ウーマン村本「だから僕は、社会問題をネタに漫才をする、本を書く」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ウーマンラッシュアワー村本大輔──。沖縄の基地問題、原発、朝鮮学校についてなど、おおよそ今まで私たちが見てきた「お笑い」とはまったく違うものを、彼は舞台の上で繰り広げている。
怒りや悲しみが、社会問題をネタにする原動力
ちょうどその頃、ずっと同じネタで漫才をやっているのが退屈になってきてたんですよ。そのときまでよくやっていたのが、「バイトリーダー」というネタ。ただ、それ、僕がバイトをやってたときのネタなんですよね。ウケるから、劇場でもまぁよくやってたんです、バイト辞めたあとも。
でも、もうバイトをやってないのに、バイトリーダーのことをネタにしているときの……なんて言うか「笑いを取るためにお笑いをやっているという虚しさ」みたいなものを感じてしまって。
バイトやってないくせに、無理やり悔しさを捏造してお笑いをしてる感じが、虚しかったんです。お客さんは笑ってましたけども、絶対どこかで気づいてると思うんですよね。笑いが「芯まで響かない」感じ。
そんなときに、被災者の方たちと話すようになって、アルバイトしていたころに抱いていた不満や理不尽への怒りのようなものが湧き上がってきたんですよね。それで、「あ、これ、あのときと同じようにネタにできるぞ」って思ったんです。
――村本さんにとって、理想としている「笑い」のかたちはありますか?
もちろん笑いを取るのが仕事で、笑いを取るために仕事をしてるんですけど……自分の言葉と心が連動してない言葉を吐いている感じがすると、虚しいですよね。
僕は、心で感じたものをいつも頭のなかに運んでおいて、それをいったん整理して、口から吐いて、そして笑わすっていうのがお笑いだと思ってるんです。
一番いいときはいつもそういう流れでつくってるんですよ。社会問題についてネタにしてますけど、単に「今、心が動いたことを言葉で描きたい」というだけなんですよ。
(続き)
https://diamond.jp/articles/-/259429 並べてるのが全部「社会問題」でもなんでもない件について 極僅かしか居ないパヨク向けの笑えない漫才なんて
作っても売れる訳ねーだろwww 暇すぎて>>1を全部読んだのだけど、まず仕事が出来ないな奴は黙ってろ。
自分の実力の範囲でもっと努力してからステージに上がれ。 社会問題を漫才に昇華してるんじゃなくてただ言いたいこと言ってるだけだからなぁ 社会問題とか政治をネタにするのはいいけど、全く面白くないんだよ 社会問題を創作や芸に組み入れる昇華させているものはあるが、
お前がやっているのは「社会問題を扱ってる」ことでの自己アピールでしかない そのうちどっかの反日政党から出馬の声が掛かるのを待ってるんでしょ? 舞台でアジ演説されても客はひくだろ。客は笑いに来てるんだぞ糞アカ。 初期の政治ネタはただ説教してただけだけど、最近はユーモア交えてマシになってきてる
こういう漫才師はなかなかいないし左翼だろうが俺はありだと思うね 笑いを入れろよ。社会問題入れるのは良いんだけど、早口で週刊誌ネタ喋るだけだろ。笑いの要素が皆無なんだよ。 社会派のお笑いあってもいいと思うけど
こいつのはマスコミの視点と全く同じでしょ
そんなもん誰が笑うのかと 「活動」する為に芸人というガワを被っただけの半島人 それは構わんけど外に発信したいなら客観的な視点できっちり調べてから問題提起してくれな
お前のは主観と感情論で喋ってるだけだから社会問題じゃなくてただのプロパガンダなんだよ バイトやってないからがネタをやらない理由になるなら
政治評論家ですらないだろお前は お笑いファンはそれ求めてないだろう
創作ネタでいいんだよ 田舎のド底辺校の中退で
人生で一度も誉められたことのないような男が
ちょっとサヨクの真似したらチヤホヤされるんだから止められんわな たからお前のは
朝鮮人ならではの主張が
見え見えだから
つまんねえんだよ 社会問題に興味を持つのはけっこうだけど
全部同じ方向性の視点しかないのがね 社会問題でも政治でもなんでもいいけど、
お笑いなのにおもしろくないが問題なわけで 最近の芸人さんって
世間の物笑いの種になるのが仕事なの? >>45
ネタにする対象を弄っても殴り返してこない奴だけ選別してる辺り単なる活動家と変わらないよな こいつがお笑いで評価されてるの見たことないんだが
お笑いクズ人間枠だったろ 笑いに社会問題取り入れるのは結構だけどそれを披露する前に色々語りすぎなんだよな
あと単純に何言ってるのか分からないです ウーマンはある意味、本当の左翼だと思う
隠さずに堂々とやってるんだから
朝日新聞にも噛み付く辺り、村本なりの信念があるんだろう
隠れて反日することしか考えてない左翼よりよっぽど立派だよ フルーツポンチいい加減アメリカに渡って死ねよってずっと思ってたわ
じゃああいつの名前なんだよ >>63
PはOのKとも遊べなくなったが自慢のコミュ力があるから大丈夫だろ 村本とか既にどのメディアでも見ないからどうでもいい 笑いが生まれないお笑いって斬新やな
物を売ってない商店とか言う感じか
そういや西野を休ませる権利とかを売ってるやつもいたな >>65
何が立派だ
このクズお前のいる北海道はロシアと発言したんだぞ? 大麻解禁って、リリースしながら特典すればいいだけや まあ儲かるためなら何でもやるのが民族のクオリティだし好きにしたら。 粗末な爆笑問題を更に粗末にするのか?コイツの愚痴を聞いても笑えん。 社会問題をネタにお笑いをするのは別にいいと思う
村本が問題なのはあからさまな党派性だろ
まあある意味では中立を装うよりはマシという見方もできるが、そう言うには自ら左派であるという言明が無いしな
やるなら右も左も笑い飛ばせ 笑えないのにお笑い芸人名乗っちゃう人ってどうなの? >>84
本人がそう思ってるってだけなんだからどうでもいいじゃん
それは思想の自由
俺はコソコソ活動してるやつのほうが嫌悪感覚える 社会問題をおもしろくネタにするか
それができないならせめて真面目に社会問題を語ればいいのに
この人がやってる事って
Yahooニュースの政治カテゴリのタイトルを早口で言ってるだけなんだもの 単に滑舌悪くなってバイトリーダーのネタできなくなっただけだろ あー、こんな奴居たねそういえばw
捕まって無いだけの教祖様の話題ばっかりで存在すら忘れてたわw 社会問題ネタにして面白ければいいが
こいつ早口で叫ぶだけで猿と同じ >>84
北方領土はもともとロシアのものとはいったけど北海道がロシアなんていっとらんで
そうやってホラばっかり吹いてるおまえは朝鮮人と一緒の兄弟やな なにより人々に村本が嫌がられているのは
お笑いがお笑いとして自立していないこと
ネタが単に笑える=漫才がそのまま商品になる
ならいいけど
普段の炎上を通して漫才とかに触れさせ、しかし笑わせるわけでもなく、自称意識高い人たちの褒め合いに終止している
お笑いとして不出来なパッケージをこれこそ最先端だ、みたいな押し付けがましさに胸焼けしてくる 面白くない事と内容が浅い事を除けば聞けなくもなくもなくない 面白いことが言えないから政治とか社会問題に逃げてるだけだろ >>108
BGMにジャズかなんかを流して
村本の音声振動を0にすれば聞けないこともない 沖縄の基地に反対してるパヨク、反原発、朝鮮学校が村本のスポンサーなのか 大昔のお笑いならありなんだろうけど今はそんなん流行らんでしょ。 もう永田町劇場で笑えるのに変な編集入れて素材の味壊してそう これからこいつが政治活動する上では
西野からはノウハウとかいろいろ学びとれる事があると思うけどなw
そうすれば西野以上の手強いカルト集団が生まれそうだw 大阪民やけどウーマンラッシュアワーがどんな漫才をやってたのかまったく記憶にないから同期を調べたら
ダイアン
キングコング
南海キャンディーズ
NON STYLE
なかやまきんに君
ミサイルマン
久保田かずのぶ(とろサーモン)
スーパーマラドーナ
ミサイルマンは地元でそこそこ売れてるし消えたのはスーマラぐらい
ほかはみんな全国区やな 面白くなくともせめてうまいって思えるような漫才ならいいんだけど、それすらもないしなぁ
アホみたいなパヨクのツイートと同レベルの漫才だし 最低限の知識は身に付けろよなw
数字も読めない奴が四則演算に挑戦するようなもんw しかし長年左巻きやってるけど全然底辺から抜けられてないな
>>89みたいにどこまで行っても元がバカだから誰も相手にしないんだろうけど >>1
まぁ笑いに対する情熱を持ってるのは分かるけど、その情熱もネタにする問題の知識量も、何もかもが中途半端で浅いのがこいつの悪いとこ
あと、全然面白くないし既にこいつで笑えない空気感もあるし芸人としては終わってる 別にネタにしてもいいけど
事実ねじ曲げて発信するのは害でしかないよね
全部とは言わんけど 海外ボランティアとか行って「こうゆう世界を知ってもらいたい」って急につぶやきだす意識高い系大学生みたい。 漫才にも笑いにもなってないだろ
昔は上手かった気がするのに
もったいない 面白くないけど何を言っているのか分かるようになってたな 朝まで生テレビで同じ質問を何度もして、田原総一朗に怒られていたくせに
インテリづらすんなw 言ってる事がアホすぎて批判されてるのに
本人は鋭い事言ってるつもりなんだろうなー 社会問題をネタにするのは勝手だが面白くもないし考え自体も薄っぺらいから誰からも支持されないんだぞ 旬でもない高校中退の村本自身が今まで知らなかっただけの社会問題を早口羅列するだけの芸風
爆笑の太田がやってるのは、視聴者がある社会問題のニュースを当然見てるのを前提条件として、船場吉兆の女将みたいなネタに食いついてくること
まあ村本のは中卒相手だけにやってよって感じ 何かの味方になるという事は同時に
何かが敵になってしまうというリスクもある。
そこを多くの人はちゃんと分かっていて、自分とは異なる様々な正義を一定に尊重して何とか平和を維持している。
それが治安が良く規律の取れた日本という国の美徳でもある。
でも、こいつは正義を一つとして世に争いをつくり、分断をつくり、乱して、炎上させ、それで金を稼いでいる。
こういう稼ぎ方はもう今の時代は無し。
今だにこんなやり方を仕事にしてることに驚くわ。
これってまさに人類が戦争に向かうメカニズムなんだよ。 そのうちテキトーな野党から出馬して惨敗するまでがネタの壮大なコント 真っ当なお笑い芸人として頑張ってたら全力で応援したけどこれじゃ無理。
飯めしあがれこにおに推しメン変えました。 >>1
バカの風刺ほどつまんないものは無いんだぞ?
ただの悪口になってるじゃん 沖縄は元々中国のものでしょと生放送で発言して右からも左からも呆れられた奴が何の本書くんだ? 村本はこの方針を貫けばいい
でも干されても泣き言は言うなよ 何高尚ぶってんのこの阿呆
芸人なんて人笑かしてなんぼでしょ
笑かせば勝ち、滑れば負け
それ以上でも以下でもないわ あんま求められてないのよなー
別に書くのはいいんじゃない? アルバイトしてる人を馬鹿にしたネタでM1優勝したのはもう何年前だ?
偉そうな事をいう前にそこから謝罪したほうがいいんじゃないのか? >>151
その時は是非とも地元福井から出馬してもらいたい グル西野にも爆笑太田にもなれないスッペチレベルの雑魚がなんか言ってるな 残念だけど面白くないんだよね
その手のネタは最初ちょっと当たっただけで
後のやつは思想が強く出過ぎてる 漫才としての中身が無い上、つまらないという二重苦。
とろサーモンと比べても比較にならないくらい、芸人としてはもうだめかも。 パヨのいいそうなことを早口で怒鳴ってるだけじゃん
漫才じゃねえ 団塊サヨクの巣窟
朝日新聞、テレビ朝日
NHK
毎日新聞、TBS
東京新聞(中日新聞)
ゲンダイ
時事通信
共同通信
講談社
地方紙のほとんど
若い時に左翼思想に感化された団塊サヨクが幹部となっており、
頭がお花畑な理論や日本の国益を損ねるような言説を平気で
撒き散らす報道機関となっている
上記メディアの不視聴・不買運動を盛り上げよう
特に朝日新聞の不買運動を全国的に盛り上げて廃刊に追い込もう!!
↓かなり効いてきました。皆で朝日新聞不買運動を盛り上げて行きましょう!!
10年で300万部失う惨状
日本ABC協会のまとめによると、朝日新聞の8月の販売部数は499万1642部で、前月比2万1千部、前年同月比43万部の減少となった。
朝日新聞の販売部数は1980年代末から2009年にかけて800万部台を誇っていたが、14年12月に700万部を割り、18年2月には600万部を下回った。
10年ほどで300万部も失った上、減少の速度は増している。
全国紙などの販売局・販売店関係者の話を総合すると、全国紙の押し紙の割合は販売部数の3〜4割を占めるという。朝日新聞の場合、押し紙が3割だとすると8月時点での実売部数は約350万部となる。
同新聞の「販売局有志」が16年に出した内部告発文書では同年の押し紙の割合は「32%」と記されており、これを当てはめると、
実売部数は約339万部と推測できる。販売関係者の間では300万部は維持しているものの350万部よりは少ないとの見方が強い。 なんにせよ地頭が悪すぎて駄目
社会問題をネタにしても良いけど、本人の思想が色濃く出たらもう笑えない
聴衆を笑わせ考えさせる、ちょうど良いさじ加減てのを地頭の悪さのせいで出来ないのが致命的 単純に面白くないのが問題。風刺効いてて笑えるなら左翼芸人でキャラだちすんのに。 笑いになってないからねえ
日本人に政治を語る文化がないから笑いとなるとハードルめっちゃ高いし
何より茂木とかのパヨ連中と手を切らんとダメだと思うけど手を切ったら食えねえだろうしな >>103
何言ってんだバカ
北方領土は北海道の一部だ
低能 パヨク特亜勢力が頭の悪い屁理屈を並べてるだけじゃん 原発は社会問題かな
沖縄の基地や朝鮮学校は問題ですらない >>169
パラダイスは地味に村本以上に嫌われてるので解散したら今以上に仕事無くなる 面白いと思ってんの?
頭悪くてつまらんとか最悪じゃない? ただの売名だろ
人を楽しませる能力がないだけ
言い訳すんな 社会問題も偏向だしお笑いにもなってないし何もかもが中途はんぱ 村本がやってることはただ自分の主張を早口でまくし立ててるだけだろ
そんなの漫才でやらずに駅前で街宣でもしてろや こんなのはコメディアンじゃないアジテーターだ
左翼に担がれて高いステージに上がった幻影を見ているだけだ 時事ネタするにしても
薄っぺらさを感じるのよね
上っ面だけ見て面白いと思ってる様な 喋る週刊誌的な芸人だろ
こいつが浅いからホント害悪アホを騙すな クスリともこないしクスリにもならない
そのココロはただのゴミでしょう 沖縄が中国の一部だったと思ってたやつにものを教わりたくない アメリカに行くとか嘘ついた人だよね
でもさ、何で有名になれたのこの人
芸人としても大成せず、人としても終わってるのに 全方向に喧嘩売った方が面白いんだけどそれやるとアングラ芸人っぽくなるんだよな 深い洞察も考察もない表面だけ取り上げてただただ社会問題取り扱ってる自分に酔ってるだけの底の浅さが全く共感されない原因 社会問題を扱うのが問題なんじゃなくて、扱うお前が馬鹿過ぎるのが問題だと、
一生理解できないんだろうなあ >>225
桑田佳祐とも同じでチョンの顔系統の一つだよな
分かりやすい 社会を憂慮する前に相方をもっと大切にすればいいのにな。相方無視の芸風とか良くないだろ。
周囲の人間を大切にしないやつに社会なんて変えられない。 沖縄基地問題をしっかりネタにしてみろよ
当たり障りないこと言いやがって 全てはメディアに異議を発するところから始まる。でなきゃただのゴマすり。 笑いを通じて社会問題を考えてくれじゃなくて
笑いのネタに社会問題を取り上げてるだけ
普通の笑いをやったら誰も取り上げない アメリカみたいなスタんだっぷコメディーを目指せばいいんじゃまいか
つーかアメリカ行けば? 最初にやり始めた時はクソつまらなかったけど昨年末のは面白かったやろ パンパカパーン 漫画トリオのほうがよっぽどオモロイわ マスコミ向けのネタだからとりあえず放置されてる人?
ゴリさんは真実言って干されたのに? >>246
ガレッジセール
沖縄の基地問題で一部の声の大きい人が反対してるって言ってしまった >>1
それは良いけど面白いのにしろよ
釣りや逆張りはつまらんだけだぞ 普通にメディアにFAX送っても取り合ってくれないけど、生放送ならホントの事言える(二度と使われないけどw)、ッテ感じか 社会問題をオブラートに包んで笑いに出来るのが、本当のコメディアンや落語家。
直線、社会問題取り上げ始めたら、墜ちて行くのみ。 早口漫才は結構面白い
でも視聴者をハナから見下してる感じが不快 こんなのを持ち上げてる時点で
今のパヨ界隈のレベルの低さが分かるよな さんざんサヨクからちやほやしてもらっといて「サヨクは俺を利用しようとする!」とか後ろ足で砂ぶっかけたのだけは笑った おもしろきゃ良いんだけど
おもしろくないから批判の声で大半占められるんじゃないの?
ただ、反アベとか反スガの人たちが
手放しでチヤホヤしてるだけで >>1
円楽辺りに弟子入りすれば良くね?
薄っぺら同士で近い存在。 笑いのために笑いをやってた奴が活動のために活動するようになっただけだろ
ポジションが欲しいだけなんだろうな こいつの反日漫才で笑ってるのなんて
チンゲヘア茂木と朝鮮人ぐらいやろ
…ww 吉本に指導監督できるやついねぇのかよ
バカを放置するなよ 金曜日に立ったスレなのに260って誰も相手にしていない事だから、引退考えた方が良いよパラちゃんが可哀想 頑張っても頑張っても内輪でしか盛り上がらないことに虚しくならんのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています