26年前の今日 セガサターン発売 CD-ROMセットして電源入れたときのワクワク感を忘れない
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https://www.famitsu.com/news/202011/22209906.html
セガサターンが発売された日。2D描画に秀でたセガ国内最大のヒットゲーム機で、『バーチャファイター』や『サクラ大戦』などの魅力ある作品を数多く発売【今日は何の日?】
いまから26年前の1994年(平成6年)11月22日は、セガサターンが発売された日。
セガサターンは、セガ・エンタープライゼス(当時)から発売された据え置き型ゲーム機。
セガが発売した6番目の家庭用ゲーム機となるため、太陽系第6惑星の土星にちなんで
サターンと名付けられている。当時“次世代ゲーム機”と呼ばれていたハードの中で
先陣を切って発売され、半年後には国内100万台出荷を記録するなど、最高の滑り出しを達成。
国内販売としてはセガ最大のヒットゲーム機となった。
https://www.famitsu.com/images/000/209/906/y_5fb7bcbe91ef5.jpg
32ビットCPUを2基搭載し、64ビット級のマシンパワーを実現。よりハイクオリティーな描写の2D表現はもちろん、
ポリゴンによる3D表現も可能となった。とくに2Dの描画に関してはアーケード用システム基板同等もしくは
それ以上のスペックを有していて、ゲームファンのあいだでは「2Dのサターン、3Dのプレステ」などと呼ばれることもあった。
つづく >>37
サターンの方がメモリが1.5倍多いからな。 >>41
ポリメガにワンチャン期待するんだ。
ソフトもオンライン販売するみたいだし。 体調悪くて途中下呂吐きながら秋葉まで買いに行ったな 一つのCPUでバーチャファイターが動いたのだから
一つのCPUのみにして
三次元もある程度できる二次元ゲーム機にすれば
もっと売れたのではないか。
後にも互換性を持たせやすかっただろうし。 >>131
俺もそれ買った気がする
確か1996年12月だったような >>304
お、持ってらっしゃる?羨ましい
確かにロード時間が長いのは萎えますな
>>321
キャディーの女装した特撮俳優がゴルフ場を悠然と歩く背後で何度も大爆発の起こるみんゴルのCMには唖然としたw
それこそ悪魔城月下のも「教えない教えない!」だの「かなりハマる!」だの訳が分からなかった記憶
ただ妙に記憶には残るんだよね >>76
運命の交差点〜街(オリジナルシナリオ+弱エロ)
女神転生シリーズ(ペルソナ⇔デビルサマナー)
ラングリッサー(サターンの方が好き) >>317
セガはアーケード開発部門がサターン互換基板をまともに使わなかったのがな
おかげで、アーケードで最新3Dゲームを出すたびにサターンのショボさが目立って、PSに付け入る隙を広げた
PS互換基盤で鉄拳1-3作ったナムコとは対照的 >>174
先にソニーが「合計MIPS値」などという
インチキ宣伝をしていたけどな。
まあ、それに対抗して64ビット級などと
インチキ宣伝で返したセガもどうしようもないが。 CDプレイヤーとしても使ってたよな
ボタン表示オフにするとスペースシャトルが飛んでるやつ 初代さかつく熱中したけど今はまともなJの経営シミュゲーなくなっちゃったな
スマホガチャゲーなんてやる気もないし >>340
それはない
サターン出た頃は、バーチャ2他のセガ最新3Dポリゴンゲーム全盛期だぞ
セガファンですら人気3Dゲームの移植を熱望してたし、多少劣化した移植でも売れるくらいの勢いもあった >>346
サターンの「64bit級」はニンテンドー64への対抗意識から出たんじゃないの?
合計MIPS値がクソなのは分かるが、そんなマニアックな数値の優劣なんて素人には響かないし >>220
大人版と一般版を
>>300
ドラクエ&FFが大きいと思う ドラクエ7はなかなか出なかったけど DQ7は関係ないな
あれ出た頃には大勢は決してた
ていうか出すと発表した時点で決まってた
もともとドラクエは売れるハードで出すってのが前提だから >>300
ナムコやコナミとかアーケードでのライバルはメガドラから厳しかったからなぁ >>354
FF7はサターンにとって致命的な致命傷だったな
ときメモはサターン版の出来が抜群にいいんだけど
同級生ifや同級生2も良かった FF7のジャンプでの衝撃の発表で終わっただろ
誰もが任天堂ハードから発売されると思ってったのが覆ったんだから
それまでPSは普及台数でセガサターンに負けてたんだから 大戦略が1番だわ
自分がヒトラーになって欧州で戦う
日本軍がサンフランシスコに上陸
シナリオが面白い
スマホ版大戦略がモエ&ガチャゲーになりそう
いつになったら開始するかもわからないし
そのまま移植でもいいのにな
2番はスーパーリアル麻雀
18禁だからワクワクした マルチタップある奴の家に集まって
ガーヒーボンバーマンファイプロ
毎日のようにやってた すでにPCエンジンユーザーだったからそういう感動はなかった
たぶんサターンユーザーはPCエンジンユーザーとかなり被ってる 白が嫌でVサターンだったけど
何か違いはあったのだろうか この頃は転売ヤーが居なかったからセガサターンもプレステもお店ですぐ買えたよね。 >>366
違いはあったよビデオCDが再生できるのがVサターン >>367
転売のインフラが整ってなかったのに加えて、ダフ屋全盛期 >>367
そうは言っても早朝から並んでまで買ったのはサターンとiPhone3Gくらいだな >>368
それHiサターン
Vサターンは全く同じ あのバーチャが家で出来る!と喜び勇んでいたがアーケードと比較して細いキャラクターやアップにならないリプレイ奥が欠ける舞台…コレジャナイ感が悲しかったなぁ 隠し球詐欺に騙され続けたイメージが残ってるわ
サターンミニも出て欲しい気持ちもあるがアストロミニの酷さを見ると期待できない PS:家でリッジが出来る!→夜のステージむずい
SS:家でバーチャが出来る!→専用コントローラーが使いづらい
FX:家でバトルヒートが出来る!→なんかすぐ飽きた
3DO:家で3Dが体験出来る!→なんか高城なんとかが絶賛してた >>369
シリーズ作者のさくまさんが激怒したというヤツねw
「ボーンビ大魔王〜!」の閣下の発声の違いでなんのお仕置きかあらかじめわかってしまうくらいには遊び込んでますわ
的当てだと全部外せるから実質被害ゼロで助かります サターンだけでしか出来ないって売り文句だったソフトも結局、プレステに移植されたよね 俺はセガではなくビクターのVサターンを今でも持ってる
当然ソフトも持っていて極偶にしかやらないが現役だw >>3
Xメン vs ストリートファイターとか
めっちゃロード速かった 同時にMYST買ったわ
あとでPS版も買ったがそっちはイマイチだった >>155
まあそれは国内だけで海外では爆死だったのでセガ的にはメガドラにはかなわなかったハードだけどね >>161
とっくに死んでる
遠藤雅伸が大学でゲーム学とか教えるようになったのは飯野が死んだ事がきっかけ >>387
なんでスーパー32Xなんてゴミ出しちゃったんだろうな スクエアとエニックスを取り込めなかったことが敗因だな >>389
アメリカではメガドライブ(ジェネシス)が売れてたので延命しろと圧力がかかった
あれはアメリカ主導の案件
日本では無い32x版メガCDのゲームまで出てる >>382
PSの起動音はヤマハ出身のシンセサイザーエンジニアがソニーミュージックに移籍して作った音だったそうな
対するサターンの起動音は入社2年目の新人が初めて製品に採用された音だったそうな エロタイトルが出なくなったときのガッカリさは忘れない 初動はPSより売れたけどじわじわ差を詰められて
95年のクリスマス商戦でSFCとPSに後れを取って
FF7がPSで発売の衝撃でSFCと共に過去の遺物みたいな感じになった記憶 マットシルバーという色らしいけど
くすんだグレーがダサかった
1万円高い日立のハイサターンを買おうかどうか真剣に迷った プレステが最初¥39800で売り出し半年後に¥29800まで下がったんだよね
その1年後に¥19800まで値下げした上FF7の発売が控えてるという状況
まぁ相手が悪かった FF7は絶対に64で出ると思って買う金を貯めておいたのにプレステのCMで流れた時の衝撃
発売まで1年くらいあったけどすぐPS買ったな >>396
95年のクリスマス時点ではサターンの圧勝だったよ。12月にバーチャファイター2が出てるしセガラリー等も続いたからね。 ブラックマトリクス難しくて心折れそうになりながらもなんとかクリアしたなぁ…
確かシークレットでホモエンディングあった気がしたけど PSはCMすら勢いがあった
CM始まる時の音で何かやってても自然にテレビに目が行ってた
あんなのにセガが勝てる訳ない ルナとポリスノーツから始めました 完全におっぱい揺らしルナティックになりました(´・ω・`) ちなこれくらいはスペックあってpsなんて雑魚だった(´・ω・`)
https://youtu.be/dyVwXc5KTKo >>400
95年末はサターン優勢だが、圧勝ってほどの勢いの差まではなかっただろ
だから次の手として2万円白サターンを用意してた >>409
バーチャ2の頃は圧勝
意味も無くボーナスばら撒く位に
あと質問に答えたら反応したほうが良い FF7で差がついたの明白だけど何気に
ときめきメモリアルとバイオハザードとリッジレーサーレボリューションと鉄拳2
とかPSしか出来なかったソフトで差がついた。
個人的にはPSのNOELとA列車で行こうが買うきっかけになった デザインで完成度が違ったな
PSの本体とコントローラーはかっこよかったけど
サターンは野暮ったい FFがプレステに貢献したのはもちろんだけどウイイレの貢献度も凄いと思うわ
普段はゲームやらないけどプレステとウイイレだけは持ってて、いつでも対戦できるようにしてる人は結構居た 格闘ゲーム全盛期だからといって
ゴールデン アックスまで格闘ゲームにするのは
やめてもらいたかった。 >>412
ときメモは後発だけど、サターン版が完全版なんだけど 発売日にサターン本体とバーチャファイター、アーケードスティック2個買って、合計で6万くらいしたかな?
家でバーチャが出来るなんて夢のようだと嬉しかった。
バーチャ
バーチャ2
デイトナUSA
セガラリー
バーチャコップ
とかセガのアーケードゲーム好きには最高の家庭用ゲーム機! >>93
あのお手玉サルは今でもどつきまわしたいわ >>412
ときメモとバイオはサターンでも出たけどな・・・ >>416
それは認めるけど1年近く待たされてスーパーファミコンより遅いから
セガが挽回する決定打にはならんでしょ。セガ版はオリジナル要素読み込み早いとか
あったけど好きな人しか買わないもん なんやかんや格ゲーアケ勢あとはシューターには良コンシューマーだった サターンパッドが拍車をかけたな(´・ω・`) サターンはセガ以外カプコンが頑張ってるイメージと
ワープ(飯野賢治)の作品しか独占タイトルない感じだったな
あとはエロゲーぐらいか セガがマイクロソフトに買われてXboxがサターンやドリームキャストの後継機になれば良かったのに 松下電器が出そうとした幻のハードM2がでてたらどうなったんだろう?
PSとSSでソフトメーカー囲ってしまったから日の目を見なかったけど >>429
それは言えるね。国内じゃ互角の勝負してたけど北米市場でPS圧勝だったからね。 確かにFF7ですべて勝敗が決まったよな
当時のFFの影響力やばかったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています