スーファミが出たときの感動凄かったよな ドラッケン、パイロットウィングス 未来を感じた
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「スーファミ」発売の1990年、玩具屋が年末年始に行った「なるほど!」な戦略とは
https://news.yahoo.co.jp/articles/4c20bb8a3ee2ff6c707eaa0fd6cbc95794528c53
年末年始はどんな職業の方でもお忙しいと思います。そのなかでも玩具屋という職業は、
他のシーズンに比べて特に慌ただしかったと、実際に玩具屋で働いたことのある筆者は
思っておりました。
そこで筆者の体験談から、玩具屋の年末年始をご紹介したいと思います。
時間は今からちょうど30年前、1990年の年末から1991年の年始にかけて
体験したことをお届けいたしましょう。
あの時期、玩具屋で何が一番売れたかというと、間違いなく「スーパーファミコン」です。
スーパーファミコンはクリスマス商戦を狙ったのか、1990年11月21日に発売を開始しました。
正式発表は2年前の1988年秋でしたが、半導体不足などの理由で発売は遅れてしまいます。
「ドラクエ」ブームほどの混乱はなかったのですが、「スーパーファミコンありませんか?」という
問い合わせは、毎日何度もありました。しかし、本当に入荷数は少なく、いくら問屋に
頼んでも週に数個単位しか入ってきません。
そこで、筆者のいた玩具屋では、あえて小出しにして店頭には出さず、ひたすら倉庫に
ため込み、クリスマスイブ前日の日曜日に店頭に積み上げました。
これにはどんな意味があるかというと、目立つ時期に人気商品を大量に置くことで
「この店は品ぞろえがいい」と思わせる効果があるということです。
今のようにネットで情報が拡散するという時代ではありませんでしたが、
お客さんの口コミが広がり、その日のうちにすべて売れてしまいました。
この口コミを聞いたお客さんが来店して「まだある」という状況を作るためにも、商品が大量に要るわけです。
つづく メガドラミニとPCエンジンミニが思いのほか良かったからスーファミミニも買おうと思ったら売ってない
再販する気ないのかな >>1 つづき
ファミコンブーム以降、玩具屋の高額商品の中心はゲーム機とゲームソフトでしたから、
このような戦略で予約数を増やす店舗も多かったことでしょう。
ちなみこの時、「スーパーファミコン」を買えなかった人が、代わりに「ゲームボーイ」と
『テトリス』を買っていくという風景がよくありました。まだ前年に発売したばかりの
ゲームボーイはそれほど普及率が高くなく、スーパーファミコンの代わりに
買うという人は少なくなかったのです。
もちろん、普通のオモチャにも人気商品がありました。1990年の人気商品といえば、
間違いなく「元祖SDガンダム」でしょう。しかし、筆者のいた玩具屋は、クリスマス時期には
あまりメインには置かず、どちらかというと数を絞って置いてありました。
それには、年始を見越した「戦略」があったのです。
クリスマスイブ前後は、カードダスやガシャポンなどは店頭から撤去していました。
その理由は、忙しい時期に両替やマシントラブルに人員をさかないようにするためです。
さらにもうひとつ大きな理由がありました。それは、クリスマスプレゼントを
買いに来た子供が、カードダスやガチャを衝動的に欲しくなり、
親御さんがそれをクリスマスプレゼントとしてしまうことを避けたからです。
つづく >>4つづき
玩具屋の考えとしては、クリスマスのメインターゲットは親御さんで、
それが正月にはお年玉をもらった子供に変わるからでした。そのため
「元祖SDガンダム」、プラモデルの「BB戦士」や「ミニ四駆」など、
お小遣いで買えるものは、お正月用に確保していたわけです。
店舗によって差があるかもしれませんが、この年末年始は筆者のいた
玩具屋では1年の収益の8割近くを占めていた、一大イベントだったのです。
もちろん、景気のいい話ばかりではありません。キャラクター玩具の
売れ残りが多いのもこの時期です。
この年、最大の問題だったのは『地球戦隊ファイブマン』の
「マックスマグマ」という巨大ロボでした。前年の『高速戦隊ターボレンジャー』の
ターボビルダーという同系列の商品が予想以上のヒット商品となり、期待されて
かなりの数が入荷されたのですが、まったく売れなかったことを憶えています。
しかも、この「マックスマグマ」の困った点はその大きさにありました。
置いてあるだけで売り場面積を圧迫して、他の商品が置けなくなるのです。
とはいえ、逆に「目立つ」というメリットもありました。そこで「8割引」という
ポップを付けたところ、急に飛ぶように売れます。数日で在庫は一掃しました。
これに関しては完全に赤字ですが、玩具屋としては「特売をする店」と思われて、
普段の買い物でも来てもらえるという効果が期待できるわけです。
……とはいえ、これはうまくいった例で、何年も在庫が残るというケースも
当たり前のようにありました。この当時、店の片隅に数年前のヒット商品
『聖闘士星矢』の聖闘士聖衣大系のフィギュアがいまだに残っていたことが、
それを物語っています。
つづく ちょっと揺れたくらいでは止まったりセーブデータが消えない事に感動した。 >>5つづき
この翌年、大規模店舗の「トイザらス」が日本に上陸。ゲームソフトの
売れ行きの好調さと相まって、玩具屋のあり方はだいぶ変わりました。
あのころとだいぶ変わってしまいましたが、今でも玩具屋さんたちは
この時期をけん命に働いているんだなぁ……と、筆者はつい懐かしく思います。 Switchのスーファミとファミコンのソフトのやつもっと充実して欲しい グラフィックの向上は凄まじいものだったが、何故かファミコンゲームより世界に奥行きが無くなってしまったように感じた FF4のオープニング見た時にスーファミすげーと思った 当時はアーケードのグラフィックの方が先に進化してたから感動するほどでもなかった
90年代前半はセガの勢いがすごくて
ソニックのスピード感とVFの登場とサターンへの移植はさすがに驚いた >>8
それまでゲーセンでしか体験できなかったようなスピード感を家庭に持ち込んだのだ いやドラッケンはバグってシナリオ進まなくなって切れた >>1
むしろスーファミが出てからゲームしなくなっていったわ
なんか個人的にはガンダムがZガンダムになって見なくなった時と同じ感覚 (´・ω・`)確かにドラッケンはやり方わかったらナニコレ面白いってハマった 一番最初に親が買ってくれたのがバトルコマンダーだった…当時奨学生2年の俺には難解すぎて即積んだ スーファミの処理速度は遅いよ
シューティングで弾幕を撃たれた時や
RPGでキャラが直列に並んだ時に
点滅したりモタったりですぐに限界が見えた
速度に関してはメガドラやPCエンジンの方が優秀だった グラフィックは綺麗になったけど
それだけで新しいアイディアとかは
殆どなかったと思う >>22
スーファミの音源は俺もすごい好き
メガドラのFM音源はうるさくて嫌い ファイナルファイトで2人同時プレーが出来ない時点で限界を感じた。 初期はとにかく回転、拡大、モザイク処理をウリにしたタイトルが多かったなー ドラッケン、画面の表現は新しかったけど、
元々パソコンゲームなので特有の分かりづらさがあった。
パソコンゲームやりなれてる人はそんなもんだと思う
程度だけどファミコンメインの人はつらかったかも。 >>22
この話をするならやはりアクトレイザーは外せないよな PCエンジンでファイプロとボンバーマンやろ
あっゴメン 一番最初に出たスーパーファミリーコンピュータのソフトは
アクトレイザーな
これ豆な 俺的には西友に置いてあったデモプレイのエリア88に衝撃を受けたな >>14
当時のSEGAは凄かったよな
どうしてこうなった SFCより先に出てたPCengineのCDROMのほうが
感動すごかったなぁ
SFCは音がこもっててなんじゃこりゃってイメージ グラフィックに関してはファミコン→PCエンジン以上のインパクトは無かった ファミコン世代はスーファミが出て一気に冷めた
ほとんど大人になってたしな
しばらくしてウィンドウズが登場してファミコン世代はPCゲーに目覚めた
そんな感じ 感動はPCエンジン スーパーROMROMほどではなかった スーファミなのにドラクエ5のファミコン画面なんとかならんかったのか パイロットウイングス2面のロケットベルトとパラシュートで満足
3面以降進めた事はない パイロットウイングスの感動は今でも忘れられないわ
そしてスーパーマリオ64で遥かな未来を感じた
今は中々味わえない感動だ >>13
あと音、ラジカセに繋いで聞いた時はめっちゃ感動した ああいや最近といえばVRで感動してたわ
技術は日々進歩してるなぁ ハドソンのバンゲリングベイ
友達の家に遊びに行ってこのゲームをやろうと言ってきた
君は攻撃側でいいよ
友達は守備側をやるよと言ってきた
最初は何事もなく戦闘側が有利態勢になる
友達がマイクを使ってウォーウォーと叫ぶ
俺:・・・・。 ファミコンでもドラクエ4のOPの多重スクロールにはスゲーと思った
スーパーファミコンになって拡大縮小も組合わさるとさらにスゲーと思った
で聖剣2のフラミーで酔った スーパードンキーコングだけなんでPSとかより綺麗なグラフィックで作れたのかマジで謎 >>1
買えなすぎて
朝4時に並ぼうと思ったら「整理券配り終えました、すみません」って入口に貼り紙してあったわw
隣のセブンで極太油性マジック買ってガラスとドアに「ふざけんなボケ」って書いたったわ テレビの上にスーファミ直接差す
テレビにスーファミついたやつ同級生の家にあったな
あれ新品で残っていたら相当プレミア価格になってそう >>52
ロムカセットの中にCPUみたいな物が入っててエンジンとして機能してた
やたらと高価なソフトがあったのはそのせい >>10
これ(´・ω・`)
あとはFF4かな、BGMに震えた >>21
おかげで専用コントローラなしにストIIが移植できた リセットボタンを押しながら電源を切らないでいいのは衝撃だった。
しかしDQ5 、FF6、FE聖戦は何度セーブが消えたかわからん そうそう我々世代のグラフィックのインパクトはPCエンジンなんだよなぁ
スーパーファミコンは映像の綺麗さより滑らかに動くなと
そっちに関心した
ファミコンはもう限界超えててソンソンみたいに動くとカクカクしてたからなw スーファミスレで
シムシティとシレンとマザー2を語らせたら終わらないぞ スーパーファミコンが4千円安く買えるクーポン券付き! 売ってなくて、とりあえず任天堂の会社行って直接売ってもらおう!とか言ってた
どこに会社あるんやろ?やぱ東京やで!そや、あいつのお父さん東京勤務や言うてた、あいつに頼んでもらお!みたいな
後々京都にあるって聞いて割と驚いた 近所のゲームショップは本体だけで売ってくれなくて、しかたなくポピュラスも買った その前にcdrom持ってたから
スーファミのは色が濃くなった?厚くなった?って感じだった >>56
ドンキーコングには入ってねぇよ
レア社の技術が凄いだけ 元祖SDガンダム好きだったな、今になると本家のマクロス欲しい >>20
おそ松くんが3面しかなくてふざけんなって思ったわ 最初のソフトはハードの性能アピールのデモソフトみたいなもんばかりだからクソつまらない ストUのキーコンフィ
A 中キック
B 小キック
X 小パンチ
Y 大パンチ
R 大キック
L 中パンチ フルポリゴン3Dシューティングのスターフォックスのキャッチフレーズは
ゲームセンターが家にやって来た
だったな 初期の頃だったかスーファミ本体とカセット3本ぐらい抱き合わせて売ってたな
パイロットウィングス、FZERO、マリオワールドみたいな感じで 新機能を分かりやすく活用してお手本で作った
ロンチのF-ZEROがレジェンドゲームになるとはな ソフトの価格が9800円と膨れ上がってたよな
ガキの小遣いで買えるレベルじゃないから買えるのは中古ショップのゴミソフトばかりだったわ
たまに大貝獣物語みたいな隠れた名作に出会えた カセットビジョンが出たときの感動凄かったよな
与作、モンスターマンション
未来を感じた コントローラーなんかは今のスタンダードになるんだからな
完成度は半端ない >>11
dq4よりdq5だよなあ
ライアンーーー >>85
半年くらいで980円で叩き売られるスーパーファイヤープロレスリングばかり増えてたわ >>9
原色ギラギラを大画面で見せられた時の衝撃
思い出の中でだけでそっとしといた方が幸せだぞ >>76
LRに中パンチ、中キック移動させるのがまず最初にやることだったわ
RはまだしもLと十字キーで必殺技出すのがやりにくくて普通のボタンは弱と強にしてた ドラッケンってわけわからないゲームだったような気がw >>86
モンスターマンションってドンキーコングのパチもんなんだよなあ >>61
なぜかスーファミミニだけは品切れで中古もすげえ高くなってるから
中古の意味ない >>84
抱き合わせは3パターンか4パターンカセットの組み合わせがあってその中から好きなセット選んでねって感じにしてあったね F-zeroの疾走感、BGMもよかった
あんなんがスーファミ最初のソフトだったんだから >>101
あれは凄かったな
回転拡大縮小ってこんなこと出来るんだと思わせるゲームだった 独特のグラフィックが受け付けなかった。
音もオーケストラ調でワンパターンだし
PCE MDのほうが好き 中古の激安ソフトばっかり買ってたな
ドラッケンとかセクロスとか それでもアーケードの足元にもおよばなかったね
まあファイファン6、シムシティ、かまいたちの夜は最高だったと思うよ >>27
メガドラにヘッドフォン繋いでヴァーミリオン起動した時はビビったけどなー 正直スーパーファミコンくらいのゲームボリュームと難易度がちょうど良かった ファミコンは途中で死ぬとすぐ一番最初まで戻っちゃうし プレステ以降は壮大と言えば聞こえはいいが ただ長げえだけ 途中で飽きちゃう 一日中ゲームやってるわけじゃないし スターフォックス専用機だったなあ。
サターンはガングリフォン専用機、ドリキャスはパンツァーフロント専用機だった。 エフゼロの未来都市の上にサーキットがあるスタイルがかっこよかったなあ
その下の街にも道路らしき所を車が走ってるように表現してるのが
グルグル回転拡大縮小してマシンのモーター的なサウンドとスタイリッシュなレーシングBGM
昔の漫画やアニメで散々使われてきたレトロフューチャーな世界観をこれでもかと盛り込まれたようなゲームだった 未開拓の惑星の海や砂漠のようなステージもたまらない >>13
グラもBGMも本当に凄くてビビった
というかタイトル画面のクリスタルとBGMの綺麗さに先ず感動した スーファミよりPCエンジン+CD-ROM2のほうが高くて憧れだったわ 発売日当日に買ったが、穴党の俺はボンバザルを選んだ
それから人生が狂いだしたんだ 当初やり込んだゲーム。
グラディウス3
FF4
スト2 小5か小6のとき、初めてスーファミのゲームをやったとき、音と画面がファミコンと違いすぎてびっくりしたなあ >>118
アレはいくらなんでも高すぎて小学生には現実的じゃあなかったわw
大竹まことのPCランド内での映像を羨望の眼差しで見るだけの物だった スーファミで驚いたのは
テイルズオブファンタジアだな
起動したら
男性の台詞で始まり
滑らかに歌が流れて
技名とか喋ったりするの コントローラー上面に鎮座するLRボタンという技術革命 ボンバザルの衝撃(どうやってもクリア不可能な面があるのでパスワード票同梱、
ほかにもクリア不可な面を見つけて応募するとプレゼントがもらえるキャンペーン等) 本体と抱き合わせでパイロットウイングス
買ったのはいい思い出 大学1年の時にSFC出た
あと、メガドライブとX68000とゲーセンでゲーム漬け
ゲームの金はパチンコで稼いでた
大学ほとんど行かなかったけどなんとか4年で抜けた FZERO、スターフォックス、スト2、ドラクエ5とハマりまくりだったな FF4でゲームミュージックの凄さに気付いた。
ロマサガ2、FF5、FF6とあの頃のスクエアは
今どこに FF4の音楽よかったな
友人の家でやってるのみて衝撃受けてサントラCD買ってずっと聞いてたわ >>122
SFCのグラディウス3、何気にデキがいいんだよな スト2全盛の頃だったと思うが
SFCではボンブリスの対戦がオレらの中では熱かったな 順当進化的なゲームが多くてスーファミで感動はなかったな
スーパー〇〇 あーSFCのゲームねハイハイw FZEROはタイムアタックをやってたかどうかで
評価が変わるかと パイロットウイングスで最後までパラシュート開かん奴wwwwwwww こんにちは
こんにちは
スーパーファミコン
こんにちは
こんにちは
マリオの出番だ
こんにちは
こんにちは
マリオの国から
こんにちは
こんにちは
スーパーファミコン Nintendo64は昔からあんまり話題にならんな。3Dが凄いとかで発売後に飛びついてマリオワールドとパイロットウイング買ったがどちらも3D感動したが何か直ぐに飽きて放置でその後一切電源入れてないわ >>126
ボーカルをぶつ切りにサンプリングして、BGMに合わせて
発声させる荒業でやってのけてるらしいぞ スト2ターボ欲しかったがどこも行列で
ビッグカメラ池袋店で三本セットなら
買えると糞ソフトの三本セット買ってもらった
ボクシングとバスケットゲームだったが
それなりに遊んだな >>8
ありゃ拡大縮小機能を万全に利用した革命児や。 >>146
ストIIは全然買えなくて、電話かけまくったけど、turboはその辺のファミコンショップにあったぞ ROMカセット最強伝説。
プレステ以降のCDやDVDは電源入れてからプレイできるまで遅すぎる >>85
大貝獣物語なつい!
新桃太郎伝説は俺の中のRPGベスト10に必ず入るな。 FF4は凄かったけど、自分的にはコレじゃない感を感じてたわ
FF3の方が好きや >>149
おじいちゃんとっくの昔からSSDの時代やで… 「鮫!鮫!鮫!ください」と店員に告げるシュールな光景 バーチャファイター2のリリースまで90年代前半は
アーケードゲームの暗黒時代でもあった ネオジオCDとかやってみろよ、スーファミカセットの恩恵さまさまだぜ >>142
64は時代に逆行してたからな…
CD-ROMを活かしたインタラクティブ志向に向かっている中で頑なにROMにこだわったせいで思い切りずれてた
名作も多いんだがな…あまりにも閉鎖的すぎてほとんどが流されてしまった
ゼルダなんて最近までずーっと時のオカリナの焼き直し繰り返してたくらいなのに そういやアクトレイザー発売30周年を記念して古代祐三がアレンジBGMを発表したのをまだ聞いてなかった スーファミソフトの箱は大きさが揃ってるからコレクションを並べて眺めてるだけで幸せ
箱が不揃いなファミコンとゲームボーイは嫌い F-ZEROは、ほんとすごかった。
スーファミを買った友達の家に行ったとき、マリオ目当てで行ったけど、マリオを少しやってからはずっとF-ZEROしてた。 >>154
今やパッケージ渡す方式だけど
昔は口頭で店員にタイトル言って買うのが主流だったからな
タイトルによっては恥ずかしかったわ 最初に買ったのはガンダムとウルトラマンとかのアクション
アクトレイザーの話ばかり出るけどソウルブレイダーの事も思い出してあげて スーファミ本体ばらして中の電源コンデンサーを当時オーディオ用で
流行ってたブラックゲートっていうブランドの奴に取り換えた
グラディウス3のグラフィックが凄くきれいだった スーパーマリオワールドとかゼルダの伝説のあのキラキラした感じがたまらなかった
あれを体験して俺にはゲームクリエイター無理だと悟ったわ >>164
グレイトバトルかな?
アクションシビアすぎるアクトレイザーより俺はソウルブレイダーのほうが好きだったよ パイロットウィングスは64で更なる感動を味わった
ジャイロコプターなんてただ飛んでるだけで楽しくてずっと遊んでたわ
あれのお陰で、エスコンが上手くなった気がする マリオはスピンジャンプでクリボーが砕けた時にすげーレベチなステージまで来ちゃったと思ったわ >>163
昔ファミコンショップで「ミネルバトンサーガ」を買う時、舌がもつれて店員に
「ミネレベテンセーガください」と言ってしまい「君、凄い発音いいなー」と
褒めて貰えたのはなんか誇らしくも切ない思い出 スーマリ→F-ZERO→FF4→神々のトライフォース→シレン→FF6→
スト2ターボ→聖戦の系譜→トラキア776→SSPS移行
SFCはBGMが好きなのが多かったな、あとヒューマンもゲームの学校とか
開いててワロタ ドラッケン思えばよくクリアしたもんだ今だったら直ぐ様投げ出していたことだろう >>52
あれはワークステーションでポリゴン動かしてたのをそのまま取り込んだもの。プリレンダだよ ボタン4つもあってどうやって操作するんだよってバカにしてたな F-ZEROあるある
ジャンプ操作ミスでコース外飛んでいって爆発音のデカさにビビる 異常な値引きをしていたのにおかしいと思いもしないで買ってしまったサザンアイズ。 ダビスタがスーファミではなく
ファミコンで出した時は困惑した >>54
箱から出してない様な新品て残ってるんだろうか??
倒産してそのまま倉庫の隅でホコリ被ってる位しか可能性なさそうだな
ド田舎のいつまでも残ってる倉庫みたいな >>54
シャープのテレビだな。AIWAからはメガドラが遊べるCDラジカセが出てた >>98
値段を2000円くらい上げてもいいからソフトの数を21本から30本ぐらいに増やせば更に売れるのにな 買ってもらったのスーファミテレビだったから友達の家で普通のスーファミやった時滲んだような画質の悪さに唖然としたわ
後に調べたらスーファミテレビはプログレッシブ接続かなんかで画質が別物だったらしいね FCでRFスイッチに悪戦苦闘して、SFCでビデオ端子になった時の嬉しさは異常 >>175
起き上がって蹴られて起き上がって蹴られて起き上がって…… がんばれゴエモンのSFC1作目は末期のタイトルと比較してもかなり良い出来だった気がする スーファミで色が鮮やかになったよね
パレットと同時発色数の制限からかファミコンは暗くて重かった 俺が感動したのは音だわ。
ファミコンのそれとは違う音が家の外まで聞こえてたな。もうあんな感動は味わえない ばっちゃに誕生日プレゼント何がいい?って聞かれたからヘラクレスの栄光3を頼んだら
買ってきてくれたゲームが摩可摩可だった
うろ覚えで買いに行って、店員に騙されたに違いない >>62
PCエンジンは明らかに家庭用ゲーム機の中では頭ひとつ抜けてたもんな。
r-typeとかビビったわ。 ドラッケンはサメの一件でクソゲーだなと思って
やる気がないままダラダラと遊んでたらよく分からないうちにクリアできた
もう二度とやらん 子供の金で買えるものは敢えて置かないって考えいいな…優しいおもちゃ屋さんや… スーファミ発売と同時にスーパーマリオワールドとF-ZERO出したの凄いわ
どちらも神ゲー 昔のゲームを今のテレビ・モニターでやるなら比較的小さい画面かCRT風味フィルターかけてやるよな
大画面は目にキツい 学校さぼってSFC発売日に買いに行ったなマリオワールドとエフゼロ
田舎に一店舗だけあるおもちゃ屋が予約受付してくれるけど受付順ではなく
店に来た人順で売ってるの知ってたからな >>204
面白いゲームはあったけど取り立ててすごかったかというとそうでもないかも >>36
スーファミすげー!!!ってソフトはマリオやパイロットよりコレだわ マリオ見たときはめちゃくちゃ感動したわ
グラフィックが違いすぎた ウォルマートになる前の西武の時の西友のゲームコーナーはデモ機と金ピカマリオ像があった記憶
秋葉原か近くの西友でよく買ってもらってたわ
あのマリオ像、当時のおもちゃ屋からしたら憎たらしい存在らしいが…(笑) 「奇々怪界 謎の黒マント」のリメイク版が出るので期待してる
容量不足で削除されたという黒マントの正体とか明らかになるだろうし >>1
>スーパーファミコンはクリスマス商戦を狙ったのか、1990年11月21日に発売を開始しました。
>正式発表は2年前の1988年秋でしたが、半導体不足などの理由で発売は遅れてしまいます。
ドリームキャストェ… この頃ってデパートとかおもちゃ屋で最新ゲームがタダで出来てたよねw
今でも、たまに格ゲーが店内に専用コントローラーと一緒に展示してあるけど
子供がそこで遊んでる所はあまり見ない感じかな PS2以降はなんかこう、どう進化するか予想できちゃっててワクワク感ないね
PS4出たの?グラフィック凄い?ふーん、でも数年後のPS5のほうがもっと凄いよね?
ナンバリングタイトルばっかだし、リメイクもどーせ出るし今回パス、ってな感じで F-ZEROのMuteCityでジャンプ台使ってショートカットできるのと
減速エリアとダメージバリアの間を走れるのは目から鱗だった グラディウス3のシンセサイザー使ったサウンドがカッコよくて衝撃受けた。 FF4発売発表キャンペーンでグリコアイスでなんかやってた覚えがある
毎日ジャイアントコーン食ったわ >>222
完全にPCの下位だからなぁ
最近じゃCSのみだったタイトルも
PCで出したりしているし エフゼロに未来を感じたよ。
あれ目当てで親にねだった。 >>72
あれは確か違う色を高速で点滅させてたとかそんなんで表現してたんだっけか
人間の目には点滅してるようには見えないような高速レベルだったとか オレはセガサターンのバーチャファイター見た時のがときめいたな >>219
そういやSFC本体も品薄気味だった気がする
足で探して買えるレベルだったけど 俺はストリートファイターをやって、うわあ、ゲームセンターとおんなじだあ!つって
感動した覚えがある。 ゲームボーイのXやSFCのスターフォックス手がけたやつも海外のクリエイターだし
あの時代から海外勢の脅威みたいなのは感じたな 90年代のゲーム界隈の熱はもう帰ってこない
至るところにゲーセンやゲーム中古屋もあったし >>219
アレが売れなかったのは消費者に求められてなかっただけだとよく分かる 90年代末のゲーセンはもうカプコンとSNK以外は元気なかったような記憶 >>160
スーファミのソフトの外箱のサイズはビデオテープと同じ、コレクションをしやすい UFOキャッチャーとかプリクラも90年代だよね
この頃ってなんか大きなゲーム筐体にロマンを求めている感じがして
面白かったな・・・ 新品のコントローラーが1500円、中のボタンゴムだけでも買えた良い時代 >>224
オレはその辺は自力でたどり着いだが
スタートで敵車に押させるのは割と後で知ったな マリオメーカーやって気づいたが、ワールドってジャンプでブロック破壊できないんだな。クルクル回転するだけ。 マリオとボンバザルが発売されたんだよな
学生で金がなくマリオしか買えなかった
今になって振り返ると、マリオしか買わなくて良かった >>224
2分切るまでやり込んだわ
慣れたらラップタイム見えるようになって即リセットだった スト2発売日の争奪戦凄かったよな
場末のおもちゃ屋で親が見つけたよ >>249
俺も高校生だったけど、電話かけまくって在庫確認して、
通学路から電車で30分ほど離れたショッピングセンターの玩具屋まで買いに行ったわ 当時の抱き合わせ販売店と今の転売屋の本質は基本変わらないんだよなぁ >>220
メガドラがよく置いてあったな
塾の帰りに閉店時間までちょっとだけできるんだ
アウトランとかミッキーマウスとかやった気がする
家にもメガドラ持ってたけどねー 【創価学会の嫌がらせ手口】
【手口】
●嫌がらせ被害者がネットで被害を訴えても、読んだ第三者が統失の被害妄想と
誤解するような嫌がらせ行為を働く
●被害者を生かしておくと生き証人になるので、自殺に追い込んで口封じしようとする
●被害者の目の前で統失の症状を人為的に再現し、周囲の人間にガスライティングと
呼ばれる精神的虐待行為を行わせ、被害者に正気を疑わせたり、精神的に参らせたりして
精神病院を受診させて、精神科医を欺いて統失と誤診させ、被害者から証言能力を奪う
またその事で警察やマスコミを動けなくし、裁判を起こせないようにする
●被害者が加害者に暴力を振るう等の報復事件を起こさせて、警察沙汰にして
全国ネットで犯罪者として実名報道させる事で、社会的に完全に抹殺し
かつ刑務所に収容する事で、邪魔者を社会から完全隔離する
【具体的な行為例】
※・は行われている行為、→は該当する統失の症状
・道でのすれ違い様、あるいは、姿を見かけ時に遠くから「死ね」「くたばれ」等と言う
→統失の幻聴と同じ症状
・駅のホームや、駐車場、人ごみの中などで、わざと視線をじっと合わせる
→統失の症状である「視線が気になる」と同じもの
・わざと道を塞ぐ・車を先回りして停車させて歩いてきた被害者にハイビームを浴びせる
・家のドアやサッシ、車のドアやハッチバック、トランクを轟音を立てて閉める
→被害妄想
・被害者の目の前でわざと大声を出して派手な喧嘩をする、精神障害者の振りをする
・シュレッダーゴミを出した日に、道端に似たようなゴミ袋をわざと置く
・前日に呑んで捨てた激安缶ジュースと同じ空き缶を被害者の通勤路に置く
→被害妄想or関連妄想
・複数人で執拗に付き纏い、背後に纏りつく等もし、苛々させ、精神的苦痛を与え続ける
(自殺し易い精神状況にする事と、報復事件を起こさせる事が目的)
・被害者の居住圏、職場でデマ中傷を拡散させる(孤立と社会的抹殺が目的)
他にも沢山ありますが、字数の関係でここまでとします
創価学会は危険なカルトですので、非合法化の上、解散させましょう c36 >>255
なんで戦闘に駆り出されてるか判らなかった謀られた psは革命感あったけどスーファミ はアクションゲームがファミコンよりもっさりしててガッカリした つべにグラディウス3の処理落ちを0にした仕様の動画見たがクリア出来ないくらい激ムズになってたな。
処理落ち込みの難易度設定になってんだなあと感心した。 >>258
SFCグラ3は簡単すぎなかった?
シューティング苦手なオレでも1000万アタックやったよ
確か桁が増えて唖然とした記憶が >>240
あれも生産遅れて僅かな求めてる人にすら
しばらく届かなかったからな >>193
ファミコン時代はRFスイッチ接続で、画面の波線に悩まされたなぁ
スーパーファミコン時代は豊富な接続方法を選べたのもよかったね SFCの3大シューティング
グラ3
スーパーアレスタ
スターフォックス
異論は認める ゼルダだわ
丸みのあるグラフィックと綺麗な音楽
CDROM要らないんだなぁって思った >>236
実はPCエンジンにアーケードカードを開発後移植されたスト2ダッシュ
めちゃくちゃ再現度高い。それもそのはず、当時PCエンジンの限界8MBではなく
20MBで開発された。限界を超えた容量を積んで開発した
そのおかげで、SE、効果音に関してはアーケード忠実に再現されている
あれだけ当時移植を望んだユーザーの夢をかなえた
メーカーが命を懸けて奇跡の偉業を遂げた作品。
が、そのころにはスーファミのスト2ターボが発売されていた。
このことは、ほとんどPCエンジンゲーマーに周知されなかったのが悲しい 正味スーパーマリオワールドがローンチで出てきたときセガの負けを確信した
もっともそれ以上のアクションもスーファミ自信でなかなか出なかったが デジタル技術が日進月歩で発展して行くのを体感した世代 >>264
ちょっとマイナーだけどダライアスツインが好きでした
ただ避けてればいいゲームだったけど 当時はゲーセン、しかも最新鋭の特別なゲームでしか見れなかったドット絵が拡大縮小回転される機能が
家庭用ゲーム機で見られるってことがありえないほどの衝撃だった >>236
お金入れずにやりたいだけやれるってのに感動したな
何時間もやり過ぎて急に立ち上がった時に立ちくらみした覚えがある 俺PCエンジン派だったから苦い記憶しかない
まあのちのち買ったけども ファミコン末期はCPUの遅さが祟って60fpsに至らないもっさり遅いゲームが溢れていたような気がするけど、
SFCも何もかもがもっさりクッソ重いし、波形メモリが少なすぎて音が籠ってて嫌いだった。 PCエンジンのほうがサウンドもグラフィックも優れてたな。
ファミ通のレビューだと絶対スーファミソフトのほうが高得点だったけど。 行列がすごすぎて、客が店員に、これ物売るってレベルじゃねえぞって叫んでたな >>262
RGB21ピン接続のできるモニター買ったわ
業務用しかなくて21型で二十数万円もした 発売時はそんな過熱はなかったぞ
まだまだファミコンが全盛で新作ソフトもガンガン出ていたし 何だかんだでマリオワールドを出せたので、スクウェアがFF4をFCからSFCに切り替える位には盛り上がり始めてたよ 最初に買ったのがスーパーR-typeだったんだが割と処理落ちしてて幻滅した
凄いと思ったのはFF4から ファイヤーエンブレムの紋章の謎とストリートファイターズ2の思い出 アクトレイザーのやっぱファミコンからのグラの進化が凄かったよな >>249
スト2買って来ずにマリカー買ってきた親にがっかりした事あったわ >>25
点滅は処理落ちしてるんじゃなくて、表示枚数に制限があるから交互に表示しているだけだよ Bit数が性能の謳い文句の癖に
同じビット数でも性能と言うか個性が全然違う当時のゲーム機 日本がゲーム後進国になった理由はプレイステーションだろうね
ロード長すぎてゲームになってない。まだCDは早いと判断した任天堂の方が正しかった 5歳ぐらいの時にスーファミ買ってもらって初めてはシムシティだったな。 >>134
ケルティックムーンだっけ?俺も買った気がする >>162
ファミコンでも声出てたけどねゾンビハンターとか >>36
やりまくって2分を切れたときの喜びといったらもうね >>264
アクスレイいいぞ
後のグラディウス外伝にも影響与えたと勝手に思っている ハードオフでジャンクのスーファミ買ってきて
分解修理にはまっている
5台くらい買ったが全部清掃と接点復活材吹くだけで
直るんだが
頑丈すぎるだろう でるでるでるでるついにでる ゴージャス! 今度の冒険 リアル! 君もすぐに体験 いっけーリンクー あぶなーいゼルダー 昨日はお楽しみでしたね は?ゼルダの伝説 神々のトライフォースだろ?
井戸に落ちた時の水の音は比喩じゃなく鳥肌が立ったんだが? >>320
出だしで雨と嵐の中から地下に落ちて
地下の反響音なんかも凄く感じた
良い表現だったなー おっさんの俺は初代ファミコン買って嬉しかったな。
友達がスーパーマリオ持ってたのに、近所のおもちゃ屋に在庫なくてバトルシティ買って地味に遊んでたわ。 パイロットウィングスは最後の戦闘が難しくてクリアできなかったよ。
クリアできた人いますか? コンポジット接続からS端子ケーブル接続に替えたら
スパドンのグラフィックが見違えるような美しさでテレビに映し出されてビビった
その経験からPS2もD端子ケーブル接続にしてたけど
せいぜい数千円の投資でグンと画質が向上するわけだからコスパは良かった >>1
知らねーよおっさんww
おっさんは囲碁でもやっろやボケ >>327
SFCで買ってあればGCまでは使い回せたしな >>320
あれどれだけやり込んでもハート全部集められなかったから嫌い
ディスクシステムのは自力でフルコンプできる難易度が最高だった 年末たまたまおもちゃ屋で売ってるの見かけてマリオとセットで速攻買ったものの遊ぶ気になれず田舎の弟に送り付けた
ような記憶がある
悪魔城ドラキュラと超魔界村目当てにまた買い直したけれど
そこからまたどんどんゲームにハマっていったっけな ゲーム雑誌のPCエンジンの
ザ・功夫の写真初見の衝撃の方がぱなかた
なお現実は >>331
夢島とか神トラ以降の何が駄目ってゼルダをギミックゲーと勘違いして自由度完全に殺したことなんだよなー
その代わりのやりこみ要素としてやたら面倒なハート集めにするとか馬鹿じゃないのかとしか
初代は攻略するダンジョンを腕に応じて入れ替えられたから、プレイ繰り返す度にプレイ観が変化していく奥深さがあった
つうか今でもやってるわ
夢島神トラは決められたルートを通るだけだから一回やるのも苦痛だった PCエンジンが出た時の衝撃のほうが凄かった
スーパーファミコンの衝撃はMSX2レベル ハードでスプライトの拡大縮小・回転をサポートしたのは大きな特徴だったと思う
でも、その機能をシステムに取り入れて活かしたのは、パイロットウィングスとセプテントリオンしか思いつかない >>20
なんであの会社スペハリ出さずにスペハリIIとかいうゴミを出すのかなあ >>344
セガはコンシューマ移植チーム酷すぎだからどうせ大したもの出てこないんだよな… >>348
歴史的に見てずっとひどいよね特にアーケード移植作の出来が
大人になってAMとCSの断絶の結果だったと気付いたけど なんでps5はソニーが直接作ったハード性能の見本みたいなソフトださなかったの? セガハード買ってもそれがあるからきついんだよな…
あれはどうにかしておくべきだった >>121
うそつけ
マリオ売り切れで本体と抱き合わせで手に入れたんだろどうせ パイロットウイングスのライトプレーンの曲は好きでも嫌いでも
なかったんだがこの動画でアレンジ聴いて好きな曲だと確信した
これに限らず昔のゲームとかほんと今でも外国人に人気あって不思議
https://youtu.be/He1dbtfibuY PS2やドリキャスが出るまではゲーセンの方が家庭用より凄かったからな
アーケードが最先端だったあの頃 今やSwitchでやれるんだもんな
ドンキー3も来たし 今ゲームの最先端ってゲーミングPCだかんな
グラボがどうとかとかLEDキーボードとか子供騙しで
遊ぶのは銃でやりあう怖いゲーム
ああいうのは遠くで聞こえる銃声がリアルすぎて怖くてプレイ出来んのよ
死体撃ちとか平気でするし狂ってる しょーりゅーけん!とかこもってるけど音声すごかった
ファミコン時代の空耳音声とは違う 悪魔城ドラキュラ、超魔界村、スーパーコントラ、スーパードンキーコング...
横スクロールアクションの映画的な迫力ある演出効果がすごかった >>1
今はオキュラスクエスト2だろ。
マジで感動しちまったよ。 >>336
同意
いや、夢島や神トラも悪くはないんだ
悪くはないんだけど良作どまりで名作とは言えねーんだよなー
丁寧に作られてる優等生という感じがして・・・ >>333
頑張ってバイトして(中2)CDROM2と天外魔境買った思い出。
何からの情報なのかはサッパリ覚えてない。 まさかのソフトが一万くらいして予約取り寄せって笑うだろ(笑)今は恵まれてるぜ(笑) ポピュラス全クリしちゃった
面白いソフトがいっぱいあったいい時代 抱き合わせで買ったポピュラスのどこに未来をw
幸いすぐF-ZEROを買えたけど ネット環境は99年から構築してきたけど一度もオン対戦ってしたことないなあ 処理速度が遅すぎてゲームのジャンルが偏ってしまった問題ハード…
>>342
スーファミにその機能はない、あったのは背景の拡縮回転機能だけだった プレステがスーファミの周辺機器として売られてたら寿命はまだ伸びてたはず 身体が知らないうちに動くゲームは後にも先にもこのゲームだけ>F-ZERO 当時、最速で買うには並ぶかコネかしかなかった。
数日たってからやっと某電気店の社員コネを親が使ってくれて買えたが
「抱き合わせ販売前提」という今では考えられないシステムが公然で当たり前だった
本来、本体とソフト2本がデフォだったところ1本でOKとなり、当時FZEROが異様に人気で品切れ。
ぎりぎりマリオは一週間待てば取り寄せれる、じゃあ今すぐなら何?となり、パイロットウイングスで妥協した。
・・・ところがこれが最高傑作でもうマリオもFZEROも不要だった。その後遊んだけどこれ以上の感動は無かった。
ファミコン時代からまさに夢みてた空をとぶゲームだもの。さらにそれで終わらず、ヘリに乗って
シューティングアクションというオマケまでついてて震えた。SFC晩年に出ててもおかしくないクオリティだった おもちゃ&レトロゲーとしての素地ではスーファミが最終形だよね
それからどの会社も近未来を模したインタラクティブゲームに方向が変わった 拡大で粗いドットが画面いっぱいに出ることの方が高級だと思っていたあの頃 AVがモザイクで敷き詰められていることで想像力を掻き立てられるみたいな・・ >>285
アナログRGB接続は別次元の美しさでしたよね~
当時接続できるモニタなんて、一般家庭にほぼなかったと思うけど
友達の家の普通のテレビ(多分パナソニックの高級グレードモデル)
で繋がるのを所有してて
そこで堪能しましたね! ソニーのテレビは高いのだとアナログ21pin結構ついてたよ
おまけにデジタル8pinも(こっちは使えない)
プロフィールプロはもちろん完備 スーファミは後年S端子で接続出来るようになるから画面は結構綺麗
せめてCPUが倍速なら勝てた スーファミのマジンガーZって地味なゲームを
何故か延々とやってた記憶が… パイロットウイングスみたいなゲームに飢えるあまり
スカイミッションをも買ってしまった オカンがボンバーマンにハマリ出しの頃お婆ちゃんが楽しそうに
横で見ていたので俺はわざとオカンに負けてやってた
気付いていたのだろうか晩飯の後よくゲームに誘われたなぁ シムアース、switchのスーファミに加えてくれよ おもちゃ屋のちょっとオタクっぽいメガネの大学生くらいのバイトの女の子になんかドキドキした小学生時代 >>64
それは任天堂があぐらかいてスーファミ延命してた頃ね
ガクガクポリゴンでもサターンプレステが新しく見えたよ CPUの動作周波数が低くて処理落ちをずっと繰り返してたイメージかな >>393
格ゲーとRPGブームがなければ死んでいたが、世間はこの二つが最盛期で結果的には救われた >>188
これな
かーびーのピンボールはほしかった >>384
最初から純正ケーブルで21ピンRGB接続出来たよ。 SM調教師瞳って知ってるか?
て近所のにいちゃんにドヤられてたな
そこからゲームラボの沼にハマっていった >>27
音源というよりアンプがクソなのがメガドラ
特に2 当時スーファミで感動したのはドラムの音
メガドライブではドラムの音がドラムっぽいってだけだった
あと拡大縮小で拡大した時に画面いっぱいにドットの粗い映像が来ることに感動
メガドライブでも奥の方で大きくなったけどドットが画面いっぱいに出ることはなかった
回転機能も感動した
一度メガドライブファンの編集部にスーファミとメガドライブのどっちの方が性能いいか電話で聞いたことがある
メガドライブの方が良いと言ってた
例えばランボーIIIのゲームで岩の間からヘリを攻撃するシーンがスーファミでは出来ないそうだ
暫くメガで遊んだけど、1994年にスーファミ買った
2000年には新品スーファミを2500円で買った。 MDはFM音源のデジタル感がいい
あれでヘッドホン以外モノラルなのはほんとに惜しい
SFCはFF4に尽きるわ
ああいう音の作り出来ているメーカーほとんどなかったのが残念だが
FFも5以降は酷かったし
どっちも特色もろに出ていてそれに見合った曲作っているところは好きだわ スーファミのローファイPCM音源あんまり好きじゃない
ファミコンの音源チップはけっこうな変態仕様でヒネりがあったのに 光栄のゲームは敵の思考時間がメガドラのが圧倒的に早い メガドラの悪魔城のサウンドはトリハダもんだったな
スーファミは曲は素晴らしいけれど音がちょっと…って感じることが多かった PCエンジンの衝撃 !!!!!!!!!!!!!!!
CD-ROM2の衝撃 !!!!!!!!!!!
メガドラの衝撃 !!!!!!!!
スーファミの衝撃 !!!!! 当時某ゲームを作ってたがアクトレイザーの音質の良さに驚いて音源ドライバから作り直したなあ >>140
その後で『わざとやってませんか?』て言われるんだよな
あれは友達と大爆笑してた >>30
それが売りだったのか
初期じゃ無いけど、FF5の隕石落下みたいなことができる機能? スーファミで1万のソフトがバンバン出てたのに売れてたんだよなぁ
今じゃ絶対無理だw >>416
そうそれ
任天堂が拡縮処理使ったソフトに金出してたと聞いた
>>418
値引きや値崩れも早かったし定価の意味はあまりなかったと思うわ >>411
天外魔境リメイクしてくれんかなどこでもいいから ロックマンXが発売日当日に延期した記憶
少なくとも俺が知ったのは当日だったと思う
新聞のテレビ欄にすっげーデカイ延期の広告が出てたような 回転、拡大、モザイク処理を上手く生かしていたのが超魔界村だったような
https://youtu.be/1-gGP3zH1Nc?t=300
おかげで難易度も上がってたけれど スーファミはソニー製のPCM音源が当時としては画期的なリアルな音で驚いた >>398
スライディングで転ばせて倒れた敵を蹴りまくるのが楽しいねー
穴に敵を落とせるのもよかった >>425
コロナ「上様を名乗る不届き者め、此処で始末してくれるわ!」 >>324
そんなムズいっけ?あれ。パラシュートでボーナスステージ取るより楽でしょ
ガキの当時ですら二周目でもすぐできた記憶 ゴエモンシリーズの三味線や尺八のような和楽器音がリアルでびびった
チープだけど豊かな響きで心地よい 今時の子に拡大縮小回転っていっても一切ピンと来ないだろうな ハードで拡縮できると聞いてアサルトが移植されないかと密かに期待していたが結局スーファミでは出なかったな >>421
発売日当日に延期って、よっぽど重大な不具合?
もう店着しているのを並べるのを差し止めないといけないレベルと思うけど 懐かしい
近所のおっさんが1時間100円でキッズ集めて
庭でスーファミ屋みたいなの開いてたから毎日通ってたわ >>54
実家に使い古しあるけど何にもならんかな?たまに動かない時あった >>434
そういや当時張り紙してたこと思い出したな
最初の面クリアするとED始まるとか割とろくでもないバグだったらしい ファミスタの新聞を上から見るのがFFの飛空艇感があって感動したなあ >最初の面クリアするとED始まる
時間の取れない社会人には持ってこいだなw >>301
ワイはオー・ザッツ・ア・ベースボール派 リアルタイム世代なのにコンシューマ機を一切スルーしたX1turboZ→FM-TOWNSという
ワケの分からん遍歴のせいで誰とも話が合わないのが切ない
動きはガッタガタでも高解像度のパソゲーのほうに魅力を感じてたんだからしょうがない
起動時間の大半をHu-BASICやF-BASIC386のプログラミングに費やす日々だったから
当時の市販ゲームをほとんど知らないってのも悲しいところ パイロットウイングスよく考えたら凄いよな。スーファミ最初期のあの頃に3Dアクションだもんな。どうやってプログラミングしたんだろう? 人気アニメのゲームが頻繁に出るのも良かったな
ドラゴンボールとか >>163
ぼく「SM調教師瞳ください!」
おじさん「はい、ジーコサッカーね」 SFCと
プレイステーションと
プレイステーション2の
登場は凄く ドキドキした 期末テスト
問:「時代補正」と「思い出補正」の違いについて事例を挙げて述べよ。 >>448
自分で納得したら時代補正で他人に指摘されるのが思い出補正 処理速度という概念が理解できない年だったからワイルドトラックスのワンテンポ遅れる挙動が謎で謎で仕方なかった。 >>418
厭な言い方になるけど、ROM製造まで抑えてた任天堂主導で問屋組合
(初心会)と結託して高価なソフトを小売りに押し付けてたからね
ただ流通価格からすると当時よくあったように発売直後から
30%引きだの半額だのやっても利益の出る構造だったんで、結局は
エンドユーザーの客が一人損を被る仕組み
そのおかげでDQFFなどの売り切れ続出ソフトは出荷調整してれば定価で
バンバン売れまくり掛け値が物凄いことになっててメーカーは大儲けできました 64/SS/PS→GC/DC/PS2はそれなりに感動したが
それ以降は特に感動は無いよな >>173
トラキアのあとSSPS以降って遅すぎないかw ソニー製のサウンドチップが凄く良い仕事してたな。サンプリングとか使えるようになってFCまでの所謂ピコピコ音とは一線を画した 確かにパイロットウイングスはすげえ
1990年発売とは思えない 俺はゲームボーイ派だったからスーファミはあんまり思い出ないわ >>454
Switchのマリオ35thがあんなに人気あるって事は
ゲームの面白さとグラフィックの美麗さは必ずしも比例しないって証左よな >>435
おおらかな時代だなぁ
女の子だけ膝にのっけてなかったかそのおっさん? >>34
ローンチがマリオとエフゼロになってるけど?? なんかボンバザルとかアクトレイザーはローンチみたいな扱いだけど実際のローンチはマリオとFZEROだけなんだな
中々手に入らないからその後出たソフトも一緒くたになったのか グラと音楽がすげぇと思ったのはアクトレイザー
さすがイースを作った連中
難易度は鬼畜だったがw >>466
あのファミコンレベルにリーチ短い横スクアクションさえなければいいゲームだったのにな…
なにを勘違いしたかその部分だけ抜き出して2なんか作るし
ほんとあの会社はズレてたわ
そら夜逃げするとしか >>467
あいつらはゲーム性は二の次でストーリー、音楽、グラフィックを重視してる
イースだって半ずらしは早くから発覚してたけど適当でいいんだよって事で済ませてる
天地創造はマジ傑作だったのに同時期にキラーソフトだらけて残念 F-ZEROやアクトレイザーは感動モンの
出来だったな
サターンやプレステが出てからもしばらくは
スプリガンパワードを遊び倒したもんだ >>463
ハローマックといえば、ゼロヨンチャンプRR-Z発売日に買いに行った時、箱が潰れた商品を出してきた。
店員も妙にニヤニヤしながら出してきたけど、交換してとか文句を言えなかった大学生時代の自分。
一通りクリアした後手元に置いておくのが妙に嫌になったのでついでの他数本と一緒に売った。
ついでに売った中にであえ殿様あっぱれ一番もあった。全部で3000円だった記憶。 ハローマックと言えば、すぐ近くに靴流通センターありがちだったよな アクトレイザーのボスラッシュは一体でも倒すのに凄い苦労してたのが
連続で襲ってくるこんなの無理じゃん!と青褪めつつその頃には自分のテクも
いつの間にか上達していてギリギリクリアできる調整になってたのが良かったな
クリアできた際の達成感はひとしおだった
そんな私でも、元ネタ映画が好きだったので勢い買ってしまった
「スターウォーズ帝国の逆襲」のソフトは(強ボス麺がループするバグ?も
あったようだけど)2年かかっても中盤までしか進めませんでした あ、いやポピュラスとレミングスとシムシティがあったわ クロノトリガーと
フロントミッションの同時発売に驚いた時
何に驚いたって 値段
あと同時期にサウンドノベルがとても熱かった
特に 学校であった怖い話 と つきこもり >>426
PCMよりも空間系エフェクター内蔵のほうが驚いた
アケゲですら搭載してなかったのに >>477
ジェリーボーイ(ポケモンの資金集めの為のソフト)のBGMが空間エフェクトをうまく使ってて
パイプオルガンやマリンバみたいなのが本物にしか聞こえないレベルになってたな SUPER R-TYPEのSolo Sortieが好きな人が少なくて寂しい
https://youtu.be/o0ph7T9tiak >>400
おにいちゃんかっこいいいいぃぃぃい ぃくううううう! FZEROってなんで続かなかったんだろうな…
あれだけ良いもの持ってたのに残ったのはファルコンパンチだけ >>483
世間はマリオカートの方を選んだんだと思うの >>480
めっちゃ好き
当時小学生だったけど確かタイトル画面のサウンドテスト(だったかな…)で聴いてゲーム中では聴けないとこまで作りこまれてるしオリジナリティ高いし音作る人カッケーってなってた >>467
俺もSLG部分のほうが好きだったわ、ポピュラスより分かりやすいし >>285
電波新聞社が変換器出していたんじゃないかな
俺はメガドラをPCモニターに繋いでやっていた 初代ファミコン、マリオ買って、数時間つかって卒業した
置いておいたら親が遊んでいたw >>349
俺はmarkV版アフターバーナー
買って寝込みそうになったわ
あれはないだろと ファイナルファイトにガイがいなくて悲しかった思い出
アーケードではガイ使っていた自分 >>490
後で発売されてたやん、どっちもロレントに会えないが 俺は友達の家でグラディウス3をプレイさせてもらった時にゲームの未来を感じたわ
美麗な映像や壮大な音楽、当時FCしか知らなかった子供には何もかもが衝撃だった
実はAC版と全然違うというのを知ったのは暫く後だったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています