれなかった、ドラクエ10のサポート仲間みたいなのか 10以降のムービーゲーが本当に糞
最強武器がミニゲームで取るとかもね
こんなの求めてねーわ >>30
6が最高なのは同意だが、7というか特にミニゲームは嫌い。
個人的な意見だけど、7発売当時に自腹でゲームを買えなかったキッズ達が一本で色んなミニゲームが楽しめた思い出補正で7を神格化してるだけだと思う。 FF2は開始直後にカヌー取ったらミシディアまで歩いて行って魔術師倒してバーサクやらチェンジやらの魔法集めまくった記憶があるな
売り捌いてミシディアで装備整えて最初の街に戻ってサージェントだったか?倒して装備揃えつつ盾の熟練度上げてたなぁ 2と12が好き
サ・ガシリーズも好き
2と12にも河津が関わってるの後から知ったわ FF2のリマスターのサントラのがっかり感
聞いてて恥ずかしくなる この意見には同意するけどスクウェア辞めてからの坂口は微妙だから悲しい
ロスオデもラスストもなんとも言えない出来だしテラバトルはクソツマランかった
次のファンタジアン?も期待出来なさそう FF3以外は特に思い入れもなくやってたけど
12までは全部好きって事が判明した >>697
7のミニゲームってチョコボレースくらいしか無くね?10以降の方が酷いしな
ちゃんと洞窟に良い武器やマテリアあるから十分許せたレベル。
8は経験値あげない敵となるべく戦わないスタイルとの使い分けが面白かったし。
9はシームレスのフィールドマップが有る最終だし楽しめたわ、音楽も良い
10以降の腐女子ゴミが作ったムービーゲーとか嫌気しかしない、12が合わなかったしffはドラクエと違ってナンバリングを見限ったわ シャウト失礼します、セルビナにサポ取り行きます。白さん募集、現在モモシ >>703
スノボ
チョコボレースは海チョコボ作るために半ば強制的な面がある インターナショナルならそれ省いて海チョコボ貰えるはず
スノボか、でも10の水球やレースよりマシだわ >>705
そうそう、他に本格的なレースゲーム等もあったのに何でわざわざ中途半端なミニゲームをプレイしないといけないのかってこと。
さっきも書いたけど7発売当時に社会人で自由に買い物できる身分だった人の7の評価は低いと思う。 >>706
オレはブリッツボール好きだったけどな
キャプ翼のSF版とシステム似てたし
雷避けのがめんどくさかった、ってか結局避けられんかった
なのでルールーだけ専用武器手に入らんかった >>703
7の歓迎パレード最高じゃないか
あと6のオペラも ホストが主役になってからのFFって、ゲーヲタ的にはOKなの?
あれでFFやらなくなったな >>60
俺も9はなんかはまれなかった。9は小学校の演劇くさいんだよな。
なんで8よりも評価高いのか理解出来ん。 >>688
真偽は分からないけど的中すると否定したくなるよな
コナンのアガサ博士黒幕説も実は当たってたから別の奴にこじつけようとしてるんじゃないかと思ってる
もしかしたらワンピースのお宝やD、ドリフの黒王の正体とかも
考察が作者の耳に届きまくる時代だとその辺りは大変かもな 8のヒロインがーラスボスがーの論争って
なんか陰謀論の片鱗を垣間見た気分になる >>700
GBAリメイク買って戦闘聴いた瞬間がっかりしたなぁ
同時に使える音が増えたからってジャカジャカかき鳴らせば良いってもんじゃないよな >>704
サポなしモとか為が白にすっとんでくるやないか 8は最後までやらずに捨てたわ
ボタン連打とかふざけんな >>711
スタートもエンディングも演劇だから意図して演劇っぽくしてるんだろう
俺は好きだけど合わない人もまあいるよね >>718
俺はラスダンまで辛抱したが
重力が弱点のボスが「俺には攻撃は効かんぞー
重力だけは別だがなー」
とか言い出してあまりの幼稚臭さに捨てた FF2ファミコンでやったヤツいるのかよ
最後の城かなんかで雑魚キャラの
鉄巨人に余りにも勝てないから
発狂して装備全部外したら
簡単に勝てたと言う訳のわからないシステム
恐らく装備品の重さが回避率に
関係あると今考えば思うが
当時にそんな事わかる人間いねーだろ? >>708
そもそも10のミニゲームは酷過ぎ
水球自体は悪くないかもだが、世界が危機にひんしてる時に名にやってるの?レベルのミニゲームだし
そもそも、瀕死にしてbp?かなんかに変換してレベル代わりに上げシステムとかおかしいわ 9は2周目への装備引き継ぎさえ有ればなぁ...
世界観、雰囲気とエンディングは歴代最高だった
あと、何故か何年も遅れてアルティマニア出たよな そもそも翻訳するほどの代物か、あれ?
意識高い連中が好みそうな、よくまとまってる反面ありふれた内容にしか思えなかったが 9ってやたらペラペラ長々と喋るペプシマンのやつだっけ? 9はやたら持ち上げられてるけど
実はジタンが特別な存在でしたで最後はジタンとクジャの話になるのが馴染めなかったなあ
中盤ぐらいまでは良かったんだけど
あとエンカウント率がおかしすぎる 8のリメイク案
@ゼル、アーバイン、雷神を女の子に
Aヒロインを選べるように(ゼル子、アー子、くさい息、広末、ママ先生、図書係ちゃん、風神、雷神子、他1名) >>737
ヒロインを選べるようにはちょっといいかもな
結局最後リノアが発狂するのを正史とするとさらに面白い
いっそう救いもないが >>736
俺の記憶とは大分違うな
鉄巨人自体相当なレアだったような >>736
そんなんだよ
マサムネ取るまでは素手全裸最強
当時は気づいた奴少ない >>603
そう。最後に合流するレオンハルトとな。 >>623
ファリスとレナは、姉妹だしなぁ。
最初に出会った頃は、レナに夢中のバッツ。
序盤戦はじいさんとバッツ、レナとファリス。 >>650
親父が、シンだったけど
エボンジュとか、なんかへんなの >>654
カインとせしるな。
結局ローザはセシルを取った。 6は天野のイラストも良かった
ティナと魔導アーマー、インダストリアルな雰囲気 あの独特の絵柄が当時のFFの象徴だったね
というよりスクエアそのものだった ディシディアはPSPのラビリンスモードが好きだったのに続編は対戦ゲーになっちまった 逆に嫌いなのどれって聞いたら
ぶっちぎりで14(新生版)って即答しそう 5はタイトル画面の文字の裏でバッツがチョコボで走る演出だけでスゲエ面白そうに見えるんだよな
冒険もののOPとして優れてるわ >>83>>456
いやいや、むしろあんだけ人数いるのに要らないキャラが1、2人くらいしか居ないのが凄いんだわ。
各キャラのテーマソングも皆良かった。 7,8ってポリゴンとテクスチャの使い方下手だよなPS初期だから
仕方ないんだろうけど
6はスーファミ末期で性能をすべて引き出して極めてた感がある
だから30年経っても人気ナンバーワンなんだろうな
最初で最後にドラクエを超えた作品 6と7って共通点多すぎ
つーか7は6の作り直しって感じすらする
先ずキャラ被りすぎ
ロックはクラウドだしセッツァーは
セフィロスだしセリスはエアリスだし
オペラとエアリスのテーマは殆ど同じだしw >>759
路線は同じだな
7のほうが統一感は断然上
6は金と手間だけかけてはいたが要素が全部ばらばら 最高だよな
/ l ! !!_--_!!_
/ヾ ! `、 /´"(l_二二_l),,,,,`、 0
< l、、゙´ ,フハ !;! !;!,、 l`l´ *
,ノ-、,ミ ゝ>l ゞ====´ | !ノΟ _ _ *
ゞ ( ,,,,| ( l!l∪l!l ヽ/,、ノ _!、---!| __
′ << ノ _l _!_l´ <、_,l!l二二]] ヽ
!、,-ゝ! `! 」ハ)!) !ノヽ !
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Ο └ー-┘:::::: (ゝノl (l!l∪j!l!lヽ |,-´l Ο
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ヽ,! l !l|ー/⌒ヽ H┘ *
* ,l´⌒!l |!⌒!|
/ ┬」 ヽ二l
└二-┘::::::::::::::
:::::::::::::::::::: PS版のリメイクFF6オペラの場面は、セリスが実際に声を入れて歌うと思っていた。 >>758
8と9ってそんなにフラフィック違うっけ?
個人的に7>>8≧9って感じなんだけど。 >>766
ごめん、8の途中で挫折して
9以降やってないんだ
11も友達がソフトくれたけど
クレカなくて出来なかった iOSのリメイクをPS4で出してくれよ〜。5も一緒に。あとPSPの4もね。 GB版聖剣伝説もFFだよな。
FF3のキャラでアクションゲームを作るという
当時は夢のようなゲームだった。 9はガーネットのドレス姿がもっと拝めてたらな。
OPとEDでちょろっとじゃ物足りなさ過ぎるわ。 やってて楽しかったのはFCの3とSFCの4,5だなー
6以降は変にやり込み要素が多くて純粋にストーリーだけを追ってられなくなった
やり込み要素なんて無視すりゃいいんだろうけど、やらなきゃやらないで逃げた感というか全クリしてない感があるし 8はサボテンダー手に入れるまで戦闘に勝つの2回だけでいいって気づいてからが勝負 6のゴゴだっけ
あれで草原で青魔法集めるのが俺の青春だったな FFは召喚獣によって売れて召喚獣によって台無しになった印象 6は2DのRPGの最高峰だろう。
6以外で好きなのは、タクティクスと12(イヴァリースシリーズ)。 突っ込みどこ満載になってハマらなくなる理由はこれだ。純粋な若いうちだけだ 魔法使いたくない→使う必要ない
ファンタジーとしてもシステムとしても破綻してるよなぁ クリア後取り逃したアイテムを回収できること
脱退した仲間も復帰できること >>790
第2形態とか要らないよね
ラスボスは普通に獣人マッチョとエルフアサシンとウィザードの3人パーティーとかでもいいのに 戦闘中会話で揺さぶりをかけてくるボスとか厄介だよね
「お前の王国の騎士がノームの村を焼き払った代償だ!」
「人質の命よりも自分の命を選ぶのか?」
「取引しないか?私自身が魔神装備の最後のパーツだ」 桜玉吉をプロレス観戦に連れて行ってそねみ化させた
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