「123でゲームが変わる」 - プレイステーション発売から26周年!ゲームは変わったか?
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プレイステーションが発売された日。テクスチャ付きの美麗3Dグラフィックを実現し、革命をもたらしたハード。『鉄拳』『バイオ』『FF7』などの人気作も多数登場【今日は何の日?】
https://www.famitsu.com/news/202012/03210529.html
いまから26年前の1994年(平成6年)12月3日は、初代プレイステーションが発売された日。
https://www.famitsu.com/images/000/210/529/y_5fc813e434d38.jpg
ローンチタイトルはいくつかあるが、なかでも『リッジレーサー』のインパクトは凄まじかった。
アーケード版『リッジレーサー』はゲームでテクスチャーマッピングを施した最初期のゲームで、
映像の美しさは折り紙付き。そんな最先端のゲームが登場から約1年で、プレイステーションで
遊べてしまったのだからすごいやら、ありがたいやら。
少々現実離れ気味ではあったが、ドリフトの爽快さはゲーム随一。いっさいスピードを
落とさずにコーナーに飛び込んでドリフトで切り抜けるという荒業もかっこよかった。
以降、しばらくはナムコ(当時)のレースゲームが、プレイステーションシリーズの
ローンチタイトルとして定番となっていった。
https://www.famitsu.com/images/000/210/529/y_5fc772ed3a3af.jpg
全文はソースご覧じろ 5まで全部買った感想としては
1→すげえ!実写みたい
2→すげえ!実写みたい
3→すげえ!実写よりリアル!
4→まあ綺麗だね
5→4のゲームのロードがすごいはやいな 読み込みがバカみたいに長くなった
ファミコンが一番早い クライムクラッカーズとか熱血親子とか、全くそそられないラインナップだった リッジレーサーはマリオカートみたいな操作感だったから、デイトナUSAの方が好きだった 利権確保みたいな感じでゲームそのものが常態化しちゃったから
時代錯誤なデザインまで引きずっているもんな。 4がやるゲーム多すぎて5はいらない
まあ2〜3年たてばソフトも揃って5が欲しくなるんだろうけど プレステの時みたいに電源入れたらギョーン!ですぐゲームを始めてくれ。
今みたいにどのアカウントを使うかだの、アップデートがありますだの、
始めるまでに萎えちゃうんだよ。 >>15
初期型20GBがメインだわ
4と4Proは未開封で放置してある ダウンロード購入とかネット対戦とか、画面の綺麗さ以外にも進化したよな… PS2は未だに現役で遊んでる、ネット解約したのでPS4はしばらくやってないけどPS2で十分面白い PS1で初めてやったゲームがバイオハザード
不気味な本体起動音もバイオのOPデモだと思ってた >>4
1→川の水が本物みたい!飲みたい!
2→川の水がより本物みたい!飲みたい!
3→川の水がさらに本物みたい!でも飲みなくはない!
4→川の水がまさに本物みたい!汚い!飲むドコロか入りたくない!
5→知らん。 5でも結局4と大差ないな
アサクリやってるからロード早いのはいいとは思うが DRIVER 潜入 カーチェイス大作戦は面白かった ここまで来たらグラはもういいかな
VRに舵きってほしい スティック ステップ スキップ
光のライン描けば
123で願いがかなう〜 >>11
リッジは補正が露骨すぎるしな。ドリフト中というかタイヤがグリップを失った状態では
自動的にコースのパスに沿って動くのがあまりにわざとらし過ぎた >>37
ps1の頃ってなんでもポリゴンで作ったらいいんじゃって風潮あったな ポリゴン以降特にグラフィックまかせで
アイデアの詰まったゲームが少なくなった
任天堂はコントローラー等ギミックの創意工夫がまだみられる
PSはVRという楽な道を選んで失敗した 割と初期に出たダイハードトリロジーを死ぬほどやった
残酷シールが出始めたころだっけかなぁ >>5
レリクス暗黒要塞をやってから言えカスニワカ アーケード完全移植!とかゲーム雑誌に書いていたが、
子供の自分には何故それが凄いことかわからなかった
実は今でもわからない >>44
まあディスクシステムのは許してやろうや。 >>45
技術的に凄いって事だろ昔はインベーダーですら家庭用では実現出来なかったんだから >>45
軽自動車をチューンしてGTR並のレース性能を出せるようにしました(誇張)
今のは逆だったりするけど >>41
VRはこれからやで、ちょっと早く出過ぎただけ >>41
ゲーム評論家(笑)がそーゆーあほなこと書きたてて
メーカーもアニメ絵みたいなみたいなゲームを量産した
その結果実写レベルの洋ゲーに太刀打ちできなくなった >>52
ゲームの破壊→×
ファイファンの破壊→〇
ファイファンは6で一応クリスタル編は完結した 製作側がやり込み要素を準備しているのに萎えてやり込まなくなった Steamで画質が初代プレステクオリティのインディホラーが売れてるよね SEGA vs Sony の覇権争いありきで楽しめた >>51
3Dテレビみたいにもうオワコンなのでは
>>53
いや金をよく落とすオタクに迎合しただけでしょ
ゲーマーとは根本的に目的が違うのに
海外なんて映画とかメジャーリーグ見てたらわかると思うけど
根本的にモノづくりや文化に対する姿勢も予算も違い過ぎるから
勝負にならない
ビデオゲームは海外で生まれて、日本で70〜90年代にハッテンして
海外に逆輸入された メモリーカードの容量は少なすぎると思う
セガサターンのパワーメモリーは容量多いけど消える危険性もあるわけだが After the Rainの1・2・3の話かと思った
てか、深夜になんで西川とかがドヤ顔でテレビで歌ってるんだよ
まふまふを出せ! PS1がでてソフトの定価がクソ安くなったのはおぼえてる
SFCとか一本1万円こえだしてたし これバーチャ2の開発スタッフが鉄拳に行ったのがでかかったろ 初代PSの初期型は高級オーディオ並のチップ積んでて、その手の人たちから重宝されてる 4でps+に加入してタダゲーばっかやってるわ
アクションヘンクってのが面白い >>69
ディスクにしたことで品薄も無くなったとか言ってたな
実際予約してたらファイファンとかも普通に買えた 俺が昔買ったPS2のソフトを息子が見つけてやり出した
もうそれでいい感じ
ウルトラマンファイティングエボリューション3とか地球防衛軍に熱中してる >>74
コンビニで予約して買えたんだよな
今はDLですぐ買えるからその辺は便利になった
ハードはあんまり変わらんね
PCエンジンDUOは60000近くしたし今の値段は頑張ってるんだろう >>25
わかりやすいw
汚い部分まで再現できるほど画質が上がるとはな…
意外と想像しなかった PS5でおっさんのリアルな毛根とか見せられてもなあ
OculusQuest2はその技術と価格は革新的だと思う 家でいまだにPS1が現役
休みで退屈な時とかにまだ遊んでる
20年以上故障知らず、ソニータイマーって何? >>82
読み込みが甘くなったりしてない?
当時は縦にしたりひっくり返したり延命しようと頑張った記憶がある ファイファン6にはアイデアが詰まってた
ファイファン7はその性能を持て余してた
今でもドラクエ1・2・3が人気があるのは
ゲームはハードの性能に依存しないということ >>84
おっさんの回顧による人気をそう捉えるとか分析出来てなくね?
ついでにお前の説が正しいならFC1・2・3が至高ってことになるがそんなやつ皆無だぞ
SFC3だけだな評価されてんのは >>85
いや面白いからリメイクで何回もつくって
複数のハードでリリースしてるんでしょ
おっさんの回顧とか関係ないよ
たとえばバッハとかベートーベン
ピカソとかモネがおっさんの回顧による人気だと思うかね? >>51
1.装着脱着がめんどくさい。
2.激しい3D酔い。
この2つさえ解決出来れば確実に流行るんだろうけど、今の技術てまはなかなか難しいかな。 糞ニーにゲーム業界ボコボコに荒らされたがなんとか任天堂が守ってくれたな ゲームに大切な要素
コントローラー>音楽>シナリオ=ストーリー=ゲーム性>キャラクター>グラフィック >>89
昔は「一緒に『3DOリアル』に対抗していこうね」って誓い合った仲なのに、何とか仲直りしてくれないかね。
任天堂はわが道路線で生き残っていけそうだけど、
プレステシリーズはゲーミングノートの低価格が実現したら終わる。 据え置きは制作費が上がりすぎて驚くようなクソゲーが少なくなったかわりに斬新なアイデアのゲームも少なくなり
過去のメジャータイトルの続編やリメイクばっかな印象 >>87
ドラクエ123は
もうリメイクする気もなくて
装丁だけ変えて並べておけば
コンスタントに売れていく
名作文庫状態を狙ってるな
ハードの世代が変わっても
いつでも買えるド定番ポジション SFCで高くなったソフトの価格が、またFC時代並みの5000円台になったのが
嬉しかったかな 今流行りのオンラインゲームをファミコンのショボい画質でやってみたい ゲームソフト1本9800円、10800円、11800円が当たり前と飼い慣らされていた時代に
1本4800円、高くても5800円は革命的だったよな ゲーム業界のNHKこと
任天堂の暴利を粉砕したのは痛快だった 面白くなったとは思うが
楽しいかといえばそうでもない 当時は本当にマスクROMが高価だったってのも今なら納得出来るけど >>1
ティラノサウルスが闊歩するポリゴンに驚愕したわ FCのぼぶやぼだって本体と同じくらいの価格だっただろ
値段じゃないんだよね
ゲーム価格が高騰したのは中古市場のせいもある >>104
だいたいハードの末期にいいゲームが出そろう 昔はテレビを使ったオモチャって感覚だったけど
今は入力操作するドラマって感覚 PSはロードが糞長いのとポリゴンが今見るとキツすぎるが、PS2は今でも普通に遊べる
オープンワールドや実写みたいなCGに飽きたらPS2の名作を中古で買って遊んでる
ほとんど1000円以下で買えるし 立ち上げでタイトル揃えてたから上手くいった
一方セガは・・・。・゜゜(ノД`) 結局、アーケード・ファミコン時代のピコピコゲーには敵わない
別に全然リアルじゃあないけど面白かったし 子供の頃やらなかったピコピコゲー時代の名作と言われるクロノ・トリガー最近やったけど
言うほど面白くもなかったわ >>114
いやあれは鳴り物入りの発売だったわりに
ほぼ印象がゼロ
無名のバハムートラグーンの方が面白いくらい PS1でエースコンバットが発売されたとき
凄えな、なんてリアルなんだ、ゲームもとうとうここまで来たかと驚いたが
今見ると全然リアルなんかじゃないw >>43
俺はエイリアントリロジーにハマったわ
取説の説明文がテンゲンじみた妙なセンスで笑った思い出 長く遊べるものがうけた時代
↓
格ゲー音ゲーの時代
↓
性能を活かした映像美がうけた時代
↓
オープンワールド、育成、探索、収集のRPGがうけた時代
↓
FPS対戦、ゾンビがうけた時代
↓
MOBA、競技系がうけた時代
↓
多人数アリーナサバイバルがうけた時代
↓
??る >>108
3も4も買ったけど結局2に落ち着く
ある程度のゲームが安く買えて普通に面白い
クソと言われたのを数百円で買って話のネタにしてるわw 闘神伝というバーチャファイターもどきがタカラなんていう三流ゲームメーカーから出たインパクトも大きかったんだよな
言っちゃ悪いが、あのタカラが3D格闘作ったの?スゲーってみんな驚いたもんだ 当時は洋ゲー=クソゲーて感じだったけど
逆転してしまった感じだ 日本のゲーム産業確実に退化したよな
グラフィック特化しようとしてそれすら失敗したしな スクウェアのRPGが沢山ヒットしたけど結局今生き残ってるのはFFとゼノぐらい
ゼノは今任天堂だけどさ モータるコンバットは名作だし
ガントレットとかwizardlyとかUltimaとか知らんの?
あと元祖火吹き山の魔法使い ときめきメモリアル2
ディスク5枚組。ヒロインが主人公の名前を合成音声で呼ぶ。ただしサブヒロインは雑誌に付属する追加ディスクが必要
ある意味凄いゲームだった >>127
ここ高齢板だから
みんな知ってると思う >>129
ちょっとケツの青い>>124に教えてあげてよ >>114
あれは1999年よりも前にプレイすれば楽しかったはずだ ゲームがムービーゲーになって
タイムギャルに先祖返りし始めた。 >>8
これだよな
それまでの6割くらいの値段でゲームが買えるなんて
小遣いでゲームを買ってた子供達には例外なくこれは福音だった 割と初期のボクサーズロードとNOELが良かった。
NOELにはハマった >>2
当時はクソゲー会社に落ちるなんて思っても見なかった ファミコンから触ってる世代からしたらめちゃくちゃ進化してるわ
ドットスタートから今やもうVRだぞ >>136
やろうと思えば作れるが危ないな
脳に電気信号送る治療法あるし
逆に脳波でコントロールするのは身体障害者用に開発してるな >>138
わかる。
自分のガキの頃は例えばコナミの悪魔城ドラキュラとか魂斗羅とかグラきれいなゲームやなあ、って思ってプレイしてたのが今の小中学生はゲームのグラフィックていったら実写と見間違うレベルのをデフォとしてプレイしてると思うと隔世の感があるわ。 >>138
この40年間の進化は夢のようだよな
向こう30年でどこまでいってくれるか楽しみだ >>141
今でもたいがい実写レベルなのに今から30年後のゲームになると
・キャラの肌質感、毛髪表現の更なるリアル化
・キャラの関節部分、動作パターンの複雑化
・オープンフィールド系だと視認できる描画距離の増加、木々とか壁とか単なるオブジェクトの更なる作り込み
・NPCがほぼリアルプレイヤーレベルの動きに
・上記を満たした上での快適なフレームレート実現
とかか。
たぶんもうゲームやる年じゃなくなってるけどw >>140
とはいえ小学生くらいはスマホゲーかスイッチとかやってるからな >>143
なんかそう言う既存技術のレベルアップではなくて想像もつかない事を期待してるよ
VRゲームなんて昔は想像もつかず夢ですらなかったが今は普通に誰でも楽しめるみたいな
インターネットもスマホも30年前は存在も想像もしてなかったが今やそれがなかった時代を思い出すのも難しくなるくらい日常の一部だ
そんな大発明がこれからのゲームの世界にもあると期待したい
脳とネットを繋いで仮想空間でゲームをするのが普通になってると楽しそうだ
ま、おっしゃる通りゲームをやる気力と体力が30年後にあるかが1番問題かもねw >>119
アヴァター介してその全部ができるやつだな
レディープレイヤーワンの世界かw 古くなって読み込みが遅くなると縦置きしたり逆さまにしたりしてたなps PSからリアルルック3Dポリゴンのキャラがたくさん出てくるようになったな
まあPS1の頃はペーパークラフトみたいなのがギクシャク動いてたけど
今のゲームはその正統進化系だろ 別に妊娠ってわけじゃないけど
PSのせいでゲームがつまらなくなってしまった感はある
ムービーばかりで 分離してる(ように見える)十字キー部分が何となく嫌いでサターン派だった
昇龍拳とかの斜めコマンドどうすんだよって そろそろゲーム性もグラフィックも進化が頭打ちになった感がある
あとは入力デバイスとVRが進化しないとあんま変わらないんじゃないか FFをえふえふではなくふぁいふぁんと呼ぶヤツは50前のオッサンだと思ってる 新規軸のゲームが出始めて「なんか変わるかな?」と思ったけど、大体は一発屋で終わった印象 そもそもPS5は手に入れることすらできないからな。変わったわ。 プレステで驚いたのはゲームをやり続けても、
小指が痛くならない事だった ビジネスウォーズ
任天堂対SONYのゲーム戦争のPodcastドラマ
めっちゃ面白い
https://www.1242.com/project/bw/ >>128
これのせいでマトモに恋愛出来んくなったわ
花桜梨がいればそれで良くなってしまった PSでた当時はソフトが安くなったと思ったわ。
スーファミは高すぎた。 わいの青春や
ゲームの単価が安くなったのは間違いなくPSのお陰 スーファミのソフトは発売日でも2〜3割引が当たり前だったけど それでも7000円前後したからなぁ >>128
EVS懐かしいな
多分探せばどこかにディスクあるな 玉石混交の石が爆発的に増えたってのは感じた
玉の質も一気に上がったんだが >>20
4安い!→買う→満足→放置→4PRO安い!→買う→放置 >>162
初心会(卸問屋)の影響から任天堂は逃げられなかったからね。
PSは5800円が標準の値段だったからね >>160
一本一万円超えが基本みたいなってたソフトの値段が日本のバブル経済の最後っ屁を象徴してたよな。 KOF94の時にプレステ初出荷か
こいつのせいでネオジオが死んだのか ソニーはソニーミュージックの人たちにも機材渡してゲーム作ってもらったんだよな
だから結構テイストが違うゲーム沢山あったな それより、PSのcmの最初にデン!みたいな音するだろ?
嫁さんが男の声でジョン!って聞こえるって言うんだが、俺にはただの機械音にしか聞こえないんだよ。
一体どっちなんだ? なんも中身変わってないな
やっぱりイメージだけだったな、この会社 プレステって暴力的な戦争ゲームみたいのしかないよね
マシンガン持って撃ち合いする、みたいな?
その点、任天堂ならマリオ、マリオカートのようなみんなで楽しめるこれこそゲーム機でしょっていう王道を走ってるといえる
持ってて良かったPSP >>53
ときメモ3の頃バカにされてたトゥーンレンダリングがアホほど進化しとるやないけ 最近3DS買いなおした、DSのソフトも選択肢に入るし安いからなんか楽しい ソニーが一番影響与えたのはゲームを映画並みにもっていったことだな
この夢は当時から行ってて本当にかなった でも言うほど移植度高くなかったけどな。
明らかにローポリだしfpsは30以下だし 『視聴者が600時間かけて作りし
加藤純一TALEをやる。最終回』
(21:32〜放送開始)
hts://
youtube.com/watch?v=QURXI6muEtY >>37
しかし面白さは3がピークっていう・・・・・
6とか始めてやったら変なデブに浮かされっぱなしで終わったわ。
なんだこのクソゲー!!と思ったね。 >>40
セーブデータがメモリーカード一枚食うという噂を聞いたことがあるが本当かね? >>53
太刀打ちできなくなったは言いすぎだ。
ワールドワイドで戦えてる日本のゲームが全くないと思っているなら
お前は豚ゲーのやりすぎ。視野狭窄も甚だしい。 ファミコン〜PS1位迄のソフトはもう100円位なんだし
据え置き機は昔のゲームで十分事足りるだろ
子供のお小遣いでもハードごと買えるからな >>189
A列車はメモリカードまるまる一枚使って記憶が >>188
変なデブ(ボブ)は最新作でもクソですわ >>194
メモリーカードって128KBしなかったからなあ >>190
需要がなかったんでしょ
3Dテレビと同じで >>140
でもそのドット絵から受けたイメージが今だに大きいわ(´・ω・`)
例えば中世ヨーロッパをイメージしたゲームならスカイリムやウイッチャー3の方が圧倒的に細いデティールを持ってるけど
それでも悪魔城ドラキュラの方がイメージでは上に来るんだ >>145
もうゲームはたいして進歩しないと思うよ
成長期の終わりだよ
なんでも完成形というものがある
人間だって、成長期のペースで身長伸びてたら、30歳にはみんな2メートル越えちゃうことになるし
この30年はまさにゲームの成長期だったけど、これからの30年は安定期に入るでしょ >>199
技術の成長と生物の成長を同列に扱うのは乱暴過ぎる
それにゲームの成長期が終わったと誰が決めたのか
これからどうなるかは誰にもわからないよ >>200
技術だってそうじゃん
伸び盛りの分野もあれば、技術革新の止まる分野もある
余計な技術や機能をつけたら逆に不便になるんだよ パソコンのCPUもペンティアムの頃は毎年進化してきたけど
ここ10年は進化のスピード少ないしね。ゲームも飽和状態なんだよ >>199
でも売れ行きはともかくテレビですら4K,8Kと解像度の進化はあるんだからゲームもグラフィック面での進化はひたすら続くんじゃないか?
でもテレビにしろゲームにしろそういう見た目の進化方向がよりリアルな表現になることに向いてるとしたら人間の目の判別能力限界超えてリアル化した時点でそれ以上の向上は意味がなくなる気もするんけど、そういう上限値ってあるのかね? 逆に、ユーザーの質が劣化してるからね
とりあえず動画とかありえへん >>203
8Kが劇場のスクリーンと大体同じ解像度みたいね
家庭でそれ以上の高解像度化はあんま意味ないと言われてきたがどうだろうか
ぶっちゃけ自分はBD出たときにDVDで十分じゃんと思っていたが
今やBDでも荒く感じるし人間の欲は果てしない >>201
ガートナーのハイプサイクルや技術動向見てたら分かるだろうにな
ここ数年はIT技術革新への投資は終わり利用する部分くらいだべ
基礎技術が変わらないと革新的なものは出ない状況だと思ってる
ゲームはルールとかスタンスが変われば面白いものもできるだろうけど、
技術に頼れるタイミングではないな >>128
1や2をもう一度やりたいな
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