サガシリーズで一番面白いのはロマサガ3だよな
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シリーズ30周年を迎え、様々な企画が実施されているスクウェア・エニックスの大人気RPG「サガ」シリーズ。
シリーズ第1作「魔界塔士 Sa・Ga」が発売された1989年12月15日から31年たった2020年12月15日にNintendo Switchで「Sa・Ga COLLECTION」の発売が控えていたり、
「ロマンシング サガ -ミンストレルソング-」でテーマソングの「メヌエット」を提供した山崎まさよしさんが「ロマンシング サガ リ・ユニバース」のTV CMで
名曲「One more time, One more chance」を歌っていたりと、超豪華な内容が盛りだくさんです。
サガシリーズ30周年アニバーサリーも終わりに差し掛かる中、最後の大発表が行われました!
あの名作「サガ フロンティア」のリマスターが発表されました!
サガ フロンティアとは?
「サガ フロンティア」は1997年にPlayStationで発売されたRPGです。サガシリーズでは7作目、PlayStationでは初のサガ作品となります。
複数の主人公から1人を選んで物語を開始するのはこれまでのシリーズでもありましたが、
「サガ フロンティア」では主人公毎にシナリオが異なる上に、行動に寄ってエンディングが分岐する等、非常にやりごたえのある作品です。
またこれまでのシリーズのファンタジーな世界観からグッと近未来的な世界観に変わっているという点も、これまでのファンを驚かせましたね。
サガシリーズ屈指の名作と言われることも多い人気作品になります。
サガシリーズ30周年最後の大発表!「サガ フロンティア リマスター」発売決定!
https://getnews.jp/archives/2835109 「サガ フロンティア」は1997年にPlayStationで発売されたRPGです。サガシリーズでは7作目、PlayStationでは初のサガ作品となります。
複数の主人公から1人を選んで物語を開始するのはこれまでのシリーズでもありましたが、「サガ フロンティア」では主人公毎にシナリオが異なる上に、
行動に寄ってエンディングが分岐する等、非常にやりごたえのある作品です。
またこれまでのシリーズのファンタジーな世界観からグッと近未来的な世界観に変わっているという点も、これまでのファンを驚かせましたね。
サガシリーズ屈指の名作と言われることも多い人気作品になります。
https://www.youtube.com/watch?v=snoSD4RpRqU
HDリマスターということで圧倒的に綺麗になっているのはもちろんのこと、
リマスター作品ではおなじみの倍速機能が追加されて、快適にテンポ良くプレイすることが出来るようになっています。
オリジナル版で未実装となっていた主人公の1人「アセルス」の幻のシナリオが実装されることも発表されており、
さらに深くサガフロの世界を楽しむことが出来るようになります。
そしてもう1つ嬉しいサプライズが!新たなる主人公「ヒューズ」が追加されます!
https://www.youtube.com/watch?v=nJYCVOPQ-2o
「ヒューズ」はオリジナル版でも登場するキャラクターなのですが、もともとは主人公の1人になる予定のキャラクターでした。
小説などでは主人公として登場していましたが、満を持してのゲーム本編に主人公としての登場です!
サガシリーズのディレクター河津秋敏さんとベニー松山さんによるシナリオに、伊藤賢治さん描き下ろしの音楽と最強の布陣です!
もはやヒューズ編をプレイするために購入してもいいくらいのレベルですね! かみに ケンカをうるとは‥‥
どこまでも たのしい ひとたちだ! >>7
クッソはまったけど今やったらウンコすぎてむりだと思うわ GBのやつで終了
ロマサガとかキチガイすぎる
裏技とか攻略本ありきのRPGとかゴミ以下だわ 2は七英雄倒す順番考えたりとか楽しかったな
もうちょっとゆるい感じでリメイクしてくんないかな サガだけは何が面白いのか全くわからないまま大人になった 2は10回はクリアしたけど
ダンターグの第1形態と戦ったことない
条件が厳し過ぎるだろあいつ >>12
マジかー
今度Steam版でも買ってまったりやろうと思ってたんだがなぁ
まー、今はテンポの早いヌルゲーばかりになってそれに慣れてるから昔のゲームやるのは苦痛かもしれんなぁ >>29
ステスロスのやつだっけ?
中盤の敵が強いんだよなぁ
小学生のころ何回キレたか ロマサガシンボルエンカウントなのは別に良いんだけどさ
1のダンジョンでキャラ一人分しか幅がない通路に敵がズラッと並んでいる様はうんざりさせられたぞ
階段を降りたり登ったりするダンジョンで元の階層に戻ってきたら、さっき頑張って壊滅させた敵が復活しててストレス笑ったわ これあまり言われていないけどSFCの2てサガシリーズはおろか全てのRPGの中でトップレベルの難易度だよな
理不尽極まりない
1なんかはシステム理解すると難しいどころかむしろヌルゲーになるのに2ときたら・・・ 記憶に残ってるのはサガフロかな
誰rでもついて行くホモのゲンさんとか居たな アンサガは時代先取りし過ぎて評価されなかったが今のソシャゲに慣れてからアンサガ行けばあんま違和感無いって誰かが言ってた 荒いドットだったロマサガ2がリマスター化したのは、新鮮味あったけど
サガフロは正直、進化を感じないな。当時から企画だけあったヒューズ主人公の実現はいいね
これこそリメイクのあるべき姿だわ ゲームボーイのサガ2やないの?アポロンや大御所やらさー いや2でしょ?
自分で国の歴史を作る感覚があるから >>12
そうでもないぞ
結構良バランスやったりする 大剣が得意です!(ひらめき特性があるとは言っていない
これだけは許さん ロマサガ1のモンスターゴチャゴチャも結構好きなんだけどあまり賛同者がいない
むしろミンサガがあんまり合わなかった しかし、FF15って
ノクトの置かれてる状況はジェラールそっくりなのに
何であれだけ叩かれたかねえ?
まあ、ジェラールが部下達と
キャンプだホテルだでわいのわいのやってたら
ヘクターじゃないが「世も末だ」と思うなw ベニーなんとかさんの小説は面白かったな 他キャラのノリも壊れ気味で
あれがゲームシナリオになるのかな >>53
15の主人公が死んで
次の世代に継承していけるなら
まだ評価はされただろう
実際はヒロインぶっ殺してメンヘラホモ >>11
俺も。
シナリオは勿論、グラも音楽も素晴らしい >>29
レベルシステム採用といきなりリア充アピールされてポカンとなったわ
なんやねんチュッて 全てのタイトルが抜群に面白い要素を持ちながら
何かが足りてないシリーズ サガフロ2のほうがゲームとしては上のような気もするけど、
当時の高揚感を含めるとロマサガ3やな。 キャラ選べるけどどのキャラもたいして展開変わらなかったような記憶がある ギュスターヴのストーリーを
ロマサガ2のシステムでやってみたい >>63
メインストーリーとサブストーリーがあってサブはある程度共通だけどメインは全然違う
1周あたりが短いので全員やって普通のRPG一本分くらいのクリア時間 敵キャラが立っているのはロマサガ2かな
七英雄のバックボーン好き おい おまえら
ガルガルやろうと いいおんな
どっちがすきだ?! >>15
きみ、裏技や攻略本が無きゃロマサガもクリアできないのか?
難しいとは言われていたし、クリア出来ずに投げ出す奴も多かったが、そういうヤツはドラクエやFFですら途中で投げ出すタイプだったぞ
好き好んでロマサガ買う小学生は、学校の雑談程度の攻略情報でも普通にクリアしていた サガフロ2のリマスターを出せよ
サウスマウンドトップの戦いをなんとかしろ ゲームとしてはロマサガ3だけど世界観やストーリーはサガフロ2が圧倒するわ Steam版買おうと思ったけどスマホ版の移植だからか見た目がちゃっちくて辞めた
SFC版をそのままやりたい >>77
ロマサガ2も神関係なく鬼畜古代人へDQNたちが復讐する話しだぞ 若いとき2と3を狂ったようにやったけど今はまったく触手がのびない 覚えてないな
信長の長宗我部とブラックオニキスのタコが怖かった リメイクでわかるタチアナの放浪してる理由、リブロフ避ける理由が結構重いんだよな 3はよく出来てる分ロマサガらしさがないんだよなぁ
らしさっていう個人的かつ抽象的な表現で申し訳ないけど
1と2は当時子供ながらにカオスっぷりを感じ取ってた気がする
あとはまぁ単に3だしこっちも成長してるから感じ取り方が変わったんかもしれんが >>74
ロマサガはバグとの闘いだった。初期ロットはほんとにバグだらけで詰む
敵の火の鳥でフリーズ⇒セーブデータ消失とかw 3とミンサガがすき
1と2の逃げても敵強くなるのはちょっと好みじゃない >>91
2だぞ
代替わりでの自然死よりゴラン高原での不審死が圧倒的に多くなる鬼畜作 ロマサガとサガフロは全部すげぇやりこんだし
ミンサガやラストレムナントもめちゃくちゃやった
アンサガもなんだかんだで全員クリアした
そんな自分もサガスカーレットグレイスだけはウルピナだけやって放置してる ロマサガシリーズで一番好きな武器はパルメザン
地味だと言われようがめっちゃ愛用してる ロマサガ3をやってたところからサガフロやり始めた頃は
ようやく育ってきて面白くなってきたところでエンディング、別のキャラで最初からどぞー
これがサガフロのイメージ 3はトレードにハマって本筋忘れてクリアできなかったな >>39
サガシリーズ最高レア度の外道の書があるからな
未だに取得条件が解ってないオーパーツ >>102
なんか1時間くらいでクリアできるキャラがいた気がする サガフロはちょっと画面暗いんだよ
でもなんかそれがいいんだよ どう考えてもロマサガ2だろロマサガ3は簡単すぎるし。 とおくから こえがする・・・
人生「もう1ど のぼってこれるかー?」 小学生にアセルス編は理解できなかった思い出
まさかレズの話だとは なんだかんだ小林智美ありきのゲームだと思うよ
音楽もいいけど >>7
近年のキャラゲーしかないRPGからみると
完全に駒しかいないRPGはすごい新鮮
殺すのも戦術戦略という ロマサガ2だろ
容量不足か知らんが、ロマサガ3は特に東方に行ってからの中途半端さが駄目だった
水晶の廃墟とか明らかにイベントの痕跡があるのに、実際は何も起こらないとかな paypalクーポンでMicrosoftストアのロマサガ3が600円で買えるんだよなー
ロマサガ3リメイクどうだった? >>118
リメイクでその辺追加してくれるのかと思ったら単なるリマスターでいらねってなった記憶 >>119
女神()にしちゃ駄目だよなぁ
トリを飾る重要キャラなのに >>118
容量つーか納期の問題だったな確か
河津が納期絶対守るマンだからどんどん削ってくらしい >>124
聖剣3とかと被ってて人も少なかったらしいな サガフロリメイクまじかよ!
やったあああああああ!!!!! >>37
2は初見で理不尽に全滅するように作ってあるんだよ
継承システムが前提の作品だから
全滅した経験を元に対策を練ってまた挑戦してを繰り返せば、ちゃんと答えに行き着くように出来ている
答えを知ってしまうと難易度もクソも無いただの作業ゲー プレイした順だと、サガフロ2、ロマサガ3、サガフロ。
サガフロだけ、序盤で脱落。
サガフロ2は水彩画タッチの美術やBGMが、素晴らしかった。 >>99
ワイルドカードのこと、時々でいいから思い出してください 魔界塔士の80年代のロボットアニメキャラっぽい台詞回し好き
皆パンクロッカーみたいな格好しててすっげー悪態ついたりコブラみたいなシャレた事言ったりすんの ロマサガ〜サガフロとやって
その気分でサガフロ2やったらこれじゃないってなった
アンサガは・・・ミンサガは良かったな サガフロ2だな
サガ原理主義者からはウケが悪いけど >>133
AKIRAの影響が強いな
「しずかにしろよ さけがまずくなる こんなニッチなゲームが100万いってたんだから昔はゲーマーが多かったんだなと 1だろ
「ついにねんがんのアイスソードをてにいれたぞ」のシュールさときたら
FFだと色仕掛けに全部引っかかるフリオニールの2だ コッペリアはドット絵が割とかわいい感じだったのに、小林智美のイラスト見て愕然とした覚えがある 初代ロマサガの荒削りなとこが好きだ。
バグもあるし説明不足な箇所も多いけどそこも含めて。
何よりキャラクターが魅力的。 >>108
わかる
それがサガフロ2でガラッと変わった 3はなんか作りかけってイメージが強くてなぁ
旅の目的がいつの間にか擦り変わってるし
何人かはお前いつの間にサラと知り合いになったんだよって感じだし サガ3は博士がキャラをすぐサイボーグにしたり細胞片から身体を復元したり
やたら命の扱いが軽いなあと子供心に思った記憶 >>153
盗まれた聖王武器を追ってたら見つからないまま玄龍倒してアビスゲートの中でセーブしてた
\(^o^)/ >>152
全体回復が何回もできるのはかなり大きいな
ロマサガ2は使い勝手の悪い特殊な方法除けば、リバティスタッフのシャッタースタッフ(B)の一度だけだからな ミンサガ死ぬほど周回したけどスカサガって面白いんやろか
スマホ版買おうかめっちゃ悩んでる >>8
コレしかやったことないけどかみの「これもなんちゃらのサガか」てセリフをなんとなく覚えてる >>7
2と3はどちらも捨てがたい
1はまぁまぁ
それ以外はゴミ >>161
かみに けんかをうるとは
...これも にんげんの サガ か SNS時代の今ならブルー編ラスボスの決着がバズりそう >>32
クリアした後にその裏技を知ったから懐かしさを微塵も感じない 3は主人公達がアビスの連中をしばき回す理由がよく分からんし >>163
あぁそれそれよく覚えてるなwサンキュー サガ2のラスボスのぼうえいシステムと、ロマサガ3のラスボスの破壊するものの唐突感
伏線何もなく出てきたよね? サガフロ2の方が好きだったな
キャラクターがデザインされたティーカップ&ソーサー付きの限定版?も
買ったが結局邪魔になって10年ほど前にティーカップ&ソーサーは捨てたw なぁ、ヴァルキリープロファイルは一体どうしたんだよ!!
続編出してくれよ! 一度でいいから投げっぱなしじゃないちゃんと作ったロマサガやりたいわ >>160
飛び出す絵本が好きで、パズルみたいな戦闘が好きなら或いは
サガスカはかなり人を選ぶね、音楽は凄く良かった >>179
トライエースっていまなに作ってんだろうな ロマサガ3の続編がやりたい人は
スマホでリ:ユニバース >>167
ミカエルには少なくともある
バンガード動かすところで、プレイヤーとキャラのテンションが違いすぎて、は?とはなった サガ2
ロマサガ3
サガフロ2
どれも好きで順位つけられん スマホ機種変するからスカーレット買ってみようかと思うが面白い? 容量足りなすぎて没モンスターや没アイテムあるのは別に仕方ないと思うんだけどちょっと多すぎじゃない?と思った
リメイクで追加されたのは良かったけど出来ればカタリナを主人公以外でも仲間にするのとタチアナ主人公編は追加して欲しかった >>15
違うな
攻略本がアテにならないという
謎仕様が楽しいのだ
最終試練出したら失敗だぞ? 乱れ雪月花ばかり頼ってラストで詰むロマサガ2。
ちゃんと術も育てておくんだぞ(´・ω・`) てちょうがおちている
「‥‥なんとか このシェルタ−ににげこめた。
かぎられた みずと しょくりょうをながもちさせるため わたしは
ほとんど てをつけずにこどもたちに あたえてきた。
だが もう げんかいだ‥‥
ケン ユキ おまえたちをおいていく とうさんをゆるしておくれ
アキラ ふたりのことを たのむぞ
かみよ わたしのいのちとひきかえに
このこたちを おまもりください!
わたし‥は‥‥ 万能油の万能っぷりがすごかったODバグは修正されるだろうけど40連携とか再現されるかな サガフロは敵とかフィールドのデザインがいまいちなのよな
大した技術もない頃に無理やり3Dで作って2D化させた絵に拘ったもんだから
特に敵のグラフィックは前作の職人芸が爆発してるドット絵からの落差が酷かった
リマで画質が良くなってだいぶ見やすくはなったけども ロマサガ3とかいうトレードゲーすこ
色々未完成かつバグだらけだった中完成度が無駄に突き抜けてたのにこれ一作でしか採用されてない謎 >>167
ヨハンネスの話聞いただけで世界救う旅に出るハメになったからな全ての元凶 >>197
チェーンソーでぶった切る前に核で一撃を加えるのが俺の流儀 初代ロマサガ
オンタイムで遊んで居た時でバランス調整全然してないのが判るレベルのクソバランス
それでもサルーイン倒した時は報われた 3って主人公選び4人ぐらいでいいよな
エリナとトーマスいらない気がする >>194
アルベルトは姉を探してるはずがその後全く出てこないとかな
ロマサガ1はバグも多いしストーリーも破綻してるしで
クソゲーと言っても過言ではないと思う サガ3はラスボスがつみれだった
子供ながら本当にがっかりした
2のアポロンから最終防衛システムはすげーカッコよかったのになんで3はつみれなんだよ >>192
プレイ動画見て判断するのが良いかな
面白いんだけど、確かにサガなんだけど、やっぱりなんか違う
そこがまたサガらしいっていうか、そういうゲームw ヒューズ主人公があるだけでもリメイクする意味があるな アンサがは時代が悪かった
数年前なら無理ゲーを楽しんでも当時はだるくてみんななげる
今なんか絶対流行らんだろうなドラクエのレベル上げなんかも
ドラクエに慣れるとレベル上げのごり押しなくラスボスで積むのはマジ困る サガフロ2育成が無駄になるのが残念
2周目移行好きなキャラを関係ないシナリオで使わせろ 3って中途半端な強さでアビス行くと詰まない?
一度入ると外へ出られないし >>200
トレードしたいが為にストーリー進めてた
そんなロマサガ3 ラスボスが強すぎて毎回1からやり直してたな
特に七英雄(クイックタイム知らんかった)とエッグ ロマサガ2はテンプテーション見切ってなくてクソしんどかった
クイックタイムとラピッドストリームは自力クリアしてから知った >>215
回復ポイントあるんだし内部で稼げるだけ2よりマシでは
装備やアイテムは…うん >>219
最終皇帝でハーレム作ったら1人だけかかって周りの女をぶち殺しまくってた
戦後気まずかっただろうなぁ はい、はい
メンツうんぬん
和平の使者
などの選択肢が小学生のワイには難しすぎたが、大人になってからやるとまた楽しめたな サガ2の大きな箱見た時のワクワク感
サガ3の普通の箱見た時のガッカリ感 ロマサガは敵絵の躍動感が凄かったな
誰が担当してたんだろう サラがね
主人公で魔法使い兼回復役を担ってのにね
ラスボス戦でおらんのですわ そんなん分かるわけないしな
なんとか他のやつに回復出来る杖を持たせて、倒したがガッカリ感半端ないですわ >>229
まあまあ
サガフロのクーン編でもやって落ち着けよ >>229
>>231
ああ、そんな事もありましたね、、、 〇米国ユダヤが世界中に集団ストーカーを推し進める理由・・世界の国々でそれぞれの仲間同士を争わせることは世界を
植民地化させることに都合がいい。
〇創価学会が集団ストーカーを推し進める理由・・ユダヤCIAによる指示&学会会員維持のため脱会者を見せしめにする。
〇警察・消防が集団ストーカーを推し進める理由・・ユダヤCIAによる指示・天下りによる利権&裏金確保、マッチポン
プにより治安を悪くすることは警察にとってメリット。犯罪がなくなると警察予算は減額される。
富山県南砺市警察・(井波・)消防団は家宅侵入、窃盗、器物破損を繰り返す犯罪集団です!!・・・集団ストーカー ロマサガ3は某氏のRTA見すぎてもう自分でやる気が起きない サガフロ2とかいうサガの名前だけで騙した作品(クソゲーとは言っていない) >>85
4桁ダメージ叩き出すスービエさんですか? >>200
ドフォーレ潰す前に他のところ買い占めてたわ >>235
手動乱数調整てなんなんですかねえ(畏怖) アプリであるけど買うか考え中
現役世代の忌憚ない感想聞きたい ハリードとかいうそこらの剣にカムシーンとか名付けてる痛いやつww ロマサガ2の七英雄バトルのミュージックが格好いい(´・ω・`) ユリアンとかいうOPで告って振られて以降くっそ気まずいパーティ強いられるやつww 1.2くらいのマニア向けのゲーム作りの方が面白かった
3は反省して誰でもクリアできる普通のゲームだったな >>247
最終的にモニカと結婚するんだから王道系だぞ >>244
2はわりと忠実移植
携帯電話版の時の追加クラスがアホみたいに強い
キャット銀行だけ修正されてるが替わりに収入上がる施設が追加されている
3はかなりやっつけ移植
いろいろバグ増えてるんでゲーム板のスレ見といた方がいいかも 田舎の娘っ子よりモニカ様の方がかちぐみ
サラが聖王なり神王になれてたら違ったがな ロマサガ2のパッケ裏でジェラールが黒点波撃ってるけどあれ許せるんか ロマサガ3 はサガフロほど各キャラのストーリーがあるわけじゃないのがなぁ
カタリナ、ハリード、ユリアンやったけど飽きてきた
そろそろミカエルとサラでやって終わりかな 1だなあやっぱり
自分中心に世界が回ってないところがいい 異端かもしれないけどサガフロが一番好きなんだよ
自由すぎてシナリオ薄味だけど音楽とバトル演出がよくて気持ちええんじゃ^〜 >>259
わかる
自分の行動とは無関係に世界は勝手に動いている(ように見える)のいいよね… 思い入れがあるのは初代ロマサガ
一番面白かったのはミンサガ
初代ロマサガは地下水道で初めて化石魚に遭遇してボッコボコにされたのは衝撃だった ギャラクシアンエクスプロージョン…!!
今ロマサガRSやると二周年記念で石やらガチャチケばら蒔きまくってるぞ >>39
せめて取説位ソフトに付けてから言ってくれ
同封されてたの半分ぐらいが自社他ゲームの広告で、あとはコントローラーのアサイン表とかゲーム中のSSが載ってた小冊子だけだったぞ ロマサガ2
ストーリー・BGM・システム全般・演出
すべて神掛かってる
3もやったはずだけどけど、3はあまり印象になくほとんど覚えてない
とりあえず伊藤賢治が手がけた音楽、イトケンBGMがとても優秀すぎる >>267
陣形だけ奪ってルドンとか2がキャラないがしろにし過ぎなんやw >>263
おお、理解者がいて嬉しい
アルベルト姉弟の別れなんて普通なら最後に絶対に
再会させるのに敢えてやらない
わしは戦わんぞ!と言って戦闘にすらならずモヤモヤ
ディスティニーストーンは普通なら主人公が全て
回収するのが常だが既に失われているのもあって
全ては集められない
この辺が何もかも思い通りに行かない感があって好きだわ 最終皇帝男、ハンニバル、コウメイ、スカイア、アウのPTになってしまう 1はWSリメイクのリメイク出してほしいわ
ミンサガロードも移動速度も遅くてテンポ悪いねん >>274
リマスター版だと体術が強くその体術使いのメスガキ忍者が役に立つからメンバーがちょっと変わるね。 友達が30年ぐらい前に 新作で定価で買っていたのを 恥ずかしながら
金持ちだなと思いながら見ていて、 おっさんになってから買ってやってみたが、
クリアできず、 面白さもあまり感じない セリフが断片的というか、 わからない
音楽だけは強烈に記憶に残っていたので、そこだけ楽しく感じられた。
ただ思う。 自分の趣味というものはなくて、買うものが昔みただれかが
やったものだと。 そして自分なりに興味を持てたドラクエ3だけ
が趣味といえるので、 それを続けて それは本人としては
面白いのかなと、 童心を探りながらやってる。 面白さはある
ただいつでも 離れられる。 大人になってからやっても 面白いわけはないから
単純、頭使わない 非現実 といろいろ揃ってくる >>54
公開されたヒューズ編の映像を見るとベニ松小説がベースで他の主人公キャラと関わる感じになってるね
個人的には嬉しいね 俺的にロマサガ2は神ゲー3はクソゲー
3はポニーテールのまき割りダイナミック位しか覚えてない >>282
というか話しかけても無反応が一番多い気がする SaGa2 秘宝伝説 が至高
ROGとして完成されてるし今やっても面白い 北欧神話を元にしたアレだろ
マイクロキャビンだっけ? エンディングで一番泣けるのはロマサガ2だよなぁ・・・ やたら評価高いから興味をもって何度かプレイしてみたが、最初の森を抜ける前に止めてしまう ロマサガ2とFFT辺りはPS5のリメイクでやりたいぜ ビックリマークの閃き電球が懐かしい
あれは良かった 金貨積んで買収するミニゲームがなぜか面白かったな
同人ゲーもやったわ サガ2。ほんとに面白かった。
1は簡単すぎたかなあ。 ロマサガ2のティリーン!っていう閃きの音が傑作
3のティロリロ!は糞 サガ2のアポロン最高だったw
きたきたきたぁーってやつ 3は後半マップかなり削られた気がするのに、リメイクしない ロマサガ最初にやった時はあの自由度に衝撃受けてハマった。
自分が正に探してる武器を手に入れたと言ってる奴をコロして奪うという選択肢までありやがる(笑)
縦に6人並んで前衛の敵を倒すと全員で前進していくのも好きだった。 >>208
最終防衛システムは戦闘中アニメーションするのが度肝を抜かれたわ
3はなかったけど モニカちゃんさいかわ🤗
レオニードに食われてほしかった 3は振り逃げ完全再現出来るまでしゃぶり尽くしたわ(´・ ω ・`) ロマサガ2だよ
乱れ雪月花、高速ナブラ
夢中になってやったなあ 攻略本という概念なかったからロマサガ1が一番面白かったな ロマサガrsおもろいぞ
今2周年イベントやってるから試しにやってみろ 一番遊びつくしたのは2だけれど3のスフィンクスをはじめとした幻の敵キャラやアイテム、技の究明にもかなりの
時間を費やしたなぁ
どちらもそのゲームのすべてを知り尽くしたくなる魅力にあふれていた ロマサガ2だな
クイックタイムで俺のターン連発させてた >>221
そのおかげでクリアできたよ
にがさんはやり直した >>316
いつの間にか300時間越えてた。9周目のサウノック付きウルピナまでやろうかな。 ロマサガ2初見クリアできる奴おらんやろ
テンプテーション見切り無し→逃がさんのコラボで泣く泣くやり直す また音楽が至高なんだよなw
今でもYou Tubeで聴くわw >>317
リメイク版ではアルカールも仲間になってくれんかな
ダブルアルフェックスとかも王道的でいいと思う 2は気合入れてないと海女を入れるタイミングが遅なってパワーレイズ取れない事が多々あった >>323
見切り無しでいけた
女皇帝、女近衛、人魚、翼人、軍師だったから龍陣使ってギリギリだったけど ロマサガ2だな
小学生の時にクリアしたけど当時としてはすげー難しかった 小剣で一度だけソウルスティール出せた記憶があるんだがたぶん記憶違いだろう ハマった度合いだと
ロマサガ2>サガフロ>サガ2>ロマサガ3>サガ>ロマサガ>ミンサガ>サガフロ2
だな
アンサガはやってない >>35
>>51
戦闘回数がシナリオに影響しないならあれでも良かった。
簡単に陣形崩れるのは許せないが。
ミンサガは一部信者が持ち上げてるだけの糞。 1は初見でねんがんのアイスソードを奪い取って、冥府でデスを倒してオールドキャッスルに行ってと
イベント盛り沢山だったからか、サルーインも大して苦戦しなかった あの時にPC持ってなくてよかったよ…
リアルタイムの中坊時、ワグナス第二形態の強さにブチ切れて
カセット破壊した身としては更にキーボードも破壊してたかもしれん >>341
アンサガもシステムわかると楽しめるぞ
街に着いたら1時間くらい鍛治でリセマラしてたけど >>323
砂漠の戦艦とかサラマンダーの火山をどう攻略していいかさっぱりわからず
逃げていたら敵が強くなりすぎて、攻略本立ち読みしながら最初からやったw ロマサガ1で召喚お試しで使ってみたときに雑魚の火の鳥って技でセーブデータ丸ごと殺されたのは流石に殺意を覚えたな ワイ何遍やってもクーン編だけ序盤のボスで詰むんやけどなんでやろか とにもかくにも、課金なら解散
落としきり以外認めない どれが1番ってことはないやろ
サガは全部おもろい
もちろんリユニも面白い
後編はよ サガ2スマホで出して欲しい
ボス戦の音楽ストリートピアノでやってる人いて泣けた アンサガ糞過ぎて、スカーレットグレイス買って更に絶望した
もうサガはあかんわ アセルス編だけやりたい もっと濃厚にゆりゆりしくリメイク希望 ぶっちゃけ生粋の日本人の俺はレベル制のsaga3が一番スキだった 自分でやったことはないけど弟がロマサガ2やるのを横でよく眺めてたな
軍師コウメイのギャラクシィの威力に痺れた記憶が
・・・コウメイがクリムゾンフレア使ってたらどのくらいの威力があったんだろ
見る機会がなかったのが残念 >>54
解体新書だかアルティマニアにのってたやつか 懐かしい たしかに面白かった 戦いまくってると、敵がブリトラとか巨大なのだらけになる サガフロ2が好き。でもサガフロ2って両極端な気がする。好きな人は一番好きレベルで好きだし苦手な人はサガシリーズの中で一番嫌いってあげてるような >>342
ミンサガに関しては同意
ベースのロマサガ1の悪かった所があまり改善されてないし、逆に無駄に煩雑なシステムが導入され過ぎ
武器の系統とか多過ぎて逆に没個性化してるし、スキルとか何が面白くなると思ったのか不明 なんとなく
ロマサガ2好きはサガフロ1が好き
ロマサガ3好きはサガフロ2が好き ロマサガ3は8人主人公選べても後半ストーリー同じなのがいまいち ロマサガ3は終盤以降のストーリーの意味不明さとマップのスカスカ感がやっつけ感あっていまいち ロマサガ3大好きだわ。ニコニコのサラ動画見たら更に好きになったよ カタリナではじめると絶対にハリード仲間にできないの? いやお前らロマサガを数字単体で呼ぶなよ
数字単体ならGB版だからな?
つーかロマサガをサガシリーズに入れんなよ ロマサガ1だな。小学生の時にハマってたわ。ボスが逃げると消えてしまったのはひびった。 >>37
HPゼロからのなんとかポイントがガンガン減らされる悪夢 かつての英雄が敵でラスボスなんだぞ
なんていう悲劇だよ
ロマサガ2だろ >>343
ミンサガだと、必死こいたハゲと戦う羽目になるから
奪うのが結構大変 >>389
3は王道RPGとして面白いよね。敵にくいだおれ人形が出てたのは驚いた 某カードゲームに七英雄が出演してたのは意外と知られていない。
カードの説明文に、七英雄結成秘話が載っている。 サガシリーズはどれも面白いなあ
ん…アンリミテッ…くっ頭痛が 1の前にサガフロhdって何故??ヒューズ編とかアセルス編の生命科学とか早くやりたくて仕方ないけどさ! >>334
ってなったので最後方にまわして状態異常回復しながらやってた >>313
高速ナブラ閃いたおかげでワグナス倒せたから思い出の技だわ >>356
DS版の3Dではなく、ロマサガ2、3のような2Dリメイクが理想だね。
スマホ版ロマサガ2、3は本当に動作が軽くて良い。
スマホが熱くならないし、バッテリーも持つしで、良いこと尽くめ。
ターン制のスマホゲームで下手な3D化は本当に無駄でしかない。 >>390
王道RPGとしては優秀だけど
あからさまにSAGAってよりはFFの系譜だからなぁ
あとやたら枠いっぱいの四角い敵がどうにも野暮ったい
そして食い倒れ人形、お前どこの時空から出てきた >>61
やさしさだな。
プレイヤーを突き放すスタイル。
そこが好きだわ。
ロマサガ好きはフロム作品も好きそう。
ロマサガはアーマード・コア。
FFはエースコンバット。 >>382
1や2で培われた「サガらしさ」が足りなかったな >>396
ルージュ「だから、お前!術以外は使っちゃいけないとあれほど
スープレックス
ルージュ「へぶっ!」
ジャイアントスイング
ローリングクレイドル
スカイツイスター
DSC
ルージュ「もう、こんな宿命の対決ヤダ( ノД`)」
…すまんのう、ルージュ >>199
フォルネウスのデザインは芸術の域だと思う。 七英雄はかなり強いけど、それでもゴリ押しに近い戦法でも勝てなくはないだろ
俺が初めてプレイした時は、まずテンプテーションでまるで戦いにならなくてラスダンをUターンした
そんで次に行った時はメイルシュトロームで挫折
そこでパーティ編成から作り直すためにインペリアルアローで殺しまくった
そんで大剣4人にネレイドという脳筋パーティを作って、ネレイドを霧隠れで隠して回復専門にした
ネレイドにした理由はメイルシュトローム対策
そんであと少しってとこでソウルスティールで殺されて、またUターン
4度目の挑戦で勝てたわ(ラスダン4度目という意味で、戦闘した回数はその5倍はあるが) >>406
ブルーにDSCで、オーバードライブDSCが使えるからな
ブルーにしか出来ない荒技 >>385
なんかスクエニって無駄に飲食に力入れてるよね 記念ウイスキーも出るぞ。
プレミアつくから買っとけよ?
転売やーども。 >>409
ダンダークにクイックタイム無しで勝ったことない俺 >>416
ムーフェンスで挑むと意外と楽
串刺し対策としては完璧だし、状態異常起こす攻撃がほとんど無いから、ムーフェンスと相性が良い >>11
発売日に予約して買って序盤で積んでほったらかしてて後に出た解体新書の表紙のジニーが誰だか分からんくてやり直してクリアしたな >>414
まじで?
いやまあ俺はDS版みたいなフルリメイクがってつもりだった
言葉足らずですまんな SAGA2とロマサガ3しかやったこと無いけど甲乙つけがたいな >>421
携帯アプリでも出てたけど、グラフィックがカラーになってて、少し追加要素があるぐらいだったな サガフロンティアはちょうど俺が中2の頃だ
ドンズバよ 123しかやってないけど最初のがいちばんインパクトあった。ソフトが進むに連れて丁寧になって他の人と同じ進め方だったし同じ体験になるからそこは歯痒い感じだった。 ロマサガの連携は熱かったな
塔十字塔十字塔が有名だけど ロマサガ 1,2とミンサガ しかやったことないニワカだけどミンサガ 推し
信者じゃないよ 捻って「俺はサガフロ」とか言う人見ると笑うよね
ぜってー本当はロマサガ3が一番だと思ってるくせに
サガフロ2とか言うやつに至っては失笑 サガフロのあの妙にキレイなグラフィックはなんやったんや サガフロはそれまでのサガシリーズの集大成なんだよ
Sa・Gaシリーズの種族制はエスパーを妖魔に変えて引き継がれてるし、ごちゃ混ぜな世界観もリュージョンという形で継承してる
ロマサガ1の複数の主人公から選ぶ方式や、フリーシナリオを継承しら
ロマサガ2の閃き、
ロマサガ3の陣形技を連携技に進化させて継承して集めた集大成なのだよ ロマサガ1の戦闘しまくると何のイベントも発生しないしないシステム、あんなの普通わからんぞ >>433
そのくせして金が常に足りないんだよな
移動するにも船賃かかったりして
で、戦闘して稼ごうとすると罠にハマると ロマサガ1一択
ロマサガ1くらいダンジョンやフィールドが広大じゃないと冒険やってる気になりゃしない
2も3もマップ狭すぎてウンコチンチン 佐賀シリーズで一番面白いのは
サガフロ2に決まってるだろ 解説だとヒューズのストーリーは解体新書の小説なぞってる様だし7人クリアしてから解除ってことは全員仲間に出来る、全員のラスボス倒せるってことなのかな? FFが単なるmovieゲーに堕ちる時の前後
クロノトリガー
サガフロ2
FFタクティクス
はやっぱ神がかってた
でもトリガーはクロス
風呂2はアンリミテッド
FFTはFFT2
という変な作品でつぶれた
ベイグラントだけが徒花として残って
四角はスクエニになった サガ2、3、ロマサガ123、サガフロ、ミンサガやったけど
ロマサガ3がぶっちぎりでつまんない。でも人気なんだよね。 ゲームとしてのサガフロ2はイマイチだけどストーリーは最高
あとジニーちゃん可愛い >>440
七英雄のバックボーンを象徴するもの哀しい曲とか歴史ドラマの終わりに相応しい最終決戦の曲とか凄えマッチしてるよな >>440
ごめん、無印の方か。
ガーディアンのテーマ大好きでした、カッコよすぎ。 >>393
1はSFC版とミンサガと完全リメイクと方向性が3つあって決まってないみたいなこと河津神がTwitterで言ってたな >>7
ゲームは面白いんだけど
皇帝が6人で戦うのはワケわからんね >>433
雑魚狩りしまくる→サルーインの復活が迫っています 風呂2はアルティマニアありきだけど
ゲーム性だって別に悪くはない
何より音楽が別格
無能が最強という先見性
ナルトがパクってるような気がするくらい完成された世界観
しかもジャンプすら克服出来ない血統主義をも超える
敵は永遠の命が欲しい
を剣で破壊ってもはや鬼滅ですらあった
登場人物がクール過ぎてお涙頂戴全然なかったが iPhoneアプリでさっさと魔界塔士と秘宝伝説だせ!! >>452
話に詩人がほとんど絡まないし何なら一切無視してもクリアするのに支障が無いのがネック >>376
サガ3の方がよっぽどサガシリーズにいれる価値ねーわ シンボルエンカウントシステム自体はよかったけどアレをうまく使ったのはどっちかというとマザー2だなぁ
シンボル一つが敵一体でうまくやれば大群あいてにしないでいいし、レベル差あったり
ダンジョンの主倒すと敵が逃げてくってのもよかった 陣形ムー・フェンスの使いどころがわからん
(´・ω・`)
ダンターグ以外に使えそうな相手はいるのかねえ? ミンサガは戦うほどキツくなるのが受け付けんかった
回避しても敵が追いかけてくるし技能ポイント?も常時不足しているし
なにが面白いのかわからん >>61
説明が足りてないんだよ。
プレイヤーが脳内で補填していくスタイル。
想像力が乏しいとついていけない。 >>457
四天王のお願いを聞いた場合、
縄張り内にいる雑魚敵が「お前たちとは戦うなってボスに言われてるぞ」
なんて言って戦闘回避できた記憶が >>29
ネメシスとか言うすべての萌え属性をまさかり1つで粉砕する女 >>461
RSの生放送毎回チェックしてるけどファンをめちゃくちゃ大事にしてくれてるから期待して損はしないと思うよ >>443
ほんと今やるとff2並みに凄まじくめんどくさいけどストーリーは最高
当時は厨二病だったから覇王になっていくギュスターブ編が好きだったけど最近プレイしなおしたら
ナイツ三代の壮大な冒険劇の方が好きになった
ちなみにコーデリアは殺す派、可哀想だけどあっちのルートの方がウィルの決意を感じて好き >>309
つみれの口が開くだけだった
本当にそれだけだった
これ倒したらすげーのが出てくるんだろってワクワクしてたらエンドロールが流れた ロマサガ2>サガフロ1>サガ2>ロマサガ3>ロマサガ1>サガ1>サガフロ2>サガ3 2は閃きがデュエルありきだったのが残念
アレのせいで強敵にやられる土壇場で閃くカタルシスが無いのよね 俺、ロマサガ2.3一度もクリアしたことないないわ
38になった今ならクリア出来るやろと思って夏にSFCと3引っ張り出して頑張ってたけど
今の力ならどの程度ラスボスに通用するか試したくてラスダン突入、ラスボス直前でセーブ
いつもの癖で他2つのスロットにもセーブしてしまって詰んだわ >>1
ロマサガ3になるとマンネリで全く新鮮味がなかった
定番システムでないとついていけないのか知らんが >>467
でもステスロスが駆け付けて毎ターン援護射撃してくれるのにはときめいたろ? >>470
3ならボス前の雑魚倒してレベル上げすりゃいいっしょ >>39
あり得ない
・戦闘はリール回さなきゃいけないから雑魚戦でも画面見ずポチポチができない(レベル1技でも勝てるがクッソトロい)
・ダンジョンは中断セーブしかない(ロードするとセーブ消滅。全滅すると何時間やろうと一からやり直し)
・成長させるためにクエストクリアが必要だけど数が限られていてやり込んで最強キャラを作るとかができない(ヴェントは別)
・クエストも戦闘回数や宝箱開けた数で成長するので面倒な戦闘を避けてさっさとクリアとかができない
・成長がパネルで決まっているうえに出現パネルはランダムなので頑張って戦闘回数や宝箱を稼いでも望みのパネルがないことがある
・そのくせパネルは強制的に付け替えだから場合によって弱くなることもある
・特定の主人公は何も知らない新規が最初に選ぶと序盤でまず詰む
パッと思い付くだけでもこんだけ手軽とは言えない要素があるのになぜスマホゲーと相性いいとかいうやつがわくのか分からない
やったことあるのか疑うわ >>466
音楽がとにかく神がかってた
未だにたまにつべで聴くからな >>475
術を全然買ってなかったのよ
しばらく上げてたけどムリっぽ >>478
「あっ!!」からの「死闘の果てに」という流れが好き >>449
ボクオーン戦with軍師のときみたいにお忍び少数精鋭ということかな
または見えないところでモブ兵士が雑魚を露払いしてるのかもしれん ラスボス一歩手前でセーブしたがラスボスに敵わず引き返すこともできず泣く泣く一からやり直すのがSaGaシリーズ 正直魔界塔士はともかくロマサガ2は直前に警告と選択肢あったし
なんでそんなに詰む奴が出たのかがわからん アビスゲートの面は砕けるところしか見たことないのよね…
ワイ、今でもクイックタイムでやっちまうから >>472
全然ダメージないけどあれはちょっと熱かったな 当時子供ながらに「戦い方」「勝ち方」に違和感を感じたゲームだな
「必殺技ってこんなに連打できるものなの?」的な シナリオもグラフィックも音楽も最高なのに肝心のゲーム性がクソなサガフロ2
でも一番好きだわ サガフロ2の曲とシナリオが神だってどうして認めないの? >>472
メビウス砲とタキオン砲とあといっこくらいなんかあった気がする >>200
ある程度買い進めたら地上げ屋使って離反&買い戻しの無限ループでガンガン金貯まるよね サガフロ2以降は全部中途半端でクリアしてない
なんだろう、今でもGBの魔界塔士秘宝伝説ロマサガ123サガフロはたまにやったりするのに ロマサガ2だろ
あれはスーパーファミコンのRPGで一番面白い ゲームボーイのサガシリーズは全部クリアしたけどロマサガが意味不明システム過ぎて投げてからサガシリーズはやってないな >>503
何回やっても雑魚にすら勝つのきつくなっていって無理だった ロマサガ2のクイックタイム無しって滅茶苦茶難しいけど当時無しで普通にクリア出来たんかな まぁサガシリーズで一番みんながつまったのはロマサガ1のイベントで襲ってくるイフリートだと思ってるけど >>501
全員エスパーでサイコソードやフレアの書
これで勝ったわ サガフロリメイクってまじかよ
今年一番嬉しいニュースだわ >>508
あれやって勝っても面白くなかったからリヴァイヴァ使って戦ってたけど余裕だったぞ
術縛りなら厳しそうだが ミンサガが1番だと思ってるが>>459みると
たしかに初週はクラスとスキルをどうしたらいいか判断出来なくてジュエル足りなかった
武具の改造もわかりにくいし、ある程度効率的な進め方を把握するまでは取っ付きにくい
でもミンサガは信者が持ち上げてるだけ論は納得行かんわ >>513
ラスボス以前にヒントあるからまあ対応策揃えていけばなんとかなるね GB2>ロマサガ1≧ロマサガ3>GB1>ロマサガ2>GB3かなぁ(PS以降のはやってない)
RSは勢いでGB勢を揃えた。めがみとか出てきたら間違いなく課金を覚悟するわ >>139
すげーわかる
一番やりこんだシリーズなのに
別物でそれ以降やることはなくなった >>486
ロマサガ2では、これより先に進むと戻れなくなると
皇帝が警告してくれるはず 3はなぁ・・・終盤でストーリーの都合でキャラが2人も抜けて
オイオイオイってコントローラーブン投げたわ ロマサガ2は技術点方式で簡単に武器レベルが50まで行くし最強技もザコ敵で閃けるから楽だった
3は武器レベル上がらないし、アスラ道場知らなかったら最強技閃けないからラスボス戦めちゃくちゃキツかったわ
ブルクラッシュとマキ割りダイナミックで泣きながら戦ってた記憶 T260G編で杯のカードを手に入れた時の様子
仲間A「カードだ!」
仲間B「カードだ!」
仲間C「カードだ!」
仲間D「カードだ!」
T260G「過度のアルコール摂取により幻覚を見ている模様」 >>523
リュート編のだんだん目的が酒になっていくの好き >>501
慣れればモンスター4人組でも正攻法でクリアできるよ >>521
2人って誰だ?
サラと少年は同時に仲間にならなかったと思うし、それ以外は離脱って居なかったと思うけど >>527
ゆきだるまも条件次第で「さよならなのだ」 >>486
乱れ雪月花とかに頼りまくって術おろそかにしたツケが来る(´・ω・`) 魔界塔士なんだよなぁ
チェーンソーでバラバラなんだよねえ >>514
それだジュエルだ
行けない所をジャンプするために消費すると他の場所で詰まったりする
戦ってダメ、武器がもろい、ガキが金せびりに来る...
選んだキャラが悪いのかと一通りやってみたが貧乏になるか敵が強くなりすぎて身動きできなくなる
キャラとか世界観はストライクなんだが何をモチベーションにしていいいかわからんかったな シュライクの元ネタが百舌鳥古墳群だって気がつくのに
少し時間がかかってしまったorz
そういや人工肉云々の伏線って回収されてたっけ? 魔界塔士とか秘宝伝説のシステムで続編がやりたいんだよ
GB風で4作ってくれないかなあ >>508
術をきちんと鍛えておけばな
ダメージ効率重視で大剣ばっか全員クロスクレイモアで乱れ雪月花みたいな脳筋パでは無理だった >>536
技閃いた瞬間が気持ち良すぎてついザコ戦やりすぎちゃうんだよなー
そんでザコ強くなりすぎて詰むの
つくづくロマサガ向いてないなと思うわ >>542
武器攻撃力で大剣に走ってそこから乱れ雪月花閃いて、大剣得意じゃないやつまで大剣持たせて乱れ雪月花してた頭悪いやつ多い時代だから
今みたいに補助系を駆使して低レベルクリアとかなくてレベルを上げて物理で殴る全盛期だから クリムゾンフレアとかゾディアックフォールの存在感(´・ω・`) >>172
親に数年前に割られた・・・。
結構、丈夫だったよ。 スマホゲームのロマンシングサガリユニバースがロマサガ3の続編で展開してる。只今2周年突入でログインボーナス沢山貰えるぞ🤗 saga2だな。もう三十年も前なのか。
サンタさんにもらった。あの、少し大きいパッケージも良かった。帰省でゲーム出来ないときは説明書だけ読んでた。
お年玉で人生ゲーム平成版買った。
福岡のばーちゃん家。 サガやった事ないからリマスター版のロマサガ2を買ってみたけど移動にラグがあって敵に当たるから序盤で投げた 自分の中ではゲームボーイのSAGA2までがSAGAシリーズ。
他は全く別のゲーム。 >>132
俺はワイルドカードとリメイクサガの為だけにワンダースワンを大事に使い続けてるわ
リメイクサガはオリジナルのGB版がプレイ出来てお得やし サガフロは技、術のテンポやエフェクトが好きだな
ラストレムナントの次作をお願いします >>203
とりあえずお前らはロマサガ3語るならアスラ先生に感謝と敬意を示せよな >>37
変なところでセーブしたらダンターグに閉じ込められて、何やっても勝てなくて泣いた想い出 サガフロはモンスターの育成難しい
クーン編でやったくらいで基本的にPTに入れないわ サガフロの全ラスボスはどれも曲がかっこよくて好きだな特にT260のラスボス このシリーズはあんまり面白いと思ったことないな
それよりゲラハ、ガラフ、ガラハドみたいな紛らわしい名前を入れないで欲しい サガ2スマホ移植してほしい
ドラクエ系は移植されてるのにFF.サガはされない
問題あるんか? 通ーせよ
ざまーみろ
教訓をあたえる
ロマサガ2の選択肢w >>575
小林智美キャラは2次でこそ映えるが3Dにしちゃうとなんかギャグだなw GBのサガシリーズとスーファミのサガシリーズ一緒にすんなし
何も解ってねーよ >>49
アポロン前でセーブしたため街に戻れずアポロンも倒せずレベル上げしようにも回復アイテムが足らず詰んだ覚えがある。あと少しだったのに諦めた……どこでもセーブってこういう弊害があるよな >>15
攻略本が間違いすぎてあてにならんのやで? >>458
結構ちょこちょこ使ったと思うが
必ず後攻の代わりに、防御してるのと同じ状態になるので被ダメが半分ぐらいになる
なので状態異常攻撃をあまりしてこないボスには相性抜群という事になる
ボクオーン以外だとスービエもいい
後は剣ノエル(ただしミサイルガード必須)とかもみね打ちぐらいだしか
パーティ内の攻撃順が固定なのも地味に戦略立てやすくなって良い サガ2はやまのかみの洞窟深部と江戸城の屋根以外は戻れるように出来てなかったっけ? >>585
江戸城も大御所に罵倒されるだけで普通に戻れたと思う >>518
北欧の神話の○○サガから取ったらしい
最初はいくつかタイトル候補があったらしい
初代ではラストバトル前のセリフと意味を重ねてる
でもサガシリーズのベースに、運命とか神に抗う(敵も味方も)みたいなのってあると思うから
やっぱりどこか意味深だよね >>587
マジか
あの状況から帰ろうとする発想自体がなかったw アンサガとかいう説明書がなきゃ宝箱も開け方がわからないゲーム >>7
コレ
>>12
スマホのリメイクが初プレイだったけど、面白過ぎて5周してしまったぜ これはミンサガ
キャラデザさえ受け入れれば
最高のリメイク作 >>591
×説明書
○アルティマニア
説明書には宝箱の開け方なんて載ってないぞ >>51
シンボルエンカウントのいいところなのか悪いところなのか
敵がうじゃうじゃは表現できてたな
連続50回くらい0歩エンカだったけど >>595
アイシャ最高じゃねーか
等身大でリメイクするべき >>416
クイックタイム重ねがけなんて知らなかったから、ムーフェンスで耐えに耐えた
七英雄はエリクサーとリヴァイヴァでこちらも耐えて、必ず勝てるようになったが
術法研究所の費用かかり過ぎ >>1
PS5への対応なしか
完全にオワコンだなあ >>549
ロマサガユニバはロマサガじゃないと💡見切ったわ 2の竜槍ゲイボルグ、、、この武器の名前は忘れない
ネット情報が無い時代、この武器がどうしても手に入らなくて、行ける範囲のすべての街の地面を一歩一歩調べて歩いた日々 ロマサガ2は怪盗の宝箱から金を抜きまくらいとまともに開発に金が掛けられないクソゲー
あと防具は防御力しか表示されないし耐性ブラインドで攻略サイト見るのが必須とかなんだそれ >>507
実質というか、あれが直系の先祖だからw >>539
ロマサガは補助系の術が最重要
リアルタイム2プレイ時に脳筋ゴリ押しパーティーで詰んだ俺に
兄貴がくれた格言だわ
騙されたと思って術強化最優先でプレイし直してみたら
スゲースムーズにクリア出来て目から鱗だったな ロマサガ2の魔術師にマッドバイターを使ってバーサーカー状態にすると
完全に木偶の坊と化すのって知ってた?w
>>613
最初から使える天術ライトボールは、終盤まで世話になる。
威力は低いが、追加効果の暗闇付与が高確率で発現するから
物理一辺倒の敵にはめちゃくちゃ有効。 >>588
そんな由来だったのか
20年間ずっと疑問だった ファイナルファンタジーが長いから短いので適当にとかじゃなかったっけ? >>613
ロマサガってか2の話だな
1は脳筋ゴリ押しゲーだったし3も2よりかなり弱体化された サガコレクションってGB版しか収録されてないのな
サガ系シリーズは全部完品で持ってるからどうしようかなあ WS版サガと、同等レベルの素材に差し替えたサガ2収録してくれたら即買いだったんだけどなサガコレクション >>617
1は生命の水が最初から全回復するしそれ以外殆ど使い道がない術ばかりだから術育てる意味が無いんだよな ロマサガ3はレアアイテム収集とトレードにハマってた思い出。 河津はあっちのSF?小説とか好きだったんじゃないのかな?
サガ2の攻略本にちらっと書いてあったけど、ムアコックの小説にストームブリングとか出てくる、あと銀の手みたいのとかも出てくるんじゃなかったかな
ネコの爪とかもなんか元ネタがあるとか
魔界塔士って発想はスティーブン・キングのダークタワーとかなのかなと勝手に想像してる 読んだことないから知らんけど
っつうかテーブルトークRPGマニアらしい
今でもゲームのキャラ作るときにサイコロ振ってパラメーター決めてるって聞いたけどマジなんかね ロマサガ2の初見はクイックタイムありきだったよな
つーかそもそもラスボスまで行けんかった記憶があるわ
何度やってもワグナスの一撃で全滅詰んだ状態になった 3も嫌いじゃないけど2のほうが好き
でも一番ロマサガしてるのは初代
全部面白かったよ CMで山崎まさよしの
「いつでもサガしてるよ♪」の歌詞で爆笑した
センス良いなと思った GB版は2>1>3
SFC版は1>2>3
でもエンカウントの時間経過がウザくてもう普通のRPGがプレイしたい >>620
一番使えるのは水術だよ
(毒消しの水は石化以外の状態異常回復、力の水は物理攻撃力激増、
レインコールは序盤の稼ぎに重宝する)
あと、便利なのは
消費コストが低くてたまに即死判定が出る風術アイスジャベリンと
身代わり効果のある幻術幻体戦士術&風術シムラクラム&各種エレメンタル
聖杯を使わせるのなら気術も持つべきだけど >>625
チェーンソー製造してる会社とコラボしようとして「チェーンソーは武器ではないから」って断られてるくらいだからな 友人にロマサガ3貸した時にサラ編を推しといた
サガフロ貸したときはクーン編推したら信用されなかった プレステになってから制作者のこだわり(独りよがり)が強くなって、ついて行けなくなった。 >>608
SFC版はワンダーバングルあれば無敵だからなぁ
ワグナスのサイコバインド ロックブーケの招雷 スービエの触手もダメージ0
特に招雷ガードできた時は驚いた >>633
弓だけじゃなくて全部防げるようになってるんだよな
初代のチェーンソーといいサガはこの手のミス多いわ >>617
むしろ3の破壊するものの方がてこずったな
当時はアビス地層の対策がわからなかった >>634
魔法ガードできるのは笑ったな
ノエルの月影はガード不能で死にかけたけど ロマサガ2の方が見えない所もちゃんとしていて面白い
ロマサガ3はリマスター版でもまた肩透かしを食らった >>628
初見脳筋パーティでも頑張ればクリアできるよ
ラスダンを何往復もする羽目にはなったが アンリミテッドサガが、物凄いクソゲーだった
発売後1ヶ月も経たずに980円ワゴンセールになってた 昔のRPGは当時だから良かっただけで今やっても面白いのなんてそうそうないな
FFTなんかはいつまでも楽しめるけど ロマサガは2が一番完成度高い
つうか1と3は納期第一の人が仕切ってたせいで未完成で出したって聞いた 2はマスクデータのオンパレードで
ひらめきタイプによっては覚えない技とかかなり多いから
ちゃんと調べないと育成で無駄な時間を使うことになるし面倒なのよな
ちなみに納期第一主義は河津神自身だから 閃き技は3の方がかっこいいよな
乱れ雪月花や無双三段なんか最高だろ >>645
グラフィックというかアクションをきちんと描けるようになった分の差かな
SFCの終わりの方だったし マジでサガフロのリマスターやんの!?
めっちゃ嬉しいんだが!?!!?
今年一番嬉しいニュースだわ!!
イヤッフウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウ!!!!! ミンサガの乱れ雪月花って発生率低すぎて
結局見れたこと無かったわ >>362
言うほどエアプか?
足りない部分も多いけれど各シリーズのいろんな要素をうまく落とし込めてると思うよ、
ラスレムからも陣形取り入れて来るくらいだしw >>588
さらりと嘘つくなよ
北欧神話のサガ由来と思われてるけど実は違うってのが河津談だぞ 英単語のsaga(武勇談、冒険談)と性のダブルミーニングじゃねえの?
前者のみの意味ならSa・Gaという表記が不自然だしな サガフロ2の竜フィリップって3世助けた後どうなったのかが気になる 設定資料集に後日談載ってるんじゃね。
今プレミア価格になってクソ高い。 >>652
気安く人を嘘つき呼ばわりするな そんな嘘ついても何の得にもならんだろ
GBサガ2の攻略本に書いてあった NTT出版? 2冊の内のどちらか 表紙の赤いストーリー編だったかな、多分
開発者インタビューの記事があって、まぁ河津のプロフィールが1923年だとか、ツングースカだったかの生まれとか堂々と記載してたはずだけど
ここまで書いたが、そう言われて記憶を辿ってみると「北欧神話のサガから」とはっきり書いてあったかまではいまひとつ自信がないな
「いくつかの候補の中から自然とサガに落ち着いた」というくだりはよく覚えている
別のコラムにあったモンスター由来記事とかで、俺が色んな記憶をごっちゃにしたかも知れん >>644
最強の帽子は斬だけ防御力13で後は全て1という罠。 サガフロを買って始めたらたまたま親がみてた
好きな奴を選ぶという感覚がなく順番に選ぶ的にブルーを選んだら
いきなり最初にルージュを殺せ!とかそんなのが出る
なんだこのゲームは状態
あとダンジョンすげえ暗くてクソゲー扱い
ドラクエののりでレペル上げしたらまさか敵もレベルアップ
とはいえけっこうはまった 斬る払うけさ斬り斬るのマルチウエイ
これ何時間どころかなん十時間費やしたか
貴重な青春時代にすげえ無駄だった
今の課金ゲー感覚なら1万で得られそうだな イトケンライブでサガフロ2やってたんだな
Themaは泣く 石やらたくさん無償配布あるって聞いたからやってみた
紛うこと無きクソゲー
とにかくツマラン
バトルが今どき交互ターンてオワコンでしょ ゲームボーイのサガしか知らない
ブドウとかいうのが出ると瞬殺されるだけのゲーム ロマサガ2のクイックタイムは救済措置だよ
つーか初めの頃はクイックタイム無しは無理とか言われてたじゃないの >>620
育てたミリアムがサルーインにやきつくすで1しか与えられなかった思い出 サガ2って結局親父どうなったんだっけ
昔過ぎて忘れたわ
なんか違う奴の親になってた?のが子供心にトラウマった記憶が >>669
リンって少女の実の父親が行方不明で、そいつと親友だった主人公の父親が親代わりにリンの面倒を見てるだけだった
最終的に主人公の父親は黒幕の最後っ屁から主人公をかばって死んだ、と思いきや女神に蘇生してもらって無事帰宅
今度は主人公の母親(妻)も一緒に家族3人で冒険に出発だEND 覆面と父親は別人で覆面がリンの父親のはず
3では父親が覆面名乗っちゃうけど >>642
俺はFFT無理だったわもうあんな悠長なもんやれる歳じゃないようだ
ロマサガ2,3は問題なく楽しめた
スマホでの話な >>667
ケータイ版だとクイックタイム返しをする敵が追加されてる >>667
あれは単なるバグだろ?
全員先攻になるってのが本来の効果で、敵の行動がスキップされてしまうのはバグ
術ポイントの消費量を考えても、前者の効果のみでも十分使える術だ >>674
バグじゃないよw
「連続して使用すると敵の動きが完全に止まる」と
当時の公式ガイドブックにも書いてあったから >>670
サガ2はインディージョーンズオマージュが多いよな
親父はインディで、アポロンは最後の聖戦の敵役のドノヴァンだし。偽の聖杯でミイラになるヤツね >>670
そしてSaGa3に登場し、3の主人公たちに草薙の剣をくれるんだよな >>673
リマスター版はドレッドクイーンが追加されてるね。
最終皇帝以外でクリアできるのはバグのはずだけど、リマスター版でも可能で称号も貰えるようになった。
コッペリア皇帝でクリアするのはかなりめんどい。 何でもかんでもバグにしてしまう人は本人の頭が一番バグってる 関係ない話だが最近頭がバグってる気がするわ
マスクのせいかマクドの店員のお姉ちゃんがみんな可愛く見えて困ってる クイックタイム確かバグだったと思うんだが
その公式ガイドブックって大分あとに出た奴じゃね? サガ1はアルバトロスが最序盤では火力高めだった記憶
あとロックンゲームボーイの影響でレッドブルが強敵イメージ 英雄像にキング装備シリーズを使うってのが分からず1階でかなりウロウロしてたわw ロマサガ2の禍々しい設定が好きだわ。
七英雄のデザインも少しうすら寒く感じるものばかりだしな 3は無難に纏まりすぎって感じしてあまり面白くなかったな
2ほどのインパクトはなかった ゲームとして面白いのはロマサガ2
思い入れが強いのはサガ2秘宝伝説
いまのあんたがいちばんみにくいぜ! >>219
当時は俺は「テンプテーション」を「見切る」て事すら分からなくて七英雄詰んだから、女皇帝選んで初めからやり直した >>691
してんのうごっこしようぜ
ぼくは せいりゅうさ それはない。
初代無印SFC版のみが最高傑作
これのおかげでその名を語るだけの続編じゃない名ばかりの続編が
3つとか、何個も続いたのは、すべて、初代無印SFC版が傑作だった
おかげ。 ロマサガRS今2周年でめっちゃ面白くなったから皆んなやってみて! 河津にはサガよりもFFナンバリングを作ってほしいわ
FF2みたいな硬派なハイファンタジー遊びたい >>699
盛大な持ち物検査イベントやんけ新規は超絶つまらんぞ
石はいっぱいくれるけど育成は一部のシリーズばかり優遇されててムカつく >>703
RS辞めて1年以上経ってるけどまーだ持ち物検査やってんのかあれ
銃実装時や教授ペットとかで十分酷い持ち物検査やってたのに >>694
ソーモンの指輪でも防げるよ。
序盤で手に入るのに、あれ一つで混乱・魅了・バーサーカーを無効化する優れもの。 >>702
演出なしのバトルだけなんだが、
どうやって楽しむの?
バトルシステムが面白いのは理解した。 >>687
レッドブルはベーシックタウン周辺だと普通に事故死するレベルの強さ ロマサガ1途中までやったけどおつかいイベントで回収するアクアマリンを素直に返すと攻略困難になる
アクアマリンは防具で、火に耐性があって、即死級の火属性攻撃をする雑魚敵がいるから
酷いゲーム サガ1 核爆弾を武器にするという発想が突き抜け杉
アキバアメヨコで親近感がわきスザク無限湧きもインパクトあった
サガ2 純和風世界でバズーカ打ってくる天誅組にレオパルト2を突っ込ませる狂気
不倫疑惑の親父はいやしのつえ係
サガ3 大阪生まれの異端児 敵がふざけた名前の奴多数で四角い
変態の神様が肉団子に変身
ロマサガ1 散々セーブ消えた挙句火の鳥で焼かれて投げたゲーム
ロマサガ2 クイックタイムでゴリ押すゲーム
ロマサガ3 ミカエル編 内政が立ちいかなくなりマスコンバットで詰むゲーム
サガフロ1 生命科学研究所でレベリングするゲーム 長々とヘタッピ自慢をいけしゃあしゃあと
これも5ちゃんのサガか >>717
イフリートにはスタンが効くのと
体力が低くて力の水+彗星剣でほぼKOできるのを知っていれば問題なくね? 技が威力ありすぎて術なんか使ってる暇なかったからクイックタイムの存在知らんかったぞ初回 サガ2ってアポロン戦でフレア一発で父親以外死ぬ強さで父親に女神の心臓持たせて
最初の数ターンの間に全員でかそくそうち使いまくってフレア使われないお祈りしながら倒すゲームだろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています