【大河】歴史ドラマはフィクションです 架空キャラを受け入れられない人は見るべきではない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大河ドラマに知っている人物が出てくると「待ってました!」と
ワクワクする。そう、大河ドラマとは「待ってました」の娯楽である。
大河ドラマをはじめとした歴史エンターテインメントは、
それを見て歴史を学ぶという側面もあるにはあるが、
それよりはすでに学んだことの復習と新しい学説を
いかに取り入れてアップデートしているか、そこを楽しむ
視聴者が多いのである。
だからこそ「麒麟がくる」ではオリジナルキャラ・駒(門脇麦)が
歴史ドラマ好き視聴者の厳しい視線の矢面に立たされた。
(中略)
オリジナルキャラの働きを「ご都合主義」と指摘する視聴者
もいるが、そこはドラマ(フィクション)。歴史的局面を繋ぐ
ために機能する人物を作ることは大目に見たいところ。
だがしかし、知ってる武将たちと比べて、知らない架空の人物に
はどうも親しみがわかず、応援しにくいと思う人の気持ちもわかる。
やっぱり知ってる人物のほうが応援しやすい。
視聴者は、すでに知っている人物たちをいっそう魅力的にする創作は
歓迎するが、オリジナルキャラによってお気に入りの人物やエピソード
が削られることに引っかかりを覚え、「うざい」とすら思ってしまうこともある。
例えば「真田丸」(2016年)のきり(長澤まさみ)。
彼女には一応、モデルがいるが、かなりの創作が入っているのと、
コメディリリーフという役割で、歴史的に重要な部分には関わらず、
賑やかし的な動きをするので「うざい」と言う声が散見された。
いまだにネットで「真田丸」「きり」と検索すると「うざい」がサジェストされる。
それでも、なぜ、歴史的に重要ではないオリジナルの人物――
主に庶民よりの人物がいつも出てくるのか。
それは本来、庶民ニアリーイコール視聴者の視点であって、
視聴者が共感しやすいように庶民を描いているはずなのだ。
「麒麟がくる」の落合チーフプロデューサーは駒について
このような発言をしている。「駒の存在は朝ドラ的な感じを交ぜている。
若い方が見ても口当たりがいいように分かりやすくしています」
以下、長いのでソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/2d8f927b4dc0f4b705d284d9438320784ff6cc2f?page=1 あれなら完全なIFルートで書いてほしかったわ
なんやあのひどい出来
コロナなんて言い訳出来んやろ 光秀のスマホのほうがマシなレベルの終わり方
俳優の演技が上手い分脚本のクソさに足引っ張られたわ 騎馬戦でサラブレッドの馬見る度に萎えるわ
せめて木曽馬のれ >>703
でも家光の乳母や家綱の乳母の話をきくと、やっぱり関わりあったのではないかと思う >>707
年齢差からいって幼名で呼び合うような時期があったとは思えんが、、、
子供のころからの仲の夫婦の時だろ、そうゆうのは いくらフィクションだからと余計なシーンが多すぎるそんな余計なシーンに放送時間使うなら話の流れを丁寧に描くべきでは?
架空キャラがどうの言うつもりないけど話全体見たら駒さんのシーンは明智との関係が最後まで曖昧
架空キャラ必要だったか?
信長の本能寺のシーンは悪くはないがそのせいで光秀のシーンが少なくなり最後は京の街で光秀見た駒さんで最後は馬に乗り独り走っていくシーン
このドラマは主人公は明智光秀でしょ
あまりにも最終回がズサン過ぎる なぜ視聴者の視点が庶民に近いと思ってしまったのか
常識的に考えて主人公でしょ 1回思い切って大河ドラマ「鬼武者」とか大河ドラマ「戦国BASARA」
とかやってみたらどうだろう? 続きは太閤秀吉あたりの山崎の合戦みて保管してください、ってテロップ付けてほしかった ウリナラファンタジーを笑えんレベルに本当になってきた
ジャンプマンガの打ち切りENDを大河で見せられた感想しかない。 ハリウッド映画の歴史物も結構いい加減な作りのものもあるしな まず歴史上の男性の武将が女性になってるやつに文句言え
そもそも史実に忠実なエンターテイメントなんて無い 史実とフィクションを分けて楽しめる知能があればいいんだがな
日本人は創作物を史実と混同するから坂本龍馬のような架空の人物像を産み出してしまう >>738
世の中にはるろうに剣心を読んで人斬りの気持ちがわかってしまうまんさんもいるんだぞ >>739
刃潰した刀で思いっきり殴ったら普通は死ぬよな。。。 コロナで撮影が押されまくったためか、終盤のストーリーは総集編のようなせわしなさ。帰蝶が育てた奇妙丸もその後登場する事無くナレ死だなんて 皆様の受信料を使って歴史を捏造してるぞ
こんなオナニードラマは即やめろや 大河ドラマで「大菩薩峠」やるなら受信料払う(観るとは言ってない) >>733
武田信玄「幸村気合いじゃああ」
真田幸村「お館さまああああ!」
伊達政宗「オーケーレッツパーリィ」
家康「わしが一番うまく忠勝を使えるんじゃ!」
本田忠勝7「ウィーン」
石田三成「家康許さん家康家康家康家康!」
毛利元就「日輪がどーのこーの」
本願寺顕如「ゼニや!」
大友宗麟「マイネームイズソーリン」
佐竹義重「自分不器用っすから」
島津義弘「じゃっどん、&#@$」
南部晴政「恐山の呪いがどうのこうの」
上杉謙信「レズに狙われてます助けて」
実写ホンダムみてみたい >>332
貂蝉も陳寿版の三国志にそのモデルとなったと思われる侍女が居る >>745
映画版と同じエンドは今厳しいだろうなぁ 東庵先生が井上順に討たれれば盛り上がったのに
公方様が香川常務に討たれれば盛り上がったのに 原作の小説すらフィクションで盛ってるからな
司馬遼太郎とか特に こんな大河はもう見たくない。主人公が光秀の時点で嫌な予感はしていたが。斎藤利政居なくなって完全に空気。 >>751
だって本能寺の変で最終回って、忠臣蔵で言うなら、赤穂浪士千人で討ち入りして終わりみたいなもんじゃないか、はらはらドキドキする要素が欠片もない。 副島くんで「弥助物語」やろうぜ
アフリカで奴隷としてキリスト教徒に捕まって売られて来たけど
日本で信長に人間として扱われ、侍にまで取り立てられた勇者の人生 ひっそりと生き延びたのならただ嫌いな奴を殺しただけだろ >>17
大河の合戦なんてもう5年くらいはしょぼいだろ 歴史改変するくらいなら、渋沢栄一が巨大ロボットを操縦して生糸価格を操作している横浜の外国
商館を次々に破壊するくらい大胆にしてほしい。 薩英戦争を戦った薩摩藩士が近くに潜伏してるという噂を聞いて、
名前を隠してる五代友厚に渋沢栄一が横浜焼き討ちの意見を聞きに行くフィクションならありえそうだからやってほしい その後のパリ万博での幕府対薩摩とか
東の渋沢西の五代につながるし >>759
渋沢は期待値低いから10%が合格点
12月第1週で終了 NHKって韓国と同じ事するんやな
あっ・・・(察し) そもそも明智光秀を良い者に描く事自体が無理あったんだよ
光秀死後400年以上裏切り者レッテル貼られてたのはそれなりの理由がある
それだけ光秀はみんなから信用されてなかった人物だったって事なのに 駒が最期に光秀に似た後姿の男を追いかけて、
誰もいない場所に出た時、
「エリカ様」って呟けば満点だったな。 史実の隙間を上手く繋いで物語を面白くするのはいい
だが、今回のは人脈広過ぎた
菊丸はちょうど良かった >>759
大河ドラマも朝ドラも話数は減ってますよ。 名君だから大河ドラマになったんだろ
カタワ政宗は見た目が奇抜だっただけだし 脚本が一番ひどいとかんじたのは
半分青い
ひよっこもかなりひどかったけど >>782
パヨクの歴史修正主義のゴリ押しやん
アホか >>778
ならなんで領民に匿われなかったんでしょうか?w
山賊に頃された時点で察しろよw >>782
今回のドラマに関しては名君だからじゃない。信長を殺したからだ。
信長を殺さんかったら光秀なんて柴田勝家以下の主人公枠だろ。まあ数年後勝家主人公の大河でるかもしれんが それこそねつ造だよ
東日本が大河の舞台になることないのみてたらわかるでしょ 明智が本能寺の現場に行ってないというのが史実だろ?
実行犯じゃない、配下の部隊がやった 光秀歴史上最大の功績は、信長信忠親子を揃って殺すという大金星を最小限の労力で達成したこと。
はっきり言って周囲に漏れることなく、これが達成されたのは驚異的と言わざるをえない。 >>789
あれ?光秀って知将じゃなかった?w
領地に近い場所を戦場に選ばなかった、ただのバカって事で良いかな?w いくらなんでも有力説やらずに妄想全開の説でイイモノに仕立て上げようとするだけならやらんほうがマシ
というか肝心の妄想説それ自体のやりようが酷かったし 今回のせっかくだから大阪夏の陣まで見たかった渋沢栄一なんか止めてあと一年かけてやってくれよw フィクションで通すつもりなら、南総里見八犬伝を大河にしても良いんじゃないのか? >>795
頼朝は大河にしたら面白そうだな。
結構見所あるし、コメディやるとこもあるし。 >>798
お前ホントにNHKが作る実写の銀英伝観たいか?
一話開始三十秒でチャンネル変えるだろ >>799
最後がな、、、
結局北条氏の御輿で終わっちゃうし。 平家の勃興と没落を10年かかりくらいで描いて欲しい 前NHKで前田慶次のドラマやるって言うからワクテカしたら
老後の話でずっこけたわ >>803
もともと原作からして40代ぐらいからの話じゃなかったっけ? キムタクが信長役でガムくちゃくちゃしてたのを見た記憶がある >>797
完全フィクションの大河ドラマだってやってんだぞ
この枠は 子供なら大河ドラマを見て、実際にあったことと思い込むこともあるだろうな
でも、成長して大人になればそれは創作だったとわかる、何が本当か自分で調べるようになる
それでいいと思う そもそも ドラマ なんだからなあ
三国志演義みたいなもんで正史とは違って
面白おかしく作られるのは当たり前だよなw >>811
大河って、その時点で有力な説を味付けをしてドラマ化したんじゃないの? >>1
ベルサイユのばらでは原作者がアントワネット、フェルゼン、オスカルの人生を均等に描こうとしたが
実在の人物のアントワネット、フェルゼンは行動に歴史的事実という規制がかかり創作の人物であった
オスカルが自由に動かせて主役になっていったって言ってたな。 大河ドラマの井伊直弼とか赤穂浪士は、江戸時代から昭和初期の芝居や歌舞伎をテレビ向けに、基本は面白い芝居を電波で届けるというだけで、史実ガーって言い出したのは5chみたいなノイズが書き込めるようになってクレーマーが目立つようになってからだな。最近の話だ。
比較的にまだ新しい大河ドラマでも本能寺で、その時代にありえない銃撃戦やった舘ひろしの信長は好評だったわけで。 >>2
中村主水は実在してたけど記録がないだけだからな >>799
清盛で、頼朝の子ども取り上げる峰竜太怖かったわー いうて坂本龍馬や前田慶次みたいに人気が人物像や史実を後から作るケースもあるしなあ 歴史ドキュメンタリーみたいの期待
してんのか??
そもそも、明智光秀の性格ってもっと酷かったらしいじゃん。 功名が辻の小りんや、
天地人の初音、真田丸のきり
長澤まさみは架空キャラばっかりだな >>786
領民に匿って貰った武将ってどんなのが居るのだ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています