26年前の今日 セガサターン発売 CD-ROMセットして電源入れたときのワクワク感を忘れない
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https://www.famitsu.com/news/202011/22209906.html
セガサターンが発売された日。2D描画に秀でたセガ国内最大のヒットゲーム機で、『バーチャファイター』や『サクラ大戦』などの魅力ある作品を数多く発売【今日は何の日?】
いまから26年前の1994年(平成6年)11月22日は、セガサターンが発売された日。
セガサターンは、セガ・エンタープライゼス(当時)から発売された据え置き型ゲーム機。
セガが発売した6番目の家庭用ゲーム機となるため、太陽系第6惑星の土星にちなんで
サターンと名付けられている。当時“次世代ゲーム機”と呼ばれていたハードの中で
先陣を切って発売され、半年後には国内100万台出荷を記録するなど、最高の滑り出しを達成。
国内販売としてはセガ最大のヒットゲーム機となった。
https://www.famitsu.com/images/000/209/906/y_5fb7bcbe91ef5.jpg
32ビットCPUを2基搭載し、64ビット級のマシンパワーを実現。よりハイクオリティーな描写の2D表現はもちろん、
ポリゴンによる3D表現も可能となった。とくに2Dの描画に関してはアーケード用システム基板同等もしくは
それ以上のスペックを有していて、ゲームファンのあいだでは「2Dのサターン、3Dのプレステ」などと呼ばれることもあった。
つづく うちではクリスマス仕様の黒いサターンを19,800で買った
ソフトはクリスマスナイツ体験版が同梱されていて、他にファイティングバイパーズとバーチャ2のやつを買った
正月はアホみたいに遊んだなあ >>163
FF7の前からひっくり返ってた
FF7で大差をつけられた 国内ハードメーカー別市場占有率推移
任天堂 セガ ソニー
1994 57.2% 18.4% 11.7% SS発売 PS発売
1995 32.1% 29.2% 32.0%
1996 29.7% 25.1% 44.1% FF7発表 6月N64発売
1997 18.4% 11.3% 70.0% FF7発売
http://www.computer-services.e.u-tokyo.ac.jp/p/itme/dp/dp45.pdf 引っ越しするんでちょうど昨日廃品回収に出したわ。
XBOXとドリームキャストとPS1、PS2、PS3、N64も
なんかゲームキューブだけ残した。理由は自分でもよくわからん。 >>784
それってほぼAppleTVなのでは…?
あんまり売れてないね >>781
アレがサターンのピーク
まあ、ハンターよりも初代の方がいい面もあるんですが、読み込みが遅くて糞 拡張ロムあっても中割りは抜いてるんだよな
同キャラ対戦でやっとフル >>795
それってヴァンパイアハンターの話ですよね?ハンターは拡張RAM非対応ですよ。素のサターンのみで動く。セイバーの方はアニメパターンは一切抜いてないと思う。4MB対応で初回読み込み時以外ロード無しという脅威的な出来。 サターン末期にACから移植されたレイディアントシルバーガンは凄かった
最終面の演出とかSSでよくやれたなって思ったわ 鮫!鮫!鮫!を出さないから当然のように負けたんだ(´・ω・`) ガングリフォンってやっぱ映画化無理なネタだよなぁいろいろと..... >>766
そのデイトナ700円くらいで買って
なんだこれハード性能引き出しとるなっておもった >>780
初期開発キットのCコンパイラ(日立製)がツインCPUに対応してなかった。
でも日立からしたら「は?ツインCPUなんか知るかよ!」みたいな感じ。
当時ツインCPUを駆使するにはアセンブラで人力で同期合わせするしかなかった。
でもアーケード出身PGは人力同期合わせなんか当たり前、みたいな人もいて、2CPUアセンブラを
ゴリゴリ書く人もいた。しかし、いかんせん当時まだ新しかった3Dにはうとくて、行列?なにそれ?レベルで
2CPUをアセンブラでゴリゴリかけてさらに3D出来る人は俺の周りには1人もいなかった。
数年後新しい開発キットは2CPU対応コンパイラや3Dライブラリで昔に比べてアホみたいに
3D速くなったけどもう時すでに遅し。俺のいた開発現場もPS一色に染まってた。
この経験からか、ドリキャの開発キットは凄く出来がよかった。AMが作ったNAOMIライブラリは超絶クソだったが、
後にドリキャのライブラリがNAOMIでも使えるようになった。
長いので要約するとセガ最高 ps5発売とサターン発売どっちがワクワクウキウキしたかというと やっぱりサターンなんだよなぁ。おまいらはどう?
パンツァードラグーンとかRAMPOおもしろかったなぁ。ビクトリーゴールとかゴータとかもかったなぁ(笑) 未成年だったからちょっとエッチなゲームをやる為にサターン買ったな、YUNOとか
サターン版のエロゲは18歳以上推奨とかいう曖昧な感じで売られてた気がする
当時は微エロでもガン勃ちだった >>808
抽選販売にワクワクしたからPS5
サターンにこの楽しみは無かった
ちなみにサターンは買ったけど、PS5はいらない ブーーン
音が良かったよな
音楽CDプレイヤーとしても十分使えた
PSはソニーの癖にこもっていてダメダメ >>93
ゲームは完璧なんだが読み込みが1分くらいかかったな >>107
しょぼかったのは事実
同タイトル移植では明らかに見劣りした ありがとう100万台!ハードを1万円値引きするし、大人気のバーチャファイターの改良版も無料でつけるよ!
クリスマスキャッシュバック!新規ハード購入者は5000円お得な上にクリスマスナイツもついてくるよ!
サターン初期購入者の俺は散々コケにされて流石に学んだ >>123
当時ですらギタギタで汚いと言われた
cinepakビデオを使わざるを得なかったもんな
対するプレステはハードウェアでMJPEGデコード。
CPU負荷がほぼないので後期になるとポリゴンと同期して再生する技まで生み出された。
サターンはcinepak再生中はCPUがかかりっきりで何もできない。
この違いは大きかった。 トゥームレイダースのPS版とSS版比較してる動画で知ったけど
サターンの方がポリゴンの継ぎ目が目立たなくて発色も綺麗で
ショックだった。フレームレートが低かったから溜飲が下がった 懐かしいな、トゥームレイダース
雑誌についてた体験版が面白くて購入まで踏み切った唯一のソフトだわ
死に覚えゲーだから、サターン版の方がロード時間が若干短いのもよかった >>816
サターンはアルファブレンディングできないうんこハードだったな
半透明がメッシュ処理になってしまう >>788
行くぜ100万台の頃まではいい勝負してたよな
猫も杓子もポリゴン時代が確実になってからは劣勢だった
しかもPSはチップ削減でコストダウン強かったし >>804
ドリキャスは洗練されてたね
MILCD問題でトドメ刺されたけど サターンの時にドリキャスに近いくらいのポリゴンハードだしてたらセガが覇権とってたよね(笑) >>786
両作品、面白かったけど、ラストの衝撃度でEVEの方が印象に残っている。
個人的には、サターンの方が印象的なソフトが多かったんだよね。 PCエンジンに比べたら何てことない。
あれはCDRom供給が本格的に始まった初めての機種だぞ。 大容量を活かしたゲームというよりアニメに寄ってしまい自滅したハード 今からみればショボいグラだけど初代PSが一番次世代機感あったわ サターンのウルトラマンを買ったんだけど、ゲームディスクと付属のカートリッジを使うんだよな。
その手法を使えば他のゲームもよくなっていたはずなのに、サターンの末期に出た物だし、それまでは思いつかなかったんだろうな。 各家庭でff7のタイトルバックが出た瞬間サターンの負けが確定した感じだな ニフティサーブのゲームフォーラムで噂になってなかった?
スクウェア参入その後ジャンプの先行発表とCMの嵐
で遅くゲーム批評の特集 >>828
いやそれ結構初期だよ
結局のところタイトル専用ロム用意するのがコスパ悪いので採用されたのはおそらく二本のみ
以降は汎用増設ラムに切り替わった >>827
スーファミからPSの振れ幅が大きかったよな KOF95は専用ロムのおかげでほぼゲーセンと変わらん出来だった
PSは頑張ってたけど絵が少なかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています