西和彦「MSXは失敗した。何故だ。カシオが安売りしたからだ」カシオ計算機「弊社が悪かったのかな」
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【伝説のパソコンMSX】仕掛け人がついに明かす「失敗の本質」
西 和彦
https://diamond.jp/articles/amp/253320
「カシオの値下げ」で各社のMSXはほとんど死んだ
パソコンの統一規格をつくる――。
その理念のもと、アスキーが「MSX」というブランドを立ち上げたのは、1983年のことだ。
今では、どのメーカーのパソコンを使っても、何不自由なくデータを共有することができるが、当時は、それができなかった。多くのメーカーが独自のハードウェアをつくり、僕が社長を務めていたアスキー・マイクロソフトが、それぞれの仕様に合わせて、マイクロソフトBASICを大幅にカスタマイズして“移植”していたから、メーカーごと、機種ごとの互換性がなかったのだ。
ユーザーにとって不便極まりない状況を変えなければ、パソコンが「一家に一台」普及することはありない。そう考えた僕は、ビル・ゲイツとともに、パソコンの統一規格「MSX」を構築するとともに、日本メーカーに参画を呼びかけた。そして、松下電器、ソニー、日立、東芝、三菱、富士通、三洋、日本ビクター、パイオニア、京セラ、キヤノン、ヤマハなど錚々たるメーカーが参画を決断してくださった(このあたりの詳しい経緯は連載第18回参照)。
そして、1983年6月16日に共同記者発表会を開くことを決定したのだが、その直前に、孫正義氏が十数社のメーカーとともに、MSXに対抗する統一規格を出す用意があると発表。「アスキーがMSXをどうしても強行するというなら、日本ソフトバンクも別の統一規格を提唱して主導権争いをする」と、僕に「挑戦状」を叩きつけて、マスコミが「MSX戦争か?」とマスコミが騒ぎ立てる一波乱もあったが、松下電器の前田一泰さんの仲介で一件落着(このあたりの詳しい経緯は連載第19回参照)。いよいよ、10月くらいから、各社のMSXマシンが出荷されるようになった。
値段はだいたい5万円くらい。使いやすいパソコンだったから、年末商戦でちょっとしたブームになった。新しくMSXに参画する企業も相次いだ。当初は、うまくいくかと思っていた。
ところが、カシオが、ほぼ半額の2万9800円でMSXマシンを発売。これをきっかけに、MSX陣営内部での激しい値引き合戦が始まった。これが痛かった。一生懸命作って、一生懸命売っても、それで利益が出なければプロジェクトは続かない。あ〜あ、と思った。
https://i.imgur.com/79Tsn3t.png
https://twitter.com/CASIOJapan/status/1346344317762195456?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ついにも何も2000年の電遊ランドの時にも講演で言ってたろ
カシオに次は19800円ですねって言われてヤベーと思ったって 83年ならもう御三家が出揃った後だし、安売り以外に道は無かったわ てかMSXは初期は16万円とかだからな。
カセットテープの時代。
2万円台のはMSX2になってからだろ。 お世辞にも性能良いとは言えなかった
自キャラ、敵キャラが同一線に3体並んだだけでグラフィックおかしかったもん 末期は2+とかターボRとか規格自体が迷走して終わったじゃん。
カシオ関係ない パソコンとしては性能不足
ゲーム機としてはファミコンに比べるとコスパが悪い CASIOは安いやつは8メガしかないから
ソフト半分動かんだろ
安かろう悪かろう 当時ビジネスではすでに88や98が主流で、大学理系学部ではそれに加えてFMシリーズが定着してた
MSXはゲームとか音楽等の趣味で使われてた感が強い 値引き合戦になるのはどの業界でもどのジャンルでも同じ
最初に出たソニーとフィリップスのCDプレーヤーは15.6万
その2.3年後に出たヤマハのCDプレーヤーは10万円を切って出して
急激に値段が下がった
ビデオデッキも似たような感じ
値段を下げたからとイチャモンつけるほうが言いがかりだろw そんなことより「何故俺はビルゲイツになれなかったのか」を考えてろ カセットテープ版のレリクスはゲームよりロード時間の方が長いと言われた
スプライトが単色のみなので、敵キャラの種類が売りのザナドゥが、青い敵、赤い敵という具合だった >>33
最後にX持ってくると縁起が悪い
最初にXを持ってくるべきだった
という繋がりだな てか時系列ではしょり過ぎだろ。
一時期はMSX超売れただろ。 >>1
真偽はともかくこのツイートなんかイラッとくるな >>34
ドラクエ2とかな。
1の時は気が付かなかったが、2でファミコンとの差が顕著に感じた。 >>3
19回読んでみろよ、ツィッターからいけるだろ ホビーユースでプログラミングに触れるにはまずまずといった感じ そもそも孫正義が表舞台に出て来て今みたいな存在になったのはYAHOOJapaneseを立ち上げた後だ。 利益が出ないのは安くても売れなかったからだろ.... >>1
https://i.imgur.com/79Tsn3t.png
これキーボードの下に
マザボの基盤が一体化されとるん?
CRTモニターは別売りってこと?
(´・_・`) >>2
ツインファミコン買うかパナソニックのA1かソニーのF1買うかで迷いスピコンをとってソニー買った
当時はファミコンにすればよかったかなとも思ったがBASIC打ち込んだりしてキーボードに慣れてたからWindowsになっても特にパソコンアレルギー無く入れた。
パソコン慣れということでは良きかな 今でも愛されてるコンピューターの規格なんだから失敗ではなかろうよ。 グラフィックが酷かった
あの6001より酷くて
ゲームマシンともマイコンともどっち付かず
中途半端はいかんね MSXで偉そうに語って良いのは
劣勢ながらも必死にハード作ってたメーカーと
利益もあんまり望めないけど一生懸命移植版中心に出してくれてた
メーカーさんの中の人達だけやぞ。
西とかなんもしなかったやん。 >>60
ノートパソコンの下だけのようなもん。
MSXくらいまでのパソコンは大体この形。 そもそも
1983年ってNECがPC-8001を販売してたよな
からーモニター18万くらいして本体16万メモリ8000円
家に有ったぞ MSXにパソコンのイメージか無かった
一太郎とか花子があれば良かったのに マイコン黎明期のMSXは良かっただろ。
MSX2以降の上位機種が
X1のX1TurboやFM-77のFM-77AVシリーズのようには行かなかったのが失敗の元凶 カシオって、流れを作るけど自ら維持できずに脱落することを繰り返している印象
デジタルカメラの人気を作り上げたQV-10とか 今も昔も一般家庭でのスタンドアロンPCなんてゲーム位しか用途が無い
ファミコン以下の性能で無駄に高かったら売れる訳が無い あまりに互換性に拘り過ぎて性能向上がほとんど出来ず、ファミコン、セガマークVといったゲーム機の登場で
ゲームホビー用途の需要がなくなり、PC用途も値段下がって手頃感が出てきたPC88と性能そこそこ以上の98の
圧倒的シェアに抗しきれずどっちつかずで命運が尽きた感じだったけどな。 だけど、この時期
コアユーザーはMSX2に移行してたしな。
MSXよりMSX2が失敗した理由を知りたいわ。 >>60
>CRTモニターは別売りってこと?
>(´・_・`)
当時のパソコンはみんなモニター別売
そのモニターも高い
98や88買ってもモニターは安いシャープにする
モニター別売で(´・_・`)なんてみんな若いね
と思うおっさんであった
ちなみに富士通デスクパワーがモニターセットで売ったのがセット販売とPC安売りの始まりだとか PC88が終わろうとする時代にPC6801並の性能のPCを出したってね
その後のMSX2が当初高額だったことを考えれば、敗因と記事は整合しない
敢えて言うならMSX2の強引な低価格化とその後のMSX2+の爆死、
PC98、X68、TOWNSの御三家で決した市場に投入するTurboRの、特にVDP性能のお粗末さが一番の原因だと思うけどね
この頃には高性能なゲーム機も出回ってたし、PCとしてもゲーム機としても見るべきものがなかった >>9
どんな経歴かざっくりしか知らんがあんだけの経歴で食えなきゃ世の中厳しすぎるわw 失敗と言うか進歩を追わなかったから役目を終えただけだろ。
後10年くらい売れててもWindows95に食われてるし。 MSXはパソコンだっ勉強できる!て言って親を騙して買う「ゲーム機」だったよな。
そんで他のゲーム機に負けて売れなくなって死んだだけ >>2
ファミコンとMSXを同じゲーム機として比較した当時のメディアが馬鹿なだけ >>7
いや、違うだろ
典型的なプロダクトアウトだったってことだよ
それに合うだけのマーケット、ソフトがなかった
あればカシオの製品が大量に出て需要を満たしたんだから カシオのは8mbしか乗ってなかったじゃん
32はいるのに 価格競争に文句を言うくらいならアップルみたいに独自規格で出せばよかっただけ
アホなことをぬかすなよ MSXはともかくMSX2は完全にゲーム機兼年賀状程度のワープロ。
それ以上でも以下でも無い。
MSX2+、MSX TurboRなんてパナソニックしかハード無かったし。 今にして思えばベーマガ片手に数十行プログラム打ち込むお子様とかレアだよな
ゲームしたけりゃファミコンになるわ でも正直、カシオが低価格のドライブ付きの紺色の機種出した頃にはとっくに廃れてたろ? 統一規格なら廉価戦略とるメーカーが現れるのは当然
規格に差別化して多様なビジネスモデルを展開できるだけの器がなかっただけ
所詮MSXは廉価しか道のない規格だった(´・ω・`) >>1
仕様がショボすぎた
DMAがなくディスクアクセスでCPUが拘束され速度が著しく低下した >>76
一応ビジネス系のソフトウェアもあったよ。
グラどうの云うけど、1980年代当初としては標準的、キャプテンシステムとかだってあんなもんだったからなぁ。
西が何を以て失敗呼ばわりしてんのか知らんけど、当時は倍々ゲームで技術革新してた時代、またバブル経済に疾走する中で
1980年代初頭の仕様の陳腐化が早かったというだけなんだよね。
統一規格やるにはちょっとだけ時代が早すぎたというだけの話だと思うわー。 pc98ですらあっさり滅びたんだから時間の問題だったろ 親に買ってもらったMSX2+7万以上はした気がするな
ゲーム作ろうと思ったけどベーシックの処理速度に絶望した
マシン語を覚える根気もなく挫折 ファミコンより低いグラフィックなのに
そりゃ消えるわ 動かせるキャラが単色だったからだろ
あまりにもショボすぎた ラストハルマゲドンとかすげえ面白かったけど
ディスクアクセスがすげえ長かったよね
今じゃ耐えられないだろうな この人とか当時のアスキーやソフバン関係者は、技術者ではなく、他人の褌や言葉を巧みに操る詐欺師のイメージしかない。 マイクソフトのOSを積んだ統一規格のパソコンなら今でもあるだろ
退場になったのはアスキーと多くの家電メーカー 当時はマシン語まともに書いてる本もほとんど無かったな
ベーシックは敷居低かったけどマシン語でゲーム作る本はまあなかった >>85
おじさんはSANYOだった
目に優しいモニターって謳い文句だったけど、ただ全てがパステル調になるモニターだった
今でもノーパソ以外はモニター別売りじゃないの?
一体型の方がiMac以降見てない気が… >>64
ゲーム機としてはファミコンの性能価格比が
ズバ抜けてたからな
14,800円なのに、コントローラー2個つき
方向ボタン(十字キー)の操作性に関しては
高級機含めても突出して良かった
グラフィック周りもサウンド周りもMSXに勝っていた
ゲーム機としてはファミコンが強すぎて
パソコンとしては性能が未成熟だった >>105
その頃には使えそうなBASIC→マシン語コンパイラーあった気がするが。 >>2
逆だなぁ。俺は見かけたとき買っておけば良かったと思ったわ。 >>102
Windows95が出たとき、最初の一年くらいはpc98も頑張っていたけど
2年目にはエロゲメーカーやソフトメーカーが95に移行して
あっさりpc-98は終わったね。 スーパー302に守られてただけ
関税無くなって終わった パソコンだったけど、購入するはゲーム機としての購入も多かったと思うう。
そうなると、ファミコンとの性能差がありすぎてガッカリ。
MSX2が発表されたときには、ファミコンが普及してて時すでに遅し MSXてマイクロソフトやろ?
マイクソが言うたん? >>118
PC-9801自体がWindows95載せてPC-9821とかやりだしたからな。 互換性かあるのはいいけど性能が中途半端で固定されてたから、どのみちあの頃のハードの進歩にはついていけなかったと思う
安売りの結果というより時代に取り残されて廃れた感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています