T-SQUAREの安藤まさひろが脱退
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
T-SQUAREの安藤正容、年内ツアーをもって引退を決断 T-SQUAREは今春にニューアルバム(タイトル未定)を発売予定。安藤はその新作を携えたツアーを最後にT-SQUAREから引退する。オフィシャルサイトに掲載された安藤のコメントによると、安藤は数年前からT-SQUAREの活動から身を引こうと考えていたという。 その理由については「年齢を重ねる毎に一年がとても短く感じるようになったこと」を挙げ、松任谷由実から聞いたという話を引用しつつ、毎年アルバムを発表するT-SQUAREの活動ペースにおいて「自分が足を引っ張るような形になるのは避けなければいけない」と考えたことが最大の要因だと説明。 さらに安藤は「1978年にデビューして42年間、スクエアがあればこそ自分がありました。永きにわたり応援して頂き感謝にたえませんが、自分は音楽家を引退する訳ではありません」「またいつかスクエアのメンバーとステージに立つ事があるかも知れません。 自分勝手な決断ではありますが、引き続きT-SQUARE alphaと共に、安藤正容の活動も応援して頂けるよう御理解頂けたら幸いです」とファンにメッセージを送っている。またYouTubeには本人のメッセージ動画がアップされている。 https://news.yahoo.co.jp/articles/22c63d6968d3e4e9b1c582da5f8b607e0ff3903b いつの間にか名前漢字表記に変えたのかな ひらがなのほうがしっくりくる F1のアレ(♪チャーラチャーラチャーラチャーララララーン♪ララララーンラララランラランラ♪)だけの一発屋 スーパーの店内で流れてるのが意外とT-SQUAREだったりする >>13 初代どころか5ぐらいまでやってなかった? あの高校野球の応援にも使われてるオーメンズオブラブの 埼玉栄バージョンのオーメンズオブラブ https://www.youtube.com/watch?v=r1ZvUu2LcaQ >>19 動くのはともかくそこまで動かんでも…ってなった 天才ギタリストだと思ってるよ。 あの正確で緻密な演奏は凄い。 ギターなしってわけにはいかんだろ 野呂一生が掛け持ちか? むしろよく今まで続けてたな 昭和のF1曲の人だろ? >>1 カシオペアと混同してしまうバンドですね >>19 昔bayfmで土曜夕方にやってた競馬の番組のオープニングだw 伊東と安藤が抜けたなら それはもうT-SQUAREではないやろ キーボードの人がいるが テケテケテケテケ テケテケテケテケ テケテケテケテケ テケテケテケ ババァーン ババァーン ババァーン TSQUAREは、 F1のオープニングテーマ TRUTH、 ツール・ド・フランスのテーマ CHASER、 アイルトン・セナのテーマ FACES、 宝島あたりを抑えておけばOK >>17 そうなんだ初代しかやってないからそこは知らなかった アンドウ・マサハシって役名があったよな 何の作品だったか覚えてないけど Tスクエアではダンデライオンヒルが一番好きかなぁ。 >毎年アルバムを発表するT-SQUARE 誰か聞いたことあるのか なんだかんだ言っても伊東たけし時代より本田雅人の頃が好きだったなぁ TRIUMPHとかね。ドラムも則竹裕之時代が良かった 遂にか 白のエアクラフト使ってる時代はホントかっこよかったな 最近トリルで誤魔化すようなプレーしててヤバいんじゃないの、とは思ってたけど >>62 EWIのことかな サックスみたいに吹けるシンセサイザーだね >>59 グループ名すら知らないけどf1の曲ねって言われたらわかる リリコンの音色の美しさを広めた伊東たけしは神。 リリコンと比べると現在のEWIはあんまり好きではない。 何故か吹奏楽アレンジが流行ってるバンド 宝島とオーメンズオブラブとか、野球応援のためかな? 昔はTが付いてなくてただのスクエアだったのに いつの間にか付いてたな 俺は伊東、安藤、和泉、則竹、須藤の頃が好き。 そんでEWI買ったけどうまく吹けなくて売っぱらった ドラムがTスクエアの熱烈なファンで全曲叩けますって言ったら採用されたんだっけか 昔はTHE SQUAREだったからTは付いてました >松任谷由実から聞いたという話を引用しつつ、毎年アルバムを発表するT-SQUAREの活動ペースにおいて 「自分が足を引っ張るような形になるのは避けなければいけない」と考えたことが最大の要因 松任谷由実が引退してない件 IT'S MAGICのヴォーカルは、キャサリーン派?それともマリーン派? 伊勢崎オート優勝戦ゴールのテーマ曲でおなじみのT-Squareだろ やっぱギターの速弾きって年齢とともにきつくなるんかな >>61 本田則竹須藤松本の偽スクエア良かったな 本家よりテクニカルで >>78 アメリカ進出のとき、向こうのバンドと名前が被ったという理由だから X-Japanと同じという・・・ 最初に聞いたのが仙波、中村、青山、久米の時代だったから いとしのうなじが衝撃的だったわ CD化は大分後だけどライブでやっていたな TSquareって解散してなかったんだ カシオペアはまだやってんの? 神保さんしか見かけないけど 案外良くテレビとかのBGMで聞くのはアークザラッドのOPだな >>98 ヤマハもローランドも似たようなウインドシンセ出してるけどEWIには敵わないな。 ただ、EWIそのものも操作に癖がある(サックス奏者が違和感なく移行できるかといえば微妙) 他社はそこを突いた製品でかつサウンドの自由度があるものを出せれば勝機はあるのだが、 >>49 一番好きな曲はWhite Maneだけど安藤まさひろじゃなかった そもそもこの人が抜けたらバンドの存続がやばいんじゃないのか 安藤が作ったバンドだろ? でも悪くないなこういう去り方 >>39 和泉宏隆も抜けてるじゃん オリジナルメンバーはいなくなるな >>9 でもチャララーラララーラララーは名曲だよな フュージョンの人が年を取ってジャズに回帰するとことよくあるけど サックスやピアノに比べて、ジャズギターというのは地味な仕事だよなあ いいバンドなんだけど伊東のサックスが決定的につまらないからカシオペアを聞いちゃう 通っていた高校で朝の通学時、昼休みなど 各種校内放送で使われていたなぁ 大人になってサントラ買ってから気付いた 鈴鹿サーキットでMoon Over The Castleの生演奏めっちゃかっこよかったわ Tスクで好きなのはだいたい和泉の曲だったなあ・・ カシ派だけどパキパキのギター音とソロフレーズは野呂より好きかも 『News』が出たとき 神戸チキン・ジョージに行ったライブが衝撃だった。8ビートから16ビートへカシオペア化した瞬間。安藤さんが16ビートで正確無比な運指で白のAir Craftを爆音で弾いていてが衝撃だった。 先週からなぜか"The"Squareが無性に聴きたくなって 立て続けに聴いてたんだけど、こういうことか… 虫の知らせって奴かな 他のメンバーが脱退していく中でよく頑張ってたよね T-Square50周年ライブとか T-Square75周年ライブとかがあれぱ、 OBとして出てきて演奏してほしい (まぁ、余裕で出れるだろう) Moon〜てグランツーリスモのための書き下ろしじゃなかったのか >>70 アメリカ進出した時SQUARESというグループがいた X JAPANはXというグループがいたのでJAPANをつけた twilight in upper west forgotten saga >>137 SQUAREとしてはKnight's Songって名前でカバー扱いだね 聴けば「ああ、これか」ってなるT(THE)-SQUAREの曲 truth romantic city pioggia di capri 宝島 omens of love all about you いとしのうなじ knight song又はmoon over the castle 個人的に一番好きな曲はBIGCITY つーか河野啓三さんが左半身麻痺になったのを最近知って そっちのがショックだった >>145 俺も っつうか普通に 日本でトップクラスに上手いよね つか、殆ど安藤まさひろ作曲なのにどーすんのよ?代わりに高中正義にやってもらうかw >>1 『アークザラッド』シリーズのサントラは今もワイの宝物です! 安藤御大、誠に御疲れ様でございました・・・m(_ _)m >>49 BAD MOONとKnight's Songも moonの安藤モデル使ってました。 コピーして勉強になりました。 お疲れ様でした。 うち水にrainbow star & the moon が好き 自分生まれた年にスクエア結成されたので同い年の者だが 高校の時に知ってからすごいハマって、なけなしの小遣いでアルバム買い漁ってたのもいい思い出で、いつも聴いてた。てか今も聴いてる だいぶ昔、どこで見たのかも忘れたが(恐らく何かベストアルバムの中で安藤氏が書いてたことだった気がする)「僕としては、ずっとギター続けたい」というような言葉がやけに印象的で、いつまでも心地良いスクエアサウンドを聞かせてくれるという安心感があっただけに、今は非常にショックを受けてる でも同時に、これだけ沢山の素晴らしい曲を長年届けてくれてほんと感謝しかない 残してくれた物マジ宝だわ >>2 アークザラッドとグランツーリスモ1のOP曲の人 >>160 ベストアルバムぐらいしか持ってない者だけど確かにベストアルバムのライナーにどこまでもギターを上手くなり続けたいみたいなこと書いてあったのは憶えてる >>71 俺と一緒! 則竹さんが加入してから音がキレッキレになった。和泉さんの曲も好き ハワイへ行きたい 脚線美の誘惑 ハローグッバイ(ビートルズのinst.カバー) SABANA HOTEL TWILIGHT IN UPPER WEST これらも良かった Square、カシオペア、浪速エクスプレス J-フュージョン全盛期の良い思い出 子供の頃NHKFMのセッション8〇て番組の音源が宝物でな SQUAREといえば、Japanese Soul Brothersを忘れてはいけない。イントロが最高。 >>164 趣味があいますね。 初期が大好きです。 Kapiolaniの通り雨もいれてください。 オールナイトニッポン聴いてたからCM中のCHANCESが印象にある やっぱ、アルバムは脚線美の誘惑だな。。 MAGICからS・P・O・R・T・Sまで。。TRUTHはオマケ >>19 ブラバンで宝島が定番になってるのは知ってたけど オーメンズオブラブもそうなんだね 知らなかったけどブラバン用のアレンジが映えそうだから納得 >>80 自分はマリーンの印象が強いかな そのバージョンでコピーし(key)てたから えー!! T-SQUAREから安藤まさひろ抜けてどうすんの!? スクエア知らない奴のレス多いな よく知らなかったらレスしなければいいのに よくわからないけどコレってマリリンマンソンからマリリンマンソンが抜けるようなものだろ? >>189 違う メインソングライターがぬける メガデスからムステインが抜ける ファイアーウインドからガスGが抜ける ようなものだ truthばかり何万回も演奏させられて嫌になったんだなたぶんw https://www.youtube.com/watch?v=tELmpYcrxp4 まぁ知らなくたって何か書いてけよ。。w ドラムはジャニーズでトシちゃんの後ろで踊ってたんだっけか。。残念な事したが カシオペアの二番煎じのイメージが取れなかったなあ 苗場でリフト並んでるの見た思い出 初代ドラムは大卒でバンド辞めてソニーに就職 プリプリやユニコーン、ピチカートファイブ等ののプロデューサーに スクエア=安藤さんだと思ってた それが抜けてもスクエアが続くのがある意味衝撃 カシオペアと一緒にすんな こっちはステージでペンタスケール練習しか出来ないホンダのいたバンドだぞ もっともカシオペアにも下手くそ電車ハゲ豚がいたけどな😀 今夜も清美汁に溢れた夜を過ごそう、ああシコシコ スーパー競馬だな 当日のレースのダイジェストのコーナー >>200 大滝詠一さんのディレクターもやってましたね 昔ご本人にお会いした事がありますが面白い話を沢山聞かせていただきました >>201 安藤か伊東のどちらかが在籍してれば良いんじゃね? 作曲してたギターの人でしょ?抜けたら他のメンバーどうすんの? レッドツェッペリンならジミーペイジが抜けるようなもんでしょ? >>199 後からポップス化していったカシオペアの方が後追いに見えた カシオペアの方が好きだけど >>49 アラン・プロストのテーマだった明日への扉も安藤さん作曲 Mornig starと夜明けのビーナスとCROWN AND ROSESも殿堂入りしていい モーリス居なくなってフィリップ・ベイリーが引き継いだアースウインドアンドファイヤーみたいなもんか シコサイエンスのいなくなったnacao zumbiみたいなもんか >>177 最初に脚線美の誘惑を聴いて無理だと思った あれはカシオペアのハレみたいなもんだな かなり後になってから初期の5枚を聴いてようやく好きになった F1の曲(レーシング系BGM)が圧倒的に有名過ぎて他の曲が全く分からんバンド truthのアルバム以外にもう一枚持ってたはずだけどなんか無難なインスト曲ばっかだった オリジナルメンバー居なくなってもバンドは続くのか なんか伝統芸能の流派みたいな感じだな 多分そんなバンドがあっても良いのかもしれんな >>49 PLAY FOR YOUとかSWEET SORROWとかのスローなのも最高やぞ 要するにXジャパンからyoshikiが脱退 モンドグロッソから大沢伸一が脱退みたいなもんか フジのF1がイメージ強いけどゲーム曲でもアークザラッドでRPGの色んな曲書いてたな グランツーリスモは3以降の扱いが悪くなったのが許せん リーダーでソングライトとボーカルやっていた人がファーストアルバムで抜けたピンク・フロイドってのが有ってな F−1 grand prux worldのアルバムが好き マリリンマンソンからマリリンマンソンが抜けたみたいな スクエアを最初に聞いたのはウォークマン2のデモテープらしい 数年前にYouTubeに有るのを聞いて、何度も聞いて曲は覚えていたが これがスクエアの曲だってその時知ったわ https://youtu.be/-uvpIu2ECIw >>96 電車の人が抜けて、代わりに美保純みたいなオバサンが入った オルガンしか弾けないけど無茶苦茶パワフルでうめえ >>246 あのおばさんと川口千里がやっているKIYO*SENってやつが凄いんだよな この21世紀にEL&Pやっていて、プログレキチガイが涙流して喜んでる カシオペアは神保と桜井が抜けてから急速につまらなくなった 需要が高まってるのかどうか知らないが 近年ローランドがウィンドシンセの開発に凄い力を入れてる >>122 野呂のギターはDTM打込みみたいに正確無比なんだけど、安藤のギターは野呂にないセンスと色気を感じる 例えるならドイツ車とイタリア車の違いみたいに >>247 KIYO*SENすごいよね 最近はカシオペアまでプログレっぽくなってる >>195 この曲、t-squareの曲だったのか カネスエでいつも流れててガイルステージの曲と似てるなーと思ってた ウィンドシンセっての安くなったんだな。。 最初、リリコンは1千万してそれを5本持っててスゲー。。みたいなどーでもいい話題で盛り上がってたw 本田加入時期のアルバムだとNew-sがよく挙がるけど、個人的にはHumanが一番好き。 >>19 オーメンも宝島も安藤作曲じゃないっていうね >>249 この縦笛吹いてるひとイケメンだったな あとドラムの人 >>264 池尻大橋の学校ですか? 自分は作曲科だったので安藤さんには習っていませんが もしそうなら同窓生ですね 残念ながら我々の母校は昨年度末で閉校してしまいましたね 音楽学校を取り巻く環境が厳しくなってるのは知っていましたが 最後まで残ると思っていたので寂しい限りです 白髪のギターの人だよな カシオペアとのライブ観たけどめちゃくちゃ上手いよなこの人 シンプルに見ててカッコいいわ >>244 電気屋で何度も聞いてウォークマンすげーってなったわ >>169 だよね!25thアニバーサリーライヴの動画見て震えたよ 同だろ…しばらく注目していなかったけれども、 海援隊から武田鉄矢が引退するようなもんだろコレ? 脳外の手術で脳みそ全摘・・・みたいな。 >>269 ドラムの人はアイドル的ルックスで タモリによく可愛がられていたが 今は・・・ >>278 >>249 本田雅人ね 最近YouTubeぼちぼちやってるよ T-SQUAREと高中正義は日本人好みの曲調でカシオペアは外人が好むイメージかな >>273 今の丸田はブラス隊引き連れてガチなジャズをやってるよ フュージョン路線は売るが為にイヤイヤだったのだろうな >>270 メーザーハウス終了したんですね。知りませんでした。因みにそこでは無いです。 作曲法やギターアレンジを教わりたかったんですが、安藤さんはツアーやらなんやらで忙しくて、あんまり多くは学べませんでした。 >>284 失礼しました スクエアのメンバーが中心になって立ち上げた学校の方ですか そちらの学校も面白そうだなと思っていました どの学校もそうだと思いますが売れ子ミュージシャンが先生だと スケジュール調整が難しくなる傾向があるみたいですね 忙しい先生本人に代わって別の先生を立てて授業をする学校もあれば 本人以外の人を立てるのを善しとしない学校もあったり この辺は正直中々難しい部分の様に感じます 偽スクエアこと本田雅人withVOEにギターが居ない理由は 安藤さんがスクエアに在籍してるからだっけ? これで誰かギターを入れるのか安藤さんを呼ぶのか そのままギターなしでやるのかどうなるんだろう ダレ? 代わりにオレがやったるわ カスタネットでええ? フュージョンにしてはロックテイストのギターサウンド出してたな シンプルでキャッチーな曲が多くて、どっちかって言うと プリズムとかカシオペアの方が聴きごたえはあったかな パチンコ屋がスライダックで電圧上げながらホールに流す音楽の人か。 >>273 昔、音楽学校でMALTAに師事してた時、伊東たけしが好きだと言ったらボロクソに言われた思い出w ヨシマルタ如きが何言ってんだかなあ またジャックマクダフん時みたいに街娼あてがって無理やりやらすぞ 最初に知ったのはCMのADVENTURESのやつ かっけーって >>240 T-SQUAREアレンジのknight's songもかっこいいよね ウインドシンセ買ったわ それなりに吹けるが人に聞かせる程ではない グランツーリスモとアークザラッドとF1の人 全てにハマったことあるから、とても悲しいね >>303 たけしと本田雅人のダブルサックスのライブバージョン好き CASIOPEA聴いてたといっても、あの鉄道評論家がキーボーディストだった時期。ずいぶん昔。 >>249 今だとカウボーイビバップの人って言った方が分る人多そう スクエアの時のチェイスだかチェイサーだかしか知らん 知らんが耳にこびりついている breeze and youのピアノソロはたまらん T-squareになる前の初期のsquareのこの曲が名曲 https://youtu.be/cp9TFmfMXWQ Celebrationが一番好き 緊張感と華やかさを兼ね備えている曲、全てが良い感じ T-SQUAREの安藤まさひろが脱退(20年ぶり2回目) >>311 スクエア(THEもT-も)は好き 伊東たけしのサックスも好き しかし伊東たけしのリリコンだけは嫌い。 そのままスーパーマーケットでBGMでかかっていそう。 >>1 >一年がとても短く感じるようになった ほんこれ 言い換えると、昔は10分で出来た事が 今では20分かかる様になった でも感覚的には10分 この差の10分が短く感じる原因なんだろうな F1の曲のは、3台ぐらい団子になって裏道とか入ると勝手に脳内再生されるw 気持ち、車間詰めてしまうww 残りのメンバーってサックスとドラムだけじゃないの? キーボードは辞めたしベースはサポートメンバーだし 早いパッセージが弾けなくなってきたもんな フレーズの引出しも少なそうで、正確だけどワンパターンというか >>142 書き下ろしじゃない以上後付けの演出なんだろうけどGT sportでニュルブルクリンクの 夜間コース走ってたらライトアップされたニュル城の斜め上に月が出ていてああこれが Moon over the castleなのかと思った 30年位前にT-BOLANと間違えてCD借りた記憶しかない >>13 アークザラッドのBGMも担当してたような アークのOPだけだったかな? >>322 ドラマで使われてたよね、めっちゃバブル時期感じる BLOOD MUSIC 辺りが好きな俺は多分異端者。 >>329 脳科学的にも言われれる模様 年いくほど時間が立つのが早く感じられる >>337 伊東たけしが元祖ね。 本田は伊東の脱退→再加入の間の中継ぎみたいなポジション その昔、ヤマハのDX7という革命的なシンセサイザーがありました。 >>346 伊藤:とにかく元気に吹く 本田:全て手の楽器をそつなくこなす 宮崎:実は一番上手 俺の評価w >>347 サントリーのCMだったみたいね。好きな曲だ。 ヴァンヘイレンでいうと 伊東→デイブ・リー・ロス 本田→サミー・ヘイガー 宮崎→ゲイリー・シェローン みたいな感じ >>352 サントリーのCM曲では、ボム・ジェームスのマルコポーロが美し過ぎる。 >>9 TMネットワークのYou can danceが似てるので小室がパクったのかと思ったらTMの方が先に作っていた >>351 宮崎さんは三人の中で一番音色が綺麗だと思うわ >>3 せめて鉄ヲタのキーボードがいるバンドだっけ?とか言え カシオペアにも鉄ヲタが居てNHK-FMで番組持ってたな 結構好きな番組だった 夜にやってたF1のオープニングCGと曲はまだ覚えてるわ うーん、T-SQUAREからT-SQUAREが脱退感 ワイ、TRUTHやNATURALらへんの曲あんまりひたすら聞きすぎてT-SQUARE飽きちゃった民だからNEW-Sぐらいまでしか知識ない… 超絶にダサいインスト歌謡曲バンド まだやってたのに驚いたわ バンマス辞めても続けられるってある意味ビジネス的には大成功したバンドだな 思考停止したファンは本当にありがたいねw 海外の高齢アーティストによくある年取ったからっていう引退でしょ 解散こそしないけど実質活動停止になるのは目に見えてるし 残ったメンバーもスクエア一辺倒ってわけでもない多才なのばっかりだしな >>363 おまおれ 俺はwaveのBIGCITYに惚れたクチ naturalからimpressiveまではライブにも行ったけど 本田さんの音がどうしても好きになれなくて聴かなくなっちゃったな Gran TurismoのMoon Over the Castleは今聴いても鳥肌が立つ https://www.youtube.com/watch?v=cWacF0DLIQE TRUTHしか知らない人達でも 実はSQUAREの楽曲を 結構耳にしているという事実。 ちょっと訂正。 TRUTHしか知らない人達でも 実はSQUAREの他の楽曲を 結構耳にしているという事実。 ドラえもん声優交代方式みたいに全メンバー総入れ替えでも問題無さそう... >>373 DIMENSIONも小野塚が脱退して魅力半減なんだよな カシオペアはお爺ちゃんが元気なうちは大丈夫そうだが ウザくもあるw カシオペアといい、フュージョン界隈は脱退多すぎじゃね? >>375 頭脳の消えたディメンションはなんか聞きたいと思わないんだよな。細々でいいから3人でやってほしかった電話 誰だか知らんのだが 1978年デビューなだけあってここではスイスイ話がすすむわねw >>378 キーボードの交代は分かりやすく変わっちゃうもんね スクエアは河野も抜けちゃった訳で大丈夫かね カシオペアと一緒にやったライブのtruthとfightmanはずっと聴いてられる 所謂本田期しか知らないけど、最近のクレジット見ると若いドラマーがほとんど曲書いてるよね。 これって凄い人材なんじゃないの?若手なのは加入当初で今は中堅かもしれないが。 >>385 人材としてはそうかもしれんが魅力のある曲があるかと言われたら一曲も挙げられない。 やっぱり聴くのは安藤が脂ののってた往年の曲になってしまうよ。 初代GTの話チラホラ出てるけど、GT2まではOPどころか全曲この人作曲だった気がする 安藤ありきのSQUAREじゃないのか フュージョンのギターが抜けるって普通のバンドのボーカルいなくなるイメージだけど >>289 VOEに安藤まさひろ入ったらそっちがある時期のT-SQUAREになっちゃうのね >>389 本田、須藤、則竹、松本、安藤が揃った時期はないんじゃね? 松本圭司は宮崎時代のキーボードだから >>356 どの辺が似てると思う? ぜんぜん違くない? >>388 スクエアのリードはサックスとEWIだから VOICE of ELEMENTSでギター居なかったけど全然気にならなかったし >>376 以前カシオペアとスクエアが テレビで共演した時に、 ほとんどメンバーが変わらないカシオペア 入れ替わりが激しいスクエアとかやってた。 なんかみんなガチだな 俺は懐かしい時代の音楽としか思ってないわ 車運転する時は歌詞のない曲がちょうどいいからよく聴いてたわ 最近のCDは買ってなかったから昔の曲ばっかりだけど >>394 タモリの音楽は世界だ! かw あんな豪華な音楽番組ってこれからも見られないだろうなぁ・・・・・(´・ω・`) 音大首席が何時の間にやら字幕芸人になってた https://youtu.be/14imqbKW63c 実はオジサン、元々この曲やってたバンドにいて…の台詞で思わず笑った ドラムのバンちゃんが若くして天才。吉川晃司とツアーまわってたな。COMPLEXの復活ドームもオリジナルメンバー以外でバンちゃんが叩いてた >>406 人には好き嫌いがあるからしゃーない わざわざ言いにきてくれておつかれさん ギターソロがアドリブじゃなくて書き譜なのが良くも悪くも安藤 一度伊東と安藤以外のバックをHR/HMの海外ミュージシャンで出したセルフカバーアルバムあるよな ああいう試みは面白いと思った。 ってかこの人は結構ロック寄りのギター弾くよね 初めてドゥーバウーバ聴いた時はなかなか衝撃的だった >>416 Wave収録だよね。ベースとドラムが主役でキーボがバックという構成に驚いた 高校の友達の影響で聞いてたくらいでプリズムとカシオペアと他のグループぐらいの分け方みたいな聞き方のニワカだけどプライムとトラベラーズは好きだったな。 和泉宏隆がCDアルバム5作連続リリース中なんだけど 結構スクエア時代の曲が入ってるからおすすめ >>406 幽霊のお前には音は一切聴こえないからしょうがないよ >>406 急によく思える時が来るかも もう少し年をとったら >>408 演奏すごい良いのに字幕がウザ過ぎる でも字幕から良い人感がすごい出てる 安藤さんのギター、アテレコじゃないかと思うほど緻密で正確なんだよな カシオペアの野呂さんは荒削りな良さがあるけど、安藤さんは正確無比 安藤さん3枚目までは純粋にジャズ・ギターだったけど ロックーンからロックを意識したスタイルに変化して そこからアルバムごとにロックぽさが増していくんだよな アドベンチャーあたりで今のスタイルになったのかな 7 miles bridgeが1番好き ほんとなんでこんな良い曲書けるのかな これ聴けただけでもなんかもう人生悔いないわ >>430 本当にその名前の橋があるんだな 知らなかったわ >>406 エイジアファンだった奴がフュージョンシーンを「ギコーに走る」 と判らんこと言ってたの思い出した ライブ版のJapanese Soul Brothersを初めて聴いたときの感動 気になってた曲が後に判明してT-SQUAREだったのかが多い FMの収録で生で聴きました 最後に安藤さんのピックGET 一緒に行った友達もスティックGETでした もう30年以上前なんだと お疲れ様でした! 仙波さんと久米さんのはにわオールスターズ聞く人は少ないのかな? 歴代日本で一番巨大なジャムセッション 一昨年は安藤さん、伊東さん、長谷部さん、須藤さんなんかが参加したようだ >>444 小川美潮が好きなので30年前のライブDVDは買った >>62 電子サックス 口に咥えて吹いたらああいう音が出る >>445 俺はファーストLP持ってるわ リアルタイムで買っちまった >>448 ええな 当時はそんなマニアックなところまで届かなかった キリングタイムが出てきてようやくジャズでもロックでもフュージョンでもない面白い音楽が日本にあると気付いた やっぱF1はTRUTHだよな 今のロボコップみてーな曲は荘厳すぎてダサい 脱退した後どうするんだろ 新しいギタリスト探すのかな 早いパッセージが弾けなくなってきて、 ソロが小節ごとに間が開く truthの間奏のギターソロでちょっと前に出て弾きだすとこが まじかっこいい 安藤さんはどうか知らんが 最近の野呂のプレイをようつべで見て ド下手クソになってて幻滅した。 >>458 前々からギターはけっこう雑じゃね? 作曲能力はハンパないと思うが スクエアのタイトルはビニ本の題名センス 脚線美の誘惑 カラー52ページ いとしのうなじ カラー52ページ >>392 全体的に似てるじゃん、シーケンスフレーズやリード音とか >>465 全然似てない、のっぴきならねぇほど違う お前はそれほど多くの音楽を聴いていないと見た 機械学習的に言うと、お前は今まで聴いた音楽に過学習されている もし、シャ乱Qの「上京物語」が TM NETWORKの「さよならの準備」のパクリと言われればその通りだが >>458 加齢で運指がスムーズにいかなくなってるわな。 オルガン入れてフュージョンからプログレチックにゴリゴリ弾くジャズロックに変えたのは正解かもしれん。 神保だけはバケモノだけどw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる