今のJ-POPの歌詞って自己啓発的な価値観押し付けがひどいね 歌詞なんて意味わかんなくていいんだよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
とりあえずイキナリ喋れもしない英語で歌いだすのやめない?おかしすぎるだろ
アメリカの歌手が凄い良い曲歌いだしたのに、サビの所でイキナリ片言の日本語で歌いだしてるの想像してみろよ
どんな名曲でも笑っちゃいそう 聞き手に媚びさえすれば金が入る、
と、効率重視で考えるからどんどん陳腐化する。
相手に合わせようとして作るから押し付けがましくなるし
細部に魂が宿らない。
聴く側は「あー、こう思わせたいのね」とシラける
自分の内から出た考えじゃなければ
子供騙しのものしか作れないんだから
心に響くわけねーわな >>520
無理なく隙間を埋められて引っかかりも増える
でたらめさを指摘されても今なら小室リスペクトで通じちゃうしな
作る側としてはメリットしかない >>520
なんでだよ?
テヲトリアッテとかドモアリガットとかカッコいいけどな >>1
おまえ、絶対に平沢進信者だろっ!
マントルが饒舌に火を噴き上げるっ!!!! やれるだけやり切ったかなんて
自分しか分からない
だから自分に嘘つくな
自分にはズルするな 都会では自殺する若者が増えたけど、そんなことより傘がない。みたいな。 昔は良かった
今時のは〜
って言い出すと老害だって
時代は変わったんだよとみんな言ってんじゃん
自分が大嫌いな老害になってどうすんの >>530
ガチでダンスしながら歌うと早死にするぞ
ジンギスカンの魔王とか… つながり眉毛にカトちゃんヒゲだ 板についたぜ禿頭
だますおやじとわかっていても いつかは惚れてる このおやじ 詞というより文章をそのまま歌に乗せただけの歌詞が多い 今の若い子達のギターヒーローって誰なんだろう。MIYAVIとかだろうか 日焼けの皮の上手にむけたやつをカニに貼ってどうする ズビズバ パパパヤ
やめてケレ やめてケレ
やめてケレ ゲバゲバ
やめてケレ やめてケレ
ゲバゲバ パパヤ
ラララ ランラン ララララ ゲバゲバ
ランランラン ラララ ゲバゲバ
どうして どうして ゲバゲバパパヤ
おお かみさま かみさま
助けて パパヤ ジャパメタのダサさを受け継ぐ者が居ないのが寂しいね https://youtu.be/yP8PF-erVt8
こういうのが歌詞の響きとメロディがマッチしてる良曲だよ 去年一番売れたのはヒゲダンなのに嘘ついてまでJPOP叩きとは
KPOPヲタって反日だよな >>3
窓の外では林檎売り
声を枯らして林檎売り
きっと誰かがふざけて
林檎売りの真似をしているだけなんだろ〜 KARAは良かったがそれ以外は顔も歌も覚えられないな〜。 AKBが台頭してから
すでに日本の音楽に期待する気持ちは無くなり
どうでも良くなったわ >>231
back numberのエメラルド良いよ
シビれるくらい堪能したい
毒入りの君でも
お好みなら這いつくばって
首輪も付けるぜ
で、曲の終わりの歌詞で「とどめをさしてよ」でうわっと思って噴いた
気に入って聞いてたけどちゃんと歌詞読み込んでなくて昨日聴いてみた
悲哀だなと
「毒入り」って、そんなこと思わせる女って、そんな女を好きな男って、と考えたらフフっと笑えた
80年代までは歌詞がすべてで、いい歌詞じゃないとダメだという風潮があったから90年代以降は歌詞が適当になってラップも流行った
その揺り返しで今はまた歌詞が見直されてんだよ 騒がしい〜フンフンフンフンフンフンフン♪
音楽が印象的ならそれだけでいい 日本語でも歌詞カード見ないと何言ってるかわからんぞ?
音としてしか認識できないからマジで歌詞が入ってこないし病気かもw 「ロマンティックあげるよ」
って歌ってるんだろうけど、
歌詞が出てなかったから、「ロマンティックはゲールよ」って聞こえてて
ゲールって何だろうと悩んでた小学生時代を思い出した 好きな男の腕の中でも
違う男の夢を見る
作詞 阿木燿子 阿久悠のやる気失くさせたサザンの罪は大きい
適当なバカソングでも売れるんだ
中身が無くても売れるんだ
そういう流れから衰退が始まった >>550
そういうのが一番危ない
曲がいいからって黙って聞いていると腐れた歌詞をすりこまれてそれが正しいと自然と思い込んでいる >>529
老害とか関係なく悪いものは悪い
今の日本の音楽業界はゴミ 好きなら何でもいいんじゃね?
俺は歌詞含めた日本のアーティストも好きだし、何言ってるか分からないのけど演奏技術やメロディだけ好きなメロデスとかも聞いてる
琴線に触れるものなら何でもござれだ
稀にアニソンとか演歌もこれに入る 音楽業界は昔からゴミだよ
オリビアを聴きながら
https://youtu.be/RB1WtldzQRY
発売当時はプロモーションが出来てなくて売れなかったが誰でも知ってるヒット曲
ベストテンに特別に1回出て人気となりラジオでのリクエストは多かったんだが売れてない
売れ行きって宣伝で決まるのは昔から同じで良いから売れるって事は無いし
音楽業界に見極める能力も無いw >>549
ねえよ
今は単にフォーク/ニューミュージック系の音楽がリバイバルしてるだけだ
80年代でもロックやニューウェーブはそんなに歌詞に凝ってなかった
フォーク聞いてロックシンガーになった尾崎だけはちょっと毛色が違うけどな 尾崎信者はよくわかんねえな
浜省と変わんねえだろw ウケ狙いとしか思えん当て字歌詞は誰が流行らせよった >>146
佐野元春とかは散文詩だからな
一行一行の描写が面白いが結果として強い自己主張やメッセージとかは無い
歌詞に意味が無いとはそういう部分だろう
情景描写が多いから結果として洋楽より画はしっかり浮かぶ >>24
日本語で文字数少なくすると奥田民生みたいに間伸びしてしまうんだけどな
アレはアレで良いけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています