騒動の経過

5月22日 Google口コミの「一方的に無料パスが取り上げられた」とする投稿が嫌儲民に発見され、ネットで広まり炎上。令和納豆のツイッター垢が鍵垢(非公開)に。
5月23日 閉鎖された令和納豆のツイッター垢が活動再開、「事実確認を行っている」との発表をする。
5月25日 Google口コミにおいて、騒動のきっかけとなった無料パス剥奪書き込みやその他不満含めた低評価書き込みばかりがなぜか相次いで削除される。
また、この頃に令和納豆を取り上げた茨城県民マンガだっぺ帝国の逆襲の第6話が削除される 。
5月27日 情報ライブ ミヤネ屋が令和納豆の「暗闇納豆」を紹介。
5月29日 J-CASTニュースが炎上騒動を報道。ついにヤフーニュースに。
5月31日 読売新聞紙面「わが社のイチオシ」に令和納豆が紹介される。
6月1日 令和納豆がHP上に「無料パスポートの権利失効に関する一部報道につきまして」との社長名義の声明文を発表。
6月6日 J-CASTニュースが炎上騒動の続報を報道。
6月19日 ITmediaがこの件について記事を出す。再びYahoo!トップに。TBSのグッとラック!が被害者に取材依頼。
6月21日 令和納豆が一転しパス剥奪を謝罪。支援金1万円を全額返金すると発表。
6月22日 TV番組による被害者への取材依頼がメディアの都合により取り消される。
6月28日 被害者に返金用書類が届いたとの報告。ただし「署名をする気は起きない内容」だったとのことで、ネット上で内容について様々な憶測がなされる。
6月30日 返金用書類の文書内容が対モンスタークレーマー用の有料テンプレートと一字一句違わず同じものということが明らかとなる。
7月10日 令和納豆が開業1周年を迎える。(記念式典、イベントなし)
7月13日 専門学校文化デザイナー学院が令和納豆でCM映像作成していることを発表。後にツイートとHP上のページを削除。
7月15日 お弁当企画で陳建民と無断コラボしていたことが判明。
7月23日 地元の茨城新聞が炎上騒動を報道、紙面に掲載してしまう。
8月2日 令和納豆がHP上の謝罪文をこっそり削除したことが判明。
8月22日 YouTuberのヒロシが令和納豆を訪れたところ、「本日どうしてもタチウチ釣りに行きたいので」との意味不明な張り紙が貼られ臨時休業となっていた。店内の炊飯ジャーの電気が入れっぱなしであり、直前に察して慌てて逃げたのではとの憶測がなされる。
9月20日 ハロプロ所属アイドル小林萌花が令和納豆で飲食したとする内容をブログに投稿。
11月11日 スレ住民が令和納豆の無料パスポート所有者に対する店舗対応の一部始終を撮影、動画投稿。
12月8日 本スレに令和納豆が近く休業するとの情報が投稿される。
12月13日 令和納豆が12月15日〜当面の間、新型コロナ対策を理由に臨時休業すると発表。
休業後はメニューを一新しリニューアルオープンするとのこと。臨時休業前日の月曜日は定休日なので実質12月14日からの休業である
12月16日 宮下社長の誕生日。当スレで誕生祭が開催される。

テンプレ終わり