サクラ革命(製作費30億円)大ゴケ 帝国嘆き団の開発責任者はテイルズオブゼスティリア事件の馬場氏か?
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何かと話題のゲーム『サクラ革命』“実質的な”開発責任者は誰なのか?追ってみた 2021.03.06 20:20 文=菅谷仁/編集部、協力=ナカイド/ゲームレビュワー 伝統ある人気作品『サクラ大戦』の正統続編開発プロジェクトの責任者はいったい誰なのか――。例えば小説であればそれを手掛けた作家の名前を、テレビ番組などの映像コンテンツであればプロデューサーの名前を知りたいと思う人は一定数いる。良作であれば、その人が手掛けた作品をまた読んでみたい、見たいと思うからだ。また、どのようなジャンルの作品であっても、作り手の責任は必ずついてまわる。昔からのファンがたくさんついているような伝統的なコンテンツならなおさらだろう。 ゲームレビュワー・ナカイド氏に寄せられた驚きの情報提供 ところがゲーム業界では、プロジェクト全体の絵図を描いた人物が、表に出てこないという奇妙なケースがあるようだ。セガサミーホールディングス(HD)が昨年末にリリースしたiOS/Android向けロールプレイングゲーム(RPG)アプリ『サクラ革命 〜華咲く乙女たち〜』(開発・運営ディライトワークス、DW)もその一つだ。同タイトルはセガの看板作品の一つ『サクラ大戦』シリーズの正統続編で、リリース後の状況などに関しては1月に公開した記事『セガ、スマホゲー「サクラ革命」は大失敗?…開発費30憶円、初月売上7000万円で危険信号』で触れた。 リリース直後、同タイトルの公式ホームページ上では開発スタッフクレジットにプロデューサー名が明記されておらず(現在はプロデューサーとして株式会社セガの木原卓氏、クリエイティブディレクターとしてDWの池大輔氏の両名が定期的にユーザーにアップデートの説明をしている)、作品の仕上がりを批評するユーザーたちの間で誰がこのプロジェクトを主導したのかについて、さまざまな憶測が流れていた。 事の発端は、Youtuberでゲームレビュアーのナカイド氏のもとに寄せられた「『サクラ革命』プロジェクトは、DWのエンターテイメント事業本部長の馬場英雄氏が進めている」などという情報提供だった。その内容は、ナカイド氏の動画(下記)で明らかにされた。Business Journal編集部はナカイド氏に協力するかたちで、この情報提供が事実なのか、またなぜ、彼の存在が公にされていないのかに関して裏付け取材を行った。 馬場氏「“ヒロイン”と記載したことは一切ありません」事件とは 馬場英雄氏は長らくバンダイナムコエンターテインメントのプロデューサーを務め、家庭用ゲーム機向けRPGソフト『テイルズ オブ』 シリーズを手掛けていた。同シリーズは世界累計出荷数約2386万本(2020年時点、Bandai Namco group fact book 2020より)という同社を代表するゲームタイトルだ。 馬場英雄氏が手掛けた『テイルズ オブ ゼスティリア』で起こった炎上事件 以下ソース https://biz-journal.jp/2021/03/post_211451.html シェンムーは予算に比べて売れなかったけどオープンワールドのゲームの魁として歴史的意味があった これは何もない本物の糞だな >>790 アミューズメントは経営のほうじゃね? アミューズメント企画開発はまだある >>780 セガってその辺のいわゆるレガシーなタイトルの版権は、みんな米セガに押し付けちゃったとか聞いたな でも米セガが作ろうとすると「余計な事すんなお前らはEUセガの下請けやってろ」みたいな圧力がかかって企画が通らず、新作もリメイクもできない状態とかなんとか だからパンツァードラグーンのリメイクもセガじゃなくてポーランドの会社が作るとかヘンなことになった >>593 コスプレとレタッチ無しならこんなもんだろうな >>797 横からだけど、セガの施設運営の会社は一時期セガアミューズメントという名前だったので、当時の感覚で施設運営をアミューズメントと呼ぶことがある その後セガエンタテインメントになって今はジェンダセガエンタテインメント 開発部門はセガ→セガゲームス→セガだったかな あの会社コロコロ名前変えよる セガは30億にプラスして、PS4でサクラ大戦のオープンワールドゲーかサンドボックス系でも作れば良かったような気が >>804 社名コロコロ変えたがるのは往々にして、CEOやオフィサーが替わるタイミングで気分を変えたいときだよ。 社名と組織図を変えて。前のトップがやっていたことを否定する意思表示 セガもそうだと思う。最近またトップが替わったんじゃね? >>1 これ なげき団って 面白いと勘違いしてスベったんやねん?w ん?言ってみ?w 何がヤバイって何億っていうプロジェクトに他で大炎上して見るからにヤバイ馬場を知人だからって理由だけで社内に入れてサクラ革命のPにしたDWの社長w >>29 薬にも毒にもならない絵 コテコテの90年代後半の絵にしとけ >>807 今日日中学生だってゲームは選ぶだろ せめて小学生低学年 今晩の生放送は何が起こるのかな ナカイドは既に何か仕込んでいるのかな このスレで出てきた画を見比べるとサクラと馬娘ってのの差が酷すぎる 対象としているハードが違うんだよね いやPSPだとしてももうちょっと見せ方工夫するだろ >>814 わかる。 馬場とかチー牛に使わせる位なら アトラスに30億握らせて 「納期は決めるけど売れる売れない気にせずに これで好きなの作ってくれ」 趣味に走って好き放題に作らせたら 凄いの出来そう。 ウマの方きっちり歌って踊るし馬だけによっぽどサクラ革命してんのよな >>819 ところがどっこい、ほぼ同じ開発期間、同じハードです ウマも最初のPVはサクラと同程度だったな それを配信延期してクオリティ上げたのが凄いけど まあ結局面白くて可愛けりゃ売れるって単純な結論だよな さくら革命はブランドにあぐらをかきそのどちらとも軽視した結果だ そこにアホなマーケティングやVtuberとかネジ込み嫌われた せめて嫌われてなけりゃひっそりと忘れ去られてたのにね >>822 「PROJECT Re FANTASY」とかいうの作っているぞ。 発表から既に3,4年経っているが・・・・・ これでディライトに馬場いなかったら謝罪で済まないな 生待ちやね ナカイドもまだタマあるらしいし 否認でこじれた方がおもしろいかもな 広井王子ってマクラ大好きの人でしょ ねらーから支持されてたとは驚きだわ >>29 よくもまぁこれでイケると思ったな コミケに出すにも躊躇するレベルやん サクラ大戦昔すきだったんだけどな… 最近は色々大コケしてるよな >>825 サイゲはプラチナと切れたあたりから相当な金使って 人材集めてたからなぁ そのせいで利益も相当吹っ飛んでたけどw 新サクラでブランド復活 そのブランド力で革命もヒットていう皮算用 海外のメーカーがワリと本気出して100億円で作ったゲーム ttps://www.youtube.com/watch?v=aGxNocSHLSs セガとDWが30億円で総力戦で作ったゲーム ttps://www.youtube.com/watch?v=XvKZk3JIiD8 経営陣のキャバクラ代と外車には惜しげも無く金をつぎ込んでも、技術と人材に投資するのを怠った会社がどうなるかのいい見本やな>セガ&DW サクラ大戦ってのが無理あったんじゃないの? 中途半端というか 負けハードのしかも特殊なギャルゲ的なゲームなんてそんなにやってた人いたか? ニッチなキモブタ御用達なんてそこまで市場は無いんじゃない? 色々読み間違いだと思う >>839 ギャルゲというより大神ゲーだった 米田がいて加山がいてバランスが取れてた プレイしてないけど、生放送少し観てみたのだが 先のプリコネフェスと比べてしまうとお通夜過ぎて泣ける やっていることは大して変わらんのに ツベのバッドが多過ぎて、声優さんかわいそう さっちんしか知らんが 現場は頑張っているんだろうな リアルはたらく細胞ブラックみたい 2時間ほど頑張ったけど面白くなかったからやめたけど、開発費すら回収無理じゃない? 致命傷になる前にサ終でいい気がする ウマ娘はキャラが可愛いのにストーリーは割とコテコテのスポ根モノってのがな… >>843 キャラデザに岸田メルを起用して現行キャラのモデリング全員造り直しとかしないと多分あと半年も持たないかと。 ttp://game-i.daa.jp/?%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA/%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%83%A9%E9%9D%A9%E5%91%BD+%EF%BD%9E%E8%8F%AF%E5%92%B2%E3%81%8F%E4%B9%99%E5%A5%B3%E3%81%9F%E3%81%A1%EF%BD%9E ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる