西和彦「MSXは失敗した。何故だ。カシオが安売りしたからだ」カシオ計算機「弊社が悪かったのかな」
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
【伝説のパソコンMSX】仕掛け人がついに明かす「失敗の本質」
西 和彦
https://diamond.jp/articles/amp/253320
「カシオの値下げ」で各社のMSXはほとんど死んだ
パソコンの統一規格をつくる――。
その理念のもと、アスキーが「MSX」というブランドを立ち上げたのは、1983年のことだ。
今では、どのメーカーのパソコンを使っても、何不自由なくデータを共有することができるが、当時は、それができなかった。多くのメーカーが独自のハードウェアをつくり、僕が社長を務めていたアスキー・マイクロソフトが、それぞれの仕様に合わせて、マイクロソフトBASICを大幅にカスタマイズして“移植”していたから、メーカーごと、機種ごとの互換性がなかったのだ。
ユーザーにとって不便極まりない状況を変えなければ、パソコンが「一家に一台」普及することはありない。そう考えた僕は、ビル・ゲイツとともに、パソコンの統一規格「MSX」を構築するとともに、日本メーカーに参画を呼びかけた。そして、松下電器、ソニー、日立、東芝、三菱、富士通、三洋、日本ビクター、パイオニア、京セラ、キヤノン、ヤマハなど錚々たるメーカーが参画を決断してくださった(このあたりの詳しい経緯は連載第18回参照)。
そして、1983年6月16日に共同記者発表会を開くことを決定したのだが、その直前に、孫正義氏が十数社のメーカーとともに、MSXに対抗する統一規格を出す用意があると発表。「アスキーがMSXをどうしても強行するというなら、日本ソフトバンクも別の統一規格を提唱して主導権争いをする」と、僕に「挑戦状」を叩きつけて、マスコミが「MSX戦争か?」とマスコミが騒ぎ立てる一波乱もあったが、松下電器の前田一泰さんの仲介で一件落着(このあたりの詳しい経緯は連載第19回参照)。いよいよ、10月くらいから、各社のMSXマシンが出荷されるようになった。
値段はだいたい5万円くらい。使いやすいパソコンだったから、年末商戦でちょっとしたブームになった。新しくMSXに参画する企業も相次いだ。当初は、うまくいくかと思っていた。
ところが、カシオが、ほぼ半額の2万9800円でMSXマシンを発売。これをきっかけに、MSX陣営内部での激しい値引き合戦が始まった。これが痛かった。一生懸命作って、一生懸命売っても、それで利益が出なければプロジェクトは続かない。あ〜あ、と思った。
https://i.imgur.com/79Tsn3t.png
https://twitter.com/CASIOJapan/status/1346344317762195456?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) CASIOのは安いがゴムキーボードが食い込んじゃって打ち辛いんだよな >>832
これ
あとスプライトの横方向の表示数に制限があった
この制限の中でコナミはよくやってたと思う >>859
実機で垂直同期外すってソフト改造するの?
何か特殊な起動法とかあったけ https://i.imgur.com/3QbktBI.jpg
10万以下の本体でエッチなゲームできるのMSXだけだったしな 西は1ch.tvはなぜ失敗したのかを絶命するのが先 カシオのせい、マスコミのせい、ビルゲイツのせい
全部他人が悪い >>846
I/OだったかOH!PCとかだったよな 九段下の靖国神社のすぐ前にソフトバンクの本社が入ったビルがあったなあ >>1
カシオのパソコン好きだったぞ
FP-200も安かったから使ってた >>865
ピンクソックスの正体はBIT2なんだよね
ピーチアップの正体はコンパイル >>1
じゃぁ、バカ高かったNECのパソコンが一人勝ちしていった現実はどうするんだよ >>861
そこはテクノソフトのフードバックのプログラマー(のちにコンパイルに移籍)が開発した
VDPコマンドをメモリに溜めていって
割り込みでVDPが処理中か処理完了してるかチェックして完了してたら次をコマンドをメモリから拾って投げる
という技術が確立して
疑似的にプレステみたいにVDPを遊ばせずVDPコマンドを連続して処理させるようになった >>765
名古屋の嫁入りみたいな納車を一度だけ見たことあるわ
あれ 完全に嫌がらせだろう >>873
互換性の問題だって>1に書いてあるだろ MSXは(比較的)低価格ホビーユースの路線
NEC-PC9801はビジネス汎用機、いわばOA化の立役者
家庭用PC(マイコン)はそれほど市場が無かったので、これはまぁ仕方あるめえ
一家に一台はないと困る、ってもんでもなかったしね 98が売れたのはエロゲー
VHSが売れたのもエロビデオ
98買った奴はみんなエロゲーやりたいだけの志の低い奴しかいなかった
自分で本格的なゲーム作りたいって志の高い奴は大抵X68k買ってた 早めにWディスクドライブを統一規格にすべきだったな MSX-Windowsに進化させて
PCディスプレイ、テレビどちらも繋げて使う方向に持っていけばワンチャンあったやろ
当時はまだディスプレイ高価だったし >>860
騙されてない
騙されてないぞ
アフターバーナーは名作なんだ名作なんだ >>875
hsyncでやってんのか…
さすが外山さんすごい >>854
そうは思えない
成功する人間の何倍もの失敗者が
やたらにいるのがアメリカだからね
雇用形態の違いも大きくあるから、
イノベーションには日本はもともと弱点はある
大学で軍事研究とかやれるのも違うし
そもそもアメリカの大学群が、
ほぼ全ての分野で
最先端と言える大学があるわけだ
教授も長期休暇取れるし、、
何というか色んなシステムや規模がだいぶ違うから
いずれは負けてしまう気がする >>146
スペハリもゼビウスmkIIも6001mkIIの裏RAM使って6001モードで動かしてんだよなあ
mkIIより6001モードのほうがCG書き込むスピード早いんだよ >>881
昭和の終わり頃、会社で入れてるのが98や88で
x68K入れてる企業ってどんなんだろう?
結果、自分は自動的に88が最初のPCだった
多分、エロ目的以外も相当いたよ
当時小学生でエロなんて欠片も求めてなかった オレMSX版の天使たちの午後番外Vをずーっと待ってたんだよ
フレンドって北陸地方のお店の通信販売で予約してさ
ハガキでずっと販売延期とかの連絡きて最後に発売中止・・ よし失敗作をフュージョンさせて
MSAXを
まだ間に合う ゚ヽ゚ヽ
/ ̄ ̄ヽ
n (・) (・) | >>1
(c)ノ |
|  ̄厂 ̄| |
`ー<_ヘノ ノ
厂 ̄(>
(ー―O
Г`ーイ n
⊂フ  ̄U >>899
天午後は1とその番外編、2美奈子とその番外編までが至高
特に1は絵柄最高だった
ロリータ姫の絵師と同じやね >>854
IBM PCは98以上に構造がモジュール化されててそれこそビデオコントローラーをすげ替えても成り立つくらい汎用性があったから生き残った
BIOS以外汎用性パーツの寄せ集めで作ったのが結果的に良かった さーてテラドライブMODEL3で遊ぶか(´・ω・`) 何故か
って基本、パソコンってよりも
ゲーム機のイメージだったからだろw
でかいカーソルキーで 自分でプログラム打ち込めるゲーム機
だったもん MSXマガジンとピンクソックスのお世話になった者も多かろう。 失敗した理由
ゲームパソコンなのにファミコンよりも性能が悪かった
ゲームで勝っていたのはグラディウスシリーズくらい
おもちゃに毛が生えたパソコンだったから
本格的にプログラミングやゲームしたい人達は、PC88SR等のPC買ってたな リアルタイム世代だけどMSXは欲しいとは思わんかったなぁ
8bitは88一択だったわ お小遣いためてMSX買おうとしたら
父が9801買ってくれた >>1
そのころおれは九十九で投げ売りだったコモドール64を29800円で買ってアメリカのゲームやりたくてチップ12000円で買った。
VIC1001のテープデッキでゲームしたかったけどフロッピーばっかでFDドライブ買えなくてベーまがのプログラムしこしこ打ち込んでた ゲームなのかPCなのかはっきりしなかったからじゃねーの?
安くてもよくわからんものには金だせねーよ PCの裾野を広げる意味では成功してる
とは言え3に繋がらなかったのは残念ではある msxがあったころはいろいろなPCがあったころだからな
そして学ぶんだよな。シェアが1位じゃないところを
選ぶといろいろ苦労すると まぁ金持ちは98だし
次は88だし
変わり者はMZとかFM-new7とか PCが安く買えるいい時代になったもんだ
PCAT互換企画に感謝 ネットだけならi-padで十分だし
4万円ちょいで買えちゃうからなぁ >>917
どうだろ
まず「パソコン」ってモノが今ほど明確なイメージを持たれて無かった
だから当時MSXから入ってその先の何かに繋がった人ってかなり例外的な人たちで
かつPC88とかFM7とか他の選択肢の意味を知ってた或いはすでに持ってた人達なんじゃね? >>911
これが正論かと思う。
MSXは画像が汚かったような
記憶がある。
NECのパソコンが最強だったかと思う。 でもな、あの頃必死で覚えたDOSコマンド、今では完全になんの役に立たんしなw
将来macを使うとか想像すらして無かったw >>922
変にPC98王国とかが天下取り続けて日本がガラパゴスPC市場になってたら
酷いことになってたと思うわ >>2
ファミコンと比べたら馬鹿
8801と比べたら賢い パソコン素人がゲームだけがやりたいのにプログラムとか二の次で良かったんだよ。
ファミコンの大ヒット、今に続くTVゲーム機が残っているのはそのため
家にPCあっても仕事以外でプログラムなんぞやってる奴ほんの僅かなのみてもわかる。 >>911
PC88SRということはMSX2が対象か
MSX2はファミコンより性能がよかったぞ 最大の敵はファミコンでしょう
当時のパソコンはほとんどがゲーム目的だったから 雑誌に乗ってるプログラムを
自分で打ち込んでたよな^^ DOSV機が出たした頃のユーザーが様子をうかがう空気が面白かったw
マハーポーシャのおかげで結構メジャーに成った記憶が? NEC:PC88
シャープ:X1
富士通:FM-7
当時はこれが3強だった印象、この3社が主導ならMSXも違った展開があったかも >>924
金銭的に手が届かなかった層にはその後に繋ぎにはなったと思うが
まあ一般層からしたら例外的ではあるか >>1
あーこれカシオのおかげだったのか・・・ありがとう。
俺はMSX2に出会ったおかげでパソコンに興味を持って
そのおかげでいま何となく不自由なく生きることができている
あの時パソコンに興味を持たなかったら俺の人生つまんなかっただろうと思う
カシオありがとう
ありがとうカシオ 本当にカシオが加害者だと主張するのなら、告訴でもして白黒つけたらどうだい? >>924
40代でガリガリ書いてた/書いてるプログラマーは結構MSX出身多いぞ >>933
十数ページに及ぶマシン語を打ち終わってから「run」
動かなかった時の絶望感・・・。 MSXファン(雑誌)を毎月読んでた人は、そこそこプログラミングにも詳しくなったのでは。88とかで分かりやすいプログラミング本なんてあまり無さそう >>943
確か、音楽関係では評価されていた記憶が・・・。 msxは厳しい制約の中いろいろ工夫をこらしたゲームがいっぱいあった。
とくに一画面プログラムでゲームをつくるのがめちゃくちゃ楽しかった。 ベーシックを齧ったお陰で大学のFORTRANの授業は楽勝だった思い出。Cはいまいち馴染めなかったが 企画〜販売までのタイムラグが長すぎたんだよ
X1より早く出さなきゃ駄目だった >>930
2じゃなくて初期のMSXと比べてるのでは >>944
MIDI接続用のカセットテープが安く売られてたからだよ >>949
自己レス
☓:カセットテープ
○:カセット もしかしてMSXユーザーにはプログラミング文化が無いと思ってる他機種ユーザーが多いんかな?
MSXFANとかプログラム投稿すげえ盛んだったけど >>937
昨年末に立ってた前のMSXスレで
MSXからMIDIの打ち込みに入って音楽のプロになったって人がいたけど
それはよくわかるのよ
今のDTMとほぼ同じ形のものをYAMAHAがMSXで提供してたから地続きになってる
でもいわゆる「パソコン」ってことになるとPC88とPC98ですら地続きじゃないし
さらにオブジェクト指向だ、Windowsだって凄く変わるわけじゃん
MSXから入って今ここにいます、ってプロは本当に希少性高いと思うよw >>948
初期なら88SR('85)なんて選びようないやろ。 全てはファミコンが持っていっただけの事 MSX何なんてゴミだろ maxmachine -> msx -> x68000
全て小学生の時に
大学入るまでそのままだった
アセンブラ付属しててcコンパイラが当時としては安価だったx68は天国だったよ 失敗の問題は無印じゃなくて2とか2+だったかターボR以降のシェアの取れなさっぷりだろ? >>951
ベーマガでも結構投稿プログラム載ってたしそれはないんじゃないかな 知らんけど >>953
あの頃の同期系ミュージシャンもシンセの横にMSXを置いていたをよく見かけしな。
なんかカッコ良かったな。
のちに事務機器風の98に変わり興ざめだったけどw
今はmacが主流かな? >>943
MSX2で普及してたFM-PAC(MSX-MUSIC)が標準搭載されただけだから殆ど新鮮味がなかった
MSX-AUDIOの方ならADPCM搭載でインパクトあったのに… 今8万出せばそこそこ使えるPC買えること考えたら
当時のパソコンは高かったな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。