なぜ「クレーンゲーム」は衰退したのか?
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『UFOキャッチャー』『プリクラ』『太鼓の達人』など、アーケードゲーム機がそろうゲームセンター。そのいくつかは長い間営業しているため、街の重要なランドマークになっている。
タイトーステーション新宿西口店は、街の由緒あるゲームセンターの一つだ。しかし、秋葉原のセガビル2号館、シルクハット池袋店に続き、2021年3月21日(日)に完全閉店することが決まった。
タイトーステーションは、公式Twitterで閉店の知らせを発表。コロナ禍に街のランドマークが消えていくのは寂しいが、安心してほしい。スペースインベーダーゲームの開発者であるタイトーステーションは、新宿東口と南口、近隣では高田馬場にもある。
https://www.timeout.jp/tokyo/ja/news/nishi-shinjuku-landmark-taito-station-arcade-is-closing-for-good-in-march-022421-030221 いや
クレーンゲーム興味ないのにクレーンゲームしかないゲーセン多すぎじゃね 2000円くらい掛けないと
クレーンのロックが外れない仕組みだから Vみたいなやつで下に下げて落とすやつ簡単で好きだったな、まだあるのかな >>4
こないだ実家に帰ったときに近所のゲーセンに行ったら
UFOキャッチャーとプリクラしかない店になってたわ 衰退したか?
イオン内にあるゲーセンめっちゃ人多いけどな 2000円内で取らせてくれよ
アコギ過ぎる所が多い みんな1度はクソよわアームを体験して二度とやらねぇと思うからリピーターにならない >>14
その2種が稼ぎの9割って店も少なくないからな 上手い下手ではなく、プログラムでパチンコばりに抽選して「取れる取れない」を制御するようになったせい >>15
人いるだけで金入れて動かしてる奴いないぞ
皆ただ眺めて欲しくなりゃメルカリで買う >>21
最近は持ち上げてから落とすプログラムが主流 アーム弱すぎて全く取れないから
普通に買った方が安い >>15
イオンにいるファミリー層は確率機を知らないと思う 衰退してなくね?クレーンゲームとメダルゲームがゲーセンの主力だろ?
衰退したのはビデオゲームでは? >>14
今のゲーセンって本当コレばっかだよな。もしくはコインゲームオンリー。 でも技量で取れるようにすると新商品入荷したその日に総取りして転売する奴らがいてな 子供と行くとつい熱くなっちゃう。トミカ1つ取るのに1,000円位掛かるとか。普通に買った方が確実かつ安い。 >>37
これな
そいつらが取れない難易度にすると一般人は絶対に取れない クレーンゲームって30年前に始まりキャラはアンパンマンだったな
あんぱん、カレー、食パン、バイキンマンの4種類
揃えたくて小遣い叩いてやりまくったな >>21
何度かチャレンジするとアームに力が入る瞬間がある 取れる時と取れない時の動きの違いがあからさますぎて馬鹿らしくなる
伊勢海老キャッチャーの時代が一番楽しかった よく行くイオンのモーリーが絶対に取れない設定、配置にしてるっぽい >>21
パチンコと同じで大当たりフラグが立てばアームは強くなるよ え、クレーンゲームといえば、自分的にはデパートの屋上で1周の間に
何個ラムネが掴めるかというシンプルかつゼリコ的な景品が全盛だった
んだけど・・・ 「取れそう」だからみんなチャレンジしてたのであって、小細工が知れ渡って「どうせ取れない」になっちゃったから。 >>1
タイトー新宿西口って2年ぐらい前にオープンしたばっかで由緒も何も無いだろ
個人的にはよく行ってたから残念だが… ゲームは残酷や
達人だけが得をする
わしらみたいなんが損をするんや >>41
そんな息子との時間がプライスレスだと思うよ 景品落下口に自動ドアみたいな通過検知センサーが搭載されたあたりからおかしくなった 金の延棒やダイヤモンドのクレーンゲームが見てみたい >>41
普通に買うより安く取れたら商売にならんだろ ゲーム性糞なうえに
利用者と運営の金額意識の不一致酷いよなあ ほんの数年前までほとんど確率機について知られてなかったのにね。
完全にYouTubeの検証動画に潰されたね。 >>64
カイジの裏カジノありそう
1回10万ぐらいで クレーンも確率になってんのか?
挟んで取っても取れないから刺して取るとかになってるだけかと思ってたが オンラインのクレーンゲームで無料券で取れたけど大した商品じゃなかった 客 500〜2000円
店 3000〜6000円
くらいの単価のずれねえか?
1クレ100〜300円ってだけで死んでるよな 確率が変えられるのは知らんかったな
ちゃんと謳ってなきゃ詐欺じゃね >>69
ぬいぐるみは・・・あー、あれだ、報酬の対価ってやつだ ゲーセン荒らしのプロ向けに取れないように設定されてるから >>73
バリバリの確率機だよ
だいたいの機種は1/10000くらいまで設定できる。 ホワイトたまごっちに数万ぶちこんだ苦い思い出が甦る >>77
確率方式じゃないと上手いやつに乱獲される 100円が10秒で消える
よくあんな詐欺みたいな商売今まで許されてたな パチンコと同じで搾取し続けた結果、誰も行かなくなった系(´・ω・`) 取れないからな
昔のラムネとか飴を押し出すやつが一番だった >>79,83
素人が数発で取れるって特別旨いやつは一撃安定だしな
800円で仕入れたものを300円で持っていかれるビジネスになるw 確率機が蔓延したからだろ
それ抜きにしても配置や設計も年々いやらしくなって1000円未満じゃまず取れん ギリいけるか…?ダメかぁ!
じゃなくてこれもう無理だろって緩さのアームばっかだもん
タグに引っ掛ける系もアーム稼働範囲ギリ外とかさぁ 景品目当ては結局必ず何がしかの対価が得られる一番くじに流れた(´・ω・`) >>88
取れる可能性があると信じるほうも問題じゃね?
集客装置としてならいいが
あくまで営利ありきの機械装置だろ
仕入れ800円で平均3000円以上が目標ラインなら1000円未満で取れたら潰れちゃうだろ 2000円位注ぎ込んだら店員さん呼んで取れやすく置いてもらう 儲かるようにアームの強弱をインカムで制御してんだろ 持ち上がったのに取れないとか意味が分からないよな、、、 あれインカムというかマイクで晒されてるようなもんだもん
衆目に耐えられねンだわ >>95
持ち上がらないと「もう一度やろう」ってならないだろ 自業自得
滅べばいいと思うよ
昔はよくやってたけどね、糞仕様になってからはやってない 取れそうで取れないというバランスが難しかったからだろ 当時オグリキャップでブーム来たからウマ娘のブームでワンチャン復活ある 掴んで持ち上げて落とし口まで運んでゲット
このシンプルで単純なルールが良かったのに大きく変わった
引っ掛けてずらす系、少しずつ押す系、持ち上げてボールの上で跳ねさせて穴に落ちたらとか…
店側がオナニーなゲール性?笑を無理矢理押し付け始めてからダメになったんだよな。 円形に点滅が回って、タイミングでストップボタン押して、ストッパーの位置でうまく止めると上に載ってる景品落ちるやつがある。
これ、2回に1回は止める自信あったんだが、去年の中頃からタイミングは合ってるのにうまく止まらなくなった。
詐欺だろ。 アーム弱すぎ
ハードオフとかに行けばそういう商品安くで売ってるし 設定金額以上投入されないと持ち上げて離す仕様なんだろ?
確実に店側が儲かるシステム。 結局買う方が安い。
クレーンゲーム好きだったから店売りと同等+α程度で取れるならやりたいけど、
もうそんな程度じゃ余程取れん。 山盛りのぬいぐるみの中から「あれは取れそうじゃね?」みたいに探してチャレンジする
一回で取れるかも!っていうワクワク感が皆無になってしまったから終わり
確実に物がもらえるガチャガチャと一番くじに皆んな流れた 「UFOキャッチャー」はセガ
「プリント倶楽部」はアトラス
「太鼓の達人」はバンダイナムコ ソニックのこれドリカムの曲とは知らなかった
なんとなく古代祐三とかのイメージだった
https://youtu.be/95J6jbDNfno タコ焼きピンポンばっかりやってるわ。運が良いとすぐ取れる クレーンゲームの確率機って確率の意味わかってなくて使ってるやん
これ無抽選の天井仕様でしょう 確率機になったからだろ。
パチンコと一緒でゲーム性がなくなった。 >>117
取れる奴はそう言うのを普通に取るんだよ
店員も想定しないような少ない回数で
でもそんな奴は100人に1人もいない
ソースは元店員の俺 最近子供が欲しいって言うから嫌々やったがあっさり取れて助かった。
しかし仕組みわかっちゃうとクソつまらんな >>34
アーケードゲームってだいぶ前からほとんど作られてないからな イオンのゲーセンのおねえさんがメンテナンスモードみたいなのから
自分でプレイして景品の置き場所調整してた。 ゲーセン店員だったけど、確率機でもクレーム付けられて、詐欺呼ばわりされて嫌になったわ 昔は下町に小さなゲーセンごいくつもあった。50円とか多かったんだけどな。
ニュー新橋ビルには怪しいゲーセン屋が何件もあり、脱がし麻雀でモザイク無しのモロ見えDVD麻雀機もあった。みんな摘発されて無くなってしまった >>112
ハイエナとかできないの?
誰か失敗した後とか >>112
そうでもしないとスタッフのの給料払えなくなる >>133
こんなん典型的なハイエナ仕様やん
アホみたいに取れる 動きのある設定ができない店は潰れる
多少取れなくてもよく動いて客に「意外と取れそう」と思わせられればちゃんと金が入るよ
動いたか分からんくらいの動きで何クレ以上で取らせようというのが見え見えの下手くそな設定では客がすぐ離れるね
まあいくら動きがあっても確率機はダメだけどな 一個100円もしないお菓子やショボいぬいぐるみ、キャラシールを貼り付けた安いライター
ワゴンセールでも売れ残ったであろう熟女やホモビは取れる
ゲーム機、ソフト、スマホ、フィギュア、貴金属など換金率の高いものは絶対に取れない スレタイにつられて衰退したと思ってしまうアホおる? 最近のは確率機になってるってここで知った。
艦これのフィギュアで久しぶりに欲しくなってやってみたけど、嫌らしいくらいにギリギリで取れない感じでなんだよコレってなった >>145
たこ焼き入れたら網落ちるタイプならセーフ 一度どれだけ取れないかやってみたら確率機でもないのに一万以上かかったぞ >>146
フィギュアが確率機に入ってることは少ないぞ
よくある確率機は3本ツメでぬいぐるみ掴むやつ 素人はもう手出せないよな
10万つぎ込んでも取れる気しない 少し前のトレンドはテープ式だぞ
しかもドンドンテープが強化されて針はぶれるように調整された
そんなことやってるから誰も触らなくなった テナガエビ釣りの方が面白いし取れると世間が知ってしまったからな >>136>>143
店がやってる事だから俺は知らん
キチガイの相手すんのもアホらしくなったから辞めたわ >>118
みんないっぱい持ってたわなあ
取れなきゃ離れてくよ当然
金もないし 取れた時の達成感が楽しいに繋がるゲームなのにその本質を忘れたゲームが衰退しないわけがない 射幸心煽るシステムなんだからパチ屋の隣とかが合ってるよ 裏で経営してるパチンコ屋が
本気で金をとりに来たから 数千円を入れないとアームが強くならないってよく見かけるが意味が分からん
強くなった回に失敗したら、また数千円を入れて絶対取れないゲームやるのか?
というか強くなった回は台が光るとか分かるのか?
分からなかったら毎回取れるように動かさないといけないしプロしか無理じゃね 商品豪華にしすぎて元取るためにアームがクソ弱くなったからじゃねえの ゲームなら100円で少なくとも5分10分は遊べるのに
一回1分にも満たないクレーンゲームで100円じゃなぁ 電車でGO的なガントリークレーンゲームとかないのか >>165
一定金額を入れると強くなるという認識はちょっと違って、設定した原価率に達したら強くなる仕組みだから失敗しても大丈夫だよ ・アームいじってる店が多すぎること
・景品自体に魅力があまりないこと
・景品に合わせたのかプレイ料金が上がったこと >>170
なるほど。店は絶対損しないし客もアーム強くなってからは取れるまで安心なのか
でも強くなるタイミングが分からないことには無駄だし
どうせなら台に「アーム強くなるまで○○円」とか書いておけばいいのにな あの握力の無さ見たら誰もやる気せんだろ
ズルズルやんけ >>150
糸切るやつとか板で押し込んで落とすやつとか色々あるよ 前に上野でクレーンゲームしたらカプセルの中身が女のパンツだったわ。なんの意味があるのかわからん。そのまま置いてかえったわ。 昔はキャラクター物や非売品的な珍しい物があまりなかった
今はそういった物が溢れてて普通に買える
わざわざ高い金払ってゲーセンで取らないといけない理由が皆無 アームずるずる透明の滑り止め貼りまくり穴には高い壁 最近コインランドリーにインベーダー置いてる店見なくなったな 近所に神店あるから未だに激ハマりしてるわ
マジで度肝を抜かれるよ
ゲーセンチェーンで1万近くかかるような景品も酷い時だと100円で取れたりする
マジで声出るぞ
嘘でしょって 取れるものを取る
欲しいものを取る
なら買った方が安く早いから。 >>172
もうその金額入れたら景品が出てくる自販機でよくね? 確かにそうだな・・・設定金額まで絶対取れないなら自販機でいいな
クレーンとかアーム何のために付いてるんだろ ノーマル状態こそが純粋な確率機であって無抽選区間作ったら確率機じゃないよ
パチスロでいうテーブル管理の放出機やん
真逆の事いってるよクレーンゲームの確率機は 衰退してるの?
ゲーセン行ってもゲーム機もプリ機もコインゲームもなくクレーンゲームしかないけどな
技術介入の余地がなくて本当につまんなくはなってるけどね… アームががっちり掴んだと思いきや景品を撫でるように上昇してくからな
取る気なくなるわ >>194
取れるという気持ち良さは皆無だよな
ワンチャンズラして行って落とすの狙い
それもアーム弱すぎると無理という >>194
そもそもアームは掴むものじゃなくて押すものだしな 今のやつは温泉宿にあるクレーンゲームより取れねえぞ >>202
むしろそういうとこのゲームコーナーはセコい調整してないから取れる
気持ちよく持ち上げてガッツリ取れる スマホゲーのガチャに注ぎ込む方が有意義と思ってるんじゃない知らんけど シューティングや格闘ゲームでもそうだけど
最初の誰でも楽しめる難易度が一番楽しいのに
一部空気の読めないクソ共が誰彼構わず無双しだすから廃れていくんだよな
eスポーツとか言ってるやつらは自ら業界縮小させてるよな >>140
それもボールバウンドのアレで終了でしょ
飛んで回ってもやっぱり取れないになってしまっている マジレスするとメリカリやヤフオク!で買った方が確実だから 欲しいフィギュアがクレーンゲームにあっても100円すら使いたくないけど
店で同じものが1000円で売ってたら迷わず買う >>1
確立機って店は儲かるけどやってる人はアームの力が強くなる瞬間に上手に掴まないと取れない
店によっては何万円も注ぎ込んでやっとアームが強くなる店もあるので露天商の当たり無しくじ引きとほとんど同じレベル >>8
後ろのクマに人が隠れてるんだろ
みなくても俺レベルになると瞬殺でわかるわ
これがν速20年を超えた実力よ
来年はさらにもう一段階強くなれる 山内
UFOキャッチャーは今後間違いなく廃れます。
当初ユーザーはこれに夢中になってぬいぐるみをコレクションしたり、
女性を主にターゲットにしてるなど一時の繁栄を築いた。
しかし、その後元は原価100円くらいの中国製の人形に何千円も注ぎ込むのに
ユーザーは馬鹿らしくなったんです。
マスコミは来年も二桁増の成長率があるとおっしゃってますが、
これはゲーム業界を何も知らない者が勝手に言ってるだけです。 >>210
30〜35年前のUFOキャッチャー極初期ごろは
アームガチムチで300円以内で確実に取れたよ
最近は1000〜5000円くらいのイメージだな
全くやらなくなったわ ガチャガチャとかも
普通に楽天とかで同じのがセットで1000円とかで売ってるから普通にそっちで買う
メルカリとかならもっと安いと思う 26年前のことだが大阪のSNKのゲーセンの前で3対3でストリートファイトしてる奴らいてワロタ アイカツプラネット少しやったけど金と時間の無駄感が強かった 橋渡しは常に正解選ばないと即詰むアシスト前提のクソゲー むしろクレーンゲームでなんとか生き残ってるゲーセンばっかじゃね? 橋渡しとか取り方を覚えたら簡単に取れるけどな
まあそれでもアームパワー次第なんだけどね
ドラゴンボールと鬼滅の刃のフィギュアを1000円以内で取りまくったわ 東京下町の某アリオで反動機のネジが緩んでて絶対取れない設定だったから店員に文句言ったらミス認めてネジ締め直したのに返金じゃなくてワンクレ追加だけで唖然としたわ
あとでクレーム入れたら店長から返金するって言ってもらえたけど 単純に無理ゲーなくらい難易度上げたせいだろ。デフォルトのアームの力がほぼゼロでもうほとんどテクで取るのが不可能に近いレベルになってるし。 >>165
フィギュアとかは原価800円だから、4倍で取れるように設定してあるよ 昔は撮るのが楽しくてやってたけど最近は取れねえしAmazon辺りで買った方が安くすむ あからさまにアームパワーがないのは萎えるな
そういうゲームじゃないだろうと 柏駅前の地下ゲーセンでカプセルの穴にぶっ刺すやつよくやってたな >>239
ネットで1000〜1500くらいで買えるんだからそのくらいで取れないと皆やらんて。 最近よく置いてあるルーレット目押しするやつはメーカーいわく実力機らしいけど
パチスロビタ押しほぼ100%の友人でも明らかにズレるって言ってたぞ 他の施設と併設されてて
別の方で無料券貰った時にやるもの 何だかんだで90年代前半くらいが全盛期じゃね?
出来の悪いカスみたいなぬいぐるみが景品だったけど
みんな車に飾ったり部屋に飾ったりコレクションしてたし >>247
4号機Vのリプレイはずしはできるけど、アレはズレる
マジでズレる
25年くらい前のUFOキャッチャーやってた身からすると、今のは全部詐欺だよマジで クソアホどもが掻っ攫うから子供が遊べる難易度でなくなった >>226
あれ日本ステージってたいがい江坂だったみたいね
東京とかあるいは京都や田舎の自然の景色ではなく吹田市江坂町ってのがビックリだわ プロ対策なら一人ひとつまでにハウスルール決めりゃいいし、実際そういう店もあるよね? 昔のUFOキャッチャーのぬいぐるみ大量に持ってるけど
今みたいにヤフオクとかなかったからフルコンプ出来てるシリーズはおそらく1つか2つだけなんだよな
スト2のぬいぐるみでもガイル、ダルシム、ザンギエフ、バルログ、サガットとふわふわバージョンのブランカと言う絶妙なコレクション具合なのな >>79
マジもんのゲーセン荒しは商品じゃなくて飾り付けとかゲットしだすから 欲しくもないのに飲み会のあと勢いに任せてつぎ込む集団心理がやばい
後悔する 物理的なゲームに電子制御入れたら興ざめだわ
隠しパラメーターとか楽しむ要素がない
客が何のためにプレイするのか考えろよ アンパンマンがたぶんぬいぐるみで全盛だったかな
BGMはソニックでゲーセンに行くとだいたいいつも鳴ってた気がする 最近You Tuber使って露骨にステマしてるよな >>264
25年くらい前に取りまくったぬいぐるみ今も実家いあるわ
サクラキャンドル
エアグルーヴ
マーベラスサンデー
メジロドーベル
サイレンススズカ
グラスワンダー、とかあるわ 出た当初は本当に上手さで取れたけど、今はどんなに金入れても確率だから >>266
なんかあれ聴くと深夜のほぼ無人のドライブイン思い出す… まずぬいぐるみがいらね、それ以外の景品はそもそもキャッチャーしてない。 いっぱいあるように見せかけて取れる位置にあるのは1個だけ 昔ゲーセンでバイトしてた時にめちゃくちゃ取りやすく設置してたら赤字で潰れてしまった
1個200円近くするんだよな 昔コミケでクレーンゲームの攻略同人誌買ったわ
あれはかなり役に立った >>264
今年あたり競走馬のぬいぐるみ再ブームくると思う
それで設定を緩くしたらビックウェーブも みんな腕があがってきちまって最低インカム設定ないと商売にならんのは判るが、悪質レベルのが増えて客が冷めちゃってるんだよな 田舎だと格好のデートコースだったのにね
中国バブルがはじけて以降、景品もバリエ減ってコスパ悪くなったし、
せどり店舗もオークションアプリの普及でどんどん閉店…
ゲーセンだからこそ出来る体験とか躯体とか生み出せなかった印象
コクピット風の対戦ゲームとか家庭じゃ難しいのにね たまに袋いっぱいに景品持って帰ってるおっさん見かけるけど、アームパワー開放まで課金しまくってんのかね アームでぶっ刺したりアームの取り付け部分をぶつけて落としたりいろいろ裏技があるんだぜ ピンポン球使ったたこ焼き機でも
球の挙動がおかしい時が多々あるからな オンラインクレーンゲームの登場でゲーセンはいよいよ窮した感あるな
クレーンで穴埋めしようにも、何千円か使えば必ず取らせてくれるオンラインの方に人は流れる >>293
ああいうのは風営法の縛りすら無くて無法地帯だから注意な プロから買った方がいい
しかし確率ならお手上げだな アームの強さを抽選で変えられるようになったの?
都市伝説じゃなくて? /⌒ヽ
⊂( ^ω^)⊃
⊂c ノ__ ノ
/⌒ヽ | .| | .| /⌒ヽ
( ^ν^) i i二 .ノ _( ^ν^) il|
(´ 二二二 ノ (´ \ \|il |il il|
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i===ロ==/ i===ロ== ヘ. \. i|!l !l\il|
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レ しつ レ しつ`) \ 〆 (´ ̄
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持ち上げるだけ持ち上げて 飽きたら一気に突き落とす アームが弱い設定は酷すぎる!
滑るようにアームが開いて掴みさえも許さない設定 >>2
いや、違うな
あからさまな取れない細工のせいw うまいやつが根こそぎ取りまくったからアームをガバガバにされた
そしたら初心者がまったく取れなくなってやらなくなり衰退した 確率機と割り切ってたが、鬼滅の刃で優良店まで軒並み極悪設定になって、馬鹿らしくなってマジ引退した >>299
景品にゲーム機とか置いてまず絶対取れないけど「この景品は諸々の都合により販売価格は800円未満の物となっております」みたいな張り紙してあったり予防線は張ってあるな いっその事、あと〇〇円でアームが強くなりますって表示出せよ 確率てそういうことか
すこしかしこくなった気になりました
みなさんありがとう 数百円の商品が数千円で取れないし本当に欲しかったら数百円でネットで買えるからな 府中のくるるに出来たタイトー、10円ゲームしかやらないけど最初は面白いぐらい取れてたのに、びっくりするほど取れなくなった、物によるけど 単純に取れなくなるとつまらんから行かなくなる >>45
そうそう、クレーン使って横にずらすとか絶対やっちゃ駄目な行為だよな、最悪出禁
ヨシッ! アームゆるゆるで取れないからだろ
取れたら奇跡レベルだもんな 確率機もだけど、クジ掬うやつとかピンポン玉使うやつとかえげつないと思う 全然取れないし
ものによっては1000円前後で買えちゃうからな
やる意味ないんだよな クレーンゲームとプリクラとメダルゲームしかないもんな ネット越しでクレーンゲーム遊べるアプリも増えてきたよな びっくらポンで充分だから
子供がすしカレーだ!って興奮してたの思い出したわ >>323
フィギュアを千円で取れなくて諦めた
後ろにいた学生らしい人たちが、500円玉積んでずっと機体に張り付いていた
帰りにカウンター近くで1200円で売ってたのを見たときはなんか笑えた 実際に2,3回プレイすれば、なんでクレーンゲーが衰退したのかが良く分かるよ。 >>327
その為にへんな石だったりカラーボールも敷き詰めたりなw >>131
大半の一般人はクレーンゲーム(技術)を楽しみにきてるのに、金入れた時点で勝負が決まるとか詐欺じゃんかw 仕事が嫌になった時残業終わりに何となくゲーセンで時間潰したくて無駄にクレーンやってると店員が察して取れるようにしてくれる 昔のパチンコみたいに釘氏との勝負みたいな
積み氏との勝負だったクレーンゲームと違い
確率機とかホルコンみたいなモン入れたらそりゃ衰退するって youtubeでクレーンゲーム見るといい
勝てるようになるぜ 別に確率だろうとそうでなかろうと
店が設定する金額は変わらないだろ 700tonオルターを操作するゲーム
1700tonクローラクレーンを操作するゲーム
4100ton起重機船を操作するゲーム
ブームを組み立てるゲーム >>338
違う
確率機は設定金額までアームが劇弱だったりで技術が介入できる余地がない
配置とかで工夫してるなら技術でなんとかできる 待てよ?確率リセットがあるとすると
連続で取れないと確率が上がったりする?
とすると確率が上がったとこでそれでも取れなくてやめちゃったお客さんの後で始めて当てる奴を阻止すべく
同一客識別の顔認証か指紋照合システムが? >>131
詐欺だよ。
やりやすい位置に置いていいから、1Playで店員取ってみろよ。って感じ。 >>342
変顔したり押す指変えたりしたらどうすんだよ問題 >>342
確率機を誤解してる
確率機は設定金額以上入れると景品ゲットまでアームの強さがまともになったりする機体を言う
設定金額まではクソ弱アームで持ち上げられないかアームの頂点で落ちる設定 >>180
アレも設定金額投入されるまでズラすからな。
店側が絶対損しないシリーズ。 確率機って表現がおかしいよな
アームの強さにクレジット天井があるだけじゃねえかm ゲーセンのバイトでバネの調整しまくってたから、自分でプレイするわけないわ 少し前に店員に取れるまでやらせようとして結局取れなかったことあったよね >>14
格ゲーもシューティングも廃れたからしゃーねえ >>345
ありがとうございます
バカで世間知らずなので
それ確率機じゃなくて覚醒機じゃないかとか
確率リセットじゃなくて覚醒積立金リセットじゃないかとか
積立途中でやめちゃった人の背乗り?で積立継続できるのかとか
やっぱり考えますけどね 紐パンを脱がせるノーパンクレーンとか作れば官僚どもが行くんじゃね 出始めの頃は簡単に商品が取れた
小さいゲーセンで絶対に取れないだろってロレックス入りやらの怪しいクレーンあったけど、あれを今大手が人気コラボ商品を餌にやってるんだろ 何人かでゲーセンいてても床上操作式クレーンの資格持ってるの俺だけだからみんなで遊べない。 >>1
子供の頃は体感ゲームが発達してゲームセンターはとんでもない最先端な場所になると思ってたんだがなあ
しかしプリクラとクレーンゲームとレトロゲームだけになった 初期の頃は100円で4回できて5個ぐらい人形取れたわ これに金出すのはバカってイメージ付いちゃったからね 確率機の存在と楽市置きで
取れると思える楽しみが半分以上奪われている 昔はよくぬいぐるみだったら腕と脇に片方だけアーム入れて引っ掛けて取るとか、タグに引っ掛けるとかできてたけど、最近のは対策されてるっぽいんだよな 100円1回 500円6回の価値感が変わってしまった 取らせない設定にすると警察が来て取るまで店員がやる地獄のクレーンゲームが始まるんだよな >>62
センサーは昔からあったのよ
いくらの金額で何個取られたかって管理するために
昔はアーム(バネ)の調整、置き方の調整でお客さんを熱くさせて最終的には店員のサービスで置き直し、取れるコツなんかで取らせてたもんだけどね 昔はアームの根元折って
セロテープでぐるぐる巻いて
弱くしてるのあって笑ったな ・アーム先端を真っ直ぐにしてパッケージ引っ掛け阻止
・アームが片方しかなく掴むことさえできない
・一定金額入れないとアームゆるゆるでつかめない
・アーム下限検知センサー追加により押し技不可
・景品口から取り出すと確率リセット 昔はテクニックで取るという攻略の楽しみがあったけど今は設定額まで課金しないとアームが固まらないから楽しむ要素がゼロなんだよね。 >>24
今そんなんになってるのか。
アホくさ過ぎてやる気無くすわな。 クレーンゲームも初期のころは、調整も素人が挑戦しても獲れるぐらいの
難易度だった。真剣にやればとれるから、お金をつぎ込む人も多かった。
一度覚えればベテラン顔で良い顔が出来た。で、ベテランが増えると
調整が甘いと根こそぎ取られるようになった。調整で獲りにくくする。
ユーチューブにクレーンゲーム攻略動画が載って初めて攻略できること
が判るものが登場する。人気化する・・・・ベテランと素人の分断が起こる
素人は悔しいからクレーンゲームなんかやらなくなる。格闘ゲームが
たどった道を進んでしまった。w デッカいクレーンで巨大ぬいぐるみ取るやつ、無理やり転がしてゲットしたら後日柵付いて転がせなくなってた 衰退どころかクレーンゲームがゲーセンの主力になる勢いで成長してるけどな
コロナのせいでゲーセン自体落ち込んだから今は比較できないが 確率機なんて見た目でわかんだから
実力機
やったらええねん
ただし剣山てめーは駄目だ >>290
こういうのでガムがもう一個もらえるやつあるじゃない、めちゃくちゃ鬼設定だよあれw なんだよ確率機って。
それ何かの法律に触れるんじゃねーの? ガチャガチャで確率で回しても出てこないときがあります、なんてやったらどうなるか馬鹿でもわかるだろうにな
それがわからないのが朝鮮人 確率機になったし、以前ほど取らせる優良な店も減ったせい(´・ω・`) 棒から外すやつ、転がすやつ、たこ焼き器…、トリッキーでつまらん台ばかりになったよなぁ。
リラックマ中島みたいに大量に取る技も増えたからからか? ああいうのやるのって大体10代から20代前半だろ
俺らの頃は適当に友達と遊びでゲーセン行ってなんとなくこれ良いなって釣られてやってたけど
今のその年代の若者はなんとなく良いなとか思わないし、欲しいと思ったらメルカリで安くゲット出来るし
そもそも確立機とかっていう仕組みも2ちゃんねらーしか知らなかったのが今や当たり前に知られてるから
管理釣り場の魚がルアーを知ってて半日料金まで知ってるレベル >>11
>ろくな景品もないことに気づいた人も多いやろ
取っても、ただのゴミだからね プライズが1〜2個しかセッティングしてないやつだらけで
手前を取るか奥を取るか右を取るか左を取るか
どれを取ろうか選ぶ楽しみがなくなってつまらなくなった >>393
そもそも景品はおまけだからな
建前上はクレーンを操作して遊ぶのが目的だぜ つべに動画アップしてる奴は、店員とつるんでるかゲーセン何店舗も回って設定ミス台か解放台だけアップしてるからな
あんな簡単に取れるわけない
クレーンゲーム歴30年以上で中島さんレベルの腕の俺が言ってんだから間違いない クルマにクレーンゲームの景品をめっちゃ並べてる人の心理が知りたい
アレっていったいなんなんだ? 確率で取れるか取れないか決めるんなら
技術で確実に取れるけどどの景品が出てくるか分からないようにした方がよくね? >>329
もうその場で買えちゃうのかw
クレーンゲーム本当に意味ないなw https://youtu.be/rR36TSzgYIo
まあ色々試行錯誤して頑張ってるユニークな台はあるがな
トリプルキャッチャーのような確率でパワー上がるのはゲーム性もクソもない パチンカス屋が経営してんだからw
イカサマなのも当たり前だろ! 景品のコストも上がっているから昔のように数百円でばんばん獲られるわけにはいかないんだよ
今はYouTubeで誰でも攻略法すぐ分かっちゃうし店の採算考えると仕方ない >>53
おじいちゃん、ご飯はさっき食べたでしょ! >>14
家庭ゲーム機で十分ハイスペックなゲーム楽しめるもんな
源平討魔伝とかストリートファイター1とかで殺伐としたゲームセンターを経験してない子供たちはちょっと可愛そう 確率機があるってすごくないか?
どんなにうまく場所を合わせても絶対取れないんだから
取れる時が来るまで
取れる時を凡ミスしてしまったら
また数十回取れなくなるんだから 確率ばかりじゃないけどな
持ち上げる必要が無いのもそれなりにあるからな 衰退というほど衰退してなくね?ゲーセンそのものは撤退傾向だけど 今のクレーンゲームは一定金額以上入れないと
アームの力が弱くて商品を取れないようになってる 取れたらすごいな〜と思っても取れたらイラネ〜になるから せがっめがどらいぶっじゅーろくびっしーぴーゆーとさいっ
16bit(笑) 一定金額というのは、前回商品が取れてからの累計金額ね youtubeで土台とかぶっ壊して荒らしてるの好き 景品が豪華になっていくにつれ、コレ無理じゃね?って状況になっていった アームで掴めると思ってる情弱はさすがにおらんだろ
それが衰退の理由 昔は店との真剣勝負ではあった
今は確率機がゴミすぎる つるハゲみたいなチューバーくらいしかやってないだろもう あ?設定でゆるゆるにしすぎて
明らかに取れない台だらけじゃないか
突いて落とすのばかりでは飽きる オンクレは広告報酬とログボで無料で遊べるぞ
去年は無課金で50個程景品取れた インチキが始まる前にゲーセンやめたから悪い印象はない 完全に16回で取れる設定
https://www.youtube.com/watch?v=S4iMg1c3fZc
たこやき板なんかに入れる運系のものは賛否有ると思うが、通常は辛い設定にしてある
結局ゲーセンがコントロールしやすいかどうかになっちゃうから、面白くはないよね >>101
ほんこれ
自分で自分の首絞めてるようなもんだ
滅びて当然 確率機なんだからパチ台みたいに回転数を表示しないのはおかしい。 何円も使ってやっと取れた景品を適当に誰かにあげちゃうか捨てる奴
欲しくもないものに頑張ってたんかいて思ってしまう パチンコ屋が絡んだ結果、子供にパチンコやらせてるのと同じになったからな
○分の1の設定で当たりの時以外はドブに金捨ててるのと同じ
プレイヤーの能力無関係なんだからもはやゲームじゃない パッと見て欲しいと思うプライズが無い
昔は、ルパン三世とか棚に飾って格好良いプライズがあった YouTuberが取り方アップしだしたから
それまでは簡単に取れた 1つ100円ぐらいのチョコ1000円で5個取れたけど、アホらしくて止めた 昔は景品の上限は200円相当だったんだけどそれが500円になって今は800円
かなり景品の品ぞろえは良くなったんだけど
上手い奴が1日で根こそぎ景品を持って行っていくようになってしまった
それで確率機になってしまった
もうビジネスとして成り立ってねえよ >>444
確率機じゃなくてスタッフが手動で取れないよう操作してたト○パのことだろ もうなんとなく賑やかそうな風景と化してる。自分で自分の首絞めてる業界あほあほあほ MGガンプラは良かったが持って帰るの大変だった
店に何度も通うと、他の客から「どうぞ、どうぞ」って譲って貰える様になったり金払うから
取ってくれと頼まれたり店員から「あんな客が居たら桜にもならん」って言われた 現役の店員だが、「確率機のせい」って言う人が山のようにいるが、実は違う
むしろ確率機のおかげで売上はいくらか回復してる
原因は転売屋
一般層より格段に上手いから、実力機の場合は転売屋を基準に設定しないと根こそぎ乱獲される
でも転売屋基準の激ムズ設定じゃ、一般層は歯が立たずに愛想を尽かしていなくなってしまっていた
そこで確率機が登場したが、これで転売屋も一般層も平等に獲れる設定となった。良くも悪くもね
だから今でも確率機は一般層がじゃんじゃんやってくれてるんだが(今ではみんな自販機感覚でやってくれてる)
実力機のほうがキツい
店だって一般層でも2千円くらいでフィギュアが獲れる設定にしてあげたいが、それをやると情報共有してる転売屋が殺到して
あっという間に完売してしまう
転売屋さえいなければ・・・と口惜しいが、法に違反してるわけじゃないからタチが悪い 潰れそうになると
妖怪ウォッチ → ハンドスピナー → ミニオンズ → 鬼滅の刃というクレーンのドル箱コンテンツが登場して生き残って来たが
今後はどうなるやら・・・ 箱の隙間に爪を刺したり
爪じゃなくて腕を使って筺体の隅に積まれてあるのを崩して一気取りしたり
そういう店員との戦いが楽しかったけどもうそんな甘い店は消えた >>203
明後日の方向に飛ぶ弾と景品が倒れるだけではダメで下に落ちないと貰えないというルールで子供の時に挫折した >>475
それが事実なら息の長い人気キャラで転売しても利益なさそうなポケモンとかスヌーピー系を甘く設定してくれればまた通うけどなー つべで検証動画がいくらでもアップされてるだろう…
確率機なのは当然、広告で釣っておいて実は目玉の品が入ってないとかな >>266
あのBGM作ったのがドリカムの人だって知って非常に驚いた
ニュー速にいるといろんなことに詳しくなれるよな >>485
海外では中村正人はソニックの曲作ったマジすげえ人って扱いだからな 最近ちょっと減ってきたけど、鬼退治グッズみたいな鬼滅のパチモン多すぎ
そしてそれを一生懸命取ろうとしてる家族とか見てると悲しくなる >>2これと>>76これ
時間当たりの客単価上げて儲けようと景品の価値を吊り上げたせいでプロにガンガン取られ困るようになったら
今度は確率機にして出玉操作とかあまりにも勝手すぎる
欲に目がくらんだ店側の自滅でしかない 13年前にクレーンゲームで取ったウーパールーパーまだ元気で生きている・・・長生きするとは思わなかった クレーンゲームが今のような確率機ばかりになった理由はね「お一人様○個限り」のPOPが無いだけで根こそぎ取っていくアホが増えたから
発端はYouTuberのつるなかっていう集団がじゃがりこのお菓子を根こそぎ取ったのがキッカケ 1回400円で確実に取れる設定の
クレーンゲームをやったことがあるよ。
(@ボタン押しっぱなしでAボタン押しっぱなしで
取れる設定だった。)
欲しい商品だったのでありがたかった。
まあ、閉店セールだったけど。 >>2
回数で握力変化すんだっけ
そういうテクニックはパチンカスが喜びそうだけど一般人からすると引くわな 衰退してないだろ
確率機になってむしろ好調なんだが 対戦格闘台とか無いよな
ボーリング場で待ち時間に行ったらゲームコーナーに無くてびびった
ピーク時は2分に一回負けて100円が吸い込まれてた
、、、当時でも1時間で3000円しか儲かってなかったのか
いかにガチャが儲かるかよく分かるな 腕じゃなくなったし、店員はいかに取れなくするかしか考えてないからな
面白いわけねーだろ よく考えたらゲーセンって1人用で30分とか遊ばれたら赤字になりそうだなw
クレーンやプリクラだらけになるのも分かる気がする なんで"確率"機っていうの?
"ある程度回さないと取れませんマシン"の方がしっくりくるんだけど やっぱり最も人気あったのってNEW UFO CATCHERって機種だろ
今の1プレイ200円、300円のやつは邪道 500円玉入れたらチート級のアームが一回使えた気がする ゲーセンの言い訳が
「必ず取れるとは書いてない」
だもんな。
昔はテクニックで取れたのに
今はこすい確率機になってる。
情報が知れ渡っているのに
配管工?とかバカ女とかが
まだ騙されているのな。 >>1
商品つかむ握力なさすぎ死ねよ仕様だからだよ Youtuberが何千円と使って取れないの見るとやる気なくすわ 同じUFOキャッチャーでも、
すくったピンポン球をたこ焼き器に入れる方が楽しいから ゲームじゃなくて実質天井まで金入れて買う仕組みになってるからじゃないの?
だったらメルカリでいいよね youtubeで見たけど取り過ぎると、アームの調整してくるんだな
んで、次で最後にしてください。
仕舞には出禁の烙印押される
何にも悪いことしてないのにな 衰退してなくてゲーセンの生命線だった
コロナでゲーセン自体が死んだ 今はどこのメーカーも、オンラインキャッチャーの広告をバンバン出してるね >>486
アメリカ人のソニック好きはちょっと不思議なレベルだよな… >>41
千円くらいかけた挙げ句に1つも取れず、泣きわめかれ結局近くのおもちゃコーナーで買うところまでセット ゲーセンでバイトしてるけど、結構盛ってる
俺ならやらないけど…3000円〜4000円で取れなければ取らせてあげる感じ
忙しい時は、把握できないから呼んでくれれば調整する
人気商品は7000〜1万 俺セガの筐体持ってんぞーw
確率機じゃなく昔のバネのやつ >>14
マジでそんなの多いよな
ウチの近所のゲーセンもUFOキャッチャーとメダルゲーばっかになってた クレーンゲームの他に昔の駄菓子屋とかに有った10円ゲームを復活させれば良いんじゃないのかな。
取った点数とかで相応のクレーンゲームの景品を交換出来るとかで。 未だクレーンゲームと名乗ってるのがおかしいぐらい別ゲー ぬいぐるみもフィギュアも作品内人気キャラばっかヘビロテでつまらん >>459
取るのが楽しいってのは割と居たりするのよ ちょっとサイト見てみたけど2万使っても一回も引けないとか凄い世界だな 寝そべりぬいぐるみは人気だけど、皆クレーンゲームで取るんじゃなくて
サブカル系リサイクルショップやネットフリマで買ってるからなぇ >>534
一応確変入ればそこからは実力勝負だから… 酔っ払ったついでに取るものなのに、全然取れなくてつまんないと広まったから おれの宝物
日常 東雲なのちゃんのフィギュア
クレーンゲームのやつ(´ω`)
オクで買ったんだけどね 一定回数稼動させないとつかむことすら出来ない仕様設定になってるとバレたからっしょ (´・ω・`) 確率機って言ってるけど、金額越えないとアームが強くならないなら吸い込み方式でしょ。
確率極悪で金額到達したらずっと強くなるってんなら天井方式。 パチスロと一緒でフラグが立ってないとスベるんよ
で、フラグも何回かで消滅するというインチキ >>546
確率機にも持続型と周期型があるね
金額到達時に獲得できないとアーム弱々に戻る周期型が極悪すぎる >>423
その頃はカツアゲとケンカが多かったし今の子供には耐えられん 繰り返せば位置がズレていつかは落とせるやつはまだ良心的
こういうタイプのやつが一番取れない
>>2
これ
デジタル化したパチンコももうやめるべき >>548
天井に行かないとアーム強化のフラグが立たないんだとしたら確率機とは言わない。吸い込み天井をいくらにするかの抽選してるならまだしも、設定金額で天井つけてるんだったらただの吸い込み式。 >>551
吸い込み式と天井は厳密に言うと違う。
吸い込み式は天井に行くまでフラグが立たないが、確率機の天井は天井到達前でも抽選に当選すればフラグが立つ。
ハマりに上限があるという意味での天井と、天井=当選という意味の違い。 >>554
確率機って元々メーカーが使い始めた言葉で類似システム全般の俗称になってるだけだから 世の中じゃ「確率機」として認知されちゃってんだから何説明しても無駄だと思うぜ🙄
スロカスの知識とか一般人にはどうでも理屈としか思われないよ🥺 なんだってええわw
要は実力でオスイチできないって事だろうし >>59
だから今は時間制のサービスもやってるね
1時間いくらで遊び放題 そう言えば、つるなか(ユーチューバー)が最近の動画でテレビのUFOcatch取り上げた番組に完全にケンカ売ってる動画上げてて声出してわろたw機械の設定まで見せてケンカ売ってた。
アームパワー最強のアーム角度最強くそわろw
設定したときの表示w ケチるような商品じゃ無いのに更に取れないとか誰がやるんだよ。せめて欲しくなるような商品でやれ デートで格好つけたのに、アームよわよわで取れなかった黒歴史。 警察の前で店員にクレーンゲームさせるやつ結局どうなったの >>549
ストUの頃でも小技当て投げとか弱弾投げとかすると灰皿ソニックからのリアルストUになってたんだけど 景品の原価下げて取りやすくしたほうがライトユーザー取り込めて売り上げあがりそうな気がする ネットクレーンのたこやきなら無料ポイントでたまに取れたりするな
あとアームが3つのは取りやすい 最近のってCPUがアーム強度を操作してて
損が出ないように確率でしか取れないようになってるから
腕前とかほとんど関係なくなってるんでしょ
それじゃあバカバカしくてやらないよね 5000円入れて取れなかった時もう2度とやるまいと誓った
そんな人が多数なんじゃないのか メルカリやらTwitterの個人取引で売ってるやつはどっから手に入れてるの?
プライズ仕入れるルートがあるってことなんかな 円盤状のテーブルがゆっくり回転しててそこにせき止める感じでアームを
おろしてテーブルに乗ってた景品を落とすゲームあったけど我ながら天才
的に上手かった
ほぼ百発百中
最近アレ見ないなあ(´・ω・`) >>578
中国から直接ロット単位で仕入れて販売してる可能性 お菓子系は特別感ほしいわ
巨大ポッキーゲットかと思いきや中身は普通のポッキー何箱か詰めただけという 撮ったぬいぐるみ景品等を
買い取る景品交換場があれば流行る >>584
カプセルパンティばかり穿かせていたよな >>575
その理屈だと確率関係無いから収支設定機とかに名称変更しないと詐欺だな。 >>2
これって確率が当たってアームが強くなった時に位置を失敗すると泣く
あー、アームが今強かったよなぁってね 確率というより天井方式な気がする
つまり天井でしか取れない
500円/6回で500円ずつ入れてたらある段階でアームが強くなるよな
んで5回余るんだけど、その5回を他の機械に回してもらっても絶対取れない 運試しするならパチンコの羽根物やった方が面白い気がする 古い健康ランドとか田舎のショッピングセンターにあるゲームコーナーとかの一昔前のクレーンゲームは技術さえあれば取れるから楽しい
景品はマジしょーもないのばっかだけど 大抵の人は数百円投入で捕れなければさっさと帰るから、アームの握力設定が酷い店だといくら金入れても強くならないままのとこも結構ある。 ルーレットは確率機だって知ってたけど、脱臼ダラダラアームにも確率機とかあるのか 30年くらい前はハリガネハンガーをバラして、景品取り出し口からツッこっんで景品取ったもんだわ。ー 昔は設定渋い台でも「ギリギリテクで取れるか?」な感じで絶妙なパワー設定でやってたんだけど
今はほぼパワーゼロでアームのツメにまったく引っかかりもしないと素人目にも「こりゃ取れんわ」と
丸分かりだしな、そんなことやってりゃそら衰退するわな。 >>523
人気商品つっても小売価格800以下のものなんだろ
ぼったくるわ PS4のネッチってのやったけど、ラグが酷すぎて絶対に取れない >>454
ソシャゲガチャと一緒でIP元の信者がいるうちは大丈夫 取れないから店員にコツ聞いても
真ん中でいいです
あとは運です パチンコもそうだけれども、ソフトで裏で制御していて、からきしダメになるように
いかようにもできるというのは、人間が裏に入り込んでいかさまをしているのを
単にソフトに置き換えただけだから、インチキ以外の何者でも無いよ。 >>605
確率使ってないんだから確率機という呼び名はおかしい。
イカサマ機とか回収機とか吸い込み機に名称変えた方がいい。 掴むんじゃなくてずらすゲームになってるのがおかしいよな たまにあるがぬいぐるみの代わりに下に敷いてあるカラーボール取れるやん?
アレで出口のセンサーが反応したら機械としたら景品が取られたと勘違いして累計金額がリセットされるらしいな。
で、店側は丸儲けだからお情けのリプレイらしい。
元も現役も居るみたいだけど店員さんマジですか? 昔はきちんといいとこにアームが行けば取れたのにアームの力を弱くして取れなくしたから
金だけ取られて絶対景品取れないからバカらしくてやる気にならない 取れそうに見せかけておいて取れないってのは何たら表示法違反とまでは言わないが卑怯だ 台湾は景品同じで日本円にして1回60円ぐらいだったなアームが強すぎなのか知らんけど箱持ち上げた後に箱が一回転して後方にぶっ飛んで行くというアクロバットな仕様だった 10年以上前から1mmずつ動かして三千円入れて質の低いぬいぐるみを獲得していくゲームw 切ない時〜悲しい時〜
父親が張り切って
アームがスカスカのクレーンゲームを
やってる親子を見た時〜 >>90
これだな 金かけて何も手に入らない時間だけ使うものより
確実に何か手に入るくじに流れたんだと思う アームの尋常じゃない弱さも単純に掴む力だけじゃないからな
紐や輪っかに引っ掛けて「どうだ!コレなら掴めなくても行けるやろ」ってやっても
アームが開いたポジションを保持する力も激弱スプリングで振り落とされるからな
どうやったってテクではもう無理 こち亀のUFOキャッチャーでダイヤ取る奴が好き
他にも、給料日前で金がなく、所持金3円でパチンコ玉1つ売ってもらい、
結果ワニ交換する話とか
両津がそういう生活力あふれる姿を見せてた頃のこち亀が好きだった 確率機→人気なくなる→儲けるため設定金額上げる→とれなくてますます人気下がる >>614
20年くらい前ゲーセン店員をしていたけど
取れないって言う設定はない
20回金を投入して一度掴んで持ち上げる超ご弱設定ならある
強度設定は、物を掴む(挟む)力・浮力・運搬力が関わってくる
それらはアーム・つかむ爪・アーム側設定・筐体コンパネ側設定に分かれてて
それらを総合的に組み合わせると何千通りもあるから
結局のところ、プライズ台担当者(バイト)の裁量次第だよ
例えコンパネ側の設定を最強にしても、アーム側が最弱だったら
物を挟んでも持ち上がらないわけ。運良くつかめればそのまま持ち上げられる。
反面アームの力を最強にすると、強すぎて挟んだ時に弾いちゃう
弾かないように小さいのツメに変更したりする。
プライズ設定の上手い人は
何千通りもある組み合わせの中から最適な
10回に1回持ち上がるベストな調整を組むことができる
店もプライズ商品一つとっても、投入加算ノルマとか儲けや在庫処分とか、
そういう物あるからそういうものを担当者に伝えてあって上手く調整に組み込んでる
ちなみに絶対に取れない設定組み合わせは皆無。
プライズ商品仕入れで仕入れ値で月1000万とか掛けてるから、
店側としても設けないといけないから、早々簡単にとらせるわけにはいかない 店からしたら取らせてる感覚なんだろうが
客からしたら取れないよって感覚なんだよな
この感覚のミスマッチはもうどうしようもないわ。
変にやさしくすると根こそぎ持って行かれるしな・・・
まあでも確率機。あれはあかん。
ファンシーリフターとかだけの時代ならまだしも
クレーン機にまでぶち込みやがって・・・ バラ菓子をすくって前後に動く台の上に落として押し出すドーム型のゲーム
最近あれの取り出し口に菓子を積み上げたタワーを設置する店増えたよな
あれのせいで小さい菓子すら取れなくなった >>379
クレーンを1日単発で依頼すると料金はトン数万円って本当?
20tクレーンだと20万円/日 最近はフィギュアの質が落ちて来てる感じ
一時期、プライズのフィギュアでもここまでのクオリティーが出てたんだが、最近でこのクラスはとんと見なくなった
https://i.imgur.com/bjmAdz8.jpg
鬼滅の煉獄とかでこれを出したらバカ売れしそうだけどねぇ >>622
あの時代のパチンコは釘を見て打つタイプのパチンコでしょ。 >>626
現在の見かけとまったくかけ離れて難易度が高いってヤツのことね
儲けるにしてもやり口が汚すぎる >>607
エレメカタイプの中身はマイクロスイッチとタイマーとリレー回路だから殆ど運ゲーだし、バネを弾くタイプは腕だけが勝負だから、公平性と言う意味では今のクレーンゲームよりも有るかも知れない。 >>296
昔、セガ(現セガサミー)が作った
メダルゲームの“Bingo Circus”の場合、
胴元側に取って入って欲しくない穴に
ピンポン球が入り然に成ると
機械が穴の下側から空気を噴射して
穴に入れ為せない仕様でした。
而も其の抵抗空しく穴にピンポン球が
見事入賞して仕舞った場合は
エラーブザーが鳴って
其の回のゲームが無効に成る仕様でした。 >>372
別に景品が取れない設定自体は違法でも何でもないよ
「取れやすい」「取れる」等の事実と異なる宣伝文句やPOPで客に誤認させた場合は違法
建前上客はクレーンを動かすことに金を払っているだけなんで景品は取れようが取れまいが何の影響もない
むしろ景品が取れること自体が違法 >>626
今のはあるよ
例えばカリーノホールは絶対に取れないディップスイッチついてる
取り扱い説明書に「取れない(技術は関係ない)」と書いてある >>628
最近のマシンは知らんが、あのタワー崩したら
取り出し口が開かなくなった 元々子供向けゲームだったのに景品が豪華になり過ぎて
プロが出現するようになり機器の方もそれ対策で発展して訳が分からんくなった
俺が少中学くらいの頃は100円でも普通に景品獲れたから楽しかった 天井操作式じゃなくて、ジブクレーンにして、振れ止めとか、地切りとか楽しく遊べれば人気でるかも。 拾った100円でカエルマリオのぬいぐるみをゲットした思い出
確か92年か93年くらいかな もう見ただけで取らせる気がないやつばっかなんだもん ハイエナしろ
これと決めて金入れ始めたら取れるまでトコトンやれ
試しに一回、みたなのは金の無駄 持って帰ってもそのうちゴミになる
ゴミも捨てるのに金がかかる
そもそも取れねえよ >>356
ハイエナは居るぞ
誰か客が金額到達するまでひたすら待ちwww 最近のは筐体が癪に触るようなアニメ声でしゃべるのが気に入らないんだわ
そして少しづつずらして取ろうみたいな事まで言いやがる
クレーンゲームってのはカバっと掴んで取るのが本来の遊び方だろ >>653
「この瞬間がたまらなぁ〜い」「いっけえええええ!」
ってやつな
あれイライラするわ むしろクレーンゲームしか稼げないから他が衰退しまくってるんだけど だってアームがぷらぷらなんだもの
そうじゃなかったとこで昔はよく遊んでたけど
その町に行く機会がなくなってしまって、今はどうなってるか
あのときとったポーチとかスプーンは今でも使ってる
場所によるかもしれないけど、そういう使い道があるものも最近は少ないかな? クレーンゲームはガチで位置勝負だと思ってたけど
アームの止まらない位置設定まであるとは思わなかったわ 普通に安いぬいぐるみでもちゃんと取れた頃は良かった
デートで恥をかかずに済む 貯金箱でしょ一定金額が入ったら物が取れるか落ちてくる 魅力的な景品、試しに一回→アームよわいから絶対に無理
これだけでも金を取れるって卑怯だよな。詐欺だわ 素人でも「こりゃ絶対無理だわ」と取れないのが看破されてるしなぁ。 新宿のタイトーステーションは
クレーンゲームがまだ取れる時代から
取れなかった 通常の倍のプレイ料金
ネット遅延による操作ミスあり
店側が設定操作やりたい放題
これでもオンラインキャッチャーやる人が居るんだからなぁ じゃんけんマシーンですらインチキだからなw
知った時は子供ながらに怒りがこみ上げたわ >>671
ズコー!のやつって攻略法だかがあったような >>645
試してみれば取れるヤツかどうか分かる
まあ他にやってるヤツがいればそれ見るだけでええんやけど >>423
スマホのカメラも十分ハイスペックだけどアーケードと違ってプリクラが廃れないのは何故? アームの握力に確率があるんだっけ
でもプロ級に上手い人はなんですぐ取れるんだろう >>475
なるほど。取れる設定を激渋にして売れ残ったのはネットに流せば店は丸儲けってことか >>477
ナンチャラ回戦とかツイステッドワンダーランドがあるからしばらくは生き残るよ >>667
1ミリも動かんで爪が賞品を撫でるだけだしな オンラインクレーンゲームも含めりゃ衰退どころか盛り上がってるよ 輪っかに引っ掛けるやつで人気の景品をちょっと外側に配置して
ぎりっぎりでアームが届かないようにしてあるの見て
ほんと小賢しい手で詐欺ろうとしてんだなと思った
全ての景品に輪っか付きで外から見ると届きそうに見えんのよ >>683
一定額のお金が入らないと撫でるだけ
持ち上げても途中で緩くなって必ず落とす
こんなんで誰がやるってんだよな
>>684
去年トレバとかいうところが内部からの不正行為をすっぱ抜かれたね >>630
キングオブアーティストシリーズは、採算度外視でやってるとしか思えなかったわw
特にエースとローは作り込みがプライズの次元じゃなかった 昔手作業で調整するしかない頃に店員やってた
たまごっちは1日で10万円くらい入ってたな 今は確率機だからな。
アームが硬くなるまで課金しろって話だから
ゲームというよりパチンコだ。 確率機って名前がおかしくないか?w
1/50でアームがまともに掴みます、とかなら「確率」と呼んでもいいけど
5000円吸い込むまで絶対取れません、ってのは確率じゃあないだろ
しかもその仕組みは客には伏せられてて、さも操作が下手だったり、運が悪くて取れないと
思わせてるんだから、詐欺でしかない 確率機っていうけど何クレか目でガシッと掴んで出口まで離さなかったという経験無いわ
何クレか目でようやくちょっと動かせてそれを何回もやらなきゃいけないのか、
たまたまそのとき掴み損ねてるのか、あるいは確率機に当たったことが無いのか 実機持ってりゃ解析までいかなくとも立ち回り方法を確立できるんだが
そこまで夢中になるもんでもないしな クレーン出来なくなったからな
というか店側が改造してるのはいい加減規制したほうがいい
>>635
秋葉原でやらされてたぞ ヘタな奴はすぐに確率機だーと批判するが、本当に上手いやつは確率機でも関係なく獲る
あえてアームがナナメに落ちるように中央からずらして落とし、斜め上に持ち上がるようにする
当然、途中でアームが緩むんが、そのタイミングを計算して穴に向かって放り投げる
確率機のはずなのに簡単に獲ってる人がいるってレスもチラホラしてるのは、たいていコレ
アームが落ちる時に結構揺れたり回ったりするから、狙いどころに100%行くわけではないが
確率が当たるまでやるよりは遥かに早い 確率機でも何でもいいけど、持ち上げて移動中に放すのは最低な演出
アメリカなら故障だろうって裁判までいくぞ >>475
ぶっちゃけそれなら激ムズ実力機にしておいて
一般層には昔みたいにすぐサポートに入ればいいだけじゃ? オンラインでキャッチャー出来る時代だもんなぁ
カプコンのところのやつは鯖弱すぎてカクカク動作になることあるけど、
よくあんなので客から金取れると思うわ
カクカク過ぎて今見ている映像は何回か前のプレイとか普通にあるし ゆるゆるの実力機で景品をガチャ方式にして取れるものの価値に差を付けたらあかんのか? 自分で何千円も使って景品取らなくても
メルカリで買えばいいし >>701
> ヘタな奴はすぐに確率機だーと批判するが、本当に上手いやつは確率機でも関係なく獲る
YouTubeの動画を見てると、上手いやつでも取れない(何百円も費やしてる)から
やっぱり確率機だと思うよ
確率機っていうのは取れないんじゃなくて、
取れるまでお金を投入しないといけないものだからね あとクレーンゲームは値段が上がりすぎてるのがダメ
500円なんていったら十分、1食分の値段になる
それをバンバンやれるかってーの
クレーンゲームは取るのが目的であってその商品に価値はない。
その商品がほしいと思ってやってるやつなんて少数派だろ?
100円で5回やって60円のガム取れたーの方が楽しいんだよ さも当然のように確率機が悪い!って断罪してるけど
そもそもなんで確率機って存在が明らかになったの?プロレスレフリーのミスター高橋みたいな奴がいたの? 確率とか仕掛けの変な小細工するようになったからじゃない? お菓子すくって押し出すゲーム、昔は100円で5回すくえたのに
今100円で1回だよ?そりゃ衰退するわ。 ひとナデ100円みたいな握力になってから、やめた。あれ、確率機言うのか。知らなかった。 >>712
ガチ勢がやりこんだら挙動すぐ分かるからな
証拠映像録画してYoutubeで情報流せば簡単に広まる 子供が喜ぶからと父さんの財布から毎週3千円抜くから行かなくなりました
おかげで子供は反抗期真っ盛り クレーンならまだ握力に頼らない攻略が可能だったりするから「ゲーム」としてギリアウトくらいだが
ルーレット止めるヤツや、棒を移動させて穴に入れてスイッチ押すヤツなんかは
完璧な操作しても、制御で絶対に当たらない様になってるからな
しかも「吸い込み式」である事を告知せずに、「見たまんまの単純な仕掛けのゲーム」という体で置かれてるんだから
完全な「詐欺」 縁日の祭りくじの進化版 >>712
確率機は、確率を変えられる、つまりマニュアルがあるので
それが流出した 景品クレーン(くれん)から
ナンチテ
www
ぷぷぷ
pgr youtuberのつるなかとKTG見れば確率機の実態がわかります >>701
コレね。
デカイ爪三つのやつはガッシリ掴むからやり易い。
一度持ち上げて落とした時、穴のすぐ横にバウンドしたら穴がわ1/3くらいに爪のセンターが来るくらいで掴めば
グラグラ左右に揺れながら持ち上げてタイミングが合えば
機械が穴に放り込んでくれる。
上手くいけば200円でとれる。 >>712
装置メーカーの販促資料とかたまにここでも貼られてるよ。 >>703
転売屋「さっきの人にはサービスしてたのになんで俺にはしないんだよ!客によって差別するんかこの店は!ギャオオオン!」
火を見るより明らか 高額景品やめて昔みたいに手軽に取れる遊びにしないと無理だろ
転売目的とか薄汚いのがうろつくようなところに行くのはバカだけ >>727
ゲーセンにあるクレーンゲームの景品は全部原価1000円以下だぞ ゲームてのは遊ばせてナンボなんだから、景品は高価である必要がない
テレビゲームだったらいくら勝ったって儲からんのだから >>588
取れるようになる投入金額が設定されてるんだから、
500円玉で6回づつやるのは、時間の無駄じゃないか? >>728
スイッチが千円以下な訳ないだろ見たも大概にしろクソポリ税金泥棒 >>729
プレイ料金も高価である必要がないんだよね
100円で1回しか遊べないってアホかと まだ
食い物とかは消費できるけど
むいぐるみとかいらねーからなあ ちなみに、高額景品ゲットした人たちの写真貼ってるとこあるけど、アレ店員たちの家族や系列店の社員を使ったサクラ >>732
風営法についてお勉強してからまたおいで
ちなみにスーパーなどにあるクレーンゲームは風営法の対象外だよ 小学生の頃
色とりどりなセロファンに包まれたラムネ菓子をタイミングよくクレーンですくって…
懐かしい >>714
え…?20うん年前くらいの頃すでに1回100円だったけど 台湾旅行をしたら、街にタイトーとかセガのゲーム機を並べた日本とそっくりの
ゲームセンターが何カ所にもあったけれども、1回あたりのプレイ料金は
日本に比べて「うーんと」安かった。 >>475
?
原価800円くらいで、そういうの扱うお店で売ってるの買っても1500円くらいよね
それを一般層でも2000円くらいで取らせてあげたいが無理って、廃れた理由の答え合わせできてね? 昔、ナムコの左右アームを別々に動かして大型ぬいぐるみ取るやつハマッてた。
ほぼ2回以内に取れたから出禁食らった思い出 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています