押井守 「押井映画は台詞が多すぎるって言われるけど、なんで富野さんには誰も文句を言わないわけ?」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
僕も宮さんも富野さんのことが大好き
押井 庵野(秀明)が同人誌を作ったんだよね(※1993年刊『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア友の会』)。
世間では『逆シャア本』と呼ばれているんだけど。それで庵野が「インタビューさせてくれ」って言ってきた。
「ほかならぬ『逆襲のシャア』なら何時間でも語るよ」と快諾したんだよ。で、めちゃくちゃ褒めた。
――いまや伝説の同人誌ですね。
押井 僕が『逆襲のシャア』を褒めたから、庵野が首をかしげちゃって(笑)。
インタビューを依頼してきた人間なのに「なんでそこまで褒めるんだ!?」と言うわけ。「なんか企んでませんか?」って。
いや、本当に、それぐらい僕は『逆襲のシャア』がお気に入り。お気に入りというか富野さんの本音に共感できたんだよね。
薄々感づいてはいたんだけど、愛だの何だのという人ではないんだよ。絶望を語る人なんだよ。
「人類を粛正してやる」なんて台詞は、ほかの監督が使ったら「何様だよ!」って話になるし、「思い上がるな!」と思うんだけど、富野さんが使うと、ものすごくナチュラル。
――笑。
押井 ずっとロボットアニメをやってきた富野さんだから許される台詞であり、納得できる台詞なんだよ。
――なるほど。そうですよね。
押井 富野さんのアニメは、延々としゃべっているからね。アクションしながら議論している。僕どころじゃないよ(笑)。
「押井映画は台詞が多すぎる」ってしょっちゅう言われるけどさ、「だったら、なんで富野さんのことを誰も文句を言わないわけ?」って話だよね。
――恨んでいるんですね(笑)。
押井 恨んでないよ。共感しているんだよ。僕は富野さんのことが好きなんだよ。
実は宮さん(宮崎駿)も富野さんのことが大好きなんだよ。宮さん、よく富野さんに電話しておしゃべりしていたからね。
宮さんと富野さんって、実は仲良しなんだよ。
――ええっ!?
押井 これ、面白いでしょ?
宮さんは虫プロが大嫌いだから、出崎統さんとか『あしたのジョー』(70-71)とかが大嫌いなんだけど、虫プロ出身の富野さんのことだけは大好きだった。
宮さんは苦労人が好きだし、富野さんが虫プロで苦労していたからという背景もあるんだろうけどさ。
https://getnews.jp/archives/2379417 >>483
単純に、変だったもの
子供が見てもはっきりわかるくらいどれも異質
上手いとか下手とかとは関係ないレベルで流れのリズムや画面の絵づくりが異様だった
何これ?ボクは今一体何を見てるんだ?? って戸惑いながら思わず最後まで見ちゃってたw 富野の再編集映画はガンダムでもイデオンでも長ったらしいけど、
気が付けば中盤以降まで観ちゃってるものが多い
押井映画は攻殻機動隊などはもとより、短かめのうる星でも
退屈すぎてキツイ
TV版うる星の15分30分でも耐えられん時があった 宮崎駿が枯れてきて細田守に期待してたんだけどなぁ
細田のデジモンはほんと良かったけど
やっぱアニメ監督ってオリジナルストーリーやっちゃ駄目だね
天才宮崎駿ですら全て原作ありきだし
アニメ監督はアレンジャーで輝くわ
そう考えると富野スゲーな パト2は「パトレイバー」である必然性が全く無いんだよな
だからパト2をパクった逮捕しちゃうぞ、踊る大捜査線の方が(後発だからというのもあるけど)マシに見える アニメオタクたちがパト2をパトレイバーである必要がないとかドヤ顔で思考停止してる意味がわからんな
PKOに軍用レイバーが派遣されて死者が複数出てとかパトレイバーの世界観だからこそできるIFでしょ
一体何が彼らの嫉妬心を刺激してるんだろうね パト2はパトレイバーが要らないからじゃね
もっと言うとレイバーが必要ない >>486
ナウシカ紅の豚トトロラピュタって原作あったんだ
誰の? >>442
庵野って他の作家がやった事を劣化させて真似してるだけに見えるし、
オタク的なセンスから一歩も出てないからスケール感を感じない
だいたい才能あったらエヴァをあんなに引っ張らないよ
エヴァ引っ張る必要があるのはエヴァ終わったら自分は終わりだと自覚しているから 視聴者の感想を嫉妬って断定する人って…
つか、嫉妬する要素なんてあるのか? 宮崎駿に許可をもらった庵野は
今度はナウシカ2トルメキア戦歴を20年引っ張るつもりだろうな
作るなら今のうちに作ってくれ >>454
ZもZヲタも大嫌い
Zは最駄作だよ
Zに対する失望があまりにも大きかったからトラウマだわ
そもそもカミーユってアムロを劣化させた上に不愉快な主役が苛つく >>496
富野自身がもう解決したZを外野が何を言っても変わらない ご先祖様のセリフはフィクションを成立させる為の苦労やノウハウが掛け合いの中に詰っていてメチャクチャ面白い。
アレをセリフを詰め込んだだけの装飾で、押井は長いなとだけ受取るのは本当に勿体無い。 パト2なんて初期OVAの焼き直しなのに
原作クラッシャー扱いされるのが解せん
TV版の方が凡作でしょうもないやんけ >>497
劇場版はお金かけさせてあげたかった。
テレビの方に予算とられちゃってたんだっけ・・・
>>500
年末年始の雰囲気が良く出てて
いい感じだったの覚えてる >>499
庵野もそうだけどセリフで絵を描いてる感じだね。ご先祖様は
いまだにLDボックスが手放せないでいる・・ >>493
>だいたい才能あったらエヴァをあんなに引っ張らないよ
さすがに終わったろ
次のSF作品を作って欲しい
シンゴジラやシンウルトラマンじゃないやつ >>476
元々のOVAのパトレイバーが好きなら2はありだと思う >>490
俺、パト2は別にパトレイバーでやらなくてもいいじゃんって思ってるけど、それでも大好きな映画のひとつだよ 劇場版パトレイバーは好きだよ
内容はよく覚えてないけど エヴァなんて心に思った事を全て喋るんだぜ。
Qなんてアスカの独り言ばかり。 >>490
それ、レイバーじゃなくて重機でも戦車でも自立型ロボでも表現出来る部分じゃね? >>433
あの瞬間描写だけで最初のガンダムの時のアムロだ!
と思ったのはオジサンだけじゃないと思うんだ
キレッキレのキリングマシーンさん健在に劇場で震えたよ 劇場版ゼータは大失敗だったと思う
脚本がテレビ版より劣化してたし ゼータオール新作二時間とかにしてればねえ
まるっきりファーストと同じフォーマットで一年間で片付けてしまった上一本が短い
無理な映画版製作をバンダイはごり押ししないで欲しい >>87
難しいかも。この間劇場1をパトレイバー初見の人に進めたらきついみたいだった パト2、全キャラが押井の愚痴を発してるような映画やしな >>464
折笠愛は後にWでカトル
カテ公はケロロ軍曹
その後引退や亡くなったのもいるが
今でも一線で活躍しているのが多い >>519
無理は言うけど金は出さんとか意味が分からん 押井のセリフは説明が多いから少しでも聞き逃すとストーリーがわからなくなる
富野のセリフは感覚で聞く感じで聞き流してもストーリー見るのには問題はない セリフではなく物語の展開のさせ方に問題あると思うよ >>487
さすがにそっちがマシに見えるのはない
子供過ぎるもん >>468
比瑪とかソシエの人は
あれが素の演技なのか、富野に言われてああいう演技にしたのか 押井の言葉は鬱屈した人間の歪んだ論理なんだけど富野の言葉は性癖や抑圧の発散だから支離滅裂でも心に響くんだよね >>520
俺もアニメ好きだけどパトレイバー見たこと無いって人に薦めたけど
途中で寝たって言ってたw
今の時代に初見だと何か合わない要素があるのかもね 劇場版は1も2もだけどちゃんと相関図がわかってないとつまらんだろ
例えば篠原が篠原重工の息子とか一応劇中で説明あるけど、背景が見えてないとそりゃつまらんよ
最低でも原作読んだ上で勧めるべきだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています