アニメーターの平均年収125万円なのに、『固定給で18万円〜』と高待遇な求人情報を出した会社が話題に
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アニメーション制作・管理にて主に原画・動画・仕上の
業務を中心におこなっている会社「reboot(リブート)」が、
Twitter上で動画アニメーターの求人票を掲載。
その“異例”の内容で注目を集めています。
来年度求人のお知らせ
「reboot」では新規採用を募っております。
デジタルアニメーター(18万円)
デジタルアニメーター検査含む(19万円)
福利厚生あり。弊社は「ハイスペックな動画育成」
をテーマにしているため、まずは生活が安定した
状態で仕事に取り組んでいけるよう、
月額固定給制度を取り入れました。
ちなみに今回注目された動仕会社「reboot」は、
「ポケットモンスター」「呪術廻戦」
「ハイキュー!! TO THE TOP」など、
人気作品を数多く手がけている実績ある会社です。
通常、動画アニメーターは1枚○○円という
歩合制がほとんどで、固定給は珍しいです。
“新人アニメーターの登竜門”という扱いになりがちな“
動画職”は、一般的に薄給と言われています。
日本アニメーター・演出協会(JAniCA)の
「アニメーター実態調査 2019」によると、
平均年収は125万円。月給に換算すると約10.4万円。
「reboot」の18万円という月給は、
業界的になかなかの額だと思います
中国や韓国などは安価で、物量が圧倒的だそうです。
海外での動仕の物量がなければ、現在日本で放送
されている大量のアニメを作るのは不可能だと言われています。
「“海外”の動仕で利益を生んで、それを日本のクリエイター
に投資していく。そんな、日本に仕事を戻していく流れを
生んで行きたい」というのが「reboot」の考えでした。
https://news.livedoor.com/article/detail/19259957/ こっから、所得税と住民税と各種保険と年金引かれると手取りは10万円くらいか。 アニメーターは絵がうまいから同人とかの副業で稼げるんじゃないの? 年収125万でアニメを描くって気が狂ってるとしか思えない。あんなゴミは1000万もらっても描きたくない。 >>2
手取り額計算サイトで調べたら15万-住民税だった アニメーター以外にもアニメ制作の仕事はあるけど
基本的に都内スタジオに実家から通えて衣食住
ある人以外はやめたほうがいいだろ >>2
働いたことないの?
18なら手取りは15ぐらい
2年目以降は住民税も控除される でも非課税だからなぁ
バカがいうほど困窮しないんだよな どんな仕事でも実際に手汚すのは孫請け、ひ孫請けだからな 都内なら中小零細の新卒社畜でもここまで酷くないだろ
糞にもならないゴミ田舎だと普通に有るのだろうけど首都エリアでは考えられない 日本のアニメは海外で大人気とか言ってるくせに18万とかふざけてんな
じゃあ誰が儲けてんだよ
制作会社は「文句があるなら辞めてもええでw
安く使える中国人や韓国人がいくらでもいるwww」ってスタンスで
日本のアニメーターは泣きながら絵を描いてんの? 杉並ってアニメスタジオいっぱいあるんだが、近くのアパートの相場って月15万するのよな うーんクールジャパンwww
金ばらまきwwww
アニメーター?
俺らの懐に入らんから知らね >>9
まともに働いてるなら月収18万とかは無いだろ >>9
普通の人はそんな低賃金レベルの控除額なんか想像付かないだろ
俺でさえ控除=10万前後と認識してるわ
月額安いと3万程度しか引かれないんだなうらやま 売り上げまくった鬼滅のアニメーターの収入を教えてほしいマジに 郊外のボロアパート住んで激安スーパーで買い溜めた食料品食えばなんとか生きられるな >>3
毎日の仕事で心も体も磨耗して
趣味の絵を描く時間も気力も残ってませんよ 18万円で厚待遇なのか
…完全に趣味の世界なんですね 中国のアプリ会社にスカウトされた監督は豪邸建ててたわ 前いたアニメ制作会社も普通に新卒アニメーターでも固定20+賞与だったぞ >>28
最近は中華系を中心とした海外勢のエロ同人も馬鹿に出来なくなってきているからな
少し前まで落書きですらないレベルのゴミだったがここ数年で急激に上達している
さすがに日本のエロ同人にはまだまだ及ばないが上手くなっているのは間違いない 原画で固定給はいっぱいあるけど動画で固定給はかなり珍しい。ジブリくらいかな 新卒初任給以下の給料を「高待遇」って…目ェ醒ませよ。ちっとも高待遇じゃねぇぞそれ。 エンディングのスタッフに
外人が大量に並ぶ絶望感よ >>24
ワンルームなら8万くらいであるし大抵社宅だから控除は4万くらいだよ >>31
制作会社とかもそう言うところで社宅でも用意して作業すりゃ良いのにな。 そもそも社会に何も貢献してない絵書きなんてゴミみたいな給料でかまわんだろ
好きでやってるんでしょ? 最近のアニメの8割は
かわいい女の子とイケメンがただ喋ってるだけみたいなイメージ >>48
イケメン+トーク力と歌唱力が必要になったから棒でも許されるようになった 目的と手段を間違えてるパターンだよな
アニメ会社で奴隷になるより、バイトしながら自分の作品売り込んだほうがいい
それでだめなら諦められるだろ
アニメーターなんてアイドルの物販を作るメーカーみたいなもんだ
近いようで全く関係ない ツイッターみてると、アニメーターが本業なのか同人誌が本業なのかよくわからない人がいるな 元請だったり製作委員会に入ってるレベルの制作会社はもう少し待遇良いぞ
まあ一番利益良かったパチスロ系の仕事が減って不景気ではあるけどソシャゲもそこそこ儲かるしな >>7
雇用側がその意識を押し付けて薄給を常態化させたから制作スタッフにシナが増えたんでしょ 特に対したコトやっていないのが製作委員会に入り込んで金を掠め取っていくんだよな◯通とかw >>52
単純に儲かるから
壁でエロ売ってるとゴミ袋いっぱいに札束入る アニメーターってすげー安いんだな
どうやって暮らしてんだお・・ 製作委員会方式が問題なのではないよ。要は出資に参加しないと大きな利益が得られないのに
アニメ制作会社は中小零細が多くて手間賃仕事ばかり受けてるのが問題。
簡単に独立出来るから零細スタジオの乱立になって単価競争になるし、出資する側にもなれない 絵業なんか目も酷使するし
メンタルやられそうだし 体壊しそうだし 40万くらい貰ってもいいと思ってるくらいw >>57
なんでお前東京から大阪に瞬間移動したの? >>61
ソシャゲのイラストレーターはそれくらいなんでアニメ業界が異常に安すぎる >>63
だってアニメは儲からないから
当たったアニメで製作委員会入ってれば副収入でそこそこって程度だからな
そりゃあアニメ動かす絵描きに高い給与は払えんよ >>63
フルタイムじゃないんかな?
一日4時間とか・・w >>62
wifiの電波が切れてocnからの接続になったからでしょう そのうち中国やベトナムに仕事持っていかれるんじゃね >>68
死ねる・・奉仕の精神が必要だぬ(´・ω・`) 高給…??
なーんでこの業界はこんな安いのよw
必要ないんじゃね、パイの少ない金出すオタクに対して頑張りすぎだろw アニメーターほど能力と収入が見合ってない職業はない。
才能とセンスが全ての職業なのに。
年収600万くらいもらってもいいくらい。 しろばこの再放送見てこの業界も大変なんだなーと思ってたのに、この金額見たら大変通り越して同情のレベルになるわ >>64
コンテンツを金にできないのは末端の責任じゃないよね
そもそも儲かったからといって末端へ還元するわけでもないのに これが2兆円市場とか、クールジャパンとかで政府がドヤ顔で自慢してる世界の現実 >>78
アニメはテレビでタダで見るものって価値観の視聴者も多いし業界的な課題だわな >>79
国内市場は1兆円でその内5000億円がパチンコだからな ネトフリのおかげで待遇改善って話はどうなったの?
上がちょろまかして終了? アニメ業界はジブリですらブラック企業だろ
アニメーターは労働組合でも作って戦えよ
ホント日本人は飼い慣らしやすい奴隷気質だよな まえせつとかシグルリとか、誰が見てるか分からない
評判の低い作品を締切に追われ薄給で作る仕事
現代の蟹工船でもある タダで見せちゃってるからなぁ
視聴者からとれるのは円盤とかグッズとか? >>27
それ以下の整備士は人間扱いされてないということですか、、、 >>1
おいこの会社潰れる気満々じゃねーか、狂ってるな >>80
ノルマだってあるし趣味なわけないだろ。
1枚15分くらいのペースで描かないといけないんだぞ。 そもそもそんな大量のアニメがいらねんだわ1日3本程度に抑えろや >>27
大手製造業の大卒でも20万円ちょっと。
高卒なら16万円とかだぞ、ニート。 >>92
手塚「僕ならもっと安くいいものができるよ!」 少しでもクリエイティブな仕事の奴にもう少しまともな金払えよ
電話で進捗確認してるだけのゴミクソリーマンなんて何も生み出してねーゴキブリ寄生虫は最底辺の給料でいい 中割りは修行だろ仕事じゃないだろ
ただ原画の修行に中割りは必要か不要かという議論があって 鬼滅アニメはテレビ局が一切出資してないんだっけ
ソニーだっけか >>92
コピペバンクの元祖だもんな
20分のうち10分以上がバンクとかザラだし >>87
おたくの会社が社員を人間扱いしてないからその給料なのか、
営業が悪いから実入りが少ないんだろ。 まあ、アニメーターがエロ同人誌で生活費を稼ぎたくなる気持ちも分かる >>46
アニオタってお金たくさん出すでしょう?
そういう言い方はないんじゃないの? >>103
地域1番売り上げる営業所にいたんだわ
整備士の薄給は全国どこでも一緒だぞ みんな同人が本業で名前を売るためにアニメ制作に参加してるんでしょ?
プロということで同人誌に泊がつく。
アイドル声優も本業はいまいちなアイドルだけど、声優ということでアイドルとしてやっていける。 手塚治虫とテレビ局が悪い
アニメ業界で上に行ったくせに改革しない老害どもが悪い
中国やアメリカに流れてしまえ 普通は固定給じゃないってことは、アニメーターは社員じゃなくて個人事業主扱いなんか? 速くて最低限の合格もらえるレベルで描ける人はアニメーターに向いてる
時間はかかるがかなり上手いレベルで描ける人はデザイナーやイラストレーターに向いてる
動画もこれからAIが進化したら数枚の原画重ねるだけで中割り作ってくれる時代もくるんかね
CGではもう実現してるみたいだけど 嫌なら海外外注するだけ
ってかもうそうなって長いだろ >>114
中国とか中割はそうらしいね。
だから5年くらいで抜かれると思う。
あっちのほうが金になるからね。 アニメーターなんかアーティストじゃなくて労働者だと見直すべきだと思うんだよね
つまり組合をつくって労使交渉をしっかりやれと
じゃなきゃまともな労働環境なんか絶対無理 中国の障壁は表現の自由だけ。
つまりきれいなアニメは中国で、変態アニメは日本という振り分けになると思う。
日本はポルノしか残らない。 手当込だと平均840万円
基本給は低いが手取り年収は400〜1600万円
嘘と思うならググれ >>119
変態であろうと中国内で放送しないなら問題ないだろ >>118
労働運動することで経営者は良いビジネスモデルを考えたり技術革新が起きるんだよね。
日本は組合運動が弱くなって停滞した。 こんなにアニメブームなのに底辺すぎる給料おかしいやろ
鬼滅で稼いだ金は誰のポケットに入ってるんや アニメの中核を作ってるのになぜか最も低賃金だな
転職したほうがいいんじゃねえの 組合の活動で給料あがる?
逆に会社で浮く存在になるだけのイメージ >>126
だって労働者の待遇を上げろって騒ぐのは左翼の仕事じゃん 固定で18万とか舐めてんの?
自営電話工事やってるけど月収なら180万あるぞ ポケモンのOLMは給与待遇良かったぞ
わざわざ下請いかんでも 一切使い物にならない低能オタクが押し寄せてくる業界www
組合作るのでなく奴隷労働志すんだからそりゃ安いだろう 俺の弟の事か
でも年収200万だからまだましなのか? >「アニメーター実態調査 2019」によると、平均年収は125万円。月給に換算すると約10.4万円。
誰でも出来る仕事じゃないのに何でこんな事になるんだ?
みんなアルバイトと掛け持ちとかなんかね アニメーターで10万稼げるレベルなら辞めて同人やるほうが儲かりそう そりゃ絵描きたいだけの無能人間なんて吐いて捨てるほどいるしアニメ大好き人間も腐るほどいる
一山いくらで売られるのは当然だろ アニメーターできるならワンチャン漫画家で一発当てようとか思わんのか? >>110
若いうちはそれでいける
それ系の仕事はやりがい搾取でなりたってる 何故低遇かって。
そりゃ無くても社会は困らない産業だからだ >>142
インフラこそ低いの大量にあるだろ
一方芸能スポーツはすごい貰う
必要性で賃金決まるっていうのは頭おかしい人の考えでありインフラを馬鹿にするのが根底にある
あくまで大量に湧いてくる使用人でしかない理由 資本主義である以上必要性(=需要)と供給のバランスで価格が決まるに決まってるだろ
労使交渉がない限り市場の要求に従って価格は下がり続ける >>142
会社には金のなる木があって上はそれを独占している!!
とか考えてそうだなw >>144
阿呆ほどちほんちゅぎ!
とか上っ面の情報を鵜呑みにするんだなあw ガンプラ作ります 3,000円など
会社を通さず人々に専門職職業を提供できるサイトを発見
http://find-share.2chblog.jp/archives/7916003.html
実例 パラパラマンガ描きます35,000円など
カテゴリー200以上 >>146
何を言ってるんだお前は
人材が供給過多になれば賃金下げられるのは事実だろ
誰でもできる仕事は安い アニメーターってこれだけ劣悪な業種って世間に知れ渡ってるのに未だに目指す人間がかなりいることに驚くわ。業態しっかり調べとけと思う。 好きでやってるなら無給でも大丈夫
むしろお金払うから描かせてくださいってやつもいないことはないだろ まだ縫製や建築より安くてもやりたがるやつが多そう。需要と比べて。 >>153
マジでそういうのが一定数いるから。
未だに労働として成り立たないんじゃないのかなぁって思う。 放っておいても勝手に労働者が湧いてくる業界は安い
行く場所ないからしょうがなくある程度来る
小売飲食土建運送介護工場なんかは最低割ると逃げるとして
芸能芸術スポーツはなあ 司書や学芸員も公的ものだから
ほぼ最低賃金であり
最低賃金廃止したり自営扱いで割っていいなら半減まではいけるんだろうな 素人からすればアニメーターってとんでもないスキルの塊のような気がするけど
なんでこんな薄給なの? プログラマなんかも好きなことやらせてるんだから安くて平気業界だよな >>158
マジでとんでもなくスキルある人は出世してそれなりの立場になり高級取る側になる
ちょっと絵がうまいとかその程度の人なら山ほどいるから使い捨ての消耗品にされちゃう >>129
あまりにやり過ぎて、辟易した昔の東映アニメの社長が自社内のアニメーターたちほとんどクビにしてフィリピンに子会社作った.... >>158
分業制だから末端はセンスとか
いらないのかもね >>158
生きるために必要不可欠では無いものだから
まあ映画の役者とかも当てはまるけどそう考えると
エンドロールで名前出てるアニメーターとかはもっと稼いでモイいことになるよな >>161
とんでもなく上手くないと食ってけない業界の時点でなぁ。。 そもそもアニメの市場に対してアニメーター多すぎなんだろ 日本の文化だとか言ってどや顔しといて実際その文化を作っている人が貧困層っておかしくない? >>167
NHKかどっかでやってたけど、
アニメーターはビジネスに疎いので、
上層にごっそりピンハネされてしまうって話w
製作委員会ねw 電通、放送局とか >>168
コーヒー農園と同じ構図だよな。日本のアニメ業界って。 独占企業の我社は定年まで安泰だがブラックを知らない後輩が来月退職する、SEに成るのだそうだ
SE10年で異業種転職した俺からは何も言えないが頑張って欲しい 宇宙ではデカルチャーになりえたかもしれないモノだったが、日本では
泳げたいやきくん的な搾取文化が横行してしまったのがそもそもの原因とも
言われているな
あとは、手塚アニメのバンク&自転車操業での手法がアニメ職人を育たなく
したとも言われてて、このへんは監督でも言えるかもしれないね せっかく鬼滅でコロナ撒き散らして盛り上がったんだからw
アニメーターの待遇改善まで持っていきたいな 固定給ってどんだけ残業しても残業代ないんじゃ・・・
ひでえ職種だよまったく
>>8
税金やらなんやらで独身だと9万くらい引かれるぞ
住民税が控除されるって意味分からん
月に2万くらい払ってるぞ俺は >>178
Gotoで変な飲食業界に中抜きされるより、
アニメ業界に補助金だせばいいのにねw
アニメ業界は政治無関心だから無理だけどw >>107
クソ高い工賃をエンジニアに還元してやれと、いつもそう思うわ >>166
画家なんかもっと狭き門じゃん
画家や彫刻家に比べたら、学校出たてでもとりあえず食っていけるってのは
すごいことだよ >>21
日本は製造業から中抜き業に業態転換した国。全業種の製造業が世界で通用しなくなって中抜き業が中抜きできなくなった時日本終了 デジタル庁なんかよりアニメ庁作ってちゃんと才能ある人を確保しろよと・・・ 世界に誇る日本のアニメ()とネトウヨが心の支えにしていたのに
経済規模的に見れば雑魚だったというw >>21
製作委員会(電通、放送局とか)がごっそりピンハネよw
アニメーターは餓死寸前でアニメ作りw
でもNetflixが莫大な制作費で日本に発注してきて、
製作委員会は戦々恐々w >>19
人数多いからだろ
実写の番組なら、画面に出ない裏方スタッフは最悪カメラマン1人だけでも作れる 5年で作監やれる程度にはやる気と才能ないと意味ないとか言われちゃうらしいね >>19
社員じゃなくて個人事業主だから出来高制になってて1枚300円とかで新人は手遅いから月数万になる ホワイトな労働環境が作品のクオリティを高め、収益を拡大するなら他の会社も続くだろう
いろいろ試行錯誤すればいい そういや神風動画やポリゴンピクチュアズとかは元からホワイトな労働待遇だった気がするけど最近どうなんだ まぁぶっちゃけ言うと3Dアニメの方がまだまだ先はあると思う。実力を買われれば日本よりずっと待遇の良い海外でも活躍できえうし。ただこの分野はソフトを使いこなす知識とかなり高いデッサン力が必要らしい
二次元のアニメーターは低賃金睡眠不足でタコ部屋みたいな所で延々と作業を繰り返すという。。 よくわからんが125万でどうやって生活できるの?
同人誌とかで副収入があるのかな? 3DCGメインのアニメ会社の人に色々話を聞いたことがある
3DCG制作会社とアニメ会社は内部の事情は結構違うらしい
普通の手描きのアニメ会社と一緒に仕事した時、非常識な時間に電話かけて来たり大変なことが多かったから二度と取引したくないと言ってたのを覚えてる アニメなら安くできますよと営業かけて仕事を確保してきた歴史の産物なんじゃないの
持ち芸が値下げ競争しかない営業担当ばっかりなのは日本のどこに行っても同じだ 控訴料+歩合のアニメ会社もあるよね
フリーだとそこそこ稼げます。助かってます。 制作に携わる時間が長いのにパッと来てパッと帰るだけで仕事終わる声優より給料低いとかやってられないだろう >>197
作品の権利持ってるとこと、出資者に吸い上げられる
作ってる会社も出資してたりすると脱税しちゃえるくらいは儲かる
作っている人らは決められた額しかもらえないのはどんな業界も同じじゃないかな 其れなりの腕になるまでは、
駆け出しメーターとかメーターの稼ぎだけじゃ
マァまず食ってけないもん 指示された絵アニメの世界知らんけどアニメーターって指示された絵を描く現場作業員だろ?
創造性のない仕事なんだから給料なんか上がるわけないだろ アニメーターの業界スレいったら年収マウントしあってたぞ
儲からないのはクソみたいな画力の下っ端だけじゃねーの >>206
創造性のない労働だからこそ、労働者としての待遇と立場を保証されるべきだと思う >>206
やってる事は手間がかかわるわりに工場のライン工以下の待遇だからなぁ 以前アニメーターの特集やってたがアニメーターの仕事以外に同人誌とかで結構儲けてて
ゲームとかフィギュアとか買って良い暮らししてたぞ。今ならFANTIAみたいなクラウドファンド系で副業してるんじゃないの? >>210
京アニが現在大手とほとんど手を切って自社物中心に運営してるのは、角川とか大手の原作物やっていくら
ヒットさせても、お金吸い上げられてあまり儲からないから、版権料安いとこや自前でなんか作って細々と
やってたほうがマシという判断ぽい。 >>170
エヴァですら50億ぐらいだろ、ビジネス云々より儲けはないんだよ なんでこんなに安いの?
日本を代表するコンテンツなのに。
おかしくないか? 漫画家
ゲームクリエイター
アニメスタッフ
ラノベ作家
特撮スタッフ
この中で一番金にならないイメージある>アニメのスタッフ 昨今のアニメは
クレジットにアホほど
シナチョンの名前が出てきてクッソ萎える
どうりで劣化してるわけだ >>212
原画マンが描いた絵の間を埋める絵を隠し事
で1枚いくらって契約
レベル上がると原画マンになるに上がるとその原画マンになる >>212
調べてみたがやはり構図とかなんかは指定されてその絵を描いていくだけらしい
手間はかかるが単純作業だからある程度絵が描けるならまあ誰でもできるんだろう
なにかが認められれば演出とか監督とか上への道もあるみたいだし待遇がよくないのは会社内の問題で外野がとやかく言うことじゃない気がするな
上でも書いてるがアニメは人気あるから薄給でもやりたがるやつがいるんだろう
なんにせよ単純作業だから給料を上げろっていうのは難しい気がするな >>216
おかしいよ
でも日本ではアニメ業界に限らず企画したりその周辺の輩どもが肥え
末端が奴隷なのは普通の事 一作品ごとに収支取ろうとするのが悪い
このスタジオみたいに何タイトルも手掛けてれば給料も安定して出せるようになる >>169
本当か?これ・・・
アニプレとかもっといいっぽいけどあれは制作側じゃないか それでもこの業界へ行こうって思う奴はどういう考えなんだ >>169
好きなことで生きていく末路って感じがする >>169
芸能も野球も、1%の人間が99%の給料を取る世界だな >>24
そんなにしたらブサヨの巣窟には並んだろw 絵の具で塗り絵みたいなチョロい仕事だろ
俺もやってみようかな・・・ ベタ塗りははみでると修正たいへんだぞ・・・って今はデジタルセルだから
修正も楽だけどなw 年収700万の俺は恵まれてるのか、、、40才だけど。
最近子どもも生まれた。 >>85
それなぁ
死ぬとわかっていても手は動かさなきゃイケないんだから泣けるわ >>227
1割位は、アニメを作ることが好きで好きでたまらないやつ
出崎とか板野とか金田とかの作画とか演出に痺れてて、俺もこんなのかきてーとか思ってる
子供の頃から絵を書きまくりで上手い下手はともかく絵を描くことも好きだったり
残りは単なるアニメ見るのが好きなやつ
見るのと作るのは別物とは思うこともなく、アニメが好きでこの業界に来てしまう
絵を描くのが好きならまだものになることもあるが、大体は専門学校いって初めて絵の書き方まともに習う感じだったり
そして動画マンとかやって無理だとわかるがもう手遅れで、この界隈でぼちぼちやっていくか、田舎に帰ってフリーターに >>1
勘違いしとるやつ多いな
まず日本のアニメ産業は飽和状態。制作本数が多すぎる
しかし他国と比べ給料が安いかというと嘘。ここまでアニメで食えてる人数が多い国は他にない
国が支援しろというが、歴史的に共産主義の国がディズニーに対抗してアニメ制作をしたが長く続かなかった
けっきょく人手と時間のかかるアニメに安定した経営は難しい
ディズニーもアニメーターを解雇し、ジブリも大々的なリストラをしライセンスビジネスで食いつなぐ
手塚治虫は自身の漫画の原稿料でアニメ制作を続けた
一部のアート系のスタジオしか安定した収入は無理
ネトフリなどに将来性を感じている人たちもいるが所詮単発の企画
ヒット作を作り続けることが出来ないとアニメはビジネスとして成立しない
そして最後はライセンスビジネスに落ち着く 呪術回線とかまだDVD出ていないだろ?
しれっと混ぜるなよ >>238
人海戦術のくせに売れるかどうかわからない
無茶苦茶な芸能芸術はな
西欧にしても安いから受けてるであり
金ぶちこんでインフラとして安定させるなんてないしな アニメーターぐらい絵が上手なら
Youtubeで、イラスト形式で説明する動画を作ってたほうが
もうかるだろうね >>242
アニメで本当に稼ぎたかったらオリジナルで自主作品からはじめるしかない
それで日本で成功したのが新海誠だな
どの業界も下請けが稼げるわけないんだよ >>242
どの業界もそうだけど今は自分から副業をしないと負け組一直線だな
会社で保証してもらうのは大事だがそれ一本でいける時代じゃない 田舎なら余裕で生活できるけど東京でこれはどうだろう >>186
ネトフリアニメって手抜きクソアニメにしか見えないけどアレで莫大な予算かけてんの? なぜ安いのかいみわからん。テレビ局が、かいたたいてるのか? 全然高待遇じゃない
アニメってそんなに儲からないのか >>243
正論すぎるな
下請けがもうかったら、誰も元請けなんてやらんわな。 絵が描けるってだけでも今は色々やりようがあって有利だろうに
アニメーターなんて選ぶもの好きはほっとけよ アニメーターってそんな奴隷的な給料なのに、なんで働いてるの?
不思議でしかたない。 視聴者の大半は、TVで無料や契約配信で見放題だから観てやってる感
お金落とす気は全く無いからな
よほど気に入れば円盤買ったりするけど、海外版の値段見ると国腹立つ 専門学校行って年間100万円学費払って就職して月収12万円か ゲームの専門学校だと240万で2年制行ってそのまま卒業して終わったったw でも親戚にアニメーターいたら姪っ子や甥っ子にモテモテだろ 平均年収125万円…
予算の大半がテレビ局と紹介屋のピンはねだからな。
採算性考えたら深夜アニメなんか Youtubeで5分おきとかに動画広告入れて配信した方がいいんじゃない? >>181
んだな
バカらしくなって整備士辞めて、他の仕事で稼いだ金で車いじる方が正解と気がつくのに6年かかってしまったよ、、 アメリカの3Dアニメは観ててつまらないから日本の職人アニメーターには頑張ってほしい 地上波でタダで見れるアニメを作っても全く儲からない
って根本的な問題を解決しないとどうしようもない グッズ販売の儲けを少しぐらいアニメーターに還元してやるような仕組みにすれば良いのにな 3Dプリンタ使ってグッズも兼ねてアニメ作ってる所もあるから、そういう
ねんどろいど的なデフォルメ的なものを用意して置くのもありかもな
まぁ、アニメがつまらなきゃどうしようもないけどw 配信メインにして中貫無しで製作会社に利益はいるようにしてあげて こんな事やってたらアニメ産業も終わるよ
都内のスタジオなのに生活もできない給料 >>250
製作委員会の電通の平均年収は1200万円だからねw
中抜き地獄w
バカを見るのがアニメーターだからねw
かわいそうw >>93
お前の周りだろそれ
年収700以上貰ってるわwwwwwwwww しかも一定期間に一定枚数こなさないといけないからそれについていけない奴は即クビだし。
だいたいアニメーターの寿命は35才くらいまでといわれてる。 >>186
ネトフリの発注はアニメーターに還元されてるの?
受け取った会社だけがウハウハみたいなオチじゃないよね
アニメーターにも還元するみたいな条件(で、囲い込む)ならいいけど >>213
エスマ原作ものが売れるのがベストなんかな 下請けじゃなく製作委員会に参加するなら見返りがある
ちょっと増えてるかな >>169
まあこのフリーターに分類されてるのも声優なんだけどなw 給料良いとされてる京アニやジブリはおいくらなんだろ 中韓なども人件費が上がっているだろ
いつまでも中韓に外注せず国内で完結させろ
アニメは日本の文化だと言っているんだから国がもっと助成しろよ
というかアニメ新作本数もアニメ制作会社も多過ぎだろ こんな年収でどうやって何年も続けてられるの?
実家暮らしでもないと無理じゃね? アニメの世界の金銭感覚が異常に低いのはこの給料のせいか >>282
金銭感覚は原作者、ラノベ作家、漫画家のそれ 規定枚数描けなかったら差し引くとかだったりしないかな
タクシーみたいに 売れっ子声優だってアニメの出演料で稼いでるんじゃなくてイベントやライブ、音楽の売り上げなんかのタレント活動で稼いでるから。そもそもアニメ制作でちゃんとした生活しようなんて無理な話なんだよ。
貧乏になるのは確実だけどそれでもやりたがる人が多いから続いてる世界。 >>107
輸入車正規Dに居たけど整備士は初任給で年収400万位上に設定してたぞ サラリーマン化した芸術家って枠なんだな
売れっ子アニメーターになれば一発はあるのか 基本的にマンパワーが沢山必要な割にコスパが悪いんだよね だから一人頭だとクソほど低くなる
そりゃしょうがない出せないんだから
だから基本アニメなんかビジネスにならん 基礎コストを削減出来ないのにヒットするかも不明だから
ほとんどはたまたま大ヒットした作品で他のチャレンジをカバーするので精一杯 アニメの薄給の原因って制作スタジオの経営者のせいじゃねえの
共同出資の製作委員会方式じゃ中抜きのしようがないし
アニメーターを薄給で酷使しておいて自分は高級外車買って乗り回してたアホを知ってるぞ 石油王がポケットマネーから「作りなさい」って出してる訳じゃないし
社長が高級外車乗ってようが乗れるだけの成功をしてるならそれはそいつの功績じゃね?
むしろ1番持ってく権利のある奴が2000万程度の車も乗れねえんじゃヤバいだろ こんなことやってたらどんどん中国に人材とられるよ。
中国のアニメーターは年収500万くらいもらってるみたいだし。 電通とかが利益取りすぎて下にまで金が十分回らない現実 定年退職後のアルバイトなら2年間だけやってもいいかな >>292
好きなことをした上でお給料まで貰ってるって考え方が正しい 高給取りと言われてるカドカワとかの出版社とか広告会社が自分達の給料を維持するために制作側に行くはずのカネを搾取してる構造よ >>295
アニメーターはオタクばかりで、社会人として未熟で、
労働組合とか、労使交渉とかができない、ってのがある。
いわゆる、やりがい搾取 >>297
会社として依頼してる側が都合のいい時だけ、趣味でやってるんだからカネいらないよね?ってのは通じねえわ あれだけレベルが高いジブリですら高卒初任給並みの給料で業界内じゃ破格の待遇って言われてるからな 中抜きや搾取って言うけど、実際に他の番組制作と比べて不当に代理店が持っていくようなデータってあるんだろうか アニメーター出身の経営者でも待遇よくしてくれねぇんだから助けるに値しない 美大出のエロ漫画家も珍しくないし
絵を描いて飯を食うのは大変だ これで高待遇とは恐ろしい世界だな
食住会社持ちならどうにかなるが、これでアパート住んでたら食うだけで精一杯じゃねえか そうやって薄給になっていくから、異世界転生モノのラノベやアニメが量産されるんだな。 なんかアニメ界隈ってキモオタが客のせいか一般社会のこと分かってないやつ多すぎないか?
アニメーターに還元とか言ってるけどこいつら構図とか演出とか全部決められたものを指定通りに描く作業員だろ?
芸術家なんかじゃなく工事現場の棒振りと同じだわ。もちろん多少絵心はないとダメだろうがアニメ絵描けるやつなんて腐るほどいるしな
話とか構成とか考えるやつに還元ってんなら分かるが何も考えず絵だけ描いてる連中に何を還元するんだよ?
他のまともな会社で働けないからアニメなんて描いてんだろ?
なんでそんな連中に同情してんの?煽り抜きで聞きたいわ >>331
頭悪いのか知らんが、文章力なさすぎだろw >>169
林原めぐみの人気絶頂期で1200万円
って話があったけど
今は違うんか? 給与が安いと言うと仕事出来るようになってから言えと言う >>311
アニメというコンテンツビジネスにおいて「絵を描く技術」がキーですというなら
アニメーターに還元という話もわかると思うけどね
制作会社が「画力」っていう付加価値で差別化とブランディングをしていけば良い気がするけど
そういうまともなビジネスが考えられる人がアニメ業界に来ないってとこだろうか
でもそれ出来んのなら人的リソースを提供するだけの
派遣会社みたいなもんだからな 実際18万前後が日本の社会保障や税率だと
一番厳しく搾取されてるから辛いんだよな
実質人頭税の健康保険や国民年金が減免なし
厚生年金を払っていても貰えるのはごくわずか >>1
そこから机やPCの使用料が引かれるんだろw ここ数年ベースあっぷしたのにそれ以上に税金増えて手取り減るんだけど
18万とかきついだろうな >>311
工員ならせめてアルバイト以上の待遇は与えるべき >>311
お前は餓死寸前のアニメーターが作った低品質アニメを見たいのかよw 鬼滅みたいに想定以上に儲けても制作には金が還元されないとしたら酷い話だよな
商品が売れたメーカーとかなら社員のボーナス増えるだろ >>270
高卒一年目の年収700の会社教えてくれ 漫画描く人も薄給で有名だけどゴルゴの事務所だけは一般的な水準の給料出してるらしい。
そしてゴルゴがあれだけ長く続いてるって考えさせられるな。 >>206
基本は原画の絵と絵の間の動きを表現する絵を描くのが仕事だけどその動きはアニメーターのセンスしだい。 初任給で18万なら全然普通だろ
国家公務員なんか16万なんだが >>311
だからといって電通が搾取していい理由にはならない。 >>329
まあ、番組制作会社もブラック業界なので、
テレビ業界自体がブラックねw
テレビ局の平均年収は約1400万円w
支配者と奴隷w 結局、こういう現場軽視が日本の産業全体の衰退に繋がってるんだよ。 >>107
これ飛行機の整備もすげー給料安いんだってな
どっちも人命に関わる仕事なのに恐ろしいわ 勝手に労働志願者が湧いてくる業界
専門学校に数百万払って
見習いとしての待遇受け入れて就労
離職やストどころか
自ら出来高制の下働きを求めるんだから
改善されるわけないじゃん テレビ局が雀の涙の制作費でやらすからだろ。しかも、ヒットしても恩恵ないらしいやん。
あいつらを潰せよ。 >>339
最低賃金400円程度の頃か?
同人やSNSは絵が基本になり
専門学校も増えて
タダで動くキモヲタが増えてるから悪化は必然かと 懐事情知っているはずなのに声優同士で結婚するってことは
やっぱ実入り悪くないんだろうな
なんかちょっと悔しいよな >>341
結婚後女が仕事一気に減らす連中こそ
男が案外稼いでるのかなあ
推定収入かなり低く見えるのに ネトフリか中国に引き抜きにあって給料上げざるを得ない状況にするしかないのか >>341
イベントとかゲームに呼ばれるクラスなら良いけど、吹き替えやアニメだけだと悲惨だわな
腐ったアニメ業界と違ってゲーム業界は払いがまともだから >>311
契約の概念も知らない高卒バイトレベルに理解出来ない話してるねw
特に契約で仕事をしたので上手く行ったら金よこせ!!
じゃあ失敗したら、赤の補填は御免!!
この考えはまんま、ガキの考えなんだよね。 >>346
ホントこれw
売れたら売れた分ほしいなら、
自腹切って出資しろと。
出資はしません でもヒットしたら連動でよこせ ジャイアンですか? 関係ない話だけど、魔王城でおやすみの第1話観てたら凄い発見をしてしまった。
シザーマジシャンが出て来た所で姫の冠がこれから作るはずのヘアバンドになってる! >>304
そんなもん無いし、
世間知らずが言うところの「搾取する側」は、失敗したら金失うリスクあるってことわかって無いんだろうなあ。
電通ガー 中間搾取ガー は、
低学歴とか、単純作業しかやったことない人間特有の発想だな。 >>319
73年に倒産するまでの虫プロアニメータは高収入でいい思いをしていた
やすい制作費との逆ざやはおもちゃのマーチャンダイズで補填していた てめーの本刷るためのまともな料金は印刷屋に払うならアニメ作るカネもちゃんとアニメ制作会社に払うのがスジだろう アニメーターって基本個人事業主で腕が無いと食えないと思っていたが給料制もあるんだな
これなら並の腕前でも食っていけるし安定収入でセカンドキャリアに向けて勉強もできる
ただこの金額だと実家が金持ちでもない限り短期間しか続けられないな >>347
じゃあ、ジャンプ連載の漫画家は全員ジャイアンかよw
バカかこいつ… >>353
漫画家は請負で作業したわけじゃなくて原作の提供だからな
ヒットしたらロイヤルティを請求するのは筋が通る
まあITとかどこの世界もそうだが、請負で普通に作業費請求したら権利ごと顧客の買取り
IPなど保有知的財産があるか、あるいは作業費を値下げするとか
条件次第で売り上げの何%とかのロイヤルティ請求を交渉する余地が生まれるかもね これだけ人件費だの諸経費がかかるからこれだけ請求しますってのを、オタク寄りで世間に疎いアニメ会社の経営者が交渉出来ないのも悪いな
まともな企業ならコレ以下は受けませんってなるし業界として団結しないのはアホすぎ >>1
>「ハイキュー!! TO THE TOP」など、
ああ、ハイキュー今季から試合のスピード感が全然なくなって面白く無くなったわ >>359
それは今回から監督変わったから
そもそも全話かかわってるわけではないからね 業界としては金があるのに下にとことん回さないエグい世界
テレビの搾取システムから脱却しないと奴隷のまま >>333
オタクしか見ないようなクソアニメ量産してるようじゃ待遇改善なんてされねえだろ
pixerがこの給料だっていうなら問題だが >>350
これを知らない馬鹿多いんだよな。スタジオの駐車場に高級車がたくさんとめてあったのに。 >>364
4〜50年前の例外を持ち出しても業界の腐敗ぶりは否定できんだろマヌケが >>350
まあ、結局、虫プロは、うまくいかず倒産したわけで、
低予算テレビアニメ制作というブラック業界を作ったきっかけではある え??ちょっと待って
なんでポリゴンピクチャに就職しないの?
月給30万余裕なのに
あ、でもジャップはあんま相手しないで世界が相手だけど
https://wired.jp/2014/07/11/cha2014-2/
「クリエイティヴの業界って、ほかの業界で当たり前に行われていることが、きちんとできていないんですよ。でもわれわれはクリエイターが結婚して、子どもをもち、家をもつという普通の生活設計ができるようにしたい。生業として、ちゃんとやりたいんです。だからアニメづくりも製造業としてとらまえる。 1枚ってなに?いまだに手書きなん?
生産性ってサラリーマンに対してはうるさく言ってくるのに、政府は何も言わないのか? >>313
今はほとんど名前聞いたことない男性声優でも月収200万とかだったりするし
有名声優ならその何倍も稼いでて当然でしょう >>313
むしろ、あれだけ働いてそんなもんだと思うん? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています