【おっさん速報】名作RPG『ウィザードリィ』新作開発決定!
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ドリコムは、同社の“2021年3月期第2四半期 決算説明会”の中で、往年の名作RPG『ウィザードリィ』の著作権および国内外での商標権を獲得したことを発表した。
本シリーズは、1981年にアメリカで発売された3DダンジョンRPG。
戦士、盗賊、僧侶、魔法使いなど、異なる能力を持ったキャラクターたちで最大6人のパーティを組み、3Dで描かれる迷宮を探検するといった内容で、多くのクリエイターに影響を与えている。
今回ドリコムが獲得した著作権、国内外での商標権は、『ウィザードリィ(Wizardry)』シリーズのうち、『Wizardry6』、『Wizardry7』、『Wizardry8』、『Wizardry Gold』の著作権および『ウィザードリィ(Wizardry)』の国内外の商標権だ。
さらに、同IPの新規タイトルも開発も決定。「今後も引き続き人気IPの獲得に注力。あわせて自社IPの開発・育成も進む。
自社管理IPの増加を目指し、IP開発・運用の実績・ノウハウの積み上げに注力する」とのことで、今後の展開にも期待が高まる。
ドリコムが名作RPG『ウィザードリィ』の新規タイトルを開発決定。シリーズ一部タイトルの著作権、国内外での商標権を獲得
https://www.famitsu.com/news/202010/29208550.html
https://www.famitsu.com/images/000/208/550/y_5f9a7b52bd366.jpg 商標権ったって・・・買い手が居ないだけでなぁ・・・
まぁいいけどさ これなーsteamスレもどよどよしたけど魔法名とか使えないからソシャゲで出るだけだろって予想はつまんねぇ 未だにUOも運営してるんだからこの時代のゲームはすごい ダンジョン探索てすぐ飽きるわ
ずっと似たような景色だし息詰まる 外国で侍、忍者、刀、三船などがそれなりに有名だと知ったのはこれからだな。 ささやき えいしょう いのり ねんじろ
はいになった ドラクエ気分でパーティー作ってモンスターと戦ったら全滅した思い出 レベルドレイン発動の瞬間にリセット押せば間に合ったっけ? ウィザードリー懐かしい・・・
子供の頃買いたいゲームの一つだった ドリコムって、広告表示から個人情報を抜いていた糞会社じゃねーか 本家最後のは劣化マイト&マジックみたいで酷かったなぁ
マイト&マジックも最後はひっそり消えていったが
三大RPGで生き残ってるのはウルティマだけか 馬小屋 (ただ!)
簡易寝台 10ゴールド 1HP/1週間
エコノミールーム 50ゴールド 3HP/1週間
スイートルーム 200ゴールド 7HP/1週間
ロイヤルスイート 500ゴールド 10HP/1週間 ささやき − いのり − えいしょう − ねんじろ! >>31
公言されてるかは知らんがシステムはもろにそうだな アクワイアのあれ以来か?
ひとまず楽しみにしておく 仏ニースで刃物によるテロ攻撃、3人死亡 うち1人は頭部を切断される
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/160397242
これって忍者のクリティカルヒットだよね 宿屋に泊まると年を取り、馬小屋では都市を取らない謎世界 4はやりたかったなぁ
ワードナー視点のウィズとか聞いたとき無茶苦茶ほしかった
類似ゲームって今あるのかね プロはディスクの読み込み音でどんなモンスターか判別できたらしいな ウィザードリィの名を冠したソシャゲが出たところで何の魅力もありゃしないな
てかウィザードリィ自体黎明期のエポックメイキングな作品って以上の価値はないし >>41
スマホで出てた放置ウィザードリィはそんなんだったぞ 5年後位にPS1かPS2程度のグラで出すんだろ?知ってるよ >>38
それが蘇生魔法だということは
何となく分かるけど何で4つもあるんだろうか? 1-3は買い取ってないのか
KATINOとかMAHALITOとかの呪文名は使えなさそうだな ウィーザードリィは最後の方になると宇宙に行ったりダンジョンじゃなくなったり
もうわけわからん >今回ドリコムが獲得した著作権、国内外での商標権は、『ウィザードリィ(Wizardry)』シリーズのうち、『Wizardry6』、『Wizardry7』、『Wizardry8』、『Wizardry Gold』の著作権および『ウィザードリィ(Wizardry)』の国内外の商標権だ。
ここまでの書き込みの大半は対象外だぞ
つーか、8の日本語版が出たりすんのかな そして、失敗すると「灰になりました」でキャラロスト このダンジョンRPGが一番好き
方眼紙に一歩ずつ進んでは書き込んで地図作るのが好きだった >>51
寺院で蘇生するときのセリフだぞ、なお高確率で灰になります Bane of the Cosmic Forgeの新作が出るのか
まだいたの!?
みたいな
雰囲気良かったわ
7,8も作り直してくれ 6,7,8の日本語版が適正な価格で流通して欲しい。とくに8。でもエッグの7は消されるのかな? >>66
懐かしい
三作目は出なかったんだよな。BBSだっけか? スーファミだったかな
ゲームバランスが悪くて
どこからともなくハークルハークルいう変なモンスターと
一歩歩くたびにブンチャッチャ言うトコに迷い込んで
投げた記憶がある ダンジョンRPGは好きだけどキャラメイクはキライ。だからBUSINみたいに、というか普通のRPGのように操作キャラを与えてくれるほうが嬉しい。
少数派なのは自覚している 4の独創性は凄まじかった。
あれほどの想像力を要求するゲームは
後にも先にもねぇわ。 >>70
BPSだな
三作目は、開発段階の画像とか出回ってたのに結局ポシャったな・・・ ナンバリング初期の版権は未だに行方不明なのか?確かそのせいでリメイクすら出来ないんだよな 5インチフロッピー全盛の時代に
bane of the cosmic forge
の全編英語で自分で辞書で意味調べながら
ひーひーいってクリアした 氷河期の俺
近親相姦の吸血鬼のおぞましい話だった 末弥さんのイラストとハネケンさんの音楽でなければちょっとなぁ ノブナガ は 切りかかってきた。
1 は 毒に冒された。
1 は 麻痺した。
1 は 石化した。
1 は 3レベル吸いとられた。
1 は 首をはねられた。
1 は 死んだ。 >>20
派生ゲームの中では俺もあれが一番好きだった >>13
自動マップ書き込み無い奴とか1回ボッとすると訳わからなくなるからな どうせ萌えキャラと半裸のモンスター少女だらけになるんだ
やめた方がいいって >>82
何十時間もかけてキャラ育てて、一瞬でレベル吸い取られるからなw PC98ならぬPC286のウイザードリィでキーボードの打ち方覚えた
すげー独特の打ち方なので呆れられる キャップ持ちの遠藤雅信は炎上したまま逃亡中?
たまにはスレに降臨してなんか言っていけよw 外伝2が初ウィズだった
その後外伝3,5とやって7の序盤で投げてそれ以降やってない やっぱBUSINだよな
今でも十二分に遊べる内容の良作だよな お前は一族の中でもレッサーだと言われたらやだな
グレーターとは天と地の差 グレーターデーモンで経験値稼ぎさせてもらった思い出 あれだろ、ソシャゲ化して美少女が禁断の魔筆でエッチなことされちゃうんだろ? 自分は筋骨隆々な戦士
魔法使いはヒョロガリ黒人
僧侶は褐色インド人
盗賊は金髪色白貧乳美少女
妄想力が試されるゲームだったな >>105
うっかりRUNしちゃった思い出(´;ω;`) PC版の外伝持ってるおっさんだからもう間に合ってる >>50
まあ、ぶっちゃけそれで十分なゲームだしな NPCと英語で会話するんだぜ
エロ下ーばっかやってた
俺のPC9801で あれは結構衝撃だった
わけわかんねえこと言ってくるし 戦闘画面はドラゴンクエストの元ネタなんだよな
あと、ロト装備と同じマジックアイテムも出てくるし 五匹の魔物の♪ 五匹の魔物の♪ 呪いを解いた♪
意外や 意外 プリースト♪
五匹の魔物の 呪いを解いた♪
五匹の魔物は 霧となって消えたぁ♪
五匹の魔物の♪ 五匹の魔物の♪ 呪いを解いた♪
意外や 意外 プリースト♪ ベニー松山の隣り合わせの灰と青春がまた読みたいな。 8持ってたんだけどなぁ
引っ越しで捨てちゃったなぁ・・・ 画面を綺麗にとかwizだとあんまり意味ないし
フルボイスとかそっちの方に手を出したりするんだろうか? Wizardry 8まではやった
ネトゲやスマホゲームはやってない コズミックフォージは従来のウィズっぽくないけど結構ハマった 忍者はレベルが上がると裸の方がAC下がるってのはチョッと興奮した ウィザードリィ外伝を書いてた石垣環、何してんのかなあ。
あれ売らなければ良かった。 同級生に続きおじさん速報かい?
リメイクしたって結局は思い出に勝てないのだよ 厨房の頃、晩メシを食べたら88版ウィザードリィでワードナ退治をするのが日課だったなー
最終的にはレア武具防具をひと通り手に入れてパーティ全員レベル70前後まで行ったところで高校の入学祝いに68kを買ってもらって卒業した 末弥 純の描くモンスターと
ファミコンのドット絵の奇跡の邂逅。
あれほどイマジネーションを掻き立てるモンスター達
の姿は空前絶後と言える。 お誕生日、おめでとう!
次のレベルには あと 900,000 ゴールドが必要です。
・俺 さんは15歳の誕生日を迎えました。
・選択可能な職業に「ブラックアルバイター」・「ブラックケイヤクシャイン」・「ブラックセイシャイン」が新たに追加されました。
・・・・・・(´・ω・`) 外伝のBUSINがクソ面白かったのに
あのシリーズもう完全に終わっちゃったのか 娯楽の少ない頃、技術もない中苦肉の策のコマンド式が大当たり
今じゃ見向きもされんだろう こんだけ権利者が離散しててよくナンバリングするもんだな そいやこれのMMOあったなー
クソつまらんかったけど そういや好きとは公言してるが1.2.3.5と外伝1.2とアクワイアのしかやってねえな
いい機会だし移植出してとくれ 羽田健太郎をリスペクトしたBGMじゃないと容赦しねーぞ! wiz8面白かったよな
音楽も良かった
duty! power! victory! もうさ、1でダンジョン潜る連中と
4でそいつら迎え撃つ連中で戦わせれば良いな またキーボードで呪文入力するのかよ
ティルトウェイトとかもう忘れたぞ とりあえず乱数でボーナス60出るまでやって居酒屋に6人揃えたらやめるパターン マゾゲーと噂のウィザードリィよりソーサリアンやってみたかった これ系だとダンマスはクリアしたけど
ウィザードリィは苦手で無理だった。
前進しても壁は常に一律で直進の通路は進んでる感覚なくて微妙。
ダンマスみたく交互に変化すりゃ探索感あるのにさ。
ウィザードリィは迷路ゲーって感じだったな。 ドットが荒くないだけで後は昔ながらのウィザードリィがやりたい >>148
グレタ・トゥンベリに既視感あると思ったらそれだったか >>164
ダンマス懐かしいな
食料コレクターだった
大量に保管してニンマリしてた (´・ω・`)つかダイアモンドナイトリメイクしてくれよ小学生の時クリアできなかったリベンジしたい ウィザードなのに魔法使いが主人公ではないのか。ボス? >>162
メチャクチャ期待して買ったけど「んー?(´・ω・`)」ってなった思い出
面白いシナリオの謎解きは楽しかったけど延々彷徨わされるだけのもあったりね 偽典女神転生をリメイクしてくれないかな
持ってたけど、CPUの性能が良すぎて敵が超スピードですぐ死んだ アイテムはPrefix,Suffixシステムにしてほすい せやな
レトロすぎてヤル気起きんわな
ドラクエやFFみたいなノリ狙ってんのかな・・・
てか本家は回を追うごとにSFになってるからお腹いっぱいよ(´・ω・`) >>173
偽典はそもそもバグゲー
ていうか ゲームとして売り出すのがおかしいくらい
ひどかった >>178
3大RPGになりたくて
ファミコン創成期はトップビューRPGだらけだったね
特に女神転生2は大好きだった 6,7,8の3部作をアレンジで合体させてくれ。
キャラデザインは末弥純で。
呪文名も、昔ながらのものと、6以降のものを
切り替えることができるとか、スキルシステムも
強くしたいのなら、6,7同様のシステム、
縛りをつけたいのなら8のシステムとか
選べるようにすれば、尚面白くなるだろう。
まあ、8はやったことがないので、
スキルのシステムがどうなっているのかは
実は知らんのだが。
音楽も頼むぜ。7みたいな無音ゲームは寂し過ぎる。 ブラックオニキスって
なんでリメイクも続編も出ないの? >>39
ドラゴンクエストへの道
というドラクエ制作を描いた漫画(脚色は普通にされてる)でウルティマとウィザードリィを参考にしたって言ってる >>184
ないない
日本ですら知ってる人そんなに多くないと思うぞ
wizは外人だってのめり込んでたんだし >>1
3Dのやつか
ソーサリアンと勘違いしてたわ
そういやスクエニってかスクウェアも昔3Dダンジョン物出してたよな >>186
権利かなんかで揉めたんじゃなかったかな
それでムーンクリスタルを出せなかった >>42
素っ裸でダンジョンに潜ってスライムの首をはねるのか >>187
「スライムはドロドロでネバネバで…
「はい出来ました Wizardryは1年ぐらいかけてテストプレイ繰り返してバランス取ったから名作になったけどわかってなさそう おっさんの俺でもよく知らんから詳しい奴は絶対ジジイ バーチャルボーイで出してくれ
PS VRでも良いぞ プレイする機会はなかったけど、パッケージは箔押しでカッコいいと思ってた DS・PSP時代のウィザードリィルネサンス(笑)は売り物にしちゃいけないレベルのもんばっかだったな…
あれらの二の舞にならなきゃいいけど >>35
FC1〜3とSFC5しかプレイしてないが
SFC5結構好きだったわ
*ドスンドスン*
ううううう!ぼくのあしいいいいいい! ダイヤモンドドレイクより強い敵がいるRPGってあるの? >>207
あのハードの用途としては
ベストプレープロ野球のほうが
重要だ FM-TOWNSユーザーだったから5は当時最高の環境でプレイできた
凋落の原因となったベインオブザコズミックフォージって呪文だけはなんとなく覚えてる オンラインゲーで出したけど不調で撤退した、まで読んだ 忍者増田って人が作ったのかと思ってた
外人が作者だよね >>1
プレステのリメイク4がいちばん面白かった。
アトラスのも悪くないけど
ゲームボーイの外伝2もよかったかなぁ。 >>59
ベラのダイヤモンドリング手に入れたデータで
78やりたかったから楽しみだな
村正がウンチ武器になってるらしいから悲しいが >>202
いいよね。人種別の専用装備とか、裏面の概念が固まった作品だよね VR対応で出してくれ
現実に戻ってこれないレベルのをたのむ 今更こんなもん出されても…
リメイクする意味なんてないだろ >>193
外伝4はシステム自体は、新システムへの
テストケースとして良いとは思う。
呪文名も昔ながらのやつで、善悪中立の概念もある。
このシステムで6,7,8のリメイクを作ってくれればと
妄想したものよ。 >>160
「tilt」だけで補足してくれるだろ。 外伝2はイマジネーションガイドとセットで読むことで面白さが格段に増す
マイルフィックとかは本体ではなくて本体の幻影があくまでもあの迷宮にいるだけで、本体がいたら人間に勝ち目はないだろうとか
トライアスとかは力を封印された状態であの強さで、本来の封印が解かれていた場合六魔王の中でも群を抜いた強さであるとか
裏設定が細々と解説してある >>210
倒せる敵では1番強いんじゃない?それ以上は倒せない敵とかの話になるし >>1
BlackOnyxのリメイクしてくれ
FireCrystalでもいいぞ いや、昔のがやりたいんだけど。狂王の試練場とかリルガミンの遺産とか >>229
こんなもんといっても近年
FCのACが実はまったく機能していなかったってバグが発見されたろ
それだけ愛されてるソフトなんだぞ
バグ究明するために解析してきちんと分析してる人もいるんだよ >>1
昔読んだログインのウィズ5攻略記事はパーティーメンバーがはみだしっ子のキャラだったな Wizって終盤はレベルを上げて物理で殴るゲームになっちゃうのが残念だよな
6は最後まで魔法最強で真っ当にウィザードリィしてたのがよかった Wiz4のGrandmasterはここにいるんだろうか >>205
ブラックオニキスだな
イロイッカイズツ キャラメイクで58ボーナスのキャラを兄にロストされた時笑ったわ >>234
デスピリアのヴィルキンってのも無理ゲーに近い強さだな
そもそもドリームキャストであんま売れてないRPGだからやってる人がいないけど未だに倒し方分からん >>55
ハイドライドも3あたりで宇宙行っていた記憶が。 >>57
ベニー松山という怪しい名前から割とまともな文章と物語
しかしファンロードではいじられ役 #1を出してくれよ
スマホ版なんていいと思うんだが もうコズミックフォージで完結したんだよな?もういいやろ >>92
呪文で使われてる文字は使用頻度の高い文字だとかで、呪文を打ってるうちにタイプの練習になるとかなんとか WiZ直系のエルミナージュシリーズが好きだったけど
シリーズ潰えてしまったって言うか盛大に自爆してしまったんだよな… >>249
絶対レジストされるから魔法の意味が無いんだよな〜 >>269
基本ACが8
レベルが3つ上がる毎にACの基本数値が1ずつ減少する
24レベルで0、54レベルでLO(Lowの略号、AC-10)
221レベル以上でVL(VeryLowの略号、AC-100)
素手で相手の首も飛ばす
ただし成長は激遅 灰と幻想のグリムガルってラノベがあからさまにwiz意識してるのに今の子は全然知らないっぽいな
チートなくてすぐピンチになるつまんない異世界ものとして見てるらしい 外伝2の本がすげぇ出来が良かったのもあって評価高いけど、4のワードナの復活のリメイクも良かったかな。ハマリ警告を何言ってんだか、時代は平成やでー?リメイク作品やでー?ハマリなんかある訳あらへんがなーって進んだらハマったのもいい思い出。 リルガミンサーガのwin95/98版CD-ROMがあるのだが、これ今時のノートPCでプレイ出来るのだろうか?
骨董品PC引っ張り出すかヴァーチャルPCにwin95とか入れないといけない? スーファミのVのモンスターのグラが油絵みたいでとても綺麗なことだけ印象に残ってる >>288
グラフィックは衝撃的だった。
音楽も良かった。
マップが正方形ではなく、また広いのも興奮した。 >>233
持ってたわ。攻略本史上ナンバーワンの出来なんよねぇ。今ヤフオクで11999円だって。買えねー 1,2とクリアして、3で最初にキャラ転送したら、すべてを失って呆然とした記憶が。。。
なので、1,2クリアで止まったまま、現在に至る。 >>269
結局装備つけてでかい攻撃力の方が楽ではある
首切りに頼るのはなあ >>299
つーか大体goodだからニンジャさん使った事無いんだよね >>287
なんかしたらWindows10でもできる
俺も昔ブックオフで買って持ってるからやってみようかな 末弥の絵と羽健の音楽じゃないとやだ
それがだめならフロムソフトウェアのダクソチームに丸ごと担当して欲しい 敵にマイナーダイミョウってのがいたけど
外様大名を英訳するとこうなるのか?w 1.盗賊とか経験値少なくて済むキャラでめちゃめちゃレベルを上げる。
2.アイテム使って忍者に転職
3.1レベルダウンの魔法あるいは攻撃をくらう。
⇒経験値激増。
4.体力バカの職業 戦士にアイテム使って転職。
5.馬小屋で、レベルアップ。レベル激増、体力激増
6.忍者に再度アイテム使って転職。
⇒レベルも体力も最高の忍者誕生。
というような地道な作業を繰り返した最強パーティーを失ったときの絶望感。 そういやうちの押し入れ探せば矢野徹氏の「ウィザードリィ日記」がまだあるはず
読み返してみたい
記憶だと前半面白かったけど途中からウィザードリィそっちのけで富士通のワープロけなしてただけでなんか尻すぼみだったような印象だけど
今読んだら後半の方が面白いかも >>314
ま、あれが魔城大名だと思ったなんて言わないんだからね 末見イラストが良かった
サッキュバスとかお世話になったな >>187
参考というレベルじゃなくパクり以外何者でもないが・・・ ドラクエの方を先に知ったから、魔法はレベルごとに使える回数が決まってるってのは面白いと思った。
FF3もこの形式だったけど、他真似しないのはなぜなんだ。わかりにくいからか? (´・ω・`)いやダントラだわ まさかのleafだけど ドラクエやFFみたいな見下ろし視点ならできるが、この3D系は何度やっても無理
自動マッピングや攻略サイト見ててもできないんだよ
たぶん俺の脳の欠陥だろうが
あとキャラ作成しても脳内設定できずに飽きる >>326
FFはWizardryよりD&Dベースだろうね 何故アーマークラスがマイナスで硬くなる設定なのだろうか グラフィックとか操作性は今風でいいから、マップとかパラメータとかデータの部分ができるだけ当時のままの狂王の試練場を出してくれ 何度、全滅したことか
助けに行くパーティもっ全滅しちゃうし >>1
オンラインも含めてみんなあそんだけど
スマホ版は色々終わってた 世界樹面白かったとかいうやつ
なんで過去形なんだよ! まだ終わってない(はず)だろ!! X1版だと、魔法はテキストで打たないとならない。
スペルミスは悲しい。
ティルトウェイト マ〜フィーズゴーストとクリーピングコインズはみんな大好き >>308
ハネケンさんはもう才能枯渇してるよプレステのリメイク聞いたらわかる。ファミコン版は素晴らしかった。ダンジョンの中にいる恐怖感とかがヒシヒシと伝わってくる感じがしたけどプレステ版はなんかあからさまな手抜き感満載だったよ >>190
ハイドライド3を買って、T&Eソフトにハガキを出したら手紙をもらった事があってな
一応、ファミコン版もあるんやで >>338
どっちなん?ウル4とマイトマ1とメガテン2がファミコントップ3なのだが >>349
エンディングのパスをT&Eに送るとクリア認定証もらえたな
認定証のほか、でかい封筒に色々はいってた あのやり直しの効かないスリリングな感覚、なのに単調なのでその恐ろしさをうっかり忘れて油断してしまう辺りは今どきのゲームとはかなり違うよなぁ >>345
FM-7版もテキスト打ちだった
TILTOWAITとかPOISON NEEDLE
忘れちゃいけないTELEPORTER
この辺は今でもスペルを覚えているわw >>333
D&Dをコンピューターでやろうとしたから 6不人気なのか初めて触ったのが6だから思いで補正すごい ゴールドってどんなの?
ってかこの商標とるとウィザードリィ風じゃなくて
ちゃんと魔法名とかつかえるのか? >>231
ティルトウェイトは「T」だけで良かったような ニュークリアブラストとかいう名称はうーん
やっぱりティルトウェイトだなあ >>356
調べたぞ
減算式ACとかだな
理解した
あざます マジかよちょっとウキウキ気分で方眼ノート買ってくる >>368
じいさん目がしょぼしょぼするからやめとけw 大昔なんで曖昧だけどsfc5の戦闘マロールで
かべの中にうまるんじゃなくて何もない部屋に飛んだ
クリアレベルだったんだけど隠しドアも見つけられなくて
デュマピックから座標マロールで通路に戻った
当時持ってた攻略本には載ってなかった部屋があるような記憶 ゲームボーイのカラー
プレミアついてて買えない(´;ω;`) >>373
攻略本とか方眼紙マッピングの楽しみが無くなるじゃないか ウィザードリィもいいんだけど往年のシステムソフトのゲームを当時の雰囲気のままで復活させてくれないかな
萌要素とか入れずにさ
ティルナノーグとかロードオブウォーズとかはまたやりたい >>374
めっちゃでかいグレーターデーモンをギルドのみんなで四苦八苦しながら倒す辺りまでやった
その辺までは面白かったな ウィズの後継はbushin以外認めん
アトラスもとい頼むよSEGA キャラクリして少し遊んだら飽きるんだよね
めんどくさいだけで >>380
開発スタッフは会社立ち上げてウィザードリィっぽいゲームを作ってるしな。剣と魔法と学園モノじゃないぞ >>368
ダイソーの方眼紙は正方形じゃないから注意しろ >>277
FC版1だとどれだけAC下げてもバグで1列目の敵のACと同じになっちゃうんだよな
当時はさすがLOだ!敵の攻撃がかすりもしないぜ!とか思ってた(´・ω・`) なんだかんだで強制オートセーブ+ロード時間ゼロのFC版無印が至高 スマホでネザードメインが遊べるようになるってこと? カシナートの剣とか元はハンドミキサーなのにいつの間にか伝説の名刀扱いに >>400
ジョークみたいなネーミングなのに日本で真面目に考えられた設定だっけ 3.5インチフロッピー…カダルト…あとなんだっけ? 高校の友達にウィザードリィを借りた
ファミコンにカセットを差し込んでゲームスタートしたら
何だかわからんが最初からえらく強い
とは言え最初から遊ぶような別なデータバックアップも無い
初期の状態から始めたいオレはそこで考えた
カセットの差し込みを微妙な具合にして
電源スイッチを入れ切り何度もすると期待通りカセットのデータが初期化された
満足したオレは数週間借りてひと通りエンディングまで遊んで友達に返却した >>404
まあマンガにハンドミキサー構えた戦士を
出すわけにもいかないしなw リルガミンサーガ3部作のファミコンのやつをps4で配信してくれ 麻痺した、レベルを下げられれた、石になった、首を刎ねられた >>410
モルタル混ぜる撹拌機でカシナートごっこできる 6〜だからお前らの好きなティルトウェイトは無いぞ
宇宙船にのって異星人と異世界バトルだ ググらずに記憶のみで書いてみる
村正
聖なる鎧
支えの盾
忍耐の兜
カシナートの剣
炎の剣
偉大なる魔法の杖
メイジマッシャー
プリーストパンチャー
良い短剣
幻滅の短剣
宝石の指輪 >>31
それ言ったらドラクエ信者にめっちゃキレられた wiz8日本語版を再販してくれよー
wizコレの7クリアデータでプレイしたいんだよ >>423
ああ、発売されてたか
すっかり忘れてたわ
Steamで出たら買おうかなあと思ってるけど、出ないかなあ テレポーターで行き着いた先がワードナーの部屋だった時ある コロナのせいでスイッチ買っちゃったオッサンがいっぱいいるみたいで
電車の中で最近よく見かける
今なら売れるんじゃね? 変な職業とか種族とかシステムとか
要らないから
アイテムドロップとモンスターのバランスだけで
地価100階くらい作れ
なんなら不思議のダンジョンにしとけ 初期っぽいのを当時MSXでやってた記憶あるけどダビング品だったから
セーブ出来ひんかったわ。
ドロップ品だけで結構進める事が出来たんやったっけ?「太陽の剣」とか「月の剣とか」 太閤立志伝は30年近く前のゲームだが今でも充分面白い遊べる
https://youtu.be/QuKR-hHcRa8 >>20
ゲームシステムも結構よかったけど絵がめっちゃ好きだったな
キャラデザが寺田克也なんだよな >『Wizardry6』、『Wizardry7』、『Wizardry8』、『Wizardry Gold』
うおおおおおおおおおおお
この中で6だけはやった記憶あるな
名作かどうかは置いといてプレイする機会の無かったシナリオばかりで、上手い事リメイクできるんなら気になる ハネケンのBGM最高すぎるわ
未だにサントラ聞いてる
2、5、6が特に好き おまえら
いしのなかにいる
ばっかりが好きなようだが
最高の名セリフは
けちなハイキョウシャめ!でていけ!
だからな ささやき − いのり − えいしょう − ねんじろ! 8ってネズミとかアリとかサイと人工無能でお話するやつよね
お前らの好きなのと多分違うぞ 首を跳ねられた瞬間にリセット、即復帰出来るファミコン版が一番遊びやすかった >>31
もっと正確に言うと「ウィザードリィ」と「ウルティマ」を足して2で割った「夢幻の心臓II」を参考にした >>300
後の影響力はもっと評価されるべきだよな こういうのをVRで出せよって思うんだけど
どうせ出ても、これじゃない感凄いんだろうな。
センスあるやつが作って欲しい スマホゲーで出しそうだな!
キャラクリのボーナスとかガチャだし 当時8のCD3枚組のゲーム見かけて衝動買いしたけどダンジョンじゃなくてお外を散歩するゲームでなんか戦慄したなあ。結局未クリア(´・ω・`) >>426
EXPはなんだかんだSteamに出してるしその内出るんじゃないかな wiz、ファミ通か何かで小説連載してなかったっけ? Wizはグラ気にせんでいいもんな
出来れば容量一杯にダンジョンの数やMob増やしてくれ 外伝結構好きだったな
外伝3とかしこたまやった記憶ある Wizardry系は3DSでエルミナージュゴシックやって以来だな >>469
外伝4の音楽好きだわ
当時は怖くてあんまりプレイできなかったが >>454
ディスクアクセスがないから快適ではあったな レベル300の裸のビショップが
素手でワードナーを殴り殺す事件が起きた レッサーパンダはいるがグレーターパンダはいないのか Javardryとかwizライクゲーは沢山あったな でもオマエラあの線とドットの世界戻れないだろ
って見透かされてかまいたちの夜みたいな萌絵を添えられるんだぜ? >>487
絵はどうでもいいがそのせいでテンポ悪くなるのはいやだな
ドラクエにしろ女神転生にしろその他のゲームにしろ凄まじいくらいスピード感なくなってたのは勘弁して欲しいわ よく知らん頃ボーナス60出てチートキャラ来たと突き進みまくって死んでロストした記憶 ガチャゲーと思いきやティルトウェイトをフリック入力で唱えさせる超本格派 ぼくの足ドスンドスンしたいけど
どうせ謎のカードバトルなんだろ? クラスのマニアックなやつが好きだったな
俺は難しくてクリアできなかった 本家wizardry権利バラバラになってるから、全部はおさえられなかったと思う。今どこにあるんやろ? オートマッピングだとこのゲームやる意味無いけど
今更苦行するモチベーションも無いしなぁ…
世界樹でええわってなる >>498
勝手にリバイバルして訴えてきたとこが権利持ってるかどうか裁判してもらえばはっきりするのにね 大昔にファミコンかスーファミか忘れたけど紙と鉛筆で自分でマップを書かないと進めないし
途中で投げた!アレはマゾゲーム自分には合わなかった ※※W※E※R※D※N※A※※は
TILTOWAITを唱えた
まかかいもは131のダメージ
じゅんくんは死んだ
かずさんは死んだ
マリモは死んだ
クロワッサンは死んだ
ハマタローは死んだ あんまりやったことないけど、毎回キャラクリのときの高ボーナスリロールで力使い果たすんだよなぁ エンパイア古の王女1,2しかやったことないけど2がエグイくらいムズかった またオタク向けアニメ寄りのやつ作るんでしょ
硬派なのがいいのに バスタードの連載前の読み切りがこんなタイトルだったな >>173
有志で速度抑制パッチあった筈やぞ
と言ってもあってもバグの山でクリアそのものが至難の業なんだけどな >>498
手放してなければwizardry onlineを作ったところじゃないか? >>57
懐かしい
主人公が戦士から侍に転職するくだりから始まるんだっけ ちがった
wizardry onlineを作ったところにあった権利をここが買ったというニュースか 隣り合わせの灰と青春を知ってる者は50歳前後のファミコン全盛期世代 オンラインゲームなら、迷宮が死体だらけで歩けなくなるなぁ
くさそう FM-77版ザナドゥやりたいな
日本ファルコムだっけ 一日一回しか潜れないwizardry
もちろん武器はガチャ
カント寺院は現金しか受け付けません! >>517
隣り合わせの灰と青春はもう亡くなったうちの婆ちゃんがボロボロになるまで何度も読んでたな メガテン先にやったからウィザードリィになんの魅力も感じなかったわ
すぐ死ぬし このゲームはレベルを上げてもほとんど強くなった気がしなかった バケツをクビにしてエルミナージュを終わらせた
スターフィッシュはどうかしてる PS3のやつは遊んだ。まあまあ面白かったがレベル上げると敵の強さが跳ね上がって瞬殺される ボルタックは買い取り値が売値のほぼ一律半額の超優良商店 ウィザードリィも好きだけど、ダンマスも好き。
食事をしなくちゃいけないから、緑色の植物のような奴を狩ってた記憶がある。 音無し、線画、PC98版のWiz1からWiz4のドット絵キャラクターで頼む >>527
マロールの座標ミスとかテレポーターとか遭遇頻度低くないのに強制消滅とかそらトラウマ必至やん
高圧電線もなかなかメンタルにくるけどまだ復活の可能性あるし >>15
ささやき、おかみ、えいしょう、ねんじろ
はいぎょうになった。 紙パッケージのデザインが格好いい
金メッキとか使ってた
ポートピアの地下でお手上げになる俺は序盤で挫折、メガテンも然り >>535
何が琴線に触れたのかは最後までわからなかった
ゲームボーイとwiz外伝でもプレゼントしてあげれば良かったのかな 未だに敵を瞬殺できるのは侍で忍者は魔法が使えるほうがしっくりくるんじゃないの?って思う >>91
Wizardryの元になったTRPGのD&Dのシステムの名残 kodsシリーズで剣だけハースニールって固有名があってちょっとしたことだけど中二病がくすぐられた
リアル中二だったので悪のロードにハースニール持たせてゾクゾクして思い出
ファミコンだったからpcより簡単だったのかな? ロマサガ1を再リメイクしてほしい
ミンサガじゃなくて普通の頭身で >>109
ロード、戦士、僧侶前衛三人が俺は女の子だったなぁ >>1は くびを はねられた
>>429
既出だったかw せっかく6〜8の権利持ってるのに
初期風の作ろうとしてるのかよ FC版初代WizがバグでAC機能してなかったって最近知ってわりとショック >>526
それどころか、ゴミックとアメノミハシラで自ら築いたブランドにトドメをさす始末 >>45
たまにカチャカチャいったまま止まってしまうことも >>464
30年前に出版されたウィザードリィのアンソロジー小説集に収められている
「酔いどれの墓標」作者、佐山アキラは、先日直木賞を受賞した馳星周の
別ペンネーム。 >>45
FDDは処理遅い&ディスクごとマスターからコピーするというwizの仕様上データの格納されてる物理アドレスは固定なんで
モンスターの種類・数によって明らかに読み込み時間やドライブの動作パターンが違った
確定まではできなかったが「お、ウィスプ来たか!?」位の判別なら十分できたw >>573
何時間やってたらそんな域に達するんだよw >>140
ロストしても城に戻らなければ
灰になるSPのアイテムを使うと灰になるんでそこからカドルトで再チャレンジできる 邪道と言われるかもしれんがWizエンパイア〜エルミナージュシリーズの自作ドットをキャラアイコンに使えるシステム好きだった
RPGツクールにハマってた時の黒歴史フォルダが火を吹きまくった >>577
死ぬ、灰になるSPの真の使い道って感じだよね >>51
カント寺院内の僧侶による蘇生の儀式
ささやくような呪文がやがて祈りの声になり詠唱として繰り返される
呪文の効果発動の瞬間お前も「念じろ!」
ってこと事だと思ってます 何かと想像力が必要なゲームだ
まあそれも楽しいけど
小説と漫画は持ってた(1の そういやウィザードリィ・ルネサンスだとかいって微妙な新作出してた時期数年前有りましたね
PS3でDLしちゃったよ >>578
スーファミ版6でも自作ドットキャラできたからブルースウィリスとか描いて使ってたよ >>212
YをPCでやったなあ
町中なのに敵が選挙してる建物あったり
馬車で別の街についた途端にアンデッドの大群に囲まれてたり 多分古参の人には不評だろうけど6がすごい好きだったなぁ
システム一新して分かり易くなったし
6の続編の7はぶっ飛び過ぎててどうかと思ったけど >>524
実際強くなったこと実感し辛いようになってる >>29
ワイヤーフレーム以外でプレイする奴は似非ファン これ妄想で補ってた部分が面白かっただけで最新技術で作られても微妙じゃね >>1
WIZってシリーズ8まであるのか知らんかった
7〜8あたりやってみたいな ずっとダンジョンに居続けるのって陰鬱な気持ちになるんだが
この手のが好きな奴はその辺気にならないんだろうな 神により、地の奥底に封印されし闇の国に
古より、絶えたることなき 浄めの炎よ
我に仇なす、邪なる者どもの、現の身を焼き尽くし
その魂を、御身が下に還さんがために
今、その大いなる炎の力を我に貸し与え給え! >>1 このゲーム嫌い。せっかく育てたキャラなのにリレミト使ってダンジョンから出たらバグでキャラが壁に埋まったとか言い出して消滅して二度と使えなくなった。
ファミカセを会社に送ったら新品で返って来たけどやらずに売ったわ。 >>595
リレミトとか言う時点でお前はウソつきのウスラバカなのはわかった FCとSFC版は面白かったけどそれ以降はクソゲしかなかったな このタイプが面白いのはせいぜい最初の1、2本までだわ
ダンジョン探索とか謎解きはむしろ邪魔にしかならないゲームだし
その辺カットして育成だけ専念できる1を超えることはまずない
だからシリーズも知名度の割にゃ続かなった イロイッカイズツって言ってる人にはムーンストーン残念だったねって言えばいいのかな 3Dのオープンワールドのゲームが作れなかった時代のゲームであって
今の時代だったら全く別のゲーム作ってろうよ >>521
婆ちゃんそんなボロボロに弱り果てるまで読み続けたのか >>602
「Wrathの攻撃受けてMax H.Pが減ったのには参ったよね」って言っとけばいい ハースニールだっけフラスニールだっけラスニールだっけ
でいつも議論してた wiz5こそシリーズ最高傑作。
このシステムを踏襲して新作をリリースすべし!
ユーザーがマップとストーリーを作れる仕様も実装すべき! 創価学会の嫌がらせ行為の黒幕は、信濃町総本部の学会幹部です
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ms/1603716395/1-14
>1 :テンプレ ◆Rr.V4pIjXE []:2020/10/26(月) 21:46:35.81 ID:0FjuccQi0
>創価学会の地方組織は
>
>方面――総県――圏(地域によってはなし)――本部――支部――地区――ブロック
>
>となっています
>ちなみに全国は14の方面に分かれており
>(中略)
>となっています
>創価学会が特定個人の嫌がらせ行為を働くときには
>
>信濃町の総本部の幹部 → 方面幹部 → 総県幹部
>
>という形で、特定個人に嫌がらせをしろと、総本部の幹部が指示が下りる事で行われます
>
>つまり嫌がらせ行為を行わせている黒幕は、信濃町にある総本部の幹部だという事です
>文字通り、創価学会による組織的な嫌がらせ行為というのが実態です
2015年1月頃、創価学会の嫌がらせ被害者が民事裁判を起こし、騒ぎになりました。
被害者は勧誘を断っただけで嫌がらせを受けるようになった非会員の一般人でした。
政治家でもなければ、ジャーナリストでもない、敵対教団の関係者ですらない。
ごく普通の方です。
そんな人に対する嫌がらせでさえ、信濃町の総本部からの指示により、行われているのです。
つまり創価学会という団体の実態は、組織犯罪集団である、という事なのです。
詳しくお知りになりたい方は上記のスレッドのリンク先を参照してください。
※この情報は下記レスの続きです
創価学会の嫌がらせの手口について、10年以上前に、現役会員が手口を暴露した事実がある事をご存知だろうか
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1603363901/696
l8 >>608
萌え絵使ったらWiz感は無くなっちまうな・・・ >>517
いまはKindleで読めるからな
俺も最近Kindleで読んだ
よくできてたよ、確かに どーせアイテムドロップが素材とかで
レア素材集めて武器作るみたいな糞ゲーやろ レアアイテム集めて良心的な商店の在庫を拡充する神ゲー 自キャラがアニメ絵
もうこれだけでやる気無くすからやめれ これめちゃくちゃ怖かったわ
十数歩進んだけど恐怖で引き返して終了
こんなのクリアする奴マジで尊敬するわ あのモンスターカードって
まだパッケージに入ってたりするの? 昔8やったけど
ラスボスで全然刃が立たず辞めたな
スキルを適切に挙げないとクリア不可能なのは
オールドゲームの悪いところ とりあえずアニメ版ウィザードリィをブルーレイ化してくれ 外伝は今もたまにやりたくなる
テレポーター理不尽過ぎて泣きたくなることもある >>79
俺もそう思ってたけど
チーム村正のクロスブラッドはめっちゃやった 昔ファミコンでやったな
洋ゲー独特の不親切な投げっ放しイベントと
謎セリフ&オートセーブに面食らいながらも
毎日レベル上げして遊んでた 予想
やたらと賑やかなバナーだらけのUI
ガチャ搭載
チュートリアルでガチャ引かされる
巨乳美女が高レア
体力制
クラスチェンジでは同キャラ合体必須
ダンジョンはボタン押すだけで勝手に進む
ダンジョンで負けても強制帰還なので緊張感なし >>191
ディスクシステムのだったらスクエニというかスクエアが加入していたDOGというグループから出ていたディープダンジョン
開発はハミングバード ドワーフ女はロリになるのかね
ゲームの半分はキャラメイクだけどスマホならリロードしやすいか 知らんけどスマホで十連三千円とかでしょ?知らんけど 外伝1は武器の参照値が狂っててファウストハルバードが
最強以外は良くできてた >>642
ざーんねん!
出てくる絵みんなロリ巨乳になりますw >>635
ディープダンジョンはBGMだけ無駄にいい ゲームブックとかコミックとかの要素を全部突っ込んだ#1リメイク作ってくれ
パーティにワードナが居たりメイジがゾンビの侍だったりビショップがバンパイアロードだったり主人公かトレボーの息子だったりするの >>645
ニンジャは分身するし、サムライの剣技で
山とか城とか吹き飛ぶやんそれ もう40半ばになった今、あれに挑戦する力は出てこないと思う。何であんなにハマったんだろ。 >>559
リルガミンだと思ってた、語呂が悪すぎる >>193
外伝3が一番好き。隠しダンジョンで毎日狂ったようにノブナガ相手に戦ってたわ
気付いた頃には平均レベル700とか越えてたな 魔筆は6だったかな
あれの妖精ソロには大分時間を使った
苦行なのは序盤だけだが WIZ8のディスク持ってるんだけど
傷ついて
あるファイルだけ読み込めなくてプレイできなくなってるんだよなあ
悲しい >>649
リルガミンが正しいだろ?
リルミガンは典型的誤読 >>642
は?
お前末弥純に喧嘩売ってンの?
だったらもう死ね! >>656
ウィスプをウイプスと読んでる障害とか結構いるよな。あれなんなんだろうな。 MURAMASAはMAPの作りが単純なんだよ
一番面倒くさいルートが正解 エクスペリエンスとか世界樹でいいや
作り慣れてないところがやるととんでもない代物ができる
wizxthも1は酷かったし >>573
ちょおヤバいポイズンジャイアントのアクセス音は覚えた
あいつらに先制ブレスされると高レベルでも全滅する ゲームボーイの外伝1、最後のほうがどうやっても
マップが埋まらなくて宝箱の罠で未探索の所に飛んでクリアーしたわ。
あとで知ったけど爆弾、時計みたいなアイテムがあって
時限爆弾作って壁壊すみたいなイベントがあったらしいね >>668
全裸忍者は首切り出やすい、攻撃当たりにくいだけで他がダメダメだから装備を充実させた方が使える >>669
同じことやった覚えがある
というか、そのことだけなんか覚えてる 全裸ニンジャは完全にそのパワーワードのインパクトだけが独り歩きしてるイメージ スマホゲームじゃ・・・
ネトゲもパーティの職業差別あるし、大変だ・・・ >>44
最後までやったけど、あれ攻略本無しじゃ無理だったぞw
クリアさせる気ないもん >>679
お前らがちょっと見えている核地雷ってだけでアメノミハシラをスルーするから VRだと敵より
前から迫ってくるまっぱの忍者軍団から逃げ出しそう 完全に日本のゲームだよな。海外じゃ全く人気無いマイナーゲームって聞いたぞ。 知的なイメージあるな
DQ,FFみたいなガキ向けとは少し毛色が違うというか
プレイヤー層も違うイメージあるなあ
まあ俺がDQ,FFやっててこの作品やってないてだけかもだが >>681
それについては申し開きのしようもございませんが
あの姿で甦るなら埋葬した方がいいわ 外伝3のアガンウコーツを逆から読むと
スタッフの徳永って名前なのな >>663
当時これ見てオンライン始めたは
パンドラサーガの焼き直しだったが
萌え絵系じゃないキャラとオブジェクトあと音楽はよかったなあ
アイテム重課金とエリア切り替えの度に頻繁に蔵落ちするのにうんざりしてやめた >>684
日本では硬派なイメージだけど、実際は悪ふざけだらけだぞ
ハンドミキサーが中々強い武器だったり 高校の同級生にWizardryの存在を教えたらどハマリした挙げ句に成績も下がって疎遠にされたな >>690
カシナートの剣なんかも子どもの落書きみたいだしな 会社があんまり力無さそうで
せっかく買っても活かせなそう ウィザードリーは知的で小説的なRPG
グラフィックに力入れてる最近の映画的なRPGとは全く違うのだよ >>684
初期DQはRPGをいかに子供にも理解できるか落とし込む作業だったから、単なる子供向けと馬鹿にできたもんじゃない
段階追ってテキストバトルの楽しさからパーティーを操る楽しさ、キャラを自分で選んで育てる楽しさと教育していった
AI育成の楽しさの段階でちょっとケチついてしまったが
初めからWizを独力でやれた層ほどDQは簡単すぎる子供だましって馬鹿にしてたが、DQから入ってくる新規層に押し出されてそいつらのほうが子供にしか見えなかったわ
今じゃとっくに絶滅してるだろ 羽田健太郎、末弥純、遠藤雅伸
これがあったから面白かった リセットできないモードつけて100階層くらいのマップをみんなで競うとかやってみたい 課金ジャブジャブのソシャゲで発表される未来があなたをお待ちしています 思い出すなあ
MSX買って初めて買ったゲーム
リザードマンとかいうやつだったな
テープレコーダーでピーヒャら読み込んでたなあ
間の抜けた戦闘音もナイスウだったよ 狂王、ダイヤモンド騎士、リルガミン遺産 初期3部作の権利は今どこが持っているんだ 今の時代に複雑なWizがウケるのか以前に
ダンジョン入る前挫折のが多いんじゃね サマナーの酷さを思い出せば簡単には喜べない
>>653
オールマスターした後で何か状態異常くらう→セーブで終わった気がする >>698
ガンガン課金したらレベル1でもクリア出来ます
までやってくれるなら賛成 移植はファミコン3部作が名作だけど、
別にウィザードリィの名前にこだわらないで
勝手に似たゲーム作ればいいだけじゃん
新作作ってもクソ化する未来しかみえない 地下1階 → 白闇ゾーン → エレベーター地下4階 → エレベーター地下9階 → シュート10階 → ワードナ倒してマロール >>708
ゲームボーイの外伝シリーズも出来は良かった pc98版のT・Uはキャラクターの行き来が簡単で、Uの力のコインでレベル爆揚げした忍者をT戻して無双したり、Tで年を取ったキャラをUの若返りの泉で6歳ぐらいまで若返らせたりしていた。 >>702
その辺凄く気になるわ
グラ描き直してバグとってsteamあたりで再販したら外人も一杯買うと思うんだけどな リルガミンサーガをiOS用に1500円で売って欲しいわけだが。 MURAMASAとかSHURIKENとかのレアアイテム拾うやん?
持って帰ってボルタックに売るやん?
そこでディスク抜いて再起動するやん?
アイテム持ってるのにボルタックに売ってる不思議! >>96
外伝3大好きだったなぁ。
ゲームボーイで1000時間以上やったと思う。 >>721
記憶してる限りなかったよ
* お お っ と * 出た瞬間ディスク抜くのも基本だし >>717
俺もそれが一番欲しい
敵グラの解像度のみ上げてスイッチで売ってくれ 自分でチマチマとノートとかにマッピングすることに
楽しみを見出せる奴向けであって欲しい 元ネタのAD&Dをコンピュータゲーム化したら日本のレビュアーにwizのパクリ呼ばわりされたという Apple IIでプレイしてた人いる?
俺は88だったけど マーフィーズゴーストまでの道とか
地下11階行き落とし穴までの道を
指が覚えてた。 スーファミ版で地下一階でいきなりつまずいた
日本で言うと鬼ヶ島にいったのは誰かみたいななぞなぞ
答えはバンパイアだった BUSINのVastness of Spaceは神曲 エルミは主要スタッフクビにして見事にクソゲ出してたな
面白かったのに まあスマホ持ってるヤツはガーディアンオブダークネスとかいうアプリゲーでもやっとれ。
>>729
俺も47になったばかりやぞ ファミコン版ダイヤモンドの騎士でレベル上げすぎて一撃で死ぬキャラ作ってしまった。 >>725
感度3000倍の女忍者か、変な叫び声上げてそう >>684
あの世界観の憧れてゲームは買ったものの、3Dダンジョンの移動中脳内に上手く状況がイメージ出来なくて序盤の序盤で詰んだ、予定ではクリア出来たらメガテンに手を出すつもりだったんだがな
未だに3Dダンジョン脳が身に付かない 大学生がマロールなのかマラーなのかでケンカした思い出 >>695
当時TRPGやってたようなコアなオタク層はDQ評価してたな
剣と魔法だけでよくここまで盛り上げたな、とか >>595
マロールの指定座標失敗および手レポーターにていしのなかに飛び込み
*いしのなかにいる*となった場合
いしのなかに飛び込み*いしのなかにいる*となった瞬間に
リセットして、別パーティを編成し、その座標の石の壁の真横で
パーティ捜索をすればいしのなかから救い出せることはあまり知られてない
いしの中に飛び込んで*いしのなかにいる*と表示され
慌ててボタン押して全滅画面(墓石)を出したらアウト >>518
wizardryオンラインは死んだ後の扱いがなかなか面白かったな >>703
BPの厳選なんてポケモンの厳選やソシャゲのリセマラに比べたら余裕だろ >>750
死神が追いかけてきて捕まると蘇生率下がるんだよな赤に殺されると装備も盗まれて辞めたわ >>724
オートマッピングは便利だけど味気ないんだよな マップ作るの楽しかったなあ
壁のはずが道繋がってたりとかしてさ、何で?って キャラメイクのボーナスマラソンで大量生産される「あ」さんの魅力 オンラインは最初だけはめちゃくちゃ楽しかったなぁ
LV上げ中に赤目に襲われたりして雰囲気最高だった
一回盗賊になってステルス覚えてからプリーストになるとか良かったんだがな
段々ひたすらLV上げするだけの糞ゲーになってしまって辞めたわ >>741
狭いとこ、暗いとこ嫌いなので
ドラクエのダンジョンさえウットオシイ
塔ならなんとか・・・ >>759
ドラクエ1のたいまつかレミーラで時間?歩数?経過で視界が狭くなるのやドラクエ2の移動しないと先が見えないダンジョンの表示は凝った演出 コズミックフォージは王と娘の話だけは秀逸
途中でストーリーが訳分からなくなるけど ロクトフェイトって呪文覚えたけどこれ何だろう?→使ってみる→え?
と、いうことがありました >>756
低ボーナス出た瞬間にリセットしてイチから作った方が速かったからそうしてたけど、リセマラの語源かと思ってた
ボーナス50出てもいつも通りリセットして絶叫する事もあったわwww 魔法使い・僧侶魔法の両方を覚えてる裸忍者5人とビショップのパーティでひたすらワードナの階層を歩き回ってる。 調べたら最近だと5つの試練ってのがあるみたいだけど
これ面白いです? 本家は1,5,7
外伝はディンギルとBusin 0が好きだったな
8持ってるけど英語ワカンネ >>759
ウィザードリィのダンジョンは結構縦横広いぞ 今時売れるのかよ。世界樹系ならまだわかるけどな
キャラ作ってもどんどん年取っていってイメージと離れるわ、死ぬわ、消えるわ メタルマックス2改がトラウマになってて知らない会社が潰えかけた名作シリーズの商標権取ると腰引ける。 >>772
今作り直すんならロストはともかく加齢は削除してもいいかもね
どうせみんな手動回復して馬小屋泊まる余計な手間増やす要素にしかなってないし >>749
真横でいいの?
同座標に飛んで一人ずつ助けてたわ
ファミコン版の話ね 評判良くなかったみたいだけどPS版のエンパイアは結構好きだった 今3Dダンジョンゲーやってもやる気になるだろうか
やっぱ投げそう(´・ω・`) 俺がwizを好きなのはハネケンの音楽があったからだったのだ >>771
そりゃ冒険の舞台がダンジョンだけだから… >>167
大量に食料有るのにドラゴンステーキ🥩獲得 >>669
Wiz5の地獄の隠し扉の場所、テレポーターでで飛ばされて初めて知ったわ
そして、猿のように周回して気がついたらレベルが1000を突破していた >>5
カオスエンジェルスってこれのパクりだったのか >>783
こないだ女神転生クリアしたけど辛かった >>316
ウィザードリィの話題を期待してウィザードリィ日記を読んでるやつ初めて見た。馬鹿じゃねぇのオメェ。 どっちにしろ6以降の移植かリメイクなんだろうから
1から5世代には関係ないしガッカリする事うけあい エルフ、女、14歳、全裸、忍者
これだけで俺はもう… >>249
ティルトウエイトとかマカニトとか効くだろ >>300
ダンマスは結局パズルゲームなんだよなあ
ゼル伝とかと同じ謎解き感覚
ウィザードリィが好きだなあ >>708
当時からディープダンジョンとか女神転生とかフォロワーが結構出てたけどね この頃はパソコンゲームのワクワク感があったな。
パラメータが色々あってなんか色々計算してる!みたいな。
それまでは自動計算なんて電卓しかなかったからなー busin0のベストプライスのやつ今プレミアついてて手が出せない >>811
地上2Fに飛ぶか
ダンジョン入ってすぐ座標一つずらしたところに飛べば終了 外伝3が1番面白かったな
初めてダンジョン出て探検できたのがよかった
日本オリジナルタイトルだから完成度がハンパない オープンワールドで作り込まれた3D世界を動き回れるぐらい当時からゲーム進化しまくったし、それが当たり前になったから
永遠と代わり映えのしないダンジョン歩き続けるゲームなんか一部懐古厨のジジィが無理して遊ぶぐらいが関の山 >>816
WIZ1はラツモフィスのレベル1つ下でいいと思うね
序盤くらいボッタクリ商店でどくけし買っていけってことかもしれんけど >>815
外伝なら2かな
4はアガンが糞
3はアガンが糞 横光三国志全盛期だったから
三国志の武将でパーティー組んでた奴いるだろ
俺だ パソコン版よりファミコンのが出来がいい珍しいゲーム >>823
最後のフロアーが突然線画になってビビった思い出 今同じ雰囲気味わいたいならダーケストダンジョンがお勧め
キツい敵相手にしょっちゅうロストしまくりで発狂できるよ TRPG版のWIZも少し前に復刻版が出たが魔法の名前だけは変えてあったな 背中合わせの灰と青春だっけか?
あれは名作だよな。 ちなみにカオスエンジェルスはあのアスキーが出してたレアなエロゲ wiz1はB3Fのピットとターンフロアが凶悪で
B2Fとの難易度の落差が解せない >>826
アレのキャラクターは村の肥やしだと思っている ターボファイルって、何故FCウィザードリィに必要だったか思い出せない。 >>824
最終形態的なリルガミンサーガが一番良かったな >>835
1のデータを2や3に移すため
つうてもオリジナルの2みたいに直接データ移すわけじゃなかったが >>837
おお、そう言えばそんな感じだったかも。
スッキリしたわ。サンクス! 黄泉ニ咲ク華やってるわ
Switchで出るならやりたい >>835
ファミコンのバックアップって消えやすかったから保険の意味合いもあったね
まあウィザードリィはドラクエほど消えなかったけど スーファミ版の1-3は激レアだけど現存する中ではこれが最高 ファミコン版はバグでACが機能してなかったんだっけ ウィザードリィ8は酷かった、あれはウィザードリィじゃないだろ。 >>845
機能してないというか、敵のACを参照してた >>836
なんたらオブリルガミンって1〜4のセットになったのもあったね ゲームのことをまったく知らずにゼロから雰囲気バッチリな作曲したハネケンは神だったな >>842
首刎ねられて頭部をグレーターデーモンに踏みつぶされて死骸はゾンビにされた奴だっけね >>314
うちらの間ではミノー(美濃)大名と呼ばれていたw >>274
罠に引っかかると広告が流れるのか いいセンスしてるなあ ウィズは、セレクトで、ドラクエ1みたいな見下ろし型の2Dダンジョンに視点を切り替えられるようにしたらよかったのにね
3Dにこだわったせいで、本来楽しんでくれるはずだったライトユーザーを逃がしてしまったよ
それは残念なことだ
あと、道に迷ったときに、ドラクエのリレミトみたいな呪文を作って、すぐノーリスクで帰れるようにしたら、初心者でも遊びやすいゲームになったのに
ウィズおじさんは、そんな温い機能はいらない、女子供はドラクエやffやってろっていうかもしれないけど、イージーとハードでモードを分けるぐらいはできたはずだよ 最初適当なネタで作ったゲームがここまで繋がって金になるとはな 新しいやつってオートマッピングだろ
進んだ道を方眼紙に書いていく方が面白かったわ 昔、ロープレ好きならこれやれと言われたから、PSのガーディアの宝珠?を買ってプレーした。
気が狂いそうになりながらプレイして結局後半詰んだ経験
一番嫌いなロープレ認定した。 ジャンルはちょっと違うけど最近ブランディッシュを初めてやって面白かった >>850
ファミコンの初代しか遊んだ事無いけど画面が切り替わる度にテンポ良くBGMが変わるのが新鮮だった、戦闘のBGMも格好良くて大人のゲームだなと実感した
ダンジョン探索+オートセーブの要素を採用率してライバル社であったENIXが風来のシレンシリーズを作ったと思ってる >>855
ライトユーザ?
って思ったけどファミコン版か、なるほど ワイヤーフレームでだすのかな?
地球位広いダンジョン攻略 >>867
大人気パソゲーをファミコン移植版のファザナドゥは絶対許さない >>869
回復魔法が少なく金に余裕できた頃はお高い部屋に止まってた 宿泊しなくても地下に潜った時点でスペルレベルは復活するから
地上に戻った時点ですぐE-Mでまた地下へ これとマイト&マジックはマップ手書きしてやってた
死んだチームの探索隊を組んで探しにいったなあ ps1の7を自力でクリアした奴存在するのかな?あれ、6からのインポート前提の難易度調整そのまま使ったんだろ?インポートできないくせに。オマケにロード時間鬼長だし。今まで挫折したウィズはあれだけだ。 ああ、なんかルナティックドーンやりたくなってきた。このスレにいるヤツ多分好きだろ? >>877
ルナドン最新作結局出なかったな
デモは酷いグラフィックだったし、さもありなん >>882
マンガとしては面白かったけど、ウィザードリィか?
って言われるとアレだよね Vいい感じだったのにYあたりからコレジャナイ感 ゲームボーイの外伝が外伝なのに伝統的なWizとして評価たかいというね キーボードで呪文入力して発動させてたわ懐かしい
プロッピーディスク時代だな5インチの >>886
ウィズで評価されてるのはシナリじゃないぞ
まあ、お前みたいな奴の為に5みたいなもんが生まれたんだろうな。
5以降はもうほんとだめ。 >>886
そこがいいんだよ
シナリオは誰を倒せばいいのか、あるいは何をとって来ればいいのかだけで充分 >>45
音っていうかアクセスの仕方で解る事が有るな グレタ養殖やったなあ
あとFGとHプリの敵はいい武器落としやすいってどっかで聞いて信じてた シナリオというか、このゲームは謎解き洞窟探検ゲームだろうに。 街で色々整えてダンジョンに潜るの繰り返し
今どきのスマホRPGでもだいたいこんな感じ
キャラクリやレアアイテムドロップとか
初代の時点でRPGの基本が完成されてて本当にすごい作品 ほぼシステム全振りゲームですし
だからこそ終わりなく底なしにレベル上げを楽しめたりする >>898
RPGユーザーが求めてるものは基本シンプルだってことなんだろうね
・キャラの育成
・探索(さまよう)
・アイテム採集
・運不運要素
・そのための適度なストレス
本質的には、やってることはちょっと手間をかけたガチャやパチンコと変わらないんだけど
大当たりが出ればうれしい。大当たりが出るまでやめられないっていう中毒性なんだろうね 基本的に、ダンジョンもぐってレアアイテム収集するゲームなんだから、階層をループ型の無限階層にすればいいのに
100階でも1000階でも遊べますって
それこそ何千時間もやりこまないと獲得できない、宝くじ並みの低確率ドロップのレアアイテムをたくさんつくって
モンスターなんて色変えて、「○○レベル5」「××レベル99」とかにしたらいくらでもつくれるでしょ
ダンジョンマップも使いまわしにして、宝箱の位置だけ変えればいい
あるいはローグライクみたいにランダムでつくられるシステムにしてもいいし
エレベーターをつくって、一度到達した階にはすぐワープできるようにしたらストレスない
99階も999階も一度到達してフラグ立てたら、ドラクエのルーラみたいにすぐ行けるようにすればいい 無限は逆に萎えるんだ、ほどよい着地点が欲しい
ユーザーはわがままなんだ >>901
たしかbusin0だったか無限に探索できなかったっけ ブシンの続編ならやりたい。
シナリオも学園編などとおちゃらけた物はないし最高だった。 >>902
ドラゴンクエストがそれだったなー
クリアまでひたすら長い上にクリア後のダンジョンとかやりだして一気に嫌いになったわ
3はクリアしてもう強敵いないって状況でも延々レベル上げだけやって楽しかったのに >>33
馬小屋は1日でMP全回なのが大きいんやで?
ってか、ワケワカンネー
しかし、ゴブリンスレイヤーの外伝みたいのは
どこからどう見てもWizardryなんだが、良いのか?アレw >>901
無限に続いてその時点で最強アイテムが課金で手に入るw
有限だからこそ良いんだよ、他の要素を求めるなら
違うゲームをや!ってこった >>888
初期、急に止まったのは「ヤベー」って話が上がったんだろうか?
何事もなく再開したけど(なお、本誌とかは良く知らん) >>870
海外では結構人気なんやで
ザナドゥ関係なくやってみた方が良い
出来はそんなに悪くない、むしろ、ザナドゥの方が微妙w SFCの5が滅茶好きだった
地下5階だったか緑の壁のフロア
小部屋に入った際の質疑に失敗するたびに
何度もフェニックスが襲ってくる部屋
あそこで一人パーティーで向かって瞬殺を繰り返し
一人で倒すと7万くらい入る経験値を荒稼ぎして
パーティ全員レベル1000まで育てた うんずユーザーだったけどFM-TOWNS版の5はBGMが豪華すぎてなんか違うと思った
今youtubeとかで聴く分にはめっちゃ恰好よくて最高なんだけど 死にそうになったらディスクを抜いてた記憶があるが抜くと死ななかったのだろうか ファザナドゥはリンクの冒険の亜流としてはよくできてる
ザナドゥ関係ないがw >>910
BGMもいいし良策だよな
謎解きも丁度いいくらいの難度
イース以前のファルコムゲーなんて
今の人でなくても発狂するレベル
ノーヒント総当たりは当たり前 bushinは面白かったけどwizardryの面白さとは別物だろあれ >>908
9階のあの部屋を我が家にしてアイテムを溜め込むゲーム >>300
Dungeon MasterならWindowsであればクローンある
テキストで設定ができるので最強パラメーター値で遊べる
http://www.ragingmole.com/RTC/ >>898
そのあたりの基本を完成させたのはAD&DやT&T デゼニランドの単語探しアドベンチャーゲームとかたまにやりたくなるな(´・ω・`) もんすたあ さぷらいずど ゆー
とかいてあります??? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。