西和彦「MSXは失敗した。何故だ。カシオが安売りしたからだ」カシオ計算機「弊社が悪かったのかな」
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【伝説のパソコンMSX】仕掛け人がついに明かす「失敗の本質」
西 和彦
https://diamond.jp/articles/amp/253320
「カシオの値下げ」で各社のMSXはほとんど死んだ
パソコンの統一規格をつくる――。
その理念のもと、アスキーが「MSX」というブランドを立ち上げたのは、1983年のことだ。
今では、どのメーカーのパソコンを使っても、何不自由なくデータを共有することができるが、当時は、それができなかった。多くのメーカーが独自のハードウェアをつくり、僕が社長を務めていたアスキー・マイクロソフトが、それぞれの仕様に合わせて、マイクロソフトBASICを大幅にカスタマイズして“移植”していたから、メーカーごと、機種ごとの互換性がなかったのだ。
ユーザーにとって不便極まりない状況を変えなければ、パソコンが「一家に一台」普及することはありない。そう考えた僕は、ビル・ゲイツとともに、パソコンの統一規格「MSX」を構築するとともに、日本メーカーに参画を呼びかけた。そして、松下電器、ソニー、日立、東芝、三菱、富士通、三洋、日本ビクター、パイオニア、京セラ、キヤノン、ヤマハなど錚々たるメーカーが参画を決断してくださった(このあたりの詳しい経緯は連載第18回参照)。
そして、1983年6月16日に共同記者発表会を開くことを決定したのだが、その直前に、孫正義氏が十数社のメーカーとともに、MSXに対抗する統一規格を出す用意があると発表。「アスキーがMSXをどうしても強行するというなら、日本ソフトバンクも別の統一規格を提唱して主導権争いをする」と、僕に「挑戦状」を叩きつけて、マスコミが「MSX戦争か?」とマスコミが騒ぎ立てる一波乱もあったが、松下電器の前田一泰さんの仲介で一件落着(このあたりの詳しい経緯は連載第19回参照)。いよいよ、10月くらいから、各社のMSXマシンが出荷されるようになった。
値段はだいたい5万円くらい。使いやすいパソコンだったから、年末商戦でちょっとしたブームになった。新しくMSXに参画する企業も相次いだ。当初は、うまくいくかと思っていた。
ところが、カシオが、ほぼ半額の2万9800円でMSXマシンを発売。これをきっかけに、MSX陣営内部での激しい値引き合戦が始まった。これが痛かった。一生懸命作って、一生懸命売っても、それで利益が出なければプロジェクトは続かない。あ〜あ、と思った。
https://i.imgur.com/79Tsn3t.png
https://twitter.com/CASIOJapan/status/1346344317762195456?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>55
ビルゲイツってさぁ結局親日なの反日なの?
レーガン大統領のスーパー301に乗っかるというか積極的にロビー活動やって徹底的に日本を潰しにきたんでしょ
だったらちんぴらヤクザみたいなもんで単なるアメリカ政府の威を借る狐じゃん
結局姑息でずるがしこい典型的な白人系のユダ公なの?ビルゲイツって >>209
家庭用のテレビにつなげるのは
当時のホビー機標準仕様だから >>2
「アニマルランド殺人事件」
「メタルギア」
「ドラスレファミリー」
「ウルティマ4」
「ハイドライド3」
どれもファミコンじゃ味わえないゲーム体験だった。 >>359
ドラスレ4はファミコンの方が音が良かった >>358
だったらスーパー301何か持ち出してまでガチで脅しにくるっておかしいじゃんw
むしろ相当脅威に感じていたと思うんだけどね >>354
あれ、ハイドライドスペシャルって2じゃなかったっけ >>356
全く改善してないぞ
VDPコマンド実行速度は2+と同じ
2+と全く同じV9958使ってるから当然 >>366
んじゃ光栄ゲームのメインマップの描画が速くなったのはなんなんだ >>172
あるあるw
当時のMSXユーザーはよほどのクソガキ世代でない限り少しはプログラム触ってるからなぁ。
私もちょっとした確率計算とかだと今でもついMSX(エミュ)で組んだりしてるよw 要するにパソコン黎明期にアメリカにはこの先の未来を理解する人が政治家にもたくさんいたのに日本にいたのはInternet'sを買ってきたレベルのパソコンのパの字も理解できないような老害の狸爺しかいなかったってことなのかな
土人対未来人 メガドラやスーファミの時代にturboR専用ソフトのシードオブドラゴンとか見ればもうダメだこりゃってなる
いくらCPUが速くなってもVDPの低性能に引っ張られてカクカクのガクガク どうなれば成功なの?
どういう成功を夢見ていたのか語れよ。
技術が急激に伸びてる時代の低レベル統一規格で何を夢見ていたの? ファミコンは小さい頃から知ってたけど
MSXなんて大人になってからだわ
そもそも知名度が違いすぎんか >>367
演算部分が速くなったのを描画が速くなったと錯覚してるだけだろ
>>372
そうだな。成功してれば今ごろMSX12くらいになってるよ。 庶民の子はMSX2で
お金持ちの子はX68000
持ってたイメージ >>371
アクションやシューティングはそうだけど解像度が必要なSLGだけはまだ分があった
速度もROM版はメチャ速かったし MSX2のV9938のスプライトはおかしい
縦スクロールも微妙におかしい
横スクロールがない
MSX2+の標準メモリが少ない
松下の2+なんか3倍速改造でも動くクロックも低い
TurboRでDOS2標準装備なら初めからもっと安く提供すべき >>374
錯覚ではなく実効速度で劇的に改善してた
つかお前はturboRで光栄ゲーやってなかったろ
あの劇的な速度アップは当時感動ものだったのに >>83
2は低価格なディスクドライブ搭載機が出て馬鹿売れしたよ
これによりイースやジーザス等88のゲームが移植されて遊べるようになったのも販売を牽引したようだ 今ならブラウザさえ動けばいいんだからpcである必要ないわけだし
また作ったらええがな >>379
だからそれは演算が速くなったのであって描画自体は速くなってない >>280
6001はモード設定があって
モード4は白単色と緑単色
モード3は解像度半分で4色固定パレットが2セット
一応
モード4の白はRFだと色が付いちゃうので
実質4色として市販ゲームでも使われてた
でもちゃんとしたモニタにつなぐと白黒… >>2
PC-9801とファミコン両方買ってもらった俺は異端
でもスプライトでキャラをグリグリ動かしたかったな >>367
TurboRだとCPUがかなり速いからちょっと凝ったグラフィックはメインメモリで作ってVRAMに転送した方が速い 当時プログラム書いてた人間ならturboR のVDPが2+から全く速くなってないことぐらいわかってんだろ ファミコン全盛の頃、MSXを友達から借りてメタルギアやって衝撃を受けた >>383
君の表現はturboRで描画速度に変化が無かったように錯誤させるような書き方してるが、実際には劇的な速度面での改善があったと指摘してる ゲームがやりたい、ファルコムの全盛期、エロゲもやりたい高校生
98はもちろん88すら高くて買えないから中古のMSXを買った 家庭のテレビに接続しようという時点で高価なファミコン扱いは免れなかったんじゃなかろうか PC6001とかx68000使ってる時代だっけ?
売れるわけないよ >>386
ていうか光栄の古いゲームの描画が速くなってるから
シフトキーか何か押しながら立ち上げるとturboR非対応ゲームもR800で走らせられたろ >>365
1ベースに2の魔法っぽいのを付け加えただけ あのペコペコしたキーボードが嫌で東芝のやつを498とかで買ったけど
カシオの姿勢はベーマガ全盛期の時代では正義だったと思うわ
ツイートのレスみたらまだ現役みたいな人が多いし
MSX2+になって唯一ダブルドライブ&べーしっくん搭載の
三洋WAVYを買ったけどドライブがすぐに逝った記憶 x1持ってた。
ベーマガとかマイコンベーシックでシコシコ入力してゲームしてた。
楽しかった >>384
マーク2も16色だっけか出すのに専用モニタ必要だったんだよな
テレビも見られる純正モニタ買ったわ >>386
残念ながらMSXturboR(2以降のグラフィックシステム)はCPUから直接VRAMにはアクセスできずRAM上のデータを送りたい場合VDPポートを経由して1バイトずつ転送しないといけないので激遅なんだ 最終的にTURBOR買ったけど、ときすでに遅し…
ソーサリアンが速くなったのは感動した ソーサリアンなつかしいw
クリアはしなかったけどそこそこやりこんだなぁ >>215
アホかお前
msxはエロげーでるくらいグラよかったんだぞ
ピンクソックスファミコンじゃ無理 >>404
その遅いはずが速くなったのは何なんだと
VDPはさしたるボトルネックではなかったんだよ turboRの存在忘れてた!そんなのあったなぁ
PS5と一緒で表面上のスペックを上げても
実際は前世代機と変わりなし&ソフトなしで
すぐオワコンになってたような・・・・ >>404
そう
それでもVDPのCPU-VRAM転送命令使ってRAMから一気に転送した方が速い >>388
あの時代ってほとんど9918でしょ
スーパーカセットビジョンだけなんかわからんけどカスタムなんだよな。 その値段にしたからこそ
記憶に残る程度には普及したんだろw
むしろCASIOの功績と言うべき案件 turboRで速くないとか言ってるのはスクリーン同期入ってるゲームのことかね
それだと描画速度にさしたる変化はないだろうが
光栄のゲームはメチャ速くなったぞ >>409
めちゃくちゃボトルネックになってるのは有名だろw ちがう、性能が低かったから。
スプライトの表現が貧弱でほとんど単色。
ゲームに飢えてた時代だったから、
高くても綺麗なグラフィックが出る機種を選んだ。
MSXは廉価で安っぽいイメージだった。 MSX1もMSX2も小中学生の間では最も普及しているパソコンだったと思う
カシオやパナソニックが安売りしなければそれもなかっただろう >>413
スーパーカセットビジョンはエポック社が依頼してNECが設計したビデオチップ
これもなかなか酷い設計w 当たり前だけど各機種でベンチマークしたら結果は同じにならなきゃならないけど、
MB-H1だけちょっと速かったみたいね。 >>416
でも速くはなってるからな
自分的にはturboRの描画ならSLGをサクサク進めるのになんら問題はなかった >>409
VDPは遅い
光栄のが遅いのは移植性をよくするために中間ライブラリを使ってたから
そいつはCPUをぶん回すからそこが速くなれば当然描画は速くなる >>388
PV2000もメモリ用量以外MSXとそっくり 違うだろ
ファミコンより低性能だから鼻で笑われてただけだよ WikipediaのturboRの記事も描画は2+と同じだから遅いと書いてあるな
ゲームの処理ってグラ書き換え以外も色々やってるから、
そっちが速くなれば応答は改善するだろう >>419
でもグラディウス2やりたさにMSX買った奴もいたからなぁ
まあマニアではあるが
んでSCCの音にメチャ感動してた パナソニックのmsx2買ったな
それも同じくらいの値段だったかな 例えばイース2みたいに極限までVDPを酷使してるゲームはturboRで動かしても全く速くならん >>420
ソースはwikiらしいから正しいかは知らないが
PC-8000シリーズ : 25万台
PC-6001 : 15万台
FM-7 : 22万台
MZ-80K + MZ-80C + MZ-80K2 : 10万台
M5 : 10万台 + α
ぴゅう太 : 国内4万台 + 海外8万台
X68000シリーズ : 13万台
FM TOWNSシリーズ : 50万台
MSX : 国内200万台、海外200万台、HB-F1XD + FS-A1F で22万台、PC-8801シリーズは100万台未満
シリーズ全体で何万台」というデータと、「特定機種が何万台」というデータが混在してることに注意 >>431
アクションゲームはスクリーン同期してるからじゃね
たしかヴァリスも速くならんなった記憶ある 性能が低いとかはあんま関係ない
面白いゲームとビジネスやらなんやらのソフトが充実しなかったのが広まらなかった原因
その中で実質上ゲームオンリーのカシオの入門機の存在ってのはあっても良かった MSX買うくらいならファミコンの方がマシだったし
パソコンが欲しけりゃ当時10万円切ってたFM-New7でも買った方がマシだっただろ
低性能でもせめてApplellくらいソフトが有れば選択肢になったけど 値段関係ない
当時88、FM7、x1が出てたけどMSXはそれらと
比較してとても性能が低かった
お金のない子はMSX買ってたけど、おれは88SR
を勉強になるからと買ってもらった
結局、ゲーム三昧になったが >>10
これだな
初期のMSXソフトを見ればわかるけどファミコンどころかカセットビジョン並みだったからな
しかも動作遅いときてる
88からの移植物を見ても酷い出来で勝負にもなりもしない 1981 PC-8801
1982 PC-9801 FM-7
1983 6月 MSX規格を発表 7月 ファミリーコンピュータ発売
1985 MSX2規格を発表
1986 X68000 >>437
大手PCゲームは劣化しながらもMSX2には移植されてたし、ファルコムなんて高度な移植で逆に感動させられてたぐらいだろ >>428
ずいぶん後にグラディウスやりたさにX68000買ったわ。
MSXってTVのRF端子に出力してなかったけ
モニターまで買う奴はあまりいなかったろうな
ただでさえ貧弱な発色にドットが滲んで、いいイメージ無かった 当時88はスムーズスクロールもスプライトもなかった
けどスプライトは擬似スプライトでやりくりしてたな
流石にスムーズスクロールは実現してなかったけど
リターンオブイシターとか頑張ってたよ
圧倒的に画面の綺麗さが違ったからな
MSXは買った子もあまりハマらなかったよう MSX1からMSX2への進化は感動したね
ファミコン以下のグラフィック性能から一気にファミコンなんかを超えてただのPC88どころかPC88SRのグラフィック性能にも迫った
同時発色だけならPC88SRにも勝てた >>433
個人の感想でしかないけど、
MZ80は、え〜そんなに売れてる?て思うし、
M5はすごいなと思うし、
ぴゅう太はたったそんだけ?と思うし、
TOWNSって相当ホビーユース以外にねじ込んで作った数字なんだろうなと思うね。 >>442
俺は2からだったしRGBモニタだったからな
そこらの環境でも評価別れるかも
たしかにRFやビデオ出力では画質に難アリではあった 2が出た頃には88陣営で趨勢が決まってしまってた
時すでに遅し
ゲーム機でもPCエンジンがアールタイプとか完全に
限りなく近い移植してたし、MSX2もどっちつかずだったよ >>359
そのタイトルはいずれもプレイしておくべきだな
うちは98しか無かったから下二つしかクリアーしてないけど MSXのカシオ機は本体は他社に比較して安価だが、
搭載メモリも最小で起動しないソフトも有った >>444
88は8色しか出なかったから8ビット機の中でもグラフィックは汚い >>451
512色中8色な
77AVとか出るまでは一番綺麗だったよ >>446
TOWNSは学校とか教育関連に赤字で導入してた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています