ドラクエで何もない草原を歩いてた時に見つけた、新しい街のワクワク感 今のゲームにはこれが足りない
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ゲームの進化は、ドラクエ3くらいまでで良かったんや
(`・ω・´) 城の塀の周りを歩いて行って見つけた宝箱のドキドキ感 好きな男子の勃起したチンポを体操着の上から触るワクワク感のほうが上だったな ドラクエ3で時が止まっとるおじさん
進化がどうのと言う割に最近のゲームにはノータッチおじさん そんな事を充足したかったら
スーパーモンキー大冒険でもやってろ。 今は街にたどり着くと糞広い街探索するの考えてウンザリする 外はモンスターがウジャウジャいるのに 街や村にはなぜモンスターが入って来ないのか不思議だった ドラクエ3は転職が面倒くさくてそのままクリアしたw 今のゲームでもそんなワクワク感はあるよ
すぐ攻略サイト見るから無くなってるだけだろボケ ドラクエシリーズってFFと違って糞強いモンスターがいないな >>11
あるね楽しいの新しい店だけフィールドがわくわくするだけに 歳とってからはゲームで徹夜するとか無くなったけどゼルダの伝説BOWは気がついたら朝とかあったな
3D酔いするようになったのでたまに気持ち悪くなったけど久々に最後までクリアしたゲーム 迷子になった挙げ句マンドリルに瞬殺されるトキメキ感が足りないよね
20年くらいゲームやってないから知らんけど ブレスオブザワイルドには探索や発見の楽しさがあったな 田舎を車で走ってるとそんな感じ
だんだん家が増えてきたなと思ったら駅があって街になる オブリビオンとかやったことないのかな?
道もないような山の中進んでったら遺跡があったり 映像ばかり凝ってゲームの面白さがわかってないのばっかりだわな
まぁ歳取ったせいもあるがワクワクしないゲームの何が面白いのかと コロナ禍で20年ぶりくらいにドラクエやって
またゲームやろうかととりあえずRTX3090買った ナムコのアサルトでハイジャンプして目的地を見つけたら
そっちへノロノロ進んでいく感じか 刺激に慣れたって事が一番だろ
それにRPGに対する遊び方の認識もかなり変わった
ドラクエ自体が相当変わったのが答えでは? 当時のゲームは子供にとって何にも代えがたい娯楽の最先端だったんだから
それと比べると今の娯楽過多時代、同じ経験を得るのはほぼ不可能だろう >>11
他人の箱庭で遊べなくなったらゲームは卒業なんだろうな 見つけたというより、かくまって貰いに行くとこだよな ピコピコ世代のおっさんはオープンワールドのゲームも知らないの? リンダキューブアゲインで地下エデンに到達したときのワクワク感半端じゃなかった 恐るべきことに最近のRPGは次の目的地の方向のマークが出るんだぜ
んで530mとか距離まで表示される その点SKYRIMは衝撃的だったわ
知らない土地を旅するとはこういうことなんだなって思った やりまくるとどっちにしろ感動はなくなるけどオープンワールドの初見プレイ時はそういうのあるだろ でももう黄金の爪への隠し階段を自力で探すような情熱はもうないわ 星を見る人で何もないところに行ったのに町だった時の驚きも追加で でも今、ドラクエ1〜3みたいなゲーム出したって食いつきもされんと思うがな 3Dゲームで遠くに城とかが見えてくるとおおってなるべ? 面白さがなくなってることの理由にネットの占める割合は大きいと思う
ググればすぐに出てくる攻略情報 つい最近ドラクエ3やったけどこれFC時代に作ってたってすげえな
オーブ集めから攻略見ちゃったけどネットもない時代に友人とあれこれやったら楽しかっただろうな >>35
記号性の問題だろうな
テレビゲームにそこまで仮想現実性を求めてない層は多いよ >>16
いや、ないだろ
洋ゲーは結構あるんだけどな
ゼノブレイド系は結構ある >>15
似たようなのあるぞ
しかも座っててもいい まぁそういう層は
ハミコン綺麗にした程度の内容、グラだが
イベントでワクワクしてるスマホゲーやってるんでね シレンで店の店主からアイテム盗む背徳感も、今のゲームには無いんだよな >>18
逆だろ
FFで敵倒すのに詰まったことないわ
欲言えば親切、悪く言えばヌルい >>71
教えて欲しいんだけど、ハードは何で遊べるの?
やりたくなってきた >>15
俺は「○○じゃ」って喋る爺さんになりたい クリア後の隠しダンジョンって5からだっけ?
瀕死でmpもなくて歩いて帰ろうとしたら行けてうれしかったなぁ >>13
最近は歩いてもHP1で耐えるからヌルゲー >>6
それはある
あのドキドキ感はドラクエを遥かに凌駕していた >>79
スマホでもエミュで出来るでしょ
浮いた金は募金しとけ は?グラフィックなくしてゲーム語るなかれだろ?デモでオーディンの超美麗召喚ムービー見たときとかスマートな9頭身イケメンキャラ見たときとか俺はこれからこの世界で冒険するんだってワクワク感ハンパなかっただろ?見ろ!これがゲームだ!!ってさ。今思い出しても震えるわ。 新しいファイナルファンタジーの動画見たけど
次に行く明確な場所は示さないが 途中通る過程に道具箱みたいなのが絶対あってポーションとかを手に入れられるラクラクゲーム
只ドラクエみたいな道具屋がないのでそうしてるらしいが親切設計過ぎると感じた
あれじゃ わくわく感ないね お膳立てされてる道を 誘導されてるみたいな風でね グラフィックは凄いけど >>18
ドラクエはお子様向けのゲームだからな
おとなはふぁいふぁん 何もない砂漠を歩いて本当に何もないのが元祖西遊記スーパーモンキー大冒険 >>78
FF13の亀は大変だったわ
ラスボス倒したから楽勝だろ?って思ったら何もできずに負けた ワクワク感は無かったぞ
やべぇ薬草持ってねぇ死ぬかもというハラハラ感だろ >>36
わかる
きめらのつばさでたらふっかつのじゅもん聞いたところに戻るし ゲームは2Dでいいんだよおっさんになると3Dは目が回ってできない ポケモンとかも最初はわくわくしたよな
見下ろしじゃなくなって終わったわあれ ドラクエはとにかくセリフがつまらない
予定調和というかなんというか定型文しか話さない
はい、いいえ、の選択肢も無意味だし
わざとそういう作りにしてるの? 新しい町の武器屋で売ってるものを覗くのもワクワクしたな 船とか手に入れて行動範囲が広がった後にちょっと無理して遠出してワンランク上の装備手に入れちゃったりしたときは脳汁ドバドバ出たなぁ 敵と会わないように瀕死で町までの道のりを祈る だろ? お、なんやこんなところに井戸があるやんけ
降りんべ降りんべ
↓
ん?なんやまだ降りるんか
行くべか
↓
あれ?まだ?
よござんす、降りまひょ降りまひょ
↓
「***BATTLE*** KRAKEN」
うっはwwwHPの端が見えねえwwwwうぇwwwww
↓
「ニゲラレナイ!」
俺オワタwwwwwwwwwwwwwっぷwwwwwwwwwwwww >>79
劣化言われてるけどスマホ版でやっちまったわ FFの偶数シリーズは、自分が強いとモンスターも強くなるからな >>89
はっきり言ってムービーはいらん
強制動画やめてほしい 自分で動かしてるのかと思いきや 制作会社のアナニーは辛い 仕事しないで生活できれば俺だって!
定年後に積みゲーを消化する待ってろよ! >>110
めっちゃ強そうなケバい色のモンスターとか出たりな FFは8が糞すぎて卒業したわ
システム、バトル、キャラ、ストーリー全てが糞以下だった スライムは村を襲ったりしていないのに主人公にボコボコにされる
金の為に野生の弱い生き物を平気で殺す風潮がここから… >>26
逆にそれが我慢しにくい感覚も有るのよなー
馬鹿にしてんのか、とかお前何言ってんのなんだけども
正解が明示されてないとダメ、みたいなのがパワフル過ぎるってのはある また全員に話しかけなきゃいけないのかよとめんどくさかったけど 昔のゲームは、今の自分が向かっちゃダメな目的地を1つずつ潰していってどこに進めばいいか探っていく要素が強かった
この部分をうまく作ったのがドラクエだなあ 乱数シード与えたらマップが自動作成されて毎回どこに街があんのか
わからん2Dドラクエ作ればいんじゃないか? 小学生の頃初めてff7で新羅ビルからフィールド出たときは震えた >>119
でもCMが最強だったから騙されて買う奴が多かったよね >>103
かわとうな、HRが5なのに、内部パラメータが25になってるとかわかんねーよな >>15
じゃあ俺は「まちのそとに でて ながくあるけば やがて よるに なります」を担当するわ
いや、当時は「夜になるのか!」って衝撃のセリフだったんだけどな まあ大半のゲームがお使いを繰り返す作業ゲーだからな
ほんま糞つまらんクソゲーが増えた >>89
ドラクエ8の犬食い問題とか棒立ち問題とか聞いたことない?
3DS版では犬食い場面はカットされたくらい
まあ、それを差し引いてもアスカンタ城とか
パンサーとか感動したけど >>128
じゃあ俺は「ぶきやぼうぐはもっていても そうびしないとつかえないぞ」を担当するわ スマホアプリ版だドラクエ1〜6やったけど全体的に当時より難易度が下がってるよな
でもまあ楽しめた
3の裏ダンジョン(ファミコン版には無かった)の敵は激強揃いでしびれた 最後のダンジョン近くの街は勇者だらけじゃないと壊滅するだろとなにげに素に戻った ドラクエで一番わくわくしたのは、FC版の2で、攻略本見ずにロンダルキアへの洞窟抜けて雪原見たとき >>46
ムーンペタからドラゴンの角の間の砂漠地帯に出来るはずであった街の名残のオアシス・・・ >>88 ,102 ,113
コンソールでやりたいんだけど
少なくともスイッチ
スイッチが一番いいかな 年寄りの元ゲーマーの決まり文句付だな
昔は良かっただのドットがいいだの
てめえの脳みそが萎縮してんだよ!!! タンスや壷をあさるのが面倒だから次の町に行きたくない >>33
東京も橋渡って川崎国に行くと敵が強くなるぞ >>36
二度めの邪神の像以外は、だいたい何かしらヒントあるやろ ネットだって音楽だって哲学だって昔が面白かったな。
ありとあらゆる分野はいつかオワコン化する。 未だにFF11初期の探索のワクワク感を越える作品に出会えない >>138
PSG3声+ホワイトノイズの世界は
それまで人類が経験したことのないものだったのだよ?
今のゲーム音楽の方が脳萎縮しとるわ Fallout3でシェルターから出た直後がドキドキしたわ ドラクエ1で外側の城壁が沿って歩ける城があって
そして突然階段が現れて草 ゼルダブレワイで始まりの台地を出た時のワクワク感を記憶消してもう一度味わいたい お前ら何歳か知らんが、時間かかるRPGとか作業ゲーは年取って出来なくなったわ。 ドラクエ好きなこどおじは今始まったばっかのオクトパスやれよ 今やるとマップ探索がめんどくさくて構わん
レベル上げ金集めも時間の無駄に感じる >>136
でもあそこに街あったら難易度かなり下がる
それにあの辺、そこまで強力な敵いないしな ファミコン神拳奥義大全書にあったゲームブックをまたやりたいな >>156
空き容量足らなくて削除されたマンドリル地帯 >>89
それはそれ、これはこれ
って感じかな…
CGでメカやモンスターがバリバリ動くのは勿論ワクワクするけど、FC時代のようにドット絵だけでも妄想が広がって楽しい RPGとか最後にやったのなんだろうな
もっぱらfpsと格ゲーと信長だけだな
ドラクエ6が最後かクリアしたRPGは 久々にドラクエ4がやりたくなって始めたけど
5分くらいでめんどくさくなってやめた スーの村を見つけた時とか本当に冒険してた気分だったな >>137
スイッチにDL専用であるでよ、ただスマホ版の移植みたいで評判はいまいちな模様 オブリビオンで山道歩いてる時に誰かいるともっと楽しい >>17
面倒だから範囲内のツボを一気に壊す魔法があっても良いよな まあFF7初めてやったとき感動したなあ
それまでファミコンしかやってなくてスーファミ経験してなかったから
でもCGは慣れちゃうから >>164
昔のゲームが良いなんて思い出補正を含めて幻想
今の4k TVで始めると大抵、五分くらいで苦痛になる むしろ今のゲームの方がそういうワクワクは大きいぞ
昔のドラクエはマップ探索はあっさりしてるじゃん >>172
俺は真逆だったなあ
ff7のロードが嫌すぎて投げたわ >>11
おびただしい数のクエストアイコンな、住民に話しかけるのが怖くなる ぼうけんのしょがきえました、みたいな
理不尽にはもう出会えないんだろうな。 マンドリルでは全滅しなかったな
リザードフライやアークデーモンではよく全滅したが ドラクエはさっさとポポポポポポを卒業して声優使え
昔のグラならまだいいけど今のグラでは違和感しかない いまのゲームってリアリティーとかグラフィックに重点置きすぎてストーリ性度外視な上システムの複雑化ばかりが進んでる感があるけどね、俺がとしをとっただけだと言われりゃそれまでだけどさ
まあ三十路後半のしがないおっさんの呟きです
因みにドラクエシリーズは4が思い入れ強い、初めて全クリしたRPGというのもあるけど >>180
そういうバランスが全く取れてないんだよな
無言主人公も今やることじゃない
ほんとあれはファミコン時代で終わったゲーム 村人一人一人話しかけるのかったるくてもう出来ないだろ。 オブリビオンはすごいワクワクした
一人用の箱庭ゲーは最高だな >>71
部屋のドラクエ3はずっとつけっぱで
大学の授業無い誰かが常に戦っていた >>178
中古で買ったFF1が内部のボタン電池の寿命が尽きてたせいか、起動するたびにデータリセットされてた
結局クリアするまで付けっぱなしという手段をとったが >>180
全キャラ声優ついてるけどな
ちなみににゾーマはメタルギアのスネーク
竜王はキメツの天狗面の人 今のゲームが悪いのではなくて、同じようなパターンを何回経験しているかどうかだろ
初めてゲームする小学生が最新ゲームをやったら同じようにワクワクするはず FFRkみたいにDQドットゲー出したら間違いなく売れるのに
しかもナンバリング追想出来るシステムなら尚更 もうとっくにゲームは卒業したから、ワクワク感もシコシコ感もない >>176
トルネコの章は5章を楽に始めるための資金稼ぎ
に必要だからなぁ >>184
もうドラクエに声優ついてるよおじいちゃん
アリーナとかすごいぞ FC時代のドラクエは今でいうオープンワール志向だった
ゼルダのブレワイやっててドラクエもこういう進化をしてたらと思ったな
ただドラクエはSFCになってシナリオ一本道に近いゲームになってしまったが 今思うと、よくもまあ、黙々とレベルアップと金稼ぎのために延々とバトル繰り返しできたもんだなあ
精神的にも時間的にも、社会人になると無理だね ドラクエ3は最後に1の世界に戻る感動
なにしろ楽曲が素晴らし過ぎた
バンドでやったなあ >>11
ほんとそれ
全部の家のツボ割って全部の住民から話聞くのめんどくせえ スーファミ版のタクティクスオウガの死者の宮殿みたいな緊張感は好きだったけど FFDQおじさんはFFDQしかやらないから本当に視野が狭い でもモンスターぶっ殺したら中からお金が出てくる意味が分からん。
考えようによっては勇者というより山賊だよな。 犯した罪は裁かれねばならない…この私によって!😈
神をも越えるこの力に…身の程を知るがいい!
人間は醜い…滅ぼさねばならんのだ
わかるか?リッカよ😎
エルギオスすこw ゲームを楽しむコツは攻略サイトを一周目から見ないことだな
取り逃すと後から回収不可のエピソードやアイテムの情報だけでも先に見ておいて、
一周目から完璧なセーブデータを目指す人がいるけど、これが良くない
二周目はやらないという人でも、攻略情報は見ないほうが、クリアした後の冒険したった感が違う
サブクエやアイテムの取りこぼしなんて、所詮どうでもいいこと 今のゲームはwikiが当たり前のように実装されて、それを見ながら進めるやつも多いだろう
プレイする側の問題でしかない プレステ2のころかな
ゲームが行き詰ってるような気がしてたけど
新しいとうたっても全然新しくない
その後は多様化して、再度面白いものが出てきてるようだけど
プレステ2のときにゲームやめちゃったからわからん
プレステ2当たりでゲームやめちゃった人は
ドラクエが最高傑作というふうになるよね 何もない草原を歩いていて町を見つけたあ?嘘つけ攻略本とか雑誌のマップ見ながらやってたろ >>162
ここ年寄しかいねえから
昔話でマウント取れないと
基本機嫌悪くなるんよ ドラクエの主人公がしゃべらないのは
主人公がゲームやってるその人そのもだからだぞ
勝手なセリフをしゃべらないことがドラクエのこだわりだろ 昔はマジで情報無しで、くまなく探し回って色々試して自力で見つけたからな オープンワールドのドラクエ3出してくれ(´・ω・`) 歳取って今のゲームをやってないか楽しめなくなっただけ
アラフィフだけど今のゲームの方が圧倒的に面白いよ >>23
キラーマシン2を三匹仲間にしたくて塔で粘ってたら、いつのまにかレベルが70超えててさ
結局、二匹しか仲間にならなかったけど、デスタムーアもダークドレアムも楽勝で萎えた >>218
それがグラフィックの進化とゲームの複雑化にあってないって話だ
もはやこだわりではなくただの旧弊にすぎん
感性が古いってのはこういうのを言うんだ >>11
ほんとに
攻略サイト見て必要なことだけ
ささっと終わらせてしまう 子供のころ火木土日に一時間しかゲームさせてもらえなかったからドラクエ2をクリアするのに1年くらいかかった
よく攻略本もなしに自力でクリアしたなと思う 今主流のオープンワールドは街を見つけたら敵が占拠してると思え!だからな
まずそいつら排除から始まるからワクワクするわけがない >>202
FFDQ世代ってのはいわばRPG全盛期の世代だぞ?
ウンザリするほどいろんなRPGで溢れてたよ、FFやDQだけなんてことはまずありえない >>221
ドラクエ3はオープンワールドではあるだろ >>15
俺は「新しい武器を買ったら装備を忘れずに」って言う人がいい >>229
街やダンジョンに入ると画面切り替わるからオープンワールドではない… 最近のオープンワールドはワールドマップ開くとどこに何があるか全部書かれてるのがなぁ… >>221
ドラクエ3でなくてもいいから鳥山キャラでオープンワールドやりたいな 洞窟やら城にある見えない道を発見した時の感動も今は味わえない >>226
FF3のラストダンジョンは1時間でクリアできるとこじゃないから、一人暮らしするまでクリアできなかった >>15
ところがある日の夕暮れ、どこか聞き憶えのある声が聴こえて気付いてしまうんだ
ここは何か変だ、自分はとても単純なアルゴリズムに囚われていて…
そこでプツッと意識が途切れて、何かに気付きかけたところでまた単純なアルゴリズムを疑いもなく辿る毎日に戻るはずが、今回ばかりは違った
聞き覚えのある声が近付いてきた
姿は見えないが、空を覆うように声が響き渡る
「ご飯よー」
プツッ
プツッ
そうだ!そいつは俺じゃない!そいつは毎日のように町の紹介をする単純なアルゴリズムを持ったオブジェクトだ
俺はここにいる!母ちゃんの息子はこのゲームの中に囚われてるんだ!
プツッ
待っ
プツッ
や
プツッ >>167
おー、そうですか!
貴重な情報をありがとうございます! >>7
すーぐ攻略情報が出ちゃう今のゲームにワクワク感あるの?
今ってFPSでドンパチしてるのばっかじゃん >>203
人間型のモンスターならお金持っててもおかしくないが
スライムとか獣系や昆虫系が金を持ってるのは確かに意味が分からん
ゲームバランスを考えたら仕方ないか >>66
やってみそ無料でバージョン2までやらしてくれるから フローラを選んだ後のビアンカの様子を見に行くようなわくわく感が足りない >>246
当時は素材買い取り過程を省略したものと考えてた オープンワールドの原点たけしの挑戦状でワクワクした自分の感性は間違いではなかったんだな >>246
償金とかと考えればまぁ多少は納得できる ドラクエ8で3Dマップを走り回れる事に感動したけど、隅々走り回っても何も無くてすぐ止めた >>246
肉や毛皮を売ってるけど、そこまでやると子供には複雑かつ残酷だからいきなり換金される、
とすればいい だからといってあんなところにラーの鏡を置くのはどうなのよ(怨) >>255
ラーの鏡がロンダルキアにあったらつんでたな インターネットですぐに情報が出回るから知識0でやる完全初見プレイが減ったってだけだろ 8のワクワク感は最高だった
序盤のゼシカの実家行く時とか そういうやつにこそPS5を遊んでもらいたい
ロード時間0で超高画質、更にデュアルセンスの振動が凄い!
間違ってもクソガキ専用ハードスイッチやマイクソの糞箱なんて買うな ドラクエ4コマ劇場とか読むと作者ごとに顔やキャラ付けが違ってて
自分で想像できるワクワク感があったな Switch2台になったから共同作業やれそうなゲームとしてテラリア買ってみたけど
適当に散策するとダンジョンがぱっくり口を開けていてワクテカ感がいい感じな
マイクラは子供らがクリエイトモードでひたすら拠点作りになりやすいからいい感じで分かれてる >>252
そうそう
今のゲームならそこに町を作ったり出来るのにね
なのでドラクエ×どうぶつの森が最強 ビジュアル系しんどい
それ以上に凝った戦闘がしんどい >>245
攻略情報なんか見に行かなければ良いだけやん
ドンパチ以外も大量にあるよ ピラミッドで何とかの爪取って、これはクエストの一つだと思い街まで頑張った童貞の俺 >>262
オリジナル1〜8をやったけど、7だけ嫌というかずーっと苦痛に感じたな
ひたすら石版集めとむかつく女
スマホアプリ版7もやることはないと思う アンルシアの声優ってもしかして青山ブルーマウンテン? >>87
そういうドキドキ感ってゲームとはまた違った種類だろ
思春期ってやっぱ色んな物が新鮮に映るよね PS5には新作のFF16が出る!
凄いグラフィックでワクワク!洋ゲーもたくさん!
大人の男はPS5を選べ! >>271
あれはスクエニも大反省して移植版はそうとう手直ししたそうだよ
よっぽど不評だったんだろうな 冒険したいんだよね
新しい町の情報仕入れて武器防具屋で装備整えてさ
ダンジョンでさっき買ったわー!てな武器見つけたり
王道RPGがやりたい >>277
6の発売から7が発売されるまでかなり時間かかってた気がするが、そこまで練ったコンセプトを変えちゃったのか >>210
ゲームは基本シナリオ追従型だから何の問題もないとは思うけど、突然他のユーザーから魔法?が掛けられたり混乱して止めてしまった
知り合いでのチームで遊ぶ事をおすすめする コロナでやたら暇な時間が増えたから
Switch買ってドラクエ11やったけどめちゃ面白かったぞ
7以降やってなくて最初3Dの操作に戸惑ったけど
慣れてしまえばもうクソグラの2Dには戻れんわ
今のシステムで過去作全部作り直してほしい >>279
7は何度も発売延期したからな
社内でもヤバいと思ってたんだろうなあ ワレキューリの冒険の虹の橋ができた時が一番感動した >>5
そーでも無くね?
たとえばこないだのゼルダは久々にワクワク出来たし、本当に「ああ、もうスグ終わる〜、終わっちゃう。終わりたくないけど早くラストを見たい」的なジレンマに陥ったゲームだった。
あーゆー気持ちになれるゲームは本当に久しぶりだった。
ゼルダより面白いゲームはいくらでもあったけど、何て言うか「ずっとこのゲームの中の世界に居たい」って気持ちにさせてくれるゲームは久々だったよ。
やっぱ今のゲームにワクワク要素が減ってる証拠だと思うわ。面白いとワクワクはチョット違う。 攻略なし初見でオープンワールドRPGやれ
ファストトラベルなんてヌルいモノに頼るなよ
多分>1の考える感動らしきモノはこれで得られる筈 PS4にはFF7リメイクが出た
PS5にも続編が出るだろう
当時のワクワクをパワーアップさせて遊ぶことができるぞ!
リアルなグラフィックに綺麗なティファ、声優まであてられている!
日本では他のハードに出ないからPS5でだけ特別な体験が出来るわけだ 昔は攻略本しかなくてしかも最初の街くらいしか載ってないやつ
今は真っ先にサイト調べて最短で進む まあ、これは懐古厨と言われても仕方がないが
今のゲームは確かにグラフィックは美麗やけど
昔のゲームには貧弱なグラフィックを想像力で補うワクワク感が確かにあった ススキ原を馬で走ってて、蒙古の拠点見つけるとワクワクするだろ。 >>285
迷子になって林の中でやたら凶暴な怪物や熊にナデナデされるのがオチ ドラクエ11期待してただけに余りの出来の酷さよな… >>296
11は普通に面白かった
完遂できるとは思わなかった 町の住人のセリフも何気に大事なんだよな
長すぎると面倒になるし、当たり障りない台詞ばかりだと退屈だし
想像力を掻き立てるドラクエ3、4とかほんとに優秀 FF7のリメイクつまらなくて途中で放置してる
当時はあんなに熱狂したのに オマエラのダメなトコロは感動を具体例で例えて終わらせる事だな。
やっぱりゲームも科学的に考えないとダメだと思うよ。
ヤーサンとかそんな奴等にチー牛とか馬鹿言わせて仕事させてはいけない。 もうドラクエをやりきる気力もないので、今はアラスジクエストで満足しています 昔はアイデアで勝負するしかなかった
今はグラフィックだけな気がす ドラクエ11は久しぶりにRPGやった感があったわ
って書くとオジサンたちがあんなヌルゲーとか叩きにくるけど ゼノギアスを作り直してほしいんだよなあ
ロボバトルがもの足りん >>2
こういう税金の無駄遣いばかりしているくせして増税だもんな。
この【群馬県】の看板だけで500万円以上するんじゃないのか?
ココに設置する費用も入れたら軽く1000万円は掛かっていそう。 ユダヤ系IT企業トップ10で
「ガチ」のゲーム企業は1つも無いからな。
トップのマイクロソフトはソニーに負ける程度だし。
やっぱり力加減を間違えていたのが原因なんだろうな。
とりあえずヤーサンは入ってくるべきじゃない。 >>299
チュートリアルで覚える要素大量にぶん投げずに、
進行に合わせて絶妙にセリフに混ぜてくれる親切な村人達も >>307
11っておじさんが熱烈指示してんじゃないんか? ドラクエ11終盤は面白かったけどイベント繰り返しだし敵ぬるいし序盤微妙だった オープンワールド系のゲームってフィールドを移動してる感じを楽しむ物らしいけど
昔のドラクエが好きな自分には逆に苦痛だった オートマップっつうか行き先までナビゲーションしてくれからな最近のわ
フォールアウトやボーダーランズのような世紀末ヒャッハーな世界観で生活感がある街が出てくるとたまらん >>287
ff15のpc版でたんだからリメイクのpcもでるだろ >>300
ゼルダが劣化版だろ
あんなクソグラよりPSで遊ぶゲームの方が何倍もイイ
冷却に液体金属を使用し、サイズに囚われず高性能を極めるのはPSしかない 最近のライト層はひどいからな
「運でしかクリア出来ない課金ゲー」って罵倒を見たときは目を疑った
運でクリア出来るなら課金しなくてもいいだろ
最高のバランスじゃないか >>323
真っ先に遊べるのはPS5だろ
後から残飯みたいに差し出されて喜ぶのはゲーマーじゃない 最近のだとゼルダとゼノブレにはワクワク感を感じたわ ていうか、ゲームの楽しみ方として、プレイするってのがもう古いでしょ
今は、「俺の応援してるゲーム会社はこんなに利益出してる!俺に土下座しろっ!」ってネットで暴れる方が圧倒的にコスパいいでしょ
まあゲームに限った話じゃないけど 当時すぎやまこういちさんってエンドロールとか情報でDQの曲作ってる人は知ってる
くらいだったけど、新しい場面行くと流れてくる曲が楽しくてね 結局は擬似体験なわけだから
そこを詰めてくしかないんでねーかな http://jump.5ch.net/?https://i.imgur.com/nEiqS5k.jpg スカイリムとブレスオブザワイルドは死ぬほど楽しめたんだけど、ドラクエ11はあんまり面白くなさそうで、まだプレイしてないんだよなぁ 7のキーファだけはほんま意味不明
自分勝手過ぎるやろ ゼルダBotWはTESシリーズほどのプレジャーは無かったな
あるのは祠だけだし
ダンジョンがハイラル城しかないのは致命的だわ ゼノブレイドは久々にフィールド歩くのワクワクした。
なんてことない平原を走り回るだけでも楽しかった。とおもったらその平原がスマブラのステージになってるし、みんなあの平原が好きなんだろうな。 RDR2の山や草原を散歩して村や街に着いたらバーで御飯食べるのワクワクするぜ。
んで目的地もなく自然の綺麗な方へ進んでゆく 俺は
ドラクエウォーク
星ドラ
ドラクエタクト
やってる
ドラクエタクトだけは今後面白くなってほしいから残しておく >>336
何か有りそう行ってみたいと思わせるマップデザインが秀逸だったよな
行ってみたら実際に何かあったり、何も無かったり、何かあったのに仕掛けに気付かなかっただけだったり スーファミ時代の新桃太郎伝説がドラクエライクでまた馴染みのある和風な世界観で楽しかったけど、あれの続編はもうでないんだろうな。
とりあえずプレステのには心底ガッカリさせられた。スーファミより劣化してるてどういうことだよ ドラゴンフライAは ほのおを
はいた!
ドラゴンフライBは ほのおを
はいた!
ドラゴンフライCは ほのおを
はいた!
ドラゴンフライDは ほのおを
はいた! ツシマおもろかった
スクエニはいつまでもff15みたいなゴミ作ってるようじゃな ドラクエとかいう進歩の無いゲームをいまだに有難がってる世代は
一生ドラクエだけしてろ >>15
赤外線センサーに置き換えて年間100万円の経費削減だわw >>338
11の体験版やってみたけど、やはりスカイリムやBtoWに比べたてルート歩かされてる感が強いな >>180
既に付いてるよ
現行のナンバリングならver.5から付いてる ブリテンからトリンシックへ徒歩で行くときのドキドキか
わかるわ FCのドニクエ2から やったからな
絶対超えられない ロンダルキア山脈
シルバーデビル三体のザラキ 倒せないのでパルプンテで吹き飛ばしたアトラス
ダメもとでクリアした時は 涙出たわ
この道わが道 (´Д⊂ヽ 20代まで「ゲームとか一生ついて行けるわ、こんな面白いものやめられるか!」
おっさんになって見事について行けなくなった
スパイダーマンとか超美麗な3Dグラフィックでニューヨークの街並みを移動できるじゃん
おっさんの俺「それの何が面白いんだよ…」
自分で自分が終わった瞬間を感じた、時代に取り残されたのだ >>210
ソロでも出来るよ
俺はソロ鯖で続けてるわ 3だったかな海の大王イカみたいのが3回攻撃
俺の数え間違いなのか??と本気で思った
敵が3回攻撃とかありえんからな
しかも雑魚敵なのに 広大な街のマップで子供の頃はワクワクしたけど
大人になったら面倒くさいだけ この世の中もドラクエみたいに町の回りは広大なフィールドだったらいいのにな。
町が見えてきたぞ!ってのを体験したあよ ユダヤが冷遇続けるくらいなら
「約束の地」ってのも完全撤回した方が良さそうだな。
まぁ売るかどうか判断するのは俺じゃないが。
でもこのままだと微妙じゃないか? >>11に同意してる人はいまのゲームやめたほうがいいと思うわ
仕事や付き合いでゲームをしなきゃいけない立場なら知らんが >>347
ドラクエタクトはもう諦めろ
一通りやったけど面白くなる要素がない ドラクエ11をやってみたけど、街の住人のセリフが昼夜で変わる、
さらにちょっとイベントが進むたびにいちいち変わるんで、結局は街に行くのが
面倒になってやめたわ。 ロトシリーズが至高と思ってる懐古厨だけど、初めて8プレイした時はワクワクしたな 鳥山明、すぎやまこういち、堀井雄二のドラクエはドラクエ11が最後だからな! そういやそもそも散策が好きだからYouTubeでもただ歩いてる映像よく見てるわ 今のゲームは町見かけるとうんざりする
隅々まで歩く必要と話しかける必要にうんざり メガテン好きだけど、敵がいない安心できるセーフエリア少な過ぎ問題。 FOやってて新しい街見つけたと思ったら住民総出で殺しに来た
ワクワクが止まらない >>377
すぎやまこういちだけは替えが効かないわ >>369
雑魚敵にやられるとマジかよ・・・てなるよね
IIのあくましんかん先制イオナズン2発とかw >>361
よく聞くけど歩かされてる感ってどんな感じなんだ?
どこがどう違うんだ? >>379
ドラクエとか隅々まで調べて小さなメダル回収せなあかんからな
8くらいから街が立体で複雑になりほんと苦痛だった 家に籠ってゲームする奴が街のワクワク感とかw
マ ジ で 外 に 出 ろ よ w サブクエストはお使いクエストがもうきつい。謎解きがないとやる気が起きない。 >>388
最近のドラクエのちいさなメダル数がかつかつじゃないから楽勝だけどな ドラクエの王様の命かけさせるわりには
支度金が少な過ぎ問題 セーブデータ改造とかやり始めてからあまりゲームしなくなった厨房の頃 7dtdとか、街らしきものを見つけるとワクワクするけどな
本屋はあるか、缶詰めあるかって そんなワクワク感ないし
そもそも10発も20発もダラダラ殴り合いするようなダメージバランスがクソ >>10
あれがリアルだと言うアホが多くて騙されたわ
少なくともちゃんとお辞儀くらいさせろ
その他もツッコミどころだらけでうんざりした
侍が百姓とタメ口で話すとかアホかと ドラクエの呪文のネーミングセンスは凄い
ギラ→ギラギラした炎がぁ!
メラ→メラメラした炎がぁ!
バギ→風の力で木々がバギバギッぃ!
頭の中で映像が浮かぶ >>397
リアルとかいうなら仁そのものが有り得ない存在なんだがwwww >>392
支度金出してくれるだけマシやろ
まっぱで荒野に放置、周りの敵は異常に強い、命からがら最初の町にたどり着いてもよそ者なので入れてもらえず深夜にこっそり侵入
こんな感じにやらされるより温情ある >>2
それはワクワクじゃなくて
その先にキケンが・・・ >>15
んじゃ俺は
おお、ああああよ。しんでしまうとはなさけない。
の人になるわ。 単純に子供のころはそんなに頭使ってゲームしてなかっただけ 11楽しいよ
久々にやったけど宝箱探すのも一苦労
見つけた時はめっちゃ嬉しい >>367
アクションの基本はキャラを動かして楽しいことだろ
理屈じゃねーんだよ頭からっぽにしろ オープンワールドゲームうろうろするのはこれに近い楽しみがあると思う 今のゲームはお使いになってる上、無駄な町とか城が何一つないのがあかん
ドラクエ3とかはさあ
カザーブやノアニールとか行かなくてもいい町とかあるんだよねぇ
毎回毎回あたらしい町に行くたびにイベントあったらたまったもんじゃねーよ 明るくて開けたところが多いゲームは少ない印象あるな
山とか寺院とか
評判の悪い無双8は個人的にはだらだら移動できて好きなんだけど
ナンバリング無双にすべきかって言われたらだいぶ怪しいよね ドラクエ11はバニーガール達のスカートの中を自由に眺められたら
もっと評価が高かったはず
ちょっとカメラが足元に潜るとすぐキャラが消えちゃう
可愛い娘のパンチラ見るのがプレイヤーの冒険心を最も昂ぶらせるというのに アイテム取り逃がしてなるものかと血眼になって攻略本読みながらプレイするより予備知識なしで遊ぶほうが
ワクワクできることに最近ようやく気付いた
要は冒険ですわ >>180
外国のドラクエ8は声優の声付きなのでやってみたけど、声優さんが熱演すぎてかえってなんか白けちゃったよ
ドラクエって話自体は大した話じゃないし、ポポポのほうが落ち着いて遊べることもあるかもよ >>417
完全に同意
情報みてると作業化するからな FCの2を攻略本も何も見ずにクリアした俺は
究極の忍耐力を手に入れたと言って良い >>413
遊びがないから作業になってしまうのはある
ちいさなメダルとかタンス漁りもその類
昔はあればいいなと思ってはいたけど、いざ実装されてしまうともうそれ探すのが作業になってしまった
それが面倒でレミラーマとか愚かの極みだわ >>384
自分はFF7がリリースされた辺りで耳にしたけど
エンディングに向けて大筋で一本道なゲームに言われてたかな
酷いとダンジョンも一本道で自由度が無い 喋らない主人公といえばPC版イースのアドルも
喋れなかったな >>329
いや、パズルゲームだからコンティニューとかの課金 俺子供の頃から納得いかなかったんだが、なんで火属性のまほうは単独攻撃のメラ系集団攻撃のギラ系と別れているのに氷属性や風属性はヒャド系、バギ系とそれぞれ1つなんだ?
なんの問題があるの?とおもうかもしれないがギラ系は雑魚掃討、メラ系というかメラミ、メラゾーマはボス用と使い分けられるのに対し、
マヒャドとか集団攻撃魔法を一体のボスに使用するのMPもったいないでしょ。 >>384
5つのクエストがあったとしてどれからでも好きにできるのと1から順番にしかできないやつの差じゃないかな
ドラクエは船手に入れたり空飛べたりってイベントこなさないと新しい場所にいけないから適正レベルを大きく越えた敵と遊んだりできないし 昔のドラクエFFに無くて、今のJRPGにあるもの
それはパンチラ
ゼノブレイド2面白いぞ >>424
パズルか、めっちゃライトやなw
基本無料の落ち系だと絶対クリアさせない回とクリア回みたいな露骨な操作があるあるでスタミナ回す作業だからなぁ >>18
ドラクエ11のswitch版にはレベル99にしてきちんと装備を整えても苦戦する隠しボスが居るぞ 今は街がすぐ見えるどころかワールドマップ式だったりするからな >>427
2や3は船とったあとはわりと自由度高いんだけどね
オーブ取る順番とか一部のフラグを除きほぼ自由だし
5くらいから通行止めによる進行管理が露骨になってきた >>426
FFは同じ魔法で単複の切り替えできたから、
その点については自分も同じこと思った すぎやまこういち先生は神
結局、誰も超えられなかったか… >>426
逆に聞くけど、お前はサザエさんを見て「今週の波平は全体攻撃なのに〜」とか、
こち亀やゴルゴの細かいとにツッコんだりするの?
ドラクエなんか、ゲーム界のそれであって、真面目にやってる奴なんか今時いないよ
発売日の祭が全て >>400
神社への参拝するのにありえないレベルのロッククライミングしてるしな まだ精通してなかったからドット絵で想像して抜くまでは行かなかったが悶々としてたわ まあ、しょうじきドラクエって他のゲームほどまほうの属性意識しないし重要じゃないけどねw 鋼の剣を初めて装備して試し切りしたときのカタルシスは異常 >>65
当時の攻略本は少年誌スタッフも絡んでて世界観とかを楽しく補足する役割を果たしてたンだわ
今は正解が書いてあるだけで… >>374
だってついに人間出てくるんだぜw
もうなり振りかまってないからもう少し様子見るわw アクションゲームしかやったことしか無い小学生がシステムが良く解らずゴーストにやられるドキドキ感 ドラクエ3〜5はよく出来てるけど
2はあきらか欠陥だと思うわ 呪文より強力な特技をMP消費なしで連発できる仕様になって辞めた 近年でワクワクしたのはVRとゼルダだな
ゲーマー人生に終わりはない
まだまだ楽しめるぞ! 既になんにんか話題にだしてるけど、ゼルダのブレワイは冒険や発見のワクワク感に溢れてたな。
特に最初のカカリコ村。初到着は夜だったんだけどパラセールで飛んでたらいきなり眼下に街明かりが飛び込んできて感動した。
人里だぁ、ガノンに破壊しつくされた世界で、ずっと人恋しかったからほんと感動した >>70
sekiroのアプデ攻略情報が全く出てこないんだが >>443
ここから先は君の目で確かめてくれ!とか
シルエットだけ載せてこのモンスターは一体……?とか
このレアアイテムは実は小数点以下の確率で盗めるぞ!とか
やっぱワクワク要素は必要だよな >>426
分かる
友達がゾーマにギガデイン連射してるの見てアホかと思ってた 最近のリアルな3Dゲームは町を探索したり町人に話しかけたりするの面倒くさいんだよね はがねのつるぎ、と、ふね入手
が2大クライマックスで間違いない 女神転生2は
渋谷と異次元の間を
犬の周りのぐるぐる回っていくという
謎の移動方法がある PS版7の序盤すらワクワクするんだけど
探索苦痛とかなんなん アッサラーム見つけて喜んで行く途中猿出てきて全滅はみんなあるあるだよな >>457
FFなら飛行艇、エクスカリバー、バハムートが3大クライマックスだな Oculus questのドラクエはよ
やっぱケーブルとPC必要なのは面倒だわ >>426
>>434
ギラは当初炎、ベギラマは雷だった
3からギラだったものがメラに分離して、それぞれグループと単体魔法に別れた
この時他はイオ系が全体、ヒャド系は順番に単体グループ全体グループと変速的に範囲も変わった
炎が二つあるってのはその後また解釈が変化した時の話で、FC4の画面効果じゃメラは赤、ギラは確か黄色だった
大体FFと違ってドラクエは属性によって弱点になったり吸収したりする極端な効果の差はないから、範囲と単純に効きやすいかどうかがメインの差別化になる
そもそものバランスのとり方が違うとしか言えないわ
最近はそのへんが極端になってるって言うならギラも炎系と設定した今のスタッフがアホだろうけど おう、課金ゲーばっかだからな・・・萎えるわな、コーエーのpk商法がかわいく見える(´・ω・`) 特技が出て来てゲームバランスが崩壊して大味プレイになったのが一番良くない >>365
あれシナリオは王道だけど演出なども相まって面白かったな
世界の果の壁超えたときのワクワク感は半端なかった >>456
リアルでコミュ障な奴はゲームの世界でも陰コミュ障だからな >>8
忍者の隠密箱庭ゲーもシリーズ重ねる毎に一本道になっていくという…ハァ >>208
マジレスすると、外国人労働者が多い県。
車製造から農業、廃棄物処理、北関東最大の駅前風俗街がある。
今年の警察24時で電柱ぶっ倒してからの運転手と同乗者が全員逃げ(ナンバー偽造盗難車)
とある工場が外国人労働者14人雇ってその内9人以上がオーバーステイ+無保険ナンバーの車多数
とか無法地帯の県やぞ 友達みんなやってたゲームってドラクエやFF以外になかったからな
毎日学校でどこまで進んだかの勝負
たまにどん臭いやつがまだそこなの?みたいなのまてまいて メニュー開くと目的地教えてくれるし、移動すら省いてくれるゲームもある。 放浪の民をしている感じが良いんだよな
攻略サイトとか見ずに手探りで遊べるゲームってのが欲しいわ >>210
ちょっとストーリーを追えば1つの職業のレベルはMAXにできる ドラクエで未クリアなのが7〜
7の町中360度回転にうんざりしたのよ そういや、50くらいのおっちゃんがガンプラやドラクエ3を買いにおもちゃ屋並んだり、買った帰り道が異常にヒヤヒヤしたいうてたなー >>485
3の発売日に中学生だかが帰る途中カツアゲされた事件あったな >>318
昔のドラクエってまさに世界を移動するゲームだったと思うが…
船手に入れたら目的地までずっと移動じゃん
今見たく縮尺変わらないし アニメ調のキャラクリできて難易度はぬるめのオープンワールドゲーやりたい ドラクエがおもしろかったのは
子供の時やったってことと、RPGが少なかったことと、入手困難だったってこととか
いっぱい要因がありそう
でも今でも一番好きなゲームだけどな レベル15までが楽しい
レベル30超えると、飽きてきてやらなくなる 1番嬉しかったのがトルネコ編で店番してて「はじゃのつるぎ」売りに来た客と出くわした時 橋が壊れてとか崖崩れでとか
露骨にシナリオの都合で道が塞がれてるとがっかりするよな >>1
ドラクエ10で強いモンスターだらけでどこまでも続く砂漠を抜けてようやく辿り着くドルワームがそれに近い感覚を味わえて良かった ひゃっはー村だあああああああああああああ
鍵閉まってる家の鍵開けて忍び込んでタンス開けてツボ割って根こそぎいただきだああああああああ >>485
自分の実体験だけど
ドラクエ3は朝6時30分から並んで48番目だったわ
当日買えるのは50人で51〜100番目が買えるのは約一週間後
10時オープンなのに9時の時点で200人以上並んでしまい、整理券を貰えなかった一部が暴動を起きてた ノーブラノーパンでドラクエウォークして知らない街をあるくのワクワクしますよぉ 電源ON。アップデートしてください。サインインしてください。
アップデートファイルがあります。アップデート中…
サインインできません。
電源入れたらすぐにゲームを始めろ! Steamでドラクエ11?のDEMOが出てたからやってみたけど
3Dすげえなあ。ほんで移動だりいなあ。喋るのきめえなあ
10分ほど遊んでアンインスコした 飛空艇をやっとのことで手に入れ
浮遊大陸から飛び出してみると、
辺りに広がるのは海、海、海
若干戸惑いつつも飛び回つてみる
そして発見する陸地
それからあれやこれやかくかくしかじかで浮かび上がる真の世界
あれは子供心に衝撃だったわ MAPの何もないはずの隅っこのほうへ行ったらポツンと島があったときのワクワク感よ >>15
浦安のテーマパークだとあるんじゃないか? >>80
変にスカした中二くさい他のRPGとは違って本編のストーリーとは一切関係ない色ボケじじいみたいなのがいたりして
昔のPCゲームを思わせるテキストベースの遊び心が随所に散りばめられてるのがドラクエの良さだと勝手に思ってる 友達が持っているソフトがそれぞれ違うんだよな
色んな人の家で心からワクワクしてた
金持ちの子の家はソフトが充実してたし
家の匂いもそれぞれ
本当に楽しかった
あの感動と興奮は2度と味わえない >>475
そんなのあるのかw w
すげーつまんなそう >>15
あれは相当強くないとなれない仕事だぞ、仕事も応対だけじゃなくて町に魔物が入らないようにこまめに聖水をまかなきゃならない そういやRPGなんて全然やらなくなったな。
フォールアウト4をRPGに入れて良いのならそれが最後でその前はスカイリム ドラクエ初代だったらダンジョンの中たいまつで見える範囲に階段や宝箱が出てきた方がワクワクするべさ 結局ゲームの面白さって映像の美しさとは別なんだよね
PS2以降ゲーム業界は上辺のデコレーションに邁進して
結果的にシンプルなスマホゲーに市場を奪われたんだから笑えない ドット絵で描かれたマップ見ると安心する俺は初代バイオハザードで犬に殺されまくったクチだ ドラクエ10やってないひとにはドラクエを語ってほしくない いやいや最初から「あっちに街がある」的な話はあったぞ >>417
完全に同意
宝箱取得率やらチキンナイフやらブレイブブレイドやら立ち回り次第で取れなくなるイージスの盾やら
攻略把握した上でクリアしないとお前のプレイは不完全だと嘲笑ってくるFF5は完全に駄作 今のゲームって「次行くとこ地図に〇しとくから、じゃあそういうことで」だからね
これに慣れたらもうね そういうのがいいんだよな
新しい街では何が売ってんだろうとか近くにダンジョンあるのかなとか思ったりする
それをなくしてセックス連呼するジジイを登場させたのがメタルマックスゼノ ソシャゲって全部自動だから地図なんか解らんよなw
放置してるとついてるし Bloodborne初めてプレイした時は、「こことここが繋がるのか!」「こんな所に〇〇があったのか!」などと驚きの連続だったな
あと、ヤベー所に来ちまった感を何度も味わった
フロムはよく考えて作ってるわ 新しい街見つけるのは最近のゲームの方がワクワクするぞ >>459
とはいえ最近のオープンワールド規模になると途中で飽きてくるぞ
ゼノブレイドは序盤で積んでゼルダもなんか途中で積んだままだわ 誰かが作って完全にそいつらの手のひらの上の世界に
自由も何もない >>417
攻略チャート通りに進めるなんてデバッグ作業と変わらんからな とはいえ作り込んだオープンワールドって情報量多くてしんどいんよね
ドラクエ並みの情報量の少なさだから楽しめたんや >>523
ひたすらタコメットしばくだけのゲームですげえつまんなかったんだけど 新作のドラクエを買って夜食を準備して迎える週末の高揚感とか懐かしいなぁ
ネットもなく攻略本より先へ進んでいだから
どうしても解けない理不尽な謎は知人に電話までして聞いた 歩くたびに敵と遭遇する可能性があるから歩くこと自体にストレスを感じる >>28
最初は楽しかったわ〜。
ある程度進むともう雨後のタケノコ級のほこら見つけるだけのものだが。 草原じゃねえけど、船で適当に移動してるときに未知の場所を見つけるとワクワクする
地図にない街とかあったよね >>512
こういうスレでよく自由度の高いゲームとして挙げられる、スカイリムとかのオープンワールド系は過程の無駄自体を楽しめる人間じゃないと
本当に地図にカーソル合わせて近くまで飛んだあと矢印追うだけのゲームになるぞ 攻略サイトだらけだからな
情報に溢れ過ぎていて皆同じ事やるだけ >>78
FF1.2あたりのラストダンジョンの鬼畜さを味わったか?
ラスボスなんかも十中八九全滅すんのに辿り着くまで2時間くらいかかってセーブポイントなし
しかもドラクエみたいに全滅しても金半分で経験値レベルはそのままじゃなくて
全滅したら全てがなかった事にされるから超無駄に終わる ドラクエ3だったか攻撃力が相当のひとくいばこ
6の海底のキラーマジンガ二匹
これはけっこうやられただら 娯楽が少なかった時代だから何でもかんでも楽しめたってだけだ >>549
たしかティアマトとかマインドフレアとか群れできての即死攻撃だったもんな
先制攻撃なんかもされたりと酷くバランスが悪かった こういうスレタイで真っ先に思い出すのは、ドラクエ2のロンダルキアの祠と、3のダーマ神殿までの道のり
エンカウント率と敵が使うつうこんと即死魔法の話で30分くらいは語れる TES、FOシリーズやゼルダbotwとか上手く設計されたオープンワールドであるあるな
気になるものがあって脇道に逸れたら元の目的忘れちゃう感じって
これだと思うんだけどな 3が出た頃だとバブル前夜でなんかみんな外に出て遊んでた印象
まだヲタクという言葉も使われることはなかったかな 知らない駅に降りて散策してみな
現実でドキドキが味わえるよ >>426
火炎系呪文メラと
閃光系呪文ギラだ。
エネルギー弾(操気弾とか気円斬)と
エネルギー波(かめはめ波とかドドンパ)とは似て非なるものだろ よーし!おじさん最先端のVRゲームやるぞーと張り切ってOculus Quest 2買ったものの、アマゾンプライムVRで動画観てるだけだわ。 >>525
いや、二週目で楽しむもんだろそういうのは。 今のゲームは新しい街や施設に行って探索したり武器屋を覗くワクワクが全然ない
ここ最近だとウィッチャー3くらいだな
そういう面白さを味わえたのは >>563
Beat Saberやった?音ゲーとEDM嫌いじゃなければ楽しめると思う >>567
No Man’s Skyを攻略情報見ずにパーマネントデスモードでやりなせぇ
ゲーム中で全部案内してくれるけどそれでも色々キツいし冒険してる気分味わえるぞ ドラクエなんてSFC水準で十分面白いのに
どうして時間と莫大な金をかけてまで3Dにするのか意味不明
完成されたゲームはいつまでも面白い
SFCシレンなんて今でも遊べる >>1
今のドラクエはソシャゲーで悪徳商売してるからな 最近はルーラリレミトの消費MP少なくなって緊張感減った >>552
どう考えても当時の方が娯楽が多かったろ
今はスマホでポチポチしてるだけじゃねえか RPGの街作るサブイベントって悪人系集めたり歓楽街系に発展させるとなぜかいいこと多いよな ドラクエやFFではワクワクしなかった
真1で衝撃を受けて銀座のBGMでめちゃくちゃワクワクした思い出 30年も前のタイトルが未だにスレ伸びるのがスゴいことだと思う でもつい最近ドラクエ3やってみたけど音楽が懐かしいなぁと思っただけで面白くなかった…やっぱ自分も変わったんだよ >>224
Fallout4は主人公が喋るのを不満点とてしてあげるユーザーが多かったな
それに加えて主人公の設定がガッチリ決められた事も、前作までのウリの一つだった自由なロールプレイの没入感が著しく阻害されたとしてプレイヤーの反感を買った
子持ちの夫婦の夫か妻どちらかをプレイキャラとして選ぶ方式で、名前もデフォルト名と前職が決まってて男性は退役軍人のネイト、女性は弁護士のノーラ。名前や顔は変更出来るが前職などのキャラ設定は固定
ゲーム中の選択肢でも前職に言及した返答があり「これは『彼ら』のストーリーであって『自分のキャラ』のストーリーではないと思い知らされる」という意見もあった
感性云々の話じゃなくて、ゲームによっては色々と付けすぎるのは悪手だって事だわな ブーメランやら破壊の鉄球やらの全体攻撃武器で萎える
もうギラとかいらねーじゃん ドラクエってLv20くらいまでが楽しいよね
後半のノルマ感は半端ない アリアハンから違う村に行けたときのワクワク感は凄かった >>590
石板集めは7じゃなかった?
自分もそれで挫折した
6は表と裏の世界がややこしくて途中かなり苦労した
5が至高
ちなビアンカ派 1はメルキド遠足
2はルプガナ遠足
3から遠足がなくなった その町に売ってる装備買うためにお金貯めて、少し歩けばまた強い装備売ってる町に着くの繰り返し
苦労して買った武器が宝箱から出てきた日にゃあもう オープンワールドのゼルダも面白かったけど世界が微妙に狭いんだよな
ちょっと歩けば行ける感じが田舎の隣町
ドラクエの寂しいフィールド音楽聴きながらの移動と距離感が違うんだわ メタルマックスも最近何だかなあって感じになってきた
メタルサーガのリメイクはよ >>134
ドラクエ6なんざ襲撃してきた強いモンスター達を村人が普通に応戦してるからな
農家や武器屋のおっさん強すぎだろ FFのトータル時間の表示を見た時の虚しさ。俺何やってんだろうかと思う。 くそ広い街でお使いサブクエスト永遠とやらされるゲーム多すぎだわ >>168
この近くのピラミッドに黄金の爪があるんだよな ドラゴンクエストの思い出
http://find-share.2chblog.jp/archives/7285517.html
オルテガラブソングホイミンなど
今後は4章から5章にいく船のシーンなどやっていこうかなと思う >>11
話しかけると困ってる理由言って「ああ、○○があればいいのになぁ」とか言う住民 >>35
でもフラグ立ってないから入れないんだよな >>601
ムオルって船入手後に行けるとこだよね
遠足でもなんでもない >>595
DSの2Rか4までだな。ゼノだのリボーンだのいうクソは窓から投げ捨ててどうぞ >>608
歩いてでも行けるぞ、レベル15くらいだとスライムつむり達が鬼畜だが >>3
まったく>>1の趣旨と違うだろ…。
しかもなんだあのガチャゲー。無課金だとひたすら苦行じゃん。
もっと歩いた人が正義!みたいなウォーキングゲーが欲しいわ…。 ドラクエ3は世界観が素敵わね
ドラクエ3メーカーとか作ればいいんじゃね?
ダンジョンも街もキャラもみんなが作って探検しにいくみたいな 勇者って英語でHeroって訳されてるんだけど、なんか違う違う気がするんだよぁ
Champion, Knight, Paradinはコレジャナイし、Knight of Heroだと説明的だし、結局調べてみても勇者にあたる正確な英語が見つからなかった ゲームボーイのドラクエ3ですら
モンスターがアニメーションするのに
最新のPS4版ではピクリとも動かないってマジですか? ドラクエなんて世界狭すぎだろ
ジジーはすぐ過去を美化したがるからいかん >>615
一つの大陸だけどFF15は移動に時間かかって怠かった
釣りとかそこそこ楽しかったけど ドラクエはすぎやまこういちの音楽が神だったからな、新しい街で新しい曲掛かるとテンション上がってダレない
1の時途中まで作ってた作曲家切ってすぎやまこういちにしたの酷い話だけど大正解 599 :Socket774 :2020/11/04(水) 00:50:17.57 ID:6Pk+uVwS
エクセルドラクエすげーやん
どうやってんたまほ
久しぶりにExcelでゲームを再現してみました。
一応、再度伝えておきますがVBAは一切使っていません。
https://papasensei365.com/excel-game-dq3/
動画
https://youtu.be/xWgHHwZn6Mk >>624
ファミコンのドラクエVでは「もりそば」とは命名できない >>1
ブレスオブザワイルドは歩いてるだけでワクワクが止まらなかったけど? >>12
あれは、教会の鐘の音が聞こえる範囲が秩序の世界でそれ以外は無秩序の世界と言う、西洋の価値観が有るから。
無秩序だから、怪物や盗賊がいても不思議では無い。 遊び人で一人前になると賢者になれるって面白いアイディアだと思ったけど、堀井雄二が考えたわけじゃないんだってね
堀井さんはむしろ、ほんとになんの役にも立たないキャラも一人くらいいたほうがいいって考えだったとか 何回やってもビアンカ
今スマホで3をやってる
パーティーの入れ替えとかめんどい 2Dのゲームならまだいいけど
3Dのゲームで街を探索するのはしんどい
ドラクエ8の最初の街ですら迷う >>637
そんなこと言ったら特技全否定のドラクエおじに炎上させられるぞ ドラクエなのに6以降はFFやってるような気分になる >>636
11も街探索面倒だったなぁ。ストーリーや音楽も3に乗っかり過ぎであまり面白く感じなかった >>616
モンスターのアニメーションなんてないときより同じ戦闘時間が長くなるだけでゲーム的に面白いことなんて何一つないじゃん
むしろないほうがいい スカイリムやフォールアウトで探索してると昔のドラクエみたいなワクワク感あった 友達の家で夢幻の心臓をプレイ済みだったから感動はあまりなかったな
FF1の飛空艇の速さにはびっくらこいたが・・・ >>639
FFとしてはレベル低すぎだがな
7で言えばずーっと穴一つの武器でラムウとかイフリートのマテリア育てさせられてる気分だわ >>644
4倍速8倍速だからなあ
慣れると結局歩く時や持ってない段階がだるくなるだけだが
飛空艇の後ラーミア見てももうなにも感じなかったのは確か
すぎやまこういちがそらとぶ手段が機械じゃないのがドラクエのよさって絶賛してたけど、4の気球でもぎりぎり、5じゃついに城だの出て台無しだったのも印象深い ドラクエ3でカンダタまでレベル4で行ったら、倒せなくて行き詰まった。 2で徹夜して夜明くらいに水門の鍵を発見した感動!w >>1
いやそんな感想はせいぜい船乗ってる時ぐらいだが、、、 >>643
そう思えるのが羨ましいわ
フォールアウトはただひたすらかったるいだけで4投げた ドラクエも初期は真新しさがあったからワクワクしたけど
とっくにマンネリで作業感しかなくなった >>18
ロンダルキア出てほこらまでのシルバーデビルを体験して欲しいw >>1
ドラクエビルダーズは、同じかそれ以上の探索感と夜の恐怖感を味わえるぞ。 当時は、勝手に人に家に上がり込んで
棚とか調べまくる背徳感が新鮮だったんだよ。
ドラクエやゼルダ以降それが当たり前になり
あの自由なドキドキ感が無くなった。 >>656
ゼルダそんな感じで楽しかった
本編そっちのけでうろうろしてた 綺麗なグラフィック作ることに精一杯で、なーんか中身のないつまらないゲーム量産してんのかね? 昔の人がすごかったってゲームを後からやって
感動やわくわくした事ないから時代やら世代は絶対あると思う フォールアウトニューベガスのスタート地点から遥か遠くに見える目的地ベガスの明かり
これはドラクエ1の近くて遠い龍王の城と同じ衝撃を受けた >>653
4はクラフト等色々な要素盛り沢山でかなり長く楽しめた
でも合わない人は面倒なだけかもしれないな
個人的には自分で集めてきたジャンクでクラフト、復興ってのがRPG要素として楽しい 今みたいにすぐにネットで解き方を調べる事が出来なかったからね
手探りでやってる分だけ冒険してる感が大きかった
今は製作側がどんなに凝ったギミック用意しても
動画トレースされてあっという間に消費されるから思い出にも残らない そんなのよりwizで村正ゲットした時のワクワク感の方が上だったわ 今年の夏に初プレイしたシェンムー2が古今東西1番面白かった 意識がゲームの中へダイブ出来る時代になるまで待つしかない ドット絵だけに遊ぶ側の想像力を問われたからね
美麗グラも良いけど、脳内補正はドーパミンドバドバ出るんだろう ff2序盤で歩いてミシディア行ったら訳分からなかった メダル王ってなんでちいさなメダル集めてんのかね そもそも誰が作ったものなのか その辺に落ちてるメダルにそんなに価値あるのか? >>15
ソニーゴキブリへようこそ!
無理筋でソニーを称えるだけのおしごとですっ! >>655
このスレ見てりゃ分かるけど懐古老害ホイホイとなって久しいよな >>1
ゼルダブレワイはファミコン時代のゲームに感じたワクワクを超えたよ
大人になってそう思えるのは凄い オブリビオンを始めた時、目的地がコンパス的なゲージで示されてる事に気がつかないまま闇雲に歩きまくってたからワクワク感半端なかったな
アホみたいに木の根っこみたいな敵から逃げまくって警備兵や街の中の人になすりつけて一安心したり
何気なく入った穴蔵からキチガイがわらわら出てきてもみくちゃにされながら殴り殺されるリアルな恐怖感とか
山の上に祠があって無理に岩場を登って辿り着いたら信者が数名いて何が大発見した気分になったりとか
要するに何も知らないままやった方がいいんだよ
「いつものやり方やな」「あのゲームの続編だな」「あれをやってからこれをやればええんやろオレ優秀な頭脳プレイヤーやな」と始めるゲームは面白さの範囲がとても狭くなる >>36
ドラクエはまだマシ。ハイドライド2とかロマンシアなんかはマジでノーヒント。 最近のゲームは街や村がやたらと広くて町人から話を聞くのがめんどくさく感じる ドラクエとか基本1本道だろ
そんな事言いながらどうせ
オープンワールド系やらんのだろ >>676
むしろウォーリー並みに場所や時代さえ関係なく存在するオーパーツだろ。 ドラクエ3を一本道つまんねーってタイプの奴は
オープンワールドやらせてもwiki見ながら最短でメインクエストのみ片付けてつまんねーって言ってそうな気がする
船とったあとのドラクエ3は、特に目的も明示されず村人の断片的な話から行き先を自分で決めるオープンワールドの始祖だと思うんだ スーファミのFFくらいまでは新しいステージっておっかなびっくり入ってた気がするが
今は単に『狩り』に行ってる感じなんだよなぁ。 ソシャゲRPGなんか、
フィールド画面よりも隅っこに表示されているマップ画面見ながら移動していたりするからなぁw 鋼の剣とか鎧を全員に装備できるようになった頃がいちばんおもしろい mmorpgが主流になってベセスダもそろそろ…って感じだからな。
どう考えてもスクエニは俺の考案した「フラクタル初期」を使うしかありませんよねw Fallout3で同じようなドキドキ感を味わった
何故かFallout4では感じなかったけど
オープンワールドにはまだ進化の余地が残されていると思うからRPGの未来に悲観はしてない SRPGだけど、コーエーの大航海時代で大海に出られるための装備を整えられた時のワクワク感
それまで地中海貿易でシコシコ稼ぐしかない つくづく思うけど、ゲームってシリーズ化すると
キャラとか世界観の方が大事になるよな。
ゲーム性自体に依存してシリーズ化すると時代の流れで淘汰されやすくなる。
そう考えるとやっぱり任天堂って優秀なんだなと。
スクエニもまぁまぁだな。 >>688
比較的自由度は高かったよな
俺はクリアしてから推奨ルートを知ったけど全然違ってた 新しい町はいつもひん死の状態で棺桶3つぶらさげてたどり着くからわくわく感はあまり無かった ファミコンのゾイドってクソゲーの方が、マップが広大で理不尽な謎解きばかりで楽しかった
無駄に音楽が良かったし >>699
そういう展開が多いゲームバランスだと面白いよね 面白さは絶対的な物ではなく、
(ゲームの面白さ)-(プレイヤーの既知の経験)
だから、ドラクエ3発表当時のプレイヤーの経験した面白さは、今のゲーマーがやっても経験できない。
同様に、映画ジュラシック・パークが公開された時に、劇中で恐竜が蘇って口アングリの登場人物と、最新CGで恐竜が蘇って口アングリの観客の気持ちのシンクロは、その後のどんな精巧なCG映画観た奴でも体験できない。
体験は時代性と切り離せないんだよ。 最近のゲームはグラフィックは綺麗でシステムも親切で良いんだけど昔のドットで描かれムービもほぼ無かった頃の妄想というか自分の中で補完する楽しみ?みたいなのは無くなった ゼルダは久々にそのへん歩いてるだけで楽しかった
その後ドラクエ11やったらいけそうで行けない場所だらけでもやもやした
OWゲーほかにやってみたいけど海外のはなんかやる気になれない >>700
あれは小学生には難解すぎたわ
まずヒントがなんもないし、バトルもFPSっぽくて難易度が高いしで オープンワールド系のゲームを突き詰めるとリアル人生の拡張現実になるのだろうか マップで苦労したのはポートピアと大魔王復活のピッコロの館とゼルダのレベル9の迷宮かな
あれいまだにネット見ないとわかんねえ 最近は錬金系で武器屋と防具屋が死んでるな
これどうにかしたほうがいいぞ >>696
出現モンスターによる推奨レベルやある程度のフラグ管理はあるとはいえ、ほぼ順番自由だったよな
ポルトガで宿屋泊まったあと船もらってまっすぐ南下するとちょうど夜にテドンへ辿りつく演出がやべぇ
俺西向かっちゃったけど >>711
確かにマイクラはドラクエのドキドキ感あるなー
ってか未だにマイクラやってる そのドキドキは既にメルキドで絶望と化している。あそこまで行って瀕死でルーラをかけた人も沢山いただろう。 >>707
VRヘッドセット被って極限までリアルな仮想世界で豪邸に暮らしてたら、そっちに居る時間を主にしたくなる奴も出て来るかもね >>444
ドラクエウォークも人間のこころが出てきたぞw >>180
これ
11Sとかもう主人公がガイジにしか見えないわw マップを歩き回ったところで大したものがてに入らないのは萎える ドラクエ10の初期のワクワク感は半端なかったし当時は最高に楽しいゲームだった
大きな町にたどり着いて初めて他種族見た時感動した 見えない敵といつエンカウントするかと思うとイライラしてやる気しない トヘロスすぐ切れるし
一番ムカつくのが歩き間違えて街に入りそこねたところでエンカウントするやつ ドラクエで砂漠を歩いてたら町が見えたけど手前でゴールドマンに殺された
その後必死の思いで再度砂漠の町に向かったらドムドーラだった 最近ゲームを楽しめなくなった人が具体的に何がダメなのか言及できないときにとりあえず「ワクワク感がない」って言っとけば批判できるよね 街でいけそうにない所にいける裏道を見つけた時はその先に何があるのかめっちゃワクワクしたな
あんなのでいいんだよゲームなんて >>688
ドラクエ3でジパングの卑弥呼を倒そうとしたらレベルが違っていて、苦労した倒した記憶ありますw >>715
空飛ぶ猫に魔法を封じられた挙句サルにボコられる…
今だったらエロ妄想が捗るかもしれんが当時はトラウマだわ
>>728
良くも悪くも大人になったんだな 攻略サイトしばるだけでワクワク感は感じられるだろ
最近は公式ページででもネタバレしすぎなんだよ
仲間になるキャラとかプレイ前に知りたくない フィールドの楽しさやワクワク感はDQ8で満喫できたからDQ10でも同じ感じじゃないの? 自称ゲーマーのほとんどが攻略情報を見てからプレイして、自らワクワク感をなくしてる。 >>728
おっさんになっても漫画アニメゲームに固執したって
感性は変わってるんだから昔みたいに楽しめるわけないのにな
けれども漫画アニメゲームを取ったらなんにもなくなる
オタクの悲しき性にて >>51
海外のwikiだとドラクエはオープンワールド扱いだった事を知らない情弱乙 折角シンボルエンカウントになったのに11はそれを活かせてないからな
10はその辺のセンスは良かった
最初の街出てすぐギガンテスいて、興味本位で挑むと全滅するっていうね 平面のRPGは村人が次に行く場所のヒントをくれる
オープンワールドはとりあえず周りを見渡せる高台へって感じ マイクラとか何も無さすぎ
PS4の海底神殿は多すぎだけど地上はPS4くらいで良かった
メリハリの上で平凡な地形も必要だが、ある程度は間引かないといけないと思う
マイクラは多すぎ ドラクエウォークやってるけどフィールドの曲がドラクエ3
3は人生で一番繰り返し遊んだドラクエなので、もう聞き飽きた >>205
ガチャゲーかと思ったら最初のリセマラだけちょっとやればシナリオBGMも文句無しの神ゲーだったぞ
今のところだけど...
スクエニは上等な料理を台無しにしそうなのが怖い >>745
アナザーエデン的な感じよな
オクトパストラベラーがいいとか有料買わない縛りしてるとかじゃなけりゃ特別おすすめしたいとは思わなかったぞアレ 新しい城や町は遠足の末ギリギリで辿り着くとありがたみが半端ない
ここは○○町ですの人がセリフを忘れて介抱するくらいのギリギリ ドラクエは
モノを売り買いするシステムが斬新だった
あれは驚いたよ。 ファミコンのワルキューレの冒険がノーヒントすぎる
無人の宿屋とサンドラのしょぼい店がなんともいえん世界 >>751
ノーヒントだし目的も全くわからなかったけど旅してるだけで面白かったわ
親大陸着いたらやたらと強い敵が出てきたり、重要そうなアイテム手に入れても使い道がわからなかったり 個人的ゲーム史上一番わくわくしたのはフォールアウト3の地上に出た瞬間だな
そして夜の闇に浮かび上がってあらわれた空母を見た時
何?
ドラクエの
草原の
街?
www
昔のゲームはよかった厨はゲームやってねえだけだって >>1
ドラクエ2のほうが嬉しかったな
ルプガナやらラダトームやらデパを発見した時の嬉しさときたら >>728
おっさんになるとゲームの内容以前に自身の手中力の衰えあり面倒くさがりなったりするからあんま楽しめなくなるんだよ ドラクエ2の最初の城の右下に離れ小島見えてたよな
ずっと先でやっと到達できる街
あの演出ってかストーリーはすげぇよな >>717
死ぬまで同じゲームしかしちゃダメって言われたら絶対マイクラ選ぶわ >>753
FO3は穴倉出たとこのインパクトは凄かったな。放射能ピリピリ言うし、とんでも無いとこ来た感が半端なかったわ
あと個人的には空母よか最序盤のスーパーマーケットのがインパクトがあったな。あの荒れた感じすげえ怖かったわ ザナドゥ、初プレイ前のちょっと分厚いマニュアル読んだときのワクワク感 >>724
あれは忘れられないよなあ
プクの小ささにびっくりしたわ >>728
老化の証だからな
その世代だからよく分かるが
俺自身はまだ楽しめてるわ
その感性もあと僅かだろうけどさ ドラクエ11は止まったまんまだけど
マリオ35は1日1時間くらいやってしまうな 弟に冒険の書上書きされたり配線に足引っ掛けてデータ消えたりトラウマしかないわ >>77
シレンで店を見つけた時、いま所持しているアイテムでどうやって盗むかを最初に考える
背徳感など一切ない 年取ったら所詮ゲームで、ストーリー物は感情移入できず無理よな フォールアウト3の核戦争後の荒廃したアメリカンなレトロフューチャー感がスゴすぎた
後半やっとたどり着いたワシントン記念碑を見上げてひたすら感動してたわ
こんなゲームはもう二度と体験できないかもと >>210
草原が広すぎてワクワクどころかイライラしてくるから無理
3からあったような全町ルーラ一覧表がない
数カ所登録するかんじ
長期特典でも増えるけどそのせいで増えにくい すぐ城外に出て死ぬんだよ
これイース1やった奴には
すごく分かる >>774
初期の頃に比べたらいろいろ改善されたからサクサクしてきてるだろ。 車を所有して運転するようになると、コントローラーでピコピコして操作するのがアホらしくなったわ。 >>774
それ何年前だよ
今はメガルーラストーンで全部の町に自由に飛べるよ 子供の頃、RPGのイロハもよくわからんままドラクエ4やって
レベル上げもろくにやらず装備も整えず四苦八苦しながら進めてたよ
勇者のとこまでなんとか進んだけど、巨像動かすところでレベル上げ怠ったツケでにっちもさっちも行かなくなったなぁ
未だドラクエ4の音楽はどれもトラウマみたいなもんになってるぜ >>782
すごいな
俺は勇者の名前を決めても何故か操作キャラがライアンになる意味が理解出来なかった DQの距離感ってDQ3の日本列島基準でいいのかな?ダンジョン以外では。
だとすれば戦闘もそこまで頻繁ではないんだな プレステのキングスフィールド2は楽しかった
いきなり島の海岸にいたと思ったら巨大イカが襲ってくる始末 そんなあなたにminez
minecraftの大規模な建築とかも見れて楽しいぞ >>1
攻略本読まずに自力で進めるとかマジカッコいいなw >>792
当時はあまり詳細な情報なかったからな
今は溢れすぎていて見ずにゲームに没頭しにくいのは確か
自分から遮断していかないとネタバレ平然と関係ない場所でさえ見ることになる まあ分かる
マップが広いからその分町もたくさんある
補給地点として存在してるだけでイベントがないとかな >>789
あれなんとか自力クリアしたけど
今だったらネットで答え見てたと思う
重要アイテム探して一週間さまよった >>728
ワクワク感がなくなったのはこっちの人生なんだよな。 今は複数回もやるつもりないからな
他にもゲームたくさんあるし
最初のプレイで取りこぼしの無い完全クリアを狙うから攻略情報は必須になる >>728
最近のゲーム楽しめてないだけと勝手に都合よく解釈してるだけだろ
ゼルダブレワイとかと比較されてんじゃん >>797
環境がまるで違うのは確かにあるな
一周目は情報なしでとか普通にだるいし、やっても取りこぼしたらそれっきりで一周クリアしたら次行っちゃうわ
よほどはまらない限り二周目なんかない 今のゲームって街が広いから歩き回るのが面倒ってのもあるけど会話一つのやりとりとっても妙な間があるからつもりつもって
プレイ時間が水増しされてるんだよね。話初めに妙な身振り手振りはいって数秒なんだけどそういうのがひとつひとつ長い
よって何度も話しかけたくなくなるからおのずと繰り返しやりたいなんて思わなくなる
ドラマ的・映画的演出とかほんまゲームにはいらない、無駄の極み >>800
テンポ殺すだけなんだよなああいうの
せっかく読み込みとか早くしても無駄な演出眺めるだけの時間が台無しにしてくる
俺もあれが苦手でしょうがない 最近だとVRゲーム&エロやった時の衝撃は凄かったな ジュノにたどり着いたときの都会にやって来た感
『うわあなんだこの人の多さとシャウトの多さは』
今は昔だが ゲームの問題というより1が人生に飽きているっていう問題だわ FFもドラクエも進化を望んできたんだけどいざ立派な物が出来上がるとある程度ショボいグラの方が遊んでる感あって良かったかなって思うようになった
まあ30過ぎたらゲームなんか卒業しろって話ではあるが 毎年その年のベスト3くらいのゲームはずっとやってきたけど40歳も見えてきたような歳で人生ナンバーワンのゲームに今年出会ったよ
シェンムー2さ ドラクエはわくわくより早く着きてえしかなかった気がする
魔法頻繁に使えないからな
新しい街への期待はファイナルファンタジーだろ
町並みが凝ってるから あ、でもドラクエも11ぐらいになると町並みへの期待もあったけどね
名前忘れたけどイタリアみたいな港町とか雪国の城は散策わくわくしたわ >>280
ナイーブなやつだな。他のユーザーからかけられたってのは回復呪文だろ
オンゲーなら普通 >>808
3までで一旦区切りつけて次に挑んだAIがけちょんけちょんに言われたところで進化自体が否定されたからな
結局手動で動かすコマンドRPGとして存続決まった時点で、単なるよその劣化パクリばっかりしてる時代遅れのゴミになっていくことは決定していた >>15
じゃあお前アッテムト担当な(´・ω・`) >>210
ソロでストーリーやるだけならまあまあ楽しめる
エンドと対人はキチガイ多いからやめとけ アレフガルドをリアルなグラフィックで旅できるゲームがプレイしたい
大地の高低差や空の青さや夕陽の美しさとか
そして町や村に近づくと街道にも人が増えて活気が伝わってくるような てっきり11がそんなオープンワールドになるかと思ってたけどな スレタイのワクワク感は今も当時もそれほど変わらない
ねだって買って貰ってカセットを差し電源を入れる瞬間のあのワクワク感は無くなってしまった
クソゲーに出会った数だけ期待してはいけないと学習してしまうんだよ… *「ここは ルザミ。
わすれられた しま ですわ。 昔のドラクエのフィールドや海をうろついて町やダンジョン探すぐらいの広さならまだ楽しいけど
今のオープンワールドは広すぎで無理だ
カメラ回してるせいで画面で酔うし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています