【大河】歴史ドラマはフィクションです 架空キャラを受け入れられない人は見るべきではない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大河ドラマに知っている人物が出てくると「待ってました!」と
ワクワクする。そう、大河ドラマとは「待ってました」の娯楽である。
大河ドラマをはじめとした歴史エンターテインメントは、
それを見て歴史を学ぶという側面もあるにはあるが、
それよりはすでに学んだことの復習と新しい学説を
いかに取り入れてアップデートしているか、そこを楽しむ
視聴者が多いのである。
だからこそ「麒麟がくる」ではオリジナルキャラ・駒(門脇麦)が
歴史ドラマ好き視聴者の厳しい視線の矢面に立たされた。
(中略)
オリジナルキャラの働きを「ご都合主義」と指摘する視聴者
もいるが、そこはドラマ(フィクション)。歴史的局面を繋ぐ
ために機能する人物を作ることは大目に見たいところ。
だがしかし、知ってる武将たちと比べて、知らない架空の人物に
はどうも親しみがわかず、応援しにくいと思う人の気持ちもわかる。
やっぱり知ってる人物のほうが応援しやすい。
視聴者は、すでに知っている人物たちをいっそう魅力的にする創作は
歓迎するが、オリジナルキャラによってお気に入りの人物やエピソード
が削られることに引っかかりを覚え、「うざい」とすら思ってしまうこともある。
例えば「真田丸」(2016年)のきり(長澤まさみ)。
彼女には一応、モデルがいるが、かなりの創作が入っているのと、
コメディリリーフという役割で、歴史的に重要な部分には関わらず、
賑やかし的な動きをするので「うざい」と言う声が散見された。
いまだにネットで「真田丸」「きり」と検索すると「うざい」がサジェストされる。
それでも、なぜ、歴史的に重要ではないオリジナルの人物――
主に庶民よりの人物がいつも出てくるのか。
それは本来、庶民ニアリーイコール視聴者の視点であって、
視聴者が共感しやすいように庶民を描いているはずなのだ。
「麒麟がくる」の落合チーフプロデューサーは駒について
このような発言をしている。「駒の存在は朝ドラ的な感じを交ぜている。
若い方が見ても口当たりがいいように分かりやすくしています」
以下、長いのでソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/2d8f927b4dc0f4b705d284d9438320784ff6cc2f?page=1 日本のドラマには噛みつくけど、丸ごと嘘と創作なチョンドラマは叩かないんだなこの手の奴 中国ドラマで女性が主人公の奴は、萎える
架空キャラだから 数字がついてきてないんだから民放ならスポンサーにどやされる
NHKの場合はお金出してるの一般国民
国民がダメだと言ってるものはダメ 獅子の時代みろよ 主人公が架空の人物なのに大河史上最もおもしろい 麒麟がくる光秀が、南光坊天海エンドになりそう
ファンタジーならゴジラだせよゴジラ
ずっとワクテカしながらゴジラが出て来るのを待っている
で、信長以下ずっと会議
米軍の代わりにポルトガルやスペインのイエズス会宣教師
弥助で黒人枠も確保
はよゴジラ、ゴジラはよう 今日は本能寺の変と山崎の戦いをやって、
ナレーションで殺すんだろ
酷すぎだろ どのみち麒麟は脚本が破綻している
後半はまったく共感できない別作品になってしまった ブサイクな駒の架空キャラが目立ちすぎだろ
架空キャラいてもいいけど目立ったらダメだろ どの視聴者層をターゲットにしてるのかよくわからない作品があるよね 言いたいことはわかるけど見せ方ってもんがあるだろ
うっかり八兵衛みたいなポジションでいいんだよ
メインキャラみたいな顔して出しゃばるな >>11
時期的に大勢が一箇所に集まって撮影出来ないからな
仕方ない
今までの合戦のシーンもショボかったのはコロナ禍のせいなんだよ >>1
ならば実在の名前を使うべきではないな
織野田信長とか豊田臣秀吉とかにすべき >>2
まじかぁ
女湯でポロリを毎週やってたのか!!!! >>12
途中脱落したから知らんが、後半も酷かったのか… 民主主義が成立するまでの歴史なんて負の産物だらけだから
ロマンあふれる感じ出すと滑稽なんだよなぁ >>20
脱落する要素あったか?
序盤の斉藤道三パートがメインみたいなものだったのに >>12
前半は話が遅すぎて飽きてきたし、脚本がダメだったんだろう まあ元々の歴史すら勝った者が作ったような物だし、文献や資料が発見される度に変わるし
今回のは明智が主人公なんだから脚本もそっちの方向にいくのもさもありなんだと思うよ
コロナで撮影延びたりしても無事に終わりになるだけめっけもんだと思うよ、色々とバッサリカットされとるエピソードもあったけどさ ぶっちゃけ駒より光秀自身がご都合主義であちこち動き回ってただけのドラマだったよね 事実のように放映するのが悪質だよね。
水戸黄門とかも全国を行脚したわけじゃないのに。 過去大河作品と差別化を図りたいNHK制作陣の思惑と
大河固定客の期待するところに乖離があるんだよね
日本人って結末がわかっていても「ヨッ待ってました!」が好きだから なんか燃え尽きた感
戦国モノの大河はしばらくいいかな >「駒の存在は朝ドラ的な感じを交ぜている。若い方が見ても口当たりがいいように分かりやすくしています」
歴史や人物に興味がわいたら各々自分で調べると思うので、この配慮は要らないと思います でもあの信長だけはよかったよ
常識にはとらわれないけど、こいつやべぇヤツやって感じで 光秀の謀反動機は謎である
それをドラマにするのだからオリキャラたちはそれに密接に関わってこないといけない
見てないから知らんけどちゃんとできてる? 現実と非現実の境界が曖昧な連中っていつの時代にもいるから困る 単に創作が下手なだけ
批判される理由を誤魔化してたら落ちていく一方だぞ >>24
道三が死んだ時に見るの止めてたらちょうど良かったわ >>28
この手のは大抵フィクションがつくから
エンタメにそれを言われてもねぇ まぁもはやファンタジーな三国志とか日本人大好きだからなぁ
モデルがいれば何やってもいいのはわかるで 韓国朝鮮勢力がはびこりまくりの日本のテレビが作る番組は。歴史認識をはじめ、全てを疑って見ないとダメだ。
しかし、一番よいのは見ない事だ 大河見てる人って歴史が好きだから見てるんじゃないの?
だからオリキャラ出されてもって感じになるんじゃないか 実在の人物や出来事を膨らませるのとオリキャラ話延々とやるのは 意味がちがってくる
まあどうでもいいけどどうせみないし 子供の頃はテレビの前でじっとして真剣に見てたもんなあ、はまれたら面白いよね 駒に関しては光秀が医学にも精通していたっていう部分を肩代わりしていたキャラではあるんだけど流石に将軍お手付きになったらダメだろと思った
せめて明智家ないし奥方付きの薬師って位置付けには出来なかったのか 架空が出てくるのも目立つのも別にいいんだわ
ただ人物同士の重要な出会いや交渉にに絡めすぎなんだよ >>32
役者が大根だから何やってもダメ。
全然リアリティーが感じられない。
セリフは棒読みだし。 >>48
日本史っていうのが大前提としてあってあって
それをどう大河ドラマで描写するのかってのが
見てて面白いからね >>52
シエから明らかにやり過ぎなんだけどストップかける人おらんのかねぇ どうせフィクションなんだから大河ドラマ帝都物語やれよ >>50
大河は緒方直人の織田信長以来全然見ていないね。
もう30年前になるんだな 日本に俳優は最早絶滅危惧種だからな
邦画は何十年も死んでるし、時代劇もやってないから経験を積む機会すらないし
結果タレントのお遊戯会になる 天皇と囲碁打つ町医者、将軍と恋仲に落ちる薬屋
お公家様と幼馴染で軍勢レンタルもできる旅芸人…
視聴者を舐めてるとしか思えない架空設定
さすがにここまでやるとシラケますよ NHKならねこねこ日本史のほうが歴史に忠実だから文句があるやつはそっち見ろ >>55
朝鮮人にはその辺りの感覚がない
日本のワビサビの良さがわからんのといっしょでな
結局ゴリ押しさせられとるんやろうなぁ 脚本の問題だろ
黄金の日日とか殆ど架空の人物が主人公で歴史に絡んでるのに面白いんだから 史実の人物演じてた役者がコロナにかかってそいつの仕事を架空人物に押しつけた脚本になったと聞いた 高い受信料を取っておきながらほとんど観る番組がないのだから一つぐらいまともなドラマ作れや >>1
じゃあ歴史とか言うな
フェイクメディアらしくフェイクドラマと名乗れ
よくて優良誤認わるくて詐欺と言われても仕方ない それなら結末も変えていいんじゃないの?
三日天下じゃなくて三百年天下にするとか 時代に合ったキャラ出せばいいのに明らかに異物になってるのが問題でしょ >>55
マジで誰か止めてほしいわ
毎年NHKやメディア側の反省点や批判に挙がってるの見た記憶がないし、来年もやらかしそうだけど >>70
大河はまだ歴史に沿ってるから
韓国のファンタジードラマなんかよりそれでも数十倍マシなんだけど そりゃま、一年で終わらすには加速装置が必要
どこでも動く人がいないと5年以上かかる 1年前にNHKがさんざん光秀の深堀り番組とかやって
医学に精通してたとか、鉄砲の影響力を紹介してたのは
まったく伏線になって無かったな
美濃編でも鉄砲を伏線にしながら、信長に仕官したり
本能寺へ持っていくのかと思ったら関係なかったし
脚本がコロナの影響なのかメチャクチャ 駒は沢尻帰蝶がやるはずだったイベントこなしてるんだと思う オリジナルキャラが居るから面白くないと言っているのに
面白ければいいと言われても困る 録画を観ていたので駒とかかくし芸医者とか太夫とか素の岡村とかほぼ飛ばしていた
最終回を観ていないのでまだわからないが、飛ばして正解だったように思える 前評判が高かっただけにね、こりゃないわ
前評判が低い渋沢栄一の話はどうなるか >>79
鉄砲が裏テーマとして進んでいくのかと思いきや
いつの間にか無かったことになってたな
織田軍勢は鉄砲隊で戰を勝ち進んで行ったのに後半はその辺の描写もおざなりになってたな 日曜日の朝に太平記見てるけど、足利尊氏以外の登場人物が全くわからない。 大名の正室でも本名すら分からない人が大多数で
ましてや事績が残ってる人は僅かしかいないので
女性キャラ増やすには架空キャラに頼るしかない ドラマ自体架空のストーリーがほとんどなんだから架空キャラくらいどうでもいいだろ 政商の駒を庶民よりと認識してる視聴者なんかいるのか? 架空キャラは別にいいし物語を作るうえで必要なのはわかるけど
将軍追放以降の話が雑だと思いました。 >>76
ウリナラファンタジーはそもそも誰も史実とは思ってないが犬HKは真実を放送してると未だに信じてる情弱がいるから困る
ジャップランドが兄の国にどんどん近づいていってる悪夢のような現実😹😂 架空キャラでも良いけど、そいつが歴史動かしたりメインで手張ってきたらダメだろ。
三国志の紳助とかそのくらいのレベル抑えるべき。 つか、そんな歴史オタクが大河ドラマを見る方が悪くないか? >>92
それなんだよな
あいつら韓国史を持ってないから
ドラマが歴史になってる フィクションがいいなら別に史実に沿わず架空戦記でもいいのでは
本能寺中ったら性軍が買ってたら龍馬が生きてたら
食傷気味の大河はifもので盛り返せばいいんじゃナウ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています