'04年に44歳で亡くなった松原みきさんのデビュー曲「真夜中のドア/stay with me」Spotifyで15日連続1位
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1970年代後半から1980年代にかけて日本で流行し、
都会的に洗練された洋楽志向のメロディや歌詞を持つ、
日本のポピュラー音楽のジャンルの1つである「シティ・ポップ」。
ネットの普及で、様々な音楽へアクセスできる環境が整った事もあり、
近年この日本のジャンルは世界で再評価されているのですが、
中でも1979年に発売された松原みきさんのデビュー曲、
「真夜中のドア/stay with me」が先日、
「Spotify」のグローバルバイラルチャートにおいて、
15日連続世界1位を記録するなど、現在非常に大きな反響を呼んでいます。
YouTubeなどにも多くの動画が投稿されているのですが、
ここ1ヶ月ほどで再生回数もコメント数も大幅に伸びており、
今まさにブームにあるという熱気と勢いが感じられます。
なお、松原さんは2004年にガンのため44歳という若さで旅立たれ、
現在の世界的な人気を見届ける事は出来ませんでした。
なお、この楽曲の現在の世界的な人気の高まりを受け、
2021年3月10日に7インチシングル復刻版を発売する事を、
ポニーキャニオンが先日発表しています。
ソースのリンク、動画は>2以降
https://hoge.jp/ >>5
めちゃくちゃ外人コメントしてるやん
この認知度なんなん?! >>8
パンドラの憂鬱って海外の反応見れば理由と外人達のコメントが見れるよ EPOも近いかも
でも外人の反応はなんだろう?80年代の日本という言葉が出てくるから趣旨は間違ってないけどなぜ?という 海外でもジャミロクワイとかマルーン5とか現代にも脈々と続いてるジャンルだと思うけど
何が外国人の琴線に触れたんだろ https://youtu.be/LTe0aTxARj0
名曲で名演だわ
この後ムード歌手になって一発当てちゃうのも清々しい 杏里とか山下達郎とかの昔の曲を編曲して絵はアニメの切り抜きの動画がようつべに山ほど有る 竹内まりやの曲も人気なんだよな
Kpopみたいにインチキして人気を捏造してないのにすごいね 去年ぐらいから向こうでは日本のシティポップが流行ってるんだよね なんとなく憶えていて懐かしい
そして1979年とかなんか切ない 松原みきといえば
ジャジーナイトとレイニーデーウーマンだな >>1
http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/95073/2
「ソウルやシンガポール、マレーシアでもDJで『真夜中のドア〜stay with me』をかけると、イントロが流れた瞬間で歓声が上がるし、もはや“この曲はなんですか?”と聞かれることもない。それくらいみんなが知っていて、クラブに定着しているキラーチューンなんです」
プロデューサー/ミュージシャンとして日本と韓国を行き来し、クラブDJとして日本と韓国のシティ・ポップを中心にプレイする長谷川陽平氏は、アジア各国で目の当たりにした松原みき「真夜中のドア〜stay with me」をそう語ってくれた。
近年、アジアやヨーロッパ、アメリカ西海岸を中心に盛り上がりを見せてきた日本のシティ・ポップ。
70年代や80年代に海外に憧れ、都会的なライフスタイルを求めた若者たちの生活や趣味を背景としてさまざまな名曲が生まれた。
山下達郎、竹内まりや、大貫妙子、角松敏生といったアーティストたちの名前やダンサブルな楽曲がいまや世界の音楽ファンの共通言語として語られるようになっている。
この“日本生まれの洋楽”ともいうべきシティ・ポップの名曲群のなかにあって、この秋に突然注目を集めて話題を呼んでいるのが、松原みきの「真夜中のドア〜stay with me」だ。
世界92か国のApple MusicのJ-Popランキング入りしたのをはじめ、Spotifyのグローバルバイラルチャートでは2位(2020年12月7日現在)、アメリカ、インドネシアなど26か国のローカルバイラルチャートにもランクインした。
「真夜中のドア〜stay with me」は1979年11月、松原みきが20歳の誕生日を迎える直前にリリースされた歌手デビュー曲だ。
作詞は三浦徳子、作曲と編曲は林哲司。若くしてジャズクラブでも歌うなど本格的な歌唱力を持つ彼女は、アイドルとは一線を画した新世代の女性シンガーとして登場した。
この曲は当時のチャートで最高28位を記録した。
彼女には他にも、5枚目のシングルであり、資生堂の春のキャンペーンソングに起用された大ヒット「ニートな午後3時」(1981年)や、
90年代に歌ったアニメ『機動戦士ガンダム 0083 STARDUST MEMORY』のオープニングテーマ「THE WINNER」(1991年)といったヒットがあるが、「真夜中のドア〜stay with me」は当時のヒットの記憶だけでなく、いわゆる“和物”の定番としてもクラブDJたちに長く愛されてきた。 ryo fukuiってジャズピアニストもなぜか海外でうけてる 有名なインドネシア人YouTuberが歌カバーしたのがきっかけで世界的に人気になったんじゃなかった?めちゃくちゃ日本語も歌も上手い人 >>1
その「真夜中のドア〜stay with me」が、発売から40年経ったいま、まるで突然のように世界的にチャートを駆け上がった。
このブレイクの一端を担ったのは、インドネシアで世界的な人気を誇る女性ユーチューバー、Rainychの存在だろう。
イスラム系としてヒジャブをつけた彼女が美しい歌声で歌う英米のヒットやJ-POPを歌う動画は多くの人を魅了し、現在130万人近い登録者数を誇る。
そのRainychが流暢な日本語で歌った「真夜中のドア〜stay with me」が10月末にアップされるやいなや、まずはインドネシアが起点となり、その後、原曲である松原みきヴァージョンが世界中に発見されていった過程が、Apple MusicやSpotifyの再生回数としてそのまま反映されていったようだ。
そして、そこにはもちろんRainychがカバーするに至る、数年前から続くアジア各国での人気の高まりがあった。
その起点には、日本のシティ・ポップに注目する海外のDJたちがこの曲を再発見、いや“新発見”していった事実があるだろう。
長谷川氏は、同じく海外で人気の高い竹内まりやの「プラスティック・ラヴ」を「太陽」とすれば、「真夜中のドア〜stay with me」は「月」のような存在で、
「ジャブを打ち続けて相手をKOしたボクサーのように」じわじわとDJの現場で熱い支持を広げていったのではないかと語った。
そして、「プラスティック・ラヴ」が2020年現在の時点でサブスクリプション上に存在しない“見えないヒット曲”だったことと対照的に(※2020年12月11日に各種サブスクリプション解禁)、
「真夜中のドア〜stay with me」への支持が北米のプレイリストキュレーターたちの選曲により着火、
その後Rainychのカバーをきっかけに爆発したことが、サブスクリプション・チャートに直接的に反映されて、“目に見えるヒット曲”となったのだった。
長谷川はこの曲がアジアを中心に人気を集める要因として70年代の洋楽的な要素と、楽曲の構成としてひとつ重要なポイントを挙げた。
「大サビで“Stay With Me”という英語のフレーズがくる。ここで聴かせたい、というところで直接的な英語のフレーズがあるのは海外の人の心をつかむにはやっぱり必要なんです。
そして、日本語の意味はわからなくても下敷きとして見える洋楽へのオマージュがパズルのようにつながっていって、海外の人も高揚させる大きなドラマができているんです」 >>1
Rainychがそうであるように、J-POPやシティ・ポップをカバーする海外のシンガーが、日本語の歌詞もそのままに歌うのはいまでは当然のことになりつつある。
楽曲の心地よさと切り離せない要素として、メロディやリズムにしっかりハマった言葉はそれが何語であれ魅力のひとつとなるし、歌詞の意味をさらに深掘りすることでより好きになれる。
「真夜中のドア〜stay with me」は、まさにその最高の証明のひとつだ。
残念なのは、彼女自身がこの世界的な人気を見届けることなく、2004年に44歳の若さで早世したことだ。
いまはコロナ禍にあって国内外のクラブも営業が制限された状態だが、いつの日か再びひと晩中踊り明かせる日が来たら、DJがかけるこの曲に合わせ、これまで以上に大きな声で“Stay With Me”が歌われるだろう。 サビまで行って思い出した
林哲司作曲編曲かっこいいはずだわ EPO、中原めいこ、門あさ美あたりも人気でるんじゃね
15日連続世界1位って凄すぎだろ >>1
亡くなってたんだ…
サファリアイズとか好きだったなぁ いやアールクルーっぽいわこれ
アールクルーのハートストリングってアルバムそのもの シティポップブーム思ったより続いてるな
すぐ飽きられるかと思った シティポップと同じく7〜80年代音楽文化の延長上のフューチャーファンクが上手いこと綺麗にハマった感じは有る
良いものはDJが掘り当ててくれるのは良いこと キャロルベイヤーセイガーのイッツフォーリンインラブだよ >>15
全然技巧的に違うだろ。EPOは所詮ニューミュージック枠から出られんだろ。 >>1
LiSAの紅やろ
そんな誰も知らんのが一位でええわけないやん パラシュートっぽいと思ったら松原正樹がギター弾いてるんだな
ルビーの指輪の関係者 俺もここ1ヶ月ほどの間にspotify とyoutubeで何度となくこの曲リピートしてたので、このスレ見て驚き。 知らん曲だったけど藤井風が動画あげてたんで知った曲だわ ルビーの指輪の関係者とかそんなダサい言い方あるかよ アナログレンタルLPレコードからカセットに録音したのが残っている おれは中学のころからひとりニューミュージック総ざらえして
昭和歌謡もアニソンも総ざらえしたわ それからドラマサントラいってピンク映画のサントラもいった プラスティックラブもそうだけど
>>5よりこっちの
https://youtu.be/9Dx3zuha4-0
動画で使われてる写真が可愛かったからだろうな その辺の曲でプラスティックラブが1番気に入ったけど竹内まりやは人気ないの? なんか聞いたことあると思ったけど
ザスピナーズぽくない? AOR系の裏では、大抵マイケルマクドナルドが暗躍してる 劇場版のダーティペアでOP&ED歌ってた人か・・・ いやマイケルマクドとかじゃくてもアメリカの音はこういうのがメイン キャロルベイヤーセイガーをはじめとして
リタクーリッジ、ニコレットラーソン、
ドナサマー、オリビアとかだよ模範になったのは >>33
>「ニートな午後3時」
この時代にニートって言葉あったんか? >>79
まりやは正直あの曲以外微妙だろ
達郎は良曲ぞろいだから外人にも受けてる これはリアルタイムで聴いてなんて名曲だと思ったな 高校のとき
あと竹内まりあのセプテンバーも同じ79年
ともに林哲司作曲 今聞いても邦楽の水準じゃないよ 70年代の豊かさだな
桑田佳祐も絶対洋楽だと思ったって当時言ってた >>33
なんだ79年の曲か知らんわけだ
その頃だと原田真二全盛期か シティ・ポップの生活感への異常な嫌悪と無視の本質はカタログの中のアメリカ、世界へのショーウィンドウとしての西海岸のアメリカへの憧れだろ
山下達郎のジャケットに鈴木英人が使われたのがその象徴
そこには黒人差別も銃犯罪も麻薬も貧困も宗教対立もなにもかも消去されてる
いまそれが受けているというのはその裏で現実が悲惨なことになってるからだ
トランプにBLMにコロナにね >>94
お前は邦楽が良いと気に入らないってだけやん 真夜中にドア叩いて「帰らないで」と泣く状況がよくわからない 79年はニューミュージック全盛期
八神純子、ゴダイゴ、ツイスト、原田真二とかその他多数 チューリップ、オフコース、甲斐バンド
贈る言葉も79年 この時代の曲は少しのもの悲しさとキラキラとした未来への夢や憧れが交互に見え隠れして良いねえ
バブル前夜で日本人にもまだ将来への希望があったんだろうな 受けてるのはダンスミュージックっぽいのなのが単純なニューミュージックの括りとはまたちょいと違うかな 「グレーのジャケットにコーヒーのシミ 相変わらずなのね」
これどう意味なん?浮気してるって意味? ヤングタウンという番組を聴いていたな
内容はほとんど記憶にないが >>112
はぁ?
なんでや ドジでそそっかしいキャラは変わってないねという意味や つーかアメリカはいまやトラップ全盛になってポップソングがほぼ死滅してるからな
ポップスと言えるのがマジでKPOPくらいしかないけどあんなもん大人は聞くに耐えないし
そこへニューミュージックの古くて新しい感がハマったんだろうな >>108
むしろ日本製品人気に嫉妬したアメリカに日米貿易摩擦で嫌がらせされまくってた頃だな ヤンタンは今もアップフロントと癒着してるやろ
松原さんもアップフロントやろたしか(ヤングジャパン) 当時うちの子がよく聞いてたわ
今聞いてるってさすがに古くないか >>108
70年代末は第二次石油ショックやまだ公害が蔓延してた頃だぞ
若いヤツは何も知らんくせに適当にバブル前でくくるな >>115
ありそでない物は とか
ハッピートゥデーのコーナーとか この人だけじゃなくて
この時代の音楽が外人に大人気なんだろ 海外のシティポップブームのおかげで、
キチガイ泰葉が本当は凄いアーティストだったと知ることが出来た
なぜか菊池桃子もシティポップ枠で人気があって、聴いたら改めて楽曲の良さを再認識した このネタはNHKETVドイツクラシックのときにも書いた >>124
そりゃ外人どもは最近知ったんだろうから仕方ないだろ
本当にいい歌ってのは今も昔も関係ない しかし今思うと、杏里のオリビアとか竹内まりあのセプテンバーとかこの曲が石野真子らアイドルとと
レコード大賞とかの賞レースで最優秀新人賞とか競ってたんだよな 賞レースのステージで
本人の生歌唱で なんか過去映像見ると不思議な感じw つりあわなくて >>126
いやー あーいーや
とか
上品な彼女が原田伸郎と一緒に叫んでいたはずだが想像がつかない >>132
中間とエンディングのギターソロがいいんだよね
アルバムバージョン、シングルバージョンに
それぞれの良さがあるし https://youtu.be/PkUlHkJcPUI
この曲作曲してる林哲司先生のこのアルバムがヤバすぎるんやがお前ら聴いてくれや >>88
NEETじゃなくneatという形容詞で調べてみそ Global Viral Chart
だからな
人気急上昇中の曲という意味 >>138
ちょうどニートな午後三時とあいつのブラウンシューズ
を歌ってるころ
火曜日の原田伸郎
木曜日は鶴光と角と石川優子
ベストテン出演の時千里丘まで見に行ったわ キャラメルママが活躍してた頃のポップスは名曲ばっかだからそっちも流行ってほしいわ
吉田美奈子とか外人好きそうなんだけどな >>145
音節neat発音níːt
[名](複〜)((古))牛;〔集合的に〕畜牛 この娘あけっぴろげな性格で鶴光のオールナイトニッポンに出演した時
初体験は13歳で相手は同級生だったとしれっと言っちゃったんだよねぇ >>38
Rainych 可愛いね 童顔でJCに見える
日本語話せないのに日本語が上手い
相当耳が良い 松原みきさんは、がんを克服したと何かのサプリか水みたいなののCMに出てたな
加山雄三のサントリーのCMは存命なのに無くなったな
ハンドボールか何かの人はラフィーネアルファかゴールドに頭痛が無くなったとか出てたな
今はプラセンタのCMの今井さんのCM続編が出ないのは心配 2〜3年前から韓国出身のNight Tempoが日本のシティ・ポップを海外で流行させる
海外で人気になったので韓国もレトロ楽曲を作るようになってニュートロという文化が生まれる
次々とヒット曲が生まれニュートロが世界中で浸透する
日本人より韓国人の方が優秀だった 林哲司はアレンジャー出身なんだよね しばたはつみのマイラグジュアリーナイトとか
それでいて強いメロディー書けたとこが稀有の才能だった 普通アレンジャーは両立しにくい 懐かしめの曲を紹介するFM番組なんかでは結構掛かっていたけど、思わぬ所に需要があるもんだな
現代のラップ入れたり機械で加工しまくりの楽曲に飽きてきてるって事かねぇ そういや最近、昔のシティーポップが欧米で人気って聞いたけど
本当だったんだな 吉田美奈子も知られたらいいなと思ったけどもう外人見つけてんだなw
やっぱこの人の歌は今でも格好良いわ
https://youtu.be/Z3O7y451npQ >>160
「僕の隣の孤独」で1973年にポリドールからシンガーソングライターとしてデビューしたのが最初だよ オケは良い意味で嫌らしいシンコペが仕込んであるから新鮮なのかもね 80年代のシティポップって前半と後半でも違うよね
自分は前半なら大瀧詠一のナイアガラトライアングルのロングバケーションのアルバムは今でも好きだな。 >>166
5ちゃんで何度もスレ立ってたけど実際に視聴してるのはほとんど日本人て言われてたけど数字が証明したようだな 今ようつべのシングルのを聞いているが
コメントが英語ばかり 美味しんぼのED曲は流行らんの?
もろcity popだよね >>181
いや92か国のApple Musicでトップ10入りしたらしいで
すごいな >>152
子宮頸がんで亡くなってるんだな
男からウイルスもらったんだろうな AORの線上のライトメローという事になるらしいが。。
「あの感じ」ってのが一番伝わるのか。。w >>26
凄く好きだったE-ZEE BAND
で久々にSouthern Breez聴きたくなって動画見たら
スペイン語がずらり、その中のコメントで
この曲のハーモニカをスティービーワンダーがプレイしたみたいな事言ってる外人がいて
改めて聴いてみたけどそんなわけ無いやろ・・と思ったから多分カヴァーしたんだろう >>43
ボーカルが致命的にダメだからね
世界では無理 >>182
そうなんや
この曲は当時、一部の人にかわからなかったかもな これはYouTubeの再生回数と
コメント欄みるとすごいことに
なってるね。大好きだが、俺が子供の時
そこまで大ヒットしてなかったな。
今聞いてもとてもよいのが、ここまで
国籍問わず、外国人に愛されているのが
すごい。AORみたいな雰囲気 >>172
ああそうなんですか 頭角を現しはじめた時期がアレンジャーってことなのかな
この時代のアレンジャーがまた凄いんだよね 70年代中盤から後半にかけて
萩田がいて船山がいて大村がいてサウンドが洋楽的に革新されていった 異邦人とか飛んでイスタンブールとかも受けそうだけど、
70年代だったっけ?
ちよっとブラックミュージックぽいおしゃれな感じの方がうけるのかな これAORかな?
クリストファークロスのあの系統? ベイビベイビベイベー ステ〜イウィズミー
あな〜たさえいれば〜
ベイビベイビベイベー ステ〜イウィズミー
何も〜いらないさ〜
この曲イントロから全部好き
正直タイトルも誰が歌ってるかも知らないがw 本当に流行ってるよなあ。
子供のころからこれは好きだが、
外国人に国問わず大人気というのが。
AOR的な雰囲気あるからか?
80年代の日本のおしゃれwは
とにかく人気あるよね。 シティポップってカラオケで歌う人ってあんまりいないよね?
今で言うサブカルかぶれの女みたいに見られて場が冷めたんだろうね やっぱり日本人は外国から取り入れて改良するのが上手いからAORを取り入れてガラパゴス進化したのが今頃になって発掘されたんだな 美人だったイメージ
シュッシューシュワワーってshoesなんとかって曲は良かった >>220
コメント欄みたら、
いろいろな国の人に
大人気 Adult-Oriented Rock
おっさんの顧客第一主義ロック テレワーク中ずっとSpotifyのシティポッププレイリストばっか聴いてるわ。
この曲もよく聴く。 これ系の音楽って
メロディは落ち着いた感じで
ちょっと切なさ寂しさがあり
忙しないビル群の街並みを想像するような曲だよね シティポップって一部の外人にわけわからん流行り方してると思ったけど、ここまでガチに流行ってたのかよ みずいろの雨は今でもいいよな思って見たらやっぱ外人からも人気あったわ >>197
ユーミンのANNの終わりに掛かっていたなぁ
この後、電気グルーヴや川村カオリ聴きながら寝落ちしていた >>253
20代になって聞いたとき、なにか
外苑前の銀杏並木のイメージわいたな。 世界的に都市化が進んできて都市部に住む中間層みたいな人が多くなって丁度日本の80年代くらいの曲が刺さるんだろうね
田舎から出てきて自由だけど孤独みたいな感じね >>214
外人まんさんがようつべで角松GOD敏生とか言ってたわ ヒットスタジオみたいな、糞番組で歌わされていたのが
なんか嫌だった 80年代っていう人多いけど基本的にAOR、フュージョンって70年代の文化だと思うよ
70年代後半 生音、テクを競った生演奏の文化 >>259
田舎から出てきた人という
イメージは松原みきに関して
ないな。でも、歌が好きで努力家
なんだよね。 NHKレッツゴーヤングで松田聖子と歌っていたのを思い出した >>265
もうあまり人気出ないと思う。
来生たかおは、もっと重い気がする。 83年くらい?にのど自慢で歌ってる女がいたのを思い出した 来生さんはビートルズ、
ギルバートオサリバン系で西海岸系とは少し違う >>127
Youは何しに日本へで知ってるけど
ヒットチャートにランクインするムーブメントじゃなかった
番組内でアナログ盤LP買い漁ってたけど
(´・_・`) >>191
弾き語りしてるとファンがついてすっごいモテるぞ
10以上も離れた年下女の子が好き好き言ってくる
さっきまでそのファンとビデオ通話でエッチしてたわ
俺のを搾り出して年末年始浮気させないようにするって
なんで俺は縛られてんだよおおおお 小学校低学年の頃に近所の大学生が住んでるアパートから漏れ聞こえてくる音楽的なイメージw CityPopの再評価は今に始まった事じゃないけど
今このタイミングで再上昇してんのかわからん
マニアの好みが大衆に広がり切ったタイミングなのかい? 昔はなんで日本の曲ってサビで急に英語入るんだろうって思って洋楽ばっかり聴いてたけど最近になって所詮はアメリカの傍流なんだって受け入れられたわ
というか7,80年代の日本の曲のほうがよっぽど本家を上手く消化して良いものが作れてるように思う幅広くようつべで聴けるようになった今だからこそそう思える 尾崎豊や長渕剛じゃ青臭く泥臭くて大人の鑑賞に耐えない
やっぱシティポップのメロウな感じが心地良いのよ 誰もが現実に失望し、実在していない幻想の過去に回帰してるって
ムーブメントとしてはかなり不気味な代物だよね
んで、人間の顔が見たくないとアニメキャラの皮被った配信者がネットを闊歩してる
誰もが現実を嫌い、その改変を望んでいる
金持ちの政治でもなく、インテリが未だに抱えてる古臭い「革命」なんて代物でもなく
大衆の文化の側からそういうのが出てきた、廃退の時代だと思う >>233
いや人にもてたいとか、そういう
気持ちはまったくないんでw
本当に80年代から90年代
初頭の曲は人気あるよね。 >>226
ボズ・スキャッグスが嚆矢というか シルク・・なんだっけ らんらんラビットらんらんラビットらん♪
連れが大ファンで梅田のバーボンハウスってとこで5回くらい見たわ
すげー美脚だった 外人は70's邦楽が好きね。日本人は80'sが好きだけど TBSのニュースで10日に報道してるやん
つべに動画あった
今頃スレたつとかお前らの方が情弱だったな 最近日本の歌手が他の国で人気出てきたの嬉しいわYouTubeに公式動画上げたり色々緩くなったのが影響ありそう昔だったらこのカバー動画とかすぐ消されてたし >>240
それもまた幼い考え方
洋楽への同化はすでに相対化された価値観 >>241
YouTubeのコメント欄
みていると、アメリカ人も贅沢
したいのでもなく、普通に暮らしたいのが
よくわかるな。共産党とかこの世には
いらないもんだと、世界中のシティポップの
コメント欄みると思う。 日本て昔からジャズとかファンクを受け入れてきて消化してきて
良いプレイヤーが出揃った70年80年代に良い曲が出来るのは必然だったのかと >>246
松原みきなんて3年以上前から
大ブレイクだった。シティポップと
外人さんにいわれている曲たちも。 原爆少年団がワールドツアーやったとチョンが騒いでるが
YMOはまさにこのStay With Meが出た40年前にワールドツアーしてるからなw boards of canadaみたいなドープな感覚なんじゃなくて純粋に聴いてるの? >>5
懐かしいなぁ、おれがまだ小学生のころでラジオのAM聞いてた頃だなぁ
途中からアメリカングラフィティみてウルフマンジャック繋がりでFEN いまのAFN聞くようになったなぉ >>236
何度聴いても世界中に愛される曲でもない
昭和歌謡で言うなら松田聖子の曲と大差ない
(´・_・`)
いまダイハツcanvasのCMで流れてる曲の方が好こだ >>33
韓国のシティポップてなんだよ
演歌か
80年代なんてマトモな音楽ないだろ ここで話題に上がっているようなブームの火付けは2013年
和物紹介本の再販からか >>16
ジャミロクワイのヴァーチャルインサニティは最近ライブ動画見て好きになった 打ちこみ全盛になった83年あたりでAORとかファンクとか歌謡曲は消えたと思う
そういう純粋に音への郷愁があるんだろうね
失われた豪華さというか >>260
大滝だってアメリカンポップスの日本流再解釈
「君は天然色」は1981年で同時代の作品でもある
でもそれがウケてるんだろ 行きつけの歯医者が松原みきの旦那さんだった。
最近知ったんだけど。 当時シティポップなんて呼んでたの?
最近初めて聞いたわ シティポップゆうてたで
それ以前はニューミュージックとか言ってたで 皆過去の音源から未来をどう見据えるかを考えているのに
日本のオッサンは外人に褒められた!嬉しい!だけで止まっちゃってるよね
悲しいね 林哲司はいいよな
北ウイングとか
松原さん天国で喜んでそうだな 大瀧から達郎から長渕剛から中島みゆきから全部ひっくるめたものをばニューミュージックっていってたねw >>267
一部外国人にウケてるのは知ってたんだが
Spotifyで一位とかは意味がわからない
なんで同時多発的なのか謎は深まる
(´・_・`) 松原みきといえば、國府田マリ子 HAPPY HAPPY Christmas 流行がフォークからロックへ移行する過程で
この二つが融合するカタチで独自進化したのが
シティポップじゃないかな
無論、適当に書き込んだだけだが >>277
今回はtiktokで盛り上がったらしい 外国っぽいサウンドに日本的なメロディつーのが受けてるのか? >>33
>「ニートな午後3時」
やっと起きて、午後ローで面白そうなのやってたのに見逃したクソっ!と悔しがってる
そんな時間だな Youは何しに日本へ、でもシティポップのレコード探して何人か来てたもんね。
世代的にもっと後に生まれてるけどたしかに今聞いてもカッコいい。
つべのコメントも「なんで経験してない時代・国なのにこんなに懐かしいんだろ?」ってのが多いけど、分かる気がするわ。
なんかイノセントな感じっていうか、爽やかさがウケるのかな。 早朝のトラックドライバーさん向けのAMラジオ番組
走れ歌謡曲とかで流れてそうなイメージあるよな。
あとなんか小糸製作所のCMもこんな雰囲気ある >>33
韓国のシティポップ(笑)
そのうち起源主張するぞ >>263
クーデターでの軍事政権下で音楽禁止だったからなw
くそチョンに音楽の下地なんざないのよ
あったのは日本歌謡曲をつなぎ合わせたポンチャックくらいだw >>282
海外TikTokてこの時代を懐かしむ世代も
利用してるのか
(´・_・`)
日本は若年層だけだけど 松原みきは若くして亡くなったってのも今の人気の理由だと思うな >>33
てか
この記事を >>1 にもってくるべきだろ
理解できなくて
電通かなんかが仕掛けているのかと思ったら違った
>>37 に
インドネシア発でグローバルに人気がでて
クラブ人気がでた >>273
それで飯食ってる訳じゃねえしそこまで深く考える必要ねえよw
気持ち悪い奴だなお前 坂本九のスキヤキと同じで
軽いこぶしが効いてる歌い方が新鮮味があるんだろう。
どちらかというとプラスチックラブの方が宗教じみた人気あるよな。 ノスタルジーを感じる良い曲だった、50手前だけど知らない曲、疎いからだろうけど。 プラスティックラブは
女が必ず私の曲つーからな
笑える 最近日本ハーフの歌手達がアメリカで活躍してるし日本の音楽界にとって良い風吹いてる気がする 芸能事務所の強さとか広告代理店とか関係なしに
曲自体が純粋に評価されてる感じがしていいね レコードやカセットテープも最近人気らしいし
温故知新は良い事や はじめて聴いたけど、いい曲だな。
もう五回リピートしてる。 アニメのグーグーガンモの曲もこの方が歌ってたよな・・・
松原みき名義ではないかも知れんけど サビで曲は解ったけどそ当時はハイファイセットが唄ってるもんだと思ってた これのドーナツ盤持ってると思うんだが
もしかして借りパクされて無いかも知れん この曲が評価されているのではなく、
インドネシアのYouTubeがこの曲を使用してるからだとかなんとか >>276
この傑作ボサノバを知らない人多くて残念 日本の音楽は遅れてるとかなんとか言ってる奴がいたけど
歌謡曲フォークロックバンドテクノなんかの歴史の積み重ねで今があるからな
売れる曲を作ってると言うより好きな曲を作ってるんだと思う
どこぞの国は民主化されるまで洋楽禁止で日本や世界が歩んできた音楽文化の歴史がすっぽり抜けてて
歌謡曲とポンチャックみたいなのしか無かったし音楽に金を使う文化が無いから今すぐ売れる物を作るしかない 作詞は三浦徳子だったと思うけど これもいいんだよな
理に落ちてないというか、この時代ーー 感性の時代とか女性の時代とかいわれた時代の
独特の、いかにも旬に乗ったきらめきがある
八神純子の水色の雨とか初期の松田聖子も三浦だね
言葉が光ってるんだよ 理屈では説明できないんだけどイメージ的というか
そして都会的 なんとなくクリスタルの頃だね たしかに名曲だったなー
てか
俺らが子供の頃に親が演歌を聞いたのと同じで
俺らが大きくなって昔の曲を懐かしく思う
これかね?
曲そのものが時代で違うよな
昔の太田裕美や岩崎宏美とか歌唱力あったけど
今の歌って握手券を売ってるだけじゃね? この曲
真夜中の高速道路(周りは石油コンビナート)をこの曲をかけて
走ってたのを思い出したわ >>36
土曜21時小田急提供の東京FMのラジオでも言ってるけど、角松敏生はシティポップなんて呼ばれたくないって言ってるな >>149
努力を惜しんで常に他人に頼ると偽装愛国ネトウヨや牟田口廉也マンセー右翼や寝室壁面妄想愛国飛行士みたいになっちゃうぞ。
物事を自分で調べて、時にはパヨクみたいに大学院進学やカナダやイスラエルやイギリスへの留学や或いはフィールドワークとかもやって知識を積み上げることも大切。 浜田省吾の風を感じてが同じく79年で三浦徳子作詞
これもA&M系西海岸サウンド
こういうのが"ニューミュージック系"で流行っていた >>322
アイドル路線は、昔からそんなもんでしょ。
歌唱力なら一昔前のアイドルよりAKBの方が上だよ。 >>326
君ら、ほんとに差別がすきなんだね。
こんな所までくんなよ。 なぜか鶴光のオールナイトニッポンを思い出してしまった。 洋楽の日本的な解釈がウケてるのかな
よく知ってるようで、初めて聴くみたいな >>329
まー確かに
アイドルの浅田美代子はひどかったけどw
今は
岩崎宏美みたいなジャンルの歌手っていないのかね 岩崎宏美の万華鏡も三浦徳子だね この時代のこの人の功績は大きいよ
俺は松本隆より好きだね アップルミュージックで各国のランキング見てるが日本の曲なんてどの国でもランクインしてないがw
もちろん韓国でも人気ないよ笑
ステマやめろ cool
www.youtube.com/watch?v=RFHsrx_nXNo
セ・シボン
www.youtube.com/watch?v=sSOr20Yv5hQ
乱
www.youtube.com/watch?v=mKaO5XLeams
LIFE
www.youtube.com/watch?v=HTC0TH5pXMQ >>317
そんなことないよ。
ここ数年ずっとYoutubeでバズり続けてる曲だよ。 俺は中学生の時にシティ・ポップはFMでエアチェックしてたからな
良いサウンドをいっぱい聞かせてもらったよ
今はAMラジオが好き 生きてる時にこのフィーバーっぷりを知って欲しかったね >>333
あれ、なぜか何回も消されているし、日立バージョンなんかもあるし、トータルにしたら一億は軽い。 松原みきと久保田早紀は元スケ番という噂が当時あった
真偽は知らんけど 高校生の時にEP版で聴いてたわ
死んでたなんて知らなかった YoutubeのAKBやジャニのコメント欄は日本人しかいないけど
逆にシティポップには外国人しかいない >>259
その辺りも20〜30年後くらいに海外で再評価されるかもな
作曲家やアレンジは間違いなく一流なんだから 耳に残るわ
最近ずっとステイウィズミ〜って頭に流れてる 最近はスモール・イン・ジャパンばかりだな
ビッグ・イン・ジャパンなんてもう起きそうにないな 急にすごいな
また朝鮮ポップがパクって起源主張しそう
あいつら見境ないからな 周回で流行ってるのかね??
10年以上前から和モノDJ達の定番だったのになんでまた出て来たんだろ??
この記事は面白いな
https://diskunion.net/jp/ct/news/article/1/84903
DJ吉沢dynamiteの和モノは今でも聞いたりするけど、アッコのあれが入ってるのは良かったな KPOPが欧米の音拝借して世界で人気ニダとやってる陰で日本の昔の音が静かに人気という
しかも日本人が仕掛けたわけでもない このスレタイにはここのおっさん共はウンウンと頷くだけである 和モノMIX CDは50枚位集めて収集を止めてしまったが、ぶっちぎりで吉沢dynamiteのSuper 和物 Beat 番外編 - ニュースクール 歌謡ダンスクラシックスが一番良いというか好きだわ
こんな感じのMIX CDは他にあるかね?
最近リリースされてるのでオススメある? 昔よくコピーバンドで演奏してたなー
今改めて聞き直すとまあ当時の美味しいサウンドいいとこどりの曲だったんだな
アンビエンスを殺したドラムにプリプリしたベース、中音域持ち上げたギター、
アナログシンセサウンドにピアノはエレピのCPかな?って
特にドラムはこういうの外人好きそうだよなって思う しかしシティポップの海外受容というのは日本人からすると今さら感が強いよなあ
山下達郎のすごさとか音楽マニアぶりとかみんな知ってるから外人がいくら褒めても「ですよねー。知ってたけど」としか言えん
外人には新知識なんだろうが 海外の方が音楽への偏見とか少ないので良いと思うものは素直に良いと受け止めてくれるんだよね 聴いたことある曲だったけど何でこれが外人に受けるのかわからん
あんまり歌上手くないしw 「こんなの○○じゃない」と音楽のジャンルを定義付けて否定するコメントは日本人に多いんだよね 同じ林哲司のSeptember(竹内まりや)とサビがそっくりなんだよな
あまり誰も言わないけど >>1
林哲司ってすごいな。まだ生きてるどころか現役で活躍してるじゃん
しかもどんだけいろんな曲作ってんだ、wiki見たらびびった てかこれ
Carole Bayer Sager It's The Falling In Love
のパクリだって本人まで言ってたろ
洋楽っぽいの当たり前
まあ好きだけども 歌い方特に低音が独特でいいよな
何か大人っぽくて面倒見がいい才女な姉御って感じでそれでいて甘える可愛さもあるみたいな
ちょっとめぞん一刻の明美さんが合いそうなところが半分くらいはありそうな感じがした
その独特さだから評価されているとかなw >>361
今さら感というか当時の日本のミュージックシーンは欧米特にアメリカの音楽に焦がれて
追いかけて追いかけて貪欲に取り込んでいった時代
外国人にしてみれば懐メロ感覚かもしれないけど日本の才能あるプロデューサーや
アーティストがポップスってこんなんやろ?どうや?ってチャレンジしてたからセールスに
つながらなくても価値ある曲が多かった
たぶんそういう曲が今もあるんだろうけど見つけにくい時代になったね >>81
マジか、今でも風呂入ってると勝手に口ずさんでるわ。 19歳の日本人歌手のデビュー曲が世界でバズるなんて
胸が熱くなるな この年に亡くなった岡崎律子さんも思い出す、歳も一緒だった気がする 70年代は終わりのほうでもバブルじゃなくて社会はまだ不況で貧乏だったが
若い女だけは勢いとバブル感がすでにあったよ 強くてクールで高飛車で
多分にマスコミ業界に演出されたものだったと思うが、そのうち実際に社会がそうなっていった
歌は世につれ世は歌につれ
でもそんないい女に魅力があったんだよなあ当時の 毒々しい言葉はなく、綺麗で流行の綺麗な言葉のオンパレードだよね 未だにサブスク解禁してないアーティストがケチ臭く見えてくるわ
例えばビーイング系とかビーイング系とか ステイウィズミーを口ずさもうとすると
中央フリーウェイになってしまうw ステイウィズミ〜真夜中のドアを開けて〜
黄昏がフロントグラスを染めて広がる
中央フリーウェイ〜 名曲なのは間違いないと思うが15日連続って、そりゃ何らかの工作でしょ
何の意味があるのかは判らんが その時代思い出したいやつがいるからなのか
その時代にしか合ってない曲がすきなやつって音楽性ヤヴァない? キーボード:渋井博
エレクトリックベース:後藤次利
ドラムス:林立夫
エレクトリック・ギター:松原正樹
パーカッション:穴井忠臣
サックス:ジェイク・H・コンセプション 一部で人気出るのはわかるけどSpotifyランキングで上がる理由がわからない いいとは思うけどクラブで流して盛り上がるんか、これ James Taylor - You've Got A Friend
https://youtu.be/3WJ1cf3nrLE
Stephen Bishop - On And On
https://youtu.be/oRrlRbGT-LU
Richard Torrance - Rio De Janeiro Blue
https://youtu.be/kLkw2Uz3JuU
Bruce Hibbard - Never Turnin' Back
https://youtu.be/v1NfMdwPkVk
Cheryl Ladd - Where is Someone to Love Me
https://youtu.be/Gw96PWSr-rM
Olivia Newton-John - Magic
https://youtu.be/DnkHf069fvA
Byrne & Barnes - Who's That Look In Your Eye
https://youtu.be/Pz9S85Hhom4
Jim Photoglo - Fool In Love With You
https://youtu.be/3s3KXR43rvQ
Leon Ware - Why I Came to California
https://youtu.be/k1gwc9HJARU
Sergio Mendes, Joe Pizzulo and Leeza Miller - Never Gonna Let You Go
https://youtu.be/KsrdU3hQbt4
Craig Ruhnke - Give Me The Nighttime
https://youtu.be/wGUYUPYfcps
Frank Stallone - Moody Girl
https://youtu.be/FFLOMAaTtzw
The Manhattan Transfer - Spice Of Life
https://youtu.be/zItRWCCrqms
Michael Sembello - It's Over
https://youtu.be/VxWUwTPMnt0
Pharrell Williams - Happy
https://youtu.be/ZbZSe6N_BXs
Kere Buchanan - Could This Be Love?
https://youtu.be/9hCxLHIepVs シティポップ大人気だろ
前から一部には人気だったけど 菊池桃子の人気も高いけど
確かに曲はいいと思うけど、歌唱力はどうなんだろう?
外人はアレが良いのか?或いは俺と同じくそこは目を瞑ってるのか? 何故かフィッシュマンズが再々ブレイクしてるしな
日本の英霊すごい こんなんで騒いでる若造がウザい
わしらの頃はこんなん、ブラコンの猿マネやーて
バカにしてたんやぞ >>51
ほんとだ丸パクリやん昔の日本の歌って欧米のパクリだらけやな テレビCMで流れてたよな。曲は竹内まりや、杏里系だな ツべのおすすめにいきなり出てきてなんだろうと思ってたら流行ってたのか これにはみきさんも天国てニッコリ
歌手は死んでも歌残すからある意味永遠の命もってるわ >>401
後藤次利はサディスティックス、林立夫はティンパンアレー〜パラシュート、
松原正樹はパラシュートで松原正樹は坂本龍一のカクトウギのテーマの
エレキギターを演奏しているというのが一番の印象
他の人も凄い人なんだろうけど勉強不足で知らないや あーーーグーグガンモの人か
あのOPは子供ながら衝撃的だったので今でも覚えてるわ Carole Bayer Sager - It's The Falling In Love (1978)
https://www.youtube.com/watch?v=zbY06ND-XtI
真夜中のドアはこれのカバーじゃなくオリジナルなのか?中華じゃないんだから >>415
トライアングル系ってバックバンドは上手いのに
肝心のヴォーカルは下手という意味不明な組み合わせが多いw
歌唱力より声質優先で選んでいるとしか思えない
外人は気にならなくて幸せだな 今日で命が 燃えつきるとしても それでも人は 明日を夢見るものか それが 運命(さだめ)でも "I WANNA GET A CHANCE" どんな歌かと思ったらサビ聞いてあぁこれ懐かしいって子供の頃思い出してなんか鬱なったわ 最近めちゃくちゃ聴いてたけど、いまはじめて0083の人って気づいたわ そもそも80年代のジャパンポップを世界中に広めたのが韓国人だからな
Winkとか80年代の日本の歌謡曲が大好きな韓国人
日本人だったらすぐにレコード会社や芸能事務所が権利関係で削除要請するだろうけど
韓国人がアレンジした日本の80年代歌謡曲を世界中で広めたから逆にアーチスト側が公認した
小室サウンド以前の80年代歌謡曲が大好きなんだってさ >>427
ごめん俺には全く同じ曲には聞こえなかったわ
サビが違うし音色も違うし >>434
確かに全く同じ曲ではないけどこれはパクリといわれてもしょうがないやろ ID:bUbZJPOEO
連投してるのってキチガイ多いな >>427
この当時は洋楽のパクリは結構普通に行われていた。
インターネットもなくて、海外の情報があまり入ってこなかった。 >>197
メンバーが強姦で捕まったんだっけか
担任が好きだったようでクラス対抗の合唱コンクールで歌わされたわw >>419
丸パクなら外人のコメントで突っ込まれてるだろ >>433
そうなのか
80年代まで韓国の大衆音楽業界はさんざんだったもんな
本来のPOPSはクラシックやブルースやフォークやジャズやロックといった長い歴史の上に
成立してるジャンル
そういった文化的下地無しでそこんとこ全部すっ飛ばして韓国演歌からいきなりK-POPにまで
急発展した先にどんな音楽が生まれるのかはちょっと興味がある >>8
海外でcity popの代表曲的な扱いになってる >>439
当時はこんな感じの曲がすげー流行ってたから似た曲いっぱいあるし全部同じ曲って言われそう 林哲司は当時ビルボードチャートに乗せてたから理解できない >>443
大沢誉志幸のそして僕は途方に暮れるを当時よく聞いててこんな曲作れるなんてこの人天才だなと思ってたけど
youtubeにスティングのパクリってコメントみて聞いたらほんとやんってショックだったわ >>102
真夜中にドアじゃなく
真夜中のドアじゃね >>447
まだ若い人だよ
https://www.oricon.co.jp/confidence/special/53671/
日本の昭和歌謡、シティーポップが大好きで世界中に広めた
この板でも親日の韓国人なら許す人も多いだろ? 70年代〜80年代はこれくらいの実力の歌手がごろごろいたのか EPOーーーーーーーっ!!はやくきてくれーーーーーーっっっ!!! 日本人が見向きもしなくなった80年代ジャパニーズポップス、歌謡曲を世界中に広めたのがこの韓国人
https://rollingstonejapan.com/articles/detail/32373/1/1/1
子供の頃から日本の昭和歌謡が大好きでWinkの曲をアレンジしてネットに流したり
今、竹内まりやのプラスチックラブや杏里が世界中で流行ってるのはこの韓国人のおかげ
親日だからお前ら叩くなよ >>37
荻野目洋子の曲の再来といい
サカナクション忘れられないのといい
ユビンの淑女とかって
日本の80年ポップスの再流行が元だったのかな
日本のマスゴミは一切スルーなのが醜いな 桃子のラムーもオブスキュブームで
アナログ再発されて瞬殺してたぞ
吉田美奈子とかも何度目かの再評価ブームきてるね 角松敏生がWAになって踊ろう作った人だとだと今知ったわへぇー まだ発掘されてない曲多いのでまだこれからもヒットする可能性のある曲多いと思う
エピックソニーのアーティストとかキティレコードとか
海外で評価されるシティポップって、PCM(生音再現型)のシンセが本格的に普及する前の楽曲っていうのが面白いな >>102
まあ出て行った男を追いかけることはできず、ドアのところで泣いてた感じかな >>460
長野五輪の閉会式にも名前を隠して出てる シティポップみたいな超ニッチカテゴリで話題になっただけでヒットチャート制覇って今の新譜ってどんだけ需要がないんだよwwwww ようつべが流行り出した10年前に山下達郎は外人に見つかってもパクリ音楽乙って認識しかされてなかった。
それが10年経ちヴェィパーウェイヴが流行り出したあたりから風向きが変わって山下達郎から竹内まりあ、そして他の80年代歌手へと知れ渡り評価され始めたのがシティポップ。
ようつべのサジェスト機能から生まれたブーム
こんな認識ですがおk? >>458
それより海外のシティポップ再評価の方が早い
荻野目洋子はたまたま高校のダンスが評価されてっていうのもある
サカナクションは明らかに海外のシティポップブームを意識してやってる
80年台中期のテクノ歌謡が大好きなんだけど、まだこの辺りは再評価されてなかったり、まだ配信もされてなかったりとかするので寂しい
CCBみたいな筒美京平サウンドが海外で爆発的ブレイクとかあるかもしれないけど、筒美京平は日本的すぎて難しいのかな
エルガイムの主題歌とか
サビはキャッチーな英文でないとキツイのかもね >>467
達郎は昔からそういうの上手いからな
おそらく意図的に仕掛けたところもあると思うわ
外人受けだったらまだ角松とかの方が欧米パクリサウンドに絶妙に和が混ざった感じでウケそうなのにな >>333
元々YouTubeの違法アップロードで有名になったから現存の再生数はあんまり伸びてない
3.4年前のプラスチックラブもそんな感じだし 別にファンでも無いんだが松田聖子とかあの辺のアイドルブームこないのかな >>365
英語圏ではここしばらく80sが大流行
2020のアメリカカナダはweekndってアーティストの曲がバカ売れしてる >>102
グレーのジャケットのコーヒーのシミってなんだよ、曲の歌詞としてどうなんだよ、とは思う >>472
なのに彼はグラミー賞にノミネートされなかった
酷すぎるよ 昔の菊池桃子がやたらいい、
当時絶賛してた大貫ケンジやこぶ平は先見の明があったのか >>472
デヴィッドゲッタのJust A Little More Loveがなんか80年代っぽい懐かしい感じで
その数年後レディーガガとかが流行ってあの辺りからもうひたすら80年代リバイバルって感じだよね
しかも10年前の80年代テイスト漂うとは違って最近のはもうもろに80年代そんまんまだったりする >>473
井上陽水はもっと歌詞が意味不明だから良いんじゃね?
なんかコロナは世界中でwith homeになって、日本のコンテンツと接する機会が以上に増えたせいで
コロナ終わったらフジロックや日本のフェスに大挙して外人が訪れて過去かつてない観光ブームとかありそう
それまで生き残れればの話だけど >>457
vaporwaveにタダ乗りしてるだけなのに起源主張するなよw >>468
英語と音楽知識あれば軽くつべで億稼げるかもね
英語に訳して歌って配信すれば人気取れそう >>478
ただこの人がいなかったら今のジャパニーズシティーポップブームはないぞ
竹内まりやも世界で全く無名のまま 83以降全く名前見ないなと思ったら早くに亡くなったのか >>476
あまりの80sそのままでシンセのプリセット音をそのまま使ってるのかと思うレベルw 車に乗っててベンツとすれ違うと
自動的にウィークエンドのテイクオンミ―もどきが脳内再生される
あれはメルセデスベンツのブランドPRとして正解なの? シティーハンター(無印〜3)のサントラのテイストなんだよなぁ。
そーゆー日本のアニメによる地ならし(耳慣らし)もこのブームの下地にあるんでねーの。 竹内まりやのplastic loveの方が名曲だと思うんだけどな
なんで松原みきなんだろう >>487
プラスチックラブは流行りが落ち着いて、その次の曲って感じじゃない? >>484
今時のDTMでもセラムとかスパイアみたいなシンセソフトが人気だし
80’sレトロシンセみたいなプリセット集もリリースされてるし
今後も当分はこんな感じかもね
てかもう今日日音楽に制作費をかけれないから80年代的ピコピコ打ち込みサウンドを続けるしかないのかもね >>487
盗作臭いけどな
水越けいこの「エアメール」が元歌 浪人してたときに流行った
コンピュータを使わないで音楽を使ってた時代は名曲か多いな >>488
あー、なるほど
新たに発見というか発掘というか
8月ごろにMs.OOJAがカバーしたアルバム出してたな >>495
違った
「駅」と間違った
似てるだけなのかな >>45
アールクルー、バリーホワイト等のインスパイア元を知らずに日本のシティポップを
聞いてる人が多いんだよね >>495
あー、確かに駅っぽいな
ようつべで聞いてきたけど全然plastic
loveじゃないじゃんって思ったわw >>1
サビに聴き覚えがあって気持ち悪さを感じてる
どこで聴いたんだろう 何故覚えているのだろう >>457
後から認められたって他人のふんどし、パクリしようとして運よく許されただけじゃねーか
何が親日だよきめーなお前 海外の意識高い系音楽・映画の採点サイトrate your musicだと本当に日本人の知らん曲が高評価受けてたりするな
2020年の年間ベスト2位が青葉市子ってやつなんだけど誰よ……
https://rateyourmusic.com/charts/top/album/2020/
ちなみにオールタイムベストでフィッシュマンズが普通に15位とかなのウケるわ
コルトレーンとレデイヘの間 >>1
今頃かよSpotify
外人に流行ったの5年ぐらい前だろ そうそう
ヒマな外人がちょっと見に来た
今はもうK-POP >>509
防弾の株価問題の時にキレた韓国人達が人気工作してるくせに!しかも今回は政府もグルだ!
って言ってたな
あいつらもKPOPがインチキしてるの分かってるけど、普段はホルホルするために見ないフリしてるんだと思った
あと最近Googleの世界各国の検索国とやらで
韓国人は他国の検索先が韓流人気で韓国だらけだと思ってたのに
実際はアジアは日本だらけで(欧米ももちろん韓国以外の色んな国)
「あれもしかして韓流ってそんな人気ない…?」
と韓国ネラー達が疑問を抱いててワロタ
まぁどうせすぐに無かったことにしてホルホルやるんだろうけど
ちなみに韓国も日本、日本はアメリカw >>36
杏里に書いた曲はシティ・ポップだが
本人の歌の方は呼ばれたくても呼ばれないだろう やはり日本文化の世界的な人気が下地にあるんだろうな >>503
1985-86年は明菜の絶頂期
シティ・ポップと縁の深い作家や
フュージョン勢も多く参加してた
その意味ではその時期のアイドルでは菊池桃子もシティ・ポップに近い曲がある >>516
フランスのファンク好きのサイトに菊地桃子のアルバムが紹介されてた
それももうかなり昔 理論を駆使した職業作曲家がいなくなったからな。
今は昔を模倣した素人レベルの音楽ばかり。 ジェンダーフリー疲れってやつかな
80年代はウーマンリバレーションに於ける坂の上の雲の時代だったかも知れないなw つうかロックが主流だった1990年代から今になってロックなんて誰聴かなくなって
じゃ何が流行ってんのかっていうと特に流行もなくなって本当ジャンルバラバラになったよな 若い女の子が男っぽい服着るようになったのって最近かと思ったらこの時代でも着てるな。 >>488 Plastic Loveは途中のストップモーションが利き過ぎて山上たつひこまで行ってしまっているから外人には横乗り過ぎるんだろうな(´・ω・`) あの頃の歌謡曲というか和製ポップスというかがやたら注目されてるな >>508
昔はマニア層
いまは一般層みたい
去年の年末はカルフォルニアのイベントとかで日本のシティポップとか80年代の歌謡曲がかかりまくってえらく盛り上がったそうだ 昔の曲ってフェードアウトして終わるのがいいよね
余韻があって 30歳手前だけどこの手のジャンル好きだわ
Paris Match
BLU-SWING
スターダストレビュー
吉田美奈子 有名な話だけど、知らない人も居ると思うので
タイラーザクリエイターってグラミーを受賞するヒップホッパーが、山下達郎のフラジールをほぼそのまま引用していたり、アメリカではシティポップが結構浸透してる
https://m.youtube.com/watch?v=kP93ocUCtiM
https://m.youtube.com/watch?v=FhcxN48C9cI
・あの頃→???「日本のポップスなんか似非!ショボい!洋楽に比べたらゴミ!日本人www」
・数ヵ月前→???「こんなの一時的ブーム!シティポップブームなんか去年終わったオワコンじゃんw!ジャジャジャアアップwww」
・今→>>1
何故なのか。そして「???」とは誰なのか!? インド人ユーチューバーが歌ったのがきっかけだっけ。 >>520
バンドのレベルも80年代のインディーズよりも能力が低いからね 大サビで英語が来るところは人気と別に関係ないと思う
なんだったら日本の歌の不評なところだよね 21時ごろ都会を適当に流すといいよね
まさにシティポップ >>370
これ
とある音楽バーで連続して掛けてたよ >>2
えー
亡くなってたんだ
知らなんだ
(´・ω・)人 >>520
理論というか、楽曲の完成度が低いまま出しちゃってる感がある ようつべのコメント欄に
「子宮頸がんで亡くなったんだよね?
まぁ美人は男が放っておかないからね。」
みたいなコメントあってなんだかなー。
まぁ確かにデビューしてン年経った彼女は
何だか初々しさより貫禄出て来たが。 日本人より日本のポップカルチャー詳しい外人たくさんいるのかね >>546
詳しいってか日本での人気と関係ないところで注目しているから
日本人からすると意外なものが人気になったりとかはあると思う >>32
松原みきといえば
SEE SAW LOVE と SWEETサレンダー かなあ。 ネットが普及して、やっと全ての邦楽がスキヤキソングと同じ土俵に立ったんだよ。だからあんま国内ウケばっか考えずに真面目に曲作ればいいものを
島谷ひとみ、バンド「ミセレイニアス」結成「目標は世界ツアー」
https://imgur.com/avJv89j.jpg クロスオーバージャズフュー系が海外受けするよな
この調子でPWLとかハイエナの日本解釈版が次来るかもな 八神純子
大橋純子
渡辺真知子
高橋真梨子
竹内まりや
あの頃ゴロゴロいたな 1980年前後ってこういう曲多かったね。よくもわるくも当時の普通の曲。
一番日本のポップが元気だった時代だよ
今、大物と言われてるミュージシャンは大体この頃活躍してた人だろう 菊池桃子が受け入れられたなら、同じウィスパーボイス系の
小林麻美や早瀬優香子もぜひバズって欲しい 久保田早紀はエキゾチック過ぎて受けないだろうな・・・
俺は円盤すべてコレクションして大好物だったが >>558
異邦人が最近宮本浩次にカバーされてちょくちょく流れてるね 80年代の日本の楽曲って、海外からの影響は受けてても
できた曲は海外には行かず、海外での認知度が全くなかったから
ネット普及とともにその頃の曲が海外でも聴かれるようになり、
なんだこの楽曲は?!ってなって海外勢がこぞって掘りまくってる 宮本のカバーはつまらない アミューズだから大宣伝してるが >>536
サヨク拗らせた思考の浅いパヨク系にその手の奴多いね。
元祖ぱよちんのアイツとかw >>99
コロナの頃にはもう流行も落ち着いてた頃なんだが >>561
それどんな?
怒髪天が松田聖子の『夏の扉』を歌う以上に不思議。 >>1
良い曲だ。80年代の日本の歌謡曲が海外で人気があるっていう事は知っていたが本当だったな。 「異邦人」は笠原弘子のカバーも好き
川井さんがアレンジしてていい感じ >>561
探して聴いてみた。
なかなか良いじゃないですか。
心にしみました。 >>558
来年1月27日のライブで36年ぶりに本名の久米小百合ではなく久保田早紀として1日だけ復活するってさ
共演は渡辺真知子やサーカス等の懐かしい面々だ 昔あったゲッダンブームみたいな使われ方がTikTokで流行って加速した ミュージックビデオのも見てみた
まあこっちならいい声に聞こえるけど、それでもサビの高音微妙w 1979年のヒット曲なら、もっと有名なのがある。
海援隊「贈る言葉」
これもニューミュージック枠の大ヒット曲なので
シティポップと呼んであげて欲しい。 >>1
先週から、お奨めにしつこく出てきた理由はコレでした
何を今更感
これしか感想は無い 美波のカワキヲアメクとかも外人に人気あるよな
英語コメントだらけ
まぁこれはオタク外人の人気だろうが サビに入る直前のチャチャッ チャチャッがこの頃のAORあるあるだな
ボズスキャッグスやアンジェラボフィルとか
これに懐かしさを感じてる外人が多いんじゃね? 松原みき
機動戦士ガンダム0083
「THE WINNER」
https://www.youtube.com/watch?v=eP0U3irjIow&ab_channel=MikiMatsubara-Topic
最高です タイだかベトナムで松原みきが大ヒット中
なんだってな
真夜中のドアのカバーはそれぞれ赴きがあって
実によろしい そろそろ玉置浩二をバズらせたい
じれったいをtiktokで流行らせてくれお前ら 真夜中のドアを作詞した三浦徳子は松原みきや松田聖子等その人のイメージに
合わせて上手くそれぞれの違ったカラーで作詞しているのが見事だと思う
松田聖子プロジェクトを牽引したかなりの功労者である若松宗雄はその三浦徳子について語っている
https://www.youtube.com/watch?v=bprs8R8MV1k
3:10辺りから >>102
彼氏が真夜中に車で帰ろうとしているのを
女が車のドア(窓)を叩いて帰らないでと泣きわめいているメンヘル女の歌 山下達郎はキモいから認めない
その奥さんのは歌詞が不吉だから認めない >>33
へー大貫妙子もか
今年になってテディ・ベアが聴きたくてそれのアルバムを買った後
一気にほぼ全部そろえたなー >>37
インドネシア発のブームかあ
Inul daratistaとかのダンドゥット聴いてたよ
そこからマレーシアのSiti Nurhalizaにいって、CD揃えてる >>38
>楽曲の心地よさと切り離せない要素として、メロディやリズムにしっかりハマった言葉は
>それが何語であれ魅力のひとつとなる
これはホントその通り
マレー語の歌詞は、耳になんだか心地いいのに加えて
語尾が「にゃ」になる箇所があってそれが大好きだったなー >>379
なんか嬉しいし、面白いよなー
ネットやSNSがあるこの時代ならではのムーブメントというか MAN + WOMAN 100%「山本達彦」や
寺尾聰ルビーの指輪などのアレンジャー
「井上鑑」なんかも再評価して欲しいよ 菊池桃子までシティポップ路線にカテゴライズされてるよね 今井優子のつべ動画も外人コメ多い
やっぱ角松繋がりだろうな 久保田利伸はベタ過ぎて毛唐の琴線に触れないのかな? ずーっとブスと思ってたけど
動画見たらブスとちゃうな。 >>8
欧米では平凡な曲が作られなくなって久しい
暴力的なラップか保守的なカントリーの二極化さ 大貫妙子もそうだけど、当時流行ったジャズフュージョンのスタッフの影響がデカイ。ドラムのスネアだけ聴いていたらスティーブ・ガットか、クリス・パーカーかといった感じだ。 >>591
俺たちの時代の歌が好きな三十代の女に歌ってやるとめちゃくちゃモテるぞ
ワインレッドの心とかもう俺たちは飽きてるけど歌ってその女の子だけに贈ってあげると簡単に落ちてくれる
落ちるというか濡れるって言ってくるわw
好きとかじゃないから
濡れるって言われるからw >>588
ついでに竹内まりあSEPTEMBERも
歌えばいいよ。同じ曲調だから。 >>588
ついでに竹内まりあSEPTEMBERも
歌えばいいよ。同じ曲調だから。 翻訳ソフトの精度が上がったとはいえ日本語歌詞の魅力はまだ外人は分かっていない感じ
音が先行してる
90年代のビーイングなんかは歌詞が比較的ストレートだから将来的に人気出るんじゃね 間宮貴子、池田典代、惣領智子、ラジ
とか、こういう流れが無かったら分からんかったわ >>563
宮本の恋人がサンタクロースは松任谷由実そのまんま。
松任谷自身30年前は跳んだりはねたりして歌ってたよ。 >>591
玉置(安全地帯)は中国、韓国では有名
カバー曲も多数の歌手にされてる
ジャッキー・チュンやチョウ・ヨンピルなど大御所もカバーしてる 海外で聴かれているのは知ってたけど、もう亡くなられていたのは知らなんだ ノスタルジックヴァイブスとかフェイクメモリーとか言われてるな
シティポップになんかどっか懐かしさを感じてるような気がする。 >>631
まさにフィリップKディックの模造記憶的な懐かしさ For me / DOUBLE
youtube.com/watch?v=-5jFRqgp9ag 松原みきさんが亡くなっていたとは知らなかった。
アニメの「グーグーガンモ」の主題歌をスージー松原名義で歌っていたな。 For me / DOUBLE
youtube.com/watch?v=Ft_JC0IZjMU あらん智子ってストップザシーズンインザサァーンの人だっけ 自国のヒットチャートに辟易してるんだろうな
ヒップホップかダンスミュージックばかりだもんなあっち >>638
亜蘭知子は元祖ビーイングの1人。
総裁の長戸大幸が山口知子って少女に目をつけて「阿川泰子が売れてるから」って亜蘭知子ってあ行の名前でデビューさせて、さらにもう1人あ行からデビューさせようって秋本奈緒美をジャズだって言ってデビューさせた >>612
今外人に流行ってるCityPopってソウルミュージックをベースにした日本の音楽
久保田はファンク路線だから微妙に違う
当然古いニューミュージックでもソウルっぽいグルーヴがないのはCityPopだと思われない >>645
直接のソウルではなく白人のソウルからのAORだよ ソウルミュージックの影響を受けて作られたのがシティポップではない
ソウルの影響を受けた白人のウエストコースト音楽の影響を強く受けたのが
シティポップ だいたいこれが8割 キイワードはソフト&メロウなんだよね
ソウルだなんだというよりこれが一番わかりやすい。
AORよりも先にソフト&メロウという言葉があった。
オーティスレディングが ソフト&メロウなわけないしな 角松敏生の80年代中盤までの作品もシティポップブームの中で評価されるようになっていて、その頃から聴き続けている身としてはちょっと嬉しい。 >>620
ゴダイゴの海外での評価はどうなんだろう? 軽く明るい曲調に言葉こそ軽いが内向的で後向きな歌詞
適当にパクって作った曲にありがちなシチュエーションのストーリーを歌詞に付けただけという印象 こういう曲聴いた後に紅白のラインナップ見るとがっかりする >>631
パラレルワールド的な面白さ
しかも何万曲もある氷山の一角に過ぎないという奥深さもあるだろうな 日本はサブスク解禁の流れがついこの1,2年だからな >>174
大瀧詠一は外人からジャパニーズシティポップとは思われていないようだ the midnightってバンドがこんな曲作ってる >>660
昨日命日だったね、さらばシベリア鉄道が好きだったな >>45
それそれ
日本独自のシティポップに違和感ある
世界はアールクルー知らんのか ポップス流行
↓
バンドミュージック流行
↓
RnBhiphop流行
↓
日本のシティポップには70年代ポップカルチャーの余韻がある!聴こうぜ!
↓
バンドミュージック流行
↓
RnB 素直に当時のAORを踏襲してる音楽が海外である日本発祥だから受けたんだろ?和のテイストも入ってて新しく優しく聞こえるから
アメリカイギリス発のAORはハイハイ知ってますしもう飽きましたって感じなんでしょ トゥユ-から始まる歌でしょ?
ジャケットにコ−ヒ−のしみ-♪
ワシが若い頃の歌だから相当古い。
何がヒットするか分からんものだな。。。(・ω・) 当時としてはありきたりなメロディだと思うけど
今聴いても何がいいのかさっぱりだな 劇場版ダーティペアの主題歌を歌ってた人だな
昔のアニソンはアイドルとか声優じゃい歌手が歌ってた エイベックソや腐れAKB軍団にシティポップの爪の垢を煎じて飲ませたい>< 「最近のラブソングは大体こんな感じ」って曲いいじゃん そういや嵐の「復活LOVE」がジャニタレにしちゃいい曲だなーと思ったら、達郎の曲だったw パラダイス〜って歌詞に入ってるCMソングがあったような 「Spotify」のグローバルバイラルチャート?なんて見たことないと思って見たら二位だった(すごい
しかし真正かまってちゃん八位で有り難みが消失 >>681
進撃の巨人の主題歌だっけ?鬼滅呪術廻戦の主題歌も海外のランキング時々入ってるの見ると日本のアニメやっぱり強いね >>5
冒頭で知らんな〜と思ってたら
思いっきり知ってる曲だった >>675
演奏のクオリティも高い
それを突き詰めたのがスティーリーダン 当時の世代兼現役アニソン好きのオレが通るよ〜
この歌、中島愛やTRUEもカバーしてたんだな…
もしご存命だったら、今年の紅白に出たかもしれなかったなぁ >>661
そういや外人ののど自慢みたいの放送してないな
あの番組好きなんだが なんか韓国起源にしそうな勢いだけど、
どこかのアーティストがたまたま見つけた80年代日本のポップスをサンプリングで使用。
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アー「けったいやけどクールやん。音源なに?」「日本の古いアニソンらしいわ。」「マジかいなわいも使ってみよ。」みんなサンプリングし始める。
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リスナー「聞いたことない音やな。よっしゃ音源探したろ。」日本の古レコード屋までわざわざやってきてシティポップの音源を漁るヲタたち。
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リスナー「ええやん。」
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YouTubeのおかげで拡散、若者たちに何故か刺さりはじめる。
ここ10数年くらいかけてゆっくりと育んできたジャンルなのです。 >>164
プラスチックラブとか真夜中〜は嫌いでもないけどとくにひっかかりもしないな
わしゃセンスがないんだろうね DJが発掘というよりも
YouTubeのおすすめ機能が生んだヒットだと思う
3~4年前からやたら出てくるようになったよね >>327
負けたか…
でも言ってる奴がいて安心した 風のフォトグラフはエンディングに向かって
気持ちが高ぶって揺れてるのがわかる
歌ってのは自分の気持ちをどう表現するか
溢れてしまった気持ちをそのまま見せるもんなんだよな マイケル/キャロルベイヤーセイガーの
It’s a falling in loveのパクリと
世界中で非難されないかヒヤヒヤしてたけど
年月も経ってるし大して言われてないぽいよね
まぁ真夜中のドアの方が正直いい曲だと思うけど この曲は海外にも影響力あるんだよな、まぁ昨今のアーティストの曲にはないものがあるからなこの年代の曲は
これを平凡な曲ってのたまうやつは言うなれば化学調味料のこい味付けになれてしまってるってとこだわ >>12 例えば? そうおもいたいのはわかるけど意外とこの年代てそれぞれがオリジナリティーにとんでるのよ
類似しまくってんのは昨今のアーティストその方だぜ シティポップとは70年代後半から80年代に生まれた、その名の通り都会的で洗練され
たポップな音楽のこと。元々は黒人音楽を取り入れ日本的に消化した音楽だが、
ニューミュージックやAORも包括して指すことが多い
韓国人の知人に話を聞くと、「学生のころはX Japanのファンだった。20代はシブヤ系、
今はシティポップ」(30代/男性・ベーシスト)「K-POPにはカッコいい音楽も多いが、電
子音があふれていて、大人が落ち着いて聴ける音楽が少ない。J-POPの中でも
シティポップはおしゃれなうえに、音楽的なこだわりもあってアーティストの数も多いから、
掘り甲斐がある」(30代/邦楽ジャーナリスト)などといった声が上がった。 今も韓国の男性ポップスは、かつてアフロヘアーの黒人が歌ってたダンスミュージックだろ。
英語字幕でもついていけない。感じるんだろうけど。 >>673
外国人受けするスタイルに容貌かもな。
早見優もそうだろ。 韓国をはじめとする世界各国で、なぜ日本のシティポップが流行したのか?
それは音楽に限らず、海外からの輸入ものをそっくりに真似するより、日本
らしく咀嚼して独自のカルチャーを生み出せる、日本文化の特徴が背景
にあるだろう。
そうした傾向が足かせと捉えられ、日本の音楽業界の“ガラパゴス化”が
嘆かれることも多いが、長年にわたって多彩なジャンルを繊細に作り上げて
来たからこそ、シティポップのように色あせない音楽が生まれ、世界第2位の
音楽市場を保ち続けている。J-POPがアジア最強だった時代は過ぎ、
世界で存在感を強めるK-POPの瞬発力に隠れがちなところはあるが、
島国でガラパゴス的に生成された日本音楽の多様性・持久性こそが、
海外で再評価される底力ではないだろうか。 日本の"シティポップ"というような音楽に一番影響を与えたアーティストは
スティーブンビショップ、マイケルフランクス、ニックデカロ、
スティーリーダンあたらだからねー 88年のソウルオリンピック以降急成長を遂げた韓国は、世界的な躍進もある一方
若者たちは過酷な競争を強いられ、国内の不景気、就職難、未婚率は日本
以上に深刻だ。混沌とした時代に生きる韓国の若者からすると、30年前の日本の
シティポップに“憧れ”を抱き、キラキラした都市生活を想起させる存在となっているようだ。
ちなみに韓国ではシティポップから派生して、YMO、細野晴臣(※細野氏は中華圏
や欧米ではすでに再評価されている)、松任谷由実、DREAMS COME TRUE、
キリンジ、大橋トリオ、星野源など、様々な日本のミュージシャンたちへ興味が及んで
いる。 これまで“バブル時代”という言葉のみ認識していた韓国の人々が、ネット上で当時の
コンテンツを探し出して楽しんでいる様子が見受けられ、YouTubeに韓国語のタイトル
でアップされた、80年代の日本のコカコーラCM集には、「なんて洗練されているんだ」
「幸せそうなフリではなく本当に幸せな時代」「形容できない麻薬だ」「日本の80年代
はこんなにトレンディだったのか」と興味津々な様子のコメントが続く。
シティポップも、そんなバブル時代の関連アイテムとして捉えられている傾向もある。
取材では、シティポップの楽曲について「都会的で洗練されていて、サウンドも、アルバム
ジャケットもおしゃれ。今のソウルも十分に都会的だけれど、シティポップから連想する
日本のバブル時代は、もっと余裕や誇りがあるように感じる」(20代/女性・アパレル系)
という意見や、音楽フリークの50代の事業家の男性が「録音環境をはじめ、世界トップ
クラスのセッションミュージシャンを招き入れるなど、当時のシティポップは本当に素晴
らしい環境で制作されている。バブルの好景気だったことも、質の高い音楽が作れた
理由ではないか。日本は一度高い水準の音楽を経験しているからこそ、今も高水準
の音楽環境が保たれていると感じる」と評する声も聞いた。 時代やジャンル、国に限らず取り込んだものを自分達のエッセンス入れつつ独自に練り上げた文化はちゃんと後に評価されるよね さらにはドナサマー、チャカカーン(大橋純子)
バリーマニロウ(八神純子)ニックデカロ(加藤和彦)
オーリアンズ(センチメンタルシティロマンス)
風(スティーリーダン)などなど クリストファークロス(濱田金吾)、ブレッド(オフコース)
ブレッド&バター(ジムメッシーナ) >>125
若い連中は昭和は全部、バブル時代で団塊の世代だと思ってるから >>136
レッツゴーヤングで松田聖子と松原みきがデュエットしてるしな すごい影響あったアルバム
フリートウッドマック「噂」これは絶大な影響あった 80年代はスタカンなんだよ これがもう一番人気
日本人はプリンスではなくスタカン圧倒的 Bobby Caldwellは再評価されてないの?
典型的なビッグインジャパンで外人あんまり知らない気がするんだけど 知らんなと思って聴いてみたら、聴いたことある曲だった 275昔の名無しで出ています2020/12/20(日) 19:56:12.20ID:???
気になってspotifyの国別バイラルトップ50を調べてしまったよ。
アメリカ、イギリス、インド、オーストラリア、カナダ、シンガポール、スウェーデン、チリ、デンマーク、ノルウェー、フィリピン、フィンランド、フランス、ベルギー、マレーシア、メキシコ、ルーマニア…1位
オランダ、スイス、スペイン、ドイツ、ニュージーランド、パナマ、ポーランド、リトアニア、ロシア…2位
アイルランド、オーストリア、コロンビア、タイ、チェコ、ペルー…3位
アルゼンチン、インドネシア…4位
コスタリカ、ポルトガル…5位
イタリア、トルコ…6位
ドミニカ…9位
イスラエル、エクアドル…10位
ハンガリー…13位
ラトビア…14位
スロバキア…16位
ウクライナ…17位
グアテマラ…19位
香港、南アフリカ…24位
エストニア…28位
ギリシャ…31位
ボリビア…34位
パラグアイ…37位
ベトナム…43位
エルサルバドル…44位
日本…45位
アイスランド、アンドラ、ウルグアイ、キプロス、ニカラグア、ブルガリア、ブラジル、ホンジュラス、ルクセンブルグ、台湾…圏外
https://mag.digle.tokyo/chart/viral?region=gb らんま1/2のCoCoの曲も人気だよね
俺が昔好きだったやつだからうれしい >>37
なるほどサビのワンフレーズが英語で日本語が続くのが黄金パターンなんだな >>128
松島トモ子なんてナウなヤングは知らんやろ >>695
イントロはご愛敬ということなんだろ
既にどっちもだいぶ古いから
海外でも細かいことは気にすんな精神 >>719
と、シャーデーな
あとEBTGは80年代後半から >>716
バブルは80年代後半なんだよな
さらに若い子がイメージしてるバブルって
ほとんど平成初期っていう有り様 私の大好きな中島みゆきさんは、一部ファンから『ご乱心』と言われていた頃か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています