ゴジラと並び日本を代表する怪獣・ガメラ、生誕55年を記念して4K HDRで蘇る
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゴジラと並び日本を代表する怪獣であるガメラ。今年は記念すべき第1作目『大怪獣ガメラ』(1965年11月27日)の公開から55年を迎えるメモリアルイヤーです。
また、「平成ガメラ三部作」として多くのファンに語り継がれるシリーズの第1作目『ガメラ 大怪獣空中決戦』(1995年3月11日)の公開から25年となる節目の年でもあります。
【画像】『ガメラ 大怪獣空中決戦』の画像を見る(9枚)
ガメラ生誕55年を記念した「ガメラプロジェクト」の一環として、「平成ガメラ三部作」の4K HDR版が、「平成ガメラ 4Kデジタル修復 Ultra HD Blu-ray 【HDR版】」として2021年1月29日に発売され、
これを記念してシリーズ第1作『ガメラ 大怪獣空中決戦』が11月27日(金)より全国7館のドルビーシネマで期間限定上映されます。
「平成ガメラ三部作」は自衛隊協力で撮影されており、シリーズを通じて偵察用オートバイとして使用される「Honda XLR 250R」の姿を観ることができます。
最先端の映像技術と立体音響技術で蘇るガメラの雄姿とともに確認してみてください。
https://news.yahoo.co.jp/articles/642aeef754cba8fbbd561fc1775ff953844364ae ゴジラは反核社会派だけど
ガメラは子供の娯楽映画だよな 結婚の馬鹿は人じゃなくて物だから
殺しても罪にならねぇんだわ 地球の守護神的なのはモスラだっけ?そういやガメラって何なの?何でこんなのが居るの? ガメラを宇宙に放逐したロケットと、マーカライトファープ運んだロケット
どっちがでかいんだ >>6
サヨクのおもちゃになったゴジラと違って、ガメラは普通に人類の味方してるからな
自衛隊と共闘したり 平成三部作はTからUですっごい盛り上がってVで誰も何も言わなくなってしまった まだまだお子様だったが初めて予告編見た時泣いたよ
それまでの怪獣映画では見た事無い映像の連続だったからね >>14
プレステのガメラ2000も
主人公が戦闘機で戦って
一緒にガメラが飛んで攻撃してくれるんだよな
主人公がパヨクのパックン(実写)なのはご愛敬 昭和のギャオスのやつは足食いちぎりとか結構怖かったな ギララですらリメイクされたのに、ガッパは本当に忘れ去られてるな
そもそも「怪獣ゴルゴ」のアレだから手を付けにくいのかも知れんが 「私はガメラを許せない」
ってシーンが本編には無かった気がする 大怪獣空中決戦は日本特撮最高の作品だと思ってる
何よりギャオスをちゃんと生物として描いてるのが良い
何を食べるのか、どうやって増えるのか生態までやってたのが
怪獣はモンスターじゃなくて生き物じゃないと駄目だ 平成ガメラトリロジーは今でも名作なんだしガメラ4かシン・ガメラでリブートしないかなあ >>16
3は「正義サイドの怪獣が戦った結果巻き込まれた一般市民の遺児」に焦点を当てようという試みは買う
が、それ以外の部分がイマイチだったんだよな >>28
「ギャオーって鳴くからギャオス」昭和のも良い
方向性見失うゴジラより最初から子供向け意識してたガメラは楽しい 人類の脅威ギャオスの出現に呼応して現れたギャオスの天敵ガメラというヒーローが現れる
からの、
ギャオスが強くなってどうしようもないから地球さえ守れれば人類が巻き添えになっても知らない ゴジラのなきごえって 熱い半田ごてを踏んだ時の悲鳴からヒントを得たって言う
エピソードが映画にちょっと出てた マッハ文朱主演の宇宙怪獣ガメラも4K化してください 子供の頃って、やたら亀とか好きで
ベタベタ触りまくっていたな
そんなデザインが 子供のハートにドストライクだった
大人になると そうでも無いけどな
別に触りたくも無いし >>23
敵に刺されたガメラが海に入ろうとした時に真っ白になるのが怖かったな
そして平成ギャオスは怖かった 人類の味方だろうが何だろうがでかい怪物が暴れれば人が死ぬってのは目の付け所がいいと思うんだけどね 平成ガメラは敵怪獣のデザインが最高
イリスやレギオンのデザインとか未だに斬新だもんな 平成ガメラVは
渋谷の町が破壊されるシーンが良い
またプラネタリウムがあった頃で
スクランブル交差点も、ちょっと昔の雰囲気。
渋谷パルコも改装される前で、
子どもの頃のアルバムを見てる様な気持ちになる。 子供の頃よく再放送やってたのにな
何でやらないんだよ
ギロンが好きだったのに >>40
対ジャイガーだな
幼体を寄生させられてエネルギー吸われて白くなるやつ
象の寄生虫怖えって映像見せられてそっちのが怖いw 平成ガメラ三部作はどれもいい出来だけど
ギャオスの次はバルゴンかバイラスかギロンかジャイガーでやってほしかった ゾウの鼻からウニャウニャしたものが出てきて気持ち悪くてトラウマになった
何の回だったっけな 最新の技術を使って作ったガメラの短編動画がとても良かった気がする。
怪獣がオールCGのやつ。
ただ、俳優の日本語が少し変だった気がするけど笑 明らかに両津を意識したコスプレをしているお巡りさんが、
自分は両津じゃないと主張する映画。 ギャオスに似た女の子はいたな
もちろんあだ名はギャオス >>54
過去作フィルムの編集だけじゃ弱いってんで、1980年当時の流行全部載せてる感じですげえよな
https://www.youtube.com/watch?v=0wWiJAIw2p8 >>27
それは「GAMERA1999」ガメラ3
ラストシーンは鳥肌もの もういちどーあえるならーこのばしょでーあのすがたでー 最初に山間で火球吐いたとこは、
歓喜でしょんべん漏らしそうになったわ 小さき勇者たち が空気なのが寂しい。夏帆はあの時が至高。 仲間由紀恵が体液吸われてミイラになるチョイ役で出てたのは彼女の黒歴史よ 新作撮るって話はどうなったんだよ
ガキの頃からゴジラより好きだから楽しみにしてたのに 平成ガメラの技術が、最近のウルトラマンにも引き継がれてるんだよなぁ ガメラ2予告のテンション爆上がりな事よ
ああでなくっちゃ 公開時、平成ゴジラシリーズに辟易していた怪獣ファンが歓喜したのを覚えている。
「これこれ!こういう怪獣映画が観たかったんだ‼︎」って >>56
ワカルwww
ギャオス顔の人っているよなwww ワイが亀放り出して新宿歩いたら群衆は"ガメラが出たぞー"て大パニックやで 火力をレギオンの頭部に集中しガメラを援護しろ
たまらねえセリフだ >>47
あれを渋谷の駅前で見たんだが
終わって外出てからなるほどと凄く納得した
確かにビルの向こうにガメラがいても絶対わからん… トトは、伊勢志摩に実物がいた。
だいぶ大きくなっていたが ジャイガーのコテコテの関西弁喋る白人幼女がたまらんでえ
ジャイガーの象の鼻切ったらわらわら出てくる寄生虫の映像はトラウマやでえ >>9
平成ガメラからはアトランティス文明で製造された生物兵器という位置づけになっている
地球の守護者という点では同じ ガメラは子供の味方だったのが他の怪獣とは決定的に違う
自分が傷ついても子供を助けていた ガメラが一番ピンチだったのは自分の体の中に敵の卵を入れられた時かな 平成の三部作は名作だからな
3はちょっとオカルト入りすぎてるけど
最後に立ち向かっていくシーンは素晴らしい 昔のは記憶が薄いし新作はしっかり観てないけれどゴジラよりは好きかも
どれだったか自衛隊に敵認定されペトリオットミサイルの雨を食らいながらも敵怪獣に取り込まれた少女を救うため
触手に捕らわれた前脚を自分の火炎で燃やしちぎって動きの自由を得るシーンはグッときた記憶がある
直前の何かを覚悟した表情が何というか心に刺さる 邦画のCGで初めてすげーって思ったのが
イリスとの空中戦
今観るとどうかわからんけど >>1
そんな最近なわけない
と思ったら平成ガメラか どうでもいい バラと融合した沢口靖子
ギャオス変異体と融合した仲間由紀恵 ゴジラとガメラで協議して体重とか
設定し直したらどうかな パチスロの4号機のガメラは良かったなあ。
大量獲得機だったけど確率が甘くてね。
6なんて打ったことないけど死ぬほど楽しそう。 ガメラ2のラストシーンで、自衛隊員がガメラに敬礼するんだけど、一人か二人だけ敬礼も忘れてぼーっとガメラを眺めてるんだよね。
あのへんがリアルでいい。 >>106
仲間由紀恵は冒頭のミイラじゃなかった? 若い水野美紀が出てるのを夜中にぼんやり見てたけど
NTTとか自衛隊北部方面隊とか札幌市営地下鉄とか
堅めな実在組織がこれでもかと協力してくる。
その政治力は凄いなと >>41
はっしっる〜はっしっる〜おれ〜た〜ちィ〜 フォルムはゴジラより圧倒的にカッコいいと思うんだけどな
人気はストーリーの差? レギオン倒すために地球のマナ消費するしかなくて
バランス崩れてギャオスが大量発生してしまった
ギャオス倒すために戦闘形態に体進化させながらも傷だらけでボロボロなところが良いよね また中山忍主役で作ってくれんかな
あ、セガールの娘は要らないから 圧倒的に強いゴジラと違って
ガメラは毎度死にかける 個人的に3渋谷が至高で1と2はそうでもない
でも1と2がなければ渋谷はなかったんだよな ゴジラ対ガメラは今ならお祭り映画ってことでやってもいいかもね
どんな名目でやっても初老の大きいお友達が文句付けるのはいたしかたないが ガメラ1999配信するかBlu-ray化するかして欲しい 昭和ガメラはギャグ映画
ガメラが倒した怪獣の背ビレを叩いてガメラマーチを奏でたり何でもあり >>121
ゴジラとガメラがタッグを組んでカマキラスとミニラをしばき倒すみたいな話だったら許可する 宮城が仙台の恨み節を・・・(´・ω・`)
夕焼け東京タワーに巣と京都駅に降誕するあいつは絵がズルい(´・ω・`) こち亀は漫画だって否定してた交番のシーンはよく覚えてる おれが好きなのは亀なのに一番柔いお腹を見せて立ち向かうとこ そしてそら見たことかと刺される(´・ω・`) ゴジラ2万トン
ガメラ80トン
マウント取られてボコられるガメラしか想像できない。 >>131
ゴジラの鈍重な動きでは
マッハ3で不規則に飛び回るガメラは捉えることができない >>134
ゴジラも2作目からは子供向け娯楽映画だからね 1主題歌の爆風スランプは頑張った、神話超好き
2主題歌のウルフルズは何なのこれ舐めんじゃねぇ!って酷さだった 平成三部作のファンの皆さんには悪いが一番面白いのはバルゴン ガモラも平成にリメイクされてたんか
何やゴジラほどのインパクトないわ ギロンが宇宙ギャオスのクビちょんぱしたのは衝撃的だった 3は渋谷と京都戦の映像美が凄かった
ゴジラはじめ他の邦画があれ以上になるに15年はかかってた、オーパーツのようなクオリティ >>141
いつも少年を助けたりするから
ろりではないだろう 京都駅ビルには東西を結ぶガラス張りの通路がある、映画でも登場人物が走ってたが地味な場所でほとんど人が歩いてない、駅ビル全体をガメラ目線で見下ろせます 昭和の舞台は鴨川シーワールドだったり建設中の万博会場だったり子供はワクワクだったろうね 平成ガメラは残虐シーンの見せ方が好き
怪獣上陸しても余裕ぶっこいてるリア充の電車がギャオスに持ってかれて
そのまま餌箱になる展開好き
さらに被害者がそいつだとわかるように
生前着てたユニフォームがベロっと落ちてくるディテールもいい でも平成ガメラの特撮凄くない?
シンゴジラですらあの頃から全く特撮が進化してなくてがっかりだったよ
もうハリウッドゴジラに勝てる特撮は日本では作れない ガメラ2の予告編がめちゃくちゃカッコいいんだよな
日本映画史上最高の予告編だと思う レギオンは怪獣映画としては文句無しの出来
導入から決着まで完璧
イリスは人間ドラマが邪魔、渋谷壊滅は素晴らしいが 平成ガメラは2から前足を主翼にする飛行形態を開発したりする頑張り屋さん
3でイリス相手にあれで一気に接近して回転飛行でアタックかけたりカッコ良すぎ 傷だらけで瀕死のまま、敵対の誤解がとけた自衛隊機達の友軍と共に
一匹でも苦戦する大量のギャオスに向かう、悲壮感たっぷりのラストが熱過ぎる >>152
大ケガをしたときに深い海に潜って
ケガが治るのをじっと待っていたから海亀だろ 平成ガメラ、棒読みの子だけ吹き替えてくれたらいいのに 小さいレギオンを解剖して調べるのが養老孟司先生だったりする あの人本当に面白い人だよな >>158
玄武=ガメラ、朱雀=ギャオス、
レギオンとイリスは本来イレギュラーな存在
まだ白虎と青龍は出てないしね ガメラが頑張るほど地球が弱り凶悪な怪獣が出現しやすくなる負のループになったからな
ガメラ2の腹から火球がトドメ >>140
闇夜にフワっと浮かんだイリスの神秘っぷりよ 俺は
ガメラのほうがガッズィーラより
クオリティは高いと思うよ vsゴジラやるには日本の軍事組織の扱いが微妙だったんだが
シンゴジがガメラと同じ自衛隊となったのでクリアした
両作経験者として金子樋口、特撮オタでゴジガメどちらも評価可能な庵野の駒も出来た
残る障害はあっちこっちしたガメラの権利だが今回ので整理されたら、いよいよかもしれん >>169
モンスターバースのほうにも参戦するんだろか? >>166
レギオンさえこなけりゃな
ギャオスだけならガメラに問題なく狩られるだけだった なんといってもレギオンの時の
水野美紀のニットの胸の膨らみだろ 昭和ガメラはライバルの怪獣が秀逸だった
ギロンに輪切りにされたギャオスの肉が臭くて食えないとか草 >>170
モンバスそのものがコケかけてるからねえ
さらにハリウッド側も東宝怪獣レンタル料であっぷあっぷで、さらにカドカワとなるとねえ >>140
去年か一昨年の夏、台風か地震かどっちかで
京都駅のガラスが砕けて落ちてきたのを誰かがツイッターにアップしてたけど
うわ!ガメラ3みたいって反応が物凄く多かったw >>77
HAUNTEDじゃんくしょんは許されたのか >>163
古代人が遺伝子操作して造ったと言われてた様な >>176
ありゃりゃ
モンスターバースって先行きあんまよろしくないのか
人造であるが故髑髏島由来でない唯一の怪獣としてのガメラってのも悪くないなって思ったんだけどな >>178
渋谷が怪獣パニックの最高傑作として
京都は怪獣プロレスの最高シーンだったわ
わざわざ草薙の剣出した意味はよくわからなかったがw ん?
古代人が作るとガメラになって
現代人が作るとジェットジャガーになるのか ガメラの続編の話はいつの間にか立ち消えしたしなぁ
1番新しい映像はクドカンが出てるショートムービーだけとか寂しい限りだ
令和版をガメラ3からの続編でやって欲しいねぇ >>184
ジェットジャガーは中身電子回路ビッシリで電気でビビビーッて動く
ガメラは中身空っぽのスカスカで謎パワーで動く
そりゃ謎パワーには勝てませんわw >>188
ジャガーはジャガーで制作者も「?」な仕組みで巨大化するけどなw ちょっと前に京都の映画館で平成ガメラ観たんだけど今度のはまた別物? 平成ガメラも今見るといろいろと時代を感じてしまうんだよなぁ・・・。
もう20年以上も過ぎたんだから無理も無いんだけど・・・(´・ω・`) パトレイバーやエヴァと絡み合ってるんだよなあ、平成ガメラ
そして20年近い時間を経てシンゴジラに結集した感がある 上映会挨拶で前田愛を目的に来てるロリも居た様な事が週間アスキーのカオスに書いてあったな >>186
金子監督いわく「イリスを受け入れるシーンでなかなかブラウスを開けてくれなくて苦労した」とか 平成ガメラの情熱はすごかったな
映画で使われた模型を見たけどアメリカ映画より精密にミニチュア制作してた
でも撮影で負けてるなあ、と思ったわ ガメラのお腹から出る波動砲みたいなやつと加熱したゴジラから放たれるヤツってどっちがパワフルなんだろう? >>162
ガメラって何代目か分からんだろ
海底に骨散乱してるシーンあったよね
それに個体によって性格が違うっぽいし ガメラ3はエヴァの実写化みたいなもんだよな
庵野も撮影に参加してるし >>199
ガメラのウルティメイトプラズマは地球からエネルギーを集めようやく出せる単発技なのに対して
vsデストロイアのバーニングゴジラはメルトダウンになるまで広範囲に熱線吐き続けられる、熱耐性を持ってるはずのデストロイアでもダメージ受けてしまう
かつ迂闊に攻撃すると地球が吹っ飛ぶので
どちらが危険かといったら圧倒的にバーニングゴジラかな
KOMのそれだと一歩歩くだけで衝撃波発生しキングギドラの羽が溶けるレベル、次の一歩で首が溶ける
しかも勝手に通常ゴジラに戻れるという
アニメ版ゴジラのバーニングに似た形態はもはや言葉で説明できない強さ(なんといってもすでに地球の支配者) >>202
庵野より3部作通しての樋口真嗣と前田真宏のカラーが強いから
エヴァってより
ああ、DAICONの連中がまたやってるな感w ガメラ3不評なの納得出来ないわ
特にイリスとガメラの空中戦は怪獣映画の空中戦の中でもトップクラスというか未だにあれを超える映画は現れてないと思うぞ
巨大怪獣なのにあんな映える空中戦できる怪獣他におらんぞ 続編らしきトレーラーはあったよな
あれの本格始動は無いと思ったほうがいいのか >>1
ググったら凄い絶賛しているから動画見たら.....
しょぼい 平成ガメラは自衛隊協力したりニュースキャスターがガチだったり細かいところまで凝っててほんと好き 「○○と並び称される」と言われているものは実際は並んでいない
100%格下 >>109
オープンラストで延々と右押ししたいよな 東宝 ゴジラ
大映 ガメラ
東映 怪竜
日活 ガッパ
松竹 ギララ 3はオカルト色が強すぎるのがどうも・・・
山咲千里と手塚とおるの二人の存在をなくして
伝承関係を臭わす程度だと調度良いと思うんだけど 3は面白くないと言うより
1・2を観た後に同じような物を期待すると急に毛色が違って戸惑うのよね
それが分かってから見なおすと十分出来は良いんだけどな >>216
平成に関しては子供が好きっていう具体的な理由はなかった気がする
おそらく人類(特に子供)を優先的に守るようにプログラムされているのかも エヴァ破のゼルエル戦は完全にガメラ3の最終決戦だった
エネルギーで義手を作り敵に取り込まれた少女を引きずりだす
前半のシーンで亀がほぼ滅んでる描写もあった >>206
DAICON懐かしいな
LDが壊れて観られない ねずみ花火みたいな亀が空中浮遊する映画w
テラシュール 東映 ガッパ
松竹 ギララ
ギララは寅さん夢のシーンで出てたな パワー系のゴジラもいいが必殺技いっぱい持ってる生物兵器感満載のガメラもいいよな
腹ビームかっこよすぎてフィギュア買ったわ >>226
これで声が神谷明だったらかんぺきだった 昔見たガメラで象の鼻から寄生虫がわんさか出てきたのがトラウマ 大泉洋、安田顕、鈴井貴之が出たが鈴井のミスで大泉だけクレジットされずブーたれてたレギオン襲来
でもセリフもなんもなかったしな
安田と鈴井は観たらどこに出てるか解るが大泉は顔もよく見えない >>228
あれは象の鼻に特殊メイクを施して本物の回虫を詰め込んでるそうな
当時はどう見ても本物の病気にしか見えんかったが後で知った トリックで売れる前の仲間由紀恵が出てて
いきなり襲われてミイラ化するシーンがあったよな 平成ガメラをまた映画館で放映して欲しいな
全国7館では多分近くに無いから見れない イリスの飛行形態が月をバックに登場するシーンは鳥肌ものだわ 3だったかな?
甲羅が鱗みたいになってプラっプラ揺れてたのがクソ気になった
やりすぎだろアレは 3のここで終わりかよ感半端ない
戦闘も夜が多くて今ひとつ物足らない
着ぐるみミニチュア特撮の限界あると思うけどシン・ゴジラみたいならよかったかと言うとそうでもない
いまさらこういう技法で特撮映画作られないと思うからソフトが欲しいな >>239
邦画で実銃を発火させるって珍しかったな >>234
売れない時代の黒歴史じゃなく、アレはアレで特別主演扱いじゃなかったか?
あの当時でも知名度はあったし。 >>207
レギオンが凄かったから
その後のイリスがーー
期待が大きすぎたんだろ
イリスも良い作品でした 良かった、ガッパが好きなのは俺だけじゃなかったんだ… >>247
言われてみれば劇場で
仲間由紀恵の出番あれだけ?
と思った記憶あるわ >>145
あれサンダvsガイラのオマージュだよね >>89
大王崎に向かってクルマを走らせてたらトラックの荷台にデカい亀が乗ってて後を追ったら大王崎郵便局付近にエキストラが沢山いたなw
そん時状況が読み取れなくてその辺にいた方に尋ねたらガメラの撮影って言ってた >>241
続編が作られるのかと信じてたのに
作られる気配もないな
ギャオスと決着つけてほしい ガメラ3は陸自の実銃の空包とか今までにない映像魅せてくれた 続編つくるなら50周年の時にやっただろう
G3の終わり方だと繋げるのが難しいし
トトはまあ悪くはないんだが小粒で新しい流れにはならない
なんだかんだで手詰まり感があるな しかしバイラスにガキ二人人質に取られて
地球全体が降伏するってスゴい話だよな ゴジラのファイナルウォーズばりにふざけた設定で出来ないもんかね
ヴァイラス星人が大魔獣ジャイガーと大悪獣ギロンを操って地球征服を企む
しかし後ろで操っていたのは実はクルクル回るマッハ文朱星人だった シンゴジ人気にあやかるのが正解なのにビビって何もしないとかマジアホや >>189
は?「正義の意思だ!」って博士がハッキリ言ってるんだが? ガメラはハマる機会が無かったな
幼少期にゴジラ好きを刷り込まれてしまって平成ガメラもスルーしてた 子供のころ平成ゴジラと平成ガメラ(大怪獣空中決戦)どっちも観たけど
ガメラの方が分かりやすくて面白くてゴジラは難しかったイメージだった
今見ると分かりやすかったガメラの方がまだリアリティがあって脚本もよくて
難しかったゴジラが子供向けのガバガバだったという矛盾 大映には大魔神もいる。
日活のガッパ、松竹のギララは影が薄い。 >>250
モスラ
一応、平成三部作あるんだけどな 昭和ガメラはやたらしっかりした子供(未就学児)が怪獣対策本部の中心になるパターンが多いからなw ジャイガーとかギロンみたいな対空性能なさそうなデザインで空中戦やってしまうのが昭和ガメラの魅力 ゴジラ映画もガメラ映画もなぜか
めったにいないはずの外国人子供が
ねじ込まれていて、「なんで?」って思ってた。 >>265
ガッパは可哀想としか言えないな 子供拐われて助けに行ったら総攻撃食らって まー最後は親子助かって良かったけど(´・ω・`) 個人的にはスペースガメラ対ガメラが実現して欲しい(´・ω・`) パシフィックリム見に行ったら、怪獣がどうみてもギロン。 >>49
伸ばすなよ
サンダーマスク対ガイ↑ラー↓将軍みたいじゃないか サンダ対ガイラはマジで怖かったな
人食い描写とか
船を上から見下ろしたカットで海中に潜んでるガイラの顔面が浮かぶところとか 人食いと言えば
ガメラはゴジラシリーズと違って生々しい残酷シーンが多いよな >>284
10年前は平成ガメラのエッセンスが詰まってて素晴らしいのに
その10年後はイマイチだね 筋斗雲に乗れない亀仙人が乗ってた
権利どうなってるんだろ ガメラヤ ガメラ
ドゥンガン カサクヤン インドゥムゥ
ルスト ウィラードア
ハンバ ハンバムヤン
ランダ バンウンラダン
トゥンジュカンラー
カサクヤーンム G4を作ったら確実にお前らの大好きなアキバが吹っ飛ばされるだろうね・・・・・ あれ、札幌・仙台・東京・京都・博多はすでに壊滅してなかったっけ?
東京は東京タワーが完全にギャオスの巣になってて ちなみに、G1大怪獣空中決戦ではラストの戦闘でギャオスとガメラが追いかけっこして
秋葉原を通り抜ける場面がある。 コロナのせいで映画館で公開できるハリウッド映画の新作がほぼ無い
アメリカ本国でディズニーや007など公開を軒並み延期してしまった故に日本でも公開が延期してる現状
(緊急事態宣言直前や直後の上映スケジュールは過去のアカデミー賞作品や過去の名作だらけだった)
公開できる新作が無く、その結果バック・トゥ・ザ・フューチャーなど旧作をかけるくらいしかない状況になってる
だからこそ信じられないほど上映スクリーン数を確保出来
公開されるはずだった映画が空いた分を独占して稼いでるのが鬼滅っていう ガメラ2みたいに人が戦った上で何かが倒すみたいなのが観たいけどあんまり作られないよな。
ああいうのは駄目なんかね。 >>298
ガメラvsゴジラが実現したら、人類&ガメラvsゴジラの展開で
ゴジラvsシリーズのような防衛軍でなく、シンゴジのような自衛隊で
「ガメラ勝って平和戻ったけどタイマンではない」という落とし所になるはず >>303
これはどういう経緯で作られた映像なの?
あと、渋谷で怪獣と戦うウルトラマンの映像とかもあったな。 >>3
>>128
マジレスすると
東宝(ゴジラ) Vs 大映(ガメラ) USガメラ3のBD持ってるけど、グレインが酷いんだよな!UHDは気にならない? 大映は平成のガメラでよく頑張ったと思う
ガメラ3が評価されないのは商売が下手なのか利権圧力的な所だろう
上映会の挨拶も舞台付き劇場を持ってないから競合相手の東宝で借りてやったからね
会社の規模も予算もゴジラより小さいのにクオリティは高かった 角川はなんかじゃもう実写化出来ないんだから、レジェンダリーに早く売れよ! もう10年か20年くらい前か…?
筒井康隆が「大魔神」の新作小説出して
新作映画も作られるのかと期待したけどなんもなかったな >>281
「カイジューが現れた。コードネームはナイフエッジ」
いきなりこの台詞よ >>312
筒井康隆は知らんが
10年くらい前にテレ東で大魔神のテレビドラマはやってたよね
現代が舞台の奴 >>314
あー!記憶から消し去ってたわ!
「大魔神カノン」な…
あったわ… まーなんか知らんがゴジラはガメラの古代設定パクってたよな キングギドラとモスラとあと一匹が古代のなんちゃらって(´・ω・`) 前田愛が悪い
朱雀は南から来る敵への備えだと言ってるのに避難せずに潰された馬鹿親の仇を
討つとか言ってイリスを調教してガメラと戦わせた上にギャオス群と戦えるか
どうかも分からない傷を負わせた >>316
監督同じだったからな
ただ金子のオカルトテイスト出しすぎてて微妙だった
映像の方も樋口が絵コンテでしか関わってないので物足りない ガメラ3は前田愛やその親戚の子に感情移入できないしラストもこれで終わるの?だったしスカッとしなかったんだよなあ >>316
古代のなんちゃらで言えばモスラの方が先なんだけど >>315
仮面ライダークウガや響鬼前半のプロデューサーである高寺が作ったんよな
2014年に高寺がガメラの新作を製作するという話があったが、中止になってしまった >>44
そうか?
レギオンはただの骨だし
イリスなんてエヴァじゃん 映像から金子監督の女優への思い入れが半端なく伝わってくる
特に中山忍が好きだったに違いない >>298
ゴジラVSビオランテおすすめ
今となってはちょっと古いが面白いよ >>327
中山忍は自分から是非出たいってオファーした ギャオスに切られたガメラが飛んで逃げるんだけど、回転の遠心力で飛び散った血がビルの外壁を叩くシーンがシュールだった。
ガメラは好きだな。 >>330
それは昭和の話?
もし平成だったら体中にまとわりついた小さいレギオンを回転飛行ではね飛ばすシーンじゃない? >>328
良いんだけど、ラストでビオランテが死んで光の粒になって空に上っていくときに、科捜研の女の顔が空に映る演出がちょっと野暮ったいな >>6
第一作でもう子供の味方してるからね
対バルゴンは子供なんか知らんと異様に予算と気合の入った名作だけど >>335
あの時点では映像技術でも演出でも完全にゴジラを置いてけぼりにしたと思う 地球は守る。人類も守るけど余裕がなければ見捨てる
このスタンスが珍しい >>331
平成ガメラだけど、えー記憶違いかな?
ビルに血がつくんだよ チケット予約した
スクリーンで観るのは初公開時以来だなぁ マナを消費して負の力か強まってるのに日本の根っこに居る女まで失ったらヤヴァいだろ >>334
ガメラ対バルゴンは同時上映が大魔神というのが凄い >>338
うん、レギオンでのシーンだと思う
ビルにガメラの血が飛び散ってそれがダラーっと窓に垂れてくるのを
窓の内側から水野美紀が見てるシーンでしょ? 最初映画館で観た時は
1=傑作、2=まぁまぁ、3=う〜〜ん・・・って感想だったんだけど、
DVDを買ったら一番見返すのは2なんだよな
今は2一番が好きかも・・・
3もちゃんと面白いし良く出来てる
初見だと前作の先入観があるせいかな >>332
そういう所に古くささがあるのよね
年代ものだからしゃーない >>194
渋谷駅前の雑誌売り、みずほ銀行…
レギオンは全ての怪獣の中で一番好き >>186
3の「私はガメラを許さない」は前田愛
2の「ガメラ起きる?」は前田亜季 >>348
そして1の中山忍でおっきした自分 (´・ω・`) 血吸われたワンカットのためだけにあそこまで激痩せしたと思うと
仲間由紀恵の役者魂すげーよな 前田愛で思い出すのは最初のトイレの花子さん
怪談としてはクソだけど結構良い映画だったのにDVDすら売ってない ガメラって子供を助けるけど、子供部屋おじさんが襲われそうになってたらどうするんだろうね・・・・・ バルゴンは復活してほしいな
多彩な技もイカれた目も好き でも夜間だからこそイリスの発光体が映えるのであって… 特撮もストーリーも最高だが、平成1の一番感極まったのは
爆風スランプの曲が作品にハマり過ぎてた所
昭和ガメラで子供時代過ごした世代が青年期へ育ったのに向けて、あんなのずるい >>355
金子映画だとそういうのは怪獣に容赦なく潰されるパターン
母「ゆうちゃーん!怪獣がそこまで来てるわよ!部屋から出て逃げて!」
ゆうちゃん「うっせーな何が怪獣だよババアボケちまったんじゃ…うわぁぁぁ!(バキバキ、グシャ)」 平成版一作目の
作り込んだミニチュア
オープン撮影
徹底した下からのアングルは良かったわ
こういう映像が観たかったんだよと
樋口監督も84ゴジラで出来なかったことを全てぶち込んだ感じがした >>361
爆風スランプがMステで神話歌ったとき
リハのときからタモリがしきりに「いい歌だねぇ」って言っててうれしかったと
サンプラザ中野がラジオで言ってたね >>322
あれな 期待したけど何にもでなかったな(´・ω・`) >>364
詞と共に曲も、求められる世界観ガッチリ嵌めてあんなイメージ通りに仕上げんだから
その後パッパラー河合が名プロデューサーで名を馳せた理由も分かるわ >>366
平成3のエンディングもいい曲だったよ
版権の都合とかでカラオケに出てないのが残念だ >>348
2の「ガメラはレギオンを許さないから」は藤谷文子 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています