西和彦「MSXは失敗した。何故だ。カシオが安売りしたからだ」カシオ計算機「弊社が悪かったのかな」
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【伝説のパソコンMSX】仕掛け人がついに明かす「失敗の本質」
西 和彦
https://diamond.jp/articles/amp/253320
「カシオの値下げ」で各社のMSXはほとんど死んだ
パソコンの統一規格をつくる――。
その理念のもと、アスキーが「MSX」というブランドを立ち上げたのは、1983年のことだ。
今では、どのメーカーのパソコンを使っても、何不自由なくデータを共有することができるが、当時は、それができなかった。多くのメーカーが独自のハードウェアをつくり、僕が社長を務めていたアスキー・マイクロソフトが、それぞれの仕様に合わせて、マイクロソフトBASICを大幅にカスタマイズして“移植”していたから、メーカーごと、機種ごとの互換性がなかったのだ。
ユーザーにとって不便極まりない状況を変えなければ、パソコンが「一家に一台」普及することはありない。そう考えた僕は、ビル・ゲイツとともに、パソコンの統一規格「MSX」を構築するとともに、日本メーカーに参画を呼びかけた。そして、松下電器、ソニー、日立、東芝、三菱、富士通、三洋、日本ビクター、パイオニア、京セラ、キヤノン、ヤマハなど錚々たるメーカーが参画を決断してくださった(このあたりの詳しい経緯は連載第18回参照)。
そして、1983年6月16日に共同記者発表会を開くことを決定したのだが、その直前に、孫正義氏が十数社のメーカーとともに、MSXに対抗する統一規格を出す用意があると発表。「アスキーがMSXをどうしても強行するというなら、日本ソフトバンクも別の統一規格を提唱して主導権争いをする」と、僕に「挑戦状」を叩きつけて、マスコミが「MSX戦争か?」とマスコミが騒ぎ立てる一波乱もあったが、松下電器の前田一泰さんの仲介で一件落着(このあたりの詳しい経緯は連載第19回参照)。いよいよ、10月くらいから、各社のMSXマシンが出荷されるようになった。
値段はだいたい5万円くらい。使いやすいパソコンだったから、年末商戦でちょっとしたブームになった。新しくMSXに参画する企業も相次いだ。当初は、うまくいくかと思っていた。
ところが、カシオが、ほぼ半額の2万9800円でMSXマシンを発売。これをきっかけに、MSX陣営内部での激しい値引き合戦が始まった。これが痛かった。一生懸命作って、一生懸命売っても、それで利益が出なければプロジェクトは続かない。あ〜あ、と思った。
https://i.imgur.com/79Tsn3t.png
https://twitter.com/CASIOJapan/status/1346344317762195456?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>451
512色中8色な
77AVとか出るまでは一番綺麗だったよ >>446
TOWNSは学校とか教育関連に赤字で導入してた 作れる遊べるゲームの見た目が他のゲーム専門機と比べて圧倒的に劣っていたのが原因
プログラム出来ることが売りだけどそこにはたいした需要が無かったということ タウンズといえばマーティだけどあの機種なんで
あんな中途半端だったの?
全部タウンズソフト遊べれば買ったのに >>454
官庁も16βの入ってたところはFMR50にしないでTOWNSに入れ替えたりしてたみたいね 色数で負けたといえばメガドライブもだよな
あれもPCエンジン並みに発色良ければ多分もっと
売れたと思う >>452
それV2モードでしょ。
8801/8801mkIIはデジタル16色。中間色無し。 IBMPCとどう張り合おうと思ったんだ?
ビジネスとしての使用に耐えられない性能だったし
単にキーボードの付いたファミコンってイメージだったじゃん 年末に実家からmsxのROM何本かとディスクとELECOMのファミコン型コントローラーとマウスとかもあった 98のソフトとかも出てきた
当時は本体またそのうち中古で買うかもとか思ってたな
家の中がなんやらかんやら趣味の品で歩く場所の無い遺跡になったわ 安売りと言うよりRAM8KBの機種なんて物があったせいだろう
まあカシオのことなんですけどね
友人の家で見たけどキーボードがゴム製だったな >>461
ビジネス機というより家庭用入門機でしょ
イロハを覚えるには十分だった MSX2とファミコン持ってたけど結局ファミコンはあまり遊ばなかった
イース、イース2,メタルギアが楽しすぎて何度もプレイしてた >>433
FM TOWNSすげえ売れてるな
まじかこれ >>460
結局88もマーク2まではすぐに消えたやん FMタウンズにマーティ入ってる?
もしかして、、、 乱立して〇〇スペックじゃないと無理とかあんなもんが流行るか >>464
玩具用に98VMを買ってた人たちが勝ち組。撃墜王のために98買ったとかそんなリッチメン。 ゲーム機としての思い出ばかりな時点でPCとしては失敗してるよね 40年も前の話でたられば言うだけの国になってしまった >>464
結果的には日本のPC史上もっとも長寿命な機種だったよな
VXが出た時にいったんみんな乗り換えを検討したけど
それ以降はとりあえず最後の最後まで9801としての動作はしたもんな。 当時のパソコンはゲーム打ち込むかゲーム音楽
鳴らすか、それともゲームで遊ぶかしかないぞ
オフィスのはワープロみたいなもんだし >>476
家庭用でBASICとDOSが学べる点で十分だろ >>442
日本語MSX-DOS2買ったときに21PINモニターも揃えたけど
そこまでやってやっとまともな画面になったね
この環境でCとCOBOL覚えた >>470
結局88ってSR以降よね
SRと比べるなら同時期のMSX2やな >>452
デジタル8色の時代が意外と長い
イース辺りも88版はアナログパレット使ってない そーいえば裏技みたいにマーク2でSR以降のソフト
の動かし方を書いた本があったな >>485
あー、なんて本だったか忘れたけどあったろ
実家にまだあるはず
Z80だから難しくなかったろ >>294
発想パクってうまくやった奴ってことだろうw 俺のツレはゲームのプロテクト外しもやってたなぁ
FDDフォーマットも学べた >>473
そりゃ入ってるでしょ
富士通の業績がメチャメチャだった年の賞与の現物支給でそれなりの数が捌けたはずだよ。 >>490
WIZARDにはお世話になりましたww >>485
ああ思いだした
富士通にいった俺のツレはZ80のダンプを脳内逆アセンブルしてた >>484
9801はVRAM2画面さえあればFでもわりとしぶとく使えたのよ。
88はどうしようもなかった。P1EXEでも入れてワープロとして割り切って使い潰すぐらいか。 ファミコンが凄すぎた
MSXにファミコン並みのBGハードスクロールとスプライトがついてたら世界最高のゲームPCになってたのに >>460
タイルペイントによる中間色表現で当時は汚いなんて思いもよらないほど
表現力には優れてたと思うよ
>>452のいうように77AVが出た時はたまげたけど、同時期に現役だった
8bit機種間ではソフトの数以外、ほとんど差が感じられなかった
逆にX68Kを手にした時は色数が多い割にゲームでは解像度が低いものが多くて
ぺーっとした印象があったな
ゲーセンがそのままやってきたかのような最強感はエグかったけどね
SR以降では512色中8色の表現が可能になってグラフィックツールとかで
アナログ変化させていくと妙な色気があったけど市販ゲームでは
あまり有効活用されなくて、その点はMSX2の方が先を行ってた MSXがゲーム機としての思い出といっても
当時のパソコンなんてPC98以外はビジネスユースで使われてなかったんじゃないか ファミリーベーシックに粉砕された。
当時はゲームってだけで発狂する親が多かったし
ファミコンとMSX両方買ってもらえる家なんか少なかった >>459
メガドライブの512色中16色×4パレットってMSX2と比べると天国に見えるけど
PCエンジンのBG用512色中16色×16パレット+スプライト用512色中16色×16パレットって言う豪華さと比べると見劣りするね
流石ゲーム会社ハドソンによる設計 あの当時からソフトバンクって不穏な行動ばかりとってたんだな。 >>469
富士通は文教系強いから学校関係にまとめて突っ込んでた >>503
後期は結構頑張ったものも多いけど初期は色数に
悩まされてたよ >>501
お父さんが税理士の子が言ってたけど
TKCの推奨機種がJ-3100だったらしくてそっちはかなり東芝多かったみたい。 MSXや88やX1などパソコンにハードスクロール機能があったらという声があるけどそんなにいる機能とは思えない
ファミコンその他のゲーム機はCPUの性能がショボいからなけりゃ話にならんだろうけど
パソコンは力技でほとんどなんとかなってあればなお良い的な機能で価格を上げてまで入れる必要性を感じない
そんなものがなくてもMSX2程度の性能があればアドベンチャーやロールプレイングやシミュレーションならファミコンよりも素晴らしいゲームが作れたし
シューティングもスクロールがゲームの面白さに影響しない
せいぜい横スクロールアクションで作られるゲームに制限される程度 >>509
いや、横カクカクスクロールはアカンだろw >>509
>シューティングもスクロールがゲームの面白さに影響しない
ねえよ >>508
税理士業界は当時は専用機しかソフトがなかったから
専用機花盛りだよ
今やそんなこと言ってるメーカーないけどね msxは仕方がない
msx2の為の布石だったのだ
たぶんきっと
おれはブラザー製買ったけど >>482
VAはスプライトがぐちゃぐちゃになるバグあったり色々問題ありすぎて
あんなのでX68000倒せると思ってたNECは頭おかしい キングコングのワープロパソコン持ってた。
32kbあったからゲームはそこそこ楽しめたがワープロは使ってない 税理士ハードは桁間違えたのかというほど当時高かった
当時と言ってもIBM PC日本上陸後だから無知だったんだろうな >>141
詐欺師だぞただの
しかもそれを指摘されると訴えるぞとツイッターで発狂しちゃう >>511
コナミのシューティングをしていたら影響しないと思うけど >>516
MACなんて業務用にフルシステム組んだら120万ぐらいしてなかったけ >>509
MSX最初期のラリーXは背景二色だけど、ちゃんと縦横1ドットスクロールしてたんだよね。
後年改めて見て驚愕したw 家に68があるだけでなんか充実してたな
あと、MOドライブでシステム起動させると「キュイーン」って音が近未来的で
好きだった >>518
いやコナミはすげー頑張ってたけど、それでもカクカクスクロールは嫌だったぞ 町の電器屋が生存していた時代のため
自動的に日立H2になった CMはMSX松田聖子、PC88斉藤由貴、FM南野陽子、宮沢りえだったな >>510
>>511
グラ2をリアルタイムで体験した人間からすると、あんま関係ないとゆー意見にも一理ある。
所詮「背景」だからね。 >>519
業界的に上で書いてたやついたけど東芝が強かったよ
あまりにびっくり価格で驚いたよ
でも専用ソフト込みになってるから選択肢なかったんだろうな 背景がかくかくなだけで自機や敵機はスムーズに動くんだから
シューティングの面白しさには影響しない >>525
いやグラ2はたしかにMSXの驚異だよ
でもカクカクはやぱし嫌だよ
あとSCCに助けられてる面も多い >>526
だから当時は電機メーカー儲かったんだよなぁ >>519
Macはモノクロ100万〜、カラー200万〜なんて言ってた頃だな >>529
120万くらいしてたと思う
TKCは知らん
JDLだったから >>528
他人のプレイ見ている(画面全体見る精神的余裕がある)とそう感じがちかもだけど、自分がプレイしてたらあんま気にならないという話かと。
ゲーム性にはさほど影響がないってことで。 >>1
イーアルカンフー2がとても面白かったです
あとPCエンジンみたいなカードでゲームできてたの近所のお兄ちゃんがつかっててすごいなーって思いました
もってなかったけど、もってるひとまわりにいっぱいいてた 敗因は640x200(400)にしなかったってトコだと思う グラディウスはファミコン版よりMSX版のほうが断然いい >>533
それリアルタイムでやり込んで
訓練されすぎちゃったんだよ
KONAMIの調整も見事なんだけどさ MSX版の悪魔城ドラキュラはスクロールじゃなくて画面切り替えだったように記憶してる
FC版より遥かに難易度高かった >>527
背景に当たり判定があるシューティングでは一概にそうとも言えない MSXのグラディウスシリーズはデメリットを最大限のメリットに
変えてた感アリアリで今思い出してもうっとりするわ
>>503
当時、エアロブラスター(AC版ではエアバスター」)ってソフトで
画面と音が綺麗なPCエンジン版か
アーケードに忠実とされていたメガドライブ版か相当悩んだ記憶
結局、綺麗なPCエンジン版を買ったっけ
ずっとセガ派だったので当時はメガドライブの方が好きだったけど
ファミコンに毛が生えたCPUなのにあそこまでの性能を見せつけてくれた
PCエンジンは化け物じみてた
晩年のメガドライブもすごかったけどね 8キロバイト、16KB、32KBのMSXがあって、うちのは16だった
東京ナンパストリートが32KBで泣いた八歳の夜 >>535
そういや88はモノクロ400ラインってあったな。
これ意外と他より優位な点だよな。
ゲームにはあんまり関係ないけど。 >>66
うちのHitBitF1は今でも元気にレイドックが動いてるよ
パナアミューズメントカードリッジも現役だよ
ただバックアップに入れてたアルカリ電池が液漏れしていたけどねw >>542
コントラも画面切り替えだったような気がする
これはファミコンのほうがいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています