【津田監督】文化庁 愛知トリエンナーレ「表現の不自由展」抗議者と対話した芸術家に芸術選奨
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
他にもあいトリから受賞者続々
愛知県で開催された国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の出展作家で、
中止された企画展「表現の不自由展・その後」への様々な意見の電話を受けるコールセンターを設置した演出家・アーティストの高山明さん(50)に、
文化庁は4日、今年度の芸術選奨文部科学大臣新人賞を贈ると発表した。
あいちトリエンナーレをめぐっては、同庁は昨年、「手続き上の不備」を理由に採択済みの補助金を全額不交付とした。
一方で今回の審査ではコールセンターを作品と位置づけ、「アーティスト自身が電話を通じて市民との対話を重ね、
芸術の役割を問い掛けようという行為は、芸術と社会の間に新たな回路の構築を期待させる」と評価した。
高山さんは朝日新聞の取材に、戸惑いつつも評価理由を確認して受賞を受け入れることにしたと明かし、
「芸術と社会をつなぐ役割である文化庁そのものとの対話の回路も開くに違いないと考えた」と答えた。
芸術選奨は、演劇や文学など芸術の11部門で優れた業績をあげた人を専門家の委員が選考し、高山さんは芸術振興の部門で選ばれた。
企画展は慰安婦を表現した少女像や昭和天皇の肖像群を含む版画が燃える映像などの展示をめぐり、
脅迫を含む電話での攻撃(電凸(でんとつ))が殺到し、開幕3日で中止になった(その後再開)。
高山さんらは、公式な窓口とは別にアーティストらで「Jアート・コールセンター」を設置し、約30人で電話対応にあたった。
審査では「企画展中止を受けて立ち上げた対話による作品で、こうした新しい領域に踏み出す
構想力と実践力こそが芸術振興部門の新人賞にふさわしい」という意見が決め手となったという。
https://www.asahi.com/articles/ASN345D0QN32UCVL03C.html
津田大介
@tsuda
今年度の芸術選奨が発表に。あいちトリエンナーレ2019関係者では美術部門でエキソニモが新人賞、
芸術振興部門で相馬千秋さんが新人賞に! おめでとうございます!
https://www.bunka.go.jp/koho_hodo_oshirase/hodohappyo/pdf/92861001_02.pdf
津田大介
@tsuda
早速パワポを修正。参加した人が飛躍するきっかけとなる芸術祭になったことはディレクター冥利につきますね。
https://pbs.twimg.com/media/EvivrR3VoAACArc?format=jpg >>1
「敵は国内にあり」
まず世界を見渡してもスパイ防止法やまともな諜報機関が無い国なんて日本くらいだろう
愛国教育を排除しているのも日本くらいで、
国家転覆罪や国家反逆罪をまともに運用してないのも日本くらいだろう
目先のゼニ欲しさや保身の為に簡単に国を売る売国奴は思ってた以上に沢山いるし、
教育現場、テレビ、政界、広告、雑誌ありとあらゆる場所で反日工作員に入り込まれてる
スイス民間防衛という本に書かれてる国乗っ取りの手順を日本はまんまとやられてるわけだね
日本人はそろそろ目を覚ます時なのかも知れん
もはや日本人は性善説で物事を考えることを即刻止めるべきだ
「馬鹿はほっとけ」でやってきた日本だが、馬鹿をほっとくと、とんでもないことになるって、日本人は学んだはずだしな 慰安婦像そのものを「芸術」だとか日本人を馬鹿にしているよね、 リコール運動をデッチ上げてた馬鹿ウヨどもは「捏造署名は現代美術だぁ!」とか喚いてみたらどうかな? 津田は恩師を名誉毀損で訴えるとか前衛的な芸術にも積極的だからな 文化庁と活動家の繋がりとかは文春砲しないんですか? イメージが悪いからってトリエンナーレから名称変更していて 草 ネトウヨのはしごをはずしまくってしまう自民党政府w この通りあいちトリエンナーレは文化庁のお墨付き
一方リコール運動(笑)は不成立のうえに8割(笑)が不正票(笑)(笑)(笑)とかいう生き恥晒してる
もう決着ついてんだよね… それは警察に調べてもらいましょう
さて何がでるか
>>18
ウキウキですね大阪民国の方
自身も浮いてますよ() 芸術選奨をプロパガンダ目線で外野が使っていて受賞者カワイソウやん ・昭和天皇の御真影を燃やした!
→そもそも、昭和天皇を一部使ったコラージュ作品を燃やすように脅迫したのは右翼
それを抗議する意味で、脅迫どおりに作品を燃やしているところを映像化した
・特攻隊を侮辱してる!
→そもそも特攻隊の寄せ書きじゃない
自分の父親とその友人が終戦時に書いた寄せ書き
戦前の日本の心を忘れてアメリカに追従してる「間抜けな日本人」の墓 専門家の委員が考え近い奴らに賞あげただけじゃね
いつものお友達優遇だな 自分が表したかったのはそういう事じゃねぇと乗っかってる奴らに自ら言ってやればいいのに パヨクと共産党が税金で私腹を肥やすための偽芸術祭
まだやんのかよ 団塊サヨクの巣窟
朝日新聞、テレビ朝日
NHK
毎日新聞、TBS
東京新聞(中日新聞)
ゲンダイ
時事通信
共同通信
講談社
地方紙のほとんど
若い時に左翼思想に感化された団塊サヨクが幹部となっており、
頭がお花畑な理論や日本の国益を損ねるような言説を平気で
撒き散らす報道機関となっている
上記メディアの不視聴・不買運動を盛り上げよう
特に朝日新聞の不買運動を全国的に盛り上げて廃刊に追い込もう!!
↓かなり効いてきました。皆で朝日新聞不買運動を盛り上げて行きましょう!!
10年で300万部失う惨状
日本ABC協会のまとめによると、朝日新聞の8月の販売部数は499万1642部で、前月比2万1千部、前年同月比43万部の減少となった。
朝日新聞の販売部数は1980年代末から2009年にかけて800万部台を誇っていたが、14年12月に700万部を割り、18年2月には600万部を下回った。
10年ほどで300万部も失った上、減少の速度は増している。
全国紙などの販売局・販売店関係者の話を総合すると、全国紙の押し紙の割合は販売部数の3〜4割を占めるという。朝日新聞の場合、押し紙が3割だとすると8月時点での実売部数は約350万部となる。
同新聞の「販売局有志」が16年に出した内部告発文書では同年の押し紙の割合は「32%」と記されており、これを当てはめると、
実売部数は約339万部と推測できる。販売関係者の間では300万部は維持しているものの350万部よりは少ないとの見方が強い。 やっぱり、文科省且つ文化庁は反日連中多すぎるから、崩さないと駄目やな(・∀・)
反日津田豚がのさばるのもいかんわ 津田に関しては大手メディアの露出が減ってるし、今後こういう自治体絡みの仕事も来ないだろ
左翼の集会ぐらいしか仕事無くなると思うぞ
香山リカみたいにな >>27
あんだけケチ付いたらしばらくは使えんわな。豚小屋に戻ったとも言える >>1
>芸術振興部門の新人賞にふさわしい
誰の意見やw 文科省は朝鮮総連の息がかかってる東京ガールズコレクションの後援を平然とする
従軍慰安婦も復活させるし、もう完全に乗っ取られた >>32
つくる会教科書が初めて出てきた頃に文科省に仕込み始めてたんだろうな
そいつらが意思決定出来る役職にまで就き始めたと >>34
もっと前からだ
ゆとり教育推進して日本を破壊、自分は退官後に在日韓国系のスパルタ学校を設立した寺脇研とか、1970年代に日本を破壊する目的で文科省に入ってるぞ
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BA%E8%84%87%E7%A0%94 電凸だけで手を止めたのが運の尽き。
名誉毀損でも侮辱でも不敬でも訴えれば良かったのに誰もそこまでせんかった。
やることが所詮ネットなんとかだったな。 代表作が愛知トリエンナーレ出展作品とか特アでしか使って貰えないな 勝つとか負けるとかでなく
またそういうところにクソ野郎がいる事が明らかになっただけの話だろ
反日活動で税金を略奪されて嬉しい日本人なんていないだろ 反日行為に税金使われるって広まれば最高に燃えそうなネタなのにな 高須が署名活動までやって証明したのは反対してるネトウヨはびっくりするくらいの少数派だったって事w 自費でやれ自費で
中世以来技術があればスポンサーがつくわ こいつら反日活動をしてどのようなメリットがあるんだろうな? >>51
反日界隈から評価されて仕事貰えるんだろな これは表現の自由を制限しろって言う中国や北朝鮮みたいな思想の連中から
表現の自由を守った事例だからな歴史的にも称賛される話として日本に残り続けるだろう >>54
津田がパヨクじゃなかったらパヨクって何なんだよ おいネトウヨ、おまエラは日本国家に逆らう反日分子なんやでww 日本の税金で天皇の写真を燃やしたアホがいるのに津田が無事な時点で
日本には過激派右翼なんていないことが証明された 文化庁にテロリストとズブズブの奴がいるって事か
盗聴は犯罪じゃないらしいのでどこかで漏れるかもな >>63
なんで津田が関係?
燃やさせたのが過激派右翼なんだけどwww >>54
津田は典型的パヨク
パヨクは弱者救済は二の次で公金や税金に集るのが特徴 身内でカネを回してエコシステムを作ってる訳ですよ
原資は税金なんですけどね あいトリの参加者も国から表彰されたいんだ?
これを辞退出来てはじめて不自由展の芸術家なのに
権威主義を認めてるし権威からのお墨付きが大好きなんじゃん。バカバカしいな 文化庁もひっでえな
というかこんなの野放しにするなと 大村知事は正しい判断をしたな、まぁ法に従っただけなんやけど >>66
ネトウヨが捏造署名に公金や税金使わせたのはOK? >>71
別に反権力というわけじゃねーだろw
何か勘違いしてるんじゃね? >>71
大江健三郎みたいにクソ日本からの賞なんていらんって一貫したスタンスなら話を聞く価値はあるけどねえ
新聞含め自分はやっていいが他人はダメっていうダブスタのクズばかりになってしまったな
そりゃ部数激減するし選挙も勝てんわと >>77
何も勘違いはしていないと思いますけど
真の芸術は権力と離れた存在でなんぼなんだよ
人間国宝だの文化財だの伝統工芸とは違うんだから
賞を欲しがったらおわり
例え贈られても辞退すべきですわ
何が不自由なんだか >>79
既成概念に縛られない芸術を目指してたのかと思ってましたよ。それなら少しは意味があるなって
でも運営に公金を使うは賞は貰うことに抵抗も無いわ何が表現の不自由展だったのかと思いますね
結局は人並みに展示も出来て賞まで受け取って何も不自由しませんでした展
商業漫画以上に過激な表現が溢れてる常に規制と戦い続けるコミケを見習えばいいのに 何これ?
文化庁が韓国側なのか?
マジで意味わからん
役人どもいいかげんにしろよ 自民党に代わって政権を取りたい人たちの活動としての芸術なら
国家に認めさせるのがその第一歩なんだろ 表現の不自由展に次の機会があるのなら、ハーバード大学の慰安婦否定論文も展示しよう
論文の発表を潰されるとか、表現の不自由だろ カルトウヨ界隈にゲージツの話はせんほうがよい。
さっぱり何のことか分からなすぎるw
パカだもの >>27
さすがに、天皇陛下の写真燃やすのを公認して世に出しちゃったんじゃ、
左寄りのマスコミだって、実際に仕事振るのは躊躇するだろw
辻元あたりですら、大っぴらにはやらないことをやっちゃったってのは、
電波芸人やってるとバランス感覚無くすってことかね
同じことは、右寄りの電波芸人にも言えることだけどw ただのバカサヨのオナニーを芸術とか言われてもな。 頭おかしい なっ味噌土人だろ
愛知は恐らく日本一キムチ臭いところかもしれん >>1
あいちトリエンナーレを客観的にパフォーマンスしてみました、という評価だからな
ただ完全にパヨク界隈な人。そして国が評価するほどの偉業といえばそうじゃない
創造性や努力も何もないからな >>21
パヨがいくら擁護しようがわざわざ顔を燃やすところを映すとか確信犯やろ >>93
コールセンターのゲージツ性をパカなカルトウヨに説明して下さい コルセン担当が受賞w
作品出してた作家の立場ないね(笑) >>100
燃やせと指示した右翼にはダンマリなんか? >>102
この人はトリエンナーレの出展者でもある
何が評価されたのか調べればいい >>105
高山明 トリエンナーレ でググったらこのコールセンターをやってた当時にいつものキチガイメディア共がこぞって取り上げてたのなw >>80
ハァ?
バカまる出しwww
人々を感動させたり、心を揺さぶる何かがあるかどうかで、権力関係無いだろw 文化庁がこんなだもんね。
日本政府のやることなんて、
しばらくいかなるものも
無視したい。 文科省下の文化庁なんて糞の役にも立たない糞官僚の集まり
つぶせ、あんなの サンデーモーニングやモーニングショーなどのパヨ御用達のワイドショーが、ネトウヨが慰安婦像に抗議してると捏造しまくったのを思い出す
昭和天皇の御真影を燃やしたり特攻隊を揶揄した作品は隠したいのがみえみえだったわ >>113
特攻隊を揶揄した作品って何?
あれ敗戦後の寄せ書きだけど?、 >>1
前川助平みたいなのが事務次官になるような
文科省の一部だからな文化庁なんて あいちトリエンナーレの件、愛知県 大村秀章知事の開き直りが不愉快すぎる!
愛知県の大村知事って低能はことの重大さを理解してない間抜けだ。このままだとトヨタへの不買運動に発展しかねないんだが。
愛知に売国左翼が多いのはトヨタ労組のせい
ソース↓
【愛知県】が「民主王国」と言われるワケ
https://ameblo.jp/firebird-1090/entry-12432921505.html
全トヨタ労働組合連合会 342000人
売国企業のトヨタを不買しよう!
そしてトヨタは、日本でもっとも広告宣伝費が多い=売国左翼マスコミに金を垂れ流している売国企業でもある
売国トヨタは売国左翼マスコミにこれ以上、金を垂れ流すな!
トヨタに限らず大量にTVコマーシャルを流す企業はどれも売国企業なので不買しましょう。そして売国左翼マスコミの利益構造を叩き潰しましょう
圧倒的多数派の保守層を敵に回したらどうなるのか、売国企業と売国左翼マスコミと売国広告代理店=電通に思い知らせましょう
.
. >>109
だから賞なんか関係ないですよ
権力関係なく活動すりゃいいでしょ
バカには難しい話でしたかね
(´・ω・`) >>27
Jwaveレギュラーやってるぞ
朝日新聞がガッツリ食い込んでて他に青木理もレギュラー
Jwave知らん間に真っ赤っかになってて気持ち悪すぎる
そしてKPOOPばっかり連呼してる >>103
コラージュにしたのは問題じゃないのか? >>114
だったら、番組やニュースでそう解説すべきだよね
NHKも含めてマスゴミ総スルーしてたから、不都合が有るとしか思えんね
慰安婦像とコンボしてる時点で、どんな説明されても悪意しか感じない >>123
それは津田がゲスなだけで、作品の意図は反日ではないし、大村知事の順法方針も正しい
津田はゲスだけと、高須や河村と違って他人のせいにして責任逃れをしないだけまし
津田はゲスだけと、高須と川村はクズ >>21
よくも、まあ
そんな嘘がつけるな
津田の開催前インタビュー観たけど、あきらかに、そんな理由では無かった >>128
冒頭で中立的な検証を目的としているようだが、言い訳なのか文字を太くし強調している所を見ると
中立的な検証とはとても思えない
批判の対象となった3作品意外の部分が説明不足なのに対して
3作品については作者の意図?(俺には後付けの言い訳にしか思えない)だの、丁寧に解説されており
これも中立的では無いと思う
とても信用出来きない >>118
プw
権力関係ねーから貰って何の問題もないということだねw
人間国宝とか全部否定するバカw
バカがこじつけても頓珍漢になるだけだ。 >>123
お前がバカで調べることが出来ねえだけだろw
未だに特攻隊とか言ってる恥ずかしい奴なだけじゃんwww >>129
3作品以外にもネトウヨが怒りそうなものがたくさんあるのに、調べることが出来ないアホネトウヨが3作品に噛み付いてばかりいるから強調するのも当然だ。 とうとう文化庁もぼろを出したか。 社会運動を芸術なんて言うな。そんな事言ったら
糞や糞尿飾ったって 芸術だろうし、殺人や、原爆投下すら芸術だろう 馬鹿職員が。 そりゃ高須や河村が悪い事しただろう。だが屈辱的日本人感をだして喜んでいる韓国人
と違って、日本人のほとんどが大村知事のこの腐ったような表現に批判できない姿を、
他人のせいにして責任逃れをした 回答としか思っていない。 腐れ大村の馬鹿としか ・・・・展示会や趣旨はどうでもいい。それが公的資金を得たビエンナーレ展で、
かつての規制と秩序の問題を ちゃんと意識して討議してない点に 趣旨の本質のなさ
がある。つまり今のミャンマー問題の様に 野放図に解放し 銃や剣やら与えて抗議を
させて、対立や戦争を煽る行為が 許されてはならない。という事だ。ふざけた暴走族
や不良少年の 放火や暴力を賞賛したような与太話と同じの展示に意味はないだろ。
特に規制をし ちゃんと国内秩序を築く側が 平和を捨てて規制批判し秩序無駄の意見
では、問題だろう。それは美を追求する芸術の話ではない。 問題とされた「表現の不自由展・その後」は、過去に何かしらの理由で展示ができなく
なってしまったものを展示したものです。日本における「言論と表現の自由」が脅かさ
れているのではないかという強い危機意識から、組織的検閲や忖度によって表現の機会
を奪われてしまった作品を集めた展示会です。
・・・・展示会や趣旨はどうでもいい。それが公的資金を得たビエンナーレ展で、
かつての規制と秩序の問題を ちゃんと意識して討議してない点に 趣旨の本質のなさ
がある。つまり今のミャンマー問題の様に 野放図に解放し 銃や剣やら与えて抗議を
させて、対立や戦争を煽る行為が 許されてはならない。という事だ。ふざけた暴走族
や不良少年の 放火や暴力を賞賛したような与太話と同じの展示に意味はないだろ。
特に規制をし ちゃんと国内秩序を築く側が 平和を捨てて規制批判し秩序無駄の意見
では、問題だろう。それは美を追求する芸術の話ではない。 「言論と表現の自由」と仰いますが
当の津田大介さん自身こんなことしてますよ
約80組の作家選びは当初、学芸員に任せるつもりだった。ところが、上がってきたリストを見て「ピンとこない。これはまずい」と方針転換。自ら決定権を握った。「僕はそういう(人の権利を奪う)タイプの人間ではありません。でも、そうしないと『情の時代』というテーマにこだわった内容にならないと思った。仕事は5倍くらい大変になったが、その方針のおかげで(参加作家の男女比を半々とする)ジェンダー平等も達成できました」
(北海道新聞2019年7月8日 金曜カフェ 「津田大介さん あいち芸術祭 監督として」)
大変民主的でいらっしゃる
民主は民主でも民主集中制だけど 大村リコールの件には問題があり徹底解明と清算の必要があるのもまた確かだけど
それで愛知トリエンナーレの問題が解消するわけじゃないからね >コールセンターを作品と位置づけ
しょーもない手打ちしやがってw
どこのヤクザ暴力団だよ、あいちトリエン狂団と赤軍広報誌朝日死ね(笑) >>139
思い切りソ連中共スタイルだな、民主集中制w
どっちみち独裁に向かうしかないが、津田本人は無自覚か確信犯か
自分でも判断できない、客観視できないキチガイだわ。 次の長官、都倉らしいしサブカル同士のプロレス面白れ >>135
残念www
リコールに署名が集まらなかった結果をみてもネトウヨの言う「日本人のほとんど」はネトウヨの脳内にしか存在しませんでしたw >>140
愛知トリエンナーレの問題って何?
作品の内容を曲解してイチャモンつけてくる連中が出てきた事? >>133
ネトウヨが怒りそうって
そもそもネトウヨって何だよ
つまり、表現の不自由展は日本人を怒らせる為の展なんかい!
表現の不自由にはあてはまらんわな
自費でパヨク喜ぶ展にしたら良かったのにな、それなら誰も文句言わんやろうし >>148
なんでネトウヨ=日本人って前提なの?
ネトウヨは日本人じゃないから
「普通の日本人」ダッ! >>144
あの界隈は致命的な矛盾を来してもそれを認めない癖がある
「反差別」「反ヘイト」を錦の御旗に活動してきたしばき隊の中心人物複数も、その運動に参加する日本人メンバーの言動が気に入らないという理由で陰惨なリンチを繰り広げ隠蔽したからね
あんなのが主導する側にまわったら碌なことしない
断言していいとおもう いま思い出した
津田大介も大学院生リンチ事件に関する鹿砦社からの質問状を黙殺して
「無回答者の不誠実を糾弾する!」と題して吊された面々の中の一人だった
反差別と暴力の正体 増刊月刊紙の爆弾 2016年 12月号
https://honto.jp/netstore/pd-magazine_28147004.html
この雑誌の101ページに掲載されている20名弱の中の一名 ああ、もうひとつ思い出した
>>151で紹介したペーパーバックはKindleアンリミテッドに加入してる人なら無料で読めますよ
すぐ読み切れますから他のを一冊削ってしばらく眺めておくのも悪くないとおもいます そりゃあ税金で買春してたやつが官僚のトップにいた文科省だからな トリエンナーレ イメージが悪いってすでに名称変更してるじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています