西和彦「MSXは失敗した。何故だ。カシオが安売りしたからだ」カシオ計算機「弊社が悪かったのかな」
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【伝説のパソコンMSX】仕掛け人がついに明かす「失敗の本質」 西 和彦 https://diamond.jp/articles/amp/253320 「カシオの値下げ」で各社のMSXはほとんど死んだ パソコンの統一規格をつくる――。 その理念のもと、アスキーが「MSX」というブランドを立ち上げたのは、1983年のことだ。 今では、どのメーカーのパソコンを使っても、何不自由なくデータを共有することができるが、当時は、それができなかった。多くのメーカーが独自のハードウェアをつくり、僕が社長を務めていたアスキー・マイクロソフトが、それぞれの仕様に合わせて、マイクロソフトBASICを大幅にカスタマイズして“移植”していたから、メーカーごと、機種ごとの互換性がなかったのだ。 ユーザーにとって不便極まりない状況を変えなければ、パソコンが「一家に一台」普及することはありない。そう考えた僕は、ビル・ゲイツとともに、パソコンの統一規格「MSX」を構築するとともに、日本メーカーに参画を呼びかけた。そして、松下電器、ソニー、日立、東芝、三菱、富士通、三洋、日本ビクター、パイオニア、京セラ、キヤノン、ヤマハなど錚々たるメーカーが参画を決断してくださった(このあたりの詳しい経緯は連載第18回参照)。 そして、1983年6月16日に共同記者発表会を開くことを決定したのだが、その直前に、孫正義氏が十数社のメーカーとともに、MSXに対抗する統一規格を出す用意があると発表。「アスキーがMSXをどうしても強行するというなら、日本ソフトバンクも別の統一規格を提唱して主導権争いをする」と、僕に「挑戦状」を叩きつけて、マスコミが「MSX戦争か?」とマスコミが騒ぎ立てる一波乱もあったが、松下電器の前田一泰さんの仲介で一件落着(このあたりの詳しい経緯は連載第19回参照)。いよいよ、10月くらいから、各社のMSXマシンが出荷されるようになった。 値段はだいたい5万円くらい。使いやすいパソコンだったから、年末商戦でちょっとしたブームになった。新しくMSXに参画する企業も相次いだ。当初は、うまくいくかと思っていた。 ところが、カシオが、ほぼ半額の2万9800円でMSXマシンを発売。これをきっかけに、MSX陣営内部での激しい値引き合戦が始まった。これが痛かった。一生懸命作って、一生懸命売っても、それで利益が出なければプロジェクトは続かない。あ〜あ、と思った。 https://i.imgur.com/79Tsn3t.png https://twitter.com/CASIOJapan/status/1346344317762195456?s=19 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>661 調べたらそうだった 買い直したのは武将風雲録だったかなぁ ターボRでやったからメチャ快適だったは この辺は興味深いが… 『魔導物語』(まどうものがたり)は、株式会社コンパイルの3Dダンジョン型ロールプレイングゲームのシリーズ。一般的には落ち物パズルゲーム『ぷよぷよ』シリーズのルーツとして知られている。 本シリーズはコンパイル発売のMSX2用ディスクマガジン『ディスクステーション SPECIAL クリスマス号 (#SP5)』(1989年11月7日発売、1989年12月10日発行扱い)に収録された小作品のひとつ『魔導物語 EPISODE II CARBUNCLE』(まどうものがたり エピソード ツー カーバンクル)を初出としている。 企画・ディレクターを務めた米光一成は『ゲームシナリオを書こう!』にて、マップやモンスターの数を競う広告に疑問を呈し、小さな世界を舞台としたRPGを作ろうと考えたことや、少女を主人公とすることなど複数の要因が合わさって同作の企画に至ったと述べている[5]。 ゲームのシステムやコンセプトが出来上がった後、物語のプロットがそれに沿う形で作られた[5]。また、第一作目が『II』から始まるのは映画『スター・ウォーズ・シリーズ』のパロディである[5][6]。 その翌年に同作を発展させパッケージ製品化したMSX2版『魔導物語1-2-3』(- いっちょうめにばんちさんごう[7][8]、1990年6月15日発売)が発売され、これを根幹としてそれ以降もPC-9801版などのリメイク作品を含む様々なシリーズを重ねた。 YAMAHA製持ってた、ゲームの「PayRoad」知ってる人いるかな。 >>630 88は正直大したことないし 98も趣味で使うにはあまりにもつまらない設計 >>658 おい、グラディウスはアーケード版が最初だぞ。 ボタン押しっぱなしで長いレーザーが出て、自機の上下についてくる。 MSX版のほうがアケ版に近い。 FC版は弾速が速くて貫通するノーマルショット程度。 >>657 286Cはスロット一本で拡張性ないから微妙で 中古でデスクトップ買った方が全然良かった どうせMSX1では同時発色数の少なさや解像度の低さで先が見えてた 同時発色数なら8色ないときつい ファミコンが糞性能でもやっていけたのはシェアのおかげで80年代終わりの頃にくるともうついていけなくなってた ただMSX2の16色同時発色はそこまで高性能にする必要はなかったかなと思う PC88からの移植だいたい8色だったからね ファミコンより低スペックだからじゃね? カタログスペックは知らんが、ファイファンやったときフィールド移動がものすごいカクカクで無理ゲーだった 当時の広告でハイドライドやドラクエのチビキャラも四角で囲まれてる何かだせえハードだなぁという認識だった >>674 ファイナルファンタジーが出たMSX2はファミコンより高スペックだよ >>662 KONAMIのスペースマンボウは横スクロールをやった 後にリメイクされてサンダークロスとなった >>679 上は2だからファミコンより上だけど 下は1だから汚くてファミコンより下 孫正義の名前が俺が生まれる以前に出てきた事でハゲの偉大さを思い知らされた 信長だったか三国志だったか超ハマったな 金持ちの友だちん家で 毎日上がり込んでたわ MSXでもできるエロゲーがある これだけが欲しいと思った動機だった 星の砂物語、リップスティックアドベンチャー、はっちゃけあやよさんetc.. >>677 適当な事書くなw 1988年 サンダークロス 1989年 スペースマンボウ MSX2でSetAdjustを利用してスムース横スクロールさせる技術は画期的だったけど SCREEN4使うからグラフィックがSCREEN5よりちょっと劣るのがなぁ… >>681 偉大だろうか... まだ台湾系を自称してた頃だ。 聖子ちゃんのポスターがもらえるHiT-BiTにするか、岡田有希子のポスターがもらえるパソピアIQにするか迷った小5の俺 >>2 ファミコンユーザーだったけどMSX2くらいなら結構羨ましかった コナミが頑張ってたし http://msx.jpn.org/tagoo/grp/1466.png アリスソフトDPS SG たしかインターレースモードでちらつきがあるものの98に近い画質があった >>689 発色が綺麗 オプションとかコアとか美しさのレベルが違う 動きも滑らか >>506 あと、後期のTOWNSはフツーにWindowsマシンだったからなー。 >>695 どっちがボスに圧倒されるかといえばMSXの方だわな >>697 FCでSLGは無理だよなぁ 不如帰だけはやったけど >>695 あ、MSX版のグラディウスはOP4つまでいけたな FCは2つだろ FC版はグラフィックきれいで動き滑らかだしMSX版は骨ステージとかボーナスステージとか独自要素で頑張ってたし、どっちもええ移植でいいやんけ >>276 実際、3万円台MSX2の登場以後は松下とソニー以外は撤退したようなもんで 加えて以前は存在したセパレートタイプの高級機が消滅して、最低価格機種以外は存在しなくなった。 家電各社からバラエティ豊かなラインナップが存在する共通規格としては死んだようなもんじゃん。 サンヨーは空気。 >>677 逆だ。 サンダークロスをムリヤリ移植しようとして 何故かできたのがスペースマンボウ。 コナミが提案した2+案蹴ったのが不味かったんじゃね? どんなスペックだったかは知らんけど >>186 >素直に日本語回り統一してDOSマシン売っときゃよかったわ。 MSXのリベンジとして AT互換機に日本語表示ボードを載せたAX規格を西和彦は手がけてるんだよ。 カシオの価格破壊の反動か知らんが、ベラボーに高かった。 価格的なメリットがなくて、個人ユーザーはPC98かエプソン互換機を買うわ。 三菱や日立の系列の会社しか買わなかったんじゃないのか、あれ。 最終的にはDOS/Vに吸収されて消えた。 孫正義はなかなかの人たらしだし、博打の才もある 西和彦にはそのどちらも足りない それだけのことなんですよ ゲーム機以上の存在になる工夫が足らんかったのよ。 誰でも本体作っていいファミコンだもん。 そりゃ値下げ競争になるだろ。 30年以上経った今でも当時のMSXゲーム話題で熱くなれるのだから 家庭用ゲームパソコンとして成功してると思うぞ。 安くて粗悪なものを勝手に売ったならそいつが悪いが プアなのはMSXの規格でそれをカシオのせいにするのは筋が違う >>2 思いっきり俺だけどMSXならではのゲームもあって楽しめたからまったく後悔はないわ だいたいはコナミのおかげ MSXディスクステーションの全巻写した写真をコンパイルに送ると何か貰えたらしい >>713 せめて1の時点で独自開発の専用ビデオチップを搭載できてたらよかったんだけどね MSXってゲーム専用機じゃなかったのか 友達のおうちでランボーやらしてもらったわ なんかファミコンに比べてラインナップ少ないな、くらいしか 思わなかったわ。 むしろカシオのMSXなんて持ってる奴皆無だったような だいたいパナソニックかソニーだったろ >>3 複雑な状況のなかで「独自の統一規格案を作成する」と爆弾発言を行ったのが、パソコンソフト流通最大手の日本ソフトバンクを中心とする日本パソコンソフトウェア協会だった。 一時はソフトウェアバンクに同調するパソコンメーカーも現れたのだが、わずか10日前後でこの“ミニ日米コンピュータ戦争”は決着をみた。 マイクロソフト社の西和彦副社長(アスキー副社長でもある)と日本ソフトバンクの孫正義会長のトップ会談で、@メーカーのロイヤリティー(規格使用料)を大幅に引き下げるAソフトウェア会社からはロイヤリティーをとらないBハードウェアメーカーに対する差別は行わないの3点についてマイクロソフト側が譲歩したため、ソフトバンク側も独自案を撤回し、両者の合意が成立した。 https://i.imgur.com/xPq8qdA.jpg >>720 固定256色もしくは 19268色(ドット毎に色情報は持てない) >>641 台数か。価格みたいな数値だから勘違いしたわ。 >>83 MSX2までは失敗じゃない そこそこ盛り上がってた 失敗がハッキリしたのはMSX+とMSXturboR 中途半端なの出さないで素直にしっかりスペックアップしたMSX3出しとけば良かった ゲーム機でも同じようなやり方したWiiUやPS4PROは微妙な結果になってる MSXってOSだったのか パソコン型ゲーム機だと思ってた >>44 ディスクシステム版もゲームするよりローディングの方が長かったわ >>719 最初に買ったのはカシオのやつで14800円だったわ RAMが8Kしかないすごいしょぼいやつw パナソニックやソニーはMSX2からじゃね? >>729 ジャンプしてロード 着地してロード あれは一体なんだったんだろう >>586 この絵描いたの誰なんだろな ここで生き返らせる曲が流れるのは笑う >>730 パナソニックというかナショナルで出してたよ ソニーもたしかあった気がする >>607 最近TVでFitbit SenseのCMをみるたびに 「ひ〜とびと〜の、ヒットビット」がリフレインする >>724 ああ、なるほど 22万台を22万円台と捉えたのか ただの馬鹿だな >>725 マツコの知らない世界見たあとだから浅倉大介もスゲーなw 懐かしいなロードランナーとか初めてやったのがMSXだったわ パナソニックはキーボードがセパレートで 一際かっこよかったな。高かったけど。 ゲーム機以上の可能性を感じさせた。 >>20 おれにとってはその雑誌の方が 当初のハゲバンクのイメージw その名も「oh!98」だった 「ASCHII 」も定期購読してたなぁ 大学で使ってたのがPC9801-VX 確か一太郎はVer.4.1だか4.3だかで、レビュー見ると 「今度の一太郎はハードディスク必須と言える」 かなんか買いてあったなw w まだHDDの容量が40MBとかそんな感じ。 で、巻末とかにパソコン販売の会社がやたら広告載せてて分割払いとかw ツクモ電機、えーと、 あと名前でてこないが、、、 とにかくMacintoshSE30なんか高くて高くて まるでポルシェに思えたよ MSXの価格破壊を行ったカシオにMSX2のライセンスを与えない制裁をした西和彦氏。 https://www.wizforest.com/OldGood/MSX1/MSX1_3.html 【BUSH】 MSX電遊ランドでMSX生みの親である西和彦先生が講演を行ったのですが、この講演の中で「MSXは当初売れたが○番目の参入メーカーであるカシオが電卓の技術を応用して激安なMSXを作った為に、他のメーカーのMSXが売れなくなってしまった。在庫を抱えた参入メーカーの担当者が怒って私の所へ乗り込んできた。そのため、MSX1の次の規格であるMSX2を作った。カシオにはMSX2を発売する権利を与えなかった。」と語っていました。 (2010-03-15 15:06:02) >>2 コナミが神やったろ SCC音源サイコーやん >>1 カシオと仕事した事あるけど、あいつらマジで馬鹿だぞ 会議は踊るを地で行ってる 当たり前のように案件と関係ない話題ふって話を発散させる馬鹿しかいない >>707 AXのPC会社で使ってたわ 懐かしいな キーボードの記号の位置がASCII配列になっててものすごく使いにくかった 386のくせにSRAMキャッシュが多く入っていて33MHzだった MSXというか国産のPCフォームファクタはすべて失敗でしょ。一つ残らず全滅した >>747 US配列に日本語キーがついてるから、むしろ使いやすいだろ Windowsになってから、長らくキーボードドライバをAXにして使ってたわ カシオってFDD搭載したMSX出してたか? PV-7のせいとか思えんけどな >>726 有名どころは大抵移植されるからな ゲームがメインであれば悪い選択ではなかったように思う。 X1でYsやって続編の2がターボ専用だったからFDD付のMSX2に乗り換えたんだが X1では指をくわえてるしかなかった様々なゲームができて裏切って良かったと思ったよ 魔城伝説のSCCのやつがすげえかっこいいね コナミアンティークコレクション つべでしか見たことないけど 最初かってもらったのがCF2000 いまでもパナソニックのパソコンはCFなんだな FSはなんだったんだろう おやじがMSXじゃなくてFM7買ってその後68kを買ってたな カシオのMSX2が出なかったのは安うく売るから出させてもらえなかったのかね?? このあとに出たパナの29800円のMSX2はすごくお買い得だったな。 >>433 do+とVA3はどちらにはいりますか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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