西和彦「MSXは失敗した。何故だ。カシオが安売りしたからだ」カシオ計算機「弊社が悪かったのかな」
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【伝説のパソコンMSX】仕掛け人がついに明かす「失敗の本質」
西 和彦
https://diamond.jp/articles/amp/253320
「カシオの値下げ」で各社のMSXはほとんど死んだ
パソコンの統一規格をつくる――。
その理念のもと、アスキーが「MSX」というブランドを立ち上げたのは、1983年のことだ。
今では、どのメーカーのパソコンを使っても、何不自由なくデータを共有することができるが、当時は、それができなかった。多くのメーカーが独自のハードウェアをつくり、僕が社長を務めていたアスキー・マイクロソフトが、それぞれの仕様に合わせて、マイクロソフトBASICを大幅にカスタマイズして“移植”していたから、メーカーごと、機種ごとの互換性がなかったのだ。
ユーザーにとって不便極まりない状況を変えなければ、パソコンが「一家に一台」普及することはありない。そう考えた僕は、ビル・ゲイツとともに、パソコンの統一規格「MSX」を構築するとともに、日本メーカーに参画を呼びかけた。そして、松下電器、ソニー、日立、東芝、三菱、富士通、三洋、日本ビクター、パイオニア、京セラ、キヤノン、ヤマハなど錚々たるメーカーが参画を決断してくださった(このあたりの詳しい経緯は連載第18回参照)。
そして、1983年6月16日に共同記者発表会を開くことを決定したのだが、その直前に、孫正義氏が十数社のメーカーとともに、MSXに対抗する統一規格を出す用意があると発表。「アスキーがMSXをどうしても強行するというなら、日本ソフトバンクも別の統一規格を提唱して主導権争いをする」と、僕に「挑戦状」を叩きつけて、マスコミが「MSX戦争か?」とマスコミが騒ぎ立てる一波乱もあったが、松下電器の前田一泰さんの仲介で一件落着(このあたりの詳しい経緯は連載第19回参照)。いよいよ、10月くらいから、各社のMSXマシンが出荷されるようになった。
値段はだいたい5万円くらい。使いやすいパソコンだったから、年末商戦でちょっとしたブームになった。新しくMSXに参画する企業も相次いだ。当初は、うまくいくかと思っていた。
ところが、カシオが、ほぼ半額の2万9800円でMSXマシンを発売。これをきっかけに、MSX陣営内部での激しい値引き合戦が始まった。これが痛かった。一生懸命作って、一生懸命売っても、それで利益が出なければプロジェクトは続かない。あ〜あ、と思った。
https://i.imgur.com/79Tsn3t.png
https://twitter.com/CASIOJapan/status/1346344317762195456?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) MSX2が安くなる80年代後半くらいになると
高校〜大学位のファミコン卒業したお兄さんが買ってたな
ゲームも大人向けが多かった ドラクエ初めて見たのがビクターのMSX持ってたやつの
家だったな。
レーザーディスクが何者かそいつの家で知ったわ。
星丸くんとか言って踊ってた時代の話
>>751
少し後のカシオペアラジェンダとか言うのにエアエッジ刺して2ちゃん
してたわ。上位機種だと今のスマホみたいに通話できてた
みたいだよね。 カシオは電卓戦争で勝ったからその延長線上の安売り合戦で仕掛けてきたんだろ >>784
上位PCユーザー視点で評価したらダメよ
当時数万円で実現した家庭用PCでところに意義があるわけで どうせゲーム目的なのにファミコン買わずにMSX買ってしまった奴可哀想だったわ PSPにグラ2の滑らかスクロールバージョンがあったな
何のゲームのおまけかは忘れたけど ベーマガのプログラム打ち込んでエラー出てもガチャガチャチャンネルポンコツ14インチテレビじゃ字が滲んでて
文字が合ってるかどうか分からなかった カシオから安さを取ったら何も残らんだろ
死ねというのかカシオに? 長距離トラック運転手がお酒を飲んで運転して
疲労度を下げる素晴らしいゲーム「ペイロード」 友達の家で天使たちの午後とかこっそりやってたな
ファミコンにはなかったエロ需要は確実にあったね
ちな小学生 ゲーム機として考えたらファミコンに勝ってる要素全くねーからな
プログラムできて同人ゲー作ったり遊べるところにはアドバンテージあったが >>798
FCより高解像度なのでSLGで有利
年齢制限内のでエロゲあり
拡張性が高くカートリッジで追加音源あり
勝ってる要素あんぞ >>724
X68000が13万円台で買えたら、俺も高校時代にあんなにバイトをしなくてよかったよ('A`) >>801
社会人になって月5万でローン組んだ俺w MSXやぴゅう太懐かしい当時のパソコンってゼビウスとかパックマンが如何にリアルに出来るかで
買った覚えがあるなあ
当然FCには勝てなかったけど >>802
年齢制限ないのでエロゲあり
拡張性が高くカートリッジで追加音源あり
勝ってる要素あんぞ >>722
RGB333の4/16色のパレットモードがあったはずだが x68000は高嶺の花だったな
メガドライブがCPU同じだから性能同じと言い聞かせてたわ
発色が別物だけど
ワルキューレとかフェリオスとか拡大縮小ゲームは流石の68kでも実現できてないんだね
友人でVA選んだ人は後で後悔してたけど、VAは互換モードでもFAよりも速いと言ってたな
本当か確認しようがないが x68000は当時パソコンサンデーでグラディウスが
特集になっててあまりの再現度に度肝抜かれたな
PCエンジンのアールタイプが完成度高かったのは最近知ったw PCエミュでやるとシューティングやアクションは微妙にタイミングおかしくてよく死ぬ
オリジナル本体でやりたいな
実家にあるはずだがもう死んでるだろなあ
コロナで帰省すらでけん クソ雑魚VDPのままのターボRの描画が速く見えるのは
画面を更新するために必要な大量のVDPに描画コマンドを
設定するCPUの処理パートが早いので
結果的に「画面を更新する」速度が早くなってるためだ
VDPも一応CPUとは非同期に動いているものなんだけど
「四角を描く」「この画像をここにコピー」のような命令は
前の命令が終わったのを確認してから設定しないといけなかった
描画命令をたくさん貯めてまとめて発行ができるようになるのは
PS1が出るまで待たねばならなかった(PCだとできるGPUもあったけど) >>811
R-TYPEはx68000よりPCエンジンのほうが出来がいいよ >>813
つまりターボRで描画が劇的に速くなってるのは間違ってないやんけ
ように見える、なんて錯覚チックなもんじゃない >>814
ってもスプライトのちらつきはキツかったな 子供だったから6502ファミコンと同じチップの
クロックあげただけ
68000、アーケード並みと思ってた
6502の凄さを知ったのは大人になってから >>16
1-2万円位のPCハードの最安値だから小学生くらいの子供の
ベーシック入門用に売れたと思う。キーボードが、全てゴムのやつ。 PC-98とX68Kどちらを買うか悩んだ。しかし、学校の課題とかあったので98にしたな。 >>815
そうだよ
描画が速いというとVDPがーーーて言い出す人がいるので
「画面を更新する」のが早くなったと書いた
CPUとVDPで合わせて画面作るんだから早くなるに決まってんじゃんね
ただ、別のところで書いてる人もいるけど、ファルコムやスプライトも一緒に使うゲームは
裏画面でvsyncをまって表示を切り替えてチラツキ(波打ち)を抑える処理を入れるので
ターボRでもほとんど変わらない >>1
樫尾の娘ってめちゃかわいかったな
あの頃、よくポパイとかにのってた
その後の人生どうなったのかな >>821
うん
自分の認識はまさにそれ
画面同期してるアクションやシューティングは変わらなかったはず >>29
ワープ知ってても3面くらいで挫折するよな。ラスボスなんか10倍楽しむカートリッジ使っても勝てないでしょう。 失敗理由
1.製品コンセプトが曖昧
2.性能も中途半端
3.値下げ競争=低スペック競争という基地外展開
カシオは失敗理由3を引き起こした原因であるが、そもそも用途の曖昧な道具が売れるわけがないんだよ。 VDPは連続でアクセスするとWaitが入るからVDPコマンド発行したらCPUで計算する処理してVDPコマンド送ってってタイミングを見計らってwaitがかからないようにする >>825
でも400万台って「売れるわけがない」って数字なんか ハードウエア性能だけ見るとメガドライブが32x込み
だと再高性能
なんて言う冗談は置いといて
68000ならスペハリ、アフターバーナーも完全移植
と喜んで買った
移植苦労してるの知って、徐々にアーケードが
おばげシーンと知っていった。
68000、3機も積んで画像制御だけに一台まるまる
使うとか贅沢なことコンシュマーじゃできないよね MSXはどっかのタイミングで処分したけど、グラフザウルスだけは今も手元にある >>820
その後のこと考えたらそれは間違ってないかと MSX1は横8ピクセル毎に2色しか置けないので
絵を描くのは難しかった
入門機としてはあれは失敗だったのでは >>831
そう言うなよ
うちの娘たちなんかスマホでとんでもないポリゴン
使えるのが物心ついた時から当たり前だからな
そもそも音ゲーのMVがポリゴンという三角形の集合体と聞いて目を丸くしてたしな
あの当時だからこそ、分かる熱さがあるよ >>832
そりゃテキストベース前提でまとめられた規格でグラフィック能力なんか当初は二の次でしょ >>827
結局ゲーム機という認識に落ち着いたからでしょ。だから最終的にファミコンに負けた。 >>555
FM-7を買うとFMーXが貰えるってタモリが言うから買ったのに貰えなかった 当時今なら驚くけど、プログラムは打ち込むものだったものね 規格はMSX2だったけどRAMが他機種より少なかった日立のペンタブレット付きハード
2000年ぐらいに完調でヤフオクに出したらすごい金額で売れたな >>836
意味が分からん
400万台は売れたのか売れてないのかどっちなの ゲームとしてはMSX2+以降が失敗だった
MSX2本体の中古は安く買えたしコナミのゲームも中古で買って長く楽しめた
松下以外の全メーカーが手を切った所で終わりが見えた >>840
数だけ見れば売れた。でも最初からゲーム機として売ればもっと売れたと思う。 >>820
同じ。学校が98だったのでみんな98だった
おかげでエロゲ穴兄弟だらけ >>828
アフターバーナーIIは32xの性能を持ってしても完全移植はできなかったからね PCエンジンもファミコンもPSGに似ているけどPSGのような低音が出せない
https://youtu.be/BrjHDBC_OKg
https://youtu.be/58m245ulbeU
本当のPSG音源
https://youtu.be/dQ7438NoJk8
MSXの録音があまりよくないのでもっとクリアな音が聞きたければ
ニコニコで「めぞん一刻 X1」で検索すればもっとX1版のクリアな音が効ける >>3
新宿にある雑誌社だろ
日本ソフトバンクっていう
アスキーのライバルみたいな会社だった
^_^ >>815
描画自体は速くなってないよ
賢いゲームはVDPの描画中CPUに他の演算させてVDPを遊ばせないので
そういう出来のいいソフのはターボRで動かしても速くならなかった
MSXマガジンでベンチマークした回があってその雑誌持ってるけど
画面の書き換えを酷使してるゲームは殆ど速くならなかった
速くなったのはシミュレーションゲームばかりだった >>842
じゃあ「用途の曖昧な道具が売れるわけがない」ってのは間違いね >>847
逆に言えば光栄の描画がアホで
よそが移植したらMSX2でもサクサク動いたのかね? >>821
いやmsx2以降はVDP描画中もCPUが動けるので出来のいいソフトはVDP描画中にCPUに次の処理をさせるのでVDPが何もせず遊んでる時間が無い
イース2やイース3の垂直同期を外しても全然速くならない
VDPの描画速度が全く速くなっていないから NECの98ベースで統一規格作ってたら、今頃日本がイニシアチブ握ってて、GAFAはなかっただろうな >>853
それエミュの話?
VDPの処理速度まで忠実に再現してるの?あれ >>833
沙羅曼蛇だったのね
グラPは持ってるんだけど >>821
いやmsx2以降はVDPとCPUが交互に動く訳じゃなくて並行して同時に動くんだよ
画面を作るっていっても他のパソコンみたいにCPUで重ね合わせ処理や矩形転送する訳じゃなく全部VDP側で行う設計になってる
なのでVDPが変わってないので描画速度自体はまったく速くならない >>845
PCエンジンは波形メモリ音源
仕組みはSCCと同じ >>695
静止画が綺麗でもなぁ、という事よ。
当時は雑誌写真だけが唯一のゲーム情報源だから、ビジュアルの綺麗さは大事ではあったが、ゲームって見た目綺麗より
動いてナンボだよね。
キミみたいのがセガMarkVのアウアーアーアーとかに騙されるんだぞw >>853
16*16くらいのパーツなら次のVDPコマンドの準備は間に合うけど
ファルコムとかの8*8だとVDP待たないと駄目だったはず
当時テクニカルハンドブックとCPUの命令のクロックとにらめっこしていろいろ試した CASIOのは安いがゴムキーボードが食い込んじゃって打ち辛いんだよな >>832
これ
あとスプライトの横方向の表示数に制限があった
この制限の中でコナミはよくやってたと思う >>859
実機で垂直同期外すってソフト改造するの?
何か特殊な起動法とかあったけ https://i.imgur.com/3QbktBI.jpg
10万以下の本体でエッチなゲームできるのMSXだけだったしな 西は1ch.tvはなぜ失敗したのかを絶命するのが先 カシオのせい、マスコミのせい、ビルゲイツのせい
全部他人が悪い >>846
I/OだったかOH!PCとかだったよな 九段下の靖国神社のすぐ前にソフトバンクの本社が入ったビルがあったなあ >>1
カシオのパソコン好きだったぞ
FP-200も安かったから使ってた >>865
ピンクソックスの正体はBIT2なんだよね
ピーチアップの正体はコンパイル >>1
じゃぁ、バカ高かったNECのパソコンが一人勝ちしていった現実はどうするんだよ >>861
そこはテクノソフトのフードバックのプログラマー(のちにコンパイルに移籍)が開発した
VDPコマンドをメモリに溜めていって
割り込みでVDPが処理中か処理完了してるかチェックして完了してたら次をコマンドをメモリから拾って投げる
という技術が確立して
疑似的にプレステみたいにVDPを遊ばせずVDPコマンドを連続して処理させるようになった >>765
名古屋の嫁入りみたいな納車を一度だけ見たことあるわ
あれ 完全に嫌がらせだろう >>873
互換性の問題だって>1に書いてあるだろ MSXは(比較的)低価格ホビーユースの路線
NEC-PC9801はビジネス汎用機、いわばOA化の立役者
家庭用PC(マイコン)はそれほど市場が無かったので、これはまぁ仕方あるめえ
一家に一台はないと困る、ってもんでもなかったしね 98が売れたのはエロゲー
VHSが売れたのもエロビデオ
98買った奴はみんなエロゲーやりたいだけの志の低い奴しかいなかった
自分で本格的なゲーム作りたいって志の高い奴は大抵X68k買ってた 早めにWディスクドライブを統一規格にすべきだったな MSX-Windowsに進化させて
PCディスプレイ、テレビどちらも繋げて使う方向に持っていけばワンチャンあったやろ
当時はまだディスプレイ高価だったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています