西和彦「MSXは失敗した。何故だ。カシオが安売りしたからだ」カシオ計算機「弊社が悪かったのかな」
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【伝説のパソコンMSX】仕掛け人がついに明かす「失敗の本質」
西 和彦
https://diamond.jp/articles/amp/253320
「カシオの値下げ」で各社のMSXはほとんど死んだ
パソコンの統一規格をつくる――。
その理念のもと、アスキーが「MSX」というブランドを立ち上げたのは、1983年のことだ。
今では、どのメーカーのパソコンを使っても、何不自由なくデータを共有することができるが、当時は、それができなかった。多くのメーカーが独自のハードウェアをつくり、僕が社長を務めていたアスキー・マイクロソフトが、それぞれの仕様に合わせて、マイクロソフトBASICを大幅にカスタマイズして“移植”していたから、メーカーごと、機種ごとの互換性がなかったのだ。
ユーザーにとって不便極まりない状況を変えなければ、パソコンが「一家に一台」普及することはありない。そう考えた僕は、ビル・ゲイツとともに、パソコンの統一規格「MSX」を構築するとともに、日本メーカーに参画を呼びかけた。そして、松下電器、ソニー、日立、東芝、三菱、富士通、三洋、日本ビクター、パイオニア、京セラ、キヤノン、ヤマハなど錚々たるメーカーが参画を決断してくださった(このあたりの詳しい経緯は連載第18回参照)。
そして、1983年6月16日に共同記者発表会を開くことを決定したのだが、その直前に、孫正義氏が十数社のメーカーとともに、MSXに対抗する統一規格を出す用意があると発表。「アスキーがMSXをどうしても強行するというなら、日本ソフトバンクも別の統一規格を提唱して主導権争いをする」と、僕に「挑戦状」を叩きつけて、マスコミが「MSX戦争か?」とマスコミが騒ぎ立てる一波乱もあったが、松下電器の前田一泰さんの仲介で一件落着(このあたりの詳しい経緯は連載第19回参照)。いよいよ、10月くらいから、各社のMSXマシンが出荷されるようになった。
値段はだいたい5万円くらい。使いやすいパソコンだったから、年末商戦でちょっとしたブームになった。新しくMSXに参画する企業も相次いだ。当初は、うまくいくかと思っていた。
ところが、カシオが、ほぼ半額の2万9800円でMSXマシンを発売。これをきっかけに、MSX陣営内部での激しい値引き合戦が始まった。これが痛かった。一生懸命作って、一生懸命売っても、それで利益が出なければプロジェクトは続かない。あ〜あ、と思った。
https://i.imgur.com/79Tsn3t.png
https://twitter.com/CASIOJapan/status/1346344317762195456?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) MSXはどっかのタイミングで処分したけど、グラフザウルスだけは今も手元にある >>820
その後のこと考えたらそれは間違ってないかと MSX1は横8ピクセル毎に2色しか置けないので
絵を描くのは難しかった
入門機としてはあれは失敗だったのでは >>831
そう言うなよ
うちの娘たちなんかスマホでとんでもないポリゴン
使えるのが物心ついた時から当たり前だからな
そもそも音ゲーのMVがポリゴンという三角形の集合体と聞いて目を丸くしてたしな
あの当時だからこそ、分かる熱さがあるよ >>832
そりゃテキストベース前提でまとめられた規格でグラフィック能力なんか当初は二の次でしょ >>827
結局ゲーム機という認識に落ち着いたからでしょ。だから最終的にファミコンに負けた。 >>555
FM-7を買うとFMーXが貰えるってタモリが言うから買ったのに貰えなかった 当時今なら驚くけど、プログラムは打ち込むものだったものね 規格はMSX2だったけどRAMが他機種より少なかった日立のペンタブレット付きハード
2000年ぐらいに完調でヤフオクに出したらすごい金額で売れたな >>836
意味が分からん
400万台は売れたのか売れてないのかどっちなの ゲームとしてはMSX2+以降が失敗だった
MSX2本体の中古は安く買えたしコナミのゲームも中古で買って長く楽しめた
松下以外の全メーカーが手を切った所で終わりが見えた >>840
数だけ見れば売れた。でも最初からゲーム機として売ればもっと売れたと思う。 >>820
同じ。学校が98だったのでみんな98だった
おかげでエロゲ穴兄弟だらけ >>828
アフターバーナーIIは32xの性能を持ってしても完全移植はできなかったからね PCエンジンもファミコンもPSGに似ているけどPSGのような低音が出せない
https://youtu.be/BrjHDBC_OKg
https://youtu.be/58m245ulbeU
本当のPSG音源
https://youtu.be/dQ7438NoJk8
MSXの録音があまりよくないのでもっとクリアな音が聞きたければ
ニコニコで「めぞん一刻 X1」で検索すればもっとX1版のクリアな音が効ける >>3
新宿にある雑誌社だろ
日本ソフトバンクっていう
アスキーのライバルみたいな会社だった
^_^ >>815
描画自体は速くなってないよ
賢いゲームはVDPの描画中CPUに他の演算させてVDPを遊ばせないので
そういう出来のいいソフのはターボRで動かしても速くならなかった
MSXマガジンでベンチマークした回があってその雑誌持ってるけど
画面の書き換えを酷使してるゲームは殆ど速くならなかった
速くなったのはシミュレーションゲームばかりだった >>842
じゃあ「用途の曖昧な道具が売れるわけがない」ってのは間違いね >>847
逆に言えば光栄の描画がアホで
よそが移植したらMSX2でもサクサク動いたのかね? >>821
いやmsx2以降はVDP描画中もCPUが動けるので出来のいいソフトはVDP描画中にCPUに次の処理をさせるのでVDPが何もせず遊んでる時間が無い
イース2やイース3の垂直同期を外しても全然速くならない
VDPの描画速度が全く速くなっていないから NECの98ベースで統一規格作ってたら、今頃日本がイニシアチブ握ってて、GAFAはなかっただろうな >>853
それエミュの話?
VDPの処理速度まで忠実に再現してるの?あれ >>833
沙羅曼蛇だったのね
グラPは持ってるんだけど >>821
いやmsx2以降はVDPとCPUが交互に動く訳じゃなくて並行して同時に動くんだよ
画面を作るっていっても他のパソコンみたいにCPUで重ね合わせ処理や矩形転送する訳じゃなく全部VDP側で行う設計になってる
なのでVDPが変わってないので描画速度自体はまったく速くならない >>845
PCエンジンは波形メモリ音源
仕組みはSCCと同じ >>695
静止画が綺麗でもなぁ、という事よ。
当時は雑誌写真だけが唯一のゲーム情報源だから、ビジュアルの綺麗さは大事ではあったが、ゲームって見た目綺麗より
動いてナンボだよね。
キミみたいのがセガMarkVのアウアーアーアーとかに騙されるんだぞw >>853
16*16くらいのパーツなら次のVDPコマンドの準備は間に合うけど
ファルコムとかの8*8だとVDP待たないと駄目だったはず
当時テクニカルハンドブックとCPUの命令のクロックとにらめっこしていろいろ試した CASIOのは安いがゴムキーボードが食い込んじゃって打ち辛いんだよな >>832
これ
あとスプライトの横方向の表示数に制限があった
この制限の中でコナミはよくやってたと思う >>859
実機で垂直同期外すってソフト改造するの?
何か特殊な起動法とかあったけ https://i.imgur.com/3QbktBI.jpg
10万以下の本体でエッチなゲームできるのMSXだけだったしな 西は1ch.tvはなぜ失敗したのかを絶命するのが先 カシオのせい、マスコミのせい、ビルゲイツのせい
全部他人が悪い >>846
I/OだったかOH!PCとかだったよな 九段下の靖国神社のすぐ前にソフトバンクの本社が入ったビルがあったなあ >>1
カシオのパソコン好きだったぞ
FP-200も安かったから使ってた >>865
ピンクソックスの正体はBIT2なんだよね
ピーチアップの正体はコンパイル >>1
じゃぁ、バカ高かったNECのパソコンが一人勝ちしていった現実はどうするんだよ >>861
そこはテクノソフトのフードバックのプログラマー(のちにコンパイルに移籍)が開発した
VDPコマンドをメモリに溜めていって
割り込みでVDPが処理中か処理完了してるかチェックして完了してたら次をコマンドをメモリから拾って投げる
という技術が確立して
疑似的にプレステみたいにVDPを遊ばせずVDPコマンドを連続して処理させるようになった >>765
名古屋の嫁入りみたいな納車を一度だけ見たことあるわ
あれ 完全に嫌がらせだろう >>873
互換性の問題だって>1に書いてあるだろ MSXは(比較的)低価格ホビーユースの路線
NEC-PC9801はビジネス汎用機、いわばOA化の立役者
家庭用PC(マイコン)はそれほど市場が無かったので、これはまぁ仕方あるめえ
一家に一台はないと困る、ってもんでもなかったしね 98が売れたのはエロゲー
VHSが売れたのもエロビデオ
98買った奴はみんなエロゲーやりたいだけの志の低い奴しかいなかった
自分で本格的なゲーム作りたいって志の高い奴は大抵X68k買ってた 早めにWディスクドライブを統一規格にすべきだったな MSX-Windowsに進化させて
PCディスプレイ、テレビどちらも繋げて使う方向に持っていけばワンチャンあったやろ
当時はまだディスプレイ高価だったし >>860
騙されてない
騙されてないぞ
アフターバーナーは名作なんだ名作なんだ >>875
hsyncでやってんのか…
さすが外山さんすごい >>854
そうは思えない
成功する人間の何倍もの失敗者が
やたらにいるのがアメリカだからね
雇用形態の違いも大きくあるから、
イノベーションには日本はもともと弱点はある
大学で軍事研究とかやれるのも違うし
そもそもアメリカの大学群が、
ほぼ全ての分野で
最先端と言える大学があるわけだ
教授も長期休暇取れるし、、
何というか色んなシステムや規模がだいぶ違うから
いずれは負けてしまう気がする >>146
スペハリもゼビウスmkIIも6001mkIIの裏RAM使って6001モードで動かしてんだよなあ
mkIIより6001モードのほうがCG書き込むスピード早いんだよ >>881
昭和の終わり頃、会社で入れてるのが98や88で
x68K入れてる企業ってどんなんだろう?
結果、自分は自動的に88が最初のPCだった
多分、エロ目的以外も相当いたよ
当時小学生でエロなんて欠片も求めてなかった オレMSX版の天使たちの午後番外Vをずーっと待ってたんだよ
フレンドって北陸地方のお店の通信販売で予約してさ
ハガキでずっと販売延期とかの連絡きて最後に発売中止・・ よし失敗作をフュージョンさせて
MSAXを
まだ間に合う ゚ヽ゚ヽ
/ ̄ ̄ヽ
n (・) (・) | >>1
(c)ノ |
|  ̄厂 ̄| |
`ー<_ヘノ ノ
厂 ̄(>
(ー―O
Г`ーイ n
⊂フ  ̄U >>899
天午後は1とその番外編、2美奈子とその番外編までが至高
特に1は絵柄最高だった
ロリータ姫の絵師と同じやね >>854
IBM PCは98以上に構造がモジュール化されててそれこそビデオコントローラーをすげ替えても成り立つくらい汎用性があったから生き残った
BIOS以外汎用性パーツの寄せ集めで作ったのが結果的に良かった さーてテラドライブMODEL3で遊ぶか(´・ω・`) 何故か
って基本、パソコンってよりも
ゲーム機のイメージだったからだろw
でかいカーソルキーで 自分でプログラム打ち込めるゲーム機
だったもん MSXマガジンとピンクソックスのお世話になった者も多かろう。 失敗した理由
ゲームパソコンなのにファミコンよりも性能が悪かった
ゲームで勝っていたのはグラディウスシリーズくらい
おもちゃに毛が生えたパソコンだったから
本格的にプログラミングやゲームしたい人達は、PC88SR等のPC買ってたな リアルタイム世代だけどMSXは欲しいとは思わんかったなぁ
8bitは88一択だったわ お小遣いためてMSX買おうとしたら
父が9801買ってくれた >>1
そのころおれは九十九で投げ売りだったコモドール64を29800円で買ってアメリカのゲームやりたくてチップ12000円で買った。
VIC1001のテープデッキでゲームしたかったけどフロッピーばっかでFDドライブ買えなくてベーまがのプログラムしこしこ打ち込んでた ゲームなのかPCなのかはっきりしなかったからじゃねーの?
安くてもよくわからんものには金だせねーよ PCの裾野を広げる意味では成功してる
とは言え3に繋がらなかったのは残念ではある msxがあったころはいろいろなPCがあったころだからな
そして学ぶんだよな。シェアが1位じゃないところを
選ぶといろいろ苦労すると まぁ金持ちは98だし
次は88だし
変わり者はMZとかFM-new7とか PCが安く買えるいい時代になったもんだ
PCAT互換企画に感謝 ネットだけならi-padで十分だし
4万円ちょいで買えちゃうからなぁ >>917
どうだろ
まず「パソコン」ってモノが今ほど明確なイメージを持たれて無かった
だから当時MSXから入ってその先の何かに繋がった人ってかなり例外的な人たちで
かつPC88とかFM7とか他の選択肢の意味を知ってた或いはすでに持ってた人達なんじゃね? >>911
これが正論かと思う。
MSXは画像が汚かったような
記憶がある。
NECのパソコンが最強だったかと思う。 でもな、あの頃必死で覚えたDOSコマンド、今では完全になんの役に立たんしなw
将来macを使うとか想像すらして無かったw >>922
変にPC98王国とかが天下取り続けて日本がガラパゴスPC市場になってたら
酷いことになってたと思うわ >>2
ファミコンと比べたら馬鹿
8801と比べたら賢い レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。