セガと任天堂の対立を描いた映画『セガvs.任天堂/Console Wars』がU-NEXT独占で本日12時より配信開始
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
セガと任天堂の対立を描いた映画作品『セガvs.任天堂/Console Wars』が動画配信サイト、U-NEXTで2020年12月4日より独占配信される。
配信時刻は正午からとなっており、1990年代のコンシューマゲーム市場でのセガと任天堂のバトルドキュメンタリーを描いた作品。
日本市場ではなくアメリカでのお話だがそれでもゲームファンは必見だ。
https://gogotsu.com/archives/61063
https://gogotsu.com/wp-content/uploads/2020/12/sega_vs_nintendo01.jpg 戦いにならへんやろ、、、セガなんてネタでもあり得ないわ 任天堂の倒し方教えてくれるっていうGREEさんも入れてあげろや 本物のヤクザの任天堂と
ヤクザゲーム作ってるだけのチー牛の骨肉の争いか そういやグリーってまだあんの?
クリノッペとかいうキャラがいたけど セガの全盛期っていつやろな
バーチャ2の頃くらいか? 周りにファミコンもセガも持ってるって奴はいたけどセガしか持ってないって奴はいなかったな 対立といってもセガが一方的に敵視してただけじゃね。後のvsソニーも。
つかセガガガを映画化してくれ >>2
アメリカのお話だから、ジェネシスが勝ってた時期あるんじゃ 負ければ賊軍
セガは悪者のイメージが付いてしまった 北米ではジェネシスがSNESといい勝負をしていてソニックはマリオを凌駕するぐらいの人気キャラだったわけだが、それをサターンでは出さなかった無能セガ ネットフリックスでも似たようなドラマシリーズあったな 俺はいつも一人だった
メガドラ、サターン、ドリキャス
誰も持ってなかった 任天堂の倒し方知ってるやつを味方に引き入れればよかったのに ファミコンがポートピア連続殺人事件を出せばセガがロレッタの肖像を出すとか熾烈な争いが続いた
それが頂点に達したのが同時期に同じタイトルがファミコンとセガで発売された北斗の拳 任天堂はお子様向け
ってイメージづけを最初にやったのが、アメリカのセガなんだっけ? >>2
今はメジャーリーグと草野球ぐらい差がついてる気がするが
過去に任天堂が怪我で2軍調整の時にセガと試合した事があったんじゃないか?
というレベル メガドライブの獣王記とか、キャラが大きくて迫力があったのでセガの勝ち >>11
ソニーってどの分野でも後から参入して
場を荒らして自分のものにするって感じだな
ゲーム機もそうだし
液晶とかもそうだし
カメラ分野とかも
芸能分野も
アニメ分野も全部そんな感じ そういやニコニコに任天ちゃんとか言うゲームハード戦争っぽい漫画があったな スーパーファミコン(米SNES)
日本1717万台
米国2335万台
メガドライブ(米GENESIS)
日本358万台
米国2000万台 (´・ω・`)一番いい勝負できたのってメガドラとかか >>37
サターンvsプレステの時のネガキャンが酷すぎてずっとソニーが嫌いなまま >>2
テトリスでボッコボコにしてたな任天堂
ほんと昔からライバルには陰湿だったわ
その後DC撤退してGC参戦したが天然で完膚なきまでにGCのセキュリティ破壊してたけどセガも
あれは友好に見せかけていい意趣返しだった >>43
セガなんてだっせーよな!
頑張れ湯川専務
あれ自虐ネタだからなぁ メガドライブの一時期だけ凌ぎを削った時代があったらしい セガのゲームギアだけはハード面一時期ゲームボーイを圧倒してたよな
それなのにコンテンツ不足で活かせなかった。 ニコニコのゲーム機大戦シリーズは面白かった
あの人天才だよね セガは早すぎたってネタにされるけどほんとその通りでいち早くソニックを海外で人気にさせたのはよかった
今の市場は箱とか世界向けの生放送の時間も見てもわかる通り海外主流だからな
キャラを海外人気にさせたのにゲーセンやら何やら日本に固執しすぎたのが負けた原因 昔は、みんなゲーセンのアーケードゲームに憧れた
なぜなら最先端のゲームと思われていたからだ
アーケードゲームが家でできることを望んだ
当時アーケード業界のトップにいたのがセガだ
そのゲーム機が一番、夢に近いと思った
ゲームに詳しい人ほど、セガに期待した
その結果、このザマだ >>60
セガが国内に固執した時代なんかない
というか日本以外全部ひっくるめて海外でまとめる昭和のおじさん的な感覚もう捨てなよ >>53
あの人セガの大恩人の大川功の部下だったのになw >>24
スパイ役員がセガには何人も入ってたんだろ
と当時から思ってたw 海外といったらもちろんアメリカのことだけど
任天堂はアタリショックを打開した会社ってだけでも結構すごいとは思う セガって万年二軍だろ
任天堂とライバルになった時期なんてねえよ 対任天堂の時も対ソニーの時もサードを呼べなかった事が最大の敗因じゃないかな エフゼロの話になってあれならうちでも作れるってお偉いさんが言っててこりゃダメだと思った 家でファンタジーゾーンできたのは結構衝撃的だった。
笛みたいなサウンドだったけど。 やっぱりソフトもハードも万人にとって
「力を表現するマシーン」じゃなきゃならんよね。
ソニーで良いと思うが実際どうなる事やら >>37
結局はどの分野も業界で一番力入れてる
先行の会社がだらしないだけ
任天堂は除く 万人ってのは作り手やらクリエイターのみならず
プレイする側にとってもって事だよな。 >>67
当時のセガアメリカの社長が無能だっただけ >>53
あれ秋元が考えたんだろ
ほんと秋元がつぶしたようなもんだな >>71
結局SFCの時もカプコンのスト2で勝負あり
PSの時はカプコンのバイオハザード、スクエアのFF7、エニックスのドラクエ発表で勝負ありだったな 個人的な印象としてはセガはアーケードの体感ゲームが凄くて
家庭用はしょぼいイメージが強いな 当時からなんか今一歩及ばないというか、
惜しい、あと少し足りないなーという感があった。セガは PS、SSの頃のいわゆる「次世代機戦争」は
熱いものがあった
今だとPSが勝って当たり前、みたいに思ってる人も
いるかもだけど、発売当初は全然そんなことはなくて
キラータイトル一本でどっちに趨勢が傾くか
全く分からなった
「レディプレイヤーワン」でも思ったけど、こういう映画は
本当は日本が作らなきゃ駄目だと思うんだ…
>>78
結局、後藤喜男って誰やねん!w
秋元康は、坂道グループ全力でソフトの宣伝に協力する
くらいの借りが、セガにはあるはず これセガvs任天堂って銘打ってるけど米セガvs本社の話なんだっけ? >>24
このせいか
日本で一番売れたセガハードであるサターンは
全世界累計だと一番売れてないっていう >>65
海外でひっくるめるのはそうだね
アメリカというべきか
メガドライブの発売日は日本より10ヶ月後にアメリカで発売されたけどメインだと思ってる国で先に発売すると考えるのが普通じゃないかな?是非反論してほしい >>75
カメラに関していえばSONYが参入しなきゃ
キヤノンやニコンは胡座かいたままだったろうしなあ ニコニコにあったゲームハード対決の歴史動画好きだった
ポンコツセガと任天堂の対決ばかりだけどたまに第三勢力が参戦してきてあえなく撃沈するのが好き 任天堂のCM見たかったからドリフよりひょうきん族派だった
セガ関係ないけど >>94
PCエンジンのやつ見たかったからカトケンみてたわ >>71
それぞれサードからハブられ気味だった次期を経て
「独りでできるもん」に超進化したのが任天堂で
「独りじゃ無理でした」になったのがセガ セガ自体は好きだけど
そのユーザーには嫌な思いでしかない >>96
64からそんな感じでwiiではっきりした感じだよな
wiiはあれだけバカ売れしたのにサードのヒット作品思い浮かばないのは凄い >>98
朧村正、ハウスオブザデッドオーバーキル、ネクロネシア
あくまでも俺の感想 >>37
ゲームに関して言えば任天堂が一方的に裏切ったからだから自業自得でしかないけどな >>62
映画のピクセルの中で、主人公が、昔はゲームセンターは
僕らの社交場だったと言っていたね。
あのセリフ聞いてなんかジーンときたわw >>78
その金で、AKB始めたのか。
秋元とAKBグループは、セガにいくらかバックしろ。
大川功氏を見倣え、秋元よ。 >>62
アーケードゲーで家庭用にしてほしいゲームがコナミナムコカプコンジャレコだったなあ >>84
絶対にあるね。
こういうので人間性がわかるね。
大川功は偉大だってことを改めて思い知らされるわ。
阪神大震災の時も凄いことしてくれたし。 >>107
任天堂vs ソニー
舞台は1990年代。総合家電メーカーのソニーが次世代型ゲーム機プレイステーションを開発し、 世界で圧倒的なシェアを誇る任天堂に戦いを挑むドキュメンタリードラマ。 >>110
これはメガドラの方が良さそうだったな
両方ともやったことないが >>112
メガドラの北斗ってクソゲーで有名じゃなかったか
セガマーク3のやつは名作扱いだけど 湖池屋VSカルビー見たいんもんか
本来同じ土俵へすら上がれていないがユーザーから見れば好敵手と映る >>113
>>114
そうだったのか運十年ぶりに知る事実w
サウザー様がかっこよかったと セガはサターンのローンチでソニック出さなかったりアーケードで3Dゲーム先行してたのにサターンは2D志向だったりと経営陣がバカ揃いだったな セガvsナムコ GAME CENTER WARSのほうが面白かったんではないだろうか 昔見た洋画の登場人物が
「セガやろうぜ」
とか言ってて意外とセガって海外で人気なんかなと思った記憶 アメリカ市場だとこちら以上にセガは健闘してたんだよな >>106
そのメーカーが家庭用ゲーム機を作ってたらなぁ むしろ日本セガと米セガの確執を描いたほうが面白いんじゃね セガマークIIIソフトの情報なんて「Beep」にしか載っていなかったわ 任天堂の社歌歌えるやつはいないがセガの社歌はその辺の子供でも歌える
どっちが上か分かるよね? >>1
ちょい前にヒストリーチャンネルかなにかで見たやつかな? 今の任天堂とソニーの対決はつまんないよな
真面目にゲーム開発したら馬鹿を見る時代
ひたすら情弱を騙す印象操作に力入れたもん勝ち セガのR360、一度はプレイしてみたいが…今では海外の限られた場所にあるか、ないかくらいらしい、日本国内にはもう無いの? 任天堂VSソニーはポットキャストだったけど
こっちは映画かディスカバリーでも似たような
シリーズ番組やっいてたような
アタリショックも取り扱ってたゲームの歴史みたいなやつ そんな〜じだいも〜あ〜ったねと
いつか〜わらえる〜ひも〜くるさ〜〜〜〜 >>16
世界的に見ると
メガドライブでソニックが出た頃 >>24
日本のセガではなく
アメリカのセガが主導だったら
世界とっていたかもな >>69
どうしようも無くなった後にやっとゴミを出してたね。
ペパルーチョw >>58
いつものセガ信者だけが持ち上げる微妙ゲーだからな。 しかしセガvs任天堂とか
争ってるうちにソニーにどっちも負けました落ちしかねーだろうに
その後もやるなら任天堂は復権も描けるけど >>2
ゲームセンターとパチンコ関連含めれば・・・ 対立なんてねえよ
ソニーが参入して一方的にネガキャン荒らししまくっただけで >>109
FF6 定価 11,400円
FF7 定価 6,800円
ボッタクリ任天堂は潰れろと思ってたあの頃。 >>142
あーファミコン以前パソコンほしいなあとカタログ見てたの思い出したが
4時間だと >>84
バーチャ2が続けざまに出ていたらと思うとな
ミストたDの食卓ではいまいちだった、バーチャロンの移植もいまいち
バーチャはam2研が抵抗したのか、横の仲が悪かったのもあるかも
ソニーは対任天堂で一枚岩のような感じだったイメージ
ドラクエで決定打だからしょうがない
3DOリアルは高すぎた >>77
当時の社長トム・カリンスキーはバービー人形で有名な玩具メーカーのマテルを立て直し、セガに入ってからは新しいマーケティング方式を取り入れて泣かず飛ばずだった米セガを任天堂と張り合うまでに盛り立てた超有能だぞ
むしろ米市場にほとんど関心がなかった日本セガの無策が、米市場におけるセガ敗北を決定づけた >>48
テトリスはセガが版権持ってないのに勝手に作って自爆しただけ
陰湿なのはセガだよ
なぜか任天堂を露骨に見下すCMを作ったりソニーに露骨に粘着するCMを作ったり陰湿そのものだったろ。セガ信者以外にはそう見えてたからファンが増えていかなかった
そもそも昔からセガは任天堂のウルトラマシンを丸パクリしたロボピッチャを発売したり、任天堂の光線銃を丸パクリしたり、任天堂の十字キーが流行れば8方向キーとしてパクったりで酷いもんだった
おちぶれて当然な企業体質だったともいえる サターン vs プレステ
なら分かる
任天堂の64は子供向けで細々やってたイメージ そんな負け続けの物語よりソニーvs任天堂の次世代攻防をPSXの頃から追ったほうがドラマチックで面白いぞ 結局64出れば、マリオ、マリオカート、ゼルダ、スターフォックス、パイロットウィングなどキラータイトルだらけだしサターンなんてようなし
ブラストドーザーが何気にはまった
64の拡張端子ってほとんどつかわなったな >>155
なんでPSXからなのさ
最初のスーファミのCD-ROMシステムとしてのプレイステーションからでよくね? >>153
でもゲーセンのセガのテトリスが一番面白かったな
なんか任天堂のやつは動きがあかん ぱちんこ・パチスロメーカーの下僕に成り下がったセガ。 セガがテトリス出そうと販売元と契約するも任天堂は開発者と直接契約。ウルトラCで掻っ攫った >>156
あの頃のセガってなんでサターンでソニックを出さなかったんだろうな
ソニックはちゃんとやってればマリオやピカチュウやハローキティやミッキーマウスに並ぶ世界的なスターキャラクターになれただろうに
マジでもったいない 性能的に劣っているわけじゃないのにファミコンと発売日が同じってだけでその後が決定したセガ
永遠の二番手、どこまでもかませ犬 >>166
次世代機にふさわしくリアルっぽい光沢のキャラ「ペパルーチョ」を推していたから >>165
ウルトラCも何も任天堂は通常の手続きをしただけ
セガは勘違いで自爆したに過ぎない ただのスナッフフィルムじゃねえの?
セガが任天堂上回った事なんてそもそもあったか?
映画最初からエンディング&エピローグまで任天堂が馬乗りになって殴り続けるだけじゃんw >>37
カメラは結局、ニコンとキヤノンが盛り返してるな ゲーム機大戦でだいたい見たからな
集団いじめられ状態 考えてみればスタートダッシュの失敗でハード引退まで行ったイメージだな。
どっちのハードも最初は自社のゲームしかなかった。 >>2
アメリカではメガドライブ人気が凄かったんだぜ。 >>161
SFC用CD-ROMのコードネームがPSXだったんだよ 【告知】大阪で1番恥さらしな男!!これまで誰一人として語たれなかった覚醒剤中毒者の泥沼の世界!!そして警察官、刑務官、裁判官の超エエ加減さを真実のみを赤裸に語り最低中の最低の究極のゴキブリ男が書いた渾身の力作!!ノンフィクション自叙伝!!
【ゴミと呼ばれて刑務所の中の落ちこぼれ】
中学2年の時に覚醒剤を覚え17歳から45歳まで、
【少年院1回、刑務所8回、合計20年】獄中生活を体験したが、ある女性との出逢いで生き方を180度変えて鉄の信念で覚醒剤を断ち切り見事に更生を果たした感動の奇跡の一冊!!
全国の書店&ネット通販でどうぞ!! >>179
いい勝負はしてたが、勝ったとは言えないけどねw セガがアメリカでハード事業を展開できたのは、
アタリショックで植え付けられた小売店のゲームに対する不信感を払拭した任天堂のおかげ 今見てるけど、かなりセガよりだな。
任天堂を悪者にしてる。
コメディ風だけど。
あと1993年の大ヒットゲームがモーテルコンバットって、、 アメリカかーアメリカなら納得
genesisは、実際善戦した >>166
大事にしすぎたのか、横のつながりが険悪で人が動いてくれなかったのかもしれん
そういえば、ソニックのスノーボードがあって、かわいかったんでサブで買ったもんな、板が固くてよくはなかったけど >>180
いやスーファミのCD-ROM機は開発中のコードネームがプレイステーションだよ?
後にそれを商品名にした別物が今のプレイステーションシリーズの始まり
PSXはPS2とHDD付きのDVDプレイヤーのこと 90年代の日本こそゲーム機戦争の最前線だった
ガンダム顔負けの三つ巴、四つ巴 ゼガは企画を考えるやつが悪ノリの馬鹿でも
技術部が優秀だから無理にでも実現してしまうっていってたな セガさん斜め上すぎるからなあ
こないだもゲームギアミクロとか出して画面見えねーよ!ってツッコミの嵐だったろ >>188
あ、SFCのCD-ROMはPSXではなかったみたい、勘違いでした
ゲーム機としてのプレイステーションの開発コードネームがPS-Xだね >>169
いや、それは違う。半導体の世代がイッコ違う
ファミコンとSG1000とでは誰が見ても、プレイしてもレベルが違った。
当時ガキンチョだった俺ですら一目でわかる性能差
ドンキーコングとコンゴボンゴの差とか、ファミコンは当時の高性能機 メクマンにあったR360やりたかったけど小学生にはプレイ料金高くてアフターバーナー済ませてしまった セガは本当に落ちぶれたわ
サクラ大戦、ボダブレ、PSO2全部自滅した
ソシャゲはイマイチ連発 スーファミCD-ROMの性能はPS1より遥かにショボかったから
アレがホントに発売されて任天堂とソニーがもっとゴタついて遅れてれば
セガサターンの勝利もあった >>152
あいつが有能って話はあいつ自信が流してる風説
実際にはメガドラの延命にこだわってサターンへの乗り換えを邪魔して無駄な周辺機器出させて赤字額増やしたり初期は優勢だったサターンの米国での浸透を阻害した
バーチャファイターメガドラ版とか無理矢理出させるキチガイ N64くらいの時はまだ潮目はセガにあったが、GameCubeの時は既に死亡してた事考えると
勝手に急死したって感じなんだよな(´・ω・`) 当時、バーチャファイターはすげーと思ったよいろいろと
リプレイ機能とか これ以上セガをイジメないでくれよ
ゲームギアミクロや新サクラ大戦みたいなゴミしか作れなくなったんだ… 方向性が全然違うメーカーじゃないか
マニアック、オタ向けのセガ、一般ライトユーザー向けの任天堂、土俵が違うw 当時ファミコンが品切れでセガマークVを買ってもらって
それから茨の道を歩んだ自分には最高の番組じゃないか
見んけど >>199
自社タイトルがイマイチ盛り上がらないのがセガ(´・ω・`)
テトリス、エヴァ、初音ミク、艦これとか売れそうなものを先取りする目はあるんだけどね… 任天堂とソニーを煽ってるのって大体第三者なんだよな
SEGAとかマイクロソフトとかさ
豚とかゴキとか言ってるの大体箱 任天堂「ライバル社がカラーで携帯機を出したらこっちの勝ち」
セガ「ようへい君は?白黒なの?つまんないね、あとで貸してあげるから」
この戦略センスの違いが致命的…… セガ「俺たちいいライバルだったよな」
任天堂「あっ…はい…」
ソニー「お、おう…」 >>214
やめてくれよ
「セガなんてダセーよ」だけでも終わってる会社なのに
発売日に製造間に合わなくて予約ことわってた壊れまくる貧弱ドライブのドリキャスでセガは死んだんだ >>1
そんな事よりスター・トレックディスカバリーの最新エピソード配信まだ? セガサターンでKOFやってた頃がセガの最高潮なのかな
ドリキャスは完全なマニア向けだった
同時タイトルがナイツだったからライト層取り込めば頑張れたのに >>21
セガはテトリスの件
ソニーHASFC用CDドライブ共同開発の件他諸々
ゲハロンダリングされた話だと任天堂は聖人君子で常に騒動の被害者みたいな
イメージを抱く人は多いが、つぶさに史実の身を辿ってみると大概任天堂が何か仕掛けて
火種を作ってる
任天堂のゲームハードやソフトは好きなものも多いけど、個人的にそういう姿勢は受け入れ難いな SEGAはエンターテイナーな感じはする
今の任天堂は銭ゲバだわ、信者は頭おかしいし 田中将大vs斎藤佑樹、みたいなもんじゃね。
いちおうジェネシス時代に北米で勝ったとか言ってる奴いるけど。
斎藤だって甲子園では田中に勝ってるよ。 >>56
ゲハ戦争の映像化で天才はいいすぎだろ、おもろかったけど SG1000の段階でとうに勝負はついてるし。
そこからソフトメーカーになっててもおかしくなかったのに。
その後20年以上も倒れては蘇るを繰り返した執念深さがセガの本質。
HP全振り系企業。 セガマークVを持ってた俺は学年の枠を超えて友達増やさないとセガユーザーとソフトの貸し借りができなかった
人当たりの良さはあの頃培ったものだと思う >>11
任天堂の市場をソニーがのっとってたよ
任天堂はそれに気づいたから協業をやめた >>221
元はヤクザだしな
昔はゲーム出すのに任天堂のチェックがあって実態はただの接待だったらしい
競合機種にゲーム出すと普通に嫌がらせされたっぽいし マークVとかメガドラとか、ハードの性能は圧倒的だったのに、サードパーティがね…
でも、そんなセガが見てて面白かった
名作も数多くあった
持ってなかったけど SG1000やファミコンら辺からどっちのハードも大体買ったがメガドラが一番思い出に残ってる
当時始めてコントローラーが使いやすいと思ったハードだった
3ボタン6ボタンどちらも良かった
テクノソフトやメサイヤのゲームがおもろかったな >>228
確かにCDの流通はソニーが占めることになるが、それは当たり前の流れだろ
それを知ってて契約したはずだよ >>230
もうそういう嘘八百はいいからw
任天堂やソニーとまともに戦えないから奇をてらって進歩的に見せ掛けたハリボテってのが正体じゃん。とっくの昔に化けの皮剥がれてんだよ
今じゃ追い付くどころか完全な周回遅れ。
何年前のセンスだよってなwww
Steamでおま国ぶちかましてイキリ散らすだけが特技のクソ会社 対立も何も
ひたすら任天堂による虐殺の歴史やん(;´・ω・)
セガは大川さんが身銭切って苦しみ続けた歴史な訳で_(:3」∠)_ マガジンでむかーしやった
「今から俺を殴ってみろ!」とか
言ったとか言わなかったあのシーンやって欲しいわ
あれ当時セガの人にマジなの?wwwって聞いたら
大爆笑してたな('ω') コントローラーの右側は
サターンの6ボタンにトリガー1つは結構いいと思うんだがな
4つとアナログにトリガー2つで安定な感じだな
サターンのにアナログとトリガー1つ追加って感じはアカンかな
あ、十字キーはサターンの圧勝です、なぜアレをどこも受け継いでくれないの >>2
スーファミよりジェネシスの方が2倍処理速度が早かったからアクションが人気のアメリカでは売れたんじゃなかったっけ >>233
CDだけじゃなく乗っ取ろうとしてきたから契約切ったんだよ >>234
おま国どころか日本語化すらしないからな
しかも昔のリメイク流行ってますよ!
→ならまず大本命のパンツァードラグーンや!!!
(すっげえ微妙な出来でカスりもせずに終了)
これやん。 >>198
実はドリキャスの生産を遅らせたNECのチップという話なかったっけw >>239
具体的になにやったの?
陰謀論じゃないだろうな? セガ セガワ←セガワってなんだよw
任天堂 妊娠
xbox 痴漢
Sony gk→ゴキブリ アーケードライクなゲームが好きな俺にはセガのゲームのほうが肌に合う >>241
セガはドリキャス発売時意味不明なこと繰り返して
自殺したに近いからね・・・
何故かコンビニ販売最優先
当時メイン流通だった小売店をスルー
販促キットは60万円かなんかの入会金払って
パートナーショップにならないと試遊台すら来ない…
挙句の果てにはネット専売ソフトとか。
完全にプレステ&ろくよんの援護射撃してた。 >>239
スーファミの下敷きのハズが出てきたものは一体型だったもんな、今実物残ってるのも
CD部分の販売だけじゃなくスーファミの部分も乗っ取ろうとしてたって納得できちゃうもんな >>234
それは言い過ぎ。
実際には任天堂も「時代の10年先行く事業」をやってる。
そこらへんセガの専売特許ではない。
何が違うかって言うと、任天堂は事業が当たってブームが落ち着いてもセガみたいにすぐに放り出したりせずに。
それがさもあって当然のようになるまで事業を維持継続してんだよ。だから逆に先進性を感じない。
例えばセガにもその気になりゃポケモンは作れるかもしれないが。
セガがポケモン作っても、90年代で終わってたと思う。 >>235
自分の金で秋元がチェキっ娘とかプロデュースしてんの見て、どういう気分だったんだろうな。 GC時代のセガのゲームは好きだったわ。
なんて言うか、セガってGCに合ってる気がする。 >>245
ソウルキャリバー出なかったら買わなかったかもしれない
当時はマルコン配置の6Bコントローラーにして欲しかった
ジェットセットラジオとか面白かった記憶
初代箱の方がコマンド入力無くて楽だったから今やるとツラいかもしれない 90年代か…エンディングでSONYの鼓動が聞こえるんだろうな、これは そしてセガにF-ZEROを作らせてF-ZEROは死んだ いつの時代よ
セガのライバルは任天堂じゃなくてSCEだろ キャラクターを大事に扱う任天堂
キャラクターを使い捨てソニー
キャラクターの扱い雑なセガ
ガンダムにしか興味のないバン南無
そんなイメージ >>84
ドラマだとノーコンキッドとか東京トイボックスとかやってたな
ノーコンキッドは結構面白かった >>255
任天堂は配管工、セガはハリネズミ
ハリネズミは映画も出たしね、造形がキモすぎてリテイクになったけどまぁ、それはそれなりに
ソニー(プレステ)を背負うようなキャラはちょっと思い浮かばないね
ちょっと調べたらピポサルとか出てきたけどw ドリカスでDVD採用してたら天下取ってた可能性はあった
と思う >>257
ソニーはおもちゃ屋じゃないと
言うプライドで看板キャラとか
キャラクタービジネスはやらない宣言してるから
使い捨てなのよ カプコンはポリコレに屈したからいい作品は今後出てこない
バイオハザードのジルがゴリラになったので見限られた
任天堂とセガはポリコレに拘らず作りたいものを一生懸命つくってるから評価できる >>261
任天堂はいい意味で配慮してると思うぞ
シリーズ物のメインキャラは無理に変えずにブランドを守りつつ
毎回多種多様なサブキャラが出てくる 任天堂よりセガ
トヨタよりスバル
ホンダよりカワサキ
キャノンよりペンタックス
2ちゃんねるはそんな連中の巣窟だろ >>261
カプコンのゲームやらないなんて
選択肢はないわ
他にそれ以上面白いゲームないし 懐かしさのあまりメガドラミニ買ったけど
アーケード的なゲームの面白さはやっぱりセガ機だなあと思う >>246
??ソニーと任天堂が共同開発してた時点のモックアップはSFCを上に重ねるタイプの
接続だったはずだが。君が見た一体型のやつは多分”こういうハードが実在したら”という
コンセプトで外人さんがワンオフ手作りしたやつじゃないかな?
>>239
任天堂・ソニー共同開発破談の経緯には諸説あるが、CD-ROMドライブを造る計画だった以上
CDーRINソフトのプレス(製造)も視野に入れていたのは当然であり、自社で
音楽CDの工場や流通網を整えていたソニーがそれを担うのは自然な流れであり
両者が組んだ経緯には”それが一番コストがかからない方法”だという見積もりがあったはず。
共同開発の相手を外して別メーカーにソフト制作を依頼するのはおかしいもんな。
任天堂はROMカセット制作に際し、製造は他社工場に依頼するもののサードメーカーは
必ず任天堂を通し「製造委託費」を支払わなければならないシステムだった。
CD-ROMについても任天堂はサードメーカーからそれを徴収したうえで更にソニーからも
『ソフトを作らせてやる権利料』みたいなのを二重にせしめようとしたことに
ソニーから反発され「じゃあウチと提携の話は無し!ウチはフィリップス社と組むから」と
一方的に契約を切ったというのが経緯を追う限り信憑性があるんじゃないの。
ソニーが任天堂を乗っ取りって、CDドライブ開発前からソニーはファミコンのソフトを
出してたんだから乗っ取る気ならいつでも機会はあったろ。 >>270
> ソニーが任天堂を乗っ取りって、CDドライブ開発前からソニーはファミコンのソフトを
出してたんだから乗っ取る気ならいつでも機会はあったろ。
ちょっと何言ってるかわかんないですね
ファミコンのソフトを出せば乗っ取れるわけないだろw >>1
セガが勝利してる世界線の話だったら観てみたい 売上高はセガ完敗じゃない?
昔の後ろ楯だったscsk入れても遠く及ばない ロボピッチャとウルトラマシンは同じ室内用ピッチングマシンだが
発売時期が違うので対立していない アメリカだと、セガと任天堂が互角の時代があったのね >>275
あれ面白いけど、ゲームの話は分からんので飛ばして読んでるわw >>247
マリオカートのラジコンもずっと前からセガはやってたのにアイデアを自己満足で終わらせて持続化させないからモノにならない 攻めすぎてお蔵入りになったCM
https://youtu.be/Z8Qxv1FChKw
セガって調子に乗りすぎて空気読めずに顰蹙を買う陰キャみないなイメージ >>270
外人がーのやつはソニーが作ってた実際に動くやつだと聞いたが?
>SFCを上に重ねるタイプの接続だったはずだが。
だからソニーが出してきたのが一体型だったんだよ
ワンオフ手作り?俺が一体型を見たときそんな話は聞いたこと無いな、ソニーが開発中だったってものだよ
まあ古くて間違った情報かもシレーヌが 何サラっと嘘ついてるんだよ
散々「妊娠、任豚➝豚」「痴漢」または両方合わせて「チカニシ」とか煽っていたのはソニー信者な
そういう言動の積み重ねで「出川、ソニー戦士」だったのが「ゴキブリ」なんて呼ばれるようになったんだろ
そもそもゲハが作られたのは、ソニー信者だか社員だかがセガBBSを荒らし潰したことが始まり。 >>270
そうそう、その一体型のはオークションに出品されてたはず
https://japanese.engadget.com/jp-2020-02-14-3800.html?guccounter=1&guce_referrer=aHR0cHM6Ly93d3cuZ29vZ2xlLmNvbS8&guce_referrer_sig=AQAAAIV5zPVg_wM37Bo3c60AU-cGLdbc7dTc9hCaSnnKHzWicWswN7QFkLuu5ofFYJwwd9LwxnkvFo9sKtIsp0jwaq3GPUk_BWRyEouSS-vl8UrxBhQa00_0tv02VYANw_DFBuNk4BjUKo_CK2FHGLQsjk5YTAUReFblhNNJeJlrvaA4
3800万以上が手作りならなかなかの詐欺だな
修理したのが手作りに誤変換されたか別の何かじゃないかな? 最近ソニックの実写映画観たが少なくともピカチュウよりは面白かったわ >>289
これメガドライブのワンダーメガ的なやつなのか? どうでもいいけどワンダーメガって初代PSに匹敵するレベルで洗練されたデザインだと個人的に思うの
https://i.imgur.com/ode3lsi.jpg >>289
ツインファミコンやスーファミ付きテレビをシャープが出してたように、ソニーも一体型出せるように話が進んでたんじゃないのか
実際ツインファミコン便利だった、ワンタッチ切り替えだし
そんな感じだろう アメリカの認識としてはセガオブアメリカは有能だったけど同じくらい有能なニンテンドーオブアメリカ&任天堂にやり込められてる時に無能なセガオブジャパンに足引っ張られてセガは死んだ
くらいにだ思ってるんだろうな >>258
サターンを3D向けハードに作ってればドリームキャストの発売遅らせられてDVDで出せたかもしれんな >>246
もともと任天堂はアダプタ型、ソニーは一体型(いわゆるスーファミ互換のプレイステーションと呼んでたやつ、シャープのツインファミコンみたいな位置付け)で棲み分ける予定じゃなかったっけ
近年流出したのは後者 一体型の試作があったから乗っ取る気だったとか、とんでもやろ。
ライセンス生産する気だっただけちゃうの。
サターンや3DOも複数メーカーが作ってたやろ。 ドリキャスは子供心にコントローラーが糞使いにくいと思ってたな
欲しいとも思わなかった セガは技術者集団
任天堂はゲームデザイナー集団だったって感じ ゲームはセガとソニーが競合していた頃がいっちゃんワクワクしたな >>219
サターンロンチにソニックじゃなくてペバルーチョ出すとこに期待すんな >>202
そりゃあアメリカで一番売れてたソニックがロンチで出ないんじゃ発売遅らせろって言うだろ
任天堂が新型機を出すのにマリオ出さないのと一緒だぞ?アメリカの状況見てその判断は普通は正気を疑う
というか正気じゃないから結局サターンでソニックの新作出さないわ、サターン発売直後に北米トップシェアハードのメガドラを日本セガの一存で生産終了とかイカれたことやったんだろうけど
これじゃセガは北米市場を放棄したとみなされてもしょうがない あれ?そもそもなんで決裂したのかとか知らんのかな?
もうゴシップじゃなくソースついてるで
任天堂が出すCD-ROMソフトのロイヤリティもソニーがもらうでーって話まで出てきたんや
コレもほんの一部やし細かい所おぼえきれてないだけだが、もう勝手にググれや
ソレ見て乗っ取るとかありえんと思いたいならそれでええわ
>>300
こんなぬるい話じゃないで つかセガはハード毎にマスコットキャラ新しく設定してた印象
マーク3はアレク、メガドラはソニック、サターンはペパルーチョって感じに セハガールという名作アニメ
デザインは初音ミクのKEI先生 >>286
元の値段と
PSの値段聞いて慌てて値下げした値段知らないから言える
というかセガサターン白で19800になったしな
サターンは設計上コストダウンしにくい設計だった >>306
そんな論理は後に箱360大失敗させてるんだから成り立たないんだよなぁ 単なる技術屋だから娯楽品に関しては考えがずれてる
パソコンでもつくっとけばまだ良かった 技術は凄いけど、その技術を使ってどんな楽しみを提供できるの?
って部分を考えてまとめられる人材が任天堂と比べて少なかったから迷走することが多かった だからシェンムーとかサクラ大戦でも迷走しちゃうんだよ
バーチャファイターでさえ延命できない
コンテンツの扱い方を知らないセガは根本的に進む方向が間違ってる
サミーとかの責任にするのはお門違い ストファイは無理からに引っ張ってる気がする
スレチだが謝罪せんぞ >>317
ビジュアルメモリの構想は割といいと思った
友達のVMと自分のをくっつけてデータ共有したり
ゲーセンのアーケード機に差してロード・セーブできるアイデアとかね
ただ、電池切れ状態で本体電源入れたらピーー!はどうにかならんかったのか >>320
ビジュアルメモリはポケットステーションのパクリだし
ポケットステーションはたまごっちのパクリだね
記録媒体にそれ以上の機能を持たせて値段を上げるのは無意味かな、と思った
反面、プレステのメモリーカードは画期的だったよね、カラーバリエーションで楽しんだり、ケースに入れたりしてさ いわゆるキーチェーンゲームが流行った時にじしでもやろうとしたことが発端だからあれはあれでいい >>307
そんなソースは知らんぞ。
少なくとも信頼できるソースではな。
というか開発の契約交わしてるんだから、不意打ちでライセンス料横取りとかそんなことできるわけ無いだろ。
ソニーがCD-ROM製造のライセンス料とるから任天堂がカセットROMで取ってたライセンス料を取れなくなるのが嫌だったんだろ。 >>323
知らないなら知ったふりはしないことだ
しつこいだけだぞ >>324
ソニーが後出しでライセンス料もらうとか言い出したソースなんかとこにもないが。
任天堂がCD-ROMなんかどうでもいいと思って適当に合意したのが後でヤバいかもってなったから一方的に反故に持ち込んだんだろ。 他人にはソースとか信憑性ある話を求めていながら自分は憶測だけでものを言う人間にはなりたくないもんだ。 今こそゲーミングpcにメガドラ機能を付けたテラドライブ2を ドリキャスは設計としてはとてもよかった
ネット機能搭載、メモリ単体でデータ管理ができるパワーメモリ
更にコントローラーにメモリ刺せるから自分のデータを持ち寄って遊ぶのが簡単だった 日本ではネットのハード大戦で十分だな。
あれはたぶん、テレビでは放送できないw ビジュアルメモリ自体は今のSwitchに似ているアイデアではあるけど、実際に単体で何ができたかというと、集めてゴジラ……
PSOやゲームギアもそうだが、文化や技術がこなれてないところで見切り発車で進めてコケるっていう伝統芸
そして後発他社が美味しいところを持って行く…… PCエンジンをハブってんじゃねーよ。
不完全映画だ。 >>321
だからサラっと嘘ついて歴史改竄するのやめろっての。
ビジュアルメモリは1998年11月27日発売
ポケットステーションは1999年1月23日発売だ
そのうちN64の3DスティックとかもPSアナログスティックのパクリとかいいそう。 コイル訴訟のやつ?
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄
( ´・ω・) < 悲しい事 思い出させるなよ・・・
( つ旦と) \____
と_)_) >>124
ナムコは任天堂と険悪な雰囲気になった頃(SFC末期)自社ハードを開発中だったけどソニーPSに開発協力を頼まれて、そっちに尽力することに決めたから自社ハード出すの止めたんだよね >>245
ドリキャス発売日にゲームショップまわっても買えなくて、しょんぼりしながら近所のコンビニ寄って帰ろうと入ったらレジ裏に鎮座しててヽ(・ω・)/ズコー!!となった思い出 >>333
アメリカでの話だろ。海外でPCエンジン売れてないぞ メガドラ北米では2000万台売ってスーファミに勝ったって話もあるが、
内500万台が返品在庫となって大赤字を産み出してセガ凋落の遠因となったんだよな
商売としては話にならないほど負けてるし、本体販売台数も実態は負けてたんじゃないかって話 >>337
秋葉原のソフマップをはじめとして入荷できない状態だったからね
スタートダッシュの大失敗を取り戻せなくてセガは数年後に沈没したわけだ
それというのもドリームキャスト自体が中途半端なハードだったからな >>341
そんなに酷い状態だったんだ…
どうせ予約者の取り置きなんだろうと思いながらもダメ元で聞いてみたら普通に買えて更にヽ(・ω・)/ズコー でしたよ
2台入荷してて、もう一台は何日経っても売れ残ってたなあ 今でもドリームキャストダイレクトの段ボール箱は使わせてもらってる >>336
ナムコが自社ハート出してたらバンダイと合併する事無かったのかな
合併してナムコのソフトブランドの扱いが納得いかない >>334
個人的に印象深いパクリといえば
Wiiリモコン→PSムーブ
Xboxの実績→トロフィー
かな、この辺りなんてかなり露骨だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています