芸能人に『余人をもって代えがたい』人材などない 例えたけしやさんまが消えてもどうということもない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ぶっちゃけ志村けんが死んでもすでに過去の人扱いでテレビ業界は進んでゆく 渡部など論外
芸能仲間の間だけで盛り上がる“待望論”
https://toyokeizai.net/articles/-/18819?page=3
問題を起こした“不祥事芸能人復活シナリオ”に関してだが、たとえばコンビ名“極楽とんぼ”の、
現在もテレビで活躍中の加藤さんは、元・相方である山本さんのテレビ復活を、
ことあるごとに呼びかけているが、これもたいへん違和感を感じる。
吉本解雇後の山本さんの陰ながらの社会貢献や誠意に心動かされて自発的に復活待望論が出てくるなら、
スポンサーも動けるしテレビ局にも迷惑がかからないが、芸能人仲間の思いだけで公共の電波で
「山本を許してやってください」とか言ったところで、逆に視聴者の間で忘れられていた“山本さんへの反発”がよみがえるだけではなかろうか。
仮に山本さんが余人をもって代えがたい芸があるとかなら話は別だが、もし友人を本当に救いたいなら、
それを救うのは視聴者やスポンサーの負担ではなく、あなたが個人的にやればいいこと、と思ってしまう。
また山本さん御本人にしても、加藤さんを通じた“人工的な待望論”を芸人仲間の間で盛り上げようという
“間接的アプローチ”ではなく、本当にそれほど芸能界に復帰したいなら、自身でコンテンツを作成して
YouTubeで視聴者やスポンサーに訴えるなり、長年、芸能界から干された中で過去の事件を振り返って
どう考えているのかを丁寧に説明するなり、自分自身でできることがあるはずだ。
芸人仲間からの“安易な待望論”に応えて復活、みたいな演出をしても
(たとえそれが本人の意思でなくても)視聴者の理解を得ることはできないだろう。
責任に向き合わず、ほとぼりが冷めるのを待つ社会
芸能人やテレビは、青少年の人格形成に学校や親と並ぶ、時にはそれ以上の影響力があるだけに
未成年とのわいせつ事件や違法麻薬の吸引などを繰り返しても、ほとぼりが冷めたら戻ってこられる
芸能界を毎日さんざん見て過ごした子供たちは、どのような社会規範に対する感覚を育むか、極めて心配である。
テレビに出る人間の言動は社会的インパクトが大きいからこそ、不祥事に対してはよりいっそう襟元を正さなければならないのだ。 ヨシモト芸人が消えたら関西人はパニックを起こしそうだけどな たけしは完全に老害化してる
さんまタモリは余人をもって代えがたい そらそうよ
だからおもしろくないのにテレビに出まくる大御所とか席を空けて欲しいと思ってるわ 今時吉本は関西人だけじゃないっつうの
声優がつらいな クスリやレイプやらかしたのはどう考えても二度と表に出したらダメ テレビ自体がもう必要なくなってきてるからな、NHKのせいで。 会社の同僚に早稲田卒のバカがいるけど芸能やスポーツがあるから頑張れるらしいw
もうアホやろ たけしやさんまも30年前の全盛期ならともかく
いまはただの老害 復帰させりゃええやん、芸人なんて叩かれてナンボのもんだよ
素人がTwitterで戯言言うことが自分メディアにでもなったか?黙ってテレビぽかーんと見てればええんや >>3
なんで?
吉本に喰わせてもらってるわけでもあるまいし まぁ芸人含め、タレントが全員消えても問題ない
いや消えた方が日本は良い方向に向かうかもしれません >>3
いや、問題ないよ。
昔なんてテレビに出てるなんて少なかったから 代替の人材はいないけど、消えたら消えたでそれまでってだけでしょ >>24
最近のさんまは、芸人がスキャンダル起こすたびに出てくるね
渡部の会見の件でもまた首突っ込んでたし
さんまと松本が動いていい結果が出た試しがない その通り
渡部を擁護する奴等は似たような事やってるヤツら
自分がばれて解雇になるのが怖いから渡部復帰を先例としておきたいだけ >>25
Twitterとかで叩かれたら、法的処置にでますだろうな、芸人じゃないしな 芸能界に限らず古い人間を居座らせている状態が異常
新しい血を入れて老害はどんどん追い出していけ 北野武は余人を持って代え難いが、ビートたけしはそうでもないな 事実だが言ってやるなよ
それを言うなら社会の歯車の大半がそうだし だってなぁ〜、五輪すらなかったところでなんともないもんなw >>3
そうでもないぞ、上沼恵美子のせいでHEY3で遅れて放送されて怒ってる関西のジャニーズファンは多かった。
トミーズ雅とか嫌ってる大阪人は多い。 いや、誰でもいいなら逆に大御所がずっと死ぬまでテレビに出ててもいいし
不祥事を起こした芸人も気にせず使い続ければいい
そういうことだろ? 声優全く詳しくないけど、野原ヒロシの声優の人が若くして亡くなったのは何かすげーショックだったわ
子供の頃からクレヨンしんちゃんで知ってたし、アイアンマンの吹き替えとかやっててスゲー好きな声だったのに >>19
関西ローカルでいいから出ててほしかったな
別にやめることはなかった >>46
上岡さんは美学ある人だったから年老いた老人がテレビ映り続けるのが嫌だったんだよ
上岡さんらしいわ、だから関西ローカルで出続けるってのもあかん 上岡龍太郎ってどうやって食ってんだ?
そんなに貯金あったのかね たかじんなんかはそうだったんじゃないかな
たかじん死んでもたかじんの番組は続行してるけど
全部ゴミ化してるし >>40
上沼は吉本じゃない
むしろ松本が吉本だろ そういわれてもなあ
美空ひばりは余人をもって代えがたいだろう? たけしはもう見たくない
さんまは割とどうでもいい
タモリぐらいかな他に無い芸風は
でもいなくなっても困らない そうそう、一発退場でどんどん消えてもらって構わない。
文化を作る、本当に「芸」のある人はテレビでなくても出版なり
ホールとか舞台でちゃんと支持される。
なんとなくテレビという不当な電波独占事業で楽に大金もらえる
「テレビタレント」(自称芸人は芸がないから)は消えても全然問題ない。 声優なんかは余人をもって代えがたいと感じる人はけっこういるよな
いなきゃべつの人が代役するというのはわかるけど
これじゃない感はあるし 少なくともコイツラはもう不要だろう。
平田オリザ
>「建設業で食えないのならパソコン憶えたらいい、建設業者が減るのは淘汰」
>「たとえば製造業の方が失職すると再就職が難しいといわれていますが、これは明らかに「自己アピールができない」
> というコミュニケーション能力の問題です。
>私は今50歳ですが、私より上の年代の男性は、子どもの頃から「自分の自慢話はするな」と男親に言われて育ってきた。
>「今日ね、学校でこんなにがんばったんだよ」と言うと、「何を自慢しているんだ」と怒られた。それなのにいきなり、
>40歳、50歳を過ぎてから「自己アピールできないと再就職できません」と言われてしまう。
>この人たちにはある種の保護政策が必要でしょう。」
鴻上尚史
>「街のレストランとか職人さんとか、自営業の人は、比較的、「好きなこと」を仕事にしているじゃないかと思います。
>サラリーマンはどうなんでしょうか。どれぐらいの人が自分の仕事が好きで、嫌いなのか、僕には分かりません。まして、
>非正規雇用の人で、自分の仕事が好きな人がどれぐらい、いるのだろうと思います。」 >>57
歌舞伎とかの伝統「芸能」は必要。
いわゆるテレビ芸能はなくても全然問題ない。
渡部がいなくてもテレビはなにも問題なかった。
ほかの自称お笑い芸人がいなくてもなんの問題もない。 いやはや、まさにスレタイ通り
河原乞食が何を勘違いしてるのやら
まっとうに働くこともできない、国家のなんの役にも立たない能無しの下賤の者を
憐れんで河原で踊らせて小銭を恵んでやってる、それが芸能及び芸能人だ
勘違いするな、お前らはこの国にいなくて良い人間
死んでも構わない人間だ 情報媒体として役に立たない存在となりつつオールドメディアと
それを独占し醜聞まき散らす芸人はもう要らねえだろう シンスケが消えたからといって別にどうということもなかった ローカル路線バスなんかは後任がいまいちでな
やっぱり蛭子と太川じゃないとだめなのか、とは思ったよ うまいもんジャーニーのマーティンが消えると困る
あれで朝のテンション上げてるから テレビを追放された奴はYouTubeで配信すればいいだろ さんまのだしまろ酢のCMが不愉快すぎる
なんか声がおかしい >>1
違和感を感じるとか、どこの無能無知底辺だよw
違和感くらい覚えろよw >>58
滑舌良くて棒演技でなければ誰でもいい
声優こそいくらでもかえがきくと思う
代役の場合、声似せてくるから余計にそう感じる 首相だろうが大企業の社長だろうが誰でも代わりがいる。天皇のように血統で天皇の地位を決めるなら別だが。 >>69
気持ち悪い
いい年していってきまーてぃんとかやってるジャニーズなんか死んでいいよバーカ 紳助消えても何事もなかったんだから
誰が消えても問題ないだろ >>54
美空ひばりが余人をもって代えがたいのは本当だが
亡くなっても芸能界は困ってない
歌を教える立場になかったからそもそも「ひばり風歌謡」の伝承が途絶えるとかいう話にもならない どうともない訳じゃないけどな
まあいなくても困りはしない 今誰か死んでも尾崎やHIDEの時みたいな後追い自殺とか無さそうだもんな
それはそれでいいことだけど。最愛の身内が死んで生きる気力無くして自殺するのと同じレベルて 声優逝くとすげぇ悲しいよな
映画や外人専属声変わるのはつらい 芸能人こそ「嫌なら辞めてもらって結構、替わりはいくらでもいる」だわな
まあこれは世の中の誰にも当てはまるのではあるが >>78
いやいや
声優というのはたんに台詞を読む仕事じゃないんだよ
キャラに命を吹き込む仕事なんだから、なかなか代えがきかない
バラエティ番組の盛り上げ要員みたいな電波芸者とは役割が違うと思うよ さんまはむしろ変えた方が良い
10年前から老害過ぎて見れたもんじゃない 紳助がいなくなってからテレビがつまらなくなったと思うけどな
ダウンタウンいなくなったら1つも見るものないわ ボブ・ホープとか1個師団・1個旅団の命を救ってると思う
馬鹿にするなんて言語道断 どれほど偉大な人間が死んだところで芸能である以上流行と時代が変わるだけだしな 島田紳助も代わりはいない言われてたのに普通にまわってるしな 志村って自分の欲望のために番組やってたのに、
いつの間にか喜劇の神様みたいな扱いになってたよね。
自分の欲のために仕事するのは全然悪いことじゃないけど、
マスゴミの持ち上げ方がちょっと気持ち悪かった。
たけしやさんまだって似たようなもんだろ。もしいなくなってもそれほど困らない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています