芸能人に『余人をもって代えがたい』人材などない 例えたけしやさんまが消えてもどうということもない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ぶっちゃけ志村けんが死んでもすでに過去の人扱いでテレビ業界は進んでゆく 渡部など論外
芸能仲間の間だけで盛り上がる“待望論”
https://toyokeizai.net/articles/-/18819?page=3
問題を起こした“不祥事芸能人復活シナリオ”に関してだが、たとえばコンビ名“極楽とんぼ”の、
現在もテレビで活躍中の加藤さんは、元・相方である山本さんのテレビ復活を、
ことあるごとに呼びかけているが、これもたいへん違和感を感じる。
吉本解雇後の山本さんの陰ながらの社会貢献や誠意に心動かされて自発的に復活待望論が出てくるなら、
スポンサーも動けるしテレビ局にも迷惑がかからないが、芸能人仲間の思いだけで公共の電波で
「山本を許してやってください」とか言ったところで、逆に視聴者の間で忘れられていた“山本さんへの反発”がよみがえるだけではなかろうか。
仮に山本さんが余人をもって代えがたい芸があるとかなら話は別だが、もし友人を本当に救いたいなら、
それを救うのは視聴者やスポンサーの負担ではなく、あなたが個人的にやればいいこと、と思ってしまう。
また山本さん御本人にしても、加藤さんを通じた“人工的な待望論”を芸人仲間の間で盛り上げようという
“間接的アプローチ”ではなく、本当にそれほど芸能界に復帰したいなら、自身でコンテンツを作成して
YouTubeで視聴者やスポンサーに訴えるなり、長年、芸能界から干された中で過去の事件を振り返って
どう考えているのかを丁寧に説明するなり、自分自身でできることがあるはずだ。
芸人仲間からの“安易な待望論”に応えて復活、みたいな演出をしても
(たとえそれが本人の意思でなくても)視聴者の理解を得ることはできないだろう。
責任に向き合わず、ほとぼりが冷めるのを待つ社会
芸能人やテレビは、青少年の人格形成に学校や親と並ぶ、時にはそれ以上の影響力があるだけに
未成年とのわいせつ事件や違法麻薬の吸引などを繰り返しても、ほとぼりが冷めたら戻ってこられる
芸能界を毎日さんざん見て過ごした子供たちは、どのような社会規範に対する感覚を育むか、極めて心配である。
テレビに出る人間の言動は社会的インパクトが大きいからこそ、不祥事に対してはよりいっそう襟元を正さなければならないのだ。 「大御所」レベルになると勝手に視聴率あがるのよ
生存確認のために見るという謎の需要が生まれるw >>364
以前外国人を集めたなんかの番組で日本で言うワイドショーにあたる番組は自分の国では見たことないと外国人たちが言っていたのを見たことある
もちろんニュース番組とか政治経済スポーツエンタメを扱うような専門番組はあるんだが
MC的な人以外はそれぞれの分野の専門家が来て討論するのが普通で
日本みたいに色んなテーマを1つの番組でごちゃ混ぜに取り上げるような番組もないし
タレントやスポーツ選手が政治経済について話したりどんなテーマでも話すジャーナリストや弁護士とかいわゆる職業コメンテーターみたいな存在もいないらしい 世の中の社会人だって同じだろ
余人をもって代えがたいのなんて、大企業の創業者とか、
大政治家とか、本物のクリエイターとかだよ >374 イタリアだと割と近いのがあるアイキャンディ(目の保養要員な頭空っぽねーちゃん)とイケメン枠な元サッカー選手がガヤガヤニュース解説する番組 >>338
日本は「学び直し」も含めてやりにくい社会だからな
大学に30代以上の学生がいるってだけで色物扱い
就職も含めて、若い時に躓いたらそこで終了
これどうにかしたほうがいいよな >>4
ペヤングでもUFOでもなんでも良いわそんなもん >>15
>タモリが死んだら俺はかなり凹む
でもブラタモリとかわざわざ見るわけじゃなくなんとなく眺めるもんだろ
気がついたらやってなかったぐらいだよ >>137
避けないよ
違和感を「覚える」も詰まりは感じるだろうに >>1
正直芸人だれが消えても問題ないな
それに最近のは芸人なのかADなのかわからない
年配もただのブランドでつまらない
芸人で稼ごうとするテレビはもうやめろ ちびまる子ちゃんのナレーションがキートンじゃなくなるほうがさみしい >>383
嵐じゃね
少なくともファン以外は漠然とそんな感じで認識してるとおも 芸能人に限らんよ
誰が死んでも地球は回るし明日は来る >>363
ダウンタウンのレギュラー番組は大抵吉本が制作に入り込んでる
吉本はダウンタウンを芸人の成功例として祭り上げたい
ダウンタウンに憧れてNSCに入ってくるバカは増えるし
母数が増えれば才能のあるヤツも多く手に入る
だから多少ダウンタウンに金を出しても問題ない >>383
SMAP→嵐→キンプリ
だろ一般的には。次はしらん。 >>169
沖縄の某所に別荘あったんだが
庭の手入れ全然しないから草ぼうぼうで野犬やハブの溜まり場になってて
地域住民に抗議されてもシカトしてたそうだ
まあそりゃ年に数回しか来ないなら野犬もハブも気にならないよね
地元民は毎日の危険指数上げられるわけなんだが スポーツ選手に例えるととっくに引退してて不思議ないレベルの大御所がいるよ
イチローが急に打てなくなって1年後に引退したけど、さんまはそこから10年やってる感じだな >>377
日本て国は「学歴社会」と言われてるけど先進国でこれほど学識が軽んじられてる国もないんじゃないかという気がする
学歴というのが単にいい会社に入りやすくなるパスポートとしか思われてなくて
高学歴=勉強だけで仕事ができないというレッテルを貼りたがる人や社会に出たら学生時代にしてきた勉強は役に立たないと言いたがる人が非常に多いし、だから若くもないのに大学とか院にいる人に対しても「何をしに来ているんだ?」という空気になる THE•MANZAI見る限りたけしはコメディアンとしてはもう終わってるな 所詮は代えが利く人材なのに
俺のピンタレストには浜辺美波と森絵梨佳がしつこく挙がってくる 広告だって社内の広報課と営業部が組んでSNSやりゃいいし
起用した芸能人が不祥事起こすリスクも減るし経費削減されるし
芸能人いらないのに大金貰ってふんぞり返って存在価値ないよ まぁ今はyoutubeとかもあるし
出てくれ、って頼まれるようになればいいんだよね。 変顔とかで人を笑わす下層階級である芸人はいてもいいんじゃないか世間の息抜きとして、だが芸人コメンテーターは全員消えろ 不祥事したタレントが1人消えたら、その分1人分の枠が空くわけで、まだ仕事を貰えず埋もれてる若手にはチャンスが生まれる。 芸能人に限った話ではないけどなこれ。
大抵の人間は急にいなくなったらある程度周りが困るけど、そのうち穴は埋まる。 >>20
学歴コンプ丸出しのレス
ケチ付けようと早稲田卒の周りを蠅みたくウロウロしてるのか?
糞虫 >>220
今よりテレビの力が強い時代の萩本欽一が休業してもなんともないぞ
ダウンタウンなんてそれこそ消えてもいい奴らだぞ 代わりの歯車はある
大きな地盤がある世界ならどこでも変わらない >>377
その前に日本みたいに学生一括採用なんかしてない。
上になるなら博士とか取っても暫くインターンやって無給で働いて30で正社員だぞ。
そんな金や時間のない奴はどうするんだよ。 欽ちゃんをテレビ全盛というには古い。
もう一世代前。
コント55号がテレビに対応しきれずに
一人になってしまってもあそこまで盛り返した凄い人。 お笑いなんて特にそうだな
使い捨てでどれだけ使われ続けられるかだしな
別に志村が死のうがどうでも良かったな たけしも、欽一が油断して一時休養した穴を根こそぎ埋めてトップになったからな。 まぁ俺が昼に例えた言葉だけど
看護婦が抜けようが医者が抜けようが危険厨の言うようにはならないから安心しろ だれも紳助を待ちわびていない
志村が死んだことも忘れかけてた
そんなものよ ダウンタウンですらもう衰えてるもんな
くりぃむとかバナナで十分代わりは務まる
でも意外とウッチャンナンチャンは替えがきかない気がする 蛭子さんとか狩野英孝とかああいういわゆる近くにいてほしくないけど
遠くから見る分には楽しめるような奴は余人をもって代えがたい人だと思うよ
芸能村って一般社会では仕事出来ない人の為の物だからある程度は受け皿として必要
ただ偉そうにされるとなんだかなって思っちゃう 芸能人とひとまとめにするのやめて欲しい
俳優さんとか代わりが見つかりづらい人はいるよ
芸人はどうでもいいけど さんまはうるさくてつまらなくて汚いから消えてほしい 芸能人はゼロになっても一切困らないな
テレビ見なくなってからはいないも同然だ
ニュースで芸能人らしき名前見ても全然顔わからないし全然興味がない
お隣さんちの犬以下の存在ですわ 天皇や総理ですら、急逝してもなんとかなる、
なんとかならないのは、もっと身近で小さな存在じゃないかな
小さな会社の社長とか、ひとり親家庭の親とか、 >>45
津波かぶった土地に産まれたもんとしては
サンドウィッチマンには足向けて寝られないよ 昔のように娯楽がテレビしかないような時代じゃないからな。
芸能界が会社と例えれば、だれがいなくなろうが誰かが
そのポジションをやるだけってことだからな。 >>7
まぁ、このソース、
要するに「芸能界の身内庇い体質に、視聴者は冷めた目で見ている」という記事なのに、
何故、このスレタイになるのかまず謎だなw。 >>31
これ
と言いたいとこだけど、これもビッグ3とダウンタウンくらいまでだと思うわ >>431
中国人って、当たり前のことをドヤ顔で語ること多いよな
周りからは「なに言ってんだこいつ」としか思われてないのに
満足げにしたり顔したままでずっと酔いしれてるのが更に滑稽w Mrボールドなんてヒゲダンスを開発して客弄りサーカスで文珍に疎まれモーレツしごき教室の先生までやったのに誰も覚えてないもんな >>176
最近YouTubeに声優声真似芸人増えて気持ち悪い
なんか関係ないチャンネル見てたらそこに声で出演してきたりしてマジで害悪 絶対代わりがいないと言われてた声優でもそっくりさんがどこかに必ずいるし
その声自体が時代とともに需要がなくなっていく
さらにそっくりでない別の代役でも時間とともに慣れて行くのだから代わりなど誰でもいいんだよ くりかんとかも気持ち悪すぎてルパン見なくなったからな 特定芸能人に引っ付いているメディアや製作スタッフは困るだろう。
それだけだがな。 紳助がいなくなっても上地や鶴野はユッキーナはまだタレントとして生き残れたけど羞恥心のもう一人の男とかギター侍とかミソノとかスザンヌはタレントとしてはほぼ消えた状態
こいつらも紳助がまだ健在で冠番組とか続いてたら今でもそれなりにテレビ出てただろ >>112
番組と個人をくらべてもなあ
番組で比較するなら太陽にほえろや世界ふしぎ発見とかになるし
個人ならのび太やしずかちゃんとの比較になるよ バイク事故から復帰した直後のたけしが「別にオイラがいなくてもテレビは全く問題ないんだなって入院中に思った」とか言ってたな たけしって芸人として何が凄い人なの?
そういや何でレジェンドになってるのか知らない 余人をもって代えるとかどうでもいいから芸能界ごと消えて無くなれ ダウンタウンが引退したら俺は喪失感凄いなぁ
当分先だろうけど 紳助が突然消えて、代役を立てて番組を継続してみたら視聴率がほとんど変わらなかったのを見てなんか可哀想になった。あれだけ地位を築いて影響力を持ってもいなきゃいないで世の中回っちゃうんだなって。 >>443
今あるバラエティー番組はタケシの番組が元になってる >>447
お笑いもバライティーは松本人志以前以後になっている >>179
寅さん見てると渥美清の粋なセリフまわしが凄すぎて
あんなもん誰かに教わってできるもんじゃないし
まさしく余人をもって代えがたい テレビ見なくなって芸能に疎い
ダウンタウン、ウッチャンナンチャン、ナインティナインの後の世代で番組持てるような若手ってでてきたの? >>370
岡本太郎は好きだけど
それでもまだテレビエンタメに近い芸術家(ややチャラい系)
日本の昭和の芸術家には棟方志功とかも居るし多分数え切れないほど才能ある人はいたと思うよ
最近はもう金儲けに走るようなのとか家系が売りだったりで全然居ない気がする。
世間が神格化してる草間彌生も芸術家ではあると思うけど作品から作者自身が見えてこない。
「その作者が作ったんやろなあ」とは思うけど、作者自身は見えてこない。 スレタイに同意してる奴で、水田わさびのドラえもんを否定してる奴はいないよな? >>452
その次の世代ならくりぃむしちゅー、ネプチューン、雨上がり、ココリコ、ロンブーあたりじゃないの?
まあ一部アレなコンビもあるけど
もっと下ならバナナ、サンド、千鳥、オードリーとか それは何でもそうだろ
出版界、言論界に東洋経済なんかなくても誰も気づかないし困らない >>5
その2人が死んでも1ヶ月後には完全に過去の人になってるよ さんまは喋りがうるさいから画面に出るとチャンネル変える。東京人だからあのうるさい関西弁はノイズ! >>179
あと探偵役なら藤竜也、松田優作、沖雅也が三巨頭。
柴田恭兵なんてこの3人の前では小僧っ子だった。 テレビで悪ふざけしてる奴等が消えるだけだしな
茂木健一郎が指摘してる通り
日本のお笑いなんて中身無し 芸能人に限った話じゃなく、誰でもみんなそうだよ
故人の逸話がずっと語り継がれていくだけ
語られる逸話のない人ほどすぐ忘れ去られる >>57
鞭とサーカスのサーカス部分は必要
民衆から必要とされなくなった芸能人は不要
それだけのこと お笑い芸人はいらない
特に昔ヤンチャやってました自慢してるカス >>467
ヤンチャしてようがしてなかろうが関係なくね? 正月はアホ芸人が馬鹿騒ぎしてるだけだからTVはまったく見ない 逸見政孝が死んだことで成り立たなくなった番組は多かったな 役割自体が余人をもって代えがたいわけではないが、たけしタモリさんま黒柳徹子あたりが亡くなったら一つの時代が終わるくらいの存在感がある。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています