【NHK】歌舞伎「風の谷のナウシカ」をテレビ初放送! 原作全7巻を6時間以上かけて完全再現へ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1982年から1994年にかけてアニメージュにて
連載され、1984年には劇場アニメ化もされた
「風の谷のナウシカ」。
「新作歌舞伎『風の谷のナウシカ』」は
劇場アニメには収まりきらなかった原作の
壮大な物語が6時間超で描かれ、
2019年12月に東京・新橋演舞場で上演された。
ナウシカ役は尾上菊之助、クシャナ役は
中村七之助が担当。
NHK BSプレミアムではキャストの
撮り下ろしインタビューも加え、
同公演を前後編にわけノーカットで届ける。
前編
放送日時:2021年1月2日(土)7:30〜10:30 BSプレミアム
後編
放送日時:2021年1月3日(日)7:30〜10:45 BSプレミアム >>1
いらねーよ
公共放送で無駄な放送して金を強制徴収すんじゃねぇ糞が 原作の漫画おすすめされて読んだらびっくりするぐらいつまらなかった、映画もつまらないけどマジでまだ映画のナウシカの方が見れるレベル
漫画のナウシカ絶賛してる人ってエヴァとか絶賛してるような奴じゃね メジャーセカンド再放送してくれや
今日仕事で見られねーんだよ ナウシカ歌舞伎ってなんだよ
「王蟲、あ、森へ、おっ帰りィィッ〜」(見栄切りクイッ)とか演るんか(´・ω・`) 原作の方だったのか
巨神兵に乗って飛ぶシーンとかどう表現したのかは気になる NHKて正月の貴重な朝に「たけしくんハイ」とかつまらんドラマを毎日垂れ流しているんだけど何なの? こういう所だよ
今のNHKの料金が高くなる原因は
報道だけにすれば100円で済むだろ >>11
それも見てみたいけどうちBS映らないんだよね >>1
これ歌舞伎座の観客はどうやって観たんだ?
クソ高そうな1日通し券みたいなの買って
午前の部、昼食休憩、午後の部
って感じで
このクソみたいなのを朝から晩まで鑑賞してたのか?
(´・_・`) 舞台自体がどうにも面白いと思えないんだよな
傑作とか銘打った舞台でも
WOWOWとかで見るから面白くないんで
実際に客席で見ればまた印象変わるのかも知れんが どうせ偏向してるんだからスポンサー収入で運営しろよ。 >>8
だからこういうのは、劇場で観ないとダメなんだってば ミュージカルとかも舞台でみると迫力に圧倒されるけどTVとかでは全く見たいとは思わない
歌舞伎もそうじゃないの? >>8
歌舞伎なんてテレビでしか見たことないけど
和服縛りじゃないのな 舞台とかミュージカルとか歌舞伎の類は良さが全く分からん
セットのチャチさとか舞台特有のセリフや発声の不自然さとかリアリティの無さが目に付くからだと思うんだが
映画やドラマではなく舞台が良いって人はどこに惹かれるんだろうな オッサンナウシカがマスク外されて漿液漬けになってるとこなんて見たくないわ 映像化された著作権はNHKです、落語とかも音源を持ってるだけで著作権絡みが多い、でまた金儲け >>7
Gogoanime行けば好きなだけ見れるぞ 怖いもの見たさで一瞬見たけど気色悪くて即変えた
あれどんな層が見るんだ?
ナウシカ知らないやつだったら見れるのか? 実況chは盛り上がってるな
お客さん弄りとか
歌舞伎特有の仕掛けとか
なかなか面白い。
喜劇として見ればいいんだww 原作だと巨人兵、飛ぶよ。おまけにナウシカの命令で動くし名前もついてる 舞台美術は結構すごいぞ
そのまま劇団四季かなんかに売って久石譲と組んでミュージカルナウシカを企画すれば良いのに 実はこれの後にやる宝塚の方が気になってる
男が観てもキモくないかな ナウシカはともかく
これさ、
国民からあまねく料金を徴収して
放送するほどの公共性がどこにあるの? 現代では失われた演目もあるんだし、新しい演目増やしかったらソッチの復活目指せよ。とは思う。
しかし歴ヲタの目線から見ると、歌舞伎は常に新しい物に挑戦しなければいけないってのも伝統の1つであるのは事実だし、
何より歌舞伎は漫画そのもの、
現代と江戸時代のそれぞれの商業事情に合わせたヒーロー・ヒロイン物語が、江戸時代は歌舞伎、現代は漫画と言う違いに過ぎない。つまりそもそも同じモノ。
なので漫画の歌舞伎化は歌舞伎という娯楽ジャンルの立場上避けられないモノであるのも事実だと思う。
(ナウシカが漫画と呼べるかどうか、歌舞伎化するのにナウシカやワンピースが向いているかどうかはまた別問題だが)
チョット何言ってるか判らないだろうが、つまり大量印刷と製本の技術が無い時代の漫画が即ち歌舞伎なんだよ。
だから決めポーズがある。あれは漫画のコマ割りの大きな印象的シーンと同じ演出なの。
『暫』の「シバラク〜!」とラオウの「我が生涯に一片の悔い無し!」は同じモノって事。
だから漫画の歌舞伎化に挑戦するのはごく当たり前の事で、逆に
「漫画は単なる低俗な娯楽。歌舞伎は伝統芸能」
なんて考え方をした時点で歌舞伎は堕落すると言っても過言では無いんだ。
言葉は悪いが、歌舞伎は常に大衆に媚び、流行りの乗り、ウケを狙わなければいけない。
でも何でもかんでも歌舞伎にすれば良いワケでは無い。
現代文化の中で大衆に媚び、流行りに乗り、ウケるモノで最も歌舞伎との親和性が高いのが漫画なんだよ。
だから歌舞伎は常に漫画を意識しなければいけないんだ。 お前らの受信料が湯水のごとく使われてるなwwwwww >>8
実際ナウシカは上手に乗ってたけど
あの世界の重力どうなってるの
あの姿勢の維持は無理だよね マニ族の僧侶とかでてるけど
大分後半までいってるな >>20
まあそんな感じ
昼の部、夜の部で通し上演で、一番多い1等席は各部17000円
通しで観ると34000円だな
公演の翌年は映画化もされたし、つまらないかどうかは人によるんだろう
付き合いで見たけど、原作は途中で脱落したが歌舞伎は高い金払ってるってのもあって半ば強制的に最後まで観たわw
個人的にはクシャナとナムリスよかった >>71
グライダーの要領だよ。ついでに腰乗せるベルトがついてる 皇兄さまの頭を胴体から引き抜くシーンも見られるんですかね 毎日30分なら見るかも知れないけど、録画>6時間かぁ・・・>見ない のコースだな >>50
宮崎駿さんは監修とかでいいから、と思ったけどもうジブリ解散したんだっけ? >>32
知らんけど、自分の目前で俳優が実際に演じる事のリアルさ?みたいなのとか?
TV画面通すのとはやっぱ違うんでない?
セットチャチいのは俳優の方に集中してれば気にならないとか?w 知らんけど
ちなみに自分は劇関係は小中の頃学校に慰問に来たセミプロか何かわかんない地元劇団さんの変なオリジナル演目を強制的に観劇させれられた経験しかありません
>>71
メーヴェの重さは12kgって設定だと聞いた ナウシカ以外のキャスティングは
なかなか良いんだけどな
中村七之助のクシャナとか
尾上松也のユパとか
とにかくナウシカが酷すぎる
高齢のオカマにしか見えないw
尾上菊之助が企画したらしいが
ナウシカ役は若い子に
譲ってやれば良かったのに >>65
ナウシカ役の尾上はグランメゾンや下町ロケットに出てた菊之助
半沢のIT社長の尾上松也はユパ役 ちょろっと観たけど歌舞伎でメーヴェという単語が出た時に吹いたw それなりに金がかかってるのも分かるが正直なんかばかばかしいだろ やた! オー6が>6ゲットだ!
お前ら、オーム様にひれ伏せ! 糞共が!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
,、 ,、
γ⌒/^^/^-_
,ゝ`/~ /~ /~ /⌒ / ̄\
_〈(_)| |~ |~ |~ |~ /^ \_
(丿 /~ /~ /~ /~ /~ /~ /~ /^\
()/()/~ /~ |~ |~ |~ .|~ |~ |~ /⌒\ (´⌒(´
へ^〈,|,,、,,|,,、,~|、、、|~,,,,,,,,|~,,,,、〈~,, 〈~ 〈~ |~ | /⌒| ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
(´⌒(´⌒;;
オームは強い! オームはでかい! オームは森を守ってる!
O^MU is the strongest! O^MU is the largest! O^MU is protecting the forest!
>>3トへ 黙って照明弾でも撃ってろ(w
巨>>4ん兵へ (゚Д゚)ハァ?そんな攻撃で無敵のオーム様を倒せると思ってるワケ?
>>5ルベット もう戻らねぇよ(プ
>>7ウシカへ いい加減、虫以外の友達作れよ(藁
ユ>>8へ ジジィのくせにモヒカンかよ! ファンキーだねぇ(ワラ >>71
旧文明の遺産には反重力システムくらいある
巨神兵も悠々空を浮遊し翔べる 僕の求めるコンテンツでないことを確認した
僕には歌舞伎の素養がないので評価もできない(´・ω・`) 見なくてもクソなのわかる
スターウォーズ酷かったし コワクナイ…
いや怖えーよ!
って話題になったやつか >>71
メーヴェよりもまず王蟲の幼体をぶら下げて飛行してた浮遊する瓶みたいなのを見て
あんなのがどうやって浮いてるのか全然考えなかったのか?ぼんくら過ぎ ああいうVTOL系の浮遊機はありきたりのギミックだからいいけど風の谷に降りたバカでかい輸送機もVTOLなんだろうか ナウシカの舞台は今でいうと中東だよね
確か酸の海が黒海だとか(´・ω・`) 歌舞伎って伝統芸能の中で一番芸がいらないものだと思う。にも関わらず歌舞伎役者は如何にも選ばれたものみたいな感じを出しているのが気に食わない。
事実歌舞伎役者なんて馬鹿ばっかだろ。 もともと歌舞伎なんざ巷間で話題になったものや時事ネタやったりするけど漫画やアニメとは相性悪いな ナウシカ歌舞伎は凄い作品だと思うけど
強制的に金を徴収して放送するほどの公共性ある? >>120
よくあのつまんない漫画を映画にしたよな こういうのばかりやってくれるならTV買ってきてNHKに金払ってもいい >>120
連載当時アニメージュ買ってたが一度も読んだことなかった でも原作版を最後までってのは見てみたい、YouTubeに上がるかな ナウシカをどう歌舞伎に落とし込んでるかってのが見ものだから
歌舞伎知らん人にはつまらないだろうなw >>6
原作ナウシカは血塗られた姫だもんな
原作読んでナウシカでシコれなくなったわ ナウシカの漫画版は、漫画というよりなにかの取扱説明書みたいな感じ 殿下にぶった切られて首だけでも生きてた公子みたいなのおったよな 原作をアニメ化しないのかな
映画のストーリーだと「自然を怒らせた罰」になってしまう
人間が汚れてるんじゃなくて「汚れているところで生きられるように造られた」という衝撃の設定が出てこない 大自然マンセーと言う電波ゆんゆんなアニメ映画版は今見ても臭い 地上波は契約してるがBSは契約してないんだよ
アンテナ設置してないから
地上波でやらないかな >>133
ノーパンだよ
見て見ぬフリするのが風の谷でのマナー >>140
嵐の夜にのアニメ好きだな
歌舞伎もあるの? ぱやおが実績ないから駄目だとプロット捨てられてなら作ればいいのだろうと書き始めた漫画がナウシカ どうせやるなら完全に翻案モノとしてやればいいのに
すべてが中途半端 長靴いっぺぇ!カカンッ!
あ、食べてぇなぁ〜〜〜! 知ってるから教えたる… クッソつまんねーから。
歌舞伎を有り難がってる忖度じじぃ&ばばぁでも観てられねぇと思うわ。 >>135
王蟲たちにしろ腐海にしろ何もかもがご都合のいい不自然な存在なのは当然で
人も含め全部が旧世界のバイオテクノロジーによる人工の生物であり
旧世界の科学者の設定した目的達成のために作られ動いている生体ロボットにすぎない
自然などもうとっくに滅びたと言う世界が真実だからな セリフ回しは原作のまんまで素敵なんだけど、歌舞伎ように全て改変しないと え?こんなので17000円?マジで?
通しだと34000円?何考えとんねん >>135
アレ、パヤオの考えが描いてる途中で変わってると思う
映画版とか漫画の最初は「汚い人間こそが寄生獣」みたいなノリだったけど、vs虚無戦のあたりから汚い人間も肯定し出してる
最後も「キレイな人間とかありえへんし」って墓所の卵焼き殺してエンディングだし 新年そうそうこんな鬱々としたのじゃなくて
似たようなSFでも明るく希望があるザブングル歌舞伎が見てえ おっさんがやってもねぇ
こんな放送するからスクランブルしろと言われる
公共と趣味を分けろ
やるならせいぜい宝塚 ポーの一族は良かった 女性キャラが人気なのにおっさんが白塗りでやってもなぁ >>153
汚染された世界を再生させるのが目的だよね、ナウシカ達も腐海とかも >>161
歌舞伎のおっさんどもも「俺がナウシカか?」と満更でも表情でokしてたかと思うと腹立つなw
結婚式の余興かよ >>143
あらしの夜には歌舞伎全く興味なくても楽しめると思うよ
アシェットの歌舞伎シリーズでDVD出てる
在庫無しだけど みんな観てるのか?俺は観てるぞ
だが全然ストーリーが頭に入ってこない >>6
同意、つまらなかった本当なんで絶賛する奴居るんだろうな >>71
風防も無いから向かい風で吹っ飛ばされるだろうね >>169
子役を使った遠近法の場面ってもう終わった? >>156
値段はともかく
歌舞伎がテレビでやってても見る気皆無だけど、これは無料なら見てみるかって俺はなったから歌舞伎の新規客開拓にはなってんじゃね? きん〜いろぉ〜のっ!(ポン!)
はんなぁ〜びらっ!!(カカン!)
ちぃ〜らぁ〜してぇ〜〜〜!!(イヨォ~!!カン!カン!カン!カン!) >>175
新規開拓は大事、すごく重要だよね
歌舞伎界もこのままじゃノーフューチャーだからこういったことに舵切りしたんだろうし
努力は認めるよ、いろいろとやってみないとダメだもんな >>6
話がイマイチ繋がってないのよね
宮崎が監督してないときにチマチマ趣味で書いてたからある意味仕方ないんだろうけど
でもワイは好きやでマンガ版
戦争描写がエエわ ホントに原作あのままやんの?
あれ支配者の旧人類滅ぼしての絶滅エンドなんだけど >>181
漫画家じゃないからね
アニメーターでちゃんとした漫画描けるの安彦くらいだな
安彦にしてもこれはコンテだねと言われるし >>8
いやこれ凄い体幹だろ
体操選手並みに鍛えてんのか歌舞伎役者は 原作は虚無だ超常だ出て来た時点でギブアップ
映画で出来上がってたナウシカ像が崩され汚されていくのも不快だった >>186
背中2点吊りでこの姿勢はかなりキツいよな BS見れないけど俺は見てえ。前に映画館で上映したのは見に行った。同じ奴だと思うけど >>63
歌舞伎は歌舞伎にこもっていろ。
ってのが
漫画ファンやアニメファンから
出てくるのがわからない時点で
上から目線なんだよな。
歌舞伎様がやってあげるっていう。 雅楽版主題曲は興味深いな
音階そのものが違うはずだよね(´・ω・`) 歌舞伎役者や関係者が自分の仕事にプライド持つのは当然だと思うけど
その他の役者や芸人、タレントがやたら歌舞伎にヘコヘコするから偉そうに見えるんじゃないかとふと思った
けどまぁ芸能人が歌舞伎に文句言ったら芸能活動し難くなるっていうのも事実なんだろう >>183
旧人類はもうとっくに滅びてたよ
ナウシカが虐殺したのは浄化完了後の世界の住人として作られてた
旧人類の科学者たちが考えた理想通りの新人類の卵
穏やかな心を持ち人類の愚を繰り返さないような
「ぼくら(科学者たち)の考えた最高のキレイな人類」 結局、前編は最後まで見てしまった。
BS放送で実況ch が
5スレ目は上出来じゃね。
映画版以降のストーリー知らないんで
原作が読みたくなったわ。 ドルクの僧なんてどうやって表現するのかな?
子供があの覆面みたいなのを被って演技したりして。
それはそれでシュールだけど。 >>174
前編が終わったよ
後編は明日だな
まだ子供は出て来なかったんじゃないかな 思ってたより悪くなかったけど
これ原作読んだ後に観ないと意味わからないだろ >>129
いうて映画の方も父上襲撃したトルメキア兵をクロトワ以外皆殺しにしてるし・・・ ストーリーがナウシカで、小道具や演出、見せ方が歌舞伎で
音楽も胡弓、十七弦、琴、笛、太棹、細棹アレンジされてて
わくわくしてすげー面白かった >>208
いや前編にあったんじゃないかと思うのだが。メーヴェで飛ぶ場面 >ナウシカ役は尾上菊之助、クシャナ役は中村七之助が担当
いや女にやらせろよ >>208
王蟲の子をツボが吊り下げてるシーンで、それを追いかけるメーヴェに乗って遠近法で
ナウシカが追いかけるシーンで子役がメーヴェに乗ってた ワンピースとかナウシカとか無理だよ。違う事取り入れて新しい事してます感出したいのはわかるけどそっちじゃねーよ誰か教えてくれる人は近くにいないもんかね?痛々しいよ。 漫画読んでないけど面白かった
演者もすごいけど裏方がすごすぎ >>43
漫画版って話がgdgd過ぎて、エンタメとして再構成が必要
再構成して、話の尺を長くして面白くして「2」を出してもいいと思うけど、そうすると「1」との画質とか声優の年齢とか開きが出るから、「1」から作り直さないといけなくなって、
そうすると原典1派と新作1派で変な戦争が起きる(声優がどっちがいいか、とか) 声優でナレーターのよのひかり(46)さん死去
「セーラームーン」「プラダを着た悪魔」など出演。福島県白河市出身。
サンドウィッチマンの伊達みきお(46)が、小学校からの親友が亡くなったことを明かし、哀悼した。
「7月中旬、癌が凄い勢いで身体を蝕み、まさかの余命3カ月の宣告…」。仙台出身。
今井ゆうぞうさん急死、43歳 脳内出血で…10代目うたのおにいさん
【世快教詩マITL-ヤ】 人口減少がオーバーシュート
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/develop/1587265658/l50
見たけどめちゃくちゃ面白かった
クロトワとクシャナが最高でした >>199
あの卵って旧人類の遺伝子みたいな物じゃなかったっけ
いつか世界が浄化された後に復活する為の装置とかもあったような 人間は、あ、綺麗すぎる空気じゃぁ、あ、生きられねぇぇ >>181
コマの中で何が起きているのか隅々まで見ないと話がよく分からなくなるのよね
4巻までしか出てなかった頃から読み始めて5巻が出るまで長期間繰り返して読んで読み方を体得したよ >>227
製造機器の取扱説明書を読んでるような感じだった 後50回くらい再興行して改良を重ね治部利歌舞伎陶之刀乃尼子姫まで昇華させて欲しいもののけ姫と混ぜても好い これが傾いてるってことか
花の慶次思い出すわ
需要があるかないかは別として >>226
汚染された世界に適応するようにいじられてるナウシカたち奴隷種は完全に浄化された空気だと死ぬ
人間ならキレイな空気はうまい >>182
セブンスターストーリーズみたいなもんか
エピソードが細切れ >>222
音楽と平和を愛する人類に改造された人間。 舞台に並ぶ旧人類の遺した卵が8個だったら要渥美清(;°∀°) >>219
原作アニメ化するなら、また一からやるのが良いと思った、声優も新規で <<234
明日見る者はもっとおぞましいものを見ることになる 歌舞伎は生で見るととても面白い
でもNHKの放送で見るととても退屈
撮り方が下手なのか? なんで放送開始してからスレ立てるんだよ(怒)
メジャーセカンドのほう観てたわ、クソッタレ
明日はどこからやるの、クシャナ殿下の薙ぎ払え〜から? >>236 息子さんがフル3Dで作るんじゃね?
その際には社風としては欧州のプロダクションと組んで作りたいだろうけども
当然米国資本や中国資本も見逃さないだろうし某国も起源を主張する為に入り込もうとするだろうな ミラルパの衣装が歌舞伎っぽい着紋付袴から原作と同じ柄の服に一瞬で変わるのが凄かった >>8
何気にこれに筋肉と体幹化け物だな
ダサかったけど >>78
音楽いいやん
オーケストラよりいいかもしれん >>247
> クシャナ殿下の薙ぎ払え〜
原作なのでたぶんその場面はない >>238
やっぱ生で見ないと舞台の魔法がかからないんじゃないかな
歌舞伎に限らず舞台は生でみたいなと思うよね >>241 初回興行には予算が足り無くて小道具大道具が揃わず口頭で説明しなきゃならないから悲惨だね
最近のテレビドラマで謂うと古代インド英雄ドラマに一生懸命ナレーションやら字幕やらつけて補ってる感じ
でもこの先もモノにならない出し物かと考えるとそうとも思えないw >>254
原作だと巨神兵にプロトンビームぶちこめって命じるのはナウシカだしな 前編の終わり頃に複数ストーリーが並行する状態になって来たら結構歌舞伎の得意に為って来たんで後編に期待ノシ >>259
だから芸なんだろw
これを年相応の女性アイドルか何かやらせれば満足か?
それこそエロ目的のジジイくらいにしか需要ねーわw 風俗のナウシカって呼んじゃったわ
疲れてるな・・・ 蟲使いが蟲たちをピロピロ動かしているのがいい
>>250
ナウシカの服が青く染まった辺りの早変わりとか、歌舞伎の技なんだな ナウシカはちょっとでもエッチなことをしようとすると激怒して
殺意の波動で威圧してくる鬼女だよ おおおおおおむううう
もぉりえーおーかーえーりいいいいい
ポンポンポンポン >>74
6時間34,000円かよ
高いし長いし大変だ
本当に歌舞伎が好きじゃなきゃ行けないわ >>270
ただしイケメンは気絶してるうちに服脱がしても許される
最後は自分の残酷な選択や不可避の破滅の真実は黙して森のイケメンと共に森に消える
それがナウシカと言う女 >>8
歌舞伎ってのは元々なんでもありなんだよ
そもそも大衆劇だし
ナウシカもそうだけどワンピースもやってたはず >>63
誰だ俺の別スレの書き込みコピペした奴は。
コレ確かアンカ付けて特定の疑問系レスに対する回答なんだよ。
俺のレスだけ抽出して貼ってもメチャ痛いだけじゃねーか。
>>238
歌舞伎は印刷技術の無い頃の漫画。
生の舞台で見る歌舞伎=雑誌や単行本で読む漫画。
テレビで放送される歌舞伎=ネットにupされた漫画。
ネット漫画でも面白い物いっぱいあるけど、ネット漫画と紙漫画は別ジャンルな気がする。
今後コロナで上演が難しくなりネット配信が増えるなら、歌舞伎に限らず舞台モノは総じて
『ネット専用の演出』や『ネット専用の演目』が必要になってくるハズ。 払わなければいいのでは?衛星アンテナ入れなければ払わなくていいし。基本料金のみで ナウシカ原作はヒューマンキラーのメンヘラ姫を慕う虫使いたちとドルクの僧正を楽しむものぞ >>282
ほんとそれ。企画出した奴はなんか欠落してるw 原作の結末は秘した方がいいんじゃないのか?知らない人が見たらショックだろ
アニメはちょうどいいとこでラストだったのに 序盤だけ見たけど舞台はつまらんな
歌舞伎に限らずだけど
補助金なかったらコロナで死ぬはずだわ
あんなニッチな娯楽 >>6
わかる
つまらないって程でもないが、楽しみにするレベルじゃない
ふーん、で?的な感じ >>273
汚染された空気でしか生きられない自分たちの可能性にかけて、古代文明の叡知と新人類を巨人兵に潰させたものねぇ。
DTエイトロン知ってるひといるかな?あれ、ラストが旅の全ての行程を海に沈めていってひどすぎる。結局主人公が計画の行程潰した(ロボットみたいな人間に自主性もたせた)せいで間に合わなかったんでしょあれも >>295
宮崎駿の思想は人類なんて滅びてもいいだから宮崎駿としては正しい マジレスするとこんなの演るのも観るのも人類のリソースの無駄じゃねぇか?
avでも見る方がまだ有意義な気がする >>135
もののけ姫で漫画版ナウシカのテーマやっちゃってるから本人はやる気ないと思う。
でも版権売ったりしないのかな。やりたい人は多そうだが。 >>6
原作はトルメキアvsドルクの覇権を掛けた戦争漫画
風の谷はオマケ >>103
ジェットバックみたいな感じなんじゃないの? >>1
もし観なければならないなら替わりに その時間 原作を読んでいた方がマシ マジで!!
まさか渇望していたナウシカ2を歌舞伎で観るなんて!
。。。歌舞伎のナウシカって面白いの? 菊之助の声が柔らかすぎてナウシカが弱そうだった
ナウシカよりもラステルの方がイメージ近いレベル
クシャナほどじゃ無いにしても強そうな声の演技をすればよかったのに >>186
衣裳の総重量20キロとかざらにある
その重さ着て軽々歩いたりしなきゃならんから基礎体力は凄いと思うよ
歌舞伎なんか誰にでも出来るってよく言う奴いるけど衣裳着けたら動く事も出来ないかもね テレビは自由に録画編集できなくなってから途端に興味無くなった 無理に原作の格好しないで和風にすれば良かった、試験的作品だった セリフ回しは原作の通りで正解だった 音楽を歌舞伎調にもう少し格調高くアレンジ編曲できれば 逃げちゃダメだ!逃げちゃダメだ!あ逃げちゃァダ〜メ〜だぁ〜〜!(キリッ 大化の改新と大仏建立のドラマなら録画した
観ないまま消す可能性もあるが >>210
あ〜あ、みんな殺しちまいやがった…シーンだよね
原作はあんなもんじゃなく、手段が目的になってね?と思えるほど殺戮しまくるやん
はじめて読んだときは、自分の正義を押し通すためにどれほど人を殺せば気が済むのかと怒りを覚えた 駅伝の合間に見てたけど結構面白かった
あの音楽を邦楽でやるのも珍妙で面白かった
子王蟲かわいかったし w w w 朝から冷やかし半分でみてたけど、結構面白かったわ。
歌舞伎的な演出や、舞台の仕掛けやお約束、十七弦、琴、胡弓、太棹、笛や鼓のアレンジで、久石譲の音楽流れて結局全部見てしもうた。
原作読んだはずだけど、マジで内容忘れちまった。 クシャナ「なぁ〜ぎぃ〜はぁらぁ〜えぇ〜い!!!」
<光線から爆発の舞台効果>
クシャナ「なんとするか物の怪めが!!其れが古にて世を焼き払うた汝の妖術なりや!!」
<プロトンビームチャージ>
クロトワ「あやつめ・・・・腐れておるぞ。急きすぎたのじゃ!!」
こんな感じが6時間は辛いな 年に30回ほど歌舞伎座に行くし菊之助の芝居も好きだけど、ナウシカはいまいちだった
やはり話が長すぎるから散漫になるのと、ナウシカがきれいごとばかり言ってるキャラに見えちゃって 原作3巻のクシャナ第三軍の騎兵突撃とかあんの?装甲騎兵が城の壁ぶち抜いて敵の攻城砲潰すやつ。 てか、今でこそCGのおかげで合戦シーンや複雑なメカも映像化可能なんだからアニメの方で作れよw
トップクラフト版のナウシカは何でもかんでもナウシカが一人で解決して、お前のプロモーションムービーかよ、って感じ 宮崎駿は引退作品に説教アニメではなく、
ナウシカ完結編を作るべきだった ナウシカは、まだ内容がよく理解できない小学校低学年の頃
アニメのナウシカの身体に欲情した思い出しかない
そのナウシカの役を男がやるとか…吐き気がしてきた >>324
トルーメキィ屋〜ヘベレケ〜いーやハウゥアー >>338
CGになったらつまんないよ
ヌルヌル動くの嫌い
やっぱセル画のがいい 受信料払ったらプレミアム観れるようにしてくれ!
そしたら払ってもいいぜ! >>329
ハリウッド映画のジャンヌ・ダルクもあんな風に描かれてるよね 駿が死んだら銭ゲバ鈴木が庵野にシンナウシカ作らせるだろ ナウシカ原作って仮にアニメ化しても映画三部作とかの長編になりそうだよな
既にできてる映画ナウシカを第1部として
新たに2部、3部くらいまでは作らないと収まらなそう >>8
いやこれ幽霊が浮遊してるとしか思えんのだけど? 明朝は「治部離傾奇陶太刀尼子姫(じぶりかぶきすえたちあまごひめ)最終場全集中水ノ呼吸拾ノ型」を観なきゃならないから早く寝よう(・∀・) >>358
もうパヤオはお爺ちゃんなんだぞゴミ拾いさせておけよ(´・ω・`) なぁんちゅぅもろぉいふぅねぇじゃぁぁぁぁ
ってやるのか?疲れるわ >>360 ぇえ?NHKがしつこく韓流レベル時代考証「大仏開眼」を再放送とかプッシュしてる処に歌舞伎座側が屠蘇物の「らくだ」を生放送でぶち込んで来る辺りとか仲悪そうで高みの見物には最高だろこんちくしょう >>365
別に歌舞伎座の演目はNHK放送を考慮して決められるわけではないよ >>366 NHKの汚鮮が進んでからこっち15年間くらいずっと仲悪いからNHKがナウシカ組んだのにぶつけたと思うよw? 能でやって欲しいね
ナウシカ小面
クシャナ般若
イヨー、ポン! イヨー、ポン! >>371
あのミトとクロトワを見れないとは…
あなたの人生は可哀想だなぁ >>373
にぃどぉもぉ〜、あっ(目を見開く)ぶったあぁぁぁぁ〜カンカンカンカン←拍子木 見てみよかな? → その前に原作(漫画)もっぺん読んどこ → …もうええわ見んとこ ちょうどこの年末年始の機会に原作読んでみようと思って読んだけど、
一回読んだらお腹いっぱいな内容だったわw
映画みたいにアッサリ終われない感じだし、まあ時間かけて作ったんだろうなぁという印象
逆に、知らない人はこの歌舞伎観てみて興味持ったら原作読んでみると良いかもね 後編がそろそろ始まる。
今日も笑わせていただきます。 傷ついた足が酸の海に浸かった時の演技とか歌舞伎だとどうなるんだ 「その者青き衣を纏いて金色の野に降り立つべし」のところだけ聞いて「これ歌舞伎で行けるんじゃね?」と思ったのが、台本を書いたきっかけ。 最後
人類滅亡確定させて
自分は出来た男とイチャコラ夜捨て生活
日本の漫画アニメ史上最悪のヒロイン
までやるんだろうか >>305
どう考えても姿勢制御無理じゃね?w
あんなハリボテ飛行船との落差が有りすぎるから、オーパーツ的な解釈しないと無理 あ、いやぁあ、体液がぁ、あ、出ちゃうぅぅ〜
カンカン、カンカンカンカンッ BS実況板覗いたら概ね好評だな
スルーしてたけど気になって来た
歌舞伎DVD買おうか 原作後半はナウシカじゃなくて巨神兵がヒロインだから
巨神兵のかわいさと健気ささえ見れればナウシカはどうでもいいんだ 映画版ナウシカへの高畑の辛辣な批評に答えようとして迷走に迷走を重ね、最期は不時着で終わったのが漫画版ナウシカ。 コロナウィルスに汚染されてない青き清浄の地があるらしいけど、私達にはたどりつけないんだとさ あっ!メーヴェが〜〜〜ッ!
風にぃぃ乗ってぇぇぇ〜〜
あ、帰ってぇぇぇきたぞ!
カンカンカンカンー 運よくたどり着けても、汚染に慣れた肺では 血を噴くんだと 漫画がアニメ化、実写化ってあるように、歌舞伎化ってのもあるんだろうなって位の感想だな
ワンピやナウシカ、鬼滅も歌舞伎になったし、歌舞伎化してこそ本物のコンテンツになる時代なんだろ
題材としてはチェーンソーマンの歌舞伎化もありだと思う
つか、チェーンソーマンは歌舞伎向きだと思うわ >>1
ずっと見てるけど
キャラがイマイチ
あと
巨神兵に工夫がない >>368 そりゃあ原作者が歌舞伎講談で育ってた事に気が着いたからでしょ(・ω・) 由有りて土留女鬼屋第四皇女狗沙那姫付き治部丞陶太刀尼子姫と為りたる深山風谷族長地留が娘能鹿姫の世界始祖陶人造りの墓を陵虐致して以て戦乱の世を因縁を断ちたるまでの奇譚 ナウシカがハイドラガーデンでK−POP批判やっててワロタ 原作は途中で挫折したけど、これは通しで観られたありがたい 衣装 舞台装置 音楽編曲しなおして…堂々の古典芸能になったナウシカ 長時間こんなの見るぐらいならVtuber見てた方がマシ BSなんか潰せ総合でやれよ話題にしたって無駄は変わらん
衛星ついてると受信料約二倍だからな不要な無駄なのに だれがおじさん主演で実写化してくれって頼んだんだよ…パヤオ頼むよ 宮崎は庵野を馬鹿にしてるけど、宮崎も庵野と同じく理想の女の子と躍動感のあるメカを描きたいだけの似た者同士なのよね。
だから二人とも女の子とメカを描いてるときは才能を120%発揮するけど、他の分野に足を踏み入れた途端に支離滅裂になる。 歌舞伎って話してる相手が後ろにいてもこっち向いて喋るんだな
それとも舞台ってみんなそうなん? 映画になった最初のところだけ見た
それから先はわからないので見るのをやめた 腐れた海より灰の中
落ちた姫さん厄落とし
銭と違って秘石がひとつ
こいつぁ春から 縁起がいいわえええぇぇぇ 風の谷の咄家「こいつぁどうも、正月からメデタイときたもんだ」 違和感の原因は、現代では
漫画=大衆文化
歌舞伎=伝統芸能
ってポジションがわりとキッチリ出来上がってるからか
歌舞伎も昔は大衆文化だったんだろうが
まあアニメや実写をすっ飛ばしてボーダーを取っ払うチャレンジには敬意を表す >>420
馬鹿にしてるというか
才能の無駄遣いと呆れてるんじゃね
まあ愛されてるよ >>6
あれだけ宮崎駿が詰め込まれた漫画がつまらないわけないじゃん
ドルク戦なんて宮崎駿の集大成 >>301
パヤオは空自 陸自は高畑(´・ω・`) >>403
鬼滅は2.5にはなったが歌舞伎にはなってない ナウシカ役ってスマート体系の若い奴がやることはできんかったのか
どうみてもBBAナウシカでコレジャナイ感がすごくて見てられなかった >>71
飛んでる間や加速してる間は空気抵抗やGで後ろに吹き飛ばされてるんじゃね? 自分は関西から年数回歌舞伎座で、あと南座顔見世見るくらいの
ライト歌舞伎ファンだけど、正直きつかったので
後半途中で見るのやめた。
豪勢な忘年会みたいな出来
原作の漫画も読んだことあり。 意味わからん
ナウシカのどこが歌舞伎向きだとなったんだ? こうやったら歌舞伎みたいに見えますよね、というアイテムは
あちこちに入ってるんだけど、肝心のナウシカのキャラクターの
演じ方がおかしい。
ビジュアルとか実年齢はおいといて、
原作や映画で感じる人物像ではない。
あと、連獅子とか弁天小僧入れるのはダサいっすよ。
だれか云わなかったのかな。 ゴォムウゴォムウノォォォォ
あガァトゥリングゥゥゥ 香川照之が王蟲の声だったのか
虫になれてよかったじゃん 歌舞伎の文法で舞台化すると、たしかに歌舞伎にはなるけど、
パロディにしかならないな、みたいな箇所はあったなぁ。
歌舞伎の元ネタが分かってもあんまり楽しくないっつーか、
はいはい教養教養、みたいなのもつまんないし、
今どきの特殊効果やコンピュータ制御のハイテク舞台のほうが良かったんじゃないかって気も。
だいたい宮崎駿はどう思ってんの?アレ?
見た人の話聞くとクシャナとクロトワが良かったしか言わねえじゃん。 >>437
80のジジイでも娘役をやるのが歌舞伎なんで、
歌舞伎ファンは「そーゆーものだから」という
「歌舞伎の文法」の世界から出てこないから
だれもなんとも思わない。
歌舞伎好きでない人からみたら、
王様の耳はロバの耳、みたいな雰囲気はあると思う。 >>415
王蟲の青い血を着色アカンベーで見せられましても…だな。 宮崎駿は元々ノータッチなので
別に興味ないのでは
知らん人見たら題字は宮崎駿と思ったかもね アニメでもよくラストで主人公とラスボスがレスバしてバトルシーンやってるから
歌舞伎もそういうもんかと思ってたけど、最後のはやっぱいらなかったん? 国から補助金もらって細々と継承していくだけでいいわ
エンタメの表舞台に出てくんなって国民の8割は思ってる 歌舞伎と相性いいのは少年漫画の系譜
芸術よりの宮崎アニメは向いてない
鉄腕アトムとか見えの切り方が歌舞伎の影響受けてるとか言われてた
そういう大袈裟で型にハマったような漫画やアニメが歌舞伎に向いてる
むしろエンタメよりなんだよ歌舞伎は 歌舞伎を芸術と崇めてるから、そういう本質が見えなくなる
昔の人にとっては歌舞伎もエンタメだった >>421
そうだよ、漫画のコマみたいでしょ
本当は二人が向き合ってても観客側を向いて芝居する
だから見得とかが決まる ヤバいまんまとBlu-ray欲しくなってる(///ω///) テトは放射能障害で死ぬんだろ、ナウシカも毛が抜けるんとちがうか >>446
舞台って基本生で客席から見るものだから
見てるうちに物語に引き込まれさえすればそんなの関係なくなる
多分どんな演劇も一緒 「だぁいじょぉぶ!こぉわぁくぅ、っこぉわぁくぅなぁぁいぃぃぃいぃぃ!!」 大人が真面目によくやるな、が感想
前半は楽しく見たが後半は少し飽きてしまった
ナウシカは優し過ぎ。凛々しさ、かっこよさがほしいと思ってしまったが女形だから仕方ないか
クシャナ、米吉は良かった 王蟲を含め大道具は原作に忠実に作ってたのだから衣装も同じようにすればよかったのになぁ。
服装和風じゃないと歌舞伎でないということはないだろう。海神別荘のデザインとか見てご覧よ。衣装作る担当は洋装は作れないとか
そういうことないですよね >>462
前編放送前の舞台裏番組で 詳しくやってたよ
>舞台衣装 録画してないんで
その番組でなぜ和装だったか言ってたのなら教えてもらえませんか
別に服装で歌舞伎か否かが決まるとは思えないんですが
わざわざ世界観つぶすこともないかと 案外面白く観れたw
舞台だからこそってポイントが多々あっていいじゃん。 歌舞伎役者は頑張ってるよね
海老蔵以外
挑戦することの大変さ、難しさ >>465 未だ土留女鬼屋軍に編入されて初陣に出る前の陶太刀尼子姫能鹿が水干着てたりとかチケット貰った原作者も腹抱えて桟敷転げまわりながらやんやの拍手喝采だっただろ >>475 法の利き過ぎない様にウェット感を留めた演出に嵌り切ゅってたと思うよ 30分番組にして13話で、OP、ED歌つけて、地上波で放送してくれ しかし時節柄止めは全集中水の呼吸拾の型かと思ってたらマグロ漁港でドーンとか訳解らなかったな パヨク(ゴキブリ在日韓国人)は
在日特権でNHK受信料がタダなのに
NHKの番組内容は
パヨク(ゴキブリ在日韓国人)の言いなり
パヨク(ゴキブリ在日韓国人)の
パヨク(ゴキブリ在日韓国人)による
パヨク(ゴキブリ在日韓国人)のための
NHK日本反日協会ニダ! <*`∀´>〜♪ こういう歌舞伎まったくおもしろくないんだが・・・
ふざけてんのかってレベルだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています