西和彦「MSXは失敗した。何故だ。カシオが安売りしたからだ」カシオ計算機「弊社が悪かったのかな」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【伝説のパソコンMSX】仕掛け人がついに明かす「失敗の本質」
西 和彦
https://diamond.jp/articles/amp/253320
「カシオの値下げ」で各社のMSXはほとんど死んだ
パソコンの統一規格をつくる――。
その理念のもと、アスキーが「MSX」というブランドを立ち上げたのは、1983年のことだ。
今では、どのメーカーのパソコンを使っても、何不自由なくデータを共有することができるが、当時は、それができなかった。多くのメーカーが独自のハードウェアをつくり、僕が社長を務めていたアスキー・マイクロソフトが、それぞれの仕様に合わせて、マイクロソフトBASICを大幅にカスタマイズして“移植”していたから、メーカーごと、機種ごとの互換性がなかったのだ。
ユーザーにとって不便極まりない状況を変えなければ、パソコンが「一家に一台」普及することはありない。そう考えた僕は、ビル・ゲイツとともに、パソコンの統一規格「MSX」を構築するとともに、日本メーカーに参画を呼びかけた。そして、松下電器、ソニー、日立、東芝、三菱、富士通、三洋、日本ビクター、パイオニア、京セラ、キヤノン、ヤマハなど錚々たるメーカーが参画を決断してくださった(このあたりの詳しい経緯は連載第18回参照)。
そして、1983年6月16日に共同記者発表会を開くことを決定したのだが、その直前に、孫正義氏が十数社のメーカーとともに、MSXに対抗する統一規格を出す用意があると発表。「アスキーがMSXをどうしても強行するというなら、日本ソフトバンクも別の統一規格を提唱して主導権争いをする」と、僕に「挑戦状」を叩きつけて、マスコミが「MSX戦争か?」とマスコミが騒ぎ立てる一波乱もあったが、松下電器の前田一泰さんの仲介で一件落着(このあたりの詳しい経緯は連載第19回参照)。いよいよ、10月くらいから、各社のMSXマシンが出荷されるようになった。
値段はだいたい5万円くらい。使いやすいパソコンだったから、年末商戦でちょっとしたブームになった。新しくMSXに参画する企業も相次いだ。当初は、うまくいくかと思っていた。
ところが、カシオが、ほぼ半額の2万9800円でMSXマシンを発売。これをきっかけに、MSX陣営内部での激しい値引き合戦が始まった。これが痛かった。一生懸命作って、一生懸命売っても、それで利益が出なければプロジェクトは続かない。あ〜あ、と思った。
https://i.imgur.com/79Tsn3t.png
https://twitter.com/CASIOJapan/status/1346344317762195456?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>729
ジャンプしてロード
着地してロード
あれは一体なんだったんだろう >>586
この絵描いたの誰なんだろな
ここで生き返らせる曲が流れるのは笑う >>730
パナソニックというかナショナルで出してたよ
ソニーもたしかあった気がする >>607
最近TVでFitbit SenseのCMをみるたびに
「ひ〜とびと〜の、ヒットビット」がリフレインする >>724
ああ、なるほど
22万台を22万円台と捉えたのか
ただの馬鹿だな >>725
マツコの知らない世界見たあとだから浅倉大介もスゲーなw 懐かしいなロードランナーとか初めてやったのがMSXだったわ パナソニックはキーボードがセパレートで
一際かっこよかったな。高かったけど。
ゲーム機以上の可能性を感じさせた。 >>20
おれにとってはその雑誌の方が
当初のハゲバンクのイメージw
その名も「oh!98」だった
「ASCHII 」も定期購読してたなぁ
大学で使ってたのがPC9801-VX
確か一太郎はVer.4.1だか4.3だかで、レビュー見ると
「今度の一太郎はハードディスク必須と言える」
かなんか買いてあったなw w
まだHDDの容量が40MBとかそんな感じ。
で、巻末とかにパソコン販売の会社がやたら広告載せてて分割払いとかw
ツクモ電機、えーと、
あと名前でてこないが、、、
とにかくMacintoshSE30なんか高くて高くて
まるでポルシェに思えたよ MSXの価格破壊を行ったカシオにMSX2のライセンスを与えない制裁をした西和彦氏。
https://www.wizforest.com/OldGood/MSX1/MSX1_3.html
【BUSH】 MSX電遊ランドでMSX生みの親である西和彦先生が講演を行ったのですが、この講演の中で「MSXは当初売れたが○番目の参入メーカーであるカシオが電卓の技術を応用して激安なMSXを作った為に、他のメーカーのMSXが売れなくなってしまった。在庫を抱えた参入メーカーの担当者が怒って私の所へ乗り込んできた。そのため、MSX1の次の規格であるMSX2を作った。カシオにはMSX2を発売する権利を与えなかった。」と語っていました。
(2010-03-15 15:06:02) >>2
コナミが神やったろ
SCC音源サイコーやん >>1
カシオと仕事した事あるけど、あいつらマジで馬鹿だぞ
会議は踊るを地で行ってる
当たり前のように案件と関係ない話題ふって話を発散させる馬鹿しかいない >>707
AXのPC会社で使ってたわ
懐かしいな
キーボードの記号の位置がASCII配列になっててものすごく使いにくかった
386のくせにSRAMキャッシュが多く入っていて33MHzだった MSXというか国産のPCフォームファクタはすべて失敗でしょ。一つ残らず全滅した >>747
US配列に日本語キーがついてるから、むしろ使いやすいだろ
Windowsになってから、長らくキーボードドライバをAXにして使ってたわ カシオってFDD搭載したMSX出してたか?
PV-7のせいとか思えんけどな >>726
有名どころは大抵移植されるからな
ゲームがメインであれば悪い選択ではなかったように思う。
X1でYsやって続編の2がターボ専用だったからFDD付のMSX2に乗り換えたんだが
X1では指をくわえてるしかなかった様々なゲームができて裏切って良かったと思ったよ 魔城伝説のSCCのやつがすげえかっこいいね
コナミアンティークコレクション
つべでしか見たことないけど 最初かってもらったのがCF2000
いまでもパナソニックのパソコンはCFなんだな
FSはなんだったんだろう おやじがMSXじゃなくてFM7買ってその後68kを買ってたな カシオのMSX2が出なかったのは安うく売るから出させてもらえなかったのかね??
このあとに出たパナの29800円のMSX2はすごくお買い得だったな。 >>433
do+とVA3はどちらにはいりますか? ファミコンはそんなに驚かなかったというか
驚けなかった
まだ知らなさすぎた
それからPCエンジンが出て、アールタイプが分かれて出ると聞いて
別れて販売なんかと思った記憶がある
だからメガドライブ買ったけど、おそ松くんで半年
とか初期はひどい状態だったな むしろ安かったからあれだけ粘れた
PC8801系とかX1系とか持ってる人からすると玩具扱いだったし >>762
いやーぴゅう太持ってたけどMSXはちゃんとしたパソコンだけど
ぴゅう太はお絵かきツールにちょっとしたBASICが載ってるだけだったよ アルミボディの国産スーパーカー
ミッドシップV6サウンドにバタフライシフト MSXって国内で290万も売れてたんだなびっくりしたよ
パソコンってマイナーな趣味だと思ってたけどそうでもないな >>679
突撃ばかりしてみんな武力100ばかりやったわ >>766
MSXはいまだにマイナーな趣味としてコミュニティサイトもあるw
http://www.baboo.net/ >>762
MSXと同じVDPだから見た目は変わらん >>766
ファミコンとは比較にならんとはいえクラスに数人持ってる奴がいたからな 当時エロゲが出来る数少ないハードだったから需要はあった 実際やっちまったのはパナとソニーじゃないの?
FS-A1とHB-F1で価格破壊したせいで2+まで残ったの後パナソニーサンヨーの3社だけになっちゃった >>771
うむエロゲーが一番安く遊べるハードだった 古谷徹はMSXとFM音源で音声合成プログラム自作したりしてたな >>766
セガも最初はホビーパソコンでSC3000でコンシューマー参入してそこそこ利益でてた コナミは神だったな。
魔城伝説三部作最強。ガリウスの迷宮とシャロムは名作。
夢大陸アドベンチャーも何周したか覚えてない。 投入時期、性能、値段どれも中途半端で売れる訳無かった ゲーム機としてしか買われてないだろ
ファミコンに敗北して消えてたわ メタルギアとかスナッチャーとかMSX2でコナミ頑張ってたよな >>781
あの当時の需要考えると結局それなんだよな エミュでMSXのゲームやってるけどほんと酷い出来だわ
ゼビウスとメネシスだけはマシだった MSX2が安くなる80年代後半くらいになると
高校〜大学位のファミコン卒業したお兄さんが買ってたな
ゲームも大人向けが多かった ドラクエ初めて見たのがビクターのMSX持ってたやつの
家だったな。
レーザーディスクが何者かそいつの家で知ったわ。
星丸くんとか言って踊ってた時代の話
>>751
少し後のカシオペアラジェンダとか言うのにエアエッジ刺して2ちゃん
してたわ。上位機種だと今のスマホみたいに通話できてた
みたいだよね。 カシオは電卓戦争で勝ったからその延長線上の安売り合戦で仕掛けてきたんだろ >>784
上位PCユーザー視点で評価したらダメよ
当時数万円で実現した家庭用PCでところに意義があるわけで どうせゲーム目的なのにファミコン買わずにMSX買ってしまった奴可哀想だったわ PSPにグラ2の滑らかスクロールバージョンがあったな
何のゲームのおまけかは忘れたけど ベーマガのプログラム打ち込んでエラー出てもガチャガチャチャンネルポンコツ14インチテレビじゃ字が滲んでて
文字が合ってるかどうか分からなかった カシオから安さを取ったら何も残らんだろ
死ねというのかカシオに? 長距離トラック運転手がお酒を飲んで運転して
疲労度を下げる素晴らしいゲーム「ペイロード」 友達の家で天使たちの午後とかこっそりやってたな
ファミコンにはなかったエロ需要は確実にあったね
ちな小学生 ゲーム機として考えたらファミコンに勝ってる要素全くねーからな
プログラムできて同人ゲー作ったり遊べるところにはアドバンテージあったが >>798
FCより高解像度なのでSLGで有利
年齢制限内のでエロゲあり
拡張性が高くカートリッジで追加音源あり
勝ってる要素あんぞ >>724
X68000が13万円台で買えたら、俺も高校時代にあんなにバイトをしなくてよかったよ('A`) >>801
社会人になって月5万でローン組んだ俺w MSXやぴゅう太懐かしい当時のパソコンってゼビウスとかパックマンが如何にリアルに出来るかで
買った覚えがあるなあ
当然FCには勝てなかったけど >>802
年齢制限ないのでエロゲあり
拡張性が高くカートリッジで追加音源あり
勝ってる要素あんぞ >>722
RGB333の4/16色のパレットモードがあったはずだが x68000は高嶺の花だったな
メガドライブがCPU同じだから性能同じと言い聞かせてたわ
発色が別物だけど
ワルキューレとかフェリオスとか拡大縮小ゲームは流石の68kでも実現できてないんだね
友人でVA選んだ人は後で後悔してたけど、VAは互換モードでもFAよりも速いと言ってたな
本当か確認しようがないが x68000は当時パソコンサンデーでグラディウスが
特集になっててあまりの再現度に度肝抜かれたな
PCエンジンのアールタイプが完成度高かったのは最近知ったw PCエミュでやるとシューティングやアクションは微妙にタイミングおかしくてよく死ぬ
オリジナル本体でやりたいな
実家にあるはずだがもう死んでるだろなあ
コロナで帰省すらでけん クソ雑魚VDPのままのターボRの描画が速く見えるのは
画面を更新するために必要な大量のVDPに描画コマンドを
設定するCPUの処理パートが早いので
結果的に「画面を更新する」速度が早くなってるためだ
VDPも一応CPUとは非同期に動いているものなんだけど
「四角を描く」「この画像をここにコピー」のような命令は
前の命令が終わったのを確認してから設定しないといけなかった
描画命令をたくさん貯めてまとめて発行ができるようになるのは
PS1が出るまで待たねばならなかった(PCだとできるGPUもあったけど) >>811
R-TYPEはx68000よりPCエンジンのほうが出来がいいよ >>813
つまりターボRで描画が劇的に速くなってるのは間違ってないやんけ
ように見える、なんて錯覚チックなもんじゃない >>814
ってもスプライトのちらつきはキツかったな 子供だったから6502ファミコンと同じチップの
クロックあげただけ
68000、アーケード並みと思ってた
6502の凄さを知ったのは大人になってから >>16
1-2万円位のPCハードの最安値だから小学生くらいの子供の
ベーシック入門用に売れたと思う。キーボードが、全てゴムのやつ。 PC-98とX68Kどちらを買うか悩んだ。しかし、学校の課題とかあったので98にしたな。 >>815
そうだよ
描画が速いというとVDPがーーーて言い出す人がいるので
「画面を更新する」のが早くなったと書いた
CPUとVDPで合わせて画面作るんだから早くなるに決まってんじゃんね
ただ、別のところで書いてる人もいるけど、ファルコムやスプライトも一緒に使うゲームは
裏画面でvsyncをまって表示を切り替えてチラツキ(波打ち)を抑える処理を入れるので
ターボRでもほとんど変わらない >>1
樫尾の娘ってめちゃかわいかったな
あの頃、よくポパイとかにのってた
その後の人生どうなったのかな >>821
うん
自分の認識はまさにそれ
画面同期してるアクションやシューティングは変わらなかったはず >>29
ワープ知ってても3面くらいで挫折するよな。ラスボスなんか10倍楽しむカートリッジ使っても勝てないでしょう。 失敗理由
1.製品コンセプトが曖昧
2.性能も中途半端
3.値下げ競争=低スペック競争という基地外展開
カシオは失敗理由3を引き起こした原因であるが、そもそも用途の曖昧な道具が売れるわけがないんだよ。 VDPは連続でアクセスするとWaitが入るからVDPコマンド発行したらCPUで計算する処理してVDPコマンド送ってってタイミングを見計らってwaitがかからないようにする >>825
でも400万台って「売れるわけがない」って数字なんか ハードウエア性能だけ見るとメガドライブが32x込み
だと再高性能
なんて言う冗談は置いといて
68000ならスペハリ、アフターバーナーも完全移植
と喜んで買った
移植苦労してるの知って、徐々にアーケードが
おばげシーンと知っていった。
68000、3機も積んで画像制御だけに一台まるまる
使うとか贅沢なことコンシュマーじゃできないよね MSXはどっかのタイミングで処分したけど、グラフザウルスだけは今も手元にある >>820
その後のこと考えたらそれは間違ってないかと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています