西和彦「MSXは失敗した。何故だ。カシオが安売りしたからだ」カシオ計算機「弊社が悪かったのかな」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【伝説のパソコンMSX】仕掛け人がついに明かす「失敗の本質」
西 和彦
https://diamond.jp/articles/amp/253320
「カシオの値下げ」で各社のMSXはほとんど死んだ
パソコンの統一規格をつくる――。
その理念のもと、アスキーが「MSX」というブランドを立ち上げたのは、1983年のことだ。
今では、どのメーカーのパソコンを使っても、何不自由なくデータを共有することができるが、当時は、それができなかった。多くのメーカーが独自のハードウェアをつくり、僕が社長を務めていたアスキー・マイクロソフトが、それぞれの仕様に合わせて、マイクロソフトBASICを大幅にカスタマイズして“移植”していたから、メーカーごと、機種ごとの互換性がなかったのだ。
ユーザーにとって不便極まりない状況を変えなければ、パソコンが「一家に一台」普及することはありない。そう考えた僕は、ビル・ゲイツとともに、パソコンの統一規格「MSX」を構築するとともに、日本メーカーに参画を呼びかけた。そして、松下電器、ソニー、日立、東芝、三菱、富士通、三洋、日本ビクター、パイオニア、京セラ、キヤノン、ヤマハなど錚々たるメーカーが参画を決断してくださった(このあたりの詳しい経緯は連載第18回参照)。
そして、1983年6月16日に共同記者発表会を開くことを決定したのだが、その直前に、孫正義氏が十数社のメーカーとともに、MSXに対抗する統一規格を出す用意があると発表。「アスキーがMSXをどうしても強行するというなら、日本ソフトバンクも別の統一規格を提唱して主導権争いをする」と、僕に「挑戦状」を叩きつけて、マスコミが「MSX戦争か?」とマスコミが騒ぎ立てる一波乱もあったが、松下電器の前田一泰さんの仲介で一件落着(このあたりの詳しい経緯は連載第19回参照)。いよいよ、10月くらいから、各社のMSXマシンが出荷されるようになった。
値段はだいたい5万円くらい。使いやすいパソコンだったから、年末商戦でちょっとしたブームになった。新しくMSXに参画する企業も相次いだ。当初は、うまくいくかと思っていた。
ところが、カシオが、ほぼ半額の2万9800円でMSXマシンを発売。これをきっかけに、MSX陣営内部での激しい値引き合戦が始まった。これが痛かった。一生懸命作って、一生懸命売っても、それで利益が出なければプロジェクトは続かない。あ〜あ、と思った。
https://i.imgur.com/79Tsn3t.png
https://twitter.com/CASIOJapan/status/1346344317762195456?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>260
光栄のゲームをディスク版でやるとディスクアクセスの度に音楽が間延びするorz >>2
パソコンという事で親を説得しやすかった
見た目がキーボードというのも含めて >>1
パソコンに乗り遅れた負け組メーカーの規格って感じだったな この値下げのおかげで、俺のパソコン人生が始まった。
孫がADSL強行しなきゃ、NTTはISDNでいこうとしてたし。
スイスはこないだまでISDN128kbpsだったし。 x68000の絶頂期にシャープが全ユーザーを裏切ったのは今でも許せん 普通のテレビじゃハイドライドまともに表示できなくて
それなりのモニタ貸してもろたわ BASICのようなプログラム作りを楽しみたければCASIOプログラム関数電卓買えばいいよ。
往年のパソコンはこういうのに姿を変えてる。 >>272
CASIOのポケコンも持ってたな
横スクロールオンリーのRPG作って遊んだわ >>83
MSXをPV-7が潰したという論調を借りるなら
FS-A1がMSX2を潰したっていうことになるんだろうけどな? >>83
何に負けた?
8bitホビーパソコンそのものの寿命が尽きただけでしょ 今みるとテープ版のウイングマンの画面は園児のお絵描きだな・・・まぁ当時はそれで抜いたけど ファミコンより学習向けということでMSX買ってもらった
たいしてはまらなかったけどプログラミングデビューだったわ >>269
XVIの投入の遅れと030で完全互換を捨てたからじゃない?
にしても、グラ2は人類の至宝である。 3万以下でBASICが使えたのが良かった
衰退は性能アップデートが出来なかったからだろうね
MSX2+以降の衰退が厳しかった >>219
機能差とかではなく、単純にサードパーティを呼べる力があったかどうかではないかな?
MSXを定義するとき、8KBメモリとカセットI/Fは必須だけど、
キーボードのないものを発売しても規格としては外れなかったからな。 >>282
あーX68030って互換性なかったの?あれ
モトローラのせい? その頃の俺は水晶のドラゴンの嘘技に騙されて泣いていたな >>264
でも割と今思うと各社いろいろ考えたよね。
規格からはみ出た機種もそんなになかったし、
販路も街の電器屋からオモチャ屋から楽器屋からOA商社からと、OEMまで繰り広げていろいろ考えたわけだし >>241
東芝のMSX2のデモの岡田有希子の256色キャプチャ画面もなかなかいけてた 入門機としては手頃な価格だったから、学校のPC教育用として採用して貰えれば、やればまだ持ちこたえたかもしれんけど。 >>280
一応4色使えた
それでも6001がグラフィックでMSXより上ってことはない
6001MkIIかSRとごっちゃになってるんじゃないか
MkIIでも勝ててたの解像度だけで色数負けてるし >>121
このスレでは言及する奴少ないけど、そもそもPC-88に代表される御三家8bit機とて大半のヤツが「ゲーム機として」買ってたからなー。
ゲーム利用が大半、という基準ならばMSXだけでなく当時のパソコンは全部「高いゲーム機」としか言えんよw
しかも、ゲームに必要な特定機能に関しては御三家8bit機でもファミコンに及んでなかった訳だし(ハードウェアスクロール、スプライト機能)。
MSXだけが一方的に劣っていたワケでなく、それぞれに一長一短あったのよね。 あの頃各社BASICの企画統一しなかったのが
今IT戦争で後塵を拝している敗因 日本には袋小路のMSXに傾注させる一方で裏ではWindowsを開発していたビルゲイツって認識でOK? FS-A1から急にパナソニックが本気出したのは何だったんだろう MSXってゴミやったやん
当日98使ってたと思うけど全く買う気にならなかった >>296
当時の98だと下手したら本体だけで30万ぐらいしなかったけ?
MSXって2〜5万ぐらいで家庭用TVに接続できてBASICとDOSコマンドが使えた
これは「入門機」としては画期的て98が及ばないところ >>300
BASICが整数型だったから演算もメチャメチャ速かったしな。 >>259
PCの初期のアダルトゲームって年齢制限も修正も無かったって聞いたけど そのカシオのPV-7を買って、パナソニックのA1WSXまでMSXとともに歩んだんだぞ
カシオの安いMSXが無ければファミコンなどという平凡なチョイスをしてただろう なんだかんだいってwindowsが出るまではPCの敷居は高すぎてマニアのためのものでしかなかった
パソコンを操作するのが目的でパソコンを買うやつなんかそうそういない時代 30年くらい前のステレオもそうだったな
中高校生(合格祝いにも)に10万円台のステレオが良く売れた
AIWAが3万円くらいで売り出して他社は利益が得られず魅力を失った
業界自体が縮小してAIWAは自滅した >>306
女の顔がこんな感じだからな
@ @
レ
ワ >>2
ゲームとして買ったなら失敗だったかもな。
ただ、MSXならでわのゲームも沢山あったよ PV-7か
懐かしいな
メモリ8KBのおかげで
対応ソフトが少なかったやつだ >>1
あの前代未聞の飛行機事故の真相に迫るわけだな
消されるぞ 東京ナンパストリート
カセットテープのゲームだった >>314
光栄ゲームをやるにはコスパ悪くなかった そもそも参入メーカー多い互換規格って時点で、価格競争になるのは当たり前じゃん
独自機能を大々的にアピールできないんだから、勝負どころは価格だけになってしまう でも当時はよく知らんかったから西和彦→msxのイメージがなくて
後の「1ch.tvの変なおっさん」のイメージの方が強いんだよなあ かなりレベルの低いところで統一規格作ってそれより上位のメインストリームは各社バラバラ。
誰向けの商品なのよ。
ファミコンと張り合うつもりならその程度の市場だろうし298は妥当な金額だろ。 MSX2までは好調だったが2+がショボすぎて失速、turboRがクソすぎて完全にオワタ むしろカシオが安くしたから何とかなってただろ
あの元々の値段だったらFMかX1シリーズ買ってるわ CPUを64180にしておけばパソコンとしては使い勝手がよかったのにな NHKの新・電子立国でキルドールを憐んでいたな確か だーーから在チョンは嫌なんだよな。
もう二の足を踏まないように見張っとけよ。 スプライトを巧く使えばデカい敵キャラ動かしたシューティングとか作れたの >>3
某ゲームメーカーで働いてた頃、ソフトバンク女子社員とゲームメーカー合同でディズニーランド合コンやってたなあ。 拾いの画像で申し訳ないけどこれ持ってたな
https://i.imgur.com/VglrZhs.jpg
ブラックオニキスには熱中したな
メルカリやらオクでも売ってるならまた買ってみようかな つーか、やんわり独裁色強めるなら、さっさと武力行使してくんないかな。
400年前に渡来してた誰かさんに本来通り指揮権譲渡すりゃ良いじゃん。 >>196
当時はOh!PCとかOh!FMとかOh!MZとかのマイコン雑誌を発行してたな。 この時代TMS9918使ったパソコンやゲーム機多すぎ
これを使ったマシンはもれなく低性能 もんたくんのいちにさんすうで四則演算を幼稚園で覚えられたわ >>248
384×256もある
カプコンゲームの移植はこっちを使ってる 中途半端な仕様でおもちゃ扱いだったもんな
2が出た頃にはもう次の段階へ他は移ってたし >>246
適当なこと書くな
MSX2+の自然画モードは19268色だ >>237
スクリーン7は横512ドットだし
1じゃなくてMSX2だろう >>338
標準の表示解像度は
768x512
512x512
256x256
しかなかったけど、
ビデオコントローラの設定自由度高くて、ディスプレイ側が対応できれば好きな解像度で表示できたんだよね テレビ接続で解像度がゴミだったからに決まってんだろが
あれで88FMX1なみの解像度あったら速攻買ってたわ >>160
turboRはゴミだぞ
メモリのバスは8ビットのなんちゃって16ビット
CPUからはVRAMにアクセスはできずVDPで描画するシステムなのにVDPが変わってないので激遅
PCM再生するのにCPUを占有してデータ転送 turboRのR800モードで光栄ゲームを立ち上げて
描画速度が異様に速くてサクサク進むのに感動したわ カシオが安いMSX1を出さなければMSX1は普及しなかった
MSX2もパナソニックが安いMSX2を出さなければ普及しなかった ハイドライド2の地下湖見てやってみたいと思ってた
ファミコンで出るかなと思ったら、なぜか2飛ばして3が出てた >>55
ビルゲイツってさぁ結局親日なの反日なの?
レーガン大統領のスーパー301に乗っかるというか積極的にロビー活動やって徹底的に日本を潰しにきたんでしょ
だったらちんぴらヤクザみたいなもんで単なるアメリカ政府の威を借る狐じゃん
結局姑息でずるがしこい典型的な白人系のユダ公なの?ビルゲイツって >>209
家庭用のテレビにつなげるのは
当時のホビー機標準仕様だから >>2
「アニマルランド殺人事件」
「メタルギア」
「ドラスレファミリー」
「ウルティマ4」
「ハイドライド3」
どれもファミコンじゃ味わえないゲーム体験だった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています